Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

ネットニュースの充実したプロバ イダ

閲覧: 3 回
最初の未読メッセージにスキップ

gel987

未読、
2004/01/11 14:43:032004/01/11
To:
 最近は値段だけ安いと宣伝してその実サービスの質の悪いプロバイダも多く、プロバイダ選びも大変です。わたしの利用しているHighwayもだんだんと(ネットニュースだけに限らず)質が落ちてきて困っております。
 今回ネットニュースの保存期間が縮小され

fj.*、linux.*、microsoft.*、iij.*、tnn.*、tohoku.*、kanto.*
tokai.*、kansai.*、shikoku.*、kyusyu.*、yamagata.*、miyagi.*
ibaraki.*、kanagawa.*、nara.*、nagasaki.*、okinawa.*、japan.*
保存期間10日

comp.*、gnu.*、rec.*、soc.*、misc.*、sci.*、ucb.*、news.*、free.*
保存期間5日

alt.*
保存期間1日

となり、ますます質が悪いプロバイダとなるようです。

 この1,2年質が落ちていくにつれ乗り換えを考えていたのですが参考にお聞かせ願えませんか。
 ネットニュースのグループ数(alt.binariesはもちろんの事)も保存期間がしっかりしているプロバイダを紹介してください。

Taku

未読、
2004/01/11 17:59:352004/01/11
To:

gel987さんの<bts907$erl$1...@news01.highway.ne.jp>に関する投稿です。
私の場合は,niftyしか使った事がないので,他との比較は出来ませんが,
個人的には満足しています。
価格もADSL費用込と思えばさほど高いとは思っていません。
alt.*も1日という事はないようです。

ブロバイダの保存期間でお困りの様ですが,spoolに落してしまうような事も
検討されてはいかがでしょうか。
当方はDialUpのころと同じソフトでNewsを読んでいる関係で
いまだに一度spoolに落しています。


=> 最近は値段だけ安いと宣伝してその実サービスの質の悪いプロバイダも多く、プロバイダ選びも大変です。わたしの利用しているHighwayもだんだんと(ネットニュースだけに限らず)質が落ちてきて困っております。
=> 今回ネットニュースの保存期間が縮小され
=>
=>fj.*、linux.*、microsoft.*、iij.*、tnn.*、tohoku.*、kanto.*
=>tokai.*、kansai.*、shikoku.*、kyusyu.*、yamagata.*、miyagi.*
=>ibaraki.*、kanagawa.*、nara.*、nagasaki.*、okinawa.*、japan.*
=>保存期間10日
=>
=>comp.*、gnu.*、rec.*、soc.*、misc.*、sci.*、ucb.*、news.*、free.*
=>保存期間5日
=>
=>alt.*
=>保存期間1日
=>
=>となり、ますます質が悪いプロバイダとなるようです。
=>
=> この1,2年質が落ちていくにつれ乗り換えを考えていたのですが参考にお聞かせ願えませんか。
=> ネットニュースのグループ数(alt.binariesはもちろんの事)も保存期間がしっかりしているプロバイダを紹介してください。
=>

■ Taku mailto:t...@SoftHome.net
□■ powered by AMD K6-2-300 on ASUS SP98AGP-X


Yuuichi Naruoka

未読、
2004/01/12 9:28:062004/01/12
To:
 成岡@DTI静岡です。関係なさそうなニュースグループへのクロスポストは
整理するとして。

"gel987" <gel...@hotmail.com> wrote in message news:bts907$erl$1...@news01.highway.ne.jp...
>  ネットニュースのグループ数(alt.binariesはもちろんの事)も保存期間がしっかりしているプロバイダを紹介してください。

 私が加入しているDTI ですが、(少なくとも私が購読している)fj、japanに
関してはニュースグループにもよりますが1~2年程度は保存されています。
確か購読可能ニュースグループ数も国内有数だったはず。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

豊島靖

未読、
2004/01/12 10:45:572004/01/12
To:
投稿先を減らし、Followup-Toはfj.net.providersとしました。

ODNを以前使用していて、現在はリムネット使用中です。

ODN、リムネットともに自社ページの案内に有りました。
<http://www.odn.ne.jp/service/netnews/index.html>
<http://www.rim.or.jp/support/faq/205.html>
リムネットの方はネットニュースサービスの説明にはなくて、
サポートページの良くある質問の中に有るのがちょっと不親切かも。

ODN使用時はダイアルアップ接続だったので、

In article <btskgn$6qe$1...@news521.nifty.com>,
t...@SoftHome.net (Taku) wrote:

> ブロバイダの保存期間でお困りの様ですが,spoolに落してしまうような事も
> 検討されてはいかがでしょうか。
> 当方はDialUpのころと同じソフトでNewsを読んでいる関係で
> いまだに一度spoolに落しています。

同様にに自宅に簡易サーバをたてて購読していたので余り保存期間は気にしていま
せんでした。

リムネットの方はサポートページにあるようにフルフィードするものと配送グルー
プを
限定した二種類のサーバをたてています。で、そこにはフルフィードしている分し

書かれていないので、調整中となっているグループ限定サーバの参考値を…
ニュースリーダの「記事数を指定して取得する」と言うオプションで
fj.rec.food(*)で10000件と指定して取得してみましたら、
(フィルタで落とされているかもしれませんが)3052件取得でき、最古(と思われ
るもの)は
<void-17040...@newshost.ryukyu.ad.jp>、2001年4月17日でした。

*適当に選んだだけなので、グループ毎の記事数などによる違いもあるでしょうけ
ど。

念のため、プロバイダの宣伝、プロバイダに変わっての保存期間の保証ではないで
すよ。

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/01/12 10:45:192004/01/12
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <L8yMb.5$fS4....@newsall.dti.ne.jp>
において成岡さんは書きました。

>  私が加入しているDTI ですが、(少なくとも私が購読している)fj、japanに
> 関してはニュースグループにもよりますが1~2年程度は保存されています。
> 確か購読可能ニュースグループ数も国内有数だったはず。

