Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

犬夜叉 #3

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

Akito Aogiri

未読、
2000/11/01 3:32:322000/11/01
To:
青霧です。

最近西日本は地震が多いようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
アジアカップも無事日本が優勝しほっと一段落!とこの話を始めると
終わらなくなるのでそろそろ始めますか。

第3話「骨喰いの井戸からただいまっ!」

一応改行します。


☆今週ストーリー
戦国時代にやってきて数日が過ぎ、シャワーもお風呂もない生活に我慢できな
くなったかごめは川で水浴びをしていたところ、四魂のかけらを狙って来た犬
夜叉にのぞかれ、反射的におすわりっ!と叫んでしまう。これが元で二人は喧
嘩し、かごめは元の世界に戻るため骨喰いの井戸に向かう。村では村人が結羅
の術で操られて楓も怪我をしてしまうが、犬夜叉では結羅の髪は見えない。髪
が見えない限り力だけで結羅を倒すことが出来ない犬夜叉は楓のアドバイスで
かごめを探しに行く。そのころかごめは結羅に襲われ四魂のかけらを奪われて
しまっていた。襲われた拍子に井戸に落ちて元の世界に戻ったかごめはおじい
ちゃんと草太に会えて泣き出してしまうが、しばらくして落ち着くと、念願の
お風呂にゆったり浸かっていた。


☆感想
オープニングの冒頭に流れる物語の紹介文が毎回変わっていることが判明。
ビデオに録って見直さないと読めないようなところまで凝っているとは
やられました。
本編はというと今回はツッコミ箇所が豊富!
まずは冒頭の水浴びシーン。エッ!ウォー!と言った感じのサービスシーン。
その後の犬夜叉との喧嘩もなんだかいじらしいぞ。
そしてメインの結羅登場。敵キャラなのに何故か憎めないほどの可愛らしさ。
今週結羅に萌えた人も多かったでしょう(笑)
冒頭でかごめの巫女姿も見えたし満足満足と思っていたら最後に大きなおま
け?が残っていました。最後に入浴シーンを持ってくるとはゴールデンとは思
えないサービスシーン連発でうれしいけど今後を心配してしまいます。
ストーリーも結羅が出てきて犬夜叉と少し戦ったところまでで先週までのス
ピード消化とはうって変わって原作消化テンポが落ち着き、しばらくはネタ切
れの心配も解消か?
30分番組なのに何故か本作品はあっという間に時間が経って、えっもう終わ
り?って感じで充実して見ていられます。来週は犬夜叉&かごめVS結羅の戦
い第2ラウンド!


次回「逆髪の妖魔 結羅」

犬夜叉記事の詳細版が下記ホームページでご覧になれます。
興味のある方はご覧下さい。
ただいま第3話作成中
http://aogiri.honesto.net/

--
Akito Aogiri mailto:aog...@cmail.plala.or.jp

Akito Aogiri

未読、
2000/11/01 11:24:342000/11/01
To:
青霧です。

犬夜叉の視聴率情報を見つけたのでお知らせします。
と思ったのですが、転載禁止となっているので書きサイトの
マンガコーナーをご覧下さい。
http://www.videor.co.jp/

他の番組も出てますが軒並み高い数字が並んでます。
テレ東系はポケモンのみでやはり数字は取りにくいのか!

http://members.tripod.co.jp/nitirin/の
http://members.tripod.co.jp/nitirin/jouhou1.htmlには
サブタイトルの一覧と地区別視聴率が載っているようです。

parallax

未読、
2000/11/01 22:02:502000/11/01
To:
こん○○わ、PARALLAXです。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
news:8tokgl$c8q$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

>
> 第3話「骨喰いの井戸からただいまっ!」
>
> 一応改行します。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> ☆今週ストーリー

矢張り逆髪の結羅編がスタートしましたね。尤も前半にかごめと犬
夜叉の葛藤、後半に第1次結羅戦アクションを放り込んでいるため、
前半は兎も角後半は随分と急いだ印象があります。しかしそれでい
ながら間延びした印象を与えないのですから、実に手堅い作品だと
思っています。原作ファンが原作を確かめながら見るにも、丁度良
いテンポだったんではないかと。

> 夜叉にのぞかれ、反射的におすわりっ!と叫んでしまう。これが元で二人は喧

随分と「おすわりっ!」が慣れてきたなぁと、演技力を感心するや
ら演出の使い方を面白く思うやらと、興味深く見ていたシーンでし
た。こうなると原作の方では「おすわり!」が今後少なくなってゆ
くのが寂しく思えもするんですが。

> ☆感想
> オープニングの冒頭に流れる物語の紹介文が毎回変わっていることが判明。

しまった!完全に流し見していました。3つ並べて確認するかな?

> まずは冒頭の水浴びシーン。エッ!ウォー!と言った感じのサービスシーン。

加えてラストの御入浴シーン。「ラブひな」後期方式の見せ方でし
たが、まぁ19時台ではどちらもギリギリでしょう。

#原作は「びーちく」まできっちり描写されていたんだが。ちっ(爆)

> そしてメインの結羅登場。敵キャラなのに何故か憎めないほどの可愛らしさ。

声は野原しんのすけなんですがねぇ(^^;)。矢島晶子さんも、つく
づく両面性のある演技をする人だと感心しきり。

#まさか結羅が「おばかだなぁ、も~」なんては言わないだろうな?

> ストーリーも結羅が出てきて犬夜叉と少し戦ったところまでで先週までのス
> ピード消化とはうって変わって原作消化テンポが落ち着き、しばらくはネタ切
> れの心配も解消か?

今週は原作のストーリーも解説と心理描写が主体の頁部分でしたか
ら、あまり消化量は進んでいませんね。定量的にこのテンポならば
原作のタネ切れは確かに解消できるでしょうが、アクションシーン
がこのテンポでは、流石に間延びしそうですなぁ(^^;)。そこは、
アニメならではのアクションを豊富にして、原作を膨らませて欲し
いものだと思っています。

> 次回「逆髪の妖魔 結羅」

さて、結羅の正体を暴く所までストーリーが進むかどうか? この
テンポなら次回のラストで「まさか?」と思わせるヒキで終わるだ
ろうなぁと見ていますが。 では。
============================================================

P A R A L L A X [ para...@mbc.nifty.com ]

Gegebo

未読、
2000/11/03 9:09:332000/11/03
To:
=========*=========*=========*=========*=========*=========*=========*
杉村げげぼ@元インチキ学習塾講師です

Mr parallax wrote in <8tquuv$mh5$3...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>:
>こん○○わ、PARALLAXです。

御機嫌如何ですか

>> 第3話「骨喰いの井戸からただいまっ!」

>> まずは冒頭の水浴びシーン。エッ!ウォー!と言った感じのサービスシーン。

>加えてラストの御入浴シーン。「ラブひな」後期方式の見せ方でし
>たが、まぁ19時台ではどちらもギリギリでしょう。
>
>#原作は「びーちく」まできっちり描写されていたんだが。ちっ(爆)

