Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Full Moon #46 (02/15)

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Keita Ishizaki

未読、
2003/02/15 23:42:082003/02/15
To:
石崎です。

満月をさがして第46話『新月の夜に』について雑感など。


Changin' My Lifeの新曲「Love Chronicle」が偽CDで発売されました。
その関係で石丸電気とヤマギワ電気で本多智恵子さんもゲストにお迎えしてのイ
ベントがあり、石丸の方のチケットも手に入れていたのですが、昨日行われたそ
のイベントには都合により逝けなくなってしまいました(T_T)
某掲示板の書き込みでは、最終話の話とかも少しされていた様子なのですが、逝
きたかったな~。

#本多さん、「メテオさ~ん」と呼びかけられていたとか。

■元々たっ君は、死神には向かないタイプだったんだ

いずみ「偉いかどうかじゃない。死に神である以上、受け入れなくてはならない
   んだ。永遠に終わることの無い、この戒めを」

 タクトの前世が若王子と満月の父、葵が所属していたバンドROUTE Lのヴォー
カル、吉良拓人であることを知っていたいずみ。
 不完全な死神であるタクトが人間である記憶を取り戻すと、幽霊になってしま
う。それを恐れるめろこはタクトに全部忘れるように言うのだが、タクトは良い
と言う。
 タクトは死神に向かないといういずみは、タクトが満月を担当することになっ
たのは、自分がそうなる様に仕向けたのだと示唆。
 直ぐに小児科のリストに満月の名前を見ただけと言い直したものの、彼を非難
するめろこには、タクトが幽霊になればめろこが好きだった自分と再びコンビを
組めるのだと言う。
 それを拒否するめろこだが、いずみはめろこがタクトを裏切ったことを暴露。
 タクトは消え失せろといずみを殴り飛ばすが、いずみは満足に仕事も出来ない
方が屑野郎だと言う。怒り、更に殴りかかるタクトだが、いずみの膝がタクトの
腹に決まり、タクトは地面に崩れ落ちる。

 下らないね。過去を断ち切れないなんて。
 そう捨て台詞を残し背を向けるいずみの背中に、過去を思い出して何がいけな
いのかと言うタクト。
 しかし、怒りに任せてのタクトのパンチは悉く避けられてしまう。
 死神である以上、終わることの無い戒めは受け入れなくてはならないと言うい
ずみの反撃で再びタクトは屋上に落下。
 いずみは、今度会う時は幽霊だろうからと死神のタクトに別れを告げ、去って
行くのだった。

#タクトが満月の担当になったのは、いずみが企んだという発言。直後に否定し
#ていましたが、何者かがこの運命的な出会いを企んでいたのは確実な情勢。タ
#クトが神術を使って満月を助けていたのを黙認していたところから、やはり死
#神部長本人の差し金かなぁ?

#漢は拳で語り合うものです(違)。しかし、いずみ君の方が喧嘩も強かった様
#で。

#いずみ君が口にした、死神であることによる戒めについて。アニメでは設定が
#ぼかされているために判り難くなっていますが、原作において死神とは、「自
#殺した人間が半永久的にやらされるもの」と定義されていてます。ちなみにそ
#のことをタクトは満月に教えていたりします(それを知った上で、タクトがど
#んな歌を歌っていたかを聞く満月ちゃんも満月ちゃんだ)。

■永遠に終わることの無い、戒めの迷路に

タクト「あんな風に死んじまうなんて! 何で最後までちゃんと生きなかったん
   だ俺は。俺は、満月には俺みたいに後悔させたくないんだ」
満月 「良いよ、後悔したって」
タクト「く…」
満月 「歌わないって決めてんだから、もう歌わない」

 いずみが去った後、満月に今のまま死なせるなんて絶対させないというタクト。
 二度と歌わなくて良いのかよと言うタクトだが、もう歌う理由なんて無いと満
月は言う。
 歌うのに理由など要らない、歌うのが好きなのにそれを捨て、残りの人生を無
駄にするのかと説得するタクトだが、英知に向かって歌ってきた満月は、英知が
死んだ今、歌う気は無くしており、英知があの世でがっかりすると言われてもそ
の心は動かない。
 歌いもしない満月は本当の満月では無いというタクトは、自分のように絶対後
悔すると言い、自分の死んだ時のことを満月に話し始めようとする。
 タクトが幽霊になってしまうと止めるめろこ。だが、タクトは自分が思い出す
ことで満月がまた歌いたいと思ってくれるなら、全部思い出すと言う。

 今の満月と同じように、拓人の喉に腫瘍が出来たのは、ROUTE Lが解散し、ソ
ロで活動を続けていた時のこと。
 病状が悪化し、歌えなくなった拓人は音楽の無い世界へ逃げ出したいと思い、
全てから逃げるように闇雲に走り回り、そして事故死。
 死んだタクトの前に現れた男は、拓人の記憶を封印、死神タクトとするのだっ
た。

 満月に自分と同じ様な後悔をさせたくないというタクト。
 しかし、満月は歌わないと決めたから歌わないと強情。
 なおも説得しようというタクトの身体を包む黒い旋風。
 タクトの幽霊化が始まったのだ。タクトを止めようとするめろこを旋風は寄せ
付けない。