DTIに関しては、面白いサービスが提供されてるみたいですね。

http://kikyou.sakura.ne.jp/‾tomone/diary/03-12.html
の12/10で、「携帯で NetNews 購読」という個所に

http://www.dti.ad.jp/club_dti/tools/cel.html

へのリンクが張られており、ちょいと変わったサービスの告知が
されています。

詳細はDTIのサイトを見ればわかりますが、
携帯でニュースグループを確認する時って、パケット代が気になりそう。
auならEZフラットを使ったほうが安心度高?
#もちろん、確認頻度にもよるんですけど、対象グループが多い場合は、
#(携帯のパケット)料金的にとんでもないことになりそうな予感がチラホラ。

もし、自分が使うとしたら、
#私はauの携帯。もちろんDTIへ申し込んでおくことは大前提ですけど。

・ EZフラットを申し込み、携帯でニュースグループの記事を確認。
フォローしたい記事の目星をつけておく。
・ 家に戻ってからPCで記事を取りこみ、携帯で目星をつけておいた記事に
対してフォロー記事を書いて投稿。

って感じですね。

この方式が使えるとすると、利点としては、

・ フォローしたい記事を(自分がどこにいるかという)場所に
(あまり)捕らわれることなく確認しやすい
・ 家に帰ってから実際のフォロー記事を起こすような場合、フォロー記事を
どう書くか、色々考えられる

あたりかと思います。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
fj.*第10期選挙にご協力いただきありがとうございました。
cun...@uranus.interq.or.jp -受信専用-cun...@yahoo.co.jp
オリジナルストーリーの感想・選管活動に関しては、if_t...@infoseek.jpまで。

gel987

未読、
2004/01/25 8:40:402004/01/25
To:
 暫く返信が出来ずにすみませんでした。Highwayのニュースサーバーの保存期間ががfjが
5日altが1日に変更になったのですが、メンテナンスが終わっているはずなのにサーバーに
アクセスできず遅れました。Highwayの質の低下にも困ったものです。
 保存期間5日というのは本当に使い物になりませんね。自分書いた元記事はもう既にあり
ません。参考意見をくださった方の書き込みも幾つかは消えてしまったかもしれません。
altの1日なんてどうしろていうんでしょうか。
 またPlalaのように帯域制限をかけるような悪質なプロバイダーもありますし、ちゃんと
したサービスを行うプロバイダーへの移行の必要性を考えます。


In article <L8yMb.5$fS4....@newsall.dti.ne.jp>, yn...@jade.dti.ne.jp says...

gel987

未読、
2004/01/25 8:41:022004/01/25
To:
 リムネットとDTIはfjとjapanに関しては1年以上はあるということで過去記事もさらえ
るので良いですね。あとはaltやbinariesですね。binariesに制限をかけるプロバイダーも
あるので。そう言うところは評価が落ちますね。

 そう言えばリムネットはシェルも使えるんでしたね。今はどうなんでしょうか。使えな
くなったり別料金になったりはしていないでしょうか。今ちょっと思いついたのですが、
namazuでネットニュース検索とか便利でいいなと思ったものですから。


gel987

未読、
2004/01/25 8:45:582004/01/25
To:
 ただNIFTYはいろいろな掲示板を読むと帯域制限をしているそうで、そういうプロバイダーはちょっと考えてしまいますね。
またねBBS(NIFTYのフォーラム)をWebベースに持って行ってしまってパソコン通信側から利用しずらくしてしまったのも気に入りません。
そう考えると本当にいいプロバイダーを探すのは難しいですね。

gel987

未読、
2004/01/25 8:42:012004/01/25
To:
 かつて大手パソコン通信業者だったniftyやbiglobeはどうなんでしょうね。今はそれぞ
れプロバイダーもやってますが、ネットニュースはどうなんでしょうか。

Masamichi Takatsu

未読、
2004/01/25 14:29:272004/01/25
To:
高津@ドーガです。

記事 <bv0h1e$5rs$3...@news01.isp.us-com.jp> で
gel987さんは書きました

>  そう言えばリムネットはシェルも使えるんでしたね。今はどうなんでしょうか。使えな
> くなったり別料金になったりはしていないでしょうか。今ちょっと思いついたのですが、
> namazuでネットニュース検索とか便利でいいなと思ったものですから。

今でも無料で使えます。
http://www.rim.or.jp/service/option/other/shell/index.html
ただし、攻撃対策のため、1年半ほど前から、 RIMNET のアクセスポイント
からの接続の場合でしか使えないようになりました。
インターネットへの接続は別のプロバイダを使い、半分シェルホストのために
RIMに契約していた身としては、魅力半減です。


あと、netnews 関連だと、uucp over ip をサービスしているのは今や RIMNET
だけじゃないでしょうか。こっちも追加費用なし。
http://www.rim.or.jp/service/option/access/uucp/index.html
#私が今でもRIMを使っている残り半分です…

自前でサーバをたてるなら、これはすごく便利です。
uucp の方は、RIMNET以外からでも接続できますので、200円コースで
uucp over ip で記事配信だけ受けるというのも一つの手かと思います。


PROJECT TEAM DoGA 高津正道 ta...@doga.jp
TBD0...@nifty.ne.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/
1月26日(月) 今日のマーフィーの法則 [ティーンエイジャーとチャンスについてのシュリンプトンの法則]
チャンス到来。ノックの音がするときは、ヘッドホンをしている。

GON

未読、
2004/01/26 13:00:032004/01/26
To:
"gel987" <gel...@hotmail.com> wrote in message news:bv0ham$5rs$5...@news01.isp.us-com.jp...
>  ただNIFTYはいろいろな掲示板を読むと帯域制限をしているそうで、そういうプロバイダーはちょっと考えてしまいますね。

> またねBBS(NIFTYのフォーラム)をWebベースに持って行ってしまってパソコン通信側から利用しずらくしてしまったのも気に入りません。

未だにパソコン通信で接続している人っているんだろうか?

