Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

犬夜叉 #8

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

Akito Aogiri

未読、
2000/12/11 10:08:512000/12/11
To:
青霧です。


#まるまる一週遅れでお届けします(汗)


第8話「殿様妖怪 九十九の蝦蟇」

一応改行します。


☆今週ストーリー
楓ばあさんの村を出てから早三日。四魂の欠片を探し歩くかごめた
ち。一向に見つかる様子がなくかごめが川で水浴びをしていると、
何者かにかごめの着替えが盗まれてしまう。のぞきと間違えられそ
うになりながら犬夜叉が追いかけると、そこには怪しい侍が一人、
日吉丸に命じて食べ物を探していたようだ。犬夜叉に見つかるとと
っさに『何者!怪しいやつ!』と先に言って犬夜叉に蹴りを入れら
れてしまう。お腹を空かせていてかわいそうなのでかごめが現代か
ら持ってきたお菓子をあげると、よほどお腹が減っていたらしくが
つがつお菓子を食べ、その様子を見たかごめは思わず同情してしま
う。一息ついて自己紹介すると、怪しいやつの名はなんと信長!あ
の天下の織田信長!?と早速かごめは握手とサインをねだる。フル
ネームでサインしてもらうと信長は信長でも甘利信長。信長違いに
かごめの熱も一気に冷めてしまう。


信長についていくとそこは国中から若い娘を集めているというある
お城に行き着く。噂では白の殿は物の怪に憑かれていると言われ、
犬夜叉たちが行ってみると城から物の怪の臭いがプンプンしていた
。犬夜叉とかごめを乗せて一気に城に向かう。城に着くとすでに城
の者たちは妖術で眠らされていた。城の中にはいると眠らされてい
る露姫を発見。早速冥加じじいが血を吸って目を覚まさせる。


信長と露姫が感動の再会を果たしていると、怪しげな殿が近づいて
来る。犬夜叉が顔の包帯を取ると中から現れたのはカエルの化け物
、九十九の蝦蟇。意気揚々と向かって行く犬夜叉だがあっさり返り
討ちに合い毒に犯されてしまう。露姫を守ろうとする信長も怪我を
し、露姫は九十九の蝦蟇に連れて行かれてしまった。


露姫を追っていくとすでに魂を熟成させる為、九十九の蝦蟇に卵の
ような物に閉じこめられてしまっていた。一気に勝負を付けようと
鉄砕牙で斬りかかるとあっさり深手を負わせる。このまま楽勝かと
思ったそのとき、『た~まし~』と叫び、熟成した魂を取り込んで
九十九の蝦蟇は傷を直してしまう。なおも露姫を捕らえようとする
九十九の蝦蟇に鉄砕牙の峰打ちが入り殿が人間の意識を取り戻した
。正気に戻った殿は犬夜叉に蝦蟇ごと私を切るよう迫るが、信長と
かごめの反対で手を引き、九十九の蝦蟇の始末は犬夜叉抜きで付け
ることになった。


九十九の蝦蟇が意識を取り戻し背後から信長を襲う。犬夜叉に任せ
れば九十九の蝦蟇を倒すことは簡単だが、それでは殿まで殺してし
まうことになる。頼みたくても頼めない苦しい状況に追い込まれた
かごめはとりあえず露姫を連れて逃げ出した。冥加じじいの話しに
よると九十九の蝦蟇はもともとカエル、熱い物に弱いはずとの情報
を得る。かごめは露姫を連れて逃げながら必死で火を探す。


日吉丸が小さなロウソクにともった火を持ってきたが九十九の蝦蟇
を倒すにはあまりにも火が小さすぎた。転んで倒れたかごめの後ろ
から九十九の蝦蟇が迫り絶体絶命のところへ助けに来た犬夜叉が立
ちはだかる。こぼれた鞄の中身を見たかごめはその瞬間ひらめき、
九十九の蝦蟇に向かっていった犬夜叉をおすわりっ!で座らせると
、ヘアスプレーの前にロウソクの炎をかざして一気にスプレーを吹
きかけた。一気に炎が吹き上がりたまらず九十九の蝦蟇は殿の体か
ら飛び出した。そこを犬夜叉が一太刀でたたき切り九十九の蝦蟇は
倒れた。


恋敵である殿を命乞いをして助けた信長。結果として殿は助かり、
好きだった露姫を殿に連れて行かれてしまったおおうつけ者。気を
取り直し、出発しようとして、道のない方に進んで崖から落ちてし
まった。甘利信長は織田信長以上のおおうつけものだった。

☆感想
今回は犬夜叉の格好良い台詞が光っていました。かごめが泣き出し
たとたん『俺がお前を守る!』と言ってみたり、鉄砕牙の威力を目
のあたりにして親父の大きさと鉄砕牙は誰にも渡さないと宣言する
シーンは、テレビシリーズでも指折りの格好良さ。いったい犬夜叉
はどうしちゃったんでしょう(笑)。冥加じじいも大活躍!危険に
なると姿を眩まし、危険が去るとどこからともなく現れる。まるで
危険探知機のような状態になっていました。これだけならいつもの
ことですが、今回は何故か鉄砕牙の性質について解説をしています
。いったいどこで知ったか知らないが、なかなか為になるらしくな
い解説でした。『俺がお前を守る!』発言で犬夜叉とかごめの関係
が微妙に変わってきたし、殺生丸との戦いも一区切り付き、来週か
らは新たな展開が見られそう。


次回「七宝登場! 雷獣兄弟飛天満天!!」

下記ホームページにも犬夜叉の記事を掲載しています。
興味のある方はもちろん、見逃してストーリーだけで
も知りたいという方はご覧下さい。
http://aogiri.honesto.net/

--
Akito Aogiri mailto:aog...@cmail.plala.or.jp

parallax

未読、
2000/12/11 16:34:372000/12/11
To:
こん○○わ、PARALLAXです。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
news:912qnp$b5k$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 第8話「殿様妖怪 九十九の蝦蟇」

> ☆今週ストーリー

別記事でも書きましたが、今回は原作4話分を1話に纏めると言う
通常より密度が高くその分高速な展開になりました。おかげで原作
では若干間延びしている格闘シーンなどが結構削ぎ落とされており、
その分テンポの良い話になったのではと思います。

にしても、信長や露姫は兎も角、日吉丸は七宝ちゃんの良い相方に
なったんじゃないかなぁ? どっちもトラブルメーカーだし、二匹
組み合わせてオジャ漫才ペアとしても使えそうですし。

> ☆感想

・・・? #7の感想のままですね?

単発キャラの信長ですが、結構良いキャラに仕上がっていたのには
驚きました。これを1話で使い捨てるのはとても惜しいのですが、
何せ原作消化予定の方が詰まり過ぎていますから、致し方無し。

#再来年冬辺りで原作を使い切る頃に、オリジナルストーリーで
#出演(で)てくれないかな? 体制側の支援者として、とか。

> 次回「七宝登場! 雷獣兄弟飛天満天!!」

七宝ちゃんが随分と可愛いキャラになっていたので、私的には満足
しています(^^)V。声は渡辺久美子さん。小さな男の子を中心に活躍
されている方ですから、七宝ちゃんの強がる所とかそれでも声が裏
返っちゃう悲鳴とかが、実に上手く表現されていました。

#ちょいと調べたら・・・げ、カテジナ@「~Vガンダム」とか
#ムンベイ@「ZOIDS」とかも演(や)られている方なのね(^^;)。

では。
============================================================

P A R A L L A X [ para...@mbc.nifty.com ]

Akito Aogiri

未読、
2000/12/12 6:42:062000/12/12
To:
青霧です。


#まるまる一週遅れでお届けします(汗)


第8話「殿様妖怪 九十九の蝦蟇」

一応改行します。

☆感想
先週までの殺生丸との戦いと打って変わってほのぼのモード。いや
ー信長君良い味だしてます。織田信長と思わせておいて甘利信長だ
ったと言う会った早々の信長違い攻撃!ほかにも怪しい方が、『何
者?怪しいやつ!』と人の台詞を取ってみたり、露姫との感動の再
会シーンで頭の上に日吉丸が乗っていたりと大活躍!九十九の蝦蟇
を倒すお話なのにほとんど信長ワールドと化していました。おかげ
で力を抜いてぼーっと自然体で見られる貴重な?お話に仕上がって
います。今週気になったところは、九十九の蝦蟇が犬夜叉に切られ
たシーン。『た~まし~』と叫んでいるところはどこかで聞いたよ
うな気がするのですがどうしても思い出せません。台詞と声がマッ
チしていて、今週のベストシーンに認定したくなるほどの出来。思
わず口ずさみたくなりますが、本当にやったらただの馬鹿なのでグ
ッとこらえています(笑)。

Akito Aogiri

未読、
2000/12/12 7:00:382000/12/12
To:
青霧です。

>別記事でも書きましたが、今回は原作4話分を1話に纏めると言う
>通常より密度が高くその分高速な展開になりました。おかげで原作
>では若干間延びしている格闘シーンなどが結構削ぎ落とされており、
>その分テンポの良い話になったのではと思います。


全くその通りですね。というか下に書きましたやってもーたの事で
すでに頭が真っ白状態!
とにかくテンポの良いお話でした。特に九十九の蝦蟇の「たーましー」
はすでに心の中の口癖?になっています(笑)


>にしても、信長や露姫は兎も角、日吉丸は七宝ちゃんの良い相方に
>なったんじゃないかなぁ? どっちもトラブルメーカーだし、二匹
>組み合わせてオジャ漫才ペアとしても使えそうですし。


1年くらいしてばったり再会なんてあったら面白そう。日吉丸・七宝
コンビはそのとき結成でどうでしょう。子供には受けるかも。
私的にはもっとかわいいキャラクターの登場を切に願います!


>> ☆感想
>
>・・・? #7の感想のままですね?


