Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

pia carrot 3 -sayaka-

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

Nagata Yoshihiro

未読、
2002/10/22 14:36:402002/10/22
To:
長田@鏡の美幸です。

天空さんはjapanは読んでないかな.....

「Piaキャロットへようこそ!!」劇場版
~ さやかの恋物語 ~

#ゲームは「3」に相当してると思い … > Subject
#劇場版3作目じゃないです。

体調もいまいち、ちょうど映画もやってる
ということで、今日も休みにして見てきました。
#一応たまったメールとかは処理したの。

雑談以降、

1. ネタばれなしの感想 (パンフとかも)
2. ネタそのもの付感想 (Neta 行以降)

と3段階になっています。

<雑談>

東武練馬、遠そうだな~と思ってましたが、武蔵野線を
つかったら自宅より近かったです(笑)。
#帰りは新宿経由にしましたが。

ちなみに、地元の小田急新ゆりにもマイカルあるの
ですが、私は入ったことまだないです。
#子供とか、別の日に指定席予約して見てますが、面倒で。
#自由席、入れ換え無しってのが希望(笑)。
#マイカルの窓口って嫌い。 どこも同じでしょうか。
#なにせ、封切りの休日だと1時間以上行列なってる感じ。
#信じられません。開演時間別に行列分けるとか、ねぇ。

</雑談>

という訳でマイカル初体験。

スクリーンは壁全面を使っていて、大きいです。びっくり。
#最近見たのが、6 angels で、激小だったから、よけい。
ちゃんとフィルム上映でした。よかった。

6列目以降に座らないと、ちょっと辛いかも。
#新宿東映、最前列オッケーよ、という人でも3列目が限度か。

先着順?の特典トレカがあるようでもらえました。
限定グッズは、全部売り切れてたような...

☆パンフレット

パンフは、がっかりです。1500円もするのに、本編の
絵がほとんどありません。ひどい。
#後日、別に画集を売り出すんでしょう。
#あるいは、すぐにアプロダに流れるからか。
###じゃぁデジカメ(爆)。 ←しません。

#ゲームの取説みたいです。キャラ紹介はあります。
声優さん、スタッフコメントは充実してるので、
そういうのが好きな方には宝かも。2冊も買って後悔。
#誰かにあげよう。
メニューのつもりか、分厚いダンボールも邪魔です。
見開きのファンシーなイラストは可愛いです。

評価ですが、DVD出たとして、1000円になったら買っても
いいかなと感じてます。
先に、ピアキャロ2を補完したいです。
#ちなみに DX の総集編は持ってます。

作画もすごく好み、声優さんもベテランなのに、
どうして?と自分でも思います。
#声を聞いてて、いまいち感情移入できないです。

脚本が趣味に合わなかったという事でしょうか。
音楽も凝ってるけどいまいち(挿入音楽の一部)。

オープニングの歌はとても良かったです。

主役の子に萌えられるかどうかも大きいのかも。
#主役はさやかですが、2番目の子には、萌え(笑)。

内容は後述しますが、サービスカットは沢山
あります。でも、メモばかりとってたせいか、劇場
では、直接的な(汗)、刺激にはなりませんでした。

歩く場面の動画とか、下手に感じました。
#足の動きが不自然。

ゲームのイベントを数十分のアニメに詰め込む
せいか、個々のパーツはすごく良いのですが、
いまいちつながりがないというか、唐突で
感情移入できない部分が多いです。
#ゲームをやった後、見るべき作品かも。
# Kanon の初期のドラマCDはゲーム必須。


~ ここから、ネタばれです。ご注意 ~
Neta Neta Neta Neta
9
8
7
6 寝たバレ(違)
5
4 というか、ネタそのもの。
3
2 DVD 買う予定ありで未見の方は、さようならです~
1
= 改頁

そうですね~、雰囲気としては、ONE とか、
センチメンタルジャーニーみたいな感じが
するように思います。
#若干、セラフィムコールっぽい感じも。

静かな詩みたいな感じな部分が多いです。
2DXよりギャグは控え目で、上品には
なってるかも。

以下、メモの順で、フォローしてみます。
#あらすじは、パンフにも載ってますが、
#見ないで書くので嘘書いてるかも。m(..)m

また、ゲームも3はやっていません。

いきなり海岸の場面で、水着のサービス。
道路をはさんで、ピアキャロ4号店が
舞台です。

あとの場面の風景では、江ノ島に似てる気が
しますが、美崎海岸。近くの駅はJRじゃなくてJKR。

三浦海岸と京浜急行と三崎をごちゃまぜ?