 タクトは、自分は思い出して、満月に話してやらなければならないと言う。

#サントラ2に収録されている、ROUTE LオリジナルのETERNAL SNOWが出ました。
#円版の方に近い曲調だったのか。フルムーンの方とは同じ曲とは思えません。

#拓人を死神部長が迎えに来るシーン。死神部長の声は……ひょっとしてジョナ
#サンが死神部長の正体(笑)? ジョナサンだけ、人間形態が出ていませんし。

#タクトがどうして戒めを受けるのか、アニメだけ観ていると今一良く判らない
#のですが、多分全てから逃げ出した挙げ句事故死したことが、広義の自殺と認
#定されていたからだと思います。タクトが自殺していたという設定をオミット
#しても、死神の存在が何らかの罰であるという設定自体は変更したくなかった
#が故の苦肉の策かと。

■永遠に降る雪、か

タクト「そうやって出来たのが、エターナル・スノー。それ以来、この曲は
   ROUTE Lのスタンダードになった。葵達の気持ちが、みんなに伝わったか
   らだろうな」
満月 「お父さん、お母さんの気持ち…。私もあの時、言葉には出来なかったけ
   ど、何か熱い物がこみ上げてくるような、そんな感じがした」

 病院内を巡回していた若王子が病室が空になっていたのに気付いた頃。

 幽霊になりかかろうとしているタクトは、めろこの制止も拒否。
 満月が葵と葉月のためにETERNAL SNOWを歌い続けなければいけないというタク
トは、この歌が出来た経緯を話し始める。

 ROUTE Lは、未だ12歳だった拓人をヴォーカルに、キーボードに若王子圭一、
ギターに古雅葵の三人のバンドで、葉月は何時もその側にいた。
 葉月に曲の入ったオルゴールを愛の言葉と共にプレゼントした葵。
 そしてその曲に詩をつけ、ETERNAL SNOWと名付けた葉月。
 その想いが伝わり、ETERNAL SNOWはROUTE Lのスタンダードとなったこと。

 その話を聞き、満月もレコーディングの時に言葉には出来ない熱いものがこみ
上げてくるのを感じたと言うのだった。

#今頃満月ちゃんの不在に気付いた若王子先生。それにしても、幾ら深夜とはい
#え人の居ない病院です。看護婦も呼んで探せば良いのに。

#前回の回想で随分拓人が若く見えたのも当然、ROUTE L当時の拓人は12歳! 
#今の満月ちゃんと同じ歳でもう芸能活動していたのか…。原作によれば、声変
#わりすらしていなかったそうです。

#人間バージョンのタクトの姿を見ても、大重さんが全くその正体に気付かなか
#った理由も納得。若王子目当てだった大重さんは、ソロで活動する拓人のこと
#は見向きもしなかったということなのでしょう。

#葵と葉月さんのキスシーンを覗き見して、怒りの表情を浮かべていた拓人。葉
#月さんのことを幼心に好きだったのでしょうね。親子二代に渡って横恋慕か、
#タクト(違)。

#ETERNAL SNOW、葉月さんの作詞(という設定)でしたか。きっと他の曲も詩は
#葉月さんが書いていたのかも。

■月みたいに、永遠に輝き続ける

タクト「満月、歌えよ。ほら、ライブって言うじゃんか。LIVE、ライブ。音
   楽ってものに巡り会った奴にとって、生きるってことは歌うこと、歌うこ
   とが生きることなんだよ」

 ETERNAL SNOWの曲と詩の由来を聞いてもなお歌うのを拒む満月。
 これ以上葵や葉月を悲しませないように言う拓人は、自分が最後に二人に会っ
た時のことを話す。

 それは、葉月と葵が結婚すると言った時のこと。
 葉月は生まれ出る娘に満月と名前をつけようと考えていた。
 月は欠けても再び輝きだして満ちていく。そんな月みたいに永遠に輝く子が欲
しいのだと。

 葵や葉月だけで無く、周りの皆が満月に生きて欲しいと言うタクト。
 そしてめろこも、皆のためで無く、自分のために歌うように言う。

 英知を初めとして、今まで自分の周りに居て、見守ってくれた人達のこと、そ
して、自分がフルムーンとして活動していた頃の自分の素直な気持ちを満月は思
い出す。

 満月に歌うように言うタクトは、歌に巡り会った者にとって、生きることは歌
うことなのだと説くのだった。

#拓人が読んでいた雑誌は「週刊少年ARINA」

#葉月に赤ちゃんが出来た頃、未だ拓人は12歳のままに見えます。そして、若王
#子もロン毛のまま…。この直後に失踪したと考えると……あれ? やっぱり若
#王子先生のロン毛はカツラ???