うわーやってしまった(大汗)
感想部分だけ古いままだった!うーむ、やはり眠い時にやると落とし
穴が有ったか(言い訳モード)
一瞬記事をキャンセルしようかと思ったけど流してから1日経ってる
し、返信記事もぶら下がっているので修正版としてまともな物を流し
ました。あー、冷や汗どころか未だに夢のような気がして自分でも信
じられません。これからは投稿時に気を付けますので勘弁して下さい
ね。


>単発キャラの信長ですが、結構良いキャラに仕上がっていたのには
>驚きました。これを1話で使い捨てるのはとても惜しいのですが、
>何せ原作消化予定の方が詰まり過ぎていますから、致し方無し。


今回の主役は間違いなく信長でしたね。相手の台詞を先に言うわ、う
つけものを地でいくキャラクターは捨てがたい物が有ります。


>#再来年冬辺りで原作を使い切る頃に、オリジナルストーリーで
>#出演(で)てくれないかな? 体制側の支援者として、とか。


うーん、どうでしょう。日吉丸・七宝コンビよりは信長に出てほしいけ
ど今話の扱いを考えるとなかなか難しいかも。桔梗が出てきたらみなさ
んき綺麗さっぱり忘れ去るでしょう(悲)。


>> 次回「七宝登場! 雷獣兄弟飛天満天!!」
>
>七宝ちゃんが随分と可愛いキャラになっていたので、私的には満足
>しています(^^)V。声は渡辺久美子さん。小さな男の子を中心に活躍
>されている方ですから、七宝ちゃんの強がる所とかそれでも声が裏
>返っちゃう悲鳴とかが、実に上手く表現されていました。


ほうほう、9話はビデオの中でまだ見てないのですがそれは楽しみです。
今週からはさくさく記事を書くので週末はその話題でいきましょう。


>#ちょいと調べたら・・・げ、カテジナ@「~Vガンダム」とか
>#ムンベイ@「ZOIDS」とかも演(や)られている方なのね(^^;)。


むむむ、カテジナといえばVの最終回で泣かせる演技をしてくれたあの
お姉ちゃんですね。Vは泣けるシーンがたくさんありますが、その中で
堂々No.1にランクされているすごいキャラクターです。なんせ敵なのに
生き残って同情を誘うとは油断できません。男を手玉に取るところも。


話しは変わりますが、まりんとメランってそろそろ終わりですか?先週
から見られるようになったのですがどうにも話しが分かりません。1話
は見たけどその後がすっぽり抜けてるから無理ないか。

PARALLAXさんの記事は見てない回が多いので怖くて見られません(汗)
DVD出るまで待つほうがいいかな。

Yuuichi Naruoka

未読、
2000/12/12 17:02:592000/12/12
To:
成岡@DTI静岡です。

Akito Aogiri wrote in message <915305$fmg$1...@pin2.tky.plala.or.jp>...


>います。今週気になったところは、九十九の蝦蟇が犬夜叉に切られ
>たシーン。『た~まし~』と叫んでいるところはどこかで聞いたよ
>うな気がするのですがどうしても思い出せません。台詞と声がマッ
>チしていて、今週のベストシーンに認定したくなるほどの出来。思
>わず口ずさみたくなりますが、本当にやったらただの馬鹿なのでグ
>ッとこらえています(笑)。

なんと蝦蟇の声って立木さんだったんですね。立木さんで「た~まし~」と言
えばやはりエヴァンゲリオンでしょう。しかも相手が石田彰だし(笑)。

しかし現代編のすっとばしと言い、今回のきれいな展開と言い、やはり原作の
”毒”の部分を見事に消してますね。お子様向けにはしかたないのかもしれない
けど、こうなるとゾンビ桔梗の扱いはどうするのでしょう。私は生前の桔梗が犬
夜叉に行った「ただの女になる」という台詞なんか、すごい生々しい台詞だと思っ
ているのですが。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

parallax

未読、
2000/12/12 20:04:032000/12/12
To:
こん○○わ、PARALLAXです。では此方へは感想点だけフォロー(笑)。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:915305$fmg$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 第8話「殿様妖怪 九十九の蝦蟇」
>
> ☆感想
> 先週までの殺生丸との戦いと打って変わってほのぼのモード。いや

まぁタマにはこんな話も宜しかろうと(^^;)。原作ではこの後「話
そのものがコメディ」な構成は影を顰め「シリアスな話をギャグま
たはコメディで始める」な展開になって行きますから、今回の話は
今後のアニメ「犬夜叉」の中でも珍しい快作になったと思います。

> 会シーンで頭の上に日吉丸が乗っていたりと大活躍!九十九の蝦蟇
> を倒すお話なのにほとんど信長ワールドと化していました。おかげ

そらもう、今回の主役として「犬夜叉の、ツボ」でしたから(笑)。
たった1話で使い捨てるには勿体無いキャラだと思いますが、この
まま登場させ続けたら間違い無く犬夜叉を食ってしまうでしょうし
ねぇ。信長が大ボケしてかごめがツッコミボケして犬夜叉が全ツッ
コミ状態でキレて日吉丸が茶々を入れて冥加が呆れる、と。う~ん
凄ぇコントチームだ、まさに「笑う犬夜叉の冒険」(違)。

#しかし私的には、石田彰氏には弥勒を演(や)って欲しかったんだ
#がなぁ。まさか今回のが布石? となると奈落の声は、まさか…

> で力を抜いてぼーっと自然体で見られる貴重な?お話に仕上がって

ですねぇ(笑)。しかも1話完結ですから手頃なショートストーリー
でした。原作はこれからますますロングタームのシリーズになって
行きますから、こうした話はオリジナルでもない限りもう無いかと
思っています。

> います。今週気になったところは、九十九の蝦蟇が犬夜叉に切られ
> たシーン。『た~まし~』と叫んでいるところはどこかで聞いたよ
> うな気がするのですがどうしても思い出せません。台詞と声がマッ
> チしていて、今週のベストシーンに認定したくなるほどの出来。思

私も「どうも聞き覚えがあるなぁ?」と考えていましたが、別記事
にある成岡さんからのフォローの御蔭で漸く合点が行きました(笑)。

#なるほどあの蝦蟇は、前世で愛妻のみならず少年少女や部下達の
#魂を弄んだ「国際ひみつ組織の司令」がその業ゆえに成仏できず
#妖怪に落とされたものであり、転生してもなお業に縛られた男は
#カプセルに美少女を閉じ込めてはその魂を利用していた訳かと。
#そしてその男の息子に殺されてしまった「最後の使徒」も同時代
#に転生して、今回で漸く敵を討ち果たせた訳で(違)。

> 次回「七宝登場! 雷獣兄弟飛天満天!!」

七宝ちゃんが漸く出演(で)てくれた御蔭で、男だらけだった「犬夜
叉」にも多少の「可愛い系」な華が出たように思います(^^ゞ。速攻
でUFOキャッチャーに人形が出そうだわ(笑)。急がねば。 では。

parallax

未読、
2000/12/12 19:29:132000/12/12
To:
こん○○わ、PARALLAXです。

ども(^○^)/。

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message
news:9167bc$c1k$2...@news3.dti.ne.jp...
> 成岡@DTI静岡です。

ども(^○^)/。

> なんと蝦蟇の声って立木さんだったんですね。立木さんで「た~まし~」と言
> えばやはりエヴァンゲリオンでしょう。しかも相手が石田彰だし(笑)。

あぁなるほど。どうも聞き覚えがある応酬だと思っていましたが、
道理で「初めてなのに、初めてじゃない感じ」だった訳ですね(違)。

信長 「『ぽてち』は良いねぇ。空き腹を手軽に膨らませてくれる。正に
    リリンが生み出した、食文化の極みだね。そう思わないかい?」
日吉丸「あなた、だれ?」  

#あぁっ、サルがしゃべってるっ(^^ゞ

露姫 「殿! 一体、何をされているのです?」
蝦蟇 「大丈夫だ。問題ない。」
露姫 「しかし城の者が、夜な夜な娘子の悲鳴が聞こえると・・・」
蝦蟇 「誤報だ。探知機のミスだ。委員会にはそう報告しろ。」

#これじゃ、犬夜叉程度じゃ絶対撃退できそうに無いなぁ(^^;)。

> しかし現代編のすっとばしと言い、今回のきれいな展開と言い、やはり原作の
> ”毒”の部分を見事に消してますね。お子様向けにはしかたないのかもしれない

御意。この「毒消し」の傾向は原作にある殺戮描写と血飛沫の量が
アニメでは第1話からずっと格段に押さえられまたは描写そのもの
が変更(例:切断->打撃)されている事から既に伺えていましたが、
遂に「ヤバい話は消す」所までいってしまいました(;_;)。

#まぁ流石に「オヤジ狩り」「猟奇殺人」「幼児虐待」「少年犯罪」
#が連続する現代編2本は、放映そのものが難しいわな(^^;)。

原作ファンにとっては内心忸怩たる物があるでしょうが、私的には
「ゴールデンタイム放映である以上止むを得ない」事と「原作より
格段に単位時間当たりの情報量が上がるアニメなら、この程度にま
で抑える事は当たり前」事を踏まえた、アニメスタッフの決断だと
思っています。

#尤も原作ファンとしては「『人魚』シリーズ並みに暗黒ドロドロ
#のOVAで、現代編を出してくれないかなぁ」とも考えてみたり。

> けど、こうなるとゾンビ桔梗の扱いはどうするのでしょう。私は生前の桔梗が犬
> 夜叉に行った「ただの女になる」という台詞なんか、すごい生々しい台詞だと思っ
> ているのですが。

「生々しい」と言う表現について、全く同意。この台詞を読んだ時
私ゃ「サンデーって何時から成年誌になったんだ?」とか考えちま
いました。尤もそれだけに「魂を失い、肉体の求める事に素直にな
った桔梗」の真意が伺え、実に迫力のある描写だと思います。

#しかしこうなると、犬夜叉の御子様振りが逆に枷になるんだなぁ。

多分「御前の為なら私は」程度に挿げ替えてくるでしょうが、是非
この辺りの「桔梗、犬夜叉に迫る」の描写は、単なる怨念の相克な
だけの演出ではなく、その下に流れる「すれ違う、男と女の肉体が
求め合う思い」まで表現しきって欲しいと願っています。例えば
「交わす視線」とか「絡める指」とか「寄せる腰」(爆)とか。

#幾らなんでも、最後のはゴールデンタイムじゃ無理だろう(^^;)。

何であれ、Edで見せている桔梗の「哀しさ」を存分に濃密にじっ
くりアダルトに(爆)表現して欲しいものだと願っております。では。

parallax

未読、
2000/12/12 21:02:512000/12/12
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:91542u$g64$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 感想部分だけ古いままだった!うーむ、やはり眠い時にやると落とし
> 穴が有ったか(言い訳モード)

私はこれがおっかないんで、夜は記事作成と投稿が出来ないんです
よ(^^;)。まぁウィークデイ夜間は翌日の仕事に差し支えると言う
点が最も大きいのですが、それでなくとも夜間は記事の作成と配信
が信頼おけないので、余程でない限り慎んでいます。

#だから大抵、金曜日は毎週半徹夜状態(爆)。

> とにかくテンポの良いお話でした。特に九十九の蝦蟇の「たーましー」
> はすでに心の中の口癖?になっています(笑)

実に間抜けで、それだけに蝦蟇の本性を良く表していたと感心して
います(笑)。やっぱ立木文彦さんは「どっかオカシいオッサン」を
演(や)らせると天下一品だわぁ。

#ムロン・ムロン、ドン・クリーク、アララギ、そして碇外ン道。

> 1年くらいしてばったり再会なんてあったら面白そう。日吉丸・七宝
> コンビはそのとき結成でどうでしょう。子供には受けるかも。

原作では七宝ちゃんが「可愛い系」キャラの最低ラインなものです
から、「七宝ちゃんが突っ込めるキャラ」が居ないんですよ。だか
ら何時も被害者役に留まってしまい、多少のサポート役は演(や)れ
るけど主役にはなりえない。「七宝ちゃんとドタバタコンビが組め
て、しかし七宝ちゃんの方が強い」キャラが欲しいなぁと常々考え
ているものですから、日吉丸と組ませたらどうだろうなぁと思いま
して。日頃は可愛げのない日吉丸を煩がる七宝ちゃんが、震えて怯
える日吉丸を守って自分も怖い所を抑え付け必死に逃げ戦う話とか。

> 私的にはもっとかわいいキャラクターの登場を切に願います!