『金田一少年……』の後番組なので、何となく見始めたのですが、
第3話を見て、原作本の購入に踏み切りました。

この「みそぎ」場面(第1巻第6話冒頭)は、画質からして、雑誌
連載時はカラー・ページであったと推測されます。残念ながら単行
本は全ページ白黒ですが。

=======================================
Gegebo
http://www5a.biglobe.ne.jp/~gegebo/
=======================================

Akito Aogiri

未読、
2000/11/04 10:42:402000/11/04
To:
青霧です。


>> 夜叉にのぞかれ、反射的におすわりっ!と叫んでしまう。これが元で二人は喧
>
>随分と「おすわりっ!」が慣れてきたなぁと、演技力を感心するや
>ら演出の使い方を面白く思うやらと、興味深く見ていたシーンでし
>た。こうなると原作の方では「おすわり!」が今後少なくなってゆ
>くのが寂しく思えもするんですが。

同感!原作だと忘れた頃に出てきて顔がにやけたりするので
その辺も期待しましょう。


>> ☆感想
>> オープニングの冒頭に流れる物語の紹介文が毎回変わっていることが判明。
>
>しまった!完全に流し見していました。3つ並べて確認するかな?


私も3話見返して初めて気が付きました。ストーリーにあわせて微妙に変えて
いるようです。ホームページに3話までの紹介文を載せたので参考にして下さ
いまし。


>> まずは冒頭の水浴びシーン。エッ!ウォー!と言った感じのサービスシーン。
>
>加えてラストの御入浴シーン。「ラブひな」後期方式の見せ方でし
>たが、まぁ19時台ではどちらもギリギリでしょう。
>
>#原作は「びーちく」まできっちり描写されていたんだが。ちっ(爆)


残念ではありますが、3話までの出来を考えると日テレがこれを規制してもや
むなしとの結論に達しました。この辺は我慢するので他の面でがんばっていた
だきましょう。

ところで視聴率10%台中盤から後半というのはどうなんでしょう。
私的にはかなりの高視聴率をとれていると思いますが、後番組がさらに上を
いっているので自信なし。
(↑比べる相手が悪いという意見も・・・)


>> そしてメインの結羅登場。敵キャラなのに何故か憎めないほどの可愛らしさ。
>
>声は野原しんのすけなんですがねぇ(^^;)。矢島晶子さんも、つく
>づく両面性のある演技をする人だと感心しきり。
>
>#まさか結羅が「おばかだなぁ、も~」なんては言わないだろうな?


まさかとは思いますが、言ってもあの萌えキャラなら許す人が
いそうで怖い(笑)


>今週は原作のストーリーも解説と心理描写が主体の頁部分でしたか
>ら、あまり消化量は進んでいませんね。定量的にこのテンポならば
>原作のタネ切れは確かに解消できるでしょうが、アクションシーン
>がこのテンポでは、流石に間延びしそうですなぁ(^^;)。そこは、
>アニメならではのアクションを豊富にして、原作を膨らませて欲し
>いものだと思っています。


御意。年内放送予定のサブタイトルを当たってみたところ、結羅のあとは
殺生丸絡みのお話でしばらく行くようです。
アクションと内面の描写のバランスが重要なお話になりそうなので
スタッフの力量に期待します。


むぅ、珊瑚はいつ出て来るんだ!

Akito Aogiri

未読、
2000/11/04 10:42:412000/11/04
To:
横レス失礼!
青霧です。


>『金田一少年……』の後番組なので、何となく見始めたのですが、
>第3話を見て、原作本の購入に踏み切りました。


ここにも同士が!私も放送後に原作そろえた口です。
ファンが増えてうれしい限りです。
これからも犬夜叉記事をよろしく!
(↑なぜ宣伝してるんだあ!?)

Yuuichi Naruoka

未読、
2000/11/05 16:44:522000/11/05
To:
成岡@DTI静岡です。

parallax wrote in message <8tquuv$mh5$3...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>...


>声は野原しんのすけなんですがねぇ(^^;)。矢島晶子さんも、つく
>づく両面性のある演技をする人だと感心しきり。
>
>#まさか結羅が「おばかだなぁ、も~」なんては言わないだろうな?

「はやく私を殺しにいらっしゃ~い!」とかいったりして。
# でまあほんとに殺されるんですが。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

parallax

未読、
2000/11/06 22:21:202000/11/06
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message
news:8u4kfb$k9o$2...@news3.dti.ne.jp...
> 成岡@DTI静岡です。

ども(^○^)/。

> parallax wrote in message <8tquuv$mh5$3...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>...

> >#まさか結羅が「おばかだなぁ、も~」なんては言わないだろうな?
>
> 「はやく私を殺しにいらっしゃ~い!」とかいったりして。

すると犬夜叉がチャイナガンダムに乗って来る訳ですな(違)。

#殺生丸に「あにき~」とか叫んでみたり。「俺のこの手が真っ赤に唸る!」

> # でまあほんとに殺されるんですが。

しかも全身ずたずたにされて。でもあっさり復活し、しかし最後は
粉となって消滅しました。勿体無い事を(爆)。

#どーせ粉になって消えるなら、服と体の順番が違っとりゃせんか
#と空しくモニターに突っ込んでみたり(自爆)。

parallax

未読、
2000/11/06 23:04:562000/11/06
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
news:8u1ash$dm4$2...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> >> ☆感想

> >#原作は「びーちく」まできっちり描写されていたんだが。ちっ(爆)
>
> 残念ではありますが、3話までの出来を考えると日テレがこれを規制してもや
> むなしとの結論に達しました。この辺は我慢するので他の面でがんばっていた
> だきましょう。

いやまぁ、残念がったのは半分冗談なんで気にせんで下さい(^^;)。

#ちょっと待て、ならば残りの半分はなんだ?>ぢぶん(^^ゞ

> ところで視聴率10%台中盤から後半というのはどうなんでしょう。
> 私的にはかなりの高視聴率をとれていると思いますが、後番組がさらに上を
> いっているので自信なし。
> (↑比べる相手が悪いという意見も・・・)

まぁ後番組も数年を掛けて此処まで持ち込んでいる訳で、これに引
き摺られてでしょうがそれでも十数%まで持ち込んでいるなら御の
字でしょう。並のアニメなら数%程度が当たり前ですから。

> 御意。年内放送予定のサブタイトルを当たってみたところ、結羅のあとは
> 殺生丸絡みのお話でしばらく行くようです。

ならば順列は原作通りですね。むぅ、第4話までで原作を11話分
も消化してしまう訳ですか。しかも第1巻冒頭の回は原作のページ
数も多い事から、今後はよりハイテンポになりそうな。しかし原作
も18巻現在までで178話分ある訳ですから、アニメ1回で原作
約3話分を消化するこのペースなら、単純計算でアニメ90回分くら
いは持ちそうですなぁ。

#現在までの180話を消化するのに60回、この間に発表される
#原作を消化するのに20回、その間の原作分で7回、その間の分
#で3回と単純積算。こんなに順調に行く訳はないのですが(^^;)。

> アクションと内面の描写のバランスが重要なお話になりそうなので
> スタッフの力量に期待します。

御意。特に親父の亡骸の描写は重要ですね。鉄砕牙の第1回発動シ
ーンに期待するとしましょうか。

> むぅ、珊瑚はいつ出て来るんだ!