#原作でも出ていない、満月ちゃんの命名の由来が出ました。葉月さんが命と引
#き替えに生んだそうですが、予め名付けてあったのか。

#今まで満月ちゃんに関わって来た人達、名シーンが次々と。若王子先生がプロ
#デューサーを引き受けるシーン、大重さんがこれからも頑張るんだからという
#シーン、そして前回の文月さんの訴え。大重さんのシーン、今でも胸に熱いも
#のが。

#生のライブと生きるのliveをかけて満月ちゃんに生きるように説く脚本はなか
#なか良かったかと思います。


■貴方達の娘は、私が守ります

満月「(みんなが私を支えてくれてる。みんながあたしを輝かせてくれている。
   私は歌い続けるよ。一度欠けても、又輝きだして、満ちて行く月みたいに)」

 満月に伝えたいことを全て伝えたタクトは満足気に目を閉じる。
 すると、タクトの身体が透き通り始める。
 タクトが幽霊になるなら、自分も一緒になると叫ぶめろこ。

 そしてその頃、満月の姿を見つけて屋上に駆け上がってきた若王子は、倒れて
いる文月の姿を見て駆け寄る。

 そんな中、満月はETERNAL SNOWを歌い始める。
 気がついた文月がその歌声を聞く。慌てて、満月に歌わせてあげるように言う
若王子だが、文月も初めて聞く満月の歌を聴きたいと言い、葉月、そして葵に許
しを請い、二人の娘を自分が守ると誓う。

 満月の歌を聴き、涙を浮かべるめろこ。
 気がつくと、タクトの幽霊化も止まっていた。

 なおも歌い続ける満月。
 めろこが開いたハンドブックからは、「桜井英知」の逆さ文字は消えて行くの
だった。

#見終わった直後の感想。満月の歌声を聴きながら、タクトが安らかに消滅…だ
#ととても綺麗な終わり方だなぁと(笑)。

#どうしてタクトが消滅しなかったのか。本作品のことですから、後で(屁)理
#屈をつけて来ると思うのですが、予想。タクトが幽霊になっても構わないと感
#じた直後に幽霊化が始まり、伝えたいことを伝え終わったと感じた直後に消滅
#し始めていますので、案外本人の生きたいという意欲と関係しているのでは無
#いかと思います。死神になり切れていない時点で記憶を取り戻すと、魂が地上
#に引き戻されてしまうのでは無く、逃げたいと思った自分を思い出してしまう
#から幽霊に…ということかなぁ?

#漸く葵さんのことを名前で呼んだ文月さんでした。本当は音楽好きだった文月
#さん。今後は満月ちゃんの良き理解者となってくれることでしょう。

●次回予告

めろこ「ごめん。あたし、いずみ君に頼むなんて、どうかしてた」
タクト「もう良いって。何も言うな。めろこ」
めろこ「タクト、ありがとう」
タクト「ほら、落ち込んでる場合じゃねぇだろ。俺達には、あいつを守るって大
   事な仕事があるんだ」
めろこ「うん。次回、満月をさがして『生きる希望』」
二人 「お楽しみに!」

 そろそろフルムーンに復帰かな。
 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

佐々木 英朗

未読、
2003/02/16 4:18:462003/02/16
To:
佐々木@横浜市在住です。

<b2n4r0$1sp$1...@news01db.so-net.ne.jp> において、
Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。

> 石崎です。

こんにちわ。

> 満月をさがして第46話『新月の夜に』について雑感など。

> #本多さん、「メテオさ~ん」と呼びかけられていたとか。

# 直前の作品という事もあり、やっぱりそっちの印象が強いのですね。^^;;;;;
## 個人的な印象はプル@ZZかなぁ。

> #タクトが満月の担当になったのは、いずみが企んだという発言。直後に否定し
> #ていましたが、何者かがこの運命的な出会いを企んでいたのは確実な情勢。タ
> #クトが神術を使って満月を助けていたのを黙認していたところから、やはり死
> #神部長本人の差し金かなぁ?

企み、かつ実行出来そうな人物(人じゃないですが ^^;)というと
半自動的に死神部長になってしまいますしね。
問題はその意図するところは何か?という事ですが。

> #拓人を死神部長が迎えに来るシーン。死神部長の声は……ひょっとしてジョナ
> #サンが死神部長の正体(笑)? ジョナサンだけ、人間形態が出ていませんし。

それはかなり脱力するかもしれない正体。 ^^;;;;;;;;

> #タクトがどうして戒めを受けるのか、アニメだけ観ていると今一良く判らない
> #のですが、多分全てから逃げ出した挙げ句事故死したことが、広義の自殺と認
> #定されていたからだと思います。タクトが自殺していたという設定をオミット
> #しても、死神の存在が何らかの罰であるという設定自体は変更したくなかった
> #が故の苦肉の策かと。

成程。とは思うものの、あの程度の死因で自殺扱いされてしまうのもちょっと…
という印象。やっぱりここはひとつ原作よりも納得度の高いアニメ版の理由を
でっちあげて(ぉぃ)欲しいところです。

> #今頃満月ちゃんの不在に気付いた若王子先生。それにしても、幾ら深夜とはい
> #え人の居ない病院です。看護婦も呼んで探せば良いのに。

人気が無いのは何らかの術の影響です。^^;

> #前回の回想で随分拓人が若く見えたのも当然、ROUTE L当時の拓人は12歳! 
> #今の満月ちゃんと同じ歳でもう芸能活動していたのか…。原作によれば、声変
> #わりすらしていなかったそうです。

