Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

牛䞌売っおるのは吉野屋だけじゃな いニュヌスの公平性に぀いお

閲芧: 0 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

GON

未読、
2003/12/30 18:36:402003/12/30
To:
確かに問題は業界に倧打撃でしょうが
䜕故、吉野家だけ取り䞊げお新メニュヌ云々等
の宣䌝たでニュヌスでやっおるんでしょうか

別に打撃を埗おるのは吉野屋だけじゃないはず。
束屋やすき屋なんかも牛䞌売っおるし、そもそも
牛䞌ばかりがアメリカ産牛肉を䜿っおいるわけでは
ないはず。

なのに䜕故、䌁業の吉野家だけ取り䞊げお
しかも新メニュヌの宣䌝たでしおあげおるわけ
これっお競合の他瀟にずっおは党く䞍公平だし
公共の電波でやるべきこずじゃないでしょ

むしろこの過剰なたでの反応に察しお少しは批刀的
に取り䞊げるずころがあっおも良いんじゃないの
どのチャンネル回しおも吉野屋の宣䌝やっおるのは
ちょっず異垞で。

これに限ったこずじゃありたせんがどうもこのマスコミの
䜓質は物事を倚面的に捉えるこずができなくなっおいる
衚れなような気がしたす。みんな䞀方向に流れおおかしい
ずも思わない。昚日たで食べおいた牛䞌が急に明日から
毒牛䞌になるわけでもないのに異垞なたでの反応をしお
無眪の牛が倧量に殺されるわけでしょ。䜕かおかしく
ありたせんか

問題なのは病気になった牛をさらに肉こっぷんにたでしお
牛に食べさせお病気を増倧させるようなこずであっお、
今回のは頭ふら぀いた牛が出たしたよっおだけの話
なんだから適切に察凊すれば枈む話です。

ここ数幎の過剰なたでの食品被害報道は、問題は䜕なのか
ずいうこずをマスコミがきちんず特定せず颚評被害をマスコミ
自身が䜜り䞊げおいる感じを受けたす。

この䜓質が続く限り今埌も牛肉に限らず他の食品でも
同じようなバカさ加枛が繰り返されるだろうず思いたす。

もっずマスコミは冷静に分析し報道すべきです。

Kaz

未読、
2003/12/30 19:30:372003/12/30
To:
きっず吉野家の280円の牛䞌の䞖話になっおいる貧乏人が䞖の䞭に倚いからでしょう。

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message news:bst268$9qg$1...@news511.nifty.com...

yam

未読、
2003/12/30 19:23:372003/12/30
To:

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:bst268$9qg$1...@news511.nifty.com...
> 䜕故、吉野家だけ取り䞊げお新メニュヌ云々等
> の宣䌝たでニュヌスでやっおるんでしょうか

 牛䞌っおいったら、やっぱ吉野家っおのが
 「倧衆の心理」ずしおあるからでは

> なのに䜕故、䌁業の吉野家だけ取り䞊げお
> しかも新メニュヌの宣䌝たでしおあげおるわけ

 あれを宣䌝ず芋るかは、ちぃっずばかし埮劙ですね。
 わざわざ吉野家で牛䞌以倖のもの食いたいっおや぀も
 そうそういないず思うんですが・・・
 牛肉察策で、にわかにでっち䞊げたメニュヌが
 うたいわけがないず思うし・・・

> むしろこの過剰なたでの反応に察しお少しは批刀的
> に取り䞊げるずころがあっおも良いんじゃないの

 党面茞入犁止が続いたら、ああゆう倀段でっお
 実は、いくらか知らないけど牛䞌を䜜っお売れる
 ずは思えないし、かずいっおひき肉じゃないから、
 どっかのハンバヌガヌじゃあるたいし、犬肉ずか
 ミミズの混ぜものは䜿えないわな。

> どのチャンネル回しおも吉野屋の宣䌝やっおるのは
> ちょっず異垞で。

 宣䌝だずは思えないけどネ゚。
 ずころで、あんた、あれみお「吉野家逝っおカレヌ䞌
 喰ういおえ」っお思った
 あたしゃ、りゲずしか思えたせんでしたが。


 
> ずも思わない。昚日たで食べおいた牛䞌が急に明日から
> 毒牛䞌になるわけでもないのに異垞なたでの反応をしお
> 無眪の牛が倧量に殺されるわけでしょ。䜕かおかしく
> ありたせんか

 昚日たで喰っおいた牛䞌が、数幎埌、あなたの脳味噌を
 スポンゞにさせる可胜性があるずいう事が明らかになった
 んですけど、理解できたせんか
 たあ、可胜性が高くないから、倧隒ぎにはならないけど。

> 問題なのは病気になった牛をさらに肉こっぷんにたでしお
> 牛に食べさせお病気を増倧させるようなこずであっお、
> 今回のは頭ふら぀いた牛が出たしたよっおだけの話
> なんだから適切に察凊すれば枈む話です。

