Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

東海道貨物線

閲覧: 80 回
最初の未読メッセージにスキップ

魚住浩一

未読、
2003/02/05 9:52:532003/02/05
To:
さかな@喜多見 と申します

東海道貨物線は東京貨物ターミナルまでは健在ですが、それ以北の浜松町方面(東海
道新幹線の引き上げ線と平行している区間)は、健在なのでしょうか?
汐留やカートレインが無くなった現在、存在意義は薄いと思いますが。

あと、東京貨物ターミナルから臨海高速鉄道に通ずる線路があるはずですが、これっ
て使っているのでしょうか?

素人質問ですいませんが、教えていただけますか?

soukoban

未読、
2003/02/05 20:32:242003/02/05
To:
From:"魚住浩一" <uoz...@ams.odn.ne.jp>
Message-ID:<b1r7l8$1hfd$1...@nwall2.odn.ne.jp>

> 東海道貨物線は東京貨物ターミナルまでは健在ですが、それ以北の浜松町方面(東海
> 道新幹線の引き上げ線と平行している区間)は、健在なのでしょうか?

高架の下から見る限りでは、架線が張ってあるようです。
札の辻陸橋から先汐留寄りはレールは撤去されています。


> あと、東京貨物ターミナルから臨海高速鉄道に通ずる線路があるはずですが、これっ
> て使っているのでしょうか?

りんかい線の車庫が東京貨物ターミナルの隣にあり、その入出庫に使っていますよ。


miyamitsu yoji

未読、
2003/02/06 6:03:132003/02/06
To:
soukoban wrote:
> From:"魚住浩一" <uoz...@ams.odn.ne.jp>
> Message-ID:<b1r7l8$1hfd$1...@nwall2.odn.ne.jp>
>
>>東海道貨物線は東京貨物ターミナルまでは健在ですが、それ以北の浜松町方面(東海
>>道新幹線の引き上げ線と平行している区間)は、健在なのでしょうか?
>
>
> 高架の下から見る限りでは、架線が張ってあるようです。
> 札の辻陸橋から先汐留寄りはレールは撤去されています。
>


浜松町のあたりは、大江戸線の工事の関係で東海道線を移設するために
新幹線が貨物線に移設されたままになっています。

Nagaki Takeshi

未読、
2003/02/06 7:19:502003/02/06
To:
ながき@西国分寺と申します。

in article b1sfb2$4on$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp, soukoban at
souk...@hotmail.com wrote on 03.2.6 10:32 AM:

> From:"魚住浩一" <uoz...@ams.odn.ne.jp>
> Message-ID:<b1r7l8$1hfd$1...@nwall2.odn.ne.jp>
>
>> 東海道貨物線は東京貨物ターミナルまでは健在ですが、それ以北の浜松町方面(東海
>> 道新幹線の引き上げ線と平行している区間)は、健在なのでしょうか?
>
> 高架の下から見る限りでは、架線が張ってあるようです。
> 札の辻陸橋から先汐留寄りはレールは撤去されています。

東京貨物ターミナルから札の辻橋までは
線路も残っています。信号も生きています。
架線は残っていますが、停電しています。
もう5年くらい列車は走っていません。



>> あと、東京貨物ターミナルから臨海高速鉄道に通ずる線路があるはずですが、これっ
>> て使っているのでしょうか?
>
> りんかい線の車庫が東京貨物ターミナルの隣にあり、その入出庫に使っていますよ。

車庫は地下で貨物駅は地上なので線路はつながっていないようです。

--
長岐 健志(Nagaki Takeshi)
mailto:nag...@fuji.email.ne.jp
mailto:nag...@jcom.home.ne.jp


Kazuya Watanabe

未読、
2003/02/11 11:43:442003/02/11
To:
なべぽんです。
浜松町あたりでは、買収した東がモノレールの経営強化するための用地に使う構想が
あります。
現行のモノレールの浜松町駅は単線で増発が出来ません。それをホーム複線化するた
めに、
ルート変更して使うらしいです。
元々の単線ホームやビル駅になったのは、設立時の出資者の影響だと言われており、
そのわだかまりもなくなったので、実現しそうです。


"miyamitsu yoji" <yo-...@f5.dion.ne.jp> wrote in message
news:3E4240F...@f5.dion.ne.jp...

