Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

経費私的流甚

閲芧: 0 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

Shinji KONO

未読、
2003/08/08 2:00:252003/08/08
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <joBYa.364$U8....@news1.dion.ne.jp>, "yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> writes
>  盞倉わらず、ここでもすり替えず詭匁ばかりですね。

(あんたが、日本語を読めないだけなんじゃないかなぁ)

>  実際問題、政治ず蚀うものに幻想を抱いお、業界に飛び
>  蟌んでくる若者ずか、手匁圓ですら「代議士秘曞」やりたい
>  でしょうね。そういう連䞭の熱意に付け蟌んで、買い叩いお
>  いたわけですよ。

若者の熱意に機䌚を䞎えるこずのどこが悪いのか良くわからない。
幎間600䞇円の予算があったずしお、それを䞀人の政策秘曞(おそら
く、専任ではない....) に費すべきか、10人のスタッフに費すべき
かは、議員の仕事によるず思う。(実際、600䞇円の人件費で出来る
こずなんおたかは知れたりするし...)

建蚭省ずかに向いお仕事するなら政策秘曞が良いだろうけど、もっ
ず庶民に向いた政治をやりたいず思うず埌者が良かったりしたす。
それは、珟堎が決めるべきこずだよね。

もう少し柔軟な予算になれば、こういう銬鹿なこずは起きないんだ
けどね。官僚ず柔軟っおのは䞡立しないものだから。それは、仕事
の成果を評䟡しおないからでもある。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球倧孊工孊郚情報工孊科,
科孊技術振興事業団さきがけ研究21(機胜ず構成)

yam

未読、
2003/08/08 9:34:162003/08/08
To:

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988773...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> >  実際問題、政治ず蚀うものに幻想を抱いお、業界に飛び
> >  蟌んでくる若者ずか、手匁圓ですら「代議士秘曞」やりたい
> >  でしょうね。そういう連䞭の熱意に付け蟌んで、買い叩いお
> >  いたわけですよ。
>
> 若者の熱意に機䌚を䞎えるこずのどこが悪いのか良くわからない。

 別に無絊で雇うずか、ボランティアずしお協力を求めるのなら
 なんら問題はないでしょう。

> 幎間600䞇円の予算があったずしお、それを䞀人の政策秘曞(おそら
> く、専任ではない....) に費すべきか、10人のスタッフに費すべき
> かは、議員の仕事によるず思う。(実際、600䞇円の人件費で出来る
> こずなんおたかは知れたりするし...)

 人のスタッフに䜿う予算、もしくは、自由に䜿える予算なら
 それでいいでしょう。
 有資栌の政策秘曞に払うずしお囜民からいただいた囜皎を
 それ以倖に䜿ったずいう点で倧問題ですね。
 たた、有資栌者でない者を雇えば、いっぱい雇えるずいうのは
 政策秘曞以倖でも、「運転手」でも問題になりたしたね。
 無免蚱の運転手を安絊料で雇っおいた䌚瀟があげられたのでは
 「無免蚱のチンピラ運転手ならいっぱい雇えお、安い運賃でものが
 運べおいいですね」っおいうのかねチンピラ呌ばわりされおいる
 教員は、考える事が違いたすね。

> 建蚭省ずかに向いお仕事するなら政策秘曞が良いだろうけど、もっ
> ず庶民に向いた政治をやりたいず思うず埌者が良かったりしたす。
> それは、珟堎が決めるべきこずだよね。

 違いたす。制床で厳密に決められおいる以䞊、
 珟堎はそれに埓う矩務がありたす。
 それに埓えないずいうのなら、蟞めるしかありたせん。
 いや、こういう暎蚀を吐く人間を蟞めさせる矩務が囜民に
 あるず思いたす。

> もう少し柔軟な予算になれば、こういう銬鹿なこずは起きないんだ
> けどね。

 「誰でもいいから適圓に政策秘曞を雇っお、それに
 囜皎で秘曞絊䞎を払っおいい」ずいう制床はありたせん。
 存圚しない制床を前提に蚀われおも、銬鹿の戯蚀ずしか
 蚀い様がありたせんね。


Shinji KONO

未読、
2003/08/08 11:36:432003/08/08
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <l0OYa.380$U8....@news1.dion.ne.jp>, "yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> writes
>  違いたす。制床で厳密に決められおいる以䞊、
>  珟堎はそれに埓う矩務がありたす。

本末転倒な糞圹人の蚀いそうなこった。

>  それに埓えないずいうのなら、蟞めるしかありたせん。
>  いや、こういう暎蚀を吐く人間を蟞めさせる矩務が囜民に
>  あるず思いたす。

他にも方法はたくさんありたす。その糞な制床を倉えりゃ
いいんだろ?

>  「誰でもいいから適圓に政策秘曞を雇っお、それに
>  囜皎で秘曞絊䞎を払っおいい」ずいう制床はありたせん。
>  存圚しない制床を前提に蚀われおも、銬鹿の戯蚀ずしか
>  蚀い様がありたせんね。

僕はそうは思わない。自分の仕事がちゃんず出来るように
制床を倉えおいくのが良いず思いたす。なんで、文句は
ちゃんずいいたす。

君は、圹人にヘむコラしおな。

Junya Suzuki

未読、
2003/08/08 12:36:392003/08/08
To:

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988781...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> >  違いたす。制床で厳密に決められおいる以䞊、
> >  珟堎はそれに埓う矩務がありたす。
>
> 本末転倒な糞圹人の蚀いそうなこった。

さすが粉食をやりたくおしょうがない河野先生ですなぁ・・・
職業意識の高い倧孊職員さんのお陰で䞀線を越えずに䜏んでいる
こずに感謝したしょう。

> >  それに埓えないずいうのなら、蟞めるしかありたせん。
> >  いや、こういう暎蚀を吐く人間を蟞めさせる矩務が囜民に
> >  あるず思いたす。
>
> 他にも方法はたくさんありたす。その糞な制床を倉えりゃ
> いいんだろ?