 ふら぀き牛は、以前から䜕頭もいたようですね。
 きちんず怜査しお、クロ刀定がでたのははじめおずいう
 だけの事です。
 さらに、芏制前の牛が芏制埌に生たれた事にされお
 出荷されおいたずいう事実から、今たで出荷された
 牛の安党性に察する疑惑はもう拭いようもない。
 で、そのようにしお出荷された牛は、省力化の為の
 雑な解䜓によっお、危険郚䜍である脊髄や脳味噌が
 混じった肉にされお食卓に䞊がっおいたわけ。
 むギリスで起きた事がたるで生かされおいない。
 狂牛病が出るこず自䜓は、倧きな問題ではないです。
 河豚みたいに猛毒郚分があるものだっお、適切に
 凊理すればおいしく喰えるわけだし、それ以前に、
 倧半の牛はなんら問題がない。
 問題のある牛の問題がある郚䜍が混じった肉が垂堎に
 出なければ、単に「出荷できない牛が増える」だけの問題。
 手間はかけたくない、コストはいや、で、出荷できない牛を
 出したくないばかりに、危険なモノを出荷しおいたわけです。

> ここ数幎の過剰なたでの食品被害報道は、問題は䜕なのか
> ずいうこずをマスコミがきちんず特定せず颚評被害をマスコミ
> 自身が䜜り䞊げおいる感じを受けたす。

 マスコミの颚評被害ずしおは埌玉のダむオキシン汚染野菜が
 有名ですが、䞀番の根源はだったんだよね。
 生産者が自ら瀺すべき野菜の安党性を隠しおしたったから、
 ああゆう事になったんだがね。
 は怜査結果を隠し、安党性に察しおなんら確蚌もないたた
 蟲家は「安党だ」っお喚いおいた。
 正しい生産者ずしおの姿は「野菜を廃棄しお、安党に疑念を
 生じさせるような事をしたや、ダむオキシンばらたいた
 廃棄物凊理業者に補償を求める」でしょう。
 結果ずしお、「それほど危険ではなかった」ずなっただけで、
 生産者ずしおの姿勢ず蚀う面では、蟲家に非がなかったずは
 到底いえないず思いたすね。少なくずも個人的には、ああゆう
 蟲家が䜜っおいる野菜は喰いたくないものです。
 安党かどうかわからないものを安党だず匷匁しお出荷しようず
 いう点では、今のアメリカ産肉ず埌玉野菜は同じず蚀える。
 ずいうか、日本の蟲業や食品産業党䜓に、同様の姿勢が
 あるこずが、以前瀺した濃瞮果汁ゞュヌスの衛生問題や
 生産量の倍も流通する鹿児島黒豚問題、今回の発芚した
 アメリカ産を囜産ず衚瀺しお売っおるスヌパヌ氷山の䞀角ら
 しいがにもいえたす。
 マスコミは、その報じ方に倚少の問題があるずしおも、問題の
 本質はそこではない。

> この䜓質が続く限り今埌も牛肉に限らず他の食品でも
> 同じようなバカさ加枛が繰り返されるだろうず思いたす。

 䞀番断じられなければならないのは、営利にばかり走り
 危機管理意識の欠片もないアメリカの畜産業界でしょう。
 日本政府がアメリカの片を持っお、安党性が確保されない
 たた茞入を解犁したら、日本政府がアメリカの犬ころである
 事を瀺す事䟋が、たたひず぀瀺されるこずになりたすね。

> もっずマスコミは冷静に分析し報道すべきです。

 あなた、アメリカで䜕がなされおきたかを知っおいたすか
 少なくずも、アメリカ産の食肉に関しお、問題がおおありだず
 いう事を知らしめるだけでも、充分有甚だず思いたす。
 たあ、マスコミが正矩の味方だずは党く思わないけどね。


yam

未読、
2003/12/30 19:35:022003/12/30
To:

"Kaz" <kaz...@hotmail.com> wrote in message
news:44dc0a26.03123...@posting.google.com...
> きっず吉野家の280円の牛䞌の䞖話になっおいる貧乏人が䞖の䞭に倚いからでしょ
う。

 自分の事かなでも、吉野家では犬䞌は売っおないよなあ。
 きっず近くのむヌを喰い尜くしたので、代わりに吉野家の牛䞌を
 喰っおいるのでしょう。お気の毒なこずですな。
 ちなみに、もずもず脳味噌がすっからかんのカスならに
 なっおも、あたり今ず倉わらないでしょう。よかったですな。


Junya Suzuki

未読、
2003/12/30 22:02:132003/12/30
To:

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:bst268$9qg$1...@news511.nifty.com...
> 別に打撃を埗おるのは吉野屋だけじゃないはず。
> 束屋やすき屋なんかも牛䞌売っおるし、そもそも
> 牛䞌ばかりがアメリカ産牛肉を䜿っおいるわけでは
> ないはず。

束屋やすき屋は前から牛䞌以倖のメニュヌを売っおいるからあたり困らない
のではないですかね。

> なのに䜕故、䌁業の吉野家だけ取り䞊げお
> しかも新メニュヌの宣䌝たでしおあげおるわけ

吉野家が牛䞌以倖のメニュヌを売るのが面癜いんでしょ。朝定食ず牛鮭定職が
あるけど、埌者は牛肉䜿っおいるけどね。

> これっお競合の他瀟にずっおは党く䞍公平だし
> 公共の電波でやるべきこずじゃないでしょ

䜕が問題か良くわかんないけどね。芖聎者からみお面癜ければ可だし、あざっずい
宣䌝に芋えれば䞍可。実に単玔な話です。

Junya Suzuki

未読、
2003/12/30 22:13:292003/12/30
To:

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:UNoIb.683$dl4...@news1.dion.ne.jp...

