Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

人の脳の記憶量はどのぐらいに相当?

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

yama

未読、
2002/06/10 5:01:372002/06/10
To:
すいません、人の脳の記憶量は、コンピュータのギガとかメガとかに換算すると、ど
のぐらいあるもんなんでしょうか? 何か比較とか情報聞いたことのある人がいたら
お願いします。

知能を使うプログラムとか考慮に入れるとややこしそうなので、データの部分にあた
る昔の記憶(動画)とか、好きな音楽とかのデータだけで教えてくれるとありがたい
です。圧縮はMPEG4、MP3あたりどうでしょうか

よろしくお願いします。

Kazuo Fox Dohzono

未読、
2002/06/10 6:58:122002/06/10
To:
In article <ae1pu8$a7j$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>
"yama" <pros...@hotmail.com> writes:

> すいません、人の脳の記憶量は、コンピュータのギガとかメガとかに換算すると、ど
> のぐらいあるもんなんでしょうか? 何か比較とか情報聞いたことのある人がいたら
> お願いします。

"3001 The Final Odyssey" にはペタバイトの単位が出ていたと思います (1
ペタ = 1,000 テラ = 1,000,000 ギガ). 確か論拠は何かの論文だったかと.

--
Kazuo Fox Dohzono / doh...@hf.rim.or.jp

K-ichi

未読、
2002/06/10 9:16:552002/06/10
To:
"Kazuo Fox Dohzono" <doh...@hf.rim.or.jp> wrote in message news:ae20iv$1n8n$1...@news2.rim.or.jp...

> "3001 The Final Odyssey" にはペタバイトの単位が出ていたと思います

nsとかμsとか言わないから、秒スケールで、アドレス指定したらポン!と
データが出てきたり、スッと確実に記憶できたり、でもって、ちゃんと検索も
できたらいいんですけどね~。

ふと思ったんですが、ロウ・アドレスが多すぎてリフレッシュが間に合わ
ないんでしょうね、きっと。よくいう「足りない」んじゃなくて、
多すぎるんだ、と。……そう思うことにしよう。 ^-^;


--
K-ichi


Kunihito Takayashiki

未読、
2002/06/11 8:15:492002/06/11
To:
高屋敷です。

>ふと思ったんですが、ロウ・アドレスが多すぎてリフレッシュが間に合わ
>ないんでしょうね、きっと。よくいう「足りない」んじゃなくて、
>多すぎるんだ、と。……そう思うことにしよう。 ^-^;

不良セクタとか。

高屋敷 一仁 Kunihito Takayashiki
ニュースグループの新設関係はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/
fjの歩き方メーリングリストでの成果を公開中
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/arukikata/ です。

K-ichi

未読、
2002/06/11 8:33:502002/06/11
To:
"Kunihito Takayashiki" <yas...@msf.biglobe.ne.jp> wrote in message news:ae4plk$3rt6o$1...@ID-123361.news.dfncis.de...

> >ふと思ったんですが、ロウ・アドレスが多すぎてリフレッシュが間に合わ
> >ないんでしょうね、きっと。よくいう「足りない」んじゃなくて、
> >多すぎるんだ、と。……そう思うことにしよう。 ^-^;
>
> 不良セクタとか。

# きっつぅ ;_;

人生、フォーマットしなおそうかしら。


--
K-ichi

Kunihito Takayashiki

未読、
2002/06/11 9:44:242002/06/11
To:
高屋敷です。

>> 不良セクタとか。
># きっつぅ ;_;

いや、この前の土曜日から会社でぶっこわれてしまったVAIOの
HDDからデータをサルベージしているもので。20GBのうち、700MBくらい
不良クラスタあるようです。論理的なところも壊れていたし、
幸い、必要なデータ部分は8割がた回収しました。これ業者に
頼むと数百万円とかいう見積もりくるんですよね。

>人生、フォーマットしなおそうかしら。

最近、脳みそへの書き込みに失敗すること多くて。
神経ケーブルの不良か?

Hideo Sir MaNMOS Morishita

未読、
2002/06/11 9:49:522002/06/11
To:

In article <ae4qt5$g29$2...@news3.dti.ne.jp>,

フォーマットしても、不良セクタはdefect listに入って代替セクタが使われるだけ。

あと、使用中にドンドン不良セクタが増えるようだと、もうお払い箱 (^_^;)

--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ
'J' 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
PGP Finger = CD EA D5 A8 AD B2 FE 7D 02 74 87 52 7C B7 39 37

池田 尚隆

未読、
2002/06/11 20:03:342002/06/11
To:

"Kunihito Takayashiki" <yas...@msf.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:ae4urn$41r44$1...@ID-123361.news.dfncis.de...

> >人生、フォーマットしなおそうかしら。
>
> 最近、脳みそへの書き込みに失敗すること多くて。
> 神経ケーブルの不良か?