七宝と日吉丸と雲母を組み合わせて「どーぶつトリオ」なぞ(爆)。

> 今回の主役は間違いなく信長でしたね。相手の台詞を先に言うわ、う
> つけものを地でいくキャラクターは捨てがたい物が有ります。

此方も、こう言ったトボケたキャラを演(や)らせたら天下一品の
石田彰氏本領発揮でしたね。しかも石田氏のキャラにしては珍しく
「太陽に顔向けできる熱血一直線」なキャラでしたし(笑)。

#あ、光一君@「~ぶーりん」もあったか(^^ゞ。

> うーん、どうでしょう。日吉丸・七宝コンビよりは信長に出てほしいけ
> ど今話の扱いを考えるとなかなか難しいかも。桔梗が出てきたらみなさ
> んき綺麗さっぱり忘れ去るでしょう(悲)。

そら勿論、桔梗のみならず奈落や珊瑚、いや弥勒が出演(で)た途端
に忘れ去られる事でしょう(笑)。尤も「体制側に追い詰められた犬
夜叉たちを駆けつけ救う騎兵隊司令官」なるオイシい役で再登場を
期待してはいますが・・・無理だろうなぁ(^^;)。

> >七宝ちゃんが随分と可愛いキャラになっていたので、私的には満足
> >しています(^^)V。声は渡辺久美子さん。小さな男の子を中心に活躍
>

> >#ちょいと調べたら・・・げ、カテジナ@「~Vガンダム」とか
> >#ムンベイ@「ZOIDS」とかも演(や)られている方なのね(^^;)。
>
> むむむ、カテジナといえばVの最終回で泣かせる演技をしてくれたあの
> お姉ちゃんですね。Vは泣けるシーンがたくさんありますが、その中で
> 堂々No.1にランクされているすごいキャラクターです。なんせ敵なのに
> 生き残って同情を誘うとは油断できません。男を手玉に取るところも。

最終回の、それも最後の最後まで「ウッソやシャクティを不倫相手
にメロメロ状態で苛めまくりやがったカテジナ殲滅」モードでいた
私ですが、あのボロボロ失明状態で雪の街を彷徨うカテジナの様子
には流石にそれ以上石を投げる事ができませんでした。殺されるよ
り哀れな身の上でしたから、どうもねぇ。

#「失明しボロボロになり雪の街を彷徨う」となると、どうも先週
#放映の「BRIGADOON まりんとメラン」第18話のまりんに被るなぁ。

> 話しは変わりますが、まりんとメランってそろそろ終わりですか?先週
> から見られるようになったのですがどうにも話しが分かりません。1話
> は見たけどその後がすっぽり抜けてるから無理ないか。

現在18話まで放映され、残りは8話です。尤も第1話以降はとん
でもないジェットコースターストーリーですから、第18話から見
始めても判らないのは無理ない事です。しかも重要な謎とその解明
編が語られ尽くした後ですから、決定的に基礎知識が欠けちゃって
ます。今はその基礎知識をどう纏めるか、つまり「広げた風呂敷を
どう畳むか」の段階ですね。

> PARALLAXさんの記事は見てない回が多いので怖くて見られません(汗)
> DVD出るまで待つほうがいいかな。

そうですね。私の記事でも「DVDが出るまで封印しようと決意さ
れている方は、これ以降は読まれない事をお勧めします。」と書い
ていますが、本当にネタバレ全開の記事ですから。だからと言って
「これを読めば、見たも同然」な記事では全然ありませんので、下
手に作品鑑賞前に読むと作品そのものがつまらなくなるでしょう。

#記事が書き易いように、随分とシーン構成を入れ替えているし。

「まりメラ」と「Sci-Fi HARRY」が終わると、私は金曜日が随分と
楽になるんですけどねぇ(^^ゞ。 では。

Akito Aogiri

未読、
2000/12/13 9:34:362000/12/13
To:
青霧です。


> なんと蝦蟇の声って立木さんだったんですね。立木さんで「た~まし~」と言
>えばやはりエヴァンゲリオンでしょう。しかも相手が石田彰だし(笑)。


あー、聞いたような聞いてないようなそこはかとない懐かしさはこれでした
か。
エヴァと言えばBS日テレで放送しますね。

#BSデジタル見られない悲しいやつ<私


> しかし現代編のすっとばしと言い、今回のきれいな展開と言い、やはり原作の
>”毒”の部分を見事に消してますね。お子様向けにはしかたないのかもしれない
>けど、こうなるとゾンビ桔梗の扱いはどうするのでしょう。私は生前の桔梗が犬
>夜叉に行った「ただの女になる」という台詞なんか、すごい生々しい台詞だと思っ
>ているのですが。


ただの女になると言われると巫女から普通の人に戻るのでなく別のことを・・
・(以下自粛)
冗談?はさておき、今のスタッフならこの台詞の魅力を損なうことなくうまく
描いてくれるでしょう。一歩の枠ならもっといろいろな表現が出来たろうに。
あっ、一歩は7時台に放送出来ないか!

Akito Aogiri

未読、
2000/12/13 9:34:392000/12/13
To:
青霧です。


>こん○○わ、PARALLAXです。では此方へは感想点だけフォロー(笑)。


そうしていただけると助かります(笑)


>まぁタマにはこんな話も宜しかろうと(^^;)。原作ではこの後「話
>そのものがコメディ」な構成は影を顰め「シリアスな話をギャグま
>たはコメディで始める」な展開になって行きますから、今回の話は
>今後のアニメ「犬夜叉」の中でも珍しい快作になったと思います。


激しく同意!
今回はテンポといい、内容といい絶妙なバランスで見ていて時間を忘
れる出来です。記事を書く手も進む進む。「時間を忘れる」が傑作の
キーワードでしょう。


>そらもう、今回の主役として「犬夜叉の、ツボ」でしたから(笑)。
>たった1話で使い捨てるには勿体無いキャラだと思いますが、この
>まま登場させ続けたら間違い無く犬夜叉を食ってしまうでしょうし
>ねぇ。信長が大ボケしてかごめがツッコミボケして犬夜叉が全ツッ
>コミ状態でキレて日吉丸が茶々を入れて冥加が呆れる、と。う~ん
>凄ぇコントチームだ、まさに「笑う犬夜叉の冒険」(違)。


えーそんなの犬夜叉じゃないよー。
そう言うことはらんまでやってくれ(違)


>#しかし私的には、石田彰氏には弥勒を演(や)って欲しかったんだ
>#がなぁ。まさか今回のが布石? となると奈落の声は、まさか…


えっ聞こえません!分かりました。しょうがないからもう少し待ちま
すよ(謎)


>ですねぇ(笑)。しかも1話完結ですから手頃なショートストーリー
>でした。原作はこれからますますロングタームのシリーズになって
>行きますから、こうした話はオリジナルでもない限りもう無いかと
>思っています。


そろそろ犬夜叉も助走期間が終わって離陸の時を迎えますな。
重いお話しと今回のようなお話しを混ぜてくれると助かります。
もう1、2話今回のような感じでやってほしい。


>私も「どうも聞き覚えがあるなぁ?」と考えていましたが、別記事
>にある成岡さんからのフォローの御蔭で漸く合点が行きました(笑)。


いやー私も気づきませんでした。あの台詞をあれだけで終わらせるの
はもったいないぞ。かごめの仲間にして・・・(違)
レギュラーキャラクターが「た~まし~」を越える台詞を出してくれ
ると一気にブレイク!するんだけどなあ。
あー、そうだ!年が明ければ桔梗が出るじゃないか。一筋縄でいかな
いあの人なら何かやってくれるはずだ!


>#なるほどあの蝦蟇は、前世で愛妻のみならず少年少女や部下達の
>#魂を弄んだ「国際ひみつ組織の司令」がその業ゆえに成仏できず
>#妖怪に落とされたものであり、転生してもなお業に縛られた男は
>#カプセルに美少女を閉じ込めてはその魂を利用していた訳かと。
>#そしてその男の息子に殺されてしまった「最後の使徒」も同時代
>#に転生して、今回で漸く敵を討ち果たせた訳で(違)。


(^_^)(温かい目)


>> 次回「七宝登場! 雷獣兄弟飛天満天!!」
>
>七宝ちゃんが漸く出演(で)てくれた御蔭で、男だらけだった「犬夜
>叉」にも多少の「可愛い系」な華が出たように思います(^^ゞ。速攻
>でUFOキャッチャーに人形が出そうだわ(笑)。急がねば。


もってくお金は二千円札?新五百円玉?