Yoshitaka Ikeda

未読、
2003/02/11 19:13:522003/02/11
To:
From <b2b92p$2m0$1...@nwall1.odn.ne.jp> Written by Kazuya Watanabe

>なべぽんです。
>浜松町あたりでは、買収した東がモノレールの経営強化するための用地に使う構想が
>あります。
>現行のモノレールの浜松町駅は単線で増発が出来ません。それをホーム複線化するた
>めに、
>ルート変更して使うらしいです。
>元々の単線ホームやビル駅になったのは、設立時の出資者の影響だと言われており、
>そのわだかまりもなくなったので、実現しそうです。

個人的には、浜松町から延長して品川までのばして欲しかったりするんですが
無理ですかね、JRの上走らせるとか。

新幹線とか成田エクスプレスと直接乗り換えできるのはメリットだと思うけど
....
#京急乗れやってのは別として(w


--
池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ik...@4bn.ne.jp

Sawaki, Takayuki

未読、
2003/02/12 3:07:202003/02/12
To:
Yoshitaka Ikeda wrote:
> From <b2b92p$2m0$1...@nwall1.odn.ne.jp> Written by Kazuya Watanabe
> >浜松町あたりでは、買収した東がモノレールの経営強化するための用地に使う構想が
> >あります。
> >現行のモノレールの浜松町駅は単線で増発が出来ません。それをホーム複線化するた
> >めに、ルート変更して使うらしいです。

 なるほど。それはいつ頃から工事が始まるんでしょうね?

> >元々の単線ホームやビル駅になったのは、設立時の出資者の影響だと言われており、
> >そのわだかまりもなくなったので、実現しそうです。

 ふーむ。

> 個人的には、浜松町から延長して品川までのばして欲しかったりするんですが
> 無理ですかね、JRの上走らせるとか。

 浜松町でスイッチバックにするということでしょうか?何か可能な感じもします
けど、配線が複雑になるかなあ?

> 新幹線とか成田エクスプレスと直接乗り換えできるのはメリットだと思うけど
> ....
> #京急乗れやってのは別として(w

 うーん…

 全然話は違いますが、つくばセンター<->羽田空港の高速バスを待っていて、京急
バスがくると何だか嬉しいんですけど、関鉄バスだとちょっと悲しいです。 (^_^;

~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  t-sa...@aist.go.jp
    / /  \ 
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

eiji kikuchi

未読、
2003/02/12 3:59:282003/02/12
To:
菊地英治@秋田県立大学と申します。
 本題から外れたところにだけfollowするので、タイトルを変えました。

"Sawaki, Takayuki" wrote:

> > 個人的には、浜松町から延長して品川までのばして欲しかったりするんですが
> > 無理ですかね、JRの上走らせるとか。
>
>  浜松町でスイッチバックにするということでしょうか?何か可能な感じもします
> けど、配線が複雑になるかなあ?

> > 新幹線とか成田エクスプレスと直接乗り換えできるのはメリットだと思うけど
> > ....
> > #京急乗れやってのは別として(w

 乗り換えの便を考えたら、やはり品川よりも東京ではないでしょうか。そのまま
延長して....秋葉原、できれば上野まで延長してくれる良いのですが...