書き込んだ後に、ちゃんとVerifyしないとだめなのかも。

--
--
--
(ε)(ε) 池田 尚隆 with MacOS X
ik...@4bn.ne.jp
___ YonbetsuNetzwerk
http://www.4bn.ne.jp/
http://www.ed.kagu.sut.ac.jp/~j5200403/

Takeshi Suyama

未読、
2002/06/13 1:24:212002/06/13
To:
須山です。

このスレッドを読んで思ったのですが,人工知能に対する最近の研
究はどうなっているのでしょうか。

20年ほど前に第5世代コンピュータとか騒がれていておりましたが
,人間の言葉を理解するような人工知能は今のところありません。

素人判断ですが,人工知能を実現するには,かなり困難で,ほとん
ど不可能なのかもしれませんが,依然として,研究は活発に行われ
ているのでしょうか。

それとも,あまりのハードルの高さに,研究は下火になっているの
でしょうか?


--
Takeshi Suyama mailto:tsu...@be.to

Shinji KONO

未読、
2002/06/13 2:12:032002/06/13
To:
河野 真治@琉球大情報工学です。

In article <ae9aa5$hnh$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp>,
Takeshi Suyama <tsu...@be.to> writes

>素人判断ですが,人工知能を実現するには,かなり困難で,ほとん
>ど不可能なのかもしれませんが,依然として,研究は活発に行われ
>ているのでしょうか。

地道に進んでます。今の方が普通のペースだと思う。

>20年ほど前に第5世代コンピュータとか騒がれていておりましたが
>,人間の言葉を理解するような人工知能は今のところありません。

どの程度、理解してもらえれば知能と認めてもらえるのかな? そう
ねぇ。言葉を判読する、既に知っている道を教えるぐらいはできる
ようになってますね。

ここからは、まぁ、先は長そうですね。

>それとも,あまりのハードルの高さに,研究は下火になっているの
>でしょうか?

一時期の方が異常だっただけです。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,
科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)

Sampo

未読、
2002/06/13 9:24:252002/06/13
To:
>>どの程度、理解してもらえれば知能と認めてもらえるのかな? そう
>>ねぇ。言葉を判読する、既に知っている道を教えるぐらいはできる
>>ようになってますね。
>>
>>ここからは、まぁ、先は長そうですね。

 人工知能は蜃気楼みたいなものだと誰かが言っていましたね。
 目標としていた技術が達成できても、「こんなものは知能じゃない、
 計算しているだけ」と言われてしまう繰り返し。

 チェスで人間を負かすなんて、一昔前は人工知能研究の一大目標だったのに。
--

::===========================================================
:: ■■さんぽ■■ <mue...@csc.jp>
:: PGP fingerprint: 42FC 4F53 2FB6 5810 1B1B 97A3 F166 2DE7
::===========================================================

Takeshi Suyama

未読、
2002/06/13 20:48:352002/06/13
To:
須山です。

フォローありがとうございました。

着実に,研究自体は続いているのですね。

Shinji KONOさんの<27497.10...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>から


>どの程度、理解してもらえれば知能と認めてもらえるのかな? そう
>ねぇ。言葉を判読する、既に知っている道を教えるぐらいはできる
>ようになってますね。
>
>ここからは、まぁ、先は長そうですね。

音声認識に対応したナビゲーションシステムなどもあるので,きわ
めて初歩的なレベルでは,実現していると思いますが,せめて,
「首都高速道路の羽田インターからのって,八ヶ岳までのルートを
検索してほしい」というふうに指示すれば,自動的にルートを検索
してくれるようになれば,さすが,人工知能と思います。

Narita Takaoki

未読、
2002/06/13 23:30:072002/06/13
To:
成田です。

<2002061322220...@csc.jp>の記事において
mue...@csc.jpさんは書きました。

>  人工知能は蜃気楼みたいなものだと誰かが言っていましたね。
>  目標としていた技術が達成できても、「こんなものは知能じゃない、
>  計算しているだけ」と言われてしまう繰り返し。
>
>  チェスで人間を負かすなんて、一昔前は人工知能研究の一大目標だったのに。

この辺て「目標としていた技術が達成」というよりは、「目標が達成」
されただけで、その目標をたてた当時からするとある方向での技術の開
発目的があって、その技術の具体例としてこれらの目標が設定されたん
だけれど、その当初の目的は忘れて、目標を達成するために手段選ばず
もっとも安上がりな方法 ---アルゴリズムをあれこれしたり、ハードが
速くなっちゃったり--- を選択しちゃった結果、思い描いていたものと
は似つかぬ「計算しているだけ」なしろものになっちゃったというか。

もしくは、そういう単方向の目標は、結果として「計算」に落とし込む
のが「効率が良い」ので人工知能の目標としては不適切?