それはともかくNIFTYのフォーラムはネットニュースからも見れますよ。
わたしの場合、Outlook Expressからネットニュースを設定して見てますし
投稿してます。

まぁ、最近はそのフォーラムもあまり活発じゃないようですね。2chとかに食われちゃってるんでしょう。

> そう考えると本当にいいプロバイダーを探すのは難しいですね。

私の場合、ニフティがやめられないのはクラシックのMidiデータがダウンロードできるとか
(このフォーラムは結構活発)プログラミング関係、TeX関係、科学関係のフォーラムの
情報源を失うのが惜しいと思っているからです。

もし、これらをWebで公開してくれたら即やめます。コンテンツの過去の蓄積が結構あるんで
やめちゃってから見たくなってもなかなか難しいだろうと思うんで仕方なく続けてるって感じですかね。

でも、あと数年したらフォーラムもかなりさびれるでしょうね。フォーラムが廃止されたら
たぶんニフティとはおさらばです。

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/01/31 3:35:272004/01/31
To:

村上 @鎌倉市です。

<bv0h38$5rs$4...@news01.isp.us-com.jp>の記事において
gel...@hotmail.comさんは書きました。

>  かつて大手パソコン通信業者だったniftyやbiglobeはどうなんでしょうね。今はそれぞ
> れプロバイダーもやってますが、ネットニュースはどうなんでしょうか。

biglobe 使ってますが、j.b.p.e.* は消されたようです。

fj, japan の expire 期間は数ヵ月から 2年。半年前しか残っていないグルー
プも、2001 の記事が残っているグループもありました。

rec は 5日、sci は 14日、こちらも全グループ見たわけではないです。
alt は直ぐ見れないので確認していません。


もっとも、私は leafnode 使ってるので、ISP が用意している期間はあまり影
響ありませんが。
#それに ISP のサーバ遅い。
--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────┘

gel987

未読、
2004/02/04 8:15:252004/02/04
To:

>>  そう言えばリムネットはシェルも使えるんでしたね。今はどうなんでしょうか。使え

>な
>> くなったり別料金になったりはしていないでしょうか。今ちょっと思いついたのですが
>、
>> namazuでネットニュース検索とか便利でいいなと思ったものですから。
>
>今でも無料で使えます。
>http://www.rim.or.jp/service/option/other/shell/index.html
>ただし、攻撃対策のため、1年半ほど前から、 RIMNET のアクセスポイント
>からの接続の場合でしか使えないようになりました。

 ありがとうございます。シェルが使えるのがよいですね。当たり前のことなのに他のプロバイダーでは出来ないところが多くふざけてます。

外から使えなくなったのは困りますね。魅力半減(1/3か)です。「いつでも、どこでも、なんでもできる。」インターネットが何かわかってませんね。

 いずれにせよ、現在となっては数少ない価値有るプロバイダーでしょう。
ただ、私としてはネットニュースの内容と料金も気になります。料金の方はリムのWebページで見ることが出来ますので調べたところ、ADSLでの料金はちょっと高めで考えてしまいますねぇ。
悩むところです。


---------------
Highwayのニュースサーバーが動いていたなんて何日ぶりだろう。

gel987

未読、
2004/02/04 8:06:412004/02/04
To:
久しぶりにHighwayのニュースサーバーが動いていたので投稿できます。今までずーっと止まってました。本当にひどい運営です。

>> またねBBS(NIFTYのフォーラム)をWebベースに持って行ってしまってパソコン通信側から
>利用しずらくしてしまったのも気に入りません。
>
>未だにパソコン通信で接続している人っているんだろうか?

 はい、使ってます。というよりずーっと昔からの会員でインターネットの環境は別に有ったのでニフティはフォーラム主体の利用でした。これは20年くらい前の話ですがそのままずるずると現在に至るというわけです。
ニフティのフォーラムは非常に中身が濃かったのに残念です。この5年間くらいの間に少し筒衰退してきたような気もします。WEb主体になり使い物にならなくなったのが困りものです。

Taku

未読、
2004/02/06 17:16:102004/02/06
To:

gel987さんの<bvqqp0$9jv$1...@news01.isp.us-com.jp>に関する投稿です。

=>ニフティのフォーラムは非常に中身が濃かったのに残念です。この5年間くらいの間に少し筒衰退してきたような気もします。WEb主体になり使い物にならなくなったのが困りものです。

niftyのフォーラムは数年前まで利用していました。
やはり投稿数が減ってきたのと,WEBへの移行でパソコン通信本来の
簡便性がなくなってしまいやめました。

本当に,パソコン通信用サーバーの維持が技術的に難しくなってきたのであれば
WEBではなくて,nntpでつつけて貰えれば良かったと思います。

Mue

未読、
2004/02/06 19:40:212004/02/06
To:

"Taku" <t...@SoftHome.net> wrote in message news:c013na$7eh$1...@news521.nifty.com...

>
> gel987さんの<bvqqp0$9jv$1...@news01.isp.us-com.jp>に関する投稿です。
>
> =>ニフティのフォーラムは非常に中身が濃かったのに残念です。この5年間くらいの間に少し筒衰退してきたような気もします。WEb主体になり
使い物にならなくなったのが困りものです。
>
> niftyのフォーラムは数年前まで利用していました。
> やはり投稿数が減ってきたのと,WEBへの移行でパソコン通信本来の
> 簡便性がなくなってしまいやめました。
>
> 本当に,パソコン通信用サーバーの維持が技術的に難しくなってきたのであれば
> WEBではなくて,nntpでつつけて貰えれば良かったと思います。

 実は、nntpでフォーラムは利用できます。しかし、ニフティのアクセスポイント
からしか利用できないため、私もほとんど利用していません。

 私は、以下のサービスがあるため、ドコのプロバイダでも良いと、考えます。
なんせ、3年前の記事が読めるので。

京都大学 公開ネットニュースサービス
http://news.media.kyoto-u.ac.jp/public.html

Hirotoshi Yamamoto

未読、
2004/02/08 6:56:272004/02/08
To:
Mueさんの<c01c5n$24l$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から