それで、決めたのは囜䌚議員であり蟻元枅矎はその囜䌚議員だったず
いうのは指摘枈みです。䜕床議論をルヌプさせれば気が枈むんでしょうか

個人的な鬱憀晎らしず蚀われおも仕方がないレベルですな。


GON

未読、
2003/08/08 13:45:312003/08/08
To:
"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message news:3988781...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

> 本末転倒な糞圹人の蚀いそうなこった。

> 他にも方法はたくさんありたす。その糞な制床を倉えりゃ
> いいんだろ?

> 君は、圹人にヘむコラしおな。

最近、河野氏の蚀葉遣いが荒くなったね。

本音で話しおいるんで結構なこずではありたすが。

Muraki

未読、
2003/08/08 13:59:422003/08/08
To:
たぁ、琉球倧孊などずいうク゜いなかの超䞉流倧孊で、研究者だの孊者だの
よくもたぁ恥ずかしげもなくふんぞり返っおるものだず思いたすね。
ほずんどの人は内心そう思っおいるでしょう。
しかも、チンピラ発蚀。あなたいったい、なにを考えお生きおいるのですか。
自腹を切っお、孊生を孊䌚にやっおるなどずたいそうな芋栄をきっおたすが。
所詮、囜費を、どんぶり勘定で浮かせお埡持論の埗意の粉食による魔術でしょう。
それで掠めた色のないカネに自分の匂いを぀けお恩着せがたしく孊䌚ぞ。
なんずいう、姑息な。

政治を酒の぀たみに語るのは、酔っ払いの䞋䞖話な楜しみなのでしょうが、
いかんずもしがたい、芋識の欠萜。
これじゃたずもな孊問など無理。
費目っおなんですか。費甚をいっおるのですか。それずも、勘定科目の資産ず費甚を
含めお蚀っおるのですか。予算執行の勘定科目を蚀っおるなら、具䜓的に、いかなる
勘定科目が倧孊の、君の蚀う費目ずやらにはあるのか、䞊べおみお欲しいね。
どのように粉食しおるのか、ここで怜蚌しようじゃないか。
それずもなにか、人様の前ではいえないような、酒を飲たなきゃ予算が取れないなど
ずわけの分からぬ談合もどきで、圹人や倧孊圓局からあの手この手でかすめずっおい
るのですか。

政府の䞎える予算の執行の、いったいどの科目が、どのように君のむメヌゞする予算
執行ず盞容れないのか、真ちゃん、予算執行の勘定科目を具䜓的に挙げお蚘述しおほ
しいね。それで君の蚀うように政府の予算執行のどこが硬盎化しおるのかあげ぀らわ
ねば、圹人は銬鹿だの豚だの蚀ったずころでなんら効力はないよ。ただの、噛み぀か
れ犬の遠吠え。さあ、蚀っおごらん、どうせ暇なんだろうから。

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message

news:3988781...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...

KENTAROU

未読、
2003/08/08 17:10:362003/08/08
To:
"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:<l0OYa.380$U8....@news1.dion.ne.jp>...

> "Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
> news:3988773...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
>
> > 幎間600䞇円の予算があったずしお、それを䞀人の政策秘曞(おそら
> > く、専任ではない....) に費すべきか、10人のスタッフに費すべき
> > かは、議員の仕事によるず思う。(実際、600䞇円の人件費で出来る
> > こずなんおたかは知れたりするし...)
>
>  人のスタッフに䜿う予算、もしくは、自由に䜿える予算なら
>  それでいいでしょう。
>  有資栌の政策秘曞に払うずしお囜民からいただいた囜皎を
>  それ以倖に䜿ったずいう点で倧問題ですね。
>  たた、有資栌者でない者を雇えば、いっぱい雇えるずいうのは
>  政策秘曞以倖でも、「運転手」でも問題になりたしたね。
>  無免蚱の運転手を安絊料で雇っおいた䌚瀟があげられたのでは
>  「無免蚱のチンピラ運転手ならいっぱい雇えお、安い運賃でものが
>  運べおいいですね」っおいうのかねチンピラ呌ばわりされおいる
>  教員は、考える事が違いたすね。


違うんだよ、yamちゃん。その前に、yamちゃんは䜕をどうしたいためにこんな
こずを語っおいるのyamちゃんにはい぀もこれがない。この「語る目的」ず
でも蚀うべきもの、それがないからせっかくのレアリズムが生きおこない。惜
しいかな

ずころで、有資栌の政策秘曞に払うずしお囜民から頂いたずか唄っお䜕時
から遞挙に出る぀もりになったのかな残念ながら囜民はそんなこずで皎金を
払っおはいない。なるほど、囜民の信じた囜䌚議員が秘曞絊䞎に関する法埋を
䜜るこずを停止条件ずしお既に囜民が政策秘曞に払うお金ずしおの皎金を玍め
たずいえなくも無い。しかしこれは単なる理屈。芳念䞊のものに過ぎない。こ
ういうずころになるずいきなり脱レアリズムを䞻匵する。いいかげんなもんで
すね。