そして、この4号店に、さやかとともみがヘルプに
来たって設定ですか?
寮を案内されますが、ホテルみたいな廊下です。
それもそのはず、かつて旅館だったそうです。
しかも露天風呂つき(笑)。

多分ゲームのイベントでしょうけど、部屋を
あける度に、女の子が着替えてます。
#絵的には全然萌えません(笑)。
#でも、ナナの絶叫は良いかも。
#女の子に見られて絶叫する理由は不明。
#ゲームではプレイヤー(男)が見るからか?
#そう、映画では、ほとんど野郎は出ません。
##それもつまらない理由かも。出すぎも嫌ですが。

#メインの男は、Kanon の祐一と同じ声?
#私市淳さんの演技、私は好きです。 (Kanon ですが)

さらに、なんと新人歓迎パーティを
露天風呂で行います。大人はビール。
外では、タオル巻いていますが、湯の中では、
「ノータオル」すっぽんぽんです(笑)。拍手♪
#湯のゆらぎが、また結構いいかも。
#劇場では萌えなかったけど、妄想するに萌え~(爆)。
#そう、ともみの胸の輪郭もちゃんと描いてたよーな。
#輪っかとかは描いてないです。全年齢版だもんね。
#でも、うる星とか、描いてるのになぁ(涙)。

制服は、G'sマガジンで見た通り、へそ露出がマル。

<文句>
さてここで一個だけ文句を言います。 m(..)m
#ゲームネタなのかな?

ある日、レストランで仕事中の女性が、
若者2人に、しつこく軟派され、あげく
暴力まで振るわれます。
#で、張ってた地元の空手?女性に若者は
#ボコボコにされますが。

確か、この若者は、彼女の弟経由の知合いで
かつて、暴走族だったという設定です。
まぁ、法律違反な団体ですが、この
暴走族=悪という図式が、なぜかすごく嫌でした。
暴走族上がりだって、立派に白バイのってる人も
いるでしょうし…、まぁ、客層と暴走族経験者とは
相関が無いようにも思いますが...

アニメオタクはスポーツ番組嫌いが多いと思うので、例えば
大学の運動部のごろつきとかって設定の方が
いいように思いました。ってそっちのが問題? (大汗)
</文句>

さて内容にもどって、お祭りに客を
取られたらしく、ウエイトレス一同、なんと
「水着コンテスト」に出場します。

(確か金髪の女性)よく焼けてると言われ
「暇を見つけては、日光浴」。

水着の肩ひもの跡がありません。ノーブラ日光浴でしょうか?
#萌え(爆)。(ないない)

また、誰かはステージで手品します。
#「水着が消えます」とかって自分の水着を
#消して欲しかったり(ばか>オレ)。

そして、ステージでは全員揃って
「渚のウェイトレス」を歌います。ここは良かったです。
一人づつアップになり、プロフィール、スリーサイズが
出ます。推定だそうですが。
ともみ、B78。萌え~(爆)。

でも、なぜか突然、制服とかパンチラとかもあります。
#水着なのに?
#しかも、止め絵でぱんちら。脳内コマ送りの楽しみを
#奪うでない(爆)。

そして、脈絡もなく、とつぜん湖畔がでてきて
バスケをする、さやか。

#三浦半島にはあんな湖ないと思います。
#突然、信州か、群馬にワープの気分。富士五湖か。

そして、どしゃぶりになってもバスケをして
風邪をひいてしまう、さやか。
#中学から好きだったという彼(3号店?)
#に告白できず悩んでいるから?
#ちょっと無理~な演出。感情移入できないです。