>  全然話は違いますが、つくばセンター<->羽田空港の高速バスを待っていて、京急
> バスがくると何だか嬉しいんですけど、関鉄バスだとちょっと悲しいです。 (^_^;

 四年前までつくばに住んでいて、つくばセンター←→東京/上野 の高速バス
を使用していました。確かにJRバス関東の車両の方が良かったような記憶もあり
ますが、京急バスの車両はそんなに良いのでしょうか。それとも関鉄バスの車両
はそれだけ古くなってしまったのでしょうか。

菊地英治 ke...@akita-pu.ac.jp

Sawaki, Takayuki

未読、
2003/02/12 5:01:382003/02/12
To:
eiji kikuchi wrote:
>  本題から外れたところにだけfollowするので、タイトルを変えました。

 バスの話になるんで、fj.rec.busへ振ります。

> "Sawaki, Takayuki" wrote:
> >  全然話は違いますが、つくばセンター<->羽田空港の高速バスを待っていて、京急
> > バスがくると何だか嬉しいんですけど、関鉄バスだとちょっと悲しいです。 (^_^;
>  四年前までつくばに住んでいて、つくばセンター←→東京/上野 の高速バス
> を使用していました。確かにJRバス関東の車両の方が良かったような記憶もあり
> ますが、京急バスの車両はそんなに良いのでしょうか。それとも関鉄バスの車両
> はそれだけ古くなってしまったのでしょうか。

 つくばセンター<-> 東京/上野の路線の関鉄バスについては、比較的新しいバス、
あるいは座席周りが換装された関鉄バスバスが投入されているような気がします。

#そういえば、メガライナーの乗り心地は、必ずしも快適とは言えないらしい。
#まあ、あっちはJRバス関東のものですが。

 一方で、つくばセンター<->羽田空港の路線は、関鉄バスの方はややくたびれた
座席で、内装も何となく暗い感じですけど、京急バスの方はずっと綺麗な感じが
あります。心なしか、車内に漂う空気の臭い(内装に由来する?)も違う感じが…

 もっとも、内装云々よりも、目的地まで安全に輸送してくれることが一番重要な
ことだとは思いますけどね。

~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  t-sa...@aist.go.jp
    / /  \ 
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki, Takayuki

未読、
2003/02/12 5:07:362003/02/12
To:
eiji kikuchi wrote:
>  本題から外れたところにだけfollowするので、タイトルを変えました。

 バスの話になるんで、fj.rec.busへ振ります。

> "Sawaki, Takayuki" wrote:
> >  全然話は違いますが、つくばセンター<->羽田空港の高速バスを待っていて、京急
> > バスがくると何だか嬉しいんですけど、関鉄バスだとちょっと悲しいです。 (^_^;
>  四年前までつくばに住んでいて、つくばセンター←→東京/上野 の高速バス
> を使用していました。確かにJRバス関東の車両の方が良かったような記憶もあり
> ますが、京急バスの車両はそんなに良いのでしょうか。それとも関鉄バスの車両
> はそれだけ古くなってしまったのでしょうか。

 つくばセンター<-> 東京/上野の路線の関鉄バスについては、比較的新しいバス、
あるいは座席周りが換装されたバスが投入されているような気がします。

osa...@nn.iij4u.or

未読、
2003/02/12 8:12:462003/02/12
To:
橋元と申します

In article <b2c3j7$g1u$1...@nn-tk102.ocn.ad.jp>, ik...@4bn.ne.jp says...


>個人的には、浜松町から延長して品川までのばして欲しかったりするんですが
>無理ですかね、JRの上走らせるとか。

品川はありえないでしょう
新幹線の駅があるといっても他の会社だし、
ましてやこの品川新幹線駅は
JR-CとJR-Eの仲が悪くなった決定的な事件があった駅ですからね
両者の社長と運輸省トップが会談してやっと
駅建設がはじまったところですから。。。

#東京~伊丹の飛行機を大応援するならアリかも(^^;

>新幹線とか成田エクスプレスと直接乗り換えできるのはメリットだと思うけど

むしろ東京駅まで持ってきた方がいいと思います。
自社の新幹線駅がありますしね。

でもNE'Xは乗り換えつらいなぁ~(^^;

TCHIGUILA. Takemasa F.

未読、
2003/02/12 11:33:032003/02/12
To:

ちぎらたけまさ@クハ165-3と申しますが、

"Sawaki, Takayuki" <t-sa...@aist.go.jp> writes:

> > 個人的には、浜松町から延長して品川までのばして欲しかったりするんですが
> > 無理ですかね、JRの上走らせるとか。
>
>  浜松町でスイッチバックにするということでしょうか?何か可能な感じもします
> けど、配線が複雑になるかなあ?