>> =>ニフティのフォーラムは非常に中身が濃かったのに残念です。この5年間くらいの
>間に少し筒衰退してきたような気もします。WEb主体になり
>使い物にならなくなったのが困りものです。

>> niftyのフォーラムは数年前まで利用していました。
>> やはり投稿数が減ってきたのと,WEBへの移行でパソコン通信本来の
>> 簡便性がなくなってしまいやめました。

> 実は、nntpでフォーラムは利用できます。しかし、ニフティのアクセスポイント
>からしか利用できないため、私もほとんど利用していません。

niftyのフォーラムがWEBフォーラムに移ってどの辺が困るんでしょうか?。私
はパソコン通信のフォーラムはNiftermで、WEBフォーラムはNif-Xで巡回して
いますが特に不便は感じていませんので。

--
Hirotoshi Yamamoto mailto:y-h...@BXB03006.nifty.com

Takeshi SUYAMA

未読、
2004/02/08 19:03:212004/02/08
To:
須山です。

Hirotoshi Yamamotoさんの<c05856$12jbcl$1...@ID-121841.news.uni-berlin.de>から


>niftyのフォーラムがWEBフォーラムに移ってどの辺が困るんでしょうか?。私
>はパソコン通信のフォーラムはNiftermで、WEBフォーラムはNif-Xで巡回して
>いますが特に不便は感じていませんので。

従来のテキストベースのフォーラムであれば,NifTermをはじめい
ろいろなViewerがあって,便利でしたが,Webフォーラム形式に移
行したために,これらのViewerが使えなくなってしまいます。

Nif-XのようにWebフォーラムにも対応したものもありますが,すで
に,Niftyのフォーラム自体がユーザーを失いつつあり,Webフォー
ラムへ対応するモチベーションがほとんどないのが実情ではないで
しょうか。

どうせなら,Web形式ではなくて,NNTP形式に移行してくれれば,
既存のNews ReaderでもNiftyのフォーラムが読めるので,こちらの
方がよかったと個人的には思っています。

もちろん,<c01c5n$24l$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>で指摘さ
れているように,Niftyのアクセスポイントからであれば,現在で
も,NNTPで投稿できます。しかし,NNTPの認証機能を利用して,ア
クセスポイント以外からでも,投稿を認めるようにすれば,なにも
わざわざWebフォーラムに移行しなくてもいいのではないかと思い
ます。

Webフォーラムに移行したことによって,従来のユーザーも失いつ
つあり,一方で,新しいユーザーも獲得できず,Webフォーラムへ
の移行にどれほどの意味があったのだろうか。


--
Takeshi Suyama mailto:tsu...@be.to

Taku

未読、
2004/02/09 7:02:282004/02/09
To:

Hirotoshi Yamamotoさんの<c05856$12jbcl$1...@ID-121841.news.uni-berlin.de>に関する投稿です。

=>niftyのフォーラムがWEBフォーラムに移ってどの辺が困るんでしょうか?。私
=>はパソコン通信のフォーラムはNiftermで、WEBフォーラムはNif-Xで巡回して
=>いますが特に不便は感じていませんので。
Windowsを使っている方はNif-Xが使えますが,そのほかのOSを使っているものは
使えません。(もしかしたら今は他のOSにも対応しているかもわかりませんが)
結局WEBフォーラムはブラウザで読む事になり,時間ばかりかかって
読めたものではありません。
それが私がフォーラムから撤退した理由です。

gel987

未読、
2004/02/10 8:41:092004/02/10
To:

> 実は、nntpでフォーラムは利用できます。しかし、ニフティのアクセスポイント
>からしか利用できないため、私もほとんど利用していません。

 わたしもこれに1票です。ニフティのアクセスポイント>からしか利用できないため使えませんねぇ。

gel987

未読、
2004/02/10 8:39:262004/02/10
To:

>=>はパソコン通信のフォーラムはNiftermで、WEBフォーラムはNif-Xで巡回して
>=>いますが特に不便は感じていませんので。

 あとこの部分はCCTやWTERMの方が軽くて早い気もするんですがいかがですか。


Taku

未読、
2004/02/10 18:02:092004/02/10
To:

gel987さんの<c0amud$t7g$1...@news01.isp.us-com.jp>に関する投稿です。

=>>=>はパソコン通信のフォーラムはNiftermで、WEBフォーラムはNif-Xで巡回して
=>>=>いますが特に不便は感じていませんので。
=>
=> あとこの部分はCCTやWTERMの方が軽くて早い気もするんですがいかがですか。
WTERMは解説書も多く,いろいろなOSに対応していたのと
手に入りやすかったので結構長く使っていましたが,
スピードが遅かったので乗り換えました。
#乗り換えたソフトの名前が出てきません。

Hirotoshi Yamamoto

未読、
2004/02/10 22:19:012004/02/10
To:
Takeshi SUYAMAさんの<c06io5$jh4$1...@news-est.ocn.ad.jp>から

>すで
>に,Niftyのフォーラム自体がユーザーを失いつつあり,Webフォー
>ラムへ対応するモチベーションがほとんどないのが実情ではないで
>しょうか。

前半の部分はたぶんその通りだと思います。で、それに対するNiftyの対策が
Webフォーラム化ではないでしょうか。(それが成功したかはともかくとし
て)

--
Hirotoshi Yamamoto

Hirotoshi Yamamoto

未読、
2004/02/10 22:19:032004/02/10
To:
Takuさんの<c07ssj$hcp$1...@news521.nifty.com>から

>Windowsを使っている方はNif-Xが使えますが,そのほかのOSを使っているものは
>使えません。

ツール一覧を見ると、Windows以外に対応しているOSとしては、Windows &
Palm OS,Windows CE,Macintosh,Unix が挙がっています。

