Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

犬夜叉 #1

閲覧: 3 回
最初の未読メッセージにスキップ

Akito Aogiri

未読、
2000/10/17 3:00:002000/10/17
To:
こん○○は、青霧です。

犬夜叉ようやく始まりましたね。
記事が出ていないようなので投稿させていただきます。

犬夜叉第1話
「時代を越えた少女と封印された少年」

一応改行します。

☆今週のストーリー
主人公のかごめが日暮神社の祠にある隠し井戸に落ち、500年前の戦国時代
に飛ばされます。
そこには様々な妖怪がいて桔梗というかごめそっくりな巫女が四魂の玉を求め
てやってくる妖怪を封印していたが、ある日犬夜叉という半妖を封印する際に
深手を負ってこの世を去ってしまう。その時四魂の玉は桔梗の亡骸とともに燃
やしてすでにこの世にないはずだった。
ところが戦国時代に飛ばされて不思議な力が使えるようになったかごめの体の
中から四魂の玉が出てきて、百足じょうろう(字が分かりません・・・)に狙
われる。


☆感想
あんなに短いスカートで動き回って大丈夫なの?
本当はみんなから・・・(以下自粛)

午後7時という放送時間を考えると妖怪と戦うシーンの描写は結構がんばって
いたと思うけど、この先ストーリーが進んでもその辺が維持できるのか?

1話ということでまだまだつかみって感じですが、すでにルーミックワールド
にはまってしまいました。特にかごめ役の雪乃五月はとても役とあっていて安
心して見ていられます。最近下手な新人が主役級で使われているケースが結構
ある中でこれはポイント高いです。

次回「四魂の玉を狙う者たち」

--
Akito Aogiri mailto:aog...@cmail.plala.or.jp

Sakurai Renca

未読、
2000/10/17 11:56:052000/10/17
To:
激哀ハティです。

<マクラ>
10/16日放送分の「アニメパラダイス」を見ていたのですが、
小林治氏が飯塚雅弓さんに“セクハラ”をはたらいてるじゃ
ありませんか!(って程でもないけどて…)
しかし、相変わらず、小森まなみさん若いなぁ…可愛いし。
</マクラ>

Akito Aogiri <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message news:8she2h$sce$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
| 犬夜叉ようやく始まりましたね。

始まりましたね。仰る通り“ようやく”って感じです。予告等の
助走が長かった分、そう感じます。

| 犬夜叉第1話

| 「時代を越えた少女と封印された少年」
| あんなに短いスカートで動き回って大丈夫なの?
| 本当はみんなから・・・(以下自粛)

TBSの夕方の番組でしたら、モロなシーン連続でしたね。何げに
上手く見せないアングルと云いましょうか、構図でした。設定で
「パンチラ禁止」っていうのがあるのでしょうか?

| 午後7時という放送時間を考えると妖怪と戦うシーンの描写は結構がんばって
| いたと思うけど、この先ストーリーが進んでもその辺が維持できるのか?

ええ、頑張っていますしバランス的な事を考えますと、戦闘シーン
に関しては一話のノリで進めば…と思っています。

ただ、それ以外のシーンで間の溜めと云いましょうか、もうちょっと
間を詰めてサクサクした感じが良いかなと思ったのも事実です。

| 最近下手な新人が主役級で使われているケースが結構
| ある中でこれはポイント高いです。

そうですね。CMヴァージョンは声がちょっと低めで、少し違和感が
在ったのですが、原作を知っている私でも、本ヴァージョンでは問
題はなく耳に馴染みました。
ただ、今時の娘にしては日本語が綺麗過ぎるきらいがあるかな…とも
感じました。もう少し、語尾とか弄っても良かったかもっと思うので
す。
#この部分を、やりすぎると耳障りになりますが… (^^; 。

--
By Sakurai -aslan- Renca/e-mail renc...@mb.infoweb.ne.jp
##

ma...@lares.dti.ne.jp

未読、
2000/10/17 13:13:142000/10/17
To:
虚人ねこと申します。

Akito Aogiriさんの<8she2h$sce$1...@pin2.tky.plala.or.jp>から
>こん○○は、青霧です。
>午後7時という放送時間を考えると妖怪と戦うシーンの描写は結構がんばって
>いたと思うけど、この先ストーリーが進んでもその辺が維持できるのか?