Akito Aogiri

未読、
2000/12/13 9:34:372000/12/13
To:
青霧です。


>私はこれがおっかないんで、夜は記事作成と投稿が出来ないんです
>よ(^^;)。まぁウィークデイ夜間は翌日の仕事に差し支えると言う
>点が最も大きいのですが、それでなくとも夜間は記事の作成と配信
>が信頼おけないので、余程でない限り慎んでいます。


いやー仕事変わってから夜と土日しか書けない状況になっています。
しかも忘年会シーズンと来たら自爆してもGOでしょう(笑)


>#だから大抵、金曜日は毎週半徹夜状態(爆)。


体内時計が狂って11時には眠くなってきます。よく考えたらかなり
健康的な生活なのかも。


>> 今回の主役は間違いなく信長でしたね。相手の台詞を先に言うわ、う
>> つけものを地でいくキャラクターは捨てがたい物が有ります。
>
>此方も、こう言ったトボケたキャラを演(や)らせたら天下一品の
>石田彰氏本領発揮でしたね。しかも石田氏のキャラにしては珍しく
>「太陽に顔向けできる熱血一直線」なキャラでしたし(笑)。


うまい!まさに太陽に顔向け出来る。そして顔を向けたら夕日になってたよ
うなキャラでした。1話だけではちょっともったいないキャラだなあ。


>そら勿論、桔梗のみならず奈落や珊瑚、いや弥勒が出演(で)た途端
>に忘れ去られる事でしょう(笑)。尤も「体制側に追い詰められた犬
>夜叉たちを駆けつけ救う騎兵隊司令官」なるオイシい役で再登場を
>期待してはいますが・・・無理だろうなぁ(^^;)。


それはいくら何でも・・・。


>最終回の、それも最後の最後まで「ウッソやシャクティを不倫相手
>にメロメロ状態で苛めまくりやがったカテジナ殲滅」モードでいた
>私ですが、あのボロボロ失明状態で雪の街を彷徨うカテジナの様子
>には流石にそれ以上石を投げる事ができませんでした。殺されるよ
>り哀れな身の上でしたから、どうもねぇ。
>
>#「失明しボロボロになり雪の街を彷徨う」となると、どうも先週
>#放映の「BRIGADOON まりんとメラン」第18話のまりんに被るなぁ。


やっと見ました<まりんとメラン
いったい何で失明したか分かりませんが、なかなか味わい深い作品の
ようですね。レンタルが始まったら一気に見る予定。
スクランブルだから年明けあたりにまとめて再放送してくれるといい
なあ。ブレンパワードの例もあるし、WOWOWさん頼みます!


>現在18話まで放映され、残りは8話です。尤も第1話以降はとん
>でもないジェットコースターストーリーですから、第18話から見
>始めても判らないのは無理ない事です。しかも重要な謎とその解明
>編が語られ尽くした後ですから、決定的に基礎知識が欠けちゃって
>ます。今はその基礎知識をどう纏めるか、つまり「広げた風呂敷を
>どう畳むか」の段階ですね。


がーん、やはり1話の次に18話見たら分かる訳ないか。
ここまでのところの評価はどんなもんでしょう。エヴァ並、ナデシ
コ並、ブレンパワード並?


>そうですね。私の記事でも「DVDが出るまで封印しようと決意さ
>れている方は、これ以降は読まれない事をお勧めします。」と書い
>ていますが、本当にネタバレ全開の記事ですから。だからと言って
>「これを読めば、見たも同然」な記事では全然ありませんので、下
>手に作品鑑賞前に読むと作品そのものがつまらなくなるでしょう。


そうなんですよ。WOWOWの放送も次からどうしようか迷ってるくらい
ですから、fjの記事は当分読めません。


>#記事が書き易いように、随分とシーン構成を入れ替えているし。
>
>「まりメラ」と「Sci-Fi HARRY」が終わると、私は金曜日が随分と
>楽になるんですけどねぇ(^^ゞ。


Sci-Fi HARRYも見てらっしゃるんですか。それは大変だ。そろそろ大詰
めの哲也はどうですか?今期の中では個人的になかなか評価高いです。

私は来期のWOWOWラインアップでは月曜が苦しくなりそう。
年明けまでにどうするか本気で考えないとやばいぞ!

Yuuichi Naruoka

未読、
2000/12/13 17:03:082000/12/13
To:
成岡@DTI静岡です。

parallax wrote in message <916ljn$goh$3...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>...


>此方も、こう言ったトボケたキャラを演(や)らせたら天下一品の
>石田彰氏本領発揮でしたね。しかも石田氏のキャラにしては珍しく
>「太陽に顔向けできる熱血一直線」なキャラでしたし(笑)。

石田氏の「太陽に顔向けできる熱血一直線」キャラと言うと、「りりかSOS」
がありますぜ。
# なにしろ私はこのアニメで初めて「石田彰」なる声優を知ったのでイメージが
# 狂う狂う(笑)。
## 「りりかSOS」では後藤隊長もいい味出してたし。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

UrasuKenta

未読、
2000/12/13 21:04:552000/12/13
To:
> しかし現代編のすっとばしと言い、今回のきれいな展開と言い、やはり原作の
> ”毒”の部分を見事に消してますね。

現代編2編(肉付きの面とタタリモッケ)は、年明け早々に放送予定です。
関西地区で番組開始直前に放送された特別番組「犬夜叉を斬る」のなかで
発表されました。

parallax

未読、
2000/12/13 19:49:192000/12/13
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message
news:918rnr$fun$1...@news3.dti.ne.jp...
> 成岡@DTI静岡です。

ども(^○^)/。

> parallax wrote in message <916ljn$goh$3...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>...

> >石田彰氏本領発揮でしたね。しかも石田氏のキャラにしては珍しく
> >「太陽に顔向けできる熱血一直線」なキャラでしたし(笑)。
>
> 石田氏の「太陽に顔向けできる熱血一直線」キャラと言うと、「りりかSOS」
> がありますぜ。

おぉ言われてみれば。あの熱血前向き勇猛果敢、ハーヴですな(爆)。

・・・嘘です(^^ゞ。御隣さんの星夜ですね。確かに彼は熱血一直線
でした。あの最終回の後、無事に帰ってきたりりかをどんな顔をし
て迎えたか、実はとっても見たかったりします(笑)。

> # なにしろ私はこのアニメで初めて「石田彰」なる声優を知ったのでイメージが
> # 狂う狂う(笑)。

私の場合は「美少女戦士セーラームーンSs」のフイッシュ・アイ
で初めて知りましたので、「ぶ~りん」と「りりか」の石田彰氏に
はちょいと面食らった方でした(^^;)。「いつか絶対に裏切るに違い
ない」とか思ったりもして(爆)。

#その意味ではゼロスも申公豹も雄大寺挑もカヲル君も読みやすい
#キャラだったんだけどなぁ(^^ゞ。あ、「こいつは絶対に裏の顔を
#持つ」意味では、猪八戒もそうか。

> ## 「りりかSOS」では後藤隊長もいい味出してたし。

あぁあの変態入院患者(笑)。なんとなく「後藤隊長の毒だけ抽出し
て煮しめた」様な印象が有りました。

「2面も3面も顔を持ち、他人には絶対に素顔を見せず、大方裏切
るに違いない」なキャラなら、「犬夜叉」には弥勒法師と言う者が
居ますな。石田彰氏に演(や)って貰えんもんだろうか。 では。

parallax

未読、
2000/12/13 23:01:352000/12/13
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
news:9181fn$bic$6...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 今回はテンポといい、内容といい絶妙なバランスで見ていて時間を忘
> れる出来です。記事を書く手も進む進む。「時間を忘れる」が傑作の
> キーワードでしょう。

その分、随分と密度が濃い話でした。到底30分枠とは思えない程。
テンポが良い御蔭で気付き難いんですが、カット数も1カット辺り
の登場人物数も、普段の「犬夜叉」よりかなり多い筈です。それだ
け手間も予算も掛かっている訳で、その意味でも「隠れた名作」に
なりそうだと思っています。

> >ねぇ。信長が大ボケしてかごめがツッコミボケして犬夜叉が全ツッ
> >コミ状態でキレて日吉丸が茶々を入れて冥加が呆れる、と。う~ん
>

> えーそんなの犬夜叉じゃないよー。

"parallax" <para...@mbc.nifty.com> wrote in message
news:8vket1$271$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp...
> ◆突然妄想劇場 「かごめと犬と愉快な仲間」

では、上記以上の事をやってしまいました(^^ゞ。

> そろそろ犬夜叉も助走期間が終わって離陸の時を迎えますな。
> 重いお話しと今回のようなお話しを混ぜてくれると助かります。

今回の様に3~4話で完結するショートストーリーは原作「犬夜叉」
では結構珍しい話ですから、寧ろオリジナルストーリーに期待した
方が良いかもしれませんね。

#でも「ONE PIECE」の様に次回予告でキャラが「おぃおぃ、その
#話って30分じゃできねーぞ」とか突っ込んで1時間枠スペシャ
#ル放映になるケースもあるし(違)。
##現在の「漫才系次回予告」では、「ONE PIECE」と「~電童」
##が双璧をなしているなぁ(笑)。

> >> 次回「七宝登場! 雷獣兄弟飛天満天!!」
> >
> >でUFOキャッチャーに人形が出そうだわ(笑)。急がねば。
>
> もってくお金は二千円札?新五百円玉?

うんにゃ。AMEXのICクレジットカードか、DoCoMoのiモード
携帯からオンライン決済(嘘)。 では。

parallax

未読、
2000/12/13 23:38:502000/12/13
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:9181fl$bic$5...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 体内時計が狂って11時には眠くなってきます。よく考えたらかなり
> 健康的な生活なのかも。

午前11時?

> >石田彰氏本領発揮でしたね。しかも石田氏のキャラにしては珍しく
> >「太陽に顔向けできる熱血一直線」なキャラでしたし(笑)。
>
> うまい!まさに太陽に顔向け出来る。そして顔を向けたら夕日になってたよ
> うなキャラでした。1話だけではちょっともったいないキャラだなあ。

然り。まさに「夕日に向かってGo!したら転んだ」な熱血一直線
大ボケキャラでした(ちょっと違)。まぁ信長復活は無理にしても、
石田彰氏には是非弥勒役で再登場頂きたいと願っています。

#奈落役だったら、ちょっと凄いかも(^^;)。私的には、奈落は
#佐々木望氏なんだけど。線が細くてキレやすい色男な役柄として。

> >#放映の「BRIGADOON まりんとメラン」第18話のまりんに被るなぁ。


>
> ここまでのところの評価はどんなもんでしょう。エヴァ並、ナデシ
> コ並、ブレンパワード並?