えーっと原作8巻に登場ですから早くて5ヶ月後、つまり2001年春
以降ですなぁ(爆)。日テレのこの枠は何かと特番で中止になります
から、もっとずれ込むかも。と言う事は、視聴率不振の為2クール
打ち切りなんて事になったら、珊瑚はOpとEnにしか登場しなか
ったキャラになる訳で。どうしてくれるんだおりゃー(爆)。 では。

Akito Aogiri

未読、
2000/11/09 3:00:002000/11/09
To:
青霧です。


>いやまぁ、残念がったのは半分冗談なんで気にせんで下さい(^^;)。
>
>#ちょっと待て、ならば残りの半分はなんだ?>ぢぶん(^^ゞ


残りの半分はもちろん本気!何でしょう。
気持ちはみんな同じ、正直になりましょう(^o^)


>まぁ後番組も数年を掛けて此処まで持ち込んでいる訳で、これに引
>き摺られてでしょうがそれでも十数%まで持ち込んでいるなら御の
>字でしょう。並のアニメなら数%程度が当たり前ですから。


これ、今期見ているテレビドラマより数字高そう。
よく考えると結構すごいことかも。


>> 御意。年内放送予定のサブタイトルを当たってみたところ、結羅のあとは
>> 殺生丸絡みのお話でしばらく行くようです。
>
>ならば順列は原作通りですね。むぅ、第4話までで原作を11話分
>も消化してしまう訳ですか。しかも第1巻冒頭の回は原作のページ
>数も多い事から、今後はよりハイテンポになりそうな。しかし原作
>も18巻現在までで178話分ある訳ですから、アニメ1回で原作
>約3話分を消化するこのペースなら、単純計算でアニメ90回分くら
>いは持ちそうですなぁ。


公式ホームページに出ないので未確認情報になりますが、どうも
来年頭くらいまでのサブタイトルを見ると原作とは若干話の順序を
入れ替えてる模様。その方が製作上都合がいいからか、はたまた
視聴者をつなぎ止めるために殺生丸関係のお話をまとめて先にやって
しまって、一気にイメージを作り上げようという判断なのかもしれません。


>#現在までの180話を消化するのに60回、この間に発表される
>#原作を消化するのに20回、その間の原作分で7回、その間の分
>#で3回と単純積算。こんなに順調に行く訳はないのですが(^^;)。


この計算だとあと4年以上は放送出来そうですね。5年くらいかなあ。
さすがにそこまで話数が増えてくると途中でほころびが出ないかと心配に
なります。あの時間帯じゃ、途中で中断もしにくいだろうし。


>> アクションと内面の描写のバランスが重要なお話になりそうなので
>> スタッフの力量に期待します。
>
>御意。特に親父の亡骸の描写は重要ですね。鉄砕牙の第1回発動シ
>ーンに期待するとしましょうか。


「風の傷」も要注目ですね。


>> むぅ、珊瑚はいつ出て来るんだ!
>
>えーっと原作8巻に登場ですから早くて5ヶ月後、つまり2001年春
>以降ですなぁ(爆)。日テレのこの枠は何かと特番で中止になります
>から、もっとずれ込むかも。と言う事は、視聴率不振の為2クール
>打ち切りなんて事になったら、珊瑚はOpとEnにしか登場しなか
>ったキャラになる訳で。どうしてくれるんだおりゃー(爆)。 では。


あと5ヶ月かあ。そのころにはOpとEnも変わってるかも。
あっ、V6なら某最新ガンダムのようにCDが売れなくて曲を追加する
なんて心配はないか!

parallax

未読、
2000/11/09 19:44:322000/11/09
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:8ueb5s$mok$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> これ、今期見ているテレビドラマより数字高そう。
> よく考えると結構すごいことかも。

「いつまで高いか」が問題です。何せ、ものの2ヶ月強(10回)も
放映されれば1シリーズ終了のTVドラマと違い、此方は半年から
1年以上も続けようとしている枠ですから。じりじりとでもジリ貧
になってゆけば、それが統計データとして目に見えてしまいます。
しかも今は「金田一~」に引き摺られた惰性で見ている視聴者も多
いと思いますから、これがいつまで持つか。

まぁ作品としての出来は「金田一~」に勝るとも劣らないと思って
いますが、「金田一~」とは売りなポイントも作風も画風も全然違
いますからねぇ。そのうち視聴者の入れ替えが発生し始めるのでは
ないかと思っています。年末~年始の特別番組で3週間程度放映が
休止している間がヤバいかも。

> 公式ホームページに出ないので未確認情報になりますが、どうも
> 来年頭くらいまでのサブタイトルを見ると原作とは若干話の順序を
> 入れ替えてる模様。その方が製作上都合がいいからか、はたまた
> 視聴者をつなぎ止めるために殺生丸関係のお話をまとめて先にやって
> しまって、一気にイメージを作り上げようという判断なのかもしれません。

または主要キャラを一気に出してキャスティングを完了・安定させ
る方針で居るのかもしれません。でなければ初期Opから七宝ちゃ
んや法師様や珊瑚ちゃんを出してこないでしょうから。尤も下手に
出すと彼らがまだ登場しなかった頃のストーリーが作り難くなるか
もしれませんが、これはかごめあたりに「法師様と珊瑚ちゃんは今
西国に行っているのに…」くらい呟いて貰えば良い事なので。

> この計算だとあと4年以上は放送出来そうですね。5年くらいかなあ。
> さすがにそこまで話数が増えてくると途中でほころびが出ないかと心配に
> なります。あの時間帯じゃ、途中で中断もしにくいだろうし。

まぁ90回をストレートに放送されるとも思いませんが、特別番組
等で潰れる事を考え、1年4クール52回として約2年分といった
所でしょうか。尤もこの間にオリジナルストーリーを挟むなり総集
編を入れるなり「金田一~」のスペシャルや「~コナン」の劇場版
を挟むなり(違)で、幾らでも3話/回の原作消化率を維持したまま
原作消化速度(原作の3倍の速度)は下げられる筈ですから、この辺
は如何様にでもなるでしょう。「DBZ」がこんな具合だったかな?

> >> アクションと内面の描写のバランスが重要なお話になりそうなので
> >
> >御意。特に親父の亡骸の描写は重要ですね。鉄砕牙の第1回発動シ
> >ーンに期待するとしましょうか。

今のペースなら次回は、殺生丸登場~犬夜叉が兄貴と再会~犬夜叉
が母と再会~犬夜叉が無女に取り込まれ(此処まででAパート)~か
ごめが犬夜叉を救出~ほっと一息~殺生丸が「親父の墓」を発見し
掘り出す、所まで描かれるのではないかと思います。ですから鉄砕
牙発動は次々回かな?とか思いますが、まだ確証はありません。

#尤もこの展開だと、次々回は原作4話分をこなす事になり、ちと
#しんどいかも。まぁ見開きが大きい戦闘シーンがメインだから、
#何とかなるかな?

