Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Gokigenyou #12 (3/24)

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/03/27 13:38:332004/03/27
To:

村上 @鎌倉市です。

皆様ごきげんよう。

『マリア様がみてる』#12「ファースト・デート・トライアングル」
Le premier rendez-vous \`a trois

の感想です。


●オーダー

3週前の復習です。前のままです。

●パジャマの祐巳さん

新鮮です。今回、アニメオリジナル多いです。

見ている雑誌は Town Walker No.823 2004.2 定価300円。デート特集。
2004年だったんですね。

●当日のお楽しみ

口から出任せぽんぽんと。祐巳も案外やります。

このリボン、3話の時のですね。

●屈辱的行為

自分の専有物へのチョコの山。そのリスト作り。令さまは何も考えてないでし
ょうが、かなり屈辱的ではないかと。

最も、原作だと「リスト作り大変」「1ヶ月後のお返し大変」程度しか考えて
いないようですが。余裕ですね、一人の例外を除いては。

来年だと由乃さんも 2年生、貰う立場になります。その時、令さまはどう思う
でしょう? 嫉妬なんてせずに「由乃が愛されて嬉しい」とか言って喜びそう
ですが。

●握手カット

ここで、原作にはあった祐巳と由乃の友情の確認がカットされています。
わざわざ確認するまでもなく、二人は強い友情で結ばれているのでしょう。

どっかのペアみたく「あんたなんかつぼみ同士と言うだけで、友達でもなんで
もないんだから」なんて言いません。

●要レポート

自分たちのデートをレポートに纏めるなんて、羞恥プレイか何かですか?

●1組 3千円

そりゃ、半分学校行事としてのデートに高額出すのは問題ですが、1組 3千円
はきついんではないかと。せめて 1人3000円くらいなら。

●嫌いじゃないけど、少しね

分かりやすくしたためか、志摩子さんの想いが変わってます。

原作だと、静さまの考えが読めず、戸惑っている。
アニメだと、少々気が重い。

●廊下の生徒

さりげなく制服が間違ってます。この影の具合だと、ワンピースではなくセパ
レートです。

●蔦子さん登場

アニメだと久しぶりです。彼女が新聞部から依頼されたカメラマンだと言うこ
とは、原作だと当日に告げられるのですが、学校で告げられます。

そして、作画悪いです。久しぶりの登場なのに可哀想に。他に静さまも悪いシ
ーンがありました。

●祐麒登場

まさか祐麒が登場するとは思いませんでした。朝飯食べただけじゃなかったの
ね。

姉妹解消と言っても、まぁ、祐麒は祥子さまと一つ屋根の下で一夜を共にした
仲なので(を、冗談だとすぐ分かります。

●震える祐巳

震えるくらい緊張とは(^^; やっぱり、愛しき人との初めては緊張と。
今回、祐巳の不安を全面的に押し出す脚本です。

デートの髪型は、リボンを使わないツインテール。原作だと髪を下ろしていた
ので、残念です。最も、髪を下ろしたら祐巳には見えない罠(笑)

●K駅

吉祥寺は行ったこと無いですが、北から南を向いた風景なんでしょうね。

ASANOYA とあるのは、ユザワヤなんでしょうね。

●平凡

みんな来てます。祐巳さん、あなたは平凡な考えの持ち主です。

●蔦子さんのカメラ

Ganon です。

●黄薔薇のつぼみご一行様

吹き抜けホールにいました。令さまはまたボーイッシュな格好で。

田村ちさと嬢はふりひら服です。
ピンクハウスかどうかは分かりません。似たようなブランドはありますから。

●じゃ、失礼

先週の予告は蔦子さんだったんですね。どこのおっさんかと(を
つぅか、だぼだぼのズボンが…(^^;

●ごきげんよう

祥子さま登場です。気合いを入れてるとか言うことは無いんでしょうね。
普段からこういうの着てるとか。

●対比

パンプス vs スニーカー。タイトスカート vs ジーパン。

祐巳はここで自分をみすぼらしく感じていますが、実は来週のデートの伏線で
す。

●頑固姉妹

似た者姉妹には気づかず。

●ショッピングに慣れてない祥子さま

これが苦労の始まりだった……

●出歯亀由乃さん

段々とリリアンの生徒が集結していきます。

●三奈子さま遭遇

原作に比べてギャグ度アップ!! 由乃嬢も丸顔になってるし。

まさか二人の高笑いが見られるとは思いませんでした。

●本当にどこか行きたい所は無いんですか?