確かに「人魚シリーズ」よりは妖怪を恐く描けてました。
高橋留美子の妖怪は恐くないという定説があるので、あれなら合格点です。

>1話ということでまだまだつかみって感じですが、すでにルーミックワールド
>にはまってしまいました。特にかごめ役の雪乃五月はとても役とあっていて安

でしたら、漫画版「ファイヤートリッパー」はおすすめかも。
(それにしても今入手できるのかなあ)

「犬夜叉」はいかに、アクションシーンでだらけさせないか、に
かかってますね。
原作はお世辞にもストーリーのメリハリがあるとは言えないし。
キャラクターはさすがに高橋留美子なのですが。
--
虚人ねこ (e-mail:ma...@lares.dti.ne.jp)
百合語録:アニメ「KEY THE METAL IDOL」のCDドラマ「ショート・カット」から
厨川さくらの言葉:「もう決めたんだから。だから、ずっと、いっしょに・・・」

Hiroyuki Minesita

未読、
2000/10/17 21:01:492000/10/17
To:

From article <8sht5p$ai1$2...@nw041.infoweb.ne.jp>
by "Sakurai Renca" <renc...@mb.infoweb.ne.jp>

#文中敬称略。

> | 「時代を越えた少女と封印された少年」
> | あんなに短いスカートで動き回って大丈夫なの?
> | 本当はみんなから・・・(以下自粛)

> TBSの夕方の番組でしたら、モロなシーン連続でしたね。何げに
> 上手く見せないアングルと云いましょうか、構図でした。設定で
> 「パンチラ禁止」っていうのがあるのでしょうか?

 パンチラはそもそも原作に無いので、アニメでも無くて
当然かと言う気がします。
 逆に原作にある乳首が無いのはいかんなぁ、と思います。
#結局これかい >わし

> | 午後7時という放送時間を考えると妖怪と戦うシーンの描写は結構がんばって
> | いたと思うけど、この先ストーリーが進んでもその辺が維持できるのか?

> ええ、頑張っていますしバランス的な事を考えますと、戦闘シーン
> に関しては一話のノリで進めば…と思っています。

 作画的には、1話だから、ってのは有りそうですね。(^^;

> ただ、それ以外のシーンで間の溜めと云いましょうか、もうちょっと
> 間を詰めてサクサクした感じが良いかなと思ったのも事実です。

 全体に馴染んでいなくてちぐはぐな印象があるので、も
たついている様に見えるのかも知れません。

> | 最近下手な新人が主役級で使われているケースが結構
> | ある中でこれはポイント高いです。

> そうですね。CMヴァージョンは声がちょっと低めで、少し違和感が
> 在ったのですが、原作を知っている私でも、本ヴァージョンでは問
> 題はなく耳に馴染みました。

 シリアとミリィの間位の感じでしょうかねぇ。でも、こ
れもまたクレジットを見ないと雪乃五月だと判らない気が
します。
 多分、大元の声や喋り方に特徴が無さそうなので出来る
のだとは思いますが、各キャラ毎に違う特徴を付けた演技
になっているのは大変なものです。
 それにしても、山口勝平、日高のり子となんだからんま
を引きずっている様なキャスティング……(^^;

> ただ、今時の娘にしては日本語が綺麗過ぎるきらいがあるかな…とも
> 感じました。もう少し、語尾とか弄っても良かったかもっと思うので
> す。
> #この部分を、やりすぎると耳障りになりますが… (^^; 。

 モノローグが演技過剰か演出過剰かで違和感ありました。(^^;

---
---------------------- 〃
           ヾ<・)
峯下博幸        ( ~彡
---------------------- κκ

parallax

未読、
2000/10/18 1:02:222000/10/18
To:
こん○○わ、PARALLAXです。漸く始まったなぁ、と言う印象が(^^;)

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
news:8she2h$sce$1...@pin2.tky.plala.or.jp...