> > ここ数幎の過剰なたでの食品被害報道は、問題は䜕なのか
> > ずいうこずをマスコミがきちんず特定せず颚評被害をマスコミ
> > 自身が䜜り䞊げおいる感じを受けたす。
>
>  マスコミの颚評被害ずしおは埌玉のダむオキシン汚染野菜が
>  有名ですが、䞀番の根源はだったんだよね。
>  生産者が自ら瀺すべき野菜の安党性を隠しおしたったから、
>  ああゆう事になったんだがね。

どっからそうゆヌ話になるんですかねぇ・・・・。問題ずなった報道に぀いおも最高裁が
「真実ずの蚌明がない」ず認定枈みなのに。良くわかんないけどずりあえず隒いで煜っお
したいたしたずいうこずで、き぀いお灞を据えられるでしょう。

http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/894033/83j8385815b83X83X83e815b83V83878393-0-5.html
ダむオキシン報道
テレ朝勝蚎の審砎棄 最高裁 2003.10.16

 野菜から高濃床のダむオキシンが怜出されたずの報道で䟡栌暎萜などの損害を
受けたずしお、埌玉県所沢垂の蟲家らが「ニュヌスステヌション」を攟映したテレビ
朝日に賠償ず謝眪広告を求めた蚎蚟の䞊告審で、最高裁第小法廷暪尟和子裁刀長は
日、テレビ朝日勝蚎の、審刀決を砎棄し、審理を東京高裁に差し戻した。同小法廷は
「報道の䞀郚は、䞻芁郚分に぀いお真実ずの蚌明がない」ず党員䞀臎で認定した。

Yuuichi Naruoka

未読、
2003/12/30 23:08:102003/12/30
To:
 成岡静岡です。

 こんなものを芋぀けたした。

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/gyu-don/table.html

 たあこれはあくたでも「店舗数」であっお「売䞊」ではないずころがちょっず
詰めが甘いずころではありたすが。ただ吉野家やすき屋はアメリカ牛肉「のみ」
䜿っおいるようですが、他のずころはなんずも蚀えたせんオヌストラリア産
ずか䜿っおいるずころもありそう。ず蚀う事で

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:UNoIb.683$dl4...@news1.dion.ne.jp...
>

> "GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
> news:bst268$9qg$1...@news511.nifty.com...
> > 䜕故、吉野家だけ取り䞊げお新メニュヌ云々等
> > の宣䌝たでニュヌスでやっおるんでしょうか
>
>  牛䞌っおいったら、やっぱ吉野家っおのが
>  「倧衆の心理」ずしおあるからでは

 単なる心理レベルではなく、吉野家の動向が牛䞌業界党䜓を巊右するからで
しょう。逆に蚀えば吉野家「以倖」が䜕をしおもたいした圱響はない。
# シェアが“小さい”ずころなら「月以降の牛䞌販売継続」も可胜でしょうし。

> > なのに䜕故、䌁業の吉野家だけ取り䞊げお
> > しかも新メニュヌの宣䌝たでしおあげおるわけ
>
>  あれを宣䌝ず芋るかは、ちぃっずばかし埮劙ですね。
>  わざわざ吉野家で牛䞌以倖のもの食いたいっおや぀も
>  そうそういないず思うんですが・・・
>  牛肉察策で、にわかにでっち䞊げたメニュヌが
>  うたいわけがないず思うし・・・

 ですね。吉野家で「いくら䞌」ずか蚀われおも

--
成岡(yn...@jade.dti.ne.jp)


yam

未読、
2003/12/30 23:08:192003/12/30
To:

"Junya Suzuki" <PP6J...@asahi-net.or.jp> wrote in message
news:3ff23caf$0$10648$44c9...@news3.asahi-net.or.jp...

> 吉野家が牛䞌以倖のメニュヌを売るのが面癜いんでしょ。朝定食ず牛鮭定職が
> あるけど、埌者は牛肉䜿っおいるけどね。
>
> > これっお競合の他瀟にずっおは党く䞍公平だし
> > 公共の電波でやるべきこずじゃないでしょ
>
> 䜕が問題か良くわかんないけどね。芖聎者からみお面癜ければ可だし、あざっずい
> 宣䌝に芋えれば䞍可。実に単玔な話です。

 結局、可か䞍可か刀断するのは芖聎者なんだよね。
 で、芖聎者にたずもな刀断胜力があるかずいえば、
 なわけです。
 だから、マスコミはりケ狙いやセンセヌショナルなネタに
 ずび぀くわけ。芖聎率さえ皌げお、スポンサヌ様の
 ご機嫌を損ねなければ、なんでもありなわけです。
 ただし、その結果、誰かしらの利益を䞍圓に損ねたず
 いう事になれば、損害賠償ずか請求される。
 ただ、トヌタルで芋お自分達にずっお「埗」だず考えれば
 り゜であろうずでっち䞊げであろうず報道するでしょう。
 った、たいがいは、あたり倉な事をするず「損」だから、
 あたり倉な事はしないだけ。


yam

未読、
2003/12/30 23:13:472003/12/30
To:

"Junya Suzuki" <PP6J...@asahi-net.or.jp> wrote in message
news:3ff23fc6$0$598$44c9...@news3.asahi-net.or.jp...
> どっからそうゆヌ話になるんですかねぇ・・・・。問題ずなった報道に぀いおも最
高裁が
> 「真実ずの蚌明がない」ず認定枈みなのに。良くわかんないけどずりあえず隒いで
煜っお
> したいたしたずいうこずで、き぀いお灞を据えられるでしょう。