原作だとデートコースは二人で相談して決めてます。

ところが、アニメだと祥子さまは祐巳に完全に依存。祐巳はデートコースを決
めていずに行き当たりばったり。

祐巳の、お姉さまに対する自信のなさ、自分が相応しくないと未だに思ってい
ることを強調したいのでしょうか?

原作だと、世間知らずな祥子さまを、祐巳が保護者よろしくぐいぐいと引っ張
っていく様が面白いのですが。

●いつも祐巳がしているようなことをしてみたいのよ

一見、庶民の暮らしを楽しみたいお姫様に見えます。実際そうなのでしょうが、
本当は祐巳に甘えたいのだったり。

●ORION

原作じゃパルコらしいです。

●風水の本に書いてあったので

エレベーターで最上階に上がって、それから下りてくるのは風水とは関係なし
に良くやるんじゃ?(^^; でも、風水ができた時代にエレベーターって無かっ
たと思うんですが。

●新 或る愛の ロードオブモンスター

えっと、内容は「美女と野獣」でしょうか? なんか微妙な映画です。

ちさと嬢、俯きがちで上目遣いです。とても男にもてそうです。
#でも女には嫌われそうです(^^;

●3000円の予算で映画

高校生だと1人 1500円でしょうか。実は前売り券を買っていたとか、金券ショ
ップでチケット買ったとか、優待券を持っていたとか。あんまり夢がないなぁ。
割引券くらいは持っていてもおかしくないですけど、せいぜい 100円だし。

●腹ごしらえ

弁当買うならコンビニに入るとは思いますが、デパ地下で弁当と総菜を買おう
とは。

●デートなのに別行動

分担して買い物くらいなら、そんなに驚かなくても。

●三奈子さま遭遇

原作だと寒空の下、駅の外で張っていました。それよりは賢いですが、デパ地
下にいると言うのもあんまり賢くないです。

●うふふふふ……

エコーまでかかってます(^^;; 今回スタッフ遊んでるなぁ。

●店員うざい

そんなことで沈むなよ>祐巳(^^;

●不安な志摩子さん

静さまの真意を測りかねているようです。ま、当然ですね。
選挙の時はライバルとして争った間柄ですし。
せっかくのデートを薔薇の館で過ごそうとするのも変です。
やっぱり未練があると思われるでしょう。

●ピーピング由乃さん

覗き見が仇となってます。逆にダメージ食らってます。
ちさと嬢もわざとダメージ食らわせようとしてますが。彼女もダメージ食らい
ます。人を呪わば穴二つ。


ちなみに、原作だとピーピング家なんて書かれていますが、peeping はただの
動詞です。

●はじめてのハンバーガー

今時の都会在住で 17歳までハンバーガーショップに入らなかったのはかなり
珍しいです。

でも、別に記録を作るために入らなかったわけではないと思うぞ>祐巳

そう言うや、紅薔薇さまは連れて行ったりしなかったんでしょうかね?
行ってたら知ってるか。

●フォローして頂戴ね

庶民の暮らしについては祐巳の方が先輩。

●祐巳ぃ、いよいよ次よ

それに言い方から緊張と興奮が伝わってきます。

中学の時だったか高校の時だったか、初めてマクドナルドに行った時は緊張し
ましたが。

●セルフサービス

そりゃ、店員が持ってきてくれるハンバーガーショップもありますが。

●ごめんなさい

祥子さまの怒りは理不尽だと思うぞ。アニメの祐巳は卑屈度上がってます。

●ナイフやフォークは付きません

逆に一度ナイフとフォークで食べてみたい気もします。
あんまり美味しくなさそうですが。

サンドイッチもナイフとフォークで食べていたのは、こないだの「紅いカード」
で映像化されてます。

祥子さま、寿司は箸でも食べるし、実際箸で食べてたけど、おにぎりはどうやっ
て食べてるんでしょう? クレープなんかも手づかみで食べるものですが、は
たして?