> 「風の傷」も要注目ですね。

この言葉が出るのは、原作もかなり進んで奈落が分身達を使いまく
る頃ですから、原作通りにアニメが進めば下手をすると再来年以降
ですねぇ(^^;)。大丈夫かなぁ、心配だなぁ、アニメスタッフの体力
が持つのかなぁ・・・。

> あと5ヶ月かあ。そのころにはOpとEnも変わってるかも。

間違い無く変えてくるでしょうが、このままV6で行くかどうかは。
何せ「金田一~」も「~コナン」もコロコロ供給源を変えていまし
たし、楽曲提供は「あの」粗製濫造償却期間短縮ポイ捨て使い捨て
で名高いavexですから(爆)。

「変える」のは確実にしても「何回変わるか」が最も心配だ(^^;)。
なにせ「金田一~」は2~3ヶ月で変えてくる事なんか珍しくなか
ったからなぁ。 では。

Akito Aogiri

未読、
2000/11/12 10:33:502000/11/12
To:
青霧です。


>「いつまで高いか」が問題です。何せ、ものの2ヶ月強(10回)も
>放映されれば1シリーズ終了のTVドラマと違い、此方は半年から
>1年以上も続けようとしている枠ですから。じりじりとでもジリ貧
>になってゆけば、それが統計データとして目に見えてしまいます。
>しかも今は「金田一~」に引き摺られた惰性で見ている視聴者も多
>いと思いますから、これがいつまで持つか。
>
>まぁ作品としての出来は「金田一~」に勝るとも劣らないと思って
>いますが、「金田一~」とは売りなポイントも作風も画風も全然違
>いますからねぇ。そのうち視聴者の入れ替えが発生し始めるのでは
>ないかと思っています。年末~年始の特別番組で3週間程度放映が
>休止している間がヤバいかも。


なるほど!いままで衛星中心で数字は気にしてこなかったのでその辺の
事情にはうといのですが、年末ですか・・・。
コナンは小学生に絶大な人気がありますから、その辺に火がつけばいけそう。
犬夜叉のホームページを回ると中学生が結構いますね。さすがに小学生だと
ネットしてる人が少ないのかもしれませんが、コナンよりファン層は
少し上のようです。


>または主要キャラを一気に出してキャスティングを完了・安定させ
>る方針で居るのかもしれません。でなければ初期Opから七宝ちゃ
>んや法師様や珊瑚ちゃんを出してこないでしょうから。尤も下手に
>出すと彼らがまだ登場しなかった頃のストーリーが作り難くなるか
>もしれませんが、これはかごめあたりに「法師様と珊瑚ちゃんは今
>西国に行っているのに…」くらい呟いて貰えば良い事なので。


法師様はいつ出てくるのやら。原作では結構早かったですよね。
どうも今月中は出てきそうもないなあ。


>まぁ90回をストレートに放送されるとも思いませんが、特別番組
>等で潰れる事を考え、1年4クール52回として約2年分といった
>所でしょうか。尤もこの間にオリジナルストーリーを挟むなり総集
>編を入れるなり「金田一~」のスペシャルや「~コナン」の劇場版
>を挟むなり(違)で、幾らでも3話/回の原作消化率を維持したまま
>原作消化速度(原作の3倍の速度)は下げられる筈ですから、この辺
>は如何様にでもなるでしょう。「DBZ」がこんな具合だったかな?


さすがにBSみたいに1クール中断といったことは出来ないでしょうね。


>今のペースなら次回は、殺生丸登場~犬夜叉が兄貴と再会~犬夜叉
>が母と再会~犬夜叉が無女に取り込まれ(此処まででAパート)~か
>ごめが犬夜叉を救出~ほっと一息~殺生丸が「親父の墓」を発見し
>掘り出す、所まで描かれるのではないかと思います。ですから鉄砕
>牙発動は次々回かな?とか思いますが、まだ確証はありません。
>
>#尤もこの展開だと、次々回は原作4話分をこなす事になり、ちと
>#しんどいかも。まぁ見開きが大きい戦闘シーンがメインだから、
>#何とかなるかな?


激対決!殺生丸VS鉄砕牙(2000.11.27)となっているので鉄砕牙発動は
次々回ですね。


>> 「風の傷」も要注目ですね。
>
>この言葉が出るのは、原作もかなり進んで奈落が分身達を使いまく
>る頃ですから、原作通りにアニメが進めば下手をすると再来年以降
>ですねぇ(^^;)。大丈夫かなぁ、心配だなぁ、アニメスタッフの体力
>が持つのかなぁ・・・。


うっ、こればっかりは祈るしかありません。1部2部と分けて
その間に休息をとっていただければ何とかなるでしょうが、数字の
ことを考えると間はあけたくありません。どうなんでしょう。


>> あと5ヶ月かあ。そのころにはOpとEnも変わってるかも。
>
>間違い無く変えてくるでしょうが、このままV6で行くかどうかは。
>何せ「金田一~」も「~コナン」もコロコロ供給源を変えていまし
>たし、楽曲提供は「あの」粗製濫造償却期間短縮ポイ捨て使い捨て
>で名高いavexですから(爆)。


えっ悪名高いんですか?私がいつも車でかけているのがその某社のCD
なんですが結構良いですよ。でもV6とかアイドル系はやばいかも
しれません。


>「変える」のは確実にしても「何回変わるか」が最も心配だ(^^;)。
>なにせ「金田一~」は2~3ヶ月で変えてくる事なんか珍しくなか
>ったからなぁ。 では。


もう少し番組とあった曲にしてくれないかなあ。では。

parallax

未読、
2000/11/12 16:42:492000/11/12
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:8umdc7$dli$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> コナンは小学生に絶大な人気がありますから、その辺に火がつけばいけそう。
> 犬夜叉のホームページを回ると中学生が結構いますね。さすがに小学生だと
> ネットしてる人が少ないのかもしれませんが、コナンよりファン層は
> 少し上のようです。

なるほど、その点でも「金田一~」と一致していますね。逆に言え
ば「金田一~」ではファン層の拡大がその辺りで限界だった訳です
が、「犬夜叉」が何処まで御子様層に拡大してくれるかには期待し
たいと思います。

> 法師様はいつ出てくるのやら。原作では結構早かったですよね。

えーっと、原作ぱらぱら・・・と、6巻3話目ですね。これから約
40話分ですから、13~4回後、都合3~4ヶ月先でしょうか。

また珊瑚の登場ですが、確認してみた所、原作9巻第7話、と言う
より実質第8話ですから、これから84話分として、28回のち、
都合半年先・・・2001年夏ですか(^^;)。

なんか、劇場版でも待っている様な気がしてきましたなぁ(^^ゞ。

> さすがにBSみたいに1クール中断といったことは出来ないでしょうね。

BS(特にWOWOW)やテレビ東京系深夜枠は1クールで放映終了
にする様なショートストーリーを作ってくる事が確かに多くありま
すね。尤もこれはこれで、コンパクトに纏まった元気の良い作品が
作られる事が多いので、私的には好感を持っています。「ミトの大
冒険」は面白かったなぁ・・・次作は兎も角(爆)。