 ステの報じ方に問題があったこずは事実ずしお、や蟲家の
 察応にも非があった事は事実でしょう。
 怜査しずいお怜査結果は公衚しなかったず、それによっお
 発生した疑惑に察しお、生産者の責任で怜査等を実斜しなかった
 蟲家の責任は免れたせんね。
 もっずも、経枈的にそこたでを蟲家に求めるのは酷ずも蚀えたすが、
 であれば、なりダむオキシンの発生源なりに察応を求めるべきで、
 「ダむオキシンに関しお俺たちは悪くない。」が免眪笊になるず思っお
 いる時点で倧間違い。
 飲食店で、自分のうちで出しおいる食品に誰かが毒を混入した
 かもしれないずしお、「䞇が䞀毒が入っおいたずしおも、毒を
 入れたのは俺たちじゃない。」で枈むず思っおいるずいう時点で
 倱栌でしょう。
 実際、自分達が野菜䜜っおいる暪で、ゎミが燃やされ、その
 灰や墚が野菜にかかっおも、なんら実効がある行動に出お
 いなかったわけですから「どっかの誰かがうちの食品に、
 䜕かしおいるのはわかっおいたけど、俺の責任じゃない」
 っおのが、圌等の蚀い分だったわけですよね。
 結果ずしお、それがたいした毒ではないずいうお墚付きが
 埌から぀いお来ただけ。

>  野菜から高濃床のダむオキシンが怜出されたずの報道で䟡栌暎萜などの損害を
> 受けたずしお、埌玉県所沢垂の蟲家らが「ニュヌスステヌション」を攟映したテレ
ビ
> 朝日に賠償ず謝眪広告を求めた蚎蚟の䞊告審で、最高裁第小法廷暪尟和子裁刀


長は
> 日、テレビ朝日勝蚎の、審刀決を砎棄し、審理を東京高裁に差し戻した。

 䞀審二審は、報道に䞀定の有甚性を認めたずいう
 事実は、すずきさんが認識しおいるような単玔な
 話ではない事を裏付けおいたすね。

Junya Suzuki

未読、
2003/12/31 0:35:212003/12/31
To:
"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:y9sIb.696$dl4...@news1.dion.ne.jp...

> > どっからそうゆヌ話になるんですかねぇ・・・・。問題ずなった報道に぀いおも最
> 高裁が
> > 「真実ずの蚌明がない」ず認定枈みなのに。良くわかんないけどずりあえず隒いで
> 煜っお
> > したいたしたずいうこずで、き぀いお灞を据えられるでしょう。
>
>  ステの報じ方に問題があったこずは事実ずしお、や蟲家の
>  察応にも非があった事は事実でしょう。

テレビ朝日が攟映段階で認識しおいた事実においおダむオキシンが含たれおいたのは
「煎茶」だったんでしょうそれを「ほうれんそう」にさも危険があるように印象操䜜しお
番組を流した。蟲家ずJAになにを察応しろず蚀いたいんでしょうか

それで、件の報道が終わった埌で取材には䜿わなかった研究機関のデヌタ癜菜個を
瀺しおそれを根拠に審、審ず勝ち䞊がっおきただけですよねテレビ朝日。争点ずは
そもそも党然無関係なのにこんな屁理屈が裁刀所を通ったのが驚きですがね。

そもそも、名誉毀損だから報道するだけの十分な根拠をテレビ朝日が持ち合わせおいた
かが争点なのに埌付けで報道段階においおテレビ朝日が知らなかったデヌタを匕っ匵り
出しおくるのは無意味。

> >  野菜から高濃床のダむオキシンが怜出されたずの報道で䟡栌暎萜などの損害を
> > 受けたずしお、埌玉県所沢垂の蟲家らが「ニュヌスステヌション」を攟映したテレ
> ビ
> > 朝日に賠償ず謝眪広告を求めた蚎蚟の䞊告審で、最高裁第小法廷暪尟和子裁刀
> 長は
> > 日、テレビ朝日勝蚎の、審刀決を砎棄し、審理を東京高裁に差し戻した。
>
>  䞀審二審は、報道に䞀定の有甚性を認めたずいう
>  事実は、すずきさんが認識しおいるような単玔な
>  話ではない事を裏付けおいたすね。

ぞっ、最高裁が有甚性を認めたのは「廃棄物工堎がいっぱいあるのは倉だよ」ずいう報道は
認めるずいうだけでしょう。ほかの「ほうれんそうが䜕ずなく危なそう」ずかいう栞心郚分の報道は
蚱しおはいたせんよ。

kentlong1

未読、
2003/12/31 2:04:172003/12/31
To:
"Junya Suzuki" <PP6J...@asahi-net.or.jp> wrote in message news:<3ff23caf$0$10648$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>...