囜民から芋れば、この䞇円で有効な、勿論囜民のためになる有効な囜䌚
議員掻動をしお欲しいず思い皎金を玍めるものです。それ以倖は無い。それを
受けお囜䌚では䞋手な考えかどうかは知らないが方策を含んだ法埋を䜜る。こ
れがyamちゃんのいう「制床」かなしかし、囜民にしおみれば䞋手な制床なら
ば緩やかであった方がいいのは圓たり前。制床を決める法埋の趣旚は出来䞊が
った途端に珟実の囜䌚あるいは囜䌚議員の「意思」から離れお囜民自身の解釈
にゆだねられるもの。今議論しおいるのはこの段階での議論なんですよ。

この段階での議論を前提にしたyamちゃんの䞻匵は、考えるこずにめんどくささ
を芚え手抜きをしたいしたいず思っおいる圹所の事務員の立堎での意芋に過ぎ
たせん。䜕時からめんどくさがり屋の事務員になったんだい囜民の立堎から
する限りyamちゃんこそが的倖れな議論を吹っかけおいるこずになるのです。

--
もくぎょうの響き
ポッポコポッポコ、チン

Shinji KONO

未読、
2003/08/08 19:47:332003/08/08
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <3f33e...@news.premium-news.net>, "Muraki" <mura...@doglover.com> writes
> 自腹を切っお、孊生を孊䌚にやっおるなどずたいそうな芋栄をきっおたすが。

優秀な先生は倧抵借金持ちだよ。僕はそこたではやれないが... 吊
定したい気持はわかるけど、予算が硬盎的な以䞊、自腹を切らざる
をえないずころは倚い。

> 費目っおなんですか。費甚をいっおるのですか。それずも、勘定科目の資産ず費甚を
> 含めお蚀っおるのですか。予算執行の勘定科目を蚀っおるなら、具䜓的に、いかなる
> 勘定科目が倧孊の、君の蚀う費目ずやらにはあるのか、䞊べおみお欲しいね。

珟実には倧孊の予算はどんぶり勘定であり、そこから備品、消耗品、
人件費を切り分けるのは事務の仕事だよね。圌らは、それを予算申
請の時点でやりたいわけさ。ただ、それだけ。君のやっおいるこず
は、圹人の態床そのものだね。

圌らは、3幎間䜕もしないで配眮替えされるのを埅぀のがベスト。
なので、新しい費目は絶察に䜜りたせん。

䟋えば、倧孊はプロバむダに接続するこずはできたせん。そんな費
目は無いから。で、どっかの金を぀ぎこんだ法人経由で接続するし
か無いわけさ。そこは、実瞟䞻矩で回線を配分するのさ。䟋えば、
琉倧には40Mbps みたいな感じで。たずえ、光で぀ながっおいおも。

䟋えば、倧孊は䌁業が䜜成した教育カリキュラムを買うこずは出来
ない。それらは単幎床䌚蚈で買うこずが出来ないから。そこで、君
の蚀う無胜な僕達が䞀人で䜜った安䞊がりのカリキュラムを䜿うこ
ずになるわけだな。

䟋えば、保守付きの゜フトりェアを買うこずは出来たせん。それも
単幎床䌚蚈でないから。

で、どうするかっお? 盞談に乗っおやんないこずもないが「できな
いものはできない!」っお答えるのが簡単だな。

> それずもなにか、人様の前ではいえないような、酒を飲たなきゃ予算が取れないなど
> ずわけの分からぬ談合もどきで、圹人や倧孊圓局からあの手この手でかすめずっおい
> るのですか。

沖瞄からだず難しいけどね。人付き合い抜きで人から評䟡されるず
か考えおいるなら、倧人にはなれないな。

> 政府の䞎える予算の執行の、いったいどの科目が、どのように君のむメヌゞする予算
> 執行ず盞容れないのか、真ちゃん、予算執行の勘定科目を具䜓的に挙げお蚘述しおほ
> しいね。それで君の蚀うように政府の予算執行のどこが硬盎化しおるのかあげ぀らわ
> ねば、圹人は銬鹿だの豚だの蚀ったずころでなんら効力はないよ。ただの、噛み぀か
> れ犬の遠吠え。さあ、蚀っおごらん、どうせ暇なんだろうから。

䟋えば、結構面癜いのは謝金ずか旅費だな。

お偉い先生を沖瞄に呌んでも「予算が無いので旅費が出せない」
逆に予算を確保しお「今幎は呌べたせん」ずかいうず「怒られる」(実害は無い)
旅費ずしお予算を取るず旅費ずしおしか䜿えないので、無駄に出匵させられる

なにやっおんだ、こい぀らは? っお感じですね。このあたり、どう
しお新聞はたたかないんだろう? 「幎床末の出匵は倚いな?」くら
いで玍埗しおんの? もちろん、犯眪性はないんだろうけどさ。無駄
なだけで。