#でも「HAND-MAIDメイ」の全10話ってのは、幾らなんでも(^^;)。

> 激対決!殺生丸VS鉄砕牙(2000.11.27)となっているので鉄砕牙発動は
> 次々回ですね。

漸くアニメ誌で確認できました。その様ですね、ならば原作7話分
を全3回で放送ですな。う~ん、ペースが落ちてしまった(^^;)。

#しかも「信長編」もきっちり放映するみたいだし。これでますま
#す、法師様や珊瑚の登場が遠ざかる・・・

> もう少し番組とあった曲にしてくれないかなあ。では。

まぁ曲の方は局のタイアップがあるので難しいでしょう。要はアニ
メスタッフがこれをどう料理してくれるか。「~コナン」の「ギリ
ギリChop」みたいに、原作と全く関係ないプロモビデオの映像を混
ぜたこれまでのOpの再編集、なんてやる気の無いものならモニター
蹴飛ばすぞ、と。 では。

Akito Aogiri

未読、
2000/11/14 0:59:472000/11/14
To:
青霧です。


>なるほど、その点でも「金田一~」と一致していますね。逆に言え
>ば「金田一~」ではファン層の拡大がその辺りで限界だった訳です
>が、「犬夜叉」が何処まで御子様層に拡大してくれるかには期待し
>たいと思います。


金田一は犬夜叉よりファン層が上だと思ってましたが、そうでもないん
ですね。萌えきゃらの充実度ではぶがありそう!


>> 法師様はいつ出てくるのやら。原作では結構早かったですよね。
>
>えーっと、原作ぱらぱら・・・と、6巻3話目ですね。これから約
>40話分ですから、13~4回後、都合3~4ヶ月先でしょうか。


あれっ、確か原作は5巻までしか持っていないはずでは?
やはりそろえずにはいられませんでしたか(笑)


>また珊瑚の登場ですが、確認してみた所、原作9巻第7話、と言う
>より実質第8話ですから、これから84話分として、28回のち、
>都合半年先・・・2001年夏ですか(^^;)。
>
>なんか、劇場版でも待っている様な気がしてきましたなぁ(^^ゞ。


順調に続けば本当に劇場版やりかねませんよ。数字が取れると分かった
ら何でもやりますから。
でも珊瑚ってそんなに先なんですね。原作を一気に読むとあっと言う間
なんで、もっと早い気がしてました。最近ペースダウンしてるのでもっと
時間かかりそう。


>> さすがにBSみたいに1クール中断といったことは出来ないでしょうね。
>
>BS(特にWOWOW)やテレビ東京系深夜枠は1クールで放映終了
>にする様なショートストーリーを作ってくる事が確かに多くありま
>すね。尤もこれはこれで、コンパクトに纏まった元気の良い作品が
>作られる事が多いので、私的には好感を持っています。「ミトの大
>冒険」は面白かったなぁ・・・次作は兎も角(爆)。


ミトは面白かった!たしか2も見た記憶があるなあ。
月曜深夜は結構お気に入りの枠だったのに復活しませんねえ。
一時期深夜枠は毎日あったのに・・・。本家テレ東が落ちていった隙に
他局ががんばっているというのが何ともいえません。
今の状況だとその方がありがたくなってますが。


>#でも「HAND-MAIDメイ」の全10話ってのは、幾らなんでも(^^;)。


これは私の周りでもブーイングの嵐でした。あの出来で10話はひどい!
少なくても13話はやってほしかった。DVD版では11話がつくと噂に
なってますが、どうなることやら。春あたりに2をやってほしいなあ。


>> 激対決!殺生丸VS鉄砕牙(2000.11.27)となっているので鉄砕牙発動は
>> 次々回ですね。
>
>漸くアニメ誌で確認できました。その様ですね、ならば原作7話分
>を全3回で放送ですな。う~ん、ペースが落ちてしまった(^^;)。
>
>#しかも「信長編」もきっちり放映するみたいだし。これでますま
>#す、法師様や珊瑚の登場が遠ざかる・・・


何故か「信長編」はとばされると思いこんでました(汗)
ペース落ちた方がじっくり描けていいかも。その分スタッフには
気合いを入れてもらわないと・・・。
近いうちに投稿しますが、5話はちょっと悲しかった。


>> もう少し番組とあった曲にしてくれないかなあ。では。
>
>まぁ曲の方は局のタイアップがあるので難しいでしょう。要はアニ
>メスタッフがこれをどう料理してくれるか。「~コナン」の「ギリ
>ギリChop」みたいに、原作と全く関係ないプロモビデオの映像を混
>ぜたこれまでのOpの再編集、なんてやる気の無いものならモニター
>蹴飛ばすぞ、と。 では。


ほうほう、テレビを蹴飛ばしてデジタル対応に買い換えと・・・(メモメモ)
私はそんなもったいないことは出来ませんが、布団を蹴飛ばして暴れるでしょ
う(笑)

parallax

未読、
2000/11/14 3:00:002000/11/14
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:8uqkft$mrq$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 金田一は犬夜叉よりファン層が上だと思ってましたが、そうでもないん
> ですね。萌えきゃらの充実度ではぶがありそう!

しかし「金田一~」は毎回ゲストに多種多様の美少女を登場させ、
しかもこれらを使い捨て。あまつさえ泣かすわ殺すわ犯人に仕立て
るわ。まさしく「鬼夜叉・金田一はじめ」の名を欲しいままにする
様な活躍でした。・・・え、違う?

> あれっ、確か原作は5巻までしか持っていないはずでは?
> やはりそろえずにはいられませんでしたか(笑)

しまった(^^;)、バレちゃった。他の書籍を注文するついでに、つい。

#出来心だったんです、旦那。許して下さい。折角18巻まで一気
#に読んだんですから。「我が名はオヅヌ」を放り出してまで。

> 順調に続けば本当に劇場版やりかねませんよ。数字が取れると分かった
> ら何でもやりますから。

問題は「どのエピソードをやって来るか」でしょうね。一部のエピ
ソードを除いて「犬夜叉とかごめの関係が深まる/新たになる」か
「犬夜叉と桔梗の関係が進む」か「新キャラと伏線が出演(で)る」
か「犬夜叉チームの関係が深まる」か「敵対組織に新たな展開が生
まれる」なエピソードばかりですから、映画を見に行かない者にと
って「はにゃ?」な展開になりかねないかと。

#「金田一~」ではこんなケースが多かったしなぁ(--;)。

> でも珊瑚ってそんなに先なんですね。原作を一気に読むとあっと言う間
> なんで、もっと早い気がしてました。最近ペースダウンしてるのでもっと
> 時間かかりそう。

御意。ですから「次回のOpとEdから、何時の間にか珊瑚が姿を
消している」場合には覚悟せんとあかんなぁ、と(嫌)。

> 月曜深夜は結構お気に入りの枠だったのに復活しませんねえ。
> 一時期深夜枠は毎日あったのに・・・。本家テレ東が落ちていった隙に
> 他局ががんばっているというのが何ともいえません。
> 今の状況だとその方がありがたくなってますが。