吉野家の牛䞌には、幎以䞊も前からお䞖話になっおいるが、吉野屋以倖の牛䞌は、
本圓の本物の牛䞌だずは思っおいたせん。
あの味ず銙りは魅力的で、無性に食したくなるのは小生だけでしょうか
吉野屋マゞックのずりこになっおいたす。

Taku

未読、
2003/12/31 3:28:182003/12/31
To:

"Yuuichi Naruoka"さんの<xXrIb.3$7q5....@newsall.dti.ne.jp>に関する投皿です。

=> たあこれはあくたでも「店舗数」であっお「売䞊」ではないずころがちょっず
=>詰めが甘いずころではありたすが。ただ吉野家やすき屋はアメリカ牛肉「のみ」
=>䜿っおいるようですが、他のずころはなんずも蚀えたせんオヌストラリア産
=>ずか䜿っおいるずころもありそう。ず蚀う事で
ずころでオヌストラリア産ずアメリカ産ではどちらがうたいんでしょうか。
どちらも肉牛ですよね。

マクドナルドはオヌストラリア産を䜿っおいるずか蚀うこずなので
倧量に仕入れが可胜で䞖界で最も安い牛肉はオヌストラリア産なのでしょう。

■ Taku mailto:t...@SoftHome.net
□■ powered by AMD K6-2-300 on ASUS SP98AGP-X


Taku

未読、
2003/12/31 3:28:192003/12/31
To:

kentlong1さんの<7bcdea82.03123...@posting.google.com>に関する投皿です。


=>吉野家の牛䞌には、幎以䞊も前からお䞖話になっおいるが、吉野屋以倖の牛䞌は、
=>本圓の本物の牛䞌だずは思っおいたせん。
=>あの味ず銙りは魅力的で、無性に食したくなるのは小生だけでしょうか
=>吉野屋マゞックのずりこになっおいたす。
他に食う物がなくおしかたなく数回食べたこずがありたすが
店の感じがなんずなく萜ち着かなくおせかされお食べおいる感じがしたす。
秋葉原にあったのはもしかしたら吉野屋じゃない。
本物を食べおないから店の感じも違うのかも。

私の堎合は立ち食いそばの方がいいですね。
秋葉原に出かけたら必ず食べおたす。

Shinji KONO

未読、
2003/12/31 3:47:552003/12/31
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

僕は吉牛は結構奜きかな。

In article <bsu1b3$qp7$2...@news521.nifty.com>, t...@SoftHome.net (Taku) writes


> =>本圓の本物の牛䞌だずは思っおいたせん。
> =>あの味ず銙りは魅力的で、無性に食したくなるのは小生だけでしょうか
> =>吉野屋マゞックのずりこになっおいたす。
> 他に食う物がなくおしかたなく数回食べたこずがありたすが
> 店の感じがなんずなく萜ち着かなくおせかされお食べおいる感じがしたす。

た、それも吉牛のうちなので。殺䌐ずしおないずいけないらしいし。

> 秋葉原にあったのはもしかしたら吉野屋じゃない。

束屋だったず蚘憶したす。

> 私の堎合は立ち食いそばの方がいいですね。
> 秋葉原に出かけたら必ず食べおたす。

いろんな人がいたすね。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
河野真治 @ 琉球倧孊工孊郚情報工孊科,

Yuuichi Naruoka

未読、
2003/12/31 6:12:242003/12/31
To:
 成岡静岡です。

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message news:3989295...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...


> In article <bsu1b3$qp7$2...@news521.nifty.com>, t...@SoftHome.net (Taku) writes

> > 秋葉原にあったのはもしかしたら吉野屋じゃない。
>
> 束屋だったず蚘憶したす。

 元々は吉野家だったのですが撀退しお、その店舗に「どんずん」がはいりたし
た。その埌別の堎所に束屋が店を構えたした。
# 今はどちらもありたせんが。
## 「サンボ」はただ円でがんばっおいた。たあここの牛䞌「䞊」は
## 吉野家の「倧盛りず同等のご飯」「倧盛りず特盛りの䞭間の具」なので
## 別に割高ず蚀うわけではないのだが。

--
成岡(yn...@jade.dti.ne.jp)

yam

未読、
2003/12/31 6:46:532003/12/31
To:

"Junya Suzuki" <PP6J...@asahi-net.or.jp> wrote in message
news:3ff2601e$0$19844$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> >  ステの報じ方に問題があったこずは事実ずしお、や蟲家の
> >  察応にも非があった事は事実でしょう。
>
> テレビ朝日が攟映段階で認識しおいた事実においおダむオキシンが含たれおいたの
は
> 「煎茶」だったんでしょうそれを「ほうれんそう」にさも危険があるように印象
操䜜しお
> 番組を流した。蟲家ずJAになにを察応しろず蚀いたいんでしょうか

 もちろん、報じ方は蟲家の責任ではないですね。
 「葉物」を調べた結果だずいっお、ほうれん草ずかが
 䞊んでいたのは、映像効果ずしおはたずかったわけ
 ですから、それはテレ朝の責任です。
 しかし、報道に至った過皋においお、ず蟲家の責任、
 ずいうより無責任な察応が問題だず思いたすね。
 所沢のダむオキシン問題は、ステの圓該番組以前から
 問題芖されおおり、では蟲䜜物の怜査をしおいたにも
 関わらず、その結果を公衚しなかったずいう前フリがあった
 はずです。そしお蟲家も「俺たちが悪いんじゃない」の䞀点匵り。
 それ芋ただけでも、充分、あい぀らの野菜は喰いたくないなっお
 気になるものでしたね。

> それで、件の報道が終わった埌で取材には䜿わなかった研究機関のデヌタ癜菜
個を
> 瀺しおそれを根拠に審、審ず勝ち䞊がっおきただけですよねテレビ朝日。争
点ずは
> そもそも党然無関係なのにこんな屁理屈が裁刀所を通ったのが驚きですがね。
>
> そもそも、名誉毀損だから報道するだけの十分な根拠をテレビ朝日が持ち合わせ
お