この手のバンドのメンバーって学校/バイト先が同じとかそういう接点から
始まっている例が多い気がするので、この面子の出合いは結構謎かも。^^;
何処か(海辺とか ^^;)で一人で歌っていた拓人をどっちかが見かけて誘ったのかな。

> #人間バージョンのタクトの姿を見ても、大重さんが全くその正体に気付かなか
> #った理由も納得。若王子目当てだった大重さんは、ソロで活動する拓人のこと
> #は見向きもしなかったということなのでしょう。

ミーハーだな大重さん。(笑)

> #葵と葉月さんのキスシーンを覗き見して、怒りの表情を浮かべていた拓人。葉
> #月さんのことを幼心に好きだったのでしょうね。親子二代に渡って横恋慕か、
> #タクト(違)。

身近で初めて“女性”を意識した相手だったんでしょうねぇ。
# タクトが満月ちゃん贔屓なのは葉月さんに似ているからだな、きっと。(笑)

> #拓人が読んでいた雑誌は「週刊少年ARINA」

少年誌に連載書くよ~、という予告ですか?(違)

> #原作でも出ていない、満月ちゃんの命名の由来が出ました。葉月さんが命と引
> #き替えに生んだそうですが、予め名付けてあったのか。

葉月さん、男の子の名前は考えてないあたりが微妙にボケっぽくて良。^^;

> #今まで満月ちゃんに関わって来た人達、名シーンが次々と。若王子先生がプロ
> #デューサーを引き受けるシーン、大重さんがこれからも頑張るんだからという
> #シーン、そして前回の文月さんの訴え。大重さんのシーン、今でも胸に熱いも
> #のが。
>
> #生のライブと生きるのliveをかけて満月ちゃんに生きるように説く脚本はなか
> #なか良かったかと思います。

これまで積み重ねてきた話を踏まえていますし、充分納得出来る展開でした。

> #見終わった直後の感想。満月の歌声を聴きながら、タクトが安らかに消滅…だ
> #ととても綺麗な終わり方だなぁと(笑)。

最終回1つ前くらいだと、そういうテも有りだったのでしょうけれど。^^;

> #どうしてタクトが消滅しなかったのか。本作品のことですから、後で(屁)理
> #屈をつけて来ると思うのですが、予想。タクトが幽霊になっても構わないと感

屁理屈、期待しています。(笑)

> #じた直後に幽霊化が始まり、伝えたいことを伝え終わったと感じた直後に消滅
> #し始めていますので、案外本人の生きたいという意欲と関係しているのでは無
> #いかと思います。死神になり切れていない時点で記憶を取り戻すと、魂が地上
> #に引き戻されてしまうのでは無く、逃げたいと思った自分を思い出してしまう
> #から幽霊に…ということかなぁ?

実は既に幽霊になっているのだが、姿が同じなので誰も気付いていないとか。^^;

> #漸く葵さんのことを名前で呼んだ文月さんでした。本当は音楽好きだった文月
> #さん。今後は満月ちゃんの良き理解者となってくれることでしょう。

すると満月ちゃんの“お婆ちゃんに私の歌を聞かせたい”という願いがかない、
またひとつ現世に対する未練が減る訳ですね。(ぉぃ ^^;)

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/02/16 12:04:112003/02/16
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
> Changin' My Lifeの新曲「Love Chronicle」が偽CDで発売されました。

今回は、DVD VIDEO SOUND版も出ないようで、残念ながら購入見送りです。
あんまり売れなかったんでしょうか>DVD VIDEO SOUND版。

> #本多さん、「メテオさ~ん」と呼びかけられていたとか。

こちらテレビ大阪では、先週から再放送が始まりましたので、その気持ちは
よっく判ります(^_^;

> #どうしてタクトが消滅しなかったのか。本作品のことですから、後で(屁)理
> #屈をつけて来ると思うのですが、予想。タクトが幽霊になっても構わないと感
> #じた直後に幽霊化が始まり、伝えたいことを伝え終わったと感じた直後に消滅
> #し始めていますので、案外本人の生きたいという意欲と関係しているのでは無
> #いかと思います。死神になり切れていない時点で記憶を取り戻すと、魂が地上
> #に引き戻されてしまうのでは無く、逃げたいと思った自分を思い出してしまう
> #から幽霊に…ということかなぁ?

私は、これもまた死神部長の陰謀、もしくは温情かもとか思ってしまいました。
一応、寿命より早く死ぬかもしれない満月ちゃんを、元の運命に戻すことが
できた訳ですし、タクトが死神としての役目を立派に果たしたことに対して、
死神部長が裏で手を回したのではなかろうか、と。

> #漸く葵さんのことを名前で呼んだ文月さんでした。本当は音楽好きだった文月
> #さん。今後は満月ちゃんの良き理解者となってくれることでしょう。

今回、何かもう、涙無しでは観れませんでした。
一番の障害だったおばあちゃんが、とうとう、満月ちゃんの歌を好きになって
くれたのですから。
ただ、満月ちゃんが思い出した人達の中に、十萌ちゃん達クラスメートが出て
来なかったことが少し残念でした。満月ちゃんの友人としての彼女達の重要性
はともかく、歌手のフルムーンに対する影響力はあまりない、と、スタッフが
考えているということでしょうか。判らないでも無いのですが、ちょっと残念。