本当は時間枠変更が滅多にないテレビ東京枠こそ復活して欲しいん
ですが、流石に「メディアが売れない粗製濫造な作品を作ってもペ
イしない」事が判った以上は復活させないでしょうねぇ。時間枠変
更では悪名高いテレビ朝日系には手を付けて欲しくなかったんだが
なぁ、と毎週「Sci-Fi HARRY」の時間枠変更に手を焼いています。

> >#でも「HAND-MAIDメイ」の全10話ってのは、幾らなんでも(^^;)。
>
> これは私の周りでもブーイングの嵐でした。あの出来で10話はひどい!
> 少なくても13話はやってほしかった。DVD版では11話がつくと噂に
> なってますが、どうなることやら。春あたりに2をやってほしいなあ。

尤も一部からは「あれ以上続けると山本麻里安嬢の破綻が露呈する
から、丁度良かったんでは?」な意見も出ましたが(^^;)。

#ヒロインをまるっきり変えて「Ver.2」を作ってくれるなら僥倖。

> 何故か「信長編」はとばされると思いこんでました(汗)

私が以前に「飛ばすなら『信長編』」と書いたからでしょうか(^^;)。

> ペース落ちた方がじっくり描けていいかも。その分スタッフには
> 気合いを入れてもらわないと・・・。
> 近いうちに投稿しますが、5話はちょっと悲しかった。

ありゃ? 11/13放送の第5話はなかなか上手くエピソードを挿入
して膨らませたものだと感心していました。特に主題である「殺生
丸様って無敵に素敵」(爆)については十二分に描けていたかと。

#どうも最近、ある種の趣味に染まってきている様な気が・・・
#見ている番組の所為だろうか?(自爆)

> >なんてやる気の無いものならモニター蹴飛ばすぞ、と。
>
> ほうほう、テレビを蹴飛ばしてデジタル対応に買い換えと・・・(メモメモ)

ウチの各モニターは日頃私が折檻する事が多いので皆良く鍛えられ
ていますから大丈夫です(爆)。それより先日折檻したビデオデッキ
が遂に騙されて使われている事に気付きお亡くなりになってしまっ
たので、代替機種を検討しとります。高価いのを乾坤一擲で買うか、
廉いのを2~3台まとめて買うか。デジタルBSチューナもなぁ…

寺田 晴男

未読、
2000/11/14 3:00:002000/11/14
To:
寺田です。

サブジェクトのお題は替えておいた方が良いですかね。

Akito Aogiri wrote in message <8uqkft$mrq$1...@pin2.tky.plala.or.jp>...
>青霧です。

>これは私の周りでもブーイングの嵐でした。あの出来で10話はひどい!
>少なくても13話はやってほしかった。DVD版では11話がつくと噂に
>なってますが、どうなることやら。春あたりに2をやってほしいなあ。

噂は本当です。
2週間ほど前に同じ話題で投稿したけど、サイトがリニューアルして、
その時提示したURLアドレスじゃ見れなくなったので。
もう1回サイトのアドレスおば。

http://www.hand-maid.net/

============================================================
寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp / YQF0...@nifty.ne.jp
============================================================

Akito Aogiri

未読、
2000/11/15 0:44:352000/11/15
To:
青霧です。

情報提供感謝します。
早速公式サイトを見たところ、前に見たときとはずいぶんと雰囲気が変わって
いました。見ているうちになんだかメイのDVDが欲しくなってきて、ちょっと
危険!全巻出たらまとめて借りようかなあ。

Akito Aogiri

未読、
2000/11/15 0:44:352000/11/15
To:
青霧です。


>
>> 金田一は犬夜叉よりファン層が上だと思ってましたが、そうでもないん
>> ですね。萌えきゃらの充実度ではぶがありそう!
>
>しかし「金田一~」は毎回ゲストに多種多様の美少女を登場させ、
>しかもこれらを使い捨て。あまつさえ泣かすわ殺すわ犯人に仕立て
>るわ。まさしく「鬼夜叉・金田一はじめ」の名を欲しいままにする
>様な活躍でした。・・・え、違う?


↑この焦りがすべてでしょう(^_^)
どうも金田一・コナン系は好きになれないんですよ。何というかストーリー
的にもキャラ的にもつぼにはまらない。やっぱり萌えキャラの差ですかね。
結局事件になって人が死にますから。顔だけ見れば、いけてる人もいるんで
すが・・・。


>しまった(^^;)、バレちゃった。他の書籍を注文するついでに、つい。
>
>#出来心だったんです、旦那。許して下さい。折角18巻まで一気
>#に読んだんですから。「我が名はオヅヌ」を放り出してまで。


許す!これは作品の魅力がありすぎたってことでしょう(笑)。
かくいう私も1週間で18巻揃えたことを白状します。


>問題は「どのエピソードをやって来るか」でしょうね。一部のエピ
>ソードを除いて「犬夜叉とかごめの関係が深まる/新たになる」か
>「犬夜叉と桔梗の関係が進む」か「新キャラと伏線が出演(で)る」
>か「犬夜叉チームの関係が深まる」か「敵対組織に新たな展開が生
>まれる」なエピソードばかりですから、映画を見に行かない者にと
>って「はにゃ?」な展開になりかねないかと。


ごもっとも。その辺は事前に観客に予習してもらって原作の売り上げも
うなぎ登り!(鬼)
とはいかないでしょうから、客の一部に泣いてもらうか、オリジナル
ストーリーにするか。C.C.さくらのように作ったらどうでしょう。


>本当は時間枠変更が滅多にないテレビ東京枠こそ復活して欲しいん
>ですが、流石に「メディアが売れない粗製濫造な作品を作ってもペ
>イしない」事が判った以上は復活させないでしょうねぇ。時間枠変
>更では悪名高いテレビ朝日系には手を付けて欲しくなかったんだが
>なぁ、と毎週「Sci-Fi HARRY」の時間枠変更に手を焼いています。


日テレ系になりますがはじめの一歩も時々時間が変わるので油断できません。
Sci-Fi HARRYは見てませんが(絵がちょっとあわん)、その後にやってる
哲也も結構厳しい。でも、あの規制でがんじがらめのテレ東よりは遥かにまし
と言い聞かせてます(笑)。同じ時間が変わらないならBS2とWOWOWにがんばっ
て欲しい。とくにWOWOWは今期から枠が減ったから先行き不安。


>尤も一部からは「あれ以上続けると山本麻里安嬢の破綻が露呈する
>から、丁度良かったんでは?」な意見も出ましたが(^^;)。
>
>#ヒロインをまるっきり変えて「Ver.2」を作ってくれるなら僥倖。


くう~、それは悩ましい選択です!続き物でヒロインが変わるのも
ちょっと・・・、でも続けて破錠するのは勘弁。とりあえずビデオ
全巻早く出してくれえ。


>> 何故か「信長編」はとばされると思いこんでました(汗)
>
>私が以前に「飛ばすなら『信長編』」と書いたからでしょうか(^^;)。


そういえばそんな話も出てましたね。いや、その前から原作全話やるとは
思ってないので、あのあたりは危ないなと。


>ありゃ? 11/13放送の第5話はなかなか上手くエピソードを挿入
>して膨らませたものだと感心していました。特に主題である「殺生
>丸様って無敵に素敵」(爆)については十二分に描けていたかと。