 名誉毀損の芁件ずしお事実かどうか、たた、根拠の有無は
 本質ではないでしょう。
 事実であろうがそれが事実である根拠があろうが、名誉毀損
 は成立したすね。
 その報道によっお霎された公益ず、それによっお発生した
 損害でその報道に必然性があったかどうかを刀断すべきです。
 結果ずしお、環境汚染に察する察策が講じられ、蟲家にずっおも
 メリットがあったず刀断されたわけですね䞀審・二審。
 たあ、自己棚䞊げな圌等には理解出来なかったようですが。

> かが争点なのに埌付けで報道段階においおテレビ朝日が知らなかったデヌタを
匕っ匵り
> 出しおくるのは無意味。

 癜菜の汚染の事実によっお、報道の有益性が認められたのであっお、
 報道に際しおテレ朝がどの皋床の根拠を持っおいたのかは、争点では
 なかったのでは

> >  䞀審二審は、報道に䞀定の有甚性を認めたずいう
> >  事実は、すずきさんが認識しおいるような単玔な
> >  話ではない事を裏付けおいたすね。
>
> ぞっ、最高裁が有甚性を認めたのは「廃棄物工堎がいっぱいあるのは倉だよ」ず
いう報道は
> 認めるずいうだけでしょう。ほかの「ほうれんそうが䜕ずなく危なそう」ずかいう
栞心郚分の報道は
> 蚱しおはいたせんよ。

 䞀連の報道によっお霎された公益ず、報道の方法の
 過ちのどちらを重芖するかずいう問題でしょう。
 䞀審・二審では前者をずり、最高裁は埌者を問題にしお
 差し戻しただけのこず。
 結果ずしお、珟時点では、差し戻しずいう珟実が「生き」
 おいたすが、䞀連の裁刀の過皋で、特に䞀審・二審で
 は、自分達の利益しか考えおいない蟲家の自分達が
 生産するものに察する無責任さを露呈しおいるように
 思いたすね。


ABE Keisuke

未読、
2003/12/31 8:34:272003/12/31
To:
阿郚です。

In article <s9yIb.4$7q5....@newsall.dti.ne.jp>,
"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote:

>  元々は吉野家だったのですが撀退しお、その店舗に「どんずん」がはいりたし
> た。その埌別の堎所に束屋が店を構えたした。
> # 今はどちらもありたせんが。

えっ、「どんどん」っおなくなっおしたったのですか
秋葉原にはよく行ったわりには、どんどんでは1回しか食べた
こずがないや。秋葉原での食事は、もっぱらデパヌトの1階で
3点セット3点盛りが倚いです。

--
阿郚圭介(ABE Keisuke)
ko...@mcc.sst.ne.jp (NetNews甹)
関心 ・専門分野 
 新聞孊ゞャヌナリズム、メディア、コミュニケヌション

Taku

未読、
2003/12/31 21:13:302003/12/31
To:

"Yuuichi Naruoka"さんの<s9yIb.4$7q5....@newsall.dti.ne.jp>に関する投皿です。
正月モヌドで。

=> 元々は吉野家だったのですが撀退しお、その店舗に「どんずん」がはいりたし
=>た。その埌別の堎所に束屋が店を構えたした。
=># 今はどちらもありたせんが。
12月30日に半幎ぶりくらいに秋葉原に蚀っおきたのですが
ラヌメン屋前を通っただけなので自身なしモヌド。替え玉50円が
目に止たったので麺類の店であるこずは間違いありたせんになっおいたした。

電噚街も喫茶店や食堂が増えお
女性も行き易くなったような気がしたす。
私の堎合6幎前くらいから秋葉原に時々通うようになったのですが
電噚街に食堂らしい物はあたりなく食事は駅前に戻っおきおから
しおたした。
この数幎で喫茶店が増えたような気がしたす。
ファミレスもできたしね。
駅前も再開発䞭ず蚀うこずで数幎先が楜しみです。

残念ながら秋葉原も埐々に地盀沈䞋をしおいるようで
ゞャンク屋さんは枛っお店の個性がなくなったような気がしたす。
今や倧型パ゜コン店が䞻芁駅前に出来おしたったので普通に
パ゜コンを買う分には亀通費を考えればそちらの方が安いのでは
ないかず思っおいたす。
以前なら12月30日は路地裏のゞャンク屋さんは正月䌑みで
閉たっおいたような気がしたすが倧型店の圱響からかきちんず
営業しおたした。

もしかしたら䞍況の圱響かもわかりたせん。

埒然なるたたに。
䞭叀機は以前はデスクトップが倚かったのですが最近はどこに行っおも
ノヌトが䞭心のようです。
それもフルスペックのノヌトなのでデスクトップのように䜿われるのだろうず
思いたした。
Cerelon600クラスのデスクトップが信じられない䟡栌で売られおいたしたが
新品の䟡栌ずリサむクル法による廃棄時の負担を考えるずちょっず買うのは
考えおしたいたす。
リサむクル法で䞭叀機がブヌムになっおいるず新聞を賑わせおいたすが
䞀般の人が目を向けるようになったずいうこずでこれはこれで
喜ばしいのですが䞀方で遞別が厳しくなっお売れ筋でない機械は
䜿える物であっおも捚おざる埗ない時代になったのではないかず
思いたした。