●このまま食べないと意味がないの

なんか意味深です。庶民に、と言うより祐巳と同じ事をしたいという固い信念
があるのでしょう。

●こんなデート、嫌になって帰ってしまった…?

祥子さまの場合、祐巳が困っているのは自分の所為だと自己嫌悪におちいって
も、呆れて帰ったりはしないでしょう。

来週、「こっちに面白い店があるわよ~」などとひょっこり現れそうな気がし
ます。

●キン肉マンジェネレーションズ

えっと、これは新番組の予告ですか?(^^;

●予告

マリみてって、バトルだったのか(^^;

ファイナルバトル、そりゃ祥子さまは幼稚舎から戦ってましたから。

この予告、何かもとネタありそうな気はするんですけど、分かりません。

●総評

蔦子さんと静さまを中心に作画悪いです。

ギャグ度アップ、祐麒登場、祐巳が一人不安がってるのが大きな変更点でしょ
う。ギャグ度アップは良いとして、祐巳の不安を全面に押し出している事を、
どう来週に繋げるのか、見物です。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────┘

cusinart

未読、
2004/03/29 10:16:242004/03/29
To:
ども、カシナートです。

"MURAKAMI Tomokazu" <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:9nh44c...@news.biglobe.ne.jp...
> 村上 @鎌倉市です。
>
> 皆様ごきげんよう。

ごきげんよう。

> ●パジャマの祐巳さん


>
> 見ている雑誌は Town Walker No.823 2004.2 定価300円。デート特集。
> 2004年だったんですね。

にしてはカレンダーが……。(^^;

> ●屈辱的行為
>
> 自分の専有物へのチョコの山。そのリスト作り。令さまは何も考えてないでし
> ょうが、かなり屈辱的ではないかと。

気分はすでに古女房?


> 来年だと由乃さんも 2年生、貰う立場になります。その時、令さまはどう思う
> でしょう? 嫉妬なんてせずに「由乃が愛されて嬉しい」とか言って喜びそう
> ですが。

ですよねぇ。それがまた由乃さんを苛立たせたり。

> ●1組 3千円
>
> そりゃ、半分学校行事としてのデートに高額出すのは問題ですが、1組 3千円
> はきついんではないかと。せめて 1人3000円くらいなら。

つーかそれ以上は自分たちで負担してくれ、と。(^^;

> ●祐麒登場
>
> まさか祐麒が登場するとは思いませんでした。朝飯食べただけじゃなかったの
> ね。

とことん男の出ないアニメですねぇ(笑)。

> ●じゃ、失礼
>
> 先週の予告は蔦子さんだったんですね。どこのおっさんかと(を
> つぅか、だぼだぼのズボンが…(^^;

いやもう、ばりばりジャーナリストって感じであります。

> ●対比
>
> パンプス vs スニーカー。タイトスカート vs ジーパン。
>
> 祐巳はここで自分をみすぼらしく感じていますが、実は来週のデートの伏線で
> す。

なるほど、祥子様を庶民にしてしまおうと。

> ●出歯亀由乃さん
>
> 段々とリリアンの生徒が集結していきます。
>
> ●三奈子さま遭遇
>
> 原作に比べてギャグ度アップ!! 由乃嬢も丸顔になってるし。

加えて頭身が下がったようにも見受けられました。

> まさか二人の高笑いが見られるとは思いませんでした。

まだまだ甘いですね、笑い方が。
ナーガの域に達するのはいつのことやら。

> ●風水の本に書いてあったので
>
> エレベーターで最上階に上がって、それから下りてくるのは風水とは関係なし
> に良くやるんじゃ?