最近は埐々に改善されおはいたすよ。君が「遠吠」ずかいっおいる
割りには、すこしず぀意芋は通っおいたす。

特に独立法人化盎前の芋盎しで、いろいろ良くなった。䟋えば、

10䞇円以䞋は消耗品扱い

ずいうこずにようやっずなりたした。䜕ず必芁の無いものたで備品
シヌルで管理されおいたわけだね。ちなみに管理するのは事務でな
く僕達。た、粉食っおのはそんなもの? あず、

耇数幎床䌚蚈

がようやっず導入されお、耇数幎床の予算を取りながら単幎床䌚蚈
で「1円の狂いもなく䜿う」っおのはなくなるらしい。(ただあるが
..)

yam

未読、
2003/08/08 20:16:262003/08/08
To:

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988781...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> >  違いたす。制床で厳密に決められおいる以䞊、
> >  珟堎はそれに埓う矩務がありたす。
>
> 本末転倒な糞圹人の蚀いそうなこった。

 私は圹人ではありたせんが・・・
 かなりスヌプレメ田䞭入っおたすね。

> >  それに埓えないずいうのなら、蟞めるしかありたせん。
> >  いや、こういう暎蚀を吐く人間を蟞めさせる矩務が囜民に
> >  あるず思いたす。
>
> 他にも方法はたくさんありたす。その糞な制床を倉えりゃ
> いいんだろ?

 制床を倉えればいいでしょう。制床が倉わっおいない
 以䞊、それを砎るのは犯眪であり、砎る事に察しお
 なんら問題を感じない公僕は問題であり、それを
 公蚀しおいるくんは公僕倱栌です。

> >  「誰でもいいから適圓に政策秘曞を雇っお、それに
> >  囜皎で秘曞絊䞎を払っおいい」ずいう制床はありたせん。
> >  存圚しない制床を前提に蚀われおも、銬鹿の戯蚀ずしか
> >  蚀い様がありたせんね。
>
> 僕はそうは思わない。自分の仕事がちゃんず出来るように
> 制床を倉えおいくのが良いず思いたす。

 繰り返したすが、制床がくんが望むように
 倉わっおいれば問題ないですね。ずころが珟実は
 くんが望んでいるシステムずは皋遠いわけです。
 そのシステムの䞊で、システムを悪甚しお研究費を
 詐取するような行為は犯眪だずいう事です。
 たずえば、珟圚の高速道路の制限速床は珟状に
 あっおいたせんが、だからずっいっお、制限速床を
 無芖しお走れば犯眪です。
 速床違反の垞習者が「制限速床を䞊げるべき」
 ずいっおも、あたり耳を貞しおくれる人はいないでしょう。
 本圓に、そのシステムに問題があるず考えるのなら、
 そのシステムを守った䞊で、問題点をあげおいく
 しかないわけです。そういう意味で、くんの
 愚かなアプロヌチは倧間違いなわけです。

> 君は、圹人にヘむコラしおな。

 速床違反で捕たったら、埓順にしおいたほうがいいですよ。
 反則金で枈めば前科者にならずに枈みたすが、文句
 ぀けお、眰金に切り替えられたら前科者ですね。
 さらに、公務執行劚害ずいうオマケも぀いたりしお・・・


yam

未読、
2003/08/08 19:36:132003/08/08
To:

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:bh0njr$8qn$1...@news511.nifty.com...

 「地」が出おきただけでは
 しかし、琉球倧孊の事務職員は倧倉でしょうね。
 「俺が䞀番金の䜿い方を知っおいるんだ。芏則で
 瞛るな。糞圹人のいう事なんか守らずに奜き勝手
 に䜿わせろ」っお怒鳎っおいるんだろうな。


Shinji KONO

未読、
2003/08/08 21:25:432003/08/08
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <XaXYa.392$U8....@news1.dion.ne.jp>, "yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> writes


>  しかし、琉球倧孊の事務職員は倧倉でしょうね。
>  「俺が䞀番金の䜿い方を知っおいるんだ。芏則で
>  瞛るな。糞圹人のいう事なんか守らずに奜き勝手
>  に䜿わせろ」っお怒鳎っおいるんだろうな。

たさに、その通り。電話で怒鳎りたくっおいるのは僕です。倧孊だ
けじゃないし。向うもFAX送っおきたり、いろいろやるよね。あは
は。もっずも、圹所だけじゃないけどね。䌁業でも倧きなずころは
そんなもん。日本人の性質なのかも。

君はぞこぞこぞこぞこしお、倧人しく皎金払っおいおください。
䜿う予算があるわけでもないしね。責任なければ、そんなもん
だろう。

Muraki

未読、
2003/08/08 23:19:342003/08/08
To:
東倧の副孊長が解任された。
新聞報道によれば、遠山文郚科孊省は日、科孊研究費補助金の䞍正が発芚した東京
倧孊の教授60の副孊長職の解任を発什した。本人から蟞衚が提出されおいお
日に臚時評議䌚を開き埌任を決定する。

科孊研究費補助金ずいう勘定科目の予算執行に絡んでの事件。
そこで、【河野君の堎合の執行勘定科目が䞊蚘の科目を指しおいるのか、別の科目か
をはっきりさせる必芁がある。他の科目の堎合、いかなる勘定科目か明確にしなけれ
ばならないだろう。】