それに比べて、ともみちゃんイベントは
萌えました。( 結構感情移入できたかも )

4号店に来た男を見て飛び出すのですが、
見ているうちに理解できましたが、2号店…
#はぅ、みなちゃ~ん(爆)。

すみません。2号店の前田(男)とあずさ(両想い)
が入って来たのをみて、前田が好きだった
ともみが辛くて飛び出したと。

そして、台風18号が近付く中、夜になっても
みつからず、海岸で一人しゃがんでいるともみを
発見する、さやか。
予想通り高波に~。

#海の中のスカートも形状記憶合金らしいです。
#もっと広がってひらひらすれば萌えるのに。
#動画は大変でしょうけど。

まぁ、理由は忘れましたが、いろいろあって、
あきらめずぶつかろうと決意する2人。

#結局全編通してある、物想いのさやかに萌えられる
#かどうかが、評価の別れ目かも。

最後の電話イベントは、詳細伏せますが、
ちょっと出来すぎです。(半分予想はついたけど)

それにしても、男で辛くなったらくる4号店
って「かけこみレストラン?」(違)。

関連は忘れましたが、最後近くで、また風呂で
酒のんでる女性達。絵が1回目より萌えた気が
します。
# (はまったせいか?使い回しだろうに)

浴衣のカットもあります。夏の定番ですし。

PS

私は、あずさ、あんまり好きじゃないから、
ともみちゃん、前田クン奪っていいよ(笑)。
#できちゃった婚とか。

(こらこら。犯罪?)
#関係ないけど、2D?アダルト系で、おさな妻シリーズがあったような。
#16才でも結婚してたら合法だからって、ねぇ...

クライマックスシーンでも、( って男はいません )
音楽は凝ったクラシック調だったと思いますが、
いまいち邪魔に感じました。微妙な感覚ですが。

後日、DVD 入手する機会あったら、何回か見て、
この記事を読みなおしてみたいと思います。
--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */
なんかすっごく長い。 読む人いるのでしょうか…(笑)。

笠原 励(天空 つんつく)

未読、
2002/10/28 22:13:352002/10/28
To:
どうも。天空 つんつくこと笠原です。

亀フォローですみません。
japan.anime.prettyの元記事からクロスしてます。

Message-ID: <ap45ro$19ae$1...@news2.rim.or.jp>
において長田@鏡の美幸さんは書きました。

> 天空さんはjapanは読んでないかな.....
ん?召還されました?
もっぱら購読のみですが、記事は手元に置くようにしてます。

> 「Piaキャロットへようこそ!!」劇場版
> ~ さやかの恋物語 ~
>
> #ゲームは「3」に相当してると思い … > Subject
> #劇場版3作目じゃないです。
>

> 雑談以降、
>
> 1. ネタばれなしの感想 (パンフとかも)
> 2. ネタそのもの付感想 (Neta 行以降)
>

> <雑談>
>
> 東武練馬、遠そうだな~と思ってましたが、武蔵野線を
> つかったら自宅より近かったです(笑)。
> #帰りは新宿経由にしましたが。

私は、最初JR板橋から徒歩を考えていたのですが、
WMC板橋の場所を他の方から教えていただき、JR池袋から
東武東上線で行ってきました。

>教えてくださった方
ありがとうございます。調べてちゃんとたどり着く事が出来ました。


> ちなみに、地元の小田急新ゆりにもマイカルあるの
> ですが、私は入ったことまだないです。
> #子供とか、別の日に指定席予約して見てますが、面倒で。
> #自由席、入れ換え無しってのが希望(笑)。
> #マイカルの窓口って嫌い。 どこも同じでしょうか。
> #なにせ、封切りの休日だと1時間以上行列なってる感じ。
> #信じられません。開演時間別に行列分けるとか、ねぇ。