え?てっきり山手線の上空をぐるりと1周するのだとばっかり…

#べんりなんだかなんなんだかわからない。
--
<-------- -`--------- ----------- -`--------- ----------- -`------>
(o TCHIGUILA. Takemasa F. Email: chi...@t3.rim.or.jp Tokyo Japan. o)
/^oo^^^^^oo^-^oo^^^^^oo^-^oo^^^^^oo^-^oo^^^^^oo^-^oo^^^^^oo^-^oo^^^^^oo^\

Junya Suzuki

未読、
2003/02/12 11:51:022003/02/12
To:
osa...@nn.iij4u.or ; jp (osamu hasimoto) wrote in message ...
>>新幹線とか成田エクスプレスと直接乗り換えできるのはメリットだと思うけど
>
>むしろ東京駅まで持ってきた方がいいと思います。
>自社の新幹線駅がありますしね。

新橋まで伸ばすという話は聞いたことがあります>東京モノレール。

>でもNE'Xは乗り換えつらいなぁ~(^^;

これも新橋停車にしてしまえば少しはマシ?

--------------------------------------------------------------
Junya Suzuki PP6J...@asahi-net.or.jp

KOO

未読、
2003/02/12 18:28:212003/02/12
To:
In article <b2dh8d$mt7$1...@news512.nifty.com>, osa...@nn.iij4u.or,jp says...
>ましてやこの品川新幹線駅は
>JR-CとJR-Eの仲が悪くなった決定的な事件があった駅ですからね

どんな事件があったのですか?

Mue

未読、
2003/02/13 5:15:582003/02/13
To:
JR東日本・東京モノレール>浜松町駅周辺開発計画の中間まとめ策定
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftrain/news/200302/030213180834.htm
https://www.nifty.com/cgi-bin/go?nifty:FTRAINJ/MES/5/19097

 上記文書を、御参考として御覧願います。

# これの本文掲載は御容赦願います。

osa...@nn.iij4u.or

未読、
2003/02/13 6:40:292003/02/13
To:
橋元と申します

In article <b2elak$5pi$1...@news512.nifty.com>, ke...@vanilla.freemail.ne.jp
says...

JR-Cが品川に新幹線駅を作ると報道に発表しました。
実はこのとき、まだ品川の地主であるJR-Eと清算事業団の
土地に関する合意が取れていませんでした。
っていうか、これに関する話は一言もなかったみたいです。
この発表を聞いたJR-Eと清算事業団は激怒しました。
その後、JR-Cと清算事業団は交渉の結果、合意に至りましたが、
JR-Eとの話し合いは結局つきませんでした。
そして、これを何とかするために
運輸省のトップ(大臣又は事務次官級)が仲介役となり、
JR-EとJR-Cの社長が話し合った結果、ようやく合意に至ったわけです。

このとき確か、品川の土地を譲る(売る?)代わりに
東京駅東海道新幹線のホームを一本JR-Eに転用するという話が
妥協案としてあったと思いますが、なくなっちゃったんでしょうか?

#なかなかできない品川駅にシビレを切らして
#中央線を重層化してホーム作ったからもういらない
#という可能性もあり。

なぜ事前に話をしなかったのかは本当の所は分かりませんが、
『天下の東海道新幹線だから何とかなるだろ』
という慢心があったのではと言われています

KOO

未読、
2003/02/13 17:56:182003/02/13
To:
In article <b2g07c$pid$1...@news512.nifty.com>, osa...@nn.iij4u.or,jp says...
>JR-Cが品川に新幹線駅を作ると報道に発表しました。
>実はこのとき、まだ品川の地主であるJR-Eと清算事業団の
>土地に関する合意が取れていませんでした。