私的には「ナデシコ劇場版」>「エヴァTV編 ~11話まで」>
「BRIGADOON まりんとメラン これまで全話」>「ナデシコTV」
>>>>>>>>>>「エヴァ劇場版」>>>「エヴァTV編残り」
>>>>>>>>>>>>>>>>「ブレンパワード」なんですが。

#だから「ブレンパワード」は無料放送時の1本しか見ていない。

> Sci-Fi HARRYも見てらっしゃるんですか。それは大変だ。そろそろ大詰
> めの哲也はどうですか?今期の中では個人的になかなか評価高いです。

私的には「新宿最強コンビ」が解消されてしまいましたので仕切り
なおしの印象です。これまでは大塚周夫氏の魅力で見てきたんです
が、これからは哲也一人で背負って立たなければならない為、かな
り苦しいかな?と見ています。だってダンチが代わりじゃあねぇ。

#「マガジン原作系」なら「はじめの一歩」が今期イチオシなんで
#すが、最近ちょっと作画動画面で息が切れたかな?との印象が。

21世紀開けには、もーちょいフォローしたくなる本数が増えると
嬉しいなぁ(まだ足りないのか>ぢぶん(^^ゞ)。 では。

Ayako Ikizane

未読、
2000/12/14 7:42:592000/12/14
To:
話の本筋には殆ど関係ないのですが。

> うまい!まさに太陽に顔向け出来る。そして顔を向けたら夕日になってたよ
> うなキャラでした。1話だけではちょっともったいないキャラだなあ。

↑この文章が、まっすぐに見えないのが気になりました。
皆さんはどうですか?

hid...@po.iijnet.or.jp

未読、
2000/12/15 2:40:142000/12/15
To:
佐々木@横浜市在住です。

<916ljn$goh$3...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>の記事において
para...@mbc.nifty.comさんは書きました。

>> こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

こんにちわ。
# 1点投げ。(笑)

>> 七宝と日吉丸と雲母を組み合わせて「どーぶつトリオ」なぞ(爆)。

どーぶつトリオって言う事は「雲母」って未だOPにしか出てない猫又ですか?

# 好きなんですよねぇ、あの猫又。しま尻尾も可愛い。
## 猫又だよなぁ、でもちょっと自信なし。^^;;;

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

hid...@po.iijnet.or.jp

未読、
2000/12/15 2:40:232000/12/15
To:
佐々木@横浜市在住です。

<915305$fmg$1...@pin2.tky.plala.or.jp>の記事において
aog...@cmail.plala.or.jpさんは書きました。

>> 青霧です。

こんにちわ。

>> 第8話「殿様妖怪 九十九の蝦蟇」
>>
>> 一応改行します。
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>


>> ☆感想

個人的感想は一言「姫様可愛い」なんですが。(爆)

>> 先週までの殺生丸との戦いと打って変わってほのぼのモード。いや
>> ー信長君良い味だしてます。織田信長と思わせておいて甘利信長だ
>> ったと言う会った早々の信長違い攻撃!ほかにも怪しい方が、『何

信長&日吉丸(しかも本物のサル)というだけでもう、へたれ全開ですね。(笑)

>> で力を抜いてぼーっと自然体で見られる貴重な?お話に仕上がって

ぼ~っと見ていた所為で姫様しか記憶に無い。(ぉぃ ^^;)

HAIBARA maya

未読、
2000/12/15 7:31:522000/12/15
To:
灰原まやです。

<hid...@po.iijnet.or.jp> wrote in message news:91cht7$5...@infonex.infonex.co.jp...
| >> 第8話「殿様妖怪 九十九の蝦蟇」


| >>
| >> ☆感想
|
| 個人的感想は一言「姫様可愛い」なんですが。(爆)

いや~、全くであります。高橋留美子の絵柄を下敷きに、
上手くアニメな感じの美少女を描いてくれました。この点だけ
でもスタッフに拍手を送りたいです。

それに加えて声優界一、二を争う美貌の持ち主といわれる
柚木涼香さんがCVを担当し、勿論声の具合も非常にGood!。
#只惜しいのは、登場が今回限りと云うこと…。

「犬夜叉」は場所を転々とし、登場キャラも豊富なので、
私のような声優好きにはたまりませんな。
#この辺は、コナンも通じる点がありますね、ゲストキャラの
#CVが楽しみって云うところ。

--
By HAIBARA maya(Sakurai -aslan- Renca) __... (o._.)o
e-mail renc...@mb.infoweb.ne.jp
##

Akito Aogiri

未読、
2000/12/17 9:49:282000/12/17
To:
青霧です。


ちょっとつっこみをば(^^;


>その分、随分と密度が濃い話でした。到底30分枠とは思えない程。
>テンポが良い御蔭で気付き難いんですが、カット数も1カット辺り
>の登場人物数も、普段の「犬夜叉」よりかなり多い筈です。それだ
>け手間も予算も掛かっている訳で、その意味でも「隠れた名作」に
>なりそうだと思っています。


ほうほう、あっというまでカット数まではよく見てませんでした(汗)
確かに今回のお話は名作ではありますがはたして隠れていますか?
一般人が名作としてあげるという意味では隠れていますが、順調な視
聴率をみると後々名作といわれる素質は十分でしょう。
ところで名作と聞いて何を思い浮かべます?


>今回の様に3~4話で完結するショートストーリーは原作「犬夜叉」
>では結構珍しい話ですから、寧ろオリジナルストーリーに期待した
>方が良いかもしれませんね。


オリジナルストーリーはちょっと怖いなあ。でも今のスタッフの力量
ならうまくやってくれるかなあ。原作付きオリジナルストーリー恐怖
症は今回こそ返上だ!


>#でも「ONE PIECE」の様に次回予告でキャラが「おぃおぃ、その
>#話って30分じゃできねーぞ」とか突っ込んで1時間枠スペシャ
>#ル放映になるケースもあるし(違)。
>##現在の「漫才系次回予告」では、「ONE PIECE」と「~電童」
>##が双璧をなしているなぁ(笑)。


げっ上記2作品とも見てない(汗)「ONE PIECE」って洋服のワンピー
スかと思ってた(汗)。オープニングだけ見たことあるけど、なかなか
個性の強いワイルド系だった記憶が・・・。今度借りてみようかな。


> もってくお金は二千円札?新五百円玉?
>
>うんにゃ。AMEXのICクレジットカードか、DoCoMoのiモード
>携帯からオンライン決済(嘘)。 では。


偽造カードじゃないんですか(違)

Akito Aogiri

未読、
2000/12/17 9:49:292000/12/17
To:
青霧です。


>> 体内時計が狂って11時には眠くなってきます。よく考えたらかなり
>> 健康的な生活なのかも。
>
>午前11時?


もちろん午後11時です(キッパリ)
これもフレッツのおかげですね。(もちろん昔は朝までテレホ)


>然り。まさに「夕日に向かってGo!したら転んだ」な熱血一直線
>大ボケキャラでした(ちょっと違)。まぁ信長復活は無理にしても、
>石田彰氏には是非弥勒役で再登場頂きたいと願っています。


弥勒が信長の声っていうのはちょっと抵抗あるなあ。あっ、そのころは
信長を綺麗さっぱり忘れてるか!


>#奈落役だったら、ちょっと凄いかも(^^;)。私的には、奈落は
>#佐々木望氏なんだけど。線が細くてキレやすい色男な役柄として。


今後の放送予定を見てみても奈落はなかなか出てきませんね。とりあえず
1月中は無理みたい。まあ、その前に桔梗が年明けに出るから奈落の声が
誰か分かるのはもう少し先になりそう。


>私的には「ナデシコ劇場版」>「エヴァTV編 ~11話まで」>
>「BRIGADOON まりんとメラン これまで全話」>「ナデシコTV」
>>>>>>>>>>>「エヴァ劇場版」>>>「エヴァTV編残り」
>>>>>>>>>>>>>>>>>「ブレンパワード」なんですが。


おんやあ、ナデシコテレビ版より劇場版の方が評価上なんですねえ。
私とは全く逆。まりんとメランを除くと後は同じですね。
ブレンパワードは全巻レンタルしましたがちょっと・・・な出来で
したね。特に最後はいったい何だ???って感じの終わりで失望し
ました。


>#だから「ブレンパワード」は無料放送時の1本しか見ていない。


これは正解ですね。私ももう一度レンタルしようとは思いません。


>> Sci-Fi HARRYも見てらっしゃるんですか。それは大変だ。そろそろ大詰
>> めの哲也はどうですか?今期の中では個人的になかなか評価高いです。
>
>私的には「新宿最強コンビ」が解消されてしまいましたので仕切り
>なおしの印象です。これまでは大塚周夫氏の魅力で見てきたんです
>が、これからは哲也一人で背負って立たなければならない為、かな
>り苦しいかな?と見ています。だってダンチが代わりじゃあねぇ。


あれって今後はダンチが相棒なんですか?てっきり死神を倒すまでの
期間限定かと思ってました。いくら何でもあいつでは役不足!


>#「マガジン原作系」なら「はじめの一歩」が今期イチオシなんで
>#すが、最近ちょっと作画動画面で息が切れたかな?との印象が。


一歩絶好調ですね。作画は元のレベルが高かったので特に崩れたとい
う印象はありません。私が見てる中では今期1番安定してる作品。


>21世紀開けには、もーちょいフォローしたくなる本数が増えると
>嬉しいなぁ(まだ足りないのか>ぢぶん(^^ゞ)。 では。


えっ(絶句)
CS入れて再放送までチェックすれば満足出来るでしょう(嘘)
私はもういっぱいいっぱいで、年明けのドラマ次第ではアニメ系が厳
しくなるかも。明日はやまとなでしこの最終回。

Akito Aogiri

未読、
2000/12/17 9:49:302000/12/17
To:
青霧です。


>> うまい!まさに太陽に顔向け出来る。そして顔を向けたら夕日になってたよ
>> うなキャラでした。1話だけではちょっともったいないキャラだなあ。


読み返してみると確かに変です。はっきり言って何がいいたいかよく分からな
い文章になってますね(汗)申し訳ない。
「太陽に顔向けできる熱血一直線」だけでなくちょっと落とし穴にはまりそう
なキャラという意味で書いたはずなんですが、そうは読めませんね(大汗)
いったい何でこんな文章書いたのかなあ。

parallax

未読、
2000/12/17 20:29:052000/12/17
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:91ijrk$fuk$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 確かに今回のお話は名作ではありますがはたして隠れていますか?

事前に「今度の回はこれこれこう言った具合だから凄い」とスタッ
フからアニメ誌なり何なりの公共媒体を通じて宣伝されませんでし
たから「隠れる」と表現しました。まぁ普通ならこんなに細かくア
ニメを見やしませんから、別段意識する事すらなかったでしょうし。
斯く言う私も、こうして記事をフォローしているから気付く様な体
たらくです(^^ゞ。

> 一般人が名作としてあげるという意味では隠れていますが、順調な視
> 聴率をみると後々名作といわれる素質は十分でしょう。

さて、1年後辺りまたは3年後辺りの「犬夜叉」ベストで選ばれる
かどうか? ちょっと地味な話ではありましたからねぇ(^^;)。

> ところで名作と聞いて何を思い浮かべます?