前売りを買って入ったのですが、前売りを提示して入場券を
入手しければ行けないという、面倒くさい罠が。
しかも並んでたし・・・
#間に合ったからいいけどさ、どうにかして欲しい。

以前住んでいた所は、(少し遠いけど)歩いて行ける場所に
WMCがありました。中に入ったことはありませんでしたけど。

> </雑談>
>
> という訳でマイカル初体験。
同じく。

> 6列目以降に座らないと、ちょっと辛いかも。
> #新宿東映、最前列オッケーよ、という人でも3列目が限度か。

最終の18:00の回だったのですが、
11列目で、バッチリでした。
#観客は10人に満たなかった・・・

> 先着順?の特典トレカがあるようでもらえました。
> 限定グッズは、全部売り切れてたような...
ともみのトレカをもらいました。


> ☆パンフレット
>
> パンフは、がっかりです。1500円もするのに、本編の
> 絵がほとんどありません。ひどい。
> #後日、別に画集を売り出すんでしょう。

> #ゲームの取説みたいです。キャラ紹介はあります。
> 声優さん、スタッフコメントは充実してるので、
> そういうのが好きな方には宝かも。2冊も買って後悔。
> #誰かにあげよう。

ください。m(_)m(マジ)
パンフ買おうと思ったのですが、どこで売ってるのか分からなかった^^;

> メニューのつもりか、分厚いダンボールも邪魔です。
> 見開きのファンシーなイラストは可愛いです。
あ、そういうつくりなんですね。

> 評価ですが、DVD出たとして、1000円になったら買っても
> いいかなと感じてます。

前売り¥1300と内容のコストパフォーマンスを考えてみると・・・
ん~、悪いってとこでしょうか?

DVDが出るんでしょうけど、特典などの価値がどれだけ
あるかでしょうね。本編のみではコストパフォーマンス悪いです。


> 先に、ピアキャロ2を補完したいです。
> #ちなみに DX の総集編は持ってます。
> 作画もすごく好み、声優さんもベテランなのに、
> どうして?と自分でも思います。
> #声を聞いてて、いまいち感情移入できないです。

音響監督の問題かも。KSSの人間が音響監督だったので。
#だからこそ、貴子役に木村さんが決定になったということかもしれないけど。

貴子の過去の話のシーン、なんかものすごくうそ臭く感じました。
もちろん、芝居をしているというのはあるんですけど、
それを差し引いてもすごくウソっぽくて、なんか嫌でした。
#貴子が話すような経験はそうできるわけはないんだけど、
#それでも、もう少し、そう言う経験をしたんだ・・・
#というのを感じさせるような演技をして欲しかった。


(ゲームの)1~3まで一まとめになっているようなBOXが
出ていれば、購入してみようか?とは思いましたが。

> ゲームのイベントを数十分のアニメに詰め込む
> せいか、個々のパーツはすごく良いのですが、
> いまいちつながりがないというか、唐突で
> 感情移入できない部分が多いです。

本編上映時間約50分。(正確には46分だったかな)
この上映時間では、パーツを張り合わせるだけで
終わってしまうのは仕方ないかと。


本編の内容には触れなくてもいいレベルだと思うので、パスします。


あ、そうそう、メインの男って、奈々と手をつないでいた男ですか?
そうなら、私市さんじゃないです。
岸尾さんて人で、最近だとハピレスの仁歳(ヒトトセ)チトセ役。
ちょっと前だと、ZOEにも出てました。
他にもいろいろ出てるみたいですね。
細かく追っているわけではないのでわかりませんが。

ではでは。
--
笠原 励(天空 つんつく)
cun...@uranus.interq.or.jp-受信専用-cun...@yahoo.co.jp
ニュースグループ記事への雑感系HP「fjapanihon」準備中・・・

MARUYAMA Masayuki

未読、
2002/10/28 14:51:422002/10/28
To:
この前の土曜日に、友人と一緒に見てきました。
友人は今井由香目当てだったようですが、上映後、「俺の
用事は10分で済んだ」と苦笑してました(^^;
私にとっても、あの65分は、正直言って苦痛の時間でした。