>結局WEBフォーラムはブラウザで読む事になり,時間ばかりかかって
>読めたものではありません。

ダイヤルアップ接続ではつらいでしょうね。よくわかりました。

--
Hirotoshi Yamamoto

Hirotoshi Yamamoto

未読、
2004/02/10 22:19:042004/02/10
To:
gel987さんの<c0amud$t7g$1...@news01.isp.us-com.jp>から

>>=>はパソコン通信のフォーラムはNiftermで、WEBフォーラムはNif-Xで巡回して
>>=>いますが特に不便は感じていませんので。
>
> あとこの部分はCCTやWTERMの方が軽くて早い気もするんですがいかがですか。

そりゃDOSベースのソフトの方が軽くて速いのは当然ですが。

--
Hirotoshi Yamamoto

gel987

未読、
2004/06/12 23:27:132004/06/12
To:

>biglobe 使ってますが、j.b.p.e.* は消されたようです。

 さて、話が少しずれていってしまっていますが。

j.b.p.e.*も含めてきちんとネットニュースが運用されているプロバイダっていうのはないでしょうか。


------
 ネットニュースは別に有料サーバーとと案もありましたが、ネットニュースサーバーをろくに運用できないような質の悪いプロバイダーに入っているのも不毛なような気がします。
メールとニュースは基本ですので、基本がしっかりしたプロバイダーを探しています。

gel987

未読、
2004/06/12 23:34:212004/06/12
To:
 更に、更に最近では帯域制限や転送料制限をかける悪質なプロバイダもあるので、プロバイダ選びは難しいですね。

吉見 隆

未読、
2004/06/13 22:50:542004/06/13
To:
gel987wrote in <caghif$5t9$2...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> dated Sun, 13 Jun 2004 03:27:13 +0000 (UTC)
on Re: ネットニュースの充実したプロバイダ

>
>>biglobe 使ってますが、j.b.p.e.* は消されたようです。
>
> さて、話が少しずれていってしまっていますが。
>
>j.b.p.e.*も含めてきちんとネットニュースが運用されているプロバイダっていうのはな
>いでしょうか。

ODNは、配信しているようです。
ただ、システムバンクに買われてしまったので、今後どうなるのかは不透明で
す。ダイヤルアップ接続オプションがあるADSLサービスは早々となくなりまし
た。YahooBBに統合されてしまうと、ニュースサービスそのものの廃止もあり
えます。


--
吉見 隆 mailto:tak-y...@NOSWENrio.odn.ne.jp

Hideki Kato

未読、
2004/06/14 12:35:282004/06/14
To:
加藤@ODNです.

In article <caj3qe$gmo$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>, 吉見 隆 wrote:
>gel987wrote in <caghif$5t9$2...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> dated Sun, 13 Jun 2004 03:27:13 +0000
>(UTC)
>on Re: ネットニュースの充実したプロバイダ
>>
>>>biglobe 使ってますが、j.b.p.e.* は消されたようです。
>>
>> さて、話が少しずれていってしまっていますが。
>>
>>j.b.p.e.*も含めてきちんとネットニュースが運用されているプロバイダっていうのはな
>>いでしょうか。
>
>ODNは、配信しているようです。

ODN のニュースグループは使い物にならなかった記憶(かなり前)がありま
すが,改善されたのでしょうか? 配信はしてても保存期間が短いんじゃほ
とんど意味無いわけで.

>ただ、システムバンクに買われてしまったので、今後どうなるのかは不透明で
一応突っ込んでおきますが,ソフトバンクですね :-)

>す。ダイヤルアップ接続オプションがあるADSLサービスは早々となくなりまし
>た。YahooBBに統合されてしまうと、ニュースサービスそのものの廃止もあり
>えます。
--

Hideki Kato <mailto:ka...@pop12.odn.ne.jp>


----== Posted via Newsfeed.Com - Unlimited-Uncensored-Secure Usenet News==----
http://www.newsfeed.com The #1 Newsgroup Service in the World! >100,000 Newsgroups
---= 19 East/West-Coast Specialized Servers - Total Privacy via Encryption =---

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/06/14 13:51:282004/06/14
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

なんでフォロー先を絞らないんでしょう?
プロバイダ関係の話なのに。
それに、このクロスはECPと間違われても仕方ないですよね。

fj.net.providers,fj.news.usage,fj.news.group,fj.news.group.soc,fj.news.group.sci,japan.netnews って・・・

6つのグループへのクロスだけじゃなくて、
fj.*とjapan.*のトップカテゴリー跨ぎにもなってるし。

今まで投稿された方は気が付かなかったのかな?

それと、

fj.news.group
fj.news.group.soc
fj.news.group.sci

は、
「ニュースグループの作成・削除等についての話し合いをするための
グループ」で、こんな話をするグループじゃないです。
fj.news.group.sciに至っては、委員会の定期投稿の1つ、
Active Newsgroups List of fj にも載ってません。
つまり、なくなっているニュースグループです。

というわけで、この記事はfj.net.providersのみに「絞ります」。
#Followup-To:じゃない点は意図的なものです。

Message-ID: <40cdceab.6969%ka...@pop12.odn.ne.jp>
において加藤さんは書きました。

> >ただ、システムバンクに買われてしまったので、今後どうなるのかは不透明で
> 一応突っ込んでおきますが,ソフトバンクですね :-)
>
> >す。ダイヤルアップ接続オプションがあるADSLサービスは早々となくなりまし
> >た。YahooBBに統合されてしまうと、ニュースサービスそのものの廃止もあり
> >えます。

とりあえず日本のプロバイダに関しては、「サービスしてやっている」くらい
の位置付けだと私個人は考えてます。

なので、「利益がない」という理由で廃止になる可能性も充分ありそうですね。


ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)fjsg 1033
cun...@uranus.interq.or.jp
運が良ければ届きます。swenやspamが大量に送られてくる為。
-受信専用-cun...@yahoo.co.jp
こっちの方が届く可能性高いので、このアドレスをメインに考えて下さい。
~Subjectに「番外編」とあれば、ほぼ2次創作モノです。~
2004/6/12 リンク 萌えるネット関連更新。6/9 用語 googleに追記。
3/27 fjapanihonリニューアル終了!新しいURLは
http://www.interq.or.jp/uranus/cuncuku/nihongo/fjapanihon_top.html