で、英知君の死が判明して以降の話を観ていて、最近、「New Future」を聴くと
妙に感じ入ってしまうんですよね。この歌って、死ぬ運命を乗り越えて、文字通り
「新しい未来」を勝ち取った満月ちゃんのことを歌っているような気がしまして。
最終回でこの歌を使ったら、ちょうど第1話と対を成していて綺麗だ、とかいう
のもあるんですけど…。

--
宮越 和史@大阪在住

Nagata

未読、
2003/02/18 11:18:202003/02/18
To:
とくめいです(笑)。

本当は、石崎さんが書こうとしているネタだと確信しつつ
申し訳ないと思いつつ、
「満月をさがして」スペシャル
なる雑誌を今日偶然(滅多に最近書店にいかない)発見
したので報告します。フォローのあとに。

いろいろあって fj また(汗)はずしました m(..)m。
もちろん引用クロスポストはご自由に。ネタのリサイクルも。

#120% 不愉快になってもいいという危篤な方は japan.guchi
<b2tm9i$1h9o$1...@news2.rim.or.jp>
#など御覧下さい。読まないほうが幸せと思います。

☆Subject: Full Moon #46 (02/15)
In article <b2n4r0$1sp$1...@news01db.so-net.ne.jp>
>> 石崎です。

>> 満月をさがして第46話『新月の夜に』について雑感など。

なんだかどうも、満月ちゃんへの動機付け演出が不充分に
感じるので多分これが最後のフォロー... かも(^^;

またまた最終回関連。
OPの最後でみつきちゃん寝ていますよね。
ということは、夢の中で神術で霊体離脱をしていてタクトたちに
案内されて英知クンにあうことが出来たという最後とか?
#OPの最後見るに死なない最終回もありそう。

いずみのセリフ

>>  下らないね。過去を断ち切れないなんて。

>> #ぼかされているために判り難くなっていますが、原作において死神とは、「自
>> #殺した人間が半永久的にやらされるもの」と定義されていてます。

ということは、いずみにはどんな過去があったのか、とか
本当に断ち切っているの?とか興味が。

>> ■永遠に終わることの無い、戒めの迷路に

>> #拓人を死神部長が迎えに来るシーン。死神部長の声は……ひょっとしてジョナ

この場面ですが、オカルトチックというか、浮いていて妙に
笑ってしまいます。ここだけ別作品みたいです。
#美夕とか、悪魔クンなら違和感ない?

>> ■永遠に降る雪、か

>> 満月 「お父さん、お母さんの気持ち…。私もあの時、言葉には出来なかったけ
>>    ど、何か熱い物がこみ上げてくるような、そんな感じがした」

>> ■月みたいに、永遠に輝き続ける

>> #生のライブと生きるのliveをかけて満月ちゃんに生きるように説く脚本はなか
>> #なか良かったかと思います。

lively = ただ生きるのでなくて快活に元気にあって欲しいという
意味も含ませてるのでしょうけど、やはり私には不満でした(笑)。

英知クンに届けたいからこそ命より大事にしていた歌、
それを突然自分の為にと言われても、とか、

仮に死んだ両親が悲しむから、皆がフルムーンの歌を
待っているから、とか、そういうのをどんなに足し合わせて
も、とか、思ってしまっています。

#放映日に見て理解できず、いまじっくり見ても
#納得行きません(笑)。

「そういうの」に加えて「そんなみつきを見ていて
エイチが喜ぶと思うのか?最後まで精一杯生きないと
死んでからエイチに逢えなくなるぞ」
くらいの設定があったら、私も納得したかも知れません。

#そういう設定が出来ない=みつきは死なない?かな、やはり。

>> ■貴方達の娘は、私が守ります
>>
>> 満月「(みんなが私を支えてくれてる。みんながあたしを輝かせてくれている。
>>    私は歌い続けるよ。一度欠けても、又輝きだして、満ちて行く月みたいに)」

この命名由来ですが、
(すると…満月…この先欠けていくだけだよなぁ)と思った
私は相当意地悪?(汗)。

>>  満月の歌を聴き、涙を浮かべるめろこ。
>>  気がつくと、タクトの幽霊化も止まっていた。

これまたすごく納得行かない(笑)。
#いずみ君に、「しょうがないなぁ、もうちょっとチャンスを
#あげるよ」とか皮肉たっぷりに細工して欲しかったり(鬼)。

>> #どうしてタクトが消滅しなかったのか。本作品のことですから、後で(屁)理
>> #屈をつけて来ると思うのですが、予想。

やはり「いずみ君陰謀説」推進(笑)。
#「たっくんには、そう簡単に楽になってもらう訳にはいかない」
#とか。まだ、数週あるし。

PS という訳で最後に

「満月をさがして」スペシャル
大きさは本誌と同じ?で厚みは3センチ程度。
#japan.manga で「電話帳コミック」とかいうの?的確。(^^)
# ribbon furokus という英語にも受け。
# <3e3ea976$1...@mk-nntp-2.news.uk.tiscali.com>