笠原 励(天空 つんつく) wrote:
>>#なにせ、封切りの休日だと1時間以上行列なってる感じ。
>>#信じられません。開演時間別に行列分けるとか、ねぇ。

舞台挨拶を見に行きたかったんですが、かなり混んでいたとか…。
望月久代効果なのかなぁ。一度、生で倖月美和を見たかったんです
が…とかいったら、倖月美和の偉い人に「なんでヤマギワソフトに
来なかったんですが?」とか聞かれてしまったんですが。
# 知らなかったんだよう。


>>評価ですが、DVD出たとして、1000円になったら買っても
>>いいかなと感じてます。
>
> 前売り¥1300と内容のコストパフォーマンスを考えてみると・・・
> ん~、悪いってとこでしょうか?

場所を食うだけで邪魔なので、私は買いません。
メイキングビデオは買ってきましたが、こちらは倖月美和や
かかずゆみがばんばん動いてるので、ビーチマットだけ捨てて、
保持しようかな、とか。
# メイキングといえば、かかずゆみ、「ぴあきゃらっと」と
#口走ってますね。目からビームにょ!
## パンチラって、みんな期待してるのかなぁ…。私はそんな
##もん期待してないんですが、というか、PinkPineappleあたり、
##無意味なパンチラが多すぎて辟易してたりするんですが
## < スタッフのインタビューを見て


>>作画もすごく好み、声優さんもベテランなのに、

ベテラン…かなぁ。中堅どころや、若手の人気な人が揃って
いたとは思いましたが。
ベテランとか大御所っていったら、女性なら麻生美代子とか
京田尚子、男性なら永井一郎とか納谷悟郎といったクラスの
方々を思い浮かべます。まぁその辺の区分は人によって違う
んでしょうけれど、逆にPiaキャロ劇場版の声優を「ベテラン」
と呼んでしまうと、それよりキャリアの長い、演技の面でも
卓越した方々を何と呼べばいいのか悩んでしまいます。


> 音響監督の問題かも。KSSの人間が音響監督だったので。
> #だからこそ、貴子役に木村さんが決定になったということかもしれないけど。

音響監督って声優の面倒も見るんでしたっけ。
とりあえず音響がよろしくなかったのは私も気になりました。
効果音が大袈裟すぎて、なんか白けるとか。


> (ゲームの)1~3まで一まとめになっているようなBOXが
> 出ていれば、購入してみようか?とは思いましたが。

PC版にはともみが出てこないので、SSだかDCだかPSだか忘れ
ましたが、「Piaキャロットへようこそ!! 2.5」を買うことを
お勧めします。
# 私はプレイしていませんが。

PC版だと「1,2,TOY-BOX」というのが出てますが、生産限定品な
ので、もう手に入らないかもしれません。WinXPとかにも対応して
いませんし。「3」は劇場版公開に連動して「劇場版チケット付き」
で定価5800円という低価格版が出てます。

映画の内容を理解するだけなら、3をプレイするだけで良いと
思います。少なくとも1は関係しません。


> 本編の内容には触れなくてもいいレベルだと思うので、パスします。

まぁ、感想を一言で言うなら
ムトウユージの、お馬鹿さーん! (CV:倖月美和)
って感じでしょうか。とりあえず上映後に二人の口から出た感想は
「寝てた」
「真ん中に歌が入った時点で、思考が別のものにいった」
「堀江由衣とか水樹奈々はどこに出ていた???」
「倖月と草柳は良かったかな」
「詰め込みすぎで破綻してる」
「無難すぎて面白くない」
「最後の曲が一番良かった」
「実はシスプリって面白いアニメだったんだねぇ」
「シスプリやハピレスが出来の良いアニメだと思えたのは
 初めてだ」
って感じの言葉ばかりでした。女の子も5,6人来てましたが、劇場
を出るときに聞こえてきた彼女たちの感想も「寝てた」「来て損した」
とかでしたね。まぁ、結論としては
ムトウユージの、お馬鹿さーん!(echo) (CV:倖月美和)
って感じでしょうか。いや、監督にすべてをなすりつけては申し訳
ないんですが、こういう感じで作るなら、いっそのことテレビアニメ
にして、13話くらいで展開してくれた方が良かったという気も。