もっとも最初から「計算」が見えていて目指して頑張った目標もあるの
だろうけれど。

# まあ、知能ってしろものが良くわからんものだから、どういう目標に
# すれば知能の神秘を解き明かせるのかよう分からんつうこともあるか
# もしれんですね。(^^;;

--
成田 隆興 @ エー・アイ・ソフト株式会社ソリューシュン開発部
E-mail tak...@aisoft.co.jp
『十分間で決断し、短い理由を添えよ。』

Hideki Kato

未読、
2002/06/14 2:29:342002/06/14
To:
加藤@ODNです.

In article <ae1pu8$a7j$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>, yama wrote:
>すいません、人の脳の記憶量は、コンピュータのギガとかメガとかに換算すると、ど
>のぐらいあるもんなんでしょうか? 何か比較とか情報聞いたことのある人がいたら
>お願いします。

昔(1950年代)には,そういう比較/換算も行われていましたが,その後,
人間の脳の記憶方式がコンピュータのそれとは「全く」異なる事が明らかに
なるにつれ,行われなくなりました.簡単な比較は不可能と言っていいで
しょう.

>知能を使うプログラムとか考慮に入れるとややこしそうなので、データの部分にあた
>る昔の記憶(動画)とか、好きな音楽とかのデータだけで教えてくれるとありがたい
>です。圧縮はMPEG4、MP3あたりどうでしょうか

もし本気で知りたいのであれば,
「神経回路網の数理」甘利俊一著
辺りを読んで下さい.ニューロン(神経細胞)のネットワークでの記憶方法
やその数学的解析,統計的な記憶容量の推定に関する理論,等が載っていま
す.
--
Hideki Kato <mailto:ka...@pop12.odn.ne.jp>


-----------== Posted via Newsfeed.Com - Uncensored Usenet News ==----------
http://www.newsfeed.com The #1 Newsgroup Service in the World!
-----= Over 100,000 Newsgroups - Unlimited Fast Downloads - 19 Servers =-----

Hiroki Kashiwazaki

未読、
2002/06/14 3:59:542002/06/14
To:
柏崎@北海道です。

At Fri, 14 Jun 2002 09:48:35 +0900,
Takeshi Suyama wrote:

> 音声認識に対応したナビゲーションシステムなどもあるので,きわ
> めて初歩的なレベルでは,実現していると思いますが,せめて,
> 「首都高速道路の羽田インターからのって,八ヶ岳までのルートを
> 検索してほしい」というふうに指示すれば,自動的にルートを検索
> してくれるようになれば,さすが,人工知能と思います。

これはむしろとっくに実現されているのでは ? ただの単なる最短
経路問題ですよね。


--
柏崎 礼生 : Hiroki Kashiwazaki
Division of Research & Development Takai Laboratory
Computing Center, Hokkaido University, Japan
mailto:r...@cc.hokudai.ac.jp
Tel:+81-11-706-2998

Narita Takaoki

未読、
2002/06/14 4:18:202002/06/14
To:
成田です。

<m3r8ja...@genki00.cc.hokudai.ac.jp>の記事において
r...@cc.hokudai.ac.jpさんは書きました。

> At Fri, 14 Jun 2002 09:48:35 +0900,
> Takeshi Suyama wrote:
>
> > 音声認識に対応したナビゲーションシステムなどもあるので,きわ
> > めて初歩的なレベルでは,実現していると思いますが,せめて,
> > 「首都高速道路の羽田インターからのって,八ヶ岳までのルートを
> > 検索してほしい」というふうに指示すれば,自動的にルートを検索
> > してくれるようになれば,さすが,人工知能と思います。
>
> これはむしろとっくに実現されているのでは ? ただの単なる最短
> 経路問題ですよね。

私には、「首都高速道路の羽田インターからのって,八ヶ岳までのルー
トを検索してほしい」といったような「音声指示の解釈」がまだ十分満
足いくレベルではないと書かれていると解釈したのですが。

Hiroki Kashiwazaki

未読、
2002/06/14 4:37:502002/06/14
To:
柏崎@北海道です。

At 14 Jun 2002 08:18:20 GMT,
Narita Takaoki wrote:

> 私には、「首都高速道路の羽田インターからのって,八ヶ岳までのルー
> トを検索してほしい」といったような「音声指示の解釈」がまだ十分満
> 足いくレベルではないと書かれていると解釈したのですが。

おーおー。なるほど、そういう意味でしたか。そっか、自然言語処理も
人工知能の分野に含まれるのか....

yama

未読、
2002/06/14 19:10:412002/06/14
To:
元記事のyamaです。
市内の図書館に本があったので、早速見てみます。
どうもありがとうございました。

"Hideki Kato" <ka...@pop12.odn.ne.jp> wrote in message
news:3d0971b7$1...@binarykiller.newsgroups.com...

新着メール 0 件