収録は1,3,7,9,10 話の再録?とかきおろし番外編。
#これのミニ満月が可愛い。やはり私はルート「L」(爆)。

アニメの紹介では「生まれたままの姿」の画像も(笑)。
#小さい画像ですよ。念のため。

作者へのQ&A コーナも充実。
すごいのが「完全年表」(でもおそらく原作版準拠)。
最後の大辞典では、某めぞ○一刻が好きという記述も。
#どうよ>某H氏 :-p
#アニメが好きなんじゃなくて製作会社が好きなだけ? (^^;

まぁ、黙っていても石崎さんは購入なさるとは思います。
それでは。
--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

Keita Ishizaki

未読、
2003/02/19 23:10:342003/02/19
To:
石崎です。

佐々木 英朗さんの<JHI3a.2566$WC3.3...@news7.dion.ne.jp>から
>佐々木@横浜市在住です。

こんにちわ。

><b2n4r0$1sp$1...@news01db.so-net.ne.jp> において、
>Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。
>

>> 満月をさがして第46話『新月の夜に』について雑感など。
>
>> #本多さん、「メテオさ~ん」と呼びかけられていたとか。
>
># 直前の作品という事もあり、やっぱりそっちの印象が強いのですね。^^;;;;;
>## 個人的な印象はプル@ZZかなぁ。

某掲示板でレポートをされていた方はマリーベルと叫びたかったらしいです(笑)。

>企み、かつ実行出来そうな人物(人じゃないですが ^^;)というと
>半自動的に死神部長になってしまいますしね。
>問題はその意図するところは何か?という事ですが。

1 実は案外良い人で、タクトの親代わりである葵さんの娘(つまりは兄妹)と、
 タクトを引き合わせた。

2 1を発展させて、実は死に神部長こそ満月父だったりして。

>> #拓人を死神部長が迎えに来るシーン。死神部長の声は……ひょっとしてジョナ
>> #サンが死神部長の正体(笑)? ジョナサンだけ、人間形態が出ていませんし。
>
>それはかなり脱力するかもしれない正体。 ^^;;;;;;;;

 原作でも今のところ正体不明なので……

>成程。とは思うものの、あの程度の死因で自殺扱いされてしまうのもちょっと…
>という印象。やっぱりここはひとつ原作よりも納得度の高いアニメ版の理由を
>でっちあげて(ぉぃ)欲しいところです。

 実は戒めと見せかけ、不慮の死を遂げたタクトへの救いだったりとか。

>この手のバンドのメンバーって学校/バイト先が同じとかそういう接点から
>始まっている例が多い気がするので、この面子の出合いは結構謎かも。^^;
>何処か(海辺とか ^^;)で一人で歌っていた拓人をどっちかが見かけて誘ったのかな。

 若王子先生と葵さんと葉月さんはその線でしょうが、拓人が謎ですね。
 拓人って身寄りが無いということは、どこか施設にいたのでは。
 良く引き取ることが出来たな。

>> #漸く葵さんのことを名前で呼んだ文月さんでした。本当は音楽好きだった文月
>> #さん。今後は満月ちゃんの良き理解者となってくれることでしょう。
>
>すると満月ちゃんの“お婆ちゃんに私の歌を聞かせたい”という願いがかない、
>またひとつ現世に対する未練が減る訳ですね。(ぉぃ ^^;)

 そう言えば、満月ちゃんが生き残ってしまうと、満月ちゃん自身は良いのです
が、英知君が成仏出来そうにありません(笑)。

#実は原作の英知君は、満月ちゃんへの未練で成仏してません(爆)。

Keita Ishizaki

未読、
2003/02/19 23:10:372003/02/19
To:
石崎です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<3E4FC48B...@tim.hi-ho.ne.jp>から


>ども、みやこしです。
>
>Keita Ishizaki wrote:
>> Changin' My Lifeの新曲「Love Chronicle」が偽CDで発売されました。
>
>今回は、DVD VIDEO SOUND版も出ないようで、残念ながら購入見送りです。
>あんまり売れなかったんでしょうか>DVD VIDEO SOUND版。

買う側が両方買ってくれれば…というのを狙っていて(レーベルが別ですし)、
皆どちらかしか買ってくれなかったので、手間とコストが二倍な分、もうからん!
…ということなのかなぁ。

>> #本多さん、「メテオさ~ん」と呼びかけられていたとか。
>
>こちらテレビ大阪では、先週から再放送が始まりましたので、その気持ちは
>よっく判ります(^_^;

東京では未だ…。
本放送を観ていなかったのを激しく後悔している作品です。

>私は、これもまた死神部長の陰謀、もしくは温情かもとか思ってしまいました。
>一応、寿命より早く死ぬかもしれない満月ちゃんを、元の運命に戻すことが
>できた訳ですし、タクトが死神としての役目を立派に果たしたことに対して、
>死神部長が裏で手を回したのではなかろうか、と。

その仮説に立つと、死神部長は人の生き死にまで左右出来るような力を持ってい
そうです。
死神部長の温情で、満月ちゃんが延命する様なラストだったりしたら嫌ん。

#何となく、あまり奇跡とか、この作品では観たくない気がするのですが…。

>ただ、満月ちゃんが思い出した人達の中に、十萌ちゃん達クラスメートが出て
>来なかったことが少し残念でした。満月ちゃんの友人としての彼女達の重要性
>はともかく、歌手のフルムーンに対する影響力はあまりない、と、スタッフが
>考えているということでしょうか。判らないでも無いのですが、ちょっと残念。