分野は違いますが、物作りに従事しているせいか、こういう不出来
なものを見ると「予算が足りなかったのかな」とか「〆だけ決まって
時間ないままに動かされたのかな」とか、ついつい現場責任者の苦労
を想像してしまいます(^^;;;

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

# あとまぁ映画が映画だけに覚悟してましたが、臭い人が多かった
#ですねぇ。風呂くらい入って来いよ、頼むから…

Nagata Yoshihiro

未読、
2002/10/28 19:46:442002/10/28
To:
長田です。

☆Subject: Re: pia carrot 3 -sayaka-

google な方すみません。化けるので、元記事リンク
http://groups.google.com/groups?output=gplain
&oe=ISO-2022-JP&selm=ap45ro$19ae$1...@news2.rim.or.jp
をつけておきます。

In article <Wygv9.14$tp5....@newsall.dti.ne.jp>
t...@ops.dti.ne.jp writes:

>> 私にとっても、あの65分は、正直言って苦痛の時間でした。

苦痛までは、いかなかったです。

>> >>#なにせ、封切りの休日だと1時間以上行列

>> が…とかいったら、倖月美和の偉い人に「なんでヤマギワソフトに
>> 来なかったんですが?」とか聞かれてしまったんですが。

マイカル批判だったのですが、さらに話を連想させてずらすと(^^;
2ch とか見るに、この映画のことすら知らない人が結構いるそう。
#私も、天空さんの記事がなければ、忘れて居たかも知れません。
#夏以前に、やはり news だったかどこかで情報は得てたのですが。

>> >>評価ですが、DVD出たとして、1000円になったら買っても

>> > 前売り¥1300と内容のコストパフォーマンスを考えてみると・・・
>> > ん~、悪いってとこでしょうか?

いえ、私的には「買おうと思う」分、悪くはないです。
#ユエじゃないから、いいってことでもないです (謎)。

>> 場所を食うだけで邪魔なので、私は買いません。

板だけ保存なら。
#でもオタクだから、結局捨てられないんだよぉ。
#箱は切ってたたんでやる。

>> # メイキングといえば、かかずゆみ、「ぴあきゃらっと」と
>> #口走ってますね。目からビームにょ!

3000円位のですね。映画見てなかったら速攻保護なの
ですが、先日石丸でブツをみて、絵柄がやはり…なので
買わなかったのですが、やはり買います(笑)。
#だから本編を中古で買っても許してね(笑)。
#石丸の在庫を救うのだ。

>> ##もん期待してないんですが、というか、PinkPineappleあたり、
>> ##無意味なパンチラが多すぎて辟易してたりするんですが

私も多すぎなのは嫌ですが、今回の映画は、まぁ良かったです。
#止め絵じゃなければ、250点。

>> ベテラン…かなぁ。中堅どころや、若手の人気な人が揃って
>> いたとは思いましたが。

は、すみません。表現ミス。「私の好きな声優さんが」
に変更して下さい(汗)。

#いえ、最近本当に、映像メディアを意識して、運がよければ
#アイドル路線でもひと儲けしようと、演技はぼろぼろなのに
#可愛い系のかけだしをとりあえず使うっての、多いでしょ?
#しかも主役級だったりするから、もー。

たとえば、ミルフィーユ。今だに上手と思えません。
#慣れたというか、あの雰囲気が個性と感じるまでに
#なりましたが。

フルムーンだって、快感フレーズみたいに歌だけさしかえる
手もあったと思います。
#逆に快感フレーズは声優さんが歌った方がいいかな?とも
#思ってたけど。

ついでに、真田アサミさん、千葉 千恵巳さんも私は、いま
いち声萌えしないです。
#雛子も、かないみか、ころみさん、だったら、とか(笑)。
#個人的には、たんぽぽの川田妙子さんでもいいですが、
#fjで、「あれは演技じゃない」との評も否定できないので
#挙げません(汗)。

比較対象は、ゲーム2の演技とか、piaキャロ2DXの
演技とかですが、あっちは全然気にならないから、かなり
上手に演技できてると思うのです。

それが映画だと、なんだか単調というか、収録がのりのり
で行ってないなぁとか。一発勝負だから、役に入りきれ
ないうちに終ったとか、シナリオに飽きれたとか?
スタッフの盛り上げが下手だったとか?