悲しいのはその辺とはちょっと違う個人的な事情でして・・・。
なんであの時間に飛行機が通るかなあ(泣)


>#どうも最近、ある種の趣味に染まってきている様な気が・・・
>#見ている番組の所為だろうか?(自爆)


それははっきり感じます。少し落ち着いたところでスタッフの趣味が
出始めたというところかと^^


>ウチの各モニターは日頃私が折檻する事が多いので皆良く鍛えられ
>ていますから大丈夫です(爆)。それより先日折檻したビデオデッキ
>が遂に騙されて使われている事に気付きお亡くなりになってしまっ
>たので、代替機種を検討しとります。高価いのを乾坤一擲で買うか、
>廉いのを2~3台まとめて買うか。デジタルBSチューナもなぁ…


デジタルBSチューナーはバグがあったり在庫がなかったりさんざん
ですからねえ。この際滅び行くW5なんていかがでしょう。貧乏な
三菱派の私には縁のない機種ですが。冗談抜きにして最近の三菱機は
評判いいので用途によっては検討対象になるかも。では。

parallax

未読、
2000/11/15 3:00:002000/11/15
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:8ut7vf$6gr$2...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> どうも金田一・コナン系は好きになれないんですよ。何というかストーリー
> 的にもキャラ的にもつぼにはまらない。やっぱり萌えキャラの差ですかね。
> 結局事件になって人が死にますから。顔だけ見れば、いけてる人もいるんで
> すが・・・。

まぁ作品をストーリーで見るかキャラで見るかは人それぞれですん
で、こうした好みの差が分かれるのは当然ありますね。私の様に何
でも節操無く見る輩は稀でしょう。週、えーと、17番組か(爆)。

#でも「~コナン」は灰原哀ちゃんが出演(で)る/出演(で)ないで
#見る気合が大分違う気が(^^;)。

> >映画を見に行かない者にとって「はにゃ?」な展開になりかねないかと。
>
> ごもっとも。その辺は事前に観客に予習してもらって原作の売り上げも
> うなぎ登り!(鬼)

宣伝期間が長く続く(放映期間と言え>ぢぶん(^^ゞ)TV化の場合
は兎も角、劇場化の場合は原作の売上が然程変わらないとの事です
から、小学館的にはあまり旨味は無さそうですなぁ(^^;)。

#そーか。ムック本を出せばいいんだ。1500円くらいで(非道)。

> とはいかないでしょうから、客の一部に泣いてもらうか、オリジナル
> ストーリーにするか。C.C.さくらのように作ったらどうでしょう。

「C.C.さくら」も今年度劇場版は、BSを見れなかった御子様から
「なんで小狼がさくらちゃんに迫ってる訳?」な状態だったそうで
すし。丸っきりのオリジナルストーリーにしても、「金田一~」の
様に劇場版のキャラがTVに出演(で)てくるとか劇場版のストーリー
をTVに焼き直すとかまたはこの逆とかがありましたし。どのみち
客は泣く事になるでしょうねぇ。メディアも高価そうだし。

#徹底的にオリジナルストーリーとするなら、珊瑚と法師様の西国
#道中記なんてどーだろ? かごめと犬夜叉は最初と最後だけの登
#場で、後は西国で珊瑚と法師様が殺生丸と激突。そして謎は親父
#の化け犬と母親の絡みに繋がってゆく、と。(無茶ゆーな(^^;))

> 日テレ系になりますがはじめの一歩も時々時間が変わるので油断できません。

御蔭で1本録り逃しました(;_;)。バックアップ体制をもう少し充実
させんとあかんなぁ。

> Sci-Fi HARRYは見てませんが(絵がちょっとあわん)、その後にやってる
> 哲也も結構厳しい。でも、あの規制でがんじがらめのテレ東よりは遥かにまし
> と言い聞かせてます(笑)。同じ時間が変わらないならBS2とWOWOWにがんばっ
> て欲しい。とくにWOWOWは今期から枠が減ったから先行き不安。

「Sci-Fi HARRY」と「哲也」は毎週コロコロ時間帯が変わってくれ
る御蔭で新聞を確認する癖がつき、まぁ何とか対応できています。
しかし本来はきっちり放映枠が固定してくれるのが理想なんで、矢
張りWOWOWの鉄壁ぶりは魅力ですね。BS2は「甲子園」「両
国国技館」「霞ヶ関」「永田町」「当選万歳」等でもコロコロ時間
があっさり変わりますから、最も油断がならない枠です。

#「C.C.さくら」では、何度泣いた事か(;_;)。

> デジタルBSチューナーはバグがあったり在庫がなかったりさんざん
> ですからねえ。この際滅び行くW5なんていかがでしょう。貧乏な
> 三菱派の私には縁のない機種ですが。冗談抜きにして最近の三菱機は
> 評判いいので用途によっては検討対象になるかも。

スレーブ録画&バックアップ用なんで、今の所はS-VHS&5倍モード
&録画予約多数&フライングイレースヘッドで検討しております。
・・・ってなると、1機種しか無いじゃん(^^;)。まぁデジタルBS
チューナーは何れにしても画質が悪くバグだらけでしょうから、当
面は最安値の物を買い叩こうかなぁと考えています。 では。

寺田 晴男

未読、
2000/11/15 3:00:002000/11/15
To:
寺田です。

parallax wrote in message <8utg1e$r9m$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>...

>宣伝期間が長く続く(放映期間と言え>ぢぶん(^^ゞ)TV化の場合
>は兎も角、劇場化の場合は原作の売上が然程変わらないとの事です
>から、小学館的にはあまり旨味は無さそうですなぁ(^^;)。
>
>#そーか。ムック本を出せばいいんだ。1500円くらいで(非道)。
>

映画にゃ関係ないですが既にムック本販売のは決定してるぞな。
http://websunday.net/news/ne_index.html

それに1500円じゃありません、2000円みたいです(笑)。

#そのうち「うる星やつら」のように定期刊行になったりして。

parallax

未読、
2000/11/15 3:00:002000/11/15
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"寺田 晴男" <h-t...@ffc.co.jp> wrote in message
news:8utitc$igu$1...@fujigw.fujielectric.co.jp...
> 寺田です。

ども(^○^)/。

> 映画にゃ関係ないですが既にムック本販売のは決定してるぞな。
> http://websunday.net/news/ne_index.html

情報提供、多謝です。早速覗きに行きました。原作のカラー原画が
大量に再掲載されると言う事で、サンデーを買っていない高橋留美
子ファンなら垂涎の的ではないかと思いますが、値段が、その、

> それに1500円じゃありません、2000円みたいです(笑)。

ですねぇ(^^;)。しかし「サンデー掲載時のそのままのサイズで」と
Webにありますから、要するに原画サイズではない雑誌サイズと言う
事でしょうな。これで2千円。原画が再掲載された程度で2千円…

#きっと「豪華布張り装丁箱入り金箔捺し名前入り全頁美術用コー
#ト紙グラビア多色印刷(完全無欠原作登場人物索引付き)」だ(違)。

> #そのうち「うる星やつら」のように定期刊行になったりして。

かの「うる星」ムック本程度の出来で2千円なんて事になったら、
暴れるかもしれません(^^;)。絶対に買えないだろうなぁ。では。

Nakayama Ryu~ji

未読、
2000/11/15 3:00:002000/11/15
To:
う~ん、このNewsgroups選択は正しかったのかな…。

Article <8utitc$igu$1...@fujigw.fujielectric.co.jp> にて、
"寺田 晴男" <h-t...@ffc.co.jp> さん、

> parallax wrote in message <8utg1e$r9m$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>...