最上階のレストランに入って食事してから降りながら店内巡り、ってのがデパート側
の戦略だそうです。

> ●ピーピング由乃さん
>
> 覗き見が仇となってます。逆にダメージ食らってます。
> ちさと嬢もわざとダメージ食らわせようとしてますが。彼女もダメージ食らい
> ます。人を呪わば穴二つ。

墓穴掘りまくりですね。


> ●はじめてのハンバーガー
>
> 今時の都会在住で 17歳までハンバーガーショップに入らなかったのはかなり
> 珍しいです。

すいません。私もです。


> ●総評
>
> 蔦子さんと静さまを中心に作画悪いです。


私はTV/PC兼用のCRTディスプレイの調子が悪いです。
もっとも悪いのはビデオ入力。普通のテレビは何ともないんですが……。
もう10年近くになるもんなぁ。
新しい液晶の兼用モニターでも考慮する時期かな…。

--
++++++++++++++++++++++++++++++++
| Cusinart
| cusinart@sa.starcat.ne.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/03/30 10:16:292004/03/30
To:

村上 @鎌倉市です。

<c49elc$793$1...@catv02.starcat.ne.jp>の記事において
cusi...@sa.starcat.ne.jpさんは書きました。

> ども、カシナートです。

> > ●1組 3千円
> つーかそれ以上は自分たちで負担してくれ、と。(^^;

そんなに甘くはありません。3000円を越えてはいけないんです。
持ち出し可能なら、そりゃ金に糸目をつけずに遊園地やホテ…^H^H^Hに行った
りするでしょう。

金を制限する事により、行動範囲を制限、新聞部が張り込みやすくする、と言
う戦略も入ってるかも。

> > ●祐麒登場
> > まさか祐麒が登場するとは思いませんでした。朝飯食べただけじゃなかったの
> > ね。
> とことん男の出ないアニメですねぇ(笑)。

実は男の中で一番科白が多い。銀杏王子を除けば、通行人くらいしかいないし。

> > まさか二人の高笑いが見られるとは思いませんでした。
> まだまだ甘いですね、笑い方が。
> ナーガの域に達するのはいつのことやら。

その前に胸が成長しないと(爆)
#祥子さま以外あるようには思えない。
#白薔薇さまは意外とありそうな予感もするけど。

> > ●風水の本に書いてあったので
> > エレベーターで最上階に上がって、それから下りてくるのは風水とは関係なし
> > に良くやるんじゃ?
> 最上階のレストランに入って食事してから降りながら店内巡り、ってのがデパート側
> の戦略だそうです。

太らせてから服を選ばせようと? (笑)

メンズが上だと言うことは、まず男をおだてて自分の服を買わせる→ねだって
自分の服を買って貰う。と言うストーリーか?

> > ●はじめてのハンバーガー
> > 今時の都会在住で 17歳までハンバーガーショップに入らなかったのはかなり
> > 珍しいです。
> すいません。私もです。

私も初めて入ったのは中学だったか高校だったか。何せマクドナルドはバスや
自転車で 30分かかるような繁華街に行かなければ無かったし。
#GPM にも出てきたサンロード新市街と、下通の境目。

Takao Hirahara

未読、
2004/03/31 10:10:232004/03/31
To:
最終回放送まであと1時間を切ってようやく時間がとれたので
とりあえずいつもの調査報告、の善財(平原 隆生)です。

In article <9nh44c...@news.biglobe.ne.jp>,
mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp says...
>
>
>村上 @鎌倉市です。
>
>皆様ごきげんよう。
>
ごきげんよう。

>『マリア様がみてる』#12「ファースト・デート・トライアングル」
> Le premier rendez-vous \`a trois
>

rendez-vous 会合(の約束),会う約束,デート
\`a +(数詞)~人で
trois 3

というわけで、「3人で最初のデート」という意味ですか。
うーん、黄薔薇さまたちのことを指すのか、
紅薔薇姉妹+追っかけ記者のことなのか、さて?

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

新着メール 0 件