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/06/14 14:12:002004/06/14
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <20040615022028.1...@uranus.interq.or.jp>
において私は書きました。

> fj.*とjapan.*のトップカテゴリー跨ぎにもなってるし。
この表記については、撤回します。
基本的に、fj.*とjapan.*のクロスポストでも、クロスポスト先の
選定に間違いがなければ、問題ないと思ってます。
japan.netnewsについては、憲章が「 ネットニュースに関するお話」
ということであることを確認しました。

すみませんでした。

Hidenori HoRi

未読、
2004/06/14 15:15:302004/06/14
To:
On 14 Jun 2004 17:51:28 GMT,

笠原 励(氷炎 雷光風) <cun...@uranus.interq.or.jp> wrote:
> > >す。ダイヤルアップ接続オプションがあるADSLサービスは早々となくなりまし
> > >た。YahooBBに統合されてしまうと、ニュースサービスそのものの廃止もあり
> > >えます。
> とりあえず日本のプロバイダに関しては、「サービスしてやっている」くらい
> の位置付けだと私個人は考えてます。

決して「日本のプロバイダ」だけでは無いと思います。
(実際わたしがそうなので)
北米の場合、NetNewsの需要は今も結構高いのですが、北米の大手某ISPは
アウトソースする方向へ向かっています。

北米やヨーロッパではNetNews専門のプロバイダがたくさんありますが、
ISPが用意しているNetNewsサーバでは満足出来ない人が多いから、
需要があるのだと思います。日本ではNetNews専門プロバイダが無い
ように思えるので(あったらごめんなさい)、海外のNetNews専門の
プロバイダを利用する、という人も結構いらっしゃるような気がします。
他の方法としては自分でサーバを立てて、バイナリ系が欲しければ、
日本国内でNetNewsのサービスを行ってもらっているところからフル
フィードのサービスを受ける事もアリだと思います。
もしくは・・・フィーダーとして運用すると、フィード自身の費用は
かからなくて済むかも、です(もちろん回線代やハードウェアの維持
費用はかかりますが)。
--
ほり <vg3...@moat.net>

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/06/14 15:54:102004/06/14
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <caktgi$2nh1$1...@LAXSRV.moat.net>
において、ほりさんは書きました。

> 北米やヨーロッパではNetNews専門のプロバイダがたくさんありますが、
> ISPが用意しているNetNewsサーバでは満足出来ない人が多いから、
> 需要があるのだと思います。
NetNews専門のプロバイダがたくさんあるというのは、羨ましいですね。

> 日本ではNetNews専門プロバイダが無い
> ように思えるので(あったらごめんなさい)、
私は書籍で日本(唯一と思われる)のNetNews専門プロバイダを知りましたが、
記載されていたURLは既に無効になっており、繋がりません。

> 海外のNetNews専門のプロバイダを利用する、
> という人も結構いらっしゃるような気がします。
fj.*の投稿者の方でも、実際にそういう方はいらっしゃいますね。

> 他の方法としては自分でサーバを立てて、バイナリ系が欲しければ、
> 日本国内でNetNewsのサービスを行ってもらっているところからフル
> フィードのサービスを受ける事もアリだと思います。
私個人は別にバイナリのグループはなくてもいいんで、配送されてなくても
気にしないです。fj.*がなかったら、ホント大弱りですけれど・・・

> もしくは・・・フィーダーとして運用すると、フィード自身の費用は
> かからなくて済むかも、です(もちろん回線代やハードウェアの維持
> 費用はかかりますが)。

技術もお金もないので、配送者になるのはムリです。

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/06/14 18:13:582004/06/14
To:
笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:

> どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> > 他の方法としては自分でサーバを立てて、バイナリ系が欲しければ、


> > 日本国内でNetNewsのサービスを行ってもらっているところからフル
> > フィードのサービスを受ける事もアリだと思います。
> 私個人は別にバイナリのグループはなくてもいいんで、配送されてなくても
> 気にしないです。fj.*がなかったら、ホント大弱りですけれど・・・
>
> > もしくは・・・フィーダーとして運用すると、フィード自身の費用は
> > かからなくて済むかも、です(もちろん回線代やハードウェアの維持
> > 費用はかかりますが)。
> 技術もお金もないので、配送者になるのはムリです。

そのうち自力で配送したいなとは思っていますが
今の時点ではまだまだ力不足・リソース不足なので
雌伏中です。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/06/15 7:19:182004/06/15
To:

村上 @鎌倉市です。

<caktgi$2nh1$1...@LAXSRV.moat.net>の記事において
vg3...@moat.netさんは書きました。

> 北米の場合、NetNewsの需要は今も結構高いのですが、北米の大手某ISPは
> アウトソースする方向へ向かっています。

> 需要があるのだと思います。日本ではNetNews専門プロバイダが無い
> ように思えるので(あったらごめんなさい)、海外のNetNews専門の

専門は聞いた事無いですが、有料サービスはあります。

http://www.sakura.ad.jp/services/service/news.html

アウトソースも受け付けているようで。
--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 3日目(日) ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ 東6 ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) タ ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) 15b ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└─────────────────────────────┘

Koh

未読、
2004/06/15 23:00:092004/06/15
To:
fj.news.miscへのクロスポストのみ復活。

Message-ID: <caktgi$2nh1$1...@LAXSRV.moat.net>
において、ほりさんは書きました。
> > 日本ではNetNews専門プロバイダが無い
> > ように思えるので(あったらごめんなさい)、


笠原 励(氷炎 雷光風) <cun...@uranus.interq.or.jp> wrote:

> 私は書籍で日本(唯一と思われる)のNetNews専門プロバイダを知りましたが、
> 記載されていたURLは既に無効になっており、繋がりません。

newsnet.co.jpですね。一時期ユーザだったことがあります。
でも配送状況が芳しくなかったので早々に乗り換えました。

この記事を書くため調べてみたら、
http://www.artin.nu/newsgroup/
「プロバイダ・有料サーバ情報掲示板」に
昨年2月末でサービス終了したという情報が載っていました。