これを書き始めますと、千行や2千行では足りませぬ(^^ゞ。

#真っ先に思い浮かぶのは30年前から5年前までの「宮崎駿」、
#25年前から15年前までの「出崎徹」、20年前から10年前
#までの「押井守」、15年前から10年前までの「庵野秀明」、
#10年前から現在までの「佐藤順一」の、各監督作品て所ですか。

> オリジナルストーリーはちょっと怖いなあ。でも今のスタッフの力量
> ならうまくやってくれるかなあ。原作付きオリジナルストーリー恐怖
> 症は今回こそ返上だ!

漸く最近になって上手いなぁと思っているのは「名探偵コナン」。
尤も最近の原作を読んでいませんから、ひょっとしたら原作ありの
話をオリジナルと勘違いしている可能性が無きにしも非ず(爆)。

> げっ上記2作品とも見てない(汗)「ONE PIECE」って洋服のワンピー
> スかと思ってた(汗)。オープニングだけ見たことあるけど、なかなか
> 個性の強いワイルド系だった記憶が・・・。今度借りてみようかな。

ばっはっは(笑)。ルフィもゾロもサンジもアパレル関係に勘違いさ
れるとは、また出世したものです。ジャンプ原作系フジTV水曜日
19時枠に相応しく、「勇気」「友情」「熱血」の3拍子で突っ走
っている作品です。結構感動的な話が多い(ちょい前のウソップvs
賞金稼ぎ編とかサンジvs女料理人編とか、もうちょい前の魚人海賊
編ラストの「ナミの背中を押す手」とか)ので、好きな作品です。

#こうした「直球御涙頂戴話」は島田満さんの独擅場だよなぁ。

> >うんにゃ。AMEXのICクレジットカードか、DoCoMoのiモード
>
> 偽造カードじゃないんですか(違)

ぎくっ(^-^;。 では。

parallax

未読、
2000/12/17 20:44:542000/12/17
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:91ijrm$fuk$2...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 弥勒が信長の声っていうのはちょっと抵抗あるなあ。あっ、そのころは
> 信長を綺麗さっぱり忘れてるか!

石田彰氏は器用な人ですから、この辺りは自在に切り替えてきてく
れるでしょう。私的に弥勒はゼロス@スレイヤーズのイメージなの
で、おそらく好演してくれると思うのですが。

> おんやあ、ナデシコテレビ版より劇場版の方が評価上なんですねえ。

そうです(きっぱり)。何故なら主役兼艦長がルリちゃんだからです(爆)。

#劇場版作成の詳報が流れこれを知った時には、よくも思い切った
#ものだと拍手したっけ(笑)。

> ブレンパワードは全巻レンタルしましたがちょっと・・・な出来で
> したね。特に最後はいったい何だ???って感じの終わりで失望し
> ました。

ありゃ、矢張り腰砕けで終わってましたか(^^;)。トミノ系サンライ
ズ作品でスポンサーと局の歯止めが掛からない監督突っ走り作品だ
から、大方最初から破れている大風呂敷が飛び散って哲学して終わ
りだと思っているために、レンタルすらしていないのですが(笑)。

> 一歩絶好調ですね。作画は元のレベルが高かったので特に崩れたとい
> う印象はありません。私が見てる中では今期1番安定してる作品。

御意。コミックス揃えてまで原作を読んでいないのでどの程度原作
に忠実なのかは判りませんが、きっちり正確な描写の小物類を揃え
体重移動を練り込んだ肉体アクションを描く基本を踏まえた上で、
外連味ある根性ストーリーを演(や)ってくれますので、毎回とても
面白く見ています。日本テレビ系深夜枠は、なかなか侮れないなぁ。

#「MASTERキートン」「陽だまりの樹」「はじめの一歩」…

> CS入れて再放送までチェックすれば満足出来るでしょう(嘘)

北向にしか窓のない低級ワンルームマンション在住者に、無茶言わ
んで下さい(;_;)。BSだけは共同受信アンテナがあるんで。では。

CyberKnight Blade

未読、
2000/12/17 23:20:302000/12/17
To:
parallaxさんの<91k1g1$3jf$2...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>から

>こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。
:

>外連味ある根性ストーリーを演(や)ってくれますので、毎回とても
>面白く見ています。日本テレビ系深夜枠は、なかなか侮れないなぁ。
>
>#「MASTERキートン」「陽だまりの樹」「はじめの一歩」…

ベルセルクは?
-
<<-=--==□http://page.freett.com/bkblade/□==--=->>
// <CyberKnight TekkamanBlade>
//___blade@cyber.email.ne.jp___//
(nospamがメール送信先に付いてたら削除して_O_)
掲示板作ってみたにょ。質問あれば可能な限り対応するにょ。_O_)

parallax

未読、
2000/12/17 22:57:422000/12/17
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

<hid...@po.iijnet.or.jp> wrote in message
news:91chsu$5...@infonex.infonex.co.jp...
> 佐々木@横浜市在住です。

ども(^○^)/。

> どーぶつトリオって言う事は「雲母」って未だOPにしか出てない猫又ですか?
>
> # 好きなんですよねぇ、あの猫又。しま尻尾も可愛い。

確かにOpとスポンサーテロップにしか登場していない2本尻尾の
動物なんですが、果たして猫又かどうか(^^;)。原作にもこの点の
明記が無いので、何とも判断しかねています。サイズ変更が自由自
在で空まで飛べる、Opで大ブーメラン奮いEdで墓参りしている
お姉ちゃんこと珊瑚のペット(?)です。現在は弥勒法師の狸(これ
もスポンサーテロップに登場)と並んでタクシー代わりです(笑)。

Ayako Ikizane

未読、
2000/12/18 7:04:062000/12/18
To:
"Akito Aogiri"さん <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
news:91ijrn$fuk$3...@pin2.tky.plala.or.jp...

>
> >> うまい!まさに太陽に顔向け出来る。そして顔を向けたら夕日になってたよ
> >> うなキャラでした。1話だけではちょっともったいないキャラだなあ。
>
> 読み返してみると確かに変です。はっきり言って何がいいたいかよく分からな
> い文章になってますね(汗)申し訳ない。

いえいえ。
そういう意味では決してなくって・・・。

ただ、単純に・・・「文章がゆがんで見えませんか?」と
言いたかっただけなのです。

●うまい!まさに太陽に顔向け出来る。←右下がり
●1話だけではちょっともったいないキャラだなあ。←右上がり

●うまい!まさに太陽に顔向け出来る。そして顔を向けたら夕日になってたよ
●うなキャラでした。1話だけではちょっともったいないキャラだなあ。
   ↑グニャグニャ

ね、変でしょう、単に目の錯覚だとは思いますが。

# 説明不足でしたね、申し訳ありませんでした。
# 反応していただけなかったら、誤解されたままでしたね。

Akito Aogiri

未読、
2000/12/18 10:13:572000/12/18
To:
青霧です。

やっとおっしゃっている意味が分かりました。
ゆがんでいるでは一瞬意味が分かりませんでしたが、グニャグニャまで
読んで、ハッとしました。
文字だけでのやりとりですとこの辺のちょっとした行き違いが怖いですね。
うーむ、まだまだ修行が足りん!<自分

グニャグニャした文章って表現自体もすんなり読み飛ばしがちですが、
冷静に考えるとちょっと変わってますね(笑)。この辺がうまく書けませ
んが、ニュアンスというものなんでしょう。

#この辺は他の人にも突っ込んでほしいなあ。どんな表現をするのか
#興味あります。

Akio Ishikawa

未読、
2000/12/18 22:12:482000/12/18
To:
石川@KDD研です。

In article <919rp9$sle$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>,


"parallax" <para...@mbc.nifty.com> wrote:
> こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

> ##現在の「漫才系次回予告」では、「ONE PIECE」と「~電童」
> ##が双璧をなしているなぁ(笑)。

「闇の末裔」でもたまに次回予告で漫才らしきことをやっていましたが、
ダントツに外してましたよねえ。

--
┏ 石 川 彰 夫 ( いしかわ あきお ) ┓
┃ 株式会社 ケイディディ研究所 ( KDD R&D Laboratories Inc. ) ┃
┃ E-mail address < ak...@kddlabs.co.jp > ┃
┗ Web Site URL < http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/~kageo/ > ┛

parallax

未読、
2000/12/18 23:29:532000/12/18
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akio Ishikawa" <ak...@kddlabs.co.jp> wrote in message
news:akio-19120...@ishikawa.we.kddlabs.co.jp...
> 石川@KDD研です。

ども(^○^)/。

> In article <919rp9$sle$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>,
> "parallax" <para...@mbc.nifty.com> wrote:
> > ##現在の「漫才系次回予告」では、「ONE PIECE」と「~電童」
> > ##が双璧をなしているなぁ(笑)。
>
> 「闇の末裔」でもたまに次回予告で漫才らしきことをやっていましたが、
> ダントツに外してましたよねえ。

むー、覚えてません(^^;)。その滑りっぷりに、自分の意識が記憶
を拒否したかな? ラスト2話の顛末からしても、これで正解だと
思うものの(爆)。幾ら原作が連載中とは言え、あのオチはなぁ(--;)。

Akito Aogiri

未読、
2000/12/19 8:20:162000/12/19
To:
青霧です。


>石田彰氏は器用な人ですから、この辺りは自在に切り替えてきてく
>れるでしょう。私的に弥勒はゼロス@スレイヤーズのイメージなの
>で、おそらく好演してくれると思うのですが。


たしかにゼロスは良い味だしてました。謎の神官の「謎」の部分を
コミカルに表現していて何度見ても楽しませてくれます。再読なら
ぬ再視聴に耐えられる力量は本当の実力ですね。


>> おんやあ、ナデシコテレビ版より劇場版の方が評価上なんですねえ。
>
>そうです(きっぱり)。何故なら主役兼艦長がルリちゃんだからです(爆)。


えっそれだけで?気持ちは痛いほどよく分かるけどルリちゃんが館長だと
ボケが足りなくてどうも・・・。
で、劇場版DVDはまだ買ってません(汗)
さくらといいナデシコといい私の好きな作品は劇場版の出来も良いから
集める側としては負担が増えて困るんだよなあ(笑)。
あっエスカフローネも買ってないや。


>#劇場版作成の詳報が流れこれを知った時には、よくも思い切った
>#ものだと拍手したっけ(笑)。


まさかああ来るとは予想できませんでした。その影響かちょっとテレビ版
と距離が出来てしまったのが残念です。


>ありゃ、矢張り腰砕けで終わってましたか(^^;)。トミノ系サンライ
>ズ作品でスポンサーと局の歯止めが掛からない監督突っ走り作品だ
>から、大方最初から破れている大風呂敷が飛び散って哲学して終わ
>りだと思っているために、レンタルすらしていないのですが(笑)。


最初の1、2巻でやめておくべきでした。最後はほとんど惰性で借りて
これで終わり???って消化不良の嵐!今までの伏線は何だったの?と
大きな失望感が残りました。
確かオープニングだけは話題をさらってました。


>#「MASTERキートン」「陽だまりの樹」「はじめの一歩」…


マスターキートンはおかげで原作全巻そろえました(汗)
陽だまりの樹ってちまたの評価は高いのに面白くありませんでした。
あの作品の魅力って何ですか?