> こん○○は、青霧です。

ども(^○^)/。

> 犬夜叉第1話
> 「時代を越えた少女と封印された少年」

> 一応改行します。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> ☆今週のストーリー

全く原作通りに仕上げてくるかと考えていましたが、冒頭で犬夜叉
が悪さをするシーンがちょいと省略されていましたね。これでは、
桔梗が「何故、死亡するほどの大怪我を負っていたのか?」が掴め
ず、後々に語られる筈の「犬夜叉が持つ桔梗への疑念」に始まるエ
ピソードの印象が薄まりはしないか?と案じています。

#この冒頭の顛末が、後々に桔梗-犬夜叉-かごめのラインに葛藤
#を齎す重要なキーになる筈だし、法師様やブーメランの姉ちゃん
#まで登場しているのなら此処まで描かれると思うんだけど・・・

まぁ第1回だけに「かごめ転移」「犬夜叉復活」「四魂の玉発現」
「妖怪戦争」はきっちり盛り込みたかったんでしょうが、それにし
ても冒頭のエピソードを削ったのは急ぎ過ぎではないか?と思われ
ました。まぁ後々になってから回想などで詳細が描かれる予定なの
かも?とは思いますが、第1回第1印象という奴は結構重要ですし…

> ☆感想
> あんなに短いスカートで動き回って大丈夫なの?

まぁ19時台ですから、TBS17時台よりは危険性は少ないで
しょう(何の危険性だよ(^^;))。

> 午後7時という放送時間を考えると妖怪と戦うシーンの描写は結構がんばって
> いたと思うけど、この先ストーリーが進んでもその辺が維持できるのか?

この辺りが最も危惧される、と私も見ています。何せ「らんま1/2」
もウリは「格闘」と「ギャグ」だったものの、「ギャグ」は原作か
らして御寒い限りで「うる星やつら」は越えられませんでしたから
期待出来ずにいた所へ、アニメの方は製作現場の大問題時代に丁度
ぶつかって悲惨な作画と動画に一時期成り果て、加えて視聴率的に
全く奮わずあっと言う間に19時台から放逐されましたから。

#「高橋留美子風のギャグ」としては安定していたんですけどねぇ、
#他作家のギャグ作品の方が遥かにパワーとスピードが増していて、
#流石に太刀打ち出来ていなかった、と言うのが私的印象です。

確か当時のプロデューサーのコメントが「旧ゴールデンタイムの
19時台は、現在ではターゲットとなる小中学生が塾や稽古事や
部活動などでTVの前に定期的に座れず、ストーリーを追い掛ける
必要がある作品では固定視聴者が掴めない」だったかと。その点
「コナン」は、まだ塾や稽古事や部活動に関係ない低年齢層を掴む
事に成功している様です(でなければ小学校低年齢向けタイアップ
商品は企画されないだろう)が、「おっきな兄ちゃんが叫んで騒い
で、怖い妖怪がいっぱい出る」作品の「犬夜叉」は少々この年齢層
に「格闘」で食い込むのは難しいのでは?と見ています。

> 1話ということでまだまだつかみって感じですが、すでにルーミックワールド
> にはまってしまいました。

そうですね。TVでは初のシリアス作品になる「犬夜叉」ですから、
かなり手堅くキャラ作画が維持されていたと思います。まぁ、他の
アニメ作品に比べると陰影が薄く地味に見えますが、これは原作か
らしてこうした単純な線ですから、それを踏まえて考えても随分と
きっちりキャラの雰囲気を残していると思いました。

#単純なラインだけに、動画で動かした時に雰囲気が崩れ易くて。
#それでも、脇のキャラは一部崩れていたかな?キャラ表が少なか
#ったのかなぁ(爆)