NewsNetはバイナリ記事に重点を置いてたようですが、
たぶん配送漏れとかP2Pツールに駆逐されたとかで
ユーザが減って採算が取れなくなったのでしょう。
fj.* や japan.* のテキスト記事メインだったら
良質な無料サービスがいろいろありますしね。

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/06/17 17:23:162004/06/17
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <2j9rdtF...@uni-berlin.de>
においてKohさんは書きました。

> newsnet.co.jpですね。一時期ユーザだったことがあります。
> でも配送状況が芳しくなかったので早々に乗り換えました。
NetNews専門プロバイダで、「配送状況が芳しくなかった」というのはねぇ・・・

> この記事を書くため調べてみたら、
> http://www.artin.nu/newsgroup/
> 「プロバイダ・有料サーバ情報掲示板」に
> 昨年2月末でサービス終了したという情報が載っていました。

あ、やっぱり終了していたんですね。

> NewsNetはバイナリ記事に重点を置いてたようですが、
> たぶん配送漏れとかP2Pツールに駆逐されたとかで
> ユーザが減って採算が取れなくなったのでしょう。
P2Pツールよりも、配送漏れの方がNetNews専門プロバイダとしては、
致命的なのでは?

> fj.* や japan.* のテキスト記事メインだったら
> 良質な無料サービスがいろいろありますしね。

京都大学の公開サーバを使わせてもらってます。


ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)fjsg 1033

NO-SPAM...@uranus.interq.or.jp 先頭のNO-SPAM-は削除して
送ってください。spamやウイルス対策のため付加しています。


-受信専用-cun...@yahoo.co.jp
こっちの方が届く可能性高いので、このアドレスをメインに考えて下さい。
~Subjectに「番外編」とあれば、ほぼ2次創作モノです。~

2004/6/17 感想 fj.*系更新。6/12 リンク 萌えるネット関連更新。

Terada Haruo

未読、
2004/06/18 2:42:292004/06/18
To:
寺田です。

ODNは出来た当初から入会してる。
だってあの頃、定額使いたい放題で、なんか安心できそうなところって
少なかったよね。

"Hideki Kato" <ka...@pop12.odn.ne.jp> wrote in message
news:40cdceab.6969%ka...@pop12.odn.ne.jp...
> 加藤@ODNです.


> >
> >ODNは、配信しているようです。
> ODN のニュースグループは使い物にならなかった記憶(かなり前)がありま
> すが,改善されたのでしょうか? 配信はしてても保存期間が短いんじゃほ
> とんど意味無いわけで.

ODNは以前はそんなこと言われてましたね。
私みたいな、「記事を投げて、読む」だけの人から見ればどういう意味で、
「使えねー」のかよく分かりませんでした。
逆に全然文句ないんですよ。、購読できるグループも海外含めて
死ぬ(笑)程多量にあるし。
配信も、たまには取りこぼしがある様だけど、それなりにきっちりと
してるようだし。

見てる人から見て、「全然ダメだったじゃん」言われれば、
反論はできませんが。

保存期間は現在、2ヶ月かな。
つい最近、保存期間を変えたみたいですね。

#soc.policsでいきなり未読記事が大量(2/3ぐらい)に消え去ったから
#びっくりした。

##最初からそうだけど、きちんと運用を始めただけかも。

--
======================================================================
寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp
======================================================================


Hideki Kato

未読、
2004/06/18 5:44:512004/06/18
To:
加藤@ODNです.グループ絞りました.

In article <cau27q$1a84$1...@nwall1.odn.ne.jp>, Terada Haruo wrote:
>寺田です。
>
>ODNは出来た当初から入会してる。

同上.

>だってあの頃、定額使いたい放題で、なんか安心できそうなところって
>少なかったよね。

大手では最初だったかと.<定額
#ADSL が遅かったのが...んで Yahoo に浮気してしまった

>"Hideki Kato" <ka...@pop12.odn.ne.jp> wrote in message
>news:40cdceab.6969%ka...@pop12.odn.ne.jp...
>> 加藤@ODNです.
>> >
>> >ODNは、配信しているようです。
>> ODN のニュースグループは使い物にならなかった記憶(かなり前)がありま
>> すが,改善されたのでしょうか? 配信はしてても保存期間が短いんじゃほ
>> とんど意味無いわけで.
>
>ODNは以前はそんなこと言われてましたね。

調べてみました.
(http://www.odn.ne.jp/service/netnews/index.html より一部改変)

購読可能なニュースグループ およその保存期間
fj・iijnet・jp・odn・tnn 180日程度
japan 30日程度
all・alt・bit・biz 等 10日程度

以前よりマシになってますね.確か最悪の頃は一番短いものは5日で,週末
ダウンローダーとしては甚だ困りました.

>私みたいな、「記事を投げて、読む」だけの人から見ればどういう意味で、
>「使えねー」のかよく分かりませんでした。
>逆に全然文句ないんですよ。、購読できるグループも海外含めて
>死ぬ(笑)程多量にあるし。

国内&テキストのグループだけならいいんじゃありませんか?
#グループは確かに多かった(メンテしてなかっただけとも).

>配信も、たまには取りこぼしがある様だけど、それなりにきっちりと
>してるようだし。

う~ん,海外とのリンクは細かったのか取りこぼしも酷かった.
#alt だけじゃなく comp, sci 等もダメ.

>見てる人から見て、「全然ダメだったじゃん」言われれば、
>反論はできませんが。
>
>保存期間は現在、2ヶ月かな。
>つい最近、保存期間を変えたみたいですね。

っつーことで3ヶ月のようですね.

>#soc.policsでいきなり未読記事が大量(2/3ぐらい)に消え去ったから
>#びっくりした。
>
>##最初からそうだけど、きちんと運用を始めただけかも。

もう一回使ってみようかな.しかし以前は AP から入らないと(AP で割り
当てられた IP じゃないと)使えなかった記憶が(縛)...