夏に倒れた時には思い出していたのにねぇ。
フルムーンとして、クラスの皆が関わっていないからということなのでしょう。

クリスマスの話で、久美ちゃんと町田君の関係に決着をつけてしまったので少し
嫌な予感がしていたのですが、それ以降の話でクラスメートが全く出て来ないの
が気になります。
クライマックスまでにきちんと登場させてくれる……と思いたいのですが……。

>で、英知君の死が判明して以降の話を観ていて、最近、「New Future」を聴くと
>妙に感じ入ってしまうんですよね。この歌って、死ぬ運命を乗り越えて、文字通り
>「新しい未来」を勝ち取った満月ちゃんのことを歌っているような気がしまして。
>最終回でこの歌を使ったら、ちょうど第1話と対を成していて綺麗だ、とかいう
>のもあるんですけど…。

2chの満月スレッドでも同様な意見を持っている方がいらっしゃいましたね。
最終話のEDで16歳の「満月」が、これを歌ったりしたら綺麗に終わりそうです。
(もちろん、背景はその後のみんなの絵)

Keita Ishizaki

未読、
2003/02/19 23:10:392003/02/19
To:
石崎です。

Nagataさんの<b2tmcc$1h9o$2...@news2.rim.or.jp>から
>とくめいです(笑)。

こんにちわ。

>本当は、石崎さんが書こうとしているネタだと確信しつつ
>申し訳ないと思いつつ、
>「満月をさがして」スペシャル
>なる雑誌を今日偶然(滅多に最近書店にいかない)発見
>したので報告します。フォローのあとに。

実は地元の書店で探したのですが、売っていませんでした……。

#金曜日に探しに行こう。

>#120% 不愉快になってもいいという危篤な方は japan.guchi
> <b2tm9i$1h9o$1...@news2.rim.or.jp>
>#など御覧下さい。読まないほうが幸せと思います。

読みました。例のスレッドはフォロー記事書きかけたのですが、あのネタであま
りスレッドが伸びて欲しくないみたいだったので、結局投稿しないまま……。
該当記事の関係で書くと、本記事を書くのは良いのですが、フォロー記事書くの
が割と苦手で、昔からフォロー記事が滞り勝ちなのは申し訳ないところです。
その点、あちこちのスレッドにフォロー記事を書いておられた人は偉いなぁと。
本記事書いた上で、ついたフォロー記事全てに丁寧にフォロー返ししている人は
もちろんですが。

#ここ1~2年で大分人が減ったような気も。

>☆Subject: Full Moon #46 (02/15)
>In article <b2n4r0$1sp$1...@news01db.so-net.ne.jp>
>>> 石崎です。
>
>>> 満月をさがして第46話『新月の夜に』について雑感など。
>
>なんだかどうも、満月ちゃんへの動機付け演出が不充分に
>感じるので多分これが最後のフォロー... かも(^^;

満月ちゃんが歌う動機に関しては、英知君のためだけなのか?
……という辺りが昔から疑問だったので、自分のため、自分の周りに居るみんな
のためという動機付けが出て来たのは、私には好印象なのですが……。

>またまた最終回関連。
>OPの最後でみつきちゃん寝ていますよね。
>ということは、夢の中で神術で霊体離脱をしていてタクトたちに
>案内されて英知クンにあうことが出来たという最後とか?
>#OPの最後見るに死なない最終回もありそう。

原作だと英知君が死んだ後でタクトがお迎えに来て、英知君が霊界に行くのを拒
否していたんですよね。
アニメだとこの設定は無さそうですが、もしもこの設定が生きていたとしたら、
最後幽霊の英知君と満月ちゃんが出会って、英知君が成仏してラスト…というの
もありかもです。

#満月ちゃんが英知君と再会して、満月ちゃんが死なないで済むラスト。

>>> #ぼかされているために判り難くなっていますが、原作において死神とは、「自
>>> #殺した人間が半永久的にやらされるもの」と定義されていてます。
>
>ということは、いずみにはどんな過去があったのか、とか
>本当に断ち切っているの?とか興味が。

断ち切ろうとして、あんな態度なんだろうなと思いますが、絶対断ち切れてない
気が。


>>> ■永遠に終わることの無い、戒めの迷路に
>
>>> #拓人を死神部長が迎えに来るシーン。死神部長の声は……ひょっとしてジョナ
>
>この場面ですが、オカルトチックというか、浮いていて妙に
>笑ってしまいます。ここだけ別作品みたいです。
>#美夕とか、悪魔クンなら違和感ない?