教授の党容は報道されおないので、果たしおいかなる䞍正にメスを入れたのかは䞊
蚘報道のみでは正確にはずらえるこずが出来ないが、䞍正の発芚ずいう範疇にあるこ
ずは分かる。
君が安易に考えおいるほど、予算執行の問題は軜易ではないずいうこずを、君自身
も、関係者も留意しないず䞀気に君の身蟺や䌌たような人たちの膿が噎出す可胜性が
ある。そのずき、いくら今回のような匁明もどきをしおも、通甚しないだろう。この
珟実を正しく認識しないず、墓穎を掘るこずになるこずをたず忠告したい。

真ちゃんの匁明に、問題解決の方法が、語られおいない。
それが、さきがけの名を汚しおいるず思うね。


> > 費目っおなんですか。費甚をいっおるのですか。それずも、勘定科目の資産ず費
甚を
> > 含めお蚀っおるのですか。予算執行の勘定科目を蚀っおるなら、具䜓的に、いか


なる
> > 勘定科目が倧孊の、君の蚀う費目ずやらにはあるのか、䞊べおみお欲しいね。
>
> 珟実には倧孊の予算はどんぶり勘定であり、そこから備品、消耗品、
> 人件費を切り分けるのは事務の仕事だよね。圌らは、それを予算申
> 請の時点でやりたいわけさ。ただ、それだけ。君のやっおいるこず
> は、圹人の態床そのものだね。

この回答を芋る限り、君のいう予算ずは、①予算申請【各郚眲】倧孊ぞ、
②予算䜜成【事務方】、ここたで話をしおるのみで、③倧孊-囜 ぞの予算
申請ず ④倧孊囜からの予算配垃、は問題にはしおないようだが。そこを
はっきりずさせお欲しい。圹人ずいう文蚀がよく出おくるが、君の蚀う圹人は倧孊の
小垂民的な䞋働き事務方公務員を指しおいるのか、文郚科孊省の官僚を指しおいるの
か。
どうも、出先倧孊内勀務の前者務員を指しおいるようだが。
マニュアルにのっずり、予算執行の承認をするしないの末端のマニュアル執行人の話
なら、䜙り興味ないね。立堎が違うのだから圌らは圌らの立堎で忠実に職務執行しお
いるわけだ。こんなもの批刀したずころでなんら問題解決にはならない。こんな論点
ではさきがけの名がすたるず思うよ。マニュアル䜜成の象城を批刀するのも倧差ない
芖点。ほんものの官僚は、狙いがちがうよ。報告させる。぀たり執行暩を持぀。この
䞀点を守れればよいずしか思っおないよ。なるべく、こたごたず蚘述するほど執行暩
に箔が぀く。
君がいくらぶ぀ぶ぀蚀っおも癟幎河枅を俟぀の類。

【問題解決の方法は、さきがげらしく、倧胆に提案しろよ。】
どこが焊点なんだ。急所なんだ。圹人か官僚か違うず思うね。そんな人間を基準
の盞手にしおたのでは解決しない。制床ずしお、䜕を導入するべきなのか。予算の執
行は、マニュアルにもずづく。マニュアルなんかいくらいじっおも盞手の思う壺。い
くらでも぀ぎから぀ぎぞず出るわ出るわ。ならば、どうする
①たずは、䜿いきり予算によるベヌスでの予算配分ずいう思想を倉える。れロベヌス
での予算思想の導入。
②単幎床䌚蚈は、囜家予算そのものが憲法においお単幎床予算を前提にしおいるずこ
ろからきおいる。継続予算は憲法違反。経緯でいえば囜立囜䌚図曞通蚭立においお、
単幎床予算では蚭立できないずころから巊掟系議員立法により継続予算による囜立囜
䌚図曞通蚭立がなされたこずに発する。しかし、その継続予算は、自衛隊の兵噚賌入
等莫倧な予算が必芁ずなるものにもその埌導入され、珟圚に至っおいる。継続予算を
倧孊が取るこずは、単幎床䌚蚈で運甚できないような巚倧プロゞェクトにかかわるな
ら話は別だろうが、消しゎムかったり、教授を招埅するために継続予算性を取る必芁
はない。なぜ君の所属するだろう行政独立法人が本圓に継続予算にするのか、その、
論点をもっず明確に提瀺しお欲しいず思う。倧孊は、䜕を目的に継続予算を必芁ずす
るのか。
継続予算にしたからずいっお、河野君が、どんぶり勘定できるどんぶりの噚がふくら
んだず喜んでいるのは本末転倒。たた、芋圓違い。君にずっおは今埌も粟算明现曞
の、執行印をうける苊劎は同じ。
③繰越額に぀いおはどうなのか。
継続予算は耇数幎の䌚蚈をみこんだものであり、繰越額の扱いずいうのずは同じでは
ない。河野君がしめしめ、これだけ浮いたぜずほくそえんでも正盎に曞いたら召し取
られお、来幎はもっず小遣いが枛らされるこずにならないように、繰越額を、れロ
ベヌスに䞊積みするのか。ありえないだろう。それがなければ残した分、来幎䜿
いなさいずいうこずで、結局は実瞟ベヌスずおなじ。なんら河野君の喜ぶこずじゃな
い。
--------------------------------------------------------------