Takashi YOSHIMI

未読、
2004/06/18 11:31:292004/06/18
To:
吉見です。

Hideki Katoさんの<40d2b993.6971%ka...@pop12.odn.ne.jp>から


>調べてみました.
>(http://www.odn.ne.jp/service/netnews/index.html より一部改変)
>
>購読可能なニュースグループ およその保存期間
>fj・iijnet・jp・odn・tnn 180日程度
>japan 30日程度
>all・alt・bit・biz 等 10日程度
>
>以前よりマシになってますね.確か最悪の頃は一番短いものは5日で,週末
>ダウンローダーとしては甚だ困りました.

あれえ、そんなに短かったかなあ?と思って調べてみました。
試しに,次のニュースグループの記事リストをとりました。

fj.life.in-japan 2003/11/6- 7223通
japan.dajare 2003/11/6- 60通
comp.bugs.misc 2004/2/10- 164通

ということで、fj は額面どおり180日ほどですが、japanは公式発表より長い
180日,compも120日ほど保存しているようです。

他のカテゴリについては調べていません。

--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-y...@NOSWEN.rio.odn.ne.jp
REMOVE NOSWEN

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/06/18 20:13:272004/06/18
To:

村上 @鎌倉市です。

<40d2b993.6971%ka...@pop12.odn.ne.jp>の記事において
ka...@pop12.odn.ne.jpさんは書きました。

> 加藤@ODNです.グループ絞りました.


> 購読可能なニュースグループ およその保存期間
> fj・iijnet・jp・odn・tnn 180日程度
> japan 30日程度
> all・alt・bit・biz 等 10日程度
>
> 以前よりマシになってますね.確か最悪の頃は一番短いものは5日で,週末
> ダウンローダーとしては甚だ困りました.

> >配信も、たまには取りこぼしがある様だけど、それなりにきっちりと
> >してるようだし。

取りこぼしはしょうがないけど、期間は leafnode で自分で保存してしまえば
どうにでも出来るかも。fj, japan の取りこぼしは、京大で補完できるし。

Hideki Kato

未読、
2004/06/19 4:17:372004/06/19
To:
加藤@ODNです.

In article <7f00bc...@news.biglobe.ne.jp>, MURAKAMI Tomokazu wrote:
>
>村上 @鎌倉市です。
>
><40d2b993.6971%ka...@pop12.odn.ne.jp>の記事において
>ka...@pop12.odn.ne.jpさんは書きました。
>
>> 加藤@ODNです.グループ絞りました.
>> 購読可能なニュースグループ およその保存期間
>> fj・iijnet・jp・odn・tnn 180日程度
>> japan 30日程度
>> all・alt・bit・biz 等 10日程度
>>
>> 以前よりマシになってますね.確か最悪の頃は一番短いものは5日で,週末
>> ダウンローダーとしては甚だ困りました.
>> >配信も、たまには取りこぼしがある様だけど、それなりにきっちりと
>> >してるようだし。
>
>取りこぼしはしょうがないけど、期間は leafnode で自分で保存してしまえば
>どうにでも出来るかも。fj, japan の取りこぼしは、京大で補完できるし。

まだモデムのダイアルアップ接続で時間課金,速度も 48kbps 程度の頃の話
ですから,ダウンロードも(費用削減のため :-)マニュアルで様子を見な
がらやらざるを得ず,この業界の会社勤めの身としては時間に余裕がある週
末しかダウンロードできないので,保存期間が5日ではどうにもならなかっ
たのでした.
#自分で書いてても隔世の感あり.

Hideki Kato

未読、
2004/06/19 4:17:372004/06/19
To:
加藤@ODNです.

In article <cav1sh$17bq$1...@nwall2.odn.ne.jp>, Takashi YOSHIMI wrote:
>吉見です。
>
>Hideki Katoさんの<40d2b993.6971%ka...@pop12.odn.ne.jp>から
>>調べてみました.
>>(http://www.odn.ne.jp/service/netnews/index.html より一部改変)
>>
>>購読可能なニュースグループ およその保存期間
>>fj・iijnet・jp・odn・tnn 180日程度
>>japan 30日程度
>>all・alt・bit・biz 等 10日程度
>>
>>以前よりマシになってますね.確か最悪の頃は一番短いものは5日で,週末
>>ダウンローダーとしては甚だ困りました.
>
>あれえ、そんなに短かったかなあ?と思って調べてみました。
>試しに,次のニュースグループの記事リストをとりました。
>
>fj.life.in-japan 2003/11/6- 7223通
>japan.dajare 2003/11/6- 60通
>comp.bugs.misc 2004/2/10- 164通
>
>ということで、fj は額面どおり180日ほどですが、japanは公式発表より長い
>180日,compも120日ほど保存しているようです。
>
>他のカテゴリについては調べていません。

最近(でもないか)は expire も,期間だけではなく,グループ毎の記事の
量に基づいて起動するニュースサーバもあるので,カテゴリー内のグループ
が全て同じ保存期間になるとは限らないようです.もっと記事の多いグルー
プを調べれば違う結果が得られるかも知れません.上記のサイトの内容はそ
のカテゴリー内で保存期間が最短のグループのそれでしょう.

gel987

未読、
2004/06/19 11:50:082004/06/19
To:

>ODNは、配信しているようです。
>ただ、システムバンクに買われてしまったので、今後どうなるのかは不透明で
>す。ダイヤルアップ接続オプションがあるADSLサービスは早々となくなりまし
>た。YahooBBに統合されてしまうと、ニュースサービスそのものの廃止もあり
>えます。

 ありえますねぇ。Highway internetも有線ブロードネットワークスに移ってネットニュースサーバーが無くなるようです。
そういうまともでないプロバイダーは止めて他に移りたいと考えています。
CSKがやっていた時はまともだったので、ずーっと使っていたんですけどね。

新着メール 0 件