>> CS入れて再放送までチェックすれば満足出来るでしょう(嘘)
>
>北向にしか窓のない低級ワンルームマンション在住者に、無茶言わ
>んで下さい(;_;)。BSだけは共同受信アンテナがあるんで。では。


しょうがないなあ、じゃあケーブルテレビで手を打ちましょう(笑)

Akito Aogiri

未読、
2000/12/19 8:29:082000/12/19
To:
青霧です。


>>#「MASTERキートン」「陽だまりの樹」「はじめの一歩」…
>
>ベルセルクは?


これを忘れてはいけませんね。思えば日テレ深夜をチェックするようになった
のはベルセルクの影響が大きかった。この枠は良い作品が多いのでこれからも
期待しましょう。

Akito Aogiri

未読、
2000/12/19 8:42:102000/12/19
To:
青霧です。


一点だけフォロー(^^;


>> ところで名作と聞いて何を思い浮かべます?
>
>これを書き始めますと、千行や2千行では足りませぬ(^^ゞ。
>
>#真っ先に思い浮かぶのは30年前から5年前までの「宮崎駿」、
>#25年前から15年前までの「出崎徹」、20年前から10年前
>#までの「押井守」、15年前から10年前までの「庵野秀明」、
>#10年前から現在までの「佐藤順一」の、各監督作品て所ですか。


作品名が出ると思ったら監督名がしかも期間限定で出てくるとは
これだけで思い入れの強さ?が分かります(笑)


>漸く最近になって上手いなぁと思っているのは「名探偵コナン」。
>尤も最近の原作を読んでいませんから、ひょっとしたら原作ありの
>話をオリジナルと勘違いしている可能性が無きにしも非ず(爆)。

コナンってもう何年も前に本屋でバイトしてたころめちゃくちゃ売れ
てました。あの系統の絵がダメで見てませんが、まだ原作消化しきっ
てないのですか?


>ばっはっは(笑)。ルフィもゾロもサンジもアパレル関係に勘違いさ
>れるとは、また出世したものです。ジャンプ原作系フジTV水曜日
>19時枠に相応しく、「勇気」「友情」「熱血」の3拍子で突っ走
>っている作品です。結構感動的な話が多い(ちょい前のウソップvs
>賞金稼ぎ編とかサンジvs女料理人編とか、もうちょい前の魚人海賊
>編ラストの「ナミの背中を押す手」とか)ので、好きな作品です。


ジャンプ系でしたか、なぜか2週くらい前から弟が見始めた模様。
ちょうど明日水曜だからビデオに撮って見ようかな。

#しまった!一点だけのつもりだったのに(汗)

Akito Aogiri

未読、
2000/12/30 3:50:342000/12/30
To:
青霧です。


#カメレスですみません(汗)


>それに加えて声優界一、二を争う美貌の持ち主といわれる
>柚木涼香さんがCVを担当し、勿論声の具合も非常にGood!。
>#只惜しいのは、登場が今回限りと云うこと…。


柚木涼香さんってそんなに綺麗なんですか?どこかに写真ありません?
柚木涼香さんって言えばメイリンの印象が強いなあ。
「シュ~~~トッ!」って言ってリンクスキャノン打ちまくってたのを
鮮明に覚えてます。


>「犬夜叉」は場所を転々とし、登場キャラも豊富なので、
>私のような声優好きにはたまりませんな。
>#この辺は、コナンも通じる点がありますね、ゲストキャラの
>#CVが楽しみって云うところ。


今後もゲストキャラが期待できる上、新キャラの登場も予定されていて
今後も楽しみは尽きません!

Toshikazu Tamura

未読、
2000/12/30 4:22:422000/12/30
To:

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
news:92k7n2$ktr$1...@pin2.tky.plala.or.jp...

> 柚木涼香さんってそんなに綺麗なんですか?どこかに写真ありません?
> 柚木涼香さんって言えばメイリンの印象が強いなあ。
> 「シュ~~~トッ!」って言ってリンクスキャノン打ちまくってたのを
> 鮮明に覚えてます。

NHK-BSの金曜アニメ館をごらんになれば、お姫様な柚木涼香さんが見ることができま
す。
あと、角松かのり名義で「エコエコアザクラ WIZARD OF DARKNES
S」やら、「迷宮」やらの映画に出演されているとか。

--
----------------------------------------
田村 敏和
E-mail tta...@muh.biglobe.ne.jp
tta...@ps.ksky.ne.jp

Akito Aogiri

未読、
2001/01/05 8:26:172001/01/05
To:
青霧です。

今日ちょうど金曜アニメ館が放送されたので早速見てみました。
観客は子供ばかりで、あまり乗り気でない子供に無理矢理拍手や
かけ声をやらせているように感じ、あまり乗れませんでした。
肝心の妹役は数人が交代で出ているようで柚木涼香さんは出て
いませんでした。
もしやと思い、ホームページを覗いたら載っていました柚木涼香
さんの写真。小さくて分かりずらいですがなかなか綺麗な人でし
た。
今日出ていた妹役の方も綺麗な方でした。

ugee

未読、
2001/01/05 10:13:492001/01/05
To:
ugeeと申します。

> 今日ちょうど金曜アニメ館が放送されたので早速見てみました。
> 観客は子供ばかりで、あまり乗り気でない子供に無理矢理拍手や
> かけ声をやらせているように感じ、あまり乗れませんでした。

このいかにもNHK的なところが、その筋のマニア(そんなやついるかぁ)には
たまらんですよ(爆)
今週は内容の割には大きなお友達の観客が少なかったような。

> 肝心の妹役は数人が交代で出ているようで柚木涼香さんは出て
> いませんでした。
池澤春菜さん、柚木涼香さん、豊口めぐみさんの3人ですが、圧倒的に
池澤さんが出演されることが多いですね。(今週も)

> もしやと思い、ホームページを覗いたら載っていました柚木涼香
> さんの写真。小さくて分かりずらいですがなかなか綺麗な人でし
> た。

エンディングで3人とも見られるのですが、見逃しました?

#劇場版CCさくらの公開直前に計画されていた?さくら特集が放送され
#なかったの一体なぜだったんだろうか?いまだに気になるなあ。

--
ugee
ug...@manbow.com

Akito Aogiri

未読、
2001/01/05 11:33:242001/01/05
To:
青霧です。

>> 今日ちょうど金曜アニメ館が放送されたので早速見てみました。
>> 観客は子供ばかりで、あまり乗り気でない子供に無理矢理拍手や
>> かけ声をやらせているように感じ、あまり乗れませんでした。
>
>このいかにもNHK的なところが、その筋のマニア(そんなやついるかぁ)には
>たまらんですよ(爆)
>今週は内容の割には大きなお友達の観客が少なかったような。

私が見たところでは大きなお友達はほとんどいなくて、いやいや叫んでる
小さな女の子ばかり目に付きました。何にでもいるその筋のマニアがこれ
にもいるのですか?ちょっとびっくり。
あのNHK的なところとふかわのしゃべりが我慢できず半分くらいであきらめま
した。


>池澤春菜さん、柚木涼香さん、豊口めぐみさんの3人ですが、圧倒的に
>池澤さんが出演されることが多いですね。(今週も)

池澤さんって綺麗な方ですね。声も声優系?でふかわよりしゃべりがうまかっ
た。

>> もしやと思い、ホームページを覗いたら載っていました柚木涼香
>> さんの写真。小さくて分かりずらいですがなかなか綺麗な人でし
>> た。
>エンディングで3人とも見られるのですが、見逃しました?

NHKに撃沈されてエンディングまで持ちませんでした(笑)
3人とも美人なのになぜ王子役にふかわが抜擢されたのか・・・。
やはりNHK的な考えは私には理解不能のようです(汗)

>#劇場版CCさくらの公開直前に計画されていた?さくら特集が放送され
>#なかったの一体なぜだったんだろうか?いまだに気になるなあ。

総集編じゃなくて別に特集をやる計画があったのですか?
昔特集でともよちゃん(なぜか役名)がゲストで来ていろいろ
話していたのは覚えてます。

HAIBARA misuzu

未読、
2001/01/05 16:55:512001/01/05
To:
灰原美鈴です。

Akito Aogiri <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message news:934t31$8qd$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
| あのNHK的なところとふかわのしゃべりが我慢できず半分くらいであきらめま
| した。

上記以外にも、痛々しい内容の時が多いので裏番組の「とっとこハム太郎」
をリアルタイムで見て、「金曜アニメ館」は録画して早送りを織り交ぜな
がら見るのが宜しいかと思います。

| 池澤さんって綺麗な方ですね。声も声優系?でふかわよりしゃべりがうまかっ
| た。

基本的に三人ともアシスタントと言いながら、司会進行を
していますね。しかも上手い。そうそう、池澤さんは前述の
「とっとこハム太郎」でも出演されていますね。今週放送の
内容は“鼻血ブー”もののエッチさでした。

| 3人とも美人なのになぜ王子役にふかわが抜擢されたのか・・・。
| やはりNHK的な考えは私には理解不能のようです(汗)

それは番組開始時にみんなが突っ込んだことです。「何故?」っと。
まぁ、現場に近い人二人と成る可くアニメに詳しくなさそうな人っと
云う感じでしょうか。

| 総集編じゃなくて別に特集をやる計画があったのですか?
| 昔特集でともよちゃん(なぜか役名)がゲストで来ていろいろ
| 話していたのは覚えてます。

番組放送中は、丹下さんも顔出し出演していた時がありましたね。
今になると非常に貴重な映像になりました(T_T 。

--
By HAIBARA misuzu(Sakurai -aslan- Renca) __... (o._.)o
e-mail renc...@mb.infoweb.ne.jp
##

Masayuki MARUYAMA

未読、
2001/01/05 17:55:422001/01/05
To:

