Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

APOPの利用できるメールソフト

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Masaru Hosoe

未読、
2003/07/29 8:13:042003/07/29
To:
細江@川崎です。

現在、EntourageとMail.appを利用しているのですが、APOPを利用したく
なったので乗りかえを検討しています。

調べた範囲では
・Eudora
・AREANA
が対応しているようですが、これ以外にも対応ソフトはあるのではと重
います。
乗りかえの決め手としては
「Entourageと画面や操作が近いものを選択したい」
です(会社でもOutlookなので馴れてしまっています)。
Eudoraは試用版を見つけることができたので現在テスト中ですが....
カスタマイズや馴れで克服できるかもしれませんが、Eudoraは当初は辛
いかもしれません。また、既存のメールをそのまま読み込みできないの
も問題です(これは別途方法を探せば解決できるかも)。

お勧めのソフトがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

--
細江 勝(Masaru Hosoe)
E-mail:hos...@alplha.ocn.ne.jp

ABE Keisuke

未読、
2003/07/29 9:39:392003/07/29
To:
阿部です。

In article <BB4C93E0.691%hos...@alpha.ocn.ne.jp>,
Masaru Hosoe <hos...@alpha.ocn.ne.jp> wrote:

> 現在、EntourageとMail.appを利用しているのですが、APOPを利用したく
> なったので乗りかえを検討しています。
>
> 調べた範囲では
> ・Eudora
> ・AREANA
> が対応しているようですが、これ以外にも対応ソフトはあるのではと重
> います。

GyazMailは、APOP認証に対応しているようです。
http://www.gyazsquare.com/gyazmail/index_ja.php
PowerMailも、APOP認証に対応しているみたいです。

> 乗りかえの決め手としては
> 「Entourageと画面や操作が近いものを選択したい」
> です(会社でもOutlookなので馴れてしまっています)。

求めているものが3ペインということであれば、GyazMailの画面は
近いといえます。

> いかもしれません。また、既存のメールをそのまま読み込みできないの
> も問題です(これは別途方法を探せば解決できるかも)。

Entourageって、どういう形式でエクスポートできるの
でしたっけ? PowerMailでインポートする時は、フォルダを
デスクトップにドラッグするようにという指示があります。
なお、私はARENAからインポートしてみたのですが、PowerMailの
インポートは、時間が掛かるという印象を受けました。

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)

Masaru Hosoe

未読、
2003/08/03 17:46:592003/08/03
To:
細江です。

On 03.7.29 10:39 PM, in article
koabe-EA8399....@news.fu-berlin.de, "ABE Keisuke"
<ko...@mcc.sst.ne.jp> wrote:

> 阿部です。


>
> GyazMailは、APOP認証に対応しているようです。
> http://www.gyazsquare.com/gyazmail/index_ja.php
> PowerMailも、APOP認証に対応しているみたいです。
>
>> 乗りかえの決め手としては
>> 「Entourageと画面や操作が近いものを選択したい」
>> です(会社でもOutlookなので馴れてしまっています)。
>
> 求めているものが3ペインということであれば、GyazMailの画面は
> 近いといえます。

見た目は良く似ていて取っつきやすいですね。
これでNetNewsが読み書きできたり、アドレス帳やスケジュール管理
もできると文句ないのですが、そのへんはソフトの組み合わせで対応
するしかないのでしょうね。
#Entourageが高機能過ぎるのかも

>
>> いかもしれません。また、既存のメールをそのまま読み込みできないの
>> も問題です(これは別途方法を探せば解決できるかも)。
>
> Entourageって、どういう形式でエクスポートできるの
> でしたっけ? PowerMailでインポートする時は、フォルダを
> デスクトップにドラッグするようにという指示があります。
> なお、私はARENAからインポートしてみたのですが、PowerMailの
> インポートは、時間が掛かるという印象を受けました。

アドレス帳はエクスポートできるようですが、メールにはそのおうな
項目がありませんので普通にはできないのかもしれません。
自社製品に乗りかえさせることは考えていても他社製品にデータを渡
すなんて考えつかない会社でしょうから。

使ってみてよさそうだったら購入していみます。
ありがとうございました。

Wataru Gotoh

未読、
2003/08/04 14:51:082003/08/04
To:
後藤といいます。

On Tue, 29 Jul 2003 21:13:04 +0900
Masaru Hosoe <hos...@alpha.ocn.ne.jp> wrote:

> 現在、EntourageとMail.appを利用しているのですが、APOPを利用したく
> なったので乗りかえを検討しています。

Entourage のことは知りませんが、Mail.app では APOP も使えますよ。
アカウント設定→詳細タブの「認証」のところを、「MD5 チャレンジ応答」に
すればオーケーです。
あ、(当然ですが)アカウントの種類は POP にしてください。

# やっぱりこれは、Apple の作り方が不親切だよなあ……

Masaru Hosoe

未読、
2003/08/10 1:26:432003/08/10
To:
細江@川崎です。

On 03.8.5 3:51 AM, in article 20030805035108...@nifty.com,


"Wataru Gotoh" <go...@nifty.com> wrote:
>> 現在、EntourageとMail.appを利用しているのですが、APOPを利用したく
>> なったので乗りかえを検討しています。
>
> Entourage のことは知りませんが、Mail.app では APOP も使えますよ。
> アカウント設定→詳細タブの「認証」のところを、「MD5 チャレンジ応答」に
> すればオーケーです。
> あ、(当然ですが)アカウントの種類は POP にしてください。
>
> # やっぱりこれは、Apple の作り方が不親切だよなあ……

Mail.appにそんな隠し技があったとは....
確かにAppleの作り方というか表現がまずいですね。
一般的にはPOPかAPOPのどちらかをチェックというような表現が多いですから
認証方法でMD5を選択は気がつかなくても不思議じゃないと思いました。

当面はこれを利用したいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

KATSURAGAWA Takashi

未読、
2003/08/10 7:14:432003/08/10
To:
桂川です。

Masaru Hosoe said the following on 03.8.4 6:46 AM:


>>Entourageって、どういう形式でエクスポートできるの
>>でしたっけ? PowerMailでインポートする時は、フォルダを
>>デスクトップにドラッグするようにという指示があります。
>>なお、私はARENAからインポートしてみたのですが、PowerMailの
>>インポートは、時間が掛かるという印象を受けました。
>
>
> アドレス帳はエクスポートできるようですが、メールにはそのおうな
> 項目がありませんので普通にはできないのかもしれません。
> 自社製品に乗りかえさせることは考えていても他社製品にデータを渡
> すなんて考えつかない会社でしょうから。

 Entourageは、それぞれのメールボックスをFinderにDrag&Dropすることで通
常のMBOX形式でエクスポートできますよ。ただし漢字コードはSJIS、改行コー
ドはCRですので、インポートする側のメーラに合わせる必要があります。nkf
で一発変換ですみますけど。
 Mozilla Mail, Thunderbirdは、MBOX形式で、なおかつSJIS、CRのMBOXも読
み込めるので、Entourageからの移行はごく簡単でした。このところはWeekly
のThunderbirdを使っています。この記事もThunderbird経由です。ただし残念
ながらAPOPには対応していません。

新着メール 0 件