ぐちゃぐちゃ書きましたが、映画で一発見ただけなので
実際DVDになってから聞くと感想変わるかも。です。
#入手したら、また 投稿したいです。 まずは3000円の。

>> ベテランとか大御所っていったら、女性なら麻生美代子とか
>> 京田尚子、男性なら永井一郎とか納谷悟郎といったクラスの
>> 方々を思い浮かべます。

まったくおっしゃる通りです。すみません。

#林原めぐみ、國府田マリ子、皆口裕子、神谷明、
#とかもOKですよね。(と好きなのまた並べる。敬称略)。
#ベテランというより、まだ中堅どころかな。

天空さん>


>> > (ゲームの)1~3まで一まとめになっているようなBOXが
>> > 出ていれば、購入してみようか?とは思いましたが。
>>
>> PC版にはともみが出てこないので、SSだかDCだかPSだか忘れ
>> ましたが、「Piaキャロットへようこそ!! 2.5」を買うことを
>> お勧めします。

やはり声萌えだったら、セガサターンの2を保護するのが
いいと思います。結構流通してますよ。
#ってこの記事で品薄になるかも。

>> PC版だと「1,2,TOY-BOX」というのが出てますが、生産限定品な

これがでる直前に、TOY-BOX (かなり新古状態)を買ってしまい
後悔。 1、2とかプレミア価格で買ってしまったし。

>> まぁ、感想を一言で言うなら
>> 「寝てた」

最近のシスプリのが普通な人には眠たいよーな。

>> 「真ん中に歌が入った時点で、思考が別のものにいった」

歌は、とっても良かったのですが、そうかアイドル系に
いってしまったのかな。>思考。

>> 「堀江由衣とか水樹奈々はどこに出ていた???」

私も印象にない~。だから声がつまんなかった?

>> 「無難すぎて面白くない」

そうそう。

>> 「実はシスプリって面白いアニメだったんだねぇ」

これ、第1期の話ですよね?
#今のは、「面白い」とは言えないような。
#でも、私は、2期は、4話見た時点でDVD新品買い評価。

>> って感じの言葉ばかりでした。女の子も5,6人来てましたが、劇場
>> を出るときに聞こえてきた彼女たちの感想も「寝てた」「来て損した」

ベッドの場面が多いせいでしょうか。
#不眠時の睡眠導入作品とか(違)。

>> 時間ないままに動かされたのかな」とか、ついつい現場責任者の苦労
>> を想像してしまいます(^^;;;

部分の出来は良いだけに、本当に惜しいです。
構成力、バランス感覚?がないのと、脚本を工夫…
どれかのイベントを中心に、全体に筋を通すとか。

NISHIZAWA Yutaka

未読、
2002/10/28 20:03:052002/10/28
To:
yna...@st.rim.or.jp (Nagata Yoshihiro) writes:

> #林原めぐみ、國府田マリ子、皆口裕子、神谷明、
> #とかもOKですよね。(と好きなのまた並べる。敬称略)。
> #ベテランというより、まだ中堅どころかな。

さすがに、最初のお三方と神谷明氏を一括りにはできんと思いますが…。

MARUYAMA Masayuki

未読、
2002/10/29 11:34:122002/10/29
To:

Nagata Yoshihiro wrote:
> マイカル批判だったのですが、さらに話を連想させてずらすと(^^;