HAIBARA misuzu wrote:
> | 池澤さんって綺麗な方ですね。声も声優系?でふかわよりしゃべりがうまかっ
> | た。
>
> 基本的に三人ともアシスタントと言いながら、司会進行を
> していますね。しかも上手い。そうそう、池澤さんは前述の

春菜ちゃんに関して言えば、ラジオのパーソナリティを長く勤めて
いるからでしょうかね。
春菜ちゃんはキャリアの割に演技力も高く、ルックスや言動も
可愛く、エッセイや絵についても独特の個性があり、マルチタレント
としても十分通用する器ですね。
# 歌は...「ナナちゃん危機一髪」は最高だったんですが(^^;


> | 3人とも美人なのになぜ王子役にふかわが抜擢されたのか・・・。
> | やはりNHK的な考えは私には理解不能のようです(汗)
>
> それは番組開始時にみんなが突っ込んだことです。「何故?」っと。
> まぁ、現場に近い人二人と成る可くアニメに詳しくなさそうな人っと
> 云う感じでしょうか。

逆にこれがキムタクとか、男から見ても格好いいやつだったり
すると、「やってられへんわ~」と男どもが見なくなるからとか(嘘)


> 番組放送中は、丹下さんも顔出し出演していた時がありましたね。
> 今になると非常に貴重な映像になりました(T_T 。

シーン別の「ほえ」を演じ分けてみせていたやつでしたっけ。
S標準で録画していたのですが、そのテープをあっさりブッチリ
切ってくれたんだよなぁ(;_;) < うちのVictor HR-VXG100
# 修復しようにも、TDKのテープでネジ穴がないので簡単には
#直せない。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI t...@ops.dti.ne.jp
「メルティランサー」で、ナナ(春菜)vsアンジェラ(丹下)という
迷作ドラマCDがありましたね:-D

HAIBARA misuzu

未読、
2001/01/05 19:19:492001/01/05
To:
灰原美鈴です。

Masayuki MARUYAMA <t...@ops.dti.ne.jp> wrote in message news:3A5650EE...@ops.dti.ne.jp...
| 春菜ちゃんに関して言えば、ラジオのパーソナリティを長く勤めて
| いるからでしょうかね。

場の仕切から進行まで、的確にこなしてる感がありますよね。
それに滑舌がハッキリしてるので、その時の声も聞き取りやす
いです。

| 春菜ちゃんはキャリアの割に演技力も高く、ルックスや言動も
| 可愛く、エッセイや絵についても独特の個性があり、マルチタレント
| としても十分通用する器ですね。

オリジナルアルバムでは詞も書かれていましたね。それに化粧・衣装
映えするハッキリした目などが印象的な顔立ちです。
そうそう、同じBSで放送されているアニメ「だぁ!*3」でのクリス。
この娘のテンションの上げ下げ具合の演技は番組の見所の一つです。
#かないみかさんの二役もイー感じ。

| > 番組放送中は、丹下さんも顔出し出演していた時がありましたね。
| > 今になると非常に貴重な映像になりました(T_T 。
|
| シーン別の「ほえ」を演じ分けてみせていたやつでしたっけ。

最上級が「はちゃ~ん」でしたよね。当時の番組のお姉さんに
ご教授してましたっけ。さくらちゃんを演じていると感情移入
して雪兎さんを演じている緒方さんにドキドキしてしまうって
云う話もしてましたね。

ugee

未読、
2001/01/05 22:22:212001/01/05
To:
ugeeです。


> 私が見たところでは大きなお友達はほとんどいなくて、いやいや叫んでる
> 小さな女の子ばかり目に付きました。何にでもいるその筋のマニアがこれ
> にもいるのですか?ちょっとびっくり。
> あのNHK的なところとふかわのしゃべりが我慢できず半分くらいであきらめま
> した。

実は結構NHKマニア>私。あのスタジオのどーも君を見にわざわざ行って
しまった。



> >#劇場版CCさくらの公開直前に計画されていた?さくら特集が放送され
> >#なかったの一体なぜだったんだろうか?いまだに気になるなあ。
>
> 総集編じゃなくて別に特集をやる計画があったのですか?

どっか(誌名失念)のテレビ情報誌の番組表に金曜アニメ館のサブタイトル
で「CCさくら特集」と載っていてんです。
結局、その週は別な内容(再放送だったかな)
 考えてみると、NHKでは劇場版CCさくらに関して、放送では一切触れて
いませんよね。特定の映画を宣伝することになるからNHK的にはやばいのかな
でも、金曜アニメ館では宣伝まがいの特集が多いよな。
まだまだ奥が深いです>NHK (爆)

--
ugee
ug...@manbow.com

Akio Ishikawa

未読、
2001/01/08 22:39:412001/01/08
To:
石川@KDD研です。

In article <934t31$8qd$1...@pin2.tky.plala.or.jp>,
Akito Aogiri <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote:
> 青霧です。


> >このいかにもNHK的なところが、その筋のマニア(そんなやついるかぁ)に
> >はたまらんですよ(爆)

> あのNHK的なところとふかわのしゃべりが我慢できず半分くらいであきらめ
> ました。

いえいえ、「金曜アニメ館」は面白いですよ。
無茶な企画と王子の毒舌(というか、失言)で、スリル満点です。(爆)

富野由悠季監督がゲストの際の、王子の監督に対する暴言の数々は
japan.anime.gundamでも糾弾、もとい、話題にされました。(^_^;

王子は面白くありませんが、たまにゲストがすごく面白いときがあります。
幾原邦彦監督の登場の仕方とか。

> 私が見たところでは大きなお友達はほとんどいなくて、いやいや叫んでる
> 小さな女の子ばかり目に付きました。何にでもいるその筋のマニアがこれ
> にもいるのですか?ちょっとびっくり。

観客席をよーく見ると、明らかにそれと分かる人達がいます。しかも、毎週の
ように来てたりします。(^_^;
あと、後藤圭二氏がゲストの際には、アニメーター志望の若者が大挙して見に
来てました。

> >池澤春菜さん、柚木涼香さん、豊口めぐみさんの3人ですが、圧倒的に
> >池澤さんが出演されることが多いですね。(今週も)
> 池澤さんって綺麗な方ですね。声も声優系?でふかわよりしゃべりがうまかっ
> た。

柚木さんのルックスもなかなかだと思います。 < じゃあ、豊口さんは?

Akito Aogiri

未読、
2001/01/10 9:38:562001/01/10
To:
青霧です。


>富野由悠季監督がゲストの際の、王子の監督に対する暴言の数々は
>japan.anime.gundamでも糾弾、もとい、話題にされました。(^_^;


ほうほう、過去にそんなことがあったのですか!


>観客席をよーく見ると、明らかにそれと分かる人達がいます。しかも、毎週の
>ように来てたりします。(^_^;


う~ん、おかしいなあ。その筋?の人は全然見あたらなかった。
映る前に見限ってたのかも。


>あと、後藤圭二氏がゲストの際には、アニメーター志望の若者が大挙して見に
>来てました。


年明け早々だったのでちょっと客層が違っていたのかな。
この番組はゲストによってだいぶ左右されそうですね。


>柚木さんのルックスもなかなかだと思います。 < じゃあ、豊口さんは?


・・・。

Akito Aogiri

未読、
2001/01/10 9:42:222001/01/10
To:
青霧です。


>実は結構NHKマニア>私。あのスタジオのどーも君を見にわざわざ行って
>しまった。


ここにその筋?の人がいたとは(笑)
あれって生放送なんでしょうか。


>どっか(誌名失念)のテレビ情報誌の番組表に金曜アニメ館のサブタイトル
>で「CCさくら特集」と載っていてんです。
>結局、その週は別な内容(再放送だったかな)
> 考えてみると、NHKでは劇場版CCさくらに関して、放送では一切触れて
>いませんよね。特定の映画を宣伝することになるからNHK的にはやばいのかな
>でも、金曜アニメ館では宣伝まがいの特集が多いよな。
>まだまだ奥が深いです>NHK (爆)


えっさくらはNHKでやってたから劇場版もOKかと思ってました。
やはり不自然な形でも宣伝にはNHK的に一線を引いているのですね。

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2001/01/10 10:11:182001/01/10
To:

村上 @奈良先端大です。

<93hsfm$rlm$1...@pin2.tky.plala.or.jp>の記事において
aog...@cmail.plala.or.jpさんは書きました。

> 青霧です。
> > 考えてみると、NHKでは劇場版CCさくらに関して、放送では一切触れて
> えっさくらはNHKでやってたから劇場版もOKかと思ってました。
> やはり不自然な形でも宣伝にはNHK的に一線を引いているのですね。

でもオンエアしたのは NHK。

#番組の宣伝なら映画でも宣伝してますね。
--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 福田研究室 ┠┐
┃ 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 ┃│
┃ E-Mail: tomo...@is.aist-nara.ac.jp ┃│
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~tomoka-m/ ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└──────────────────────┘

ugee

未読、
2001/01/10 10:31:212001/01/10
To:
ugeeです。

> >実は結構NHKマニア>私。あのスタジオのどーも君を見にわざわざ行って
> >しまった。
>
> ここにその筋?の人がいたとは(笑)
> あれって生放送なんでしょうか。

えーと、
見に行ったのは収録会場で常設展示されているどーもくんが目当てで
金曜アニメ館ではなかったのですが。

ちなみに収録は

http://www.nhk.or.jp/anime/k/prog.html
によると、毎週日曜日です。いくら休日とはいえ、北海道在住の私は
見に行きたくても見にいけません。土曜日なら...(爆)

ちなみにこの番組で一番面白かったのは「劇場版ああっ女神さまっ」の
特集の回(10/27)かなあ。
久川綾・井上喜久子・冬馬由美のアフレコ合戦は爆笑でした。

--
ugee
ug...@manbow.com

F.,Tomo.

未読、
2001/01/10 10:46:482001/01/10
To:
"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message news:93hsfm$rlm$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> あれって生放送なんでしょうか。

 番組の最後あたりに公開収録のお知らせが流れるので、収録番組でしょう。
ちなみに、収録開始時間は季節によって変動するようで、夏は夕方5時から
だったのが、最近では昼3時30分からになってます。

> えっさくらはNHKでやってたから劇場版もOKかと思ってました。
> やはり不自然な形でも宣伝にはNHK的に一線を引いているのですね。

 NHK BS2では昨夏に劇場版第1作を放送していました。
# さすがに、冒頭の松竹の富士山はありませんでしたが。

--
 ☆ディスプレイを見るときは、部屋を明るくして、
  近づき過ぎないようにして下さいね。
F.,Tomo. f_tomo...@mail.goo.ne.jp

新着メール 0 件