美夕なら何となく合っていそうです。

>>> ■月みたいに、永遠に輝き続ける
>
>>> #生のライブと生きるのliveをかけて満月ちゃんに生きるように説く脚本はなか
>>> #なか良かったかと思います。
>
>lively = ただ生きるのでなくて快活に元気にあって欲しいという
>意味も含ませてるのでしょうけど、やはり私には不満でした(笑)。
>
>英知クンに届けたいからこそ命より大事にしていた歌、
>それを突然自分の為にと言われても、とか、

この部分、私の考えと逆(笑)。
ETERNAL SNOWのレコーディングの時、若王子先生に出された宿題で出した満月ちゃ
んの答、「歌で、みんなを暖かくしたいです」
満月ちゃんの歌は英知君の為だけにで無くて、それ以外の周りの人達全部に向け
られているものだと思っていたので。

>「そういうの」に加えて「そんなみつきを見ていて
>エイチが喜ぶと思うのか?最後まで精一杯生きないと
>死んでからエイチに逢えなくなるぞ」
>くらいの設定があったら、私も納得したかも知れません。
>
>#そういう設定が出来ない=みつきは死なない?かな、やはり。

今月号のアニメージュに加藤監督のインタビューがあるのですが、
「人の生死を扱うので軽々しくは描けない」
みたいな発言がありました。

だから多分、「死んでから英知君に会う」という励まし方は、アニメ版演出的に
アウトなのだろうと思います。

#原作だと満月ちゃんは、英知君に会うために「お迎え」の日を待っている様な
#状態なので。

>>> ■貴方達の娘は、私が守ります


>>>
>これまたすごく納得行かない(笑)。
>#いずみ君に、「しょうがないなぁ、もうちょっとチャンスを
>#あげるよ」とか皮肉たっぷりに細工して欲しかったり(鬼)。

多分そのうちに謎明かしがされるとは思うのですが。

HAIBARA ruki

未読、
2003/02/20 2:53:112003/02/20
To:
灰原留姫です。

"Keita Ishizaki" <kei...@fa2.so-net.ne.jp> wrote in message news:b31kg0$f7o$3...@news01db.so-net.ne.jp...
| #ここ1~2年で大分人が減ったような気も。

前からそれほど投稿する方ではなかった私ですが、ここのところ
超減少。録画視聴が多いために、なかなか本放送に追いつけない
というのがその原因の一つだったりします。

特に、土曜日の午前中とかが…。

しかし色々と追従できるよう、記事は目を通させて頂いてまふ。

| 美夕なら何となく合っていそうです。

完全に私の希望なのですが、そろそろ「吸血姫 美夕」の続編と
いうか新作が出来ないかなぁ…っと思ってやまない昨今。原作自
体は終了してますが、長く話を続けられる構造の作品です。関係
各所には是非とも検討して頂きたい…とか思ったり。

--
By HAIBARA ruki / "I'll never forget tonight"

佐々木 英朗

未読、
2003/02/20 6:12:262003/02/20
To:
佐々木@横浜市在住です。

<b31kfp$f7o$1...@news01db.so-net.ne.jp> において、
Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。

> 石崎です。

こんにちわ。

> >> 満月をさがして第46話『新月の夜に』について雑感など。

> 2 1を発展させて、実は死に神部長こそ満月父だったりして。

出世が速いですね。^^;
# 死に様の酷さの順だったりしたら嫌ん。

>  実は戒めと見せかけ、不慮の死を遂げたタクトへの救いだったりとか。

記憶を消しているというのは微妙に救いっぽい点ではあるのですよね。
# 大きなお世話という感じもしますが。

> >始まっている例が多い気がするので、この面子の出合いは結構謎かも。^^;
> >何処か(海辺とか ^^;)で一人で歌っていた拓人をどっちかが見かけて誘ったのかな。
>
>  若王子先生と葵さんと葉月さんはその線でしょうが、拓人が謎ですね。
>  拓人って身寄りが無いということは、どこか施設にいたのでは。
>  良く引き取ることが出来たな。

何となく拓人は自分で施設を飛び出したクチの様な気がします。

>  そう言えば、満月ちゃんが生き残ってしまうと、満月ちゃん自身は良いのです
> が、英知君が成仏出来そうにありません(笑)。

成仏してないなら出てきて満月ちゃんを励ます…
# じゃなくて連れて行きたいんですね。^^;;;

> #実は原作の英知君は、満月ちゃんへの未練で成仏してません(爆)。

そんなに好きだったのか…少女が。(核爆)

# 他人の気がしない。(対消滅)

Nagata

未読、
2003/03/02 11:41:042003/03/02
To:
ながたです。

☆Subject: Re: F-Moon #46 (02/15)
In article <b321he$bdv$1...@news512.nifty.com>
>> 灰原留姫です。

>> | 美夕なら何となく合っていそうです。
>>
>> 完全に私の希望なのですが、そろそろ「吸血姫 美夕」の続編と
>> いうか新作が出来ないかなぁ…っと思ってやまない昨今。原作自

新作アニメ情報なサイトの「噂」レベルでは、夕維のアニメ
化が検討されてるとか、いないとか?

コミックも出初めていますし、作るならこちらな気はします。
#さっき、extend music? BSQR でも偶然美夕が流れました。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

あれとは別件ですが、初めて「当局」にメールしてしまいました。
いえ、気になる法律案を目にしたもので。某違法画像関連のご相談(汗)。
##私は無関係なのですが、j.a.group で口出しした関係....
##さぁて返事はくるかな? って某OPをぱくってどうする..

新着メール 0 件