がーん、すみません…
# 私もマイカル初で、私が行ったときは混んでなかったんで…。
## ああいう仕組みで入場させる映画館には行ったことありますが。

> 2ch とか見るに、この映画のことすら知らない人が結構いるそう。
> #私も、天空さんの記事がなければ、忘れて居たかも知れません。
> #夏以前に、やはり news だったかどこかで情報は得てたのですが。

多分ゲーム同梱の折り込みチラシで知って、IRCで情報確定して、
webとかで情報集めたような気がします、私の場合。


> 3000円位のですね。映画見てなかったら速攻保護なの
> ですが、先日石丸でブツをみて、絵柄がやはり…なので
> 買わなかったのですが、やはり買います(笑)。

かかずや倖月目当ての人は、買っても損はしないでしょう:-)


> 私も多すぎなのは嫌ですが、今回の映画は、まぁ良かったです。

そう思います。スタッフのインタビューを見て頂ければわかる
話なので書きませんが、よく抑えたと思ってみてました。


> #いえ、最近本当に、映像メディアを意識して、運がよければ
> #アイドル路線でもひと儲けしようと、演技はぼろぼろなのに
> #可愛い系のかけだしをとりあえず使うっての、多いでしょ?
> #しかも主役級だったりするから、もー。

まぁ、鶴ひろみもペリーヌはド下手でしたし(^^;
ただ使うなら、育てるように使って欲しいですね。今回の
堀江由衣なんて、それに惹かれて来た人は激怒したんじゃ
ないかなぁと思うんですが。


> それが映画だと、なんだか単調というか、収録がのりのり
> で行ってないなぁとか。一発勝負だから、役に入りきれ
> ないうちに終ったとか、シナリオに飽きれたとか?
> スタッフの盛り上げが下手だったとか?

背景説明無く、例えば美春のあのシーンだけ、ざっくり
持ってきても、そう簡単には重みのある演技はできないような
気がします。まぁ私は演技に関しては素人ですが、見てる側
にしても、ゲームを知ってる人ならともかく、何も知らずに
見に行っても、なんか目の前でごちゃごちゃやったってだけ
にしか見えないんじゃないかなぁ。
# 井筒監督の「こちとら自腹じゃ」に推薦してみようか(笑)


>>> 「真ん中に歌が入った時点で、思考が別のものにいった」
>
> 歌は、とっても良かったのですが、そうかアイドル系に
> いってしまったのかな。>思考。

歌の出来はともかくとして、あれがあそこにくる意味というか
脈絡がないんです。何でもありってのは嫌いではないですが、
それならそれで、もう少し背景を描いて欲しかったなぁと。

>>> 「実はシスプリって面白いアニメだったんだねぇ」
>
> これ、第1期の話ですよね?

これは、実は私の発言ですが、私は第1期も第2期も、割と
面白く見ています。ただ、世間一般として、これを受け入れる
土壌はそんなにないと思いますし、第2期が第1期に比べて、
まともに作りすぎている分、面白味を欠いてるというのは私も
思うところです。
で、実は比較はそういう部分じゃなくて、死すぷりは12人も
妹を持ち出しておきながら、わりとうまくまとめて、それぞれ
の特徴を出してますが、Piaキャロは、高々4,5人のキャラをまとも
に動かせていないので、その辺がどうかなと。
# 無論、テレビシリーズと単発の映画を比べるのが無茶なん
#ですが、シスプリが意外としっかり作られていたのに気付いた
#というか(^^;;;


> 部分の出来は良いだけに、本当に惜しいです。

特にゲームを知ってる人間にしてみれば、スタッフが何をやり
たかったかわかるんですよね。なので、個々のシーンを見れば
それなりに見られるんですが、その繋ぎが変と…。

まぁやっぱり全体として間尺が全然足りてないという気しか
しません。すべてのキャラを押さえるならテレビシリーズにして
欲しかったし、そうじゃないなら、いっそのことさやかとともみ
以外は織江くらい雑に扱ってしまっても良かったんじゃないかな
とか思ってみたりするわけです。
# かえって破綻するかもしれませんが。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

新着メール 0 件