> >#そーか。ムック本を出せばいいんだ。1500円くらいで(非道)。
>
> 映画にゃ関係ないですが既にムック本販売のは決定してるぞな。

「ムック本」という言葉はなんだか完全に定着してしまっているようですね。

私は“Mook=Magazine+Book”の造語だと思っていますので、どことなく「馬か
ら落馬」式の落ち着かなさを感じるんですけど。

だからというわけではありませんが、「ムック本」という言葉を聞くと「やっ
ぱりガ×ムだよね」「いや、むしろムック総攻で」という会話が頭をよぎって
しまいます。

# すいません。嘘です。:-)

ところで、“Mook=Magazine+Book”という理解はあっているのでしょうか、間
違っているのでしょうか。

--
中山隆二
nakayam...@lab.ntt.co.jp

Sakurai Renca

未読、
2000/11/15 11:15:302000/11/15
To:
激哀まやです。

いつもの別件フォローアップです (^^;。

parallax <para...@mbc.nifty.com> wrote in message news:8utg1e$r9m$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp...


| #でも「~コナン」は灰原哀ちゃんが出演(で)る/出演(で)ないで
| #見る気合が大分違う気が(^^;)。

先週・今週にわたり、哀ちゃんが活躍する『きのこと熊と探偵団』
が放送されました。

話の組立自体も毎度ながらよかったですが、特筆すべき点は、やはり
哀ちゃんの扱いでしょうね。アップ在り、フェチズムを感じさせる顔
の一部のズーム在で。台詞も多かったですし最後には、微妙な可愛ら
しい仕草・表情も見せてくれました。

それになんと云っても、哀ちゃんや歩美ちゃんが松茸を取るシーンは
妙な想像を促してくれて心底嬉しかったです。

--
By Sakurai -aslan- Renca/e-mail renc...@mb.infoweb.ne.jp
##

u-ogeshi

未読、
2000/11/15 12:42:032000/11/15
To:

◆parallaxさんの<8utg1e$r9m$1...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>から

>BS2は「甲子園」「両
>国国技館」「霞ヶ関」「永田町」「当選万歳」等でもコロコロ時間
>があっさり変わりますから、最も油断がならない枠です。
>
>#「C.C.さくら」では、何度泣いた事か(;_;)。

でもBS2の枠って季節変動みたいなもんで、よその局の大胆なずれより、
ある程度予測の範囲内に収斂してくれるから、予約も結構楽ですよね。

#特に今頃なら+10minとか。
#甲子園だってBSよりむしろ教育だし。

-+-+-+---*--+
Uehara Shigeo :> u-og...@ma4.seikyou.ne.jp

Motoyuki Konno

未読、
2000/11/15 19:04:082000/11/15
To:
今野です。

u-ogeshi <u-og...@ma4.seikyou.ne.jp> writes:
> >BS2は「甲子園」「両
> >国国技館」「霞ヶ関」「永田町」「当選万歳」等でもコロコロ時間
> >があっさり変わりますから、最も油断がならない枠です。
> >
> >#「C.C.さくら」では、何度泣いた事か(;_;)。
>
> でもBS2の枠って季節変動みたいなもんで、よその局の大胆なずれより、
> ある程度予測の範囲内に収斂してくれるから、予約も結構楽ですよね。

野球放送などの場合は「最大 XX 分延長の場合あり」と断り書きをし
ているけど、 BS2 の枠の場合はその手の注意はどこにも載っていない
ですよね。新聞のテレビ欄でもテレビ情報誌 (NHK が発行している情報
誌を含めて) でも NHK の Web ページでも載っているの見たことないで
す。

緊急番組ならしょうがないし、番組表であらかじめ説明してあるのな
らまだ許せますけど、延長の可能性があるのがわかっていながら何も公
表しないのは視聴者への背徳行為だと思うです。

# 相撲見るために BS の追加料金払ってるわけじゃない。第一、相撲
#なら地上波で十分。

--
こんのもとゆき

parallax

未読、
2000/11/15 18:53:132000/11/15
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"u-ogeshi" <u-og...@ma4.seikyou.ne.jp> wrote in message
news:8uuhs3$ch9$1...@wa1.seikyou.ne.jp...
> でもBS2の枠って季節変動みたいなもんで、よその局の大胆なずれより、
> ある程度予測の範囲内に収斂してくれるから、予約も結構楽ですよね。

仰る通り副録画用デッキの録画予定を組むのは精々+30minも足して
おけば良いので楽と言えば楽なんですが、主録画用デッキは秒単位
まで制御してプログラムしてある(デッキの時計を番組開始時刻に
合わせてずらす)ものですから、これがずれると泣く泣くバックア
ップのデッキからダビングし直さねばならないものでして。

#御蔭で「C.C.さくら」は回によって画質が変動する(;_;)。

まぁテレビ朝日や日本テレビの様に+60minずらしても平気、とかの
パターンよりは遥かにマシですな。しかしテレビ東京の様に年末時
期には曜日と時間をとんでもなくずらして無理矢理放映する場合も
些か痛し痒しになる場合もありますし。う~ん・・・

Akito Aogiri

未読、
2000/11/18 3:00:002000/11/18
To:
青霧です。

最近は永田町が騒がしくなってきてちょっと不安な情勢ですね。
国会関係はニュースを扱っているBS1でやればいいのになぜBS2
に持ってくるのでしょうか?あれは茶番劇だからと言われれば
反論の余地はなさそう(笑)

それより困るのが国技館
1分おくれくらいならいいけど4分送れてエンディングが切れ
たさくらファンの犠牲者は多いはず!

NHKは国営放送じゃないのだから国技にこだわらなくてもいいと
思うのは私だけ?

デジタルになったらWOWOWのように3チャンネル化してデジタル
版BS2でアニメ・相撲・国会の同時放送にしてくれないかなあ。
そうすれば画質は落ちるけど録画ミスで泣かなくて済みそう。

野球などの延長はテレビ欄に書いてありますが、あれも留守録
には厳しい仕組みです。9時からと10時からの2本のドラマを録
っている時なんか、30分ずれたら標準派としてはどうにもなり
ません。延長したら番組をずらすのではなく、該当番組を飛ば
して後日放送にしてもらいたいです。

スポンサーの関係で難しいというのは分かるけどその辺は何と
かならないかなあ。ビデオでの録画も視聴率にカウントすれば
少しは改善されるかな?

新着メール 0 件