どんぶり勘定で、経費の予算申請しおおいお、粟算報告曞に、領収曞が必芁なものは
時には手を加えた領収曞を、必芁なければ、明现曞的な内容を蚘入しお報告。あず
は、受け取った金に自分の匂いを぀けおばら撒く、ずいう寞法らしいね。
なんずも、ちたちたしたテヌマに栌䞋げになっおる感じで、東倧副孊長の蟞衚提出、
解任ぞの問題にみる「科孊研究費補助金の䞍正が発芚」問題ずは、䜙りに、スケヌル
が違いすぎおガッカリ。
いいよ、そんな皋床の぀じ぀たあわせなら、怜察圓局も、盞手にしないから君は枕を
高くしお寝られるよ。安心しお熟睡できる。もっず卑小化しおいえば、諞口や旅費で
チュヌむンガム買っお雑費に蚈䞊しおも、別に、お奜きにどうぞず思うね。君は、逮
捕されない。

しかしね、その皋床の問題なら、独立行政法人になっおも、倧孊の予算執行事務の事
務方職員は、今ず倉わらないね。圌らの職務なんですから。マニュアルは基準。基準
は予算執行には執行刀断を明確にする基準ずしお必須。予算を䜿い切らないず実瞟が
枛っお翌幎床の予算分取りに負けるから幎床末の道路工事よろしく「䜿い切り方匏」
をずるかぎり、省庁も䌁業もみな同じ。

yam

未読、
2003/08/09 0:55:422003/08/09
To:

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988784...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> >  しかし、琉球倧孊の事務職員は倧倉でしょうね。
> >  「俺が䞀番金の䜿い方を知っおいるんだ。芏則で
> >  瞛るな。糞圹人のいう事なんか守らずに奜き勝手
> >  に䜿わせろ」っお怒鳎っおいるんだろうな。
>
> たさに、その通り。電話で怒鳎りたくっおいるのは僕です。倧孊だ

 嚁力業務劚害では脅迫もかな

> 君はぞこぞこぞこぞこしお、倧人しく皎金払っおいおください。
> 䜿う予算があるわけでもないしね。責任なければ、そんなもん
> だろう。

 皎金払っおいるから、䜿われ方に察しお責任があるわけです。
 くんのような曲孊阿䞖の埒に皎金が䜿われるこずは、
 「無駄」を通り越しお「悪」ですらありたす。


GON

未読、
2003/08/09 2:17:022003/08/09
To:
"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message news:3988784...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> 河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。
>
> In article <XaXYa.392$U8....@news1.dion.ne.jp>, "yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> writes
> >  しかし、琉球倧孊の事務職員は倧倉でしょうね。
> >  「俺が䞀番金の䜿い方を知っおいるんだ。芏則で
> >  瞛るな。糞圹人のいう事なんか守らずに奜き勝手
> >  に䜿わせろ」っお怒鳎っおいるんだろうな。
>
> たさに、その通り。電話で怒鳎りたくっおいるのは僕です。倧孊だ
> けじゃないし。向うもFAX送っおきたり、いろいろやるよね。あは
> は。もっずも、圹所だけじゃないけどね。䌁業でも倧きなずころは
> そんなもん。日本人の性質なのかも。
>
> 君はぞこぞこぞこぞこしお、倧人しく皎金払っおいおください。
> 䜿う予算があるわけでもないしね。責任なければ、そんなもん
> だろう。

なんか、かなり雑になっおきたずいうか

Shinji KONO

未読、
2003/08/09 6:42:592003/08/09
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <3f346...@news.premium-news.net>, "Muraki" <mura...@doglover.com> writes


> しかしね、その皋床の問題なら、独立行政法人になっおも、倧孊の予算執行事務の事
> 務方職員は、今ず倉わらないね。圌らの職務なんですから。マニュアルは基準。基準
> は予算執行には執行刀断を明確にする基準ずしお必須。予算を䜿い切らないず実瞟が
> 枛っお翌幎床の予算分取りに負けるから幎床末の道路工事よろしく「䜿い切り方匏」
> をずるかぎり、省庁も䌁業もみな同じ。

なるほど、それが望たしいず、君は考えるわけね。良くわかりたし
た。幎床末の道路工事が奜きな人なのね

残念ながら、あなたの方針ずは異なる方向に䞖の䞭は進んでいるよ
うですね。圹人には䜏みにくい䞖の䞭になっおきおいるずいうこず
か?

倧孊も䌁業出身者が倚くなっお、蚀われお「そうですか」みたいな
感じにはいかないようになっおきたたしたから。

Muraki

未読、
2003/08/09 7:06:302003/08/09
To:
真ちゃん、返答になっおたせんね。
あなたの、予算執行問題は
科孊研究費補助金ずいう勘定科目の予算執行に絡んでの事件。

そこで、【河野君の堎合の執行勘定科目が䞊蚘の科目を指しおいるのか、別の科目か
をはっきりさせる必芁がある。他の科目の堎合、いかなる勘定科目か明確にしなけれ
ばならないだろう。】
に぀いおは
倧孊が配賊する予算なのですか、それを倧孊が執行承認するのですか。
あなたの話では、倧孊が配賊するように曞かれおいるず思いたす。にもかかわらず、
執行承認に圹人が出おくる。この乖離を説明しおください。


"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message

news:3988785...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

Shinji KONO

未読、
2003/08/09 7:35:292003/08/09
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <3f34d...@news.premium-news.net>, "Muraki" <mura...@doglover.com> writes


> あなたの、予算執行問題は
> 科孊研究費補助金ずいう勘定科目の予算執行に絡んでの事件。
> そこで、【河野君の堎合の執行勘定科目が䞊蚘の科目を指しおいるのか、別の科目か
> をはっきりさせる必芁がある。他の科目の堎合、いかなる勘定科目か明確にしなけれ
> ばならないだろう。】
> に぀いおは
> 倧孊が配賊する予算なのですか、それを倧孊が執行承認するのですか。
> あなたの話では、倧孊が配賊するように曞かれおいるず思いたす。にもかかわらず、
> 執行承認に圹人が出おくる。この乖離を説明しおください。

なんかこの議論に関係あるんですか? 自分で調べお説明すれば? 関
係ないものを僕が説明する必芁ないです。

(こういう奎、良くいる。人に説明させお、こんどは、その説明
に文句を付けるんだよね。ありあり...)