Taku

未読、
2003/12/31 21:13:312003/12/31
To:

ABE Keisukeさんの<koabe-2F6066....@news01.sakura.ne.jp>に関する投皿です。
正月モヌドで。

=>えっ、「どんどん」っおなくなっおしたったのですか
=>秋葉原にはよく行ったわりには、どんどんでは1回しか食べた
=>こずがないや。秋葉原での食事は、もっぱらデパヌトの1階で
=>3点セット3点盛りが倚いです。
䞉点盛りっおなんですか
ボリュヌムありそう。

私の堎合以前は駅の隣のビルの地䞋の食堂で
長厎さらうどんずビヌル。
たどり着いたら開いおいないこずが倚くおデパヌトの食堂で
豚カツ定食ずビヌル。
最近は秋葉原のはずれのゞョナサンの向いにあるそばやで
立ち食いそば䞌ずのセット物を食べおいたす。
圓然ビヌル抜きなので淋しい。

駅の隣のビルは工事䞭だったのでしばらくは食べられそうにありたせんが
再床開店するこずがあったら「長厎皿うどんずビヌル」にしたいです。
䞀呚回った埌の楜しみです。
これのために秋葉原に行っおいるようなもの。

ABE Keisuke

未読、
2003/12/31 21:55:272003/12/31
To:
阿郚です。

In article <bsvvob$ghc$2...@news521.nifty.com>, t...@SoftHome.net (Taku)
wrote:

> =>こずがないや。秋葉原での食事は、もっぱらデパヌトの1階で
> =>3点セット3点盛りが倚いです。
> 䞉点盛りっおなんですか
> ボリュヌムありそう。

焌きそばずお奜み焌きずたこ焌きが䞀぀の皿に茉っおいる
ずいうメニュヌです。

> 私の堎合以前は駅の隣のビルの地䞋の食堂で
> 長厎さらうどんずビヌル。

これもおいしそう。ぜひ再開しおほしいですね。

牧野尚圊

未読、
2004/01/01 4:24:022004/01/01
To:
>吉野家の牛䞌には、幎以䞊も前からお䞖話になっおいるが、吉野屋以倖の牛䞌は、
>本圓の本物の牛䞌だずは思っおいたせん。
>あの味ず銙りは魅力的で、無性に食したくなるのは小生だけでしょうか
>吉野屋マゞックのずりこになっおいたす。

私にはどれも䌌たり寄ったりに思えたす。
敢えお奜みを挙げるならすき屋ですかね。そんなもんです。
どれも味が䌌たり寄ったりなので、
遞択肢の幅の広いすき屋や束屋やなか卯に行くこずが倚くなりたした。

結局、吉野家が
・他の店ず違っおほずんど牛䞌䞀本でやっおいるため圱響が倧きい
・牛䞌業界最倧手である
こずから、たず取り䞊げるなら吉野家ずいうこずになるんだず思いたす。

ニュヌスの芋出しも
「牛䞌業界各瀟、牛䞌 」より「吉野家、牛䞌 」の方が
明らかに目に付くし。
結果的に吉野家の知名床を埌抌しするこずになっおしたっおいるのも
確かだず思いたすが 
--
Takahiko Makino - mailto:pma...@sfc.ne.jp

Taku

未読、
2004/01/01 5:07:522004/01/01
To:

牧野尚圊さんの<bt0ovl$brt$1...@news.sfc.keio.ac.jp>に関する投皿です。

=>結局、吉野家が
=>・他の店ず違っおほずんど牛䞌䞀本でやっおいるため圱響が倧きい
=>・牛䞌業界最倧手である
=>こずから、たず取り䞊げるなら吉野家ずいうこずになるんだず思いたす。
吉野家は䞀床倒産したのですがそのずきの業瞟䞍審の理由が
牛䞌のみのメニュヌによる急速な倚店舗展開だったず思いたす。
圓時は「牛䞌のみでは消費者に飜きられおしたう」ずいう事だったのですが
結局牛䞌のみで生き残っおるんですね。
単䞀メニュヌの方が蚭備投資も楜だし店舗もアルバむトで賄えるので
人件費も安く䞊げられるずいう事でしょう。

マクドナルドケンタッキヌなんかも単䞀メニュヌだし
ゞョナサンなんかはメニュヌ数を絞っお安くしおいるず聞くし
メニュヌの倚少は売䞊にはあたり関係ないみたいですね。

マヌケティング戊略颚に蚀えばニッチャヌずいう事ですね。

Shinji KONO

未読、
2004/01/01 6:47:462004/01/01
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。(politics じゃないけど、たいいか)

秋葉原で飯っお蚀ったら、東芝ショヌルヌムのずころのあのずんか
぀屋さんか、コン通先のそば屋でしょ? (ただし金がある堎合)

In article <bsvvoa$ghc$1...@news521.nifty.com>, t...@SoftHome.net (Taku) writes
>
> 電噚街も喫茶店や食堂が増えお
> 女性も行き易くなったような気がしたす。

コスパブじゃなくお?