なるほど、いわゆる「用地買収」系の問題があったのですね。

Sawaki Takayuki

未読、
2010/11/23 10:27:332010/11/23
To:
#7年前の記事への自己フォロー。

(2003/02/12 17:07), Sawaki, Takayuki wrote:
> Yoshitaka Ikeda wrote:
>> From <b2b92p$2m0$1...@nwall1.odn.ne.jp> Written by Kazuya Watanabe
>>> 浜松町あたりでは、買収した東がモノレールの経営強化するための用地に使う構想が
>>> あります。
>>> 現行のモノレールの浜松町駅は単線で増発が出来ません。それをホーム複線化するた
>>> めに、ルート変更して使うらしいです。
>  なるほど。それはいつ頃から工事が始まるんでしょうね?

 結局その後の展開は全くなかったわけですが、ここに来て、羽田空港の再国際化絡み
で、東京モノレールの再整備・延伸と同時に、東海道貨物線を有 効利用しようとする案
も再浮上、とか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101122-00000000-toyo-bus_all
 ただ、10年以上使われていない線を整備する費用もさることながら、東京モノレールの
立場がなくなる、という可能性も高いので、実現はかなり厳 しいでしょうねえ。

--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ・  ・      
※※ /      \       ※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki Takayuki

未読、
2014/08/24 17:43:162014/08/24
To:
(2010/11/24 0:27), Sawaki Takayuki wrote:
> (2003/02/12 17:07), Sawaki, Takayuki wrote:
>> Yoshitaka Ikeda wrote:
>>> From <b2b92p$2m0$1...@nwall1.odn.ne.jp> Written by Kazuya Watanabe
>>>> 浜松町あたりでは、買収した東がモノレールの経営強化するための用地に使う構想が
>>>> あります。
>>>> 現行のモノレールの浜松町駅は単線で増発が出来ません。それをホーム複線化するた
>>>> めに、ルート変更して使うらしいです。
>>  なるほど。それはいつ頃から工事が始まるんでしょうね?
>  結局その後の展開は全くなかったわけですが、ここに来て、羽田空港の再国際化絡み
> で、東京モノレールの再整備・延伸と同時に、東海道貨物線を有 効利用しようとする案
> も再浮上、とか。
> http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101122-00000000-toyo-bus_all
>  ただ、10年以上使われていない線を整備する費用もさることながら、東京モノレールの
> 立場がなくなる、という可能性も高いので、実現はかなり厳 しいでしょうねえ。

 今週に入って、貨物線の改良、モノレールの延伸と、構想がより現実化した案
が出されましたね。例えば
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000105-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000005-asahi-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00010000-norimono-l13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000108-san-bus_all
など。鉄道の整備の場合は3200億円、モノレールの整備の場合は1095億円と、ど
ちらも巨額には違いないけれど、お互いが乗客を取り合うことにはならない、と
いうJR東日本の目算なんでしょうかね。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

SAWAKI Takayuki

未読、
2021/10/02 21:29:042021/10/02
To:
On 2014/08/25 6:43, Sawaki Takayuki wrote:
>  今週に入って、貨物線の改良、モノレールの延伸と、構想がより現実化した案
> が出されましたね。例えば
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000105-san-bus_all
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000005-asahi-soci
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00010000-norimono-l13
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000108-san-bus_all
> など。鉄道の整備の場合は3200億円、モノレールの整備の場合は1095億円と、ど
> ちらも巨額には違いないけれど、お互いが乗客を取り合うことにはならない、と
> いうJR東日本の目算なんでしょうかね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/37084ea2db7410f7cda6aa3a1504ff114560ec92?page=1
には、2021年7月時点の計画の解説が。羽田空港アクセス戦のことはもう現実味
を帯びてきましたね。
 一方で、
https://news.yahoo.co.jp/articles/2da3b9965f22e6928587b79080e8bbdb128eda0b
https://news.yahoo.co.jp/articles/86b2e282d5c38aa80b9dfee854ca2b5610ec68b2
には、廃線となった晴海橋梁が遊歩道に改装されるとのこと。この廃線らしい草
ぼうぼうの風景もなんか感慨深いけどね。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新着メール 0 件