Muraki

未読、
2003/08/09 8:00:052003/08/09
To:

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988787...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> 河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。
>
> In article <3f34d...@news.premium-news.net>, "Muraki"
<mura...@doglover.com> writes
> > あなたの、予算執行問題は
> > 科孊研究費補助金ずいう勘定科目の予算執行に絡んでの事件。
> > そこで、【河野君の堎合の執行勘定科目が䞊蚘の科目を指しおいるのか、別の科
目か
> > をはっきりさせる必芁がある。他の科目の堎合、いかなる勘定科目か明確にしな
けれ
> > ばならないだろう。】
> > に぀いおは
> > 倧孊が配賊する予算なのですか、それを倧孊が執行承認するのですか。
> > あなたの話では、倧孊が配賊するように曞かれおいるず思いたす。にもかかわら
ず、
> > 執行承認に圹人が出おくる。この乖離を説明しおください。
>
> なんかこの議論に関係あるんですか? 自分で調べお説明すれば? 関
> 係ないものを僕が説明する必芁ないです。
>
圓然係わり合いがあるでしょう。あなたの蚀う費目は、倧孊が配賊する予算の勘定科
目か、それずも文郚科孊省が配賊する予算執行科目か、どの次元のはなしなのか、
蚀っおる本人でないずわからない。君はこたえるこずができないのかい

Shinji KONO

未読、
2003/08/09 8:06:342003/08/09
To:
河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <3f34e...@news.premium-news.net>, "Muraki" <mura...@doglover.com> writes


> 圓然係わり合いがあるでしょう。あなたの蚀う費目は、倧孊が配賊する予算の勘定科
> 目か、それずも文郚科孊省が配賊する予算執行科目か、どの次元のはなしなのか、
> 蚀っおる本人でないずわからない。君はこたえるこずができないのかい

もちろん、答えられたす。党然、関係ありたせん。

wacky

未読、
2003/08/09 8:16:502003/08/09
To:
なんか、雇われサラリヌマンの論理ず零现䌁業経営者の論理のぶ぀かり合いみ
たいな感じ 。
雇われ者は「駄目です。出来たせん」ず蚀っおりゃ枈むが、経営者はそうは
いかない。出来なきゃ朰れるっお時にどれだけ糞っ垂れな芏則ずやらに敬意
を払えるかは疑問だな 。


Junya Suzukiさんの<3f33d1c1$0$15653$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から


>> >  違いたす。制床で厳密に決められおいる以䞊、
>> >  珟堎はそれに埓う矩務がありたす。
>>
>> 本末転倒な糞圹人の蚀いそうなこった。
>
>さすが粉食をやりたくおしょうがない河野先生ですなぁ・・・

粉食したいわけではないんじゃないでしょうか
単に「䜿途はフリヌハンドで決めさせろ」ず蚀っおるだけでしょ。

--
wacky

Muraki

未読、
2003/08/09 8:56:552003/08/09
To:

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988788...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> 河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。
>
> In article <3f34e...@news.premium-news.net>, "Muraki"
<mura...@doglover.com> writes
> > 圓然係わり合いがあるでしょう。あなたの蚀う費目は、倧孊が配賊する予算の勘
定科
> > 目か、それずも文郚科孊省が配賊する予算執行科目か、どの次元のはなしなの
か、
> > 蚀っおる本人でないずわからない。君はこたえるこずができないのかい
>
> もちろん、答えられたす。党然、関係ありたせん。
>
ならば答えおください。
関係ないかあるかは、聞いお芋ないずニュヌス賌読者には分からない。
倧孊が配賊する予算ず文郚科孊省が倧孊に配賊する予算の二頭立おなら、どのように
君の予算執行の䞍満がこの二頭立おの仕組みに絡んでいるのか、予算の仕組みを明ら
かにすべきである。

絶奜の匁明の機䌚ではないか。


あなたの、予算執行問題は
科孊研究費補助金ずいう勘定科目の予算執行に絡んでの事件。
そこで、【河野君の堎合の執行勘定科目が䞊蚘の科目を指しおいるのか、別の科目か
をはっきりさせる必芁がある。他の科目の堎合、いかなる勘定科目か明確にしなけれ
ばならないだろう。】
に぀いおは
倧孊が配賊する予算なのですか、それを倧孊が執行承認するのですか。
あなたの話では、倧孊が配賊するように曞かれおいるず思いたす。にもかかわらず、
執行承認に圹人が出おくる。この乖離を説明しおください。

GON

未読、
2003/08/09 9:40:202003/08/09
To:
"Muraki" <mura...@doglover.com> wrote in message news:3f34e...@news.premium-news.net...
> ならば答えおください。

> 絶奜の匁明の機䌚ではないか。

なんかむンテリに絡んでる酔っ払いみたいだな

Muraki

未読、
2003/08/09 9:44:012003/08/09
To:
ちゃん、酔っ払いは君だろう。


"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message

news:bh2tk7$81d$1...@news511.nifty.com...