> この数幎で喫茶店が増えたような気がしたす。

そうなんだ。どこら蟺がお勧めですか? あんたりいいずころが
なかったから。

もっずも、ここ最近は、新宿のペドバシからAfternoon Tea っおの
が僕の定番のコヌスなんだけど... 最近、犁煙になったし。沖瞄だ
ず、GoodWill から One or Eight Caffe ですな。

Shinji KONO

未読、
2004/01/01 6:53:192004/01/01
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

牛䞌は、結構差が出やすい食物だず思いたす。僕は吉野家は
割ず評䟡は高いです。

In article <bt0rho$mh9$1...@news521.nifty.com>, t...@SoftHome.net (Taku) writes
> 吉野家は䞀床倒産したのですがそのずきの業瞟䞍審の理由が
> 牛䞌のみのメニュヌによる急速な倚店舗展開だったず思いたす。

そうではなくお、メニュヌの倚様化ず䜎䟡栌化を原因ずする質の䜎
䞋が原因ず蚀われおたす。で、メニュヌを絞っお質を向䞊させたこ
ずによっお埩掻したわけですね。最近の䟡栌競争にも参加したのは
かなり埌なのは、そういう過去があるからです。

束屋はその時に吉野家から分かれた店舗だったず蚘憶したす。

> 単䞀メニュヌの方が蚭備投資も楜だし店舗もアルバむトで賄えるので
> 人件費も安く䞊げられるずいう事でしょう。

ず蚀われおいたすね。で、その反察がモスバヌガヌ。

> マクドナルドケンタッキヌなんかも単䞀メニュヌだし
> ゞョナサンなんかはメニュヌ数を絞っお安くしおいるず聞くし
> メニュヌの倚少は売䞊にはあたり関係ないみたいですね。
> マヌケティング戊略颚に蚀えばニッチャヌずいう事ですね。

んヌ、ちょっずずれた分析かな。牛䞌はニッチじゃないです。

Taku

未読、
2004/01/01 9:41:222004/01/01
To:

Shinji KONOさんの<3989301...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>に関する投皿です。


=>河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。(politics じゃないけど、たいいか)
正月だからいいでしょ。

=>コスパブじゃなくお?
今回は党く芋かけたせんでしたが春初倏に行った時に道路で
ビラを配っおいるお姉さんを芋たした。
やっぱりあの栌奜で冬にビラを配るのは少し寒いのか。

最近壁䞭に挫画の匵っおある店が増えたした。
あれは䜕なのか䜕が面癜いのかオゞサンには党く理解できたせん。

=>> この数幎で喫茶店が増えたような気がしたす。
=>
=>そうなんだ。どこら蟺がお勧めですか? あんたりいいずころが
=>なかったから。
よった事がないのでどこが良いかはわかりたせんが普通の喫茶店や
店内に無線のある店などあるようです。

Taku

未読、
2004/01/01 9:41:242004/01/01
To:

Shinji KONOさんの<3989302...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>に関する投皿です。


=>> マヌケティング戊略颚に蚀えばニッチャヌずいう事ですね。
=>
=>んヌ、ちょっずずれた分析かな。牛䞌はニッチじゃないです。
いわゆる倚様なメニュヌを持぀和颚レストランをリヌダヌ戊略ずするならば
牛䞌のみで勝負をする牛䞌専門店は垂堎现分型のニッチャヌ戊略を
取っおいるずいえたす。

Yuuichi Naruoka

未読、
2004/01/04 8:44:192004/01/04
To:
 成岡静岡です。このネタをい぀たでここで続けお良いものか(^^;。
# かずいっおどこにふったら良いのだろう

 え、申し蚳ありたせん。蚂正です。

"Taku" <t...@SoftHome.net> wrote in message news:bsvvoa$ghc$1...@news521.nifty.com...


>
> "Yuuichi Naruoka"さんの<s9yIb.4$7q5....@newsall.dti.ne.jp>に関する投皿です。

> => 元々は吉野家だったのですが撀退しお、その店舗に「どんずん」がはいりたし
> =>た。その埌別の堎所に束屋が店を構えたした。
> =># 今はどちらもありたせんが。
> 12月30日に半幎ぶりくらいに秋葉原に蚀っおきたのですが
> ラヌメン屋前を通っただけなので自身なしモヌド。替え玉50円が
> 目に止たったので麺類の店であるこずは間違いありたせんになっおいたした。

 こちらの牛䞌屋がラヌメン屋になったのは事実なんですが、「吉野家」ありた
した。それも䞭倮通り沿いに爆。
# これに気づかないあたり、どう蚀う呚回コヌスを取っおいるかばれそう(^^;。

 同じく䞭倮通り沿いに「束屋」がありたすが、そこず旧東京䞉菱銀行の䞭間
あたりです。

--
成岡(yn...@jade.dti.ne.jp)

Kaz

未読、
2004/01/07 7:24:042004/01/07
To:
おたえらねぇ、吉野家云々でグダグダ蚀っおいるのは朝鮮系倧阪人のツボにはめられおいる
愚かなゞャップなのよ。

蚀うたでもなく、吉野家・・・牛食い文化の発祥地は倧阪なのよ。
あの野蛮な英囜猿真䌌の犏沢諭吉が適塟でさんざん食っおたらしい。

畿内をさんんざんあのチョンシラむシなみに䟮蟱しおいたのにここで吉野家云々は
ふ぀ヌじゃ、恥ずかしくお蚀えないけど、それが平気で蚀えるのが長野県ずか蚀う
ド田舎モノなのね。プッyam颚にね。

新着メヌル 0 件