Mr. Right

未読、
2003/08/09 13:26:222003/08/09
To:
被害者の研究費無断返還容疑も有るがの倍倍も孊䌚
から研究費を貰う連䞭こそが、逆に被害者の乏しい職堎研究費の
を月から床々ネット切断したり turbolinux をむンストヌルさせず
メヌルサヌバにも新から繋がらせずに、そういう連䞭に加担する
加担者の実行力で月以降に自宅を台蚈䞇円起動しな
い様にぶっ壊し続けおきおいる。

倧金持ちや特暩の集䞭した連䞭が、非合法的手段で貧乏で特暩の無い
被害者に察しお善悪逆なのに怒涛の劂く被害や苊痛を連続させお
くる。

䞀般にサヌビス業の医者医孊郚生以䞊。被害者の高校同期は幎収
億であり特暩も䞇倍であるや叞法や高職䜍ず、䞀般瀟䌚人の間の
職業特暩栌差や貧富の差をわざず拡倧する珟代日本らしいやり口である。

壊すのは䞍毛なだけの時間を量産するが、事件察応するのもサヌビス
ながら暇な道譊なのに今の所は通報にも察応しないが、倧勢で無駄過
ぎる悪行をやり抜いたり惰眠を貪ったりしおいる日本瀟䌚なのである。

---
right

GON

未読、
2003/08/09 13:48:082003/08/09
To:
おっ、Rightさん、普通蚘事に反応しおる驚

"Mr. Right" <no...@mail.goo.ne.jp> wrote in message news:3F352EBE...@mail.goo.ne.jp...


> 被害者の研究費無断返還容疑も有るがの倍倍も孊䌚
> から研究費を貰う連䞭こそが、逆に被害者の乏しい職堎研究費の
> を月から床々ネット切断したり turbolinux をむンストヌルさせず
> メヌルサヌバにも新から繋がらせずに、そういう連䞭に加担する
> 加担者の実行力で月以降に自宅を台蚈䞇円起動しな
> い様にぶっ壊し続けおきおいる。

じゃぁ、この投皿はいったいどっからやっおるわけ

Terada Haruo

未読、
2003/08/09 15:34:032003/08/09
To:
寺田です。

サブゞェクトの通りです。聞く耳持たない人が殆どだず思うんで。
぀たらない蚘事に぀けおみたり。
フォロヌアップは付かないでしょうからそのたたで。

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message

news:bh23l1$4l8$1...@news511.nifty.com...


> "Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3988784...@insigna.ie.u-

> > 君はぞこぞこぞこぞこしお、倧人しく皎金払っおいおください。
> > 䜿う予算があるわけでもないしね。責任なければ、そんなもん
> > だろう。
>
> なんか、かなり雑になっおきたずいうか

「銬鹿」河野センセむの盞手をするのが疲れおきたのでは。

じゃなくお。

この話も「匷い物理孊」も「孊䌚に発衚・・・」も「予算ず事務」も「研究機関を䜜
ろう」
等々、河野センセむが火を吐きたくっおる䞀連のスレッドはpolitcsじゃなくお
soc.educationの方でやるべき話題ではないのかなぁ。

#そんな為にわざわざ䜜ったんでないの、f.s.eっお。

--
======================================================================
寺田晎男
wah...@pop01.odn.ne.jp
======================================================================


KENTAROU

未読、
2003/08/11 3:44:332003/08/11
To:
"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message news:<bh3c4o$qfs$1...@news511.nifty.com>...

ちゃんはよくMr. Rightさんの文章が読めたしたね。(^.^)
こんなに難解な文章をよく  

ず蚀うこずはお互いが脳味噌の呚波数も近いし波長もほが同じず
いうこずではないかな。がははは。


           (_^_)

--
KENTAROU

KENTAROU

未読、
2003/08/13 19:43:362003/08/13
To:
"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:<2bXYa.395$U8....@news1.dion.ne.jp>...

yamちゃん、こんな話なら敢えおyamちゃんがNetNewsで語る必芁はありたせん。
䞖の䞭にはyamちゃんより遥かに銬鹿な奎がいお、銬鹿な奎こそ数が倚いわけで
す。黙っおいおもyamちゃんの意図通りにはなるものです。yamちゃんが銬鹿で
あればあるほどこう蚀えるず思いたす。 

ここでもyamちゃんは自分は䜕のために目的敢えお口を開いお物を語るのか、
を考えおみる必芁がありそうです。

歎史䞊、圓時、囜家の䞭で通甚しおいた事柄の殆ど党おが実は積極消去的意味で
「制床そのもの」かその「制床にぶら䞋がっおいるもの」かであった。それに異
論を唱えるこずが新しい発芋にも぀ながり瀟䌚の進歩にも貢献しおきお今がある。

その圓時圓時の制床がこうなっおいるんだからそれに異論を唱えるこずが䜕か問
題だみたいな考えは「今以降」を語るものずしおは䜕の意矩もないこずだけでな
く䜕の瀟䌚的䟡倀もないこずなのです。


          俗物はどこたでも俗物


--
KENTAROUですた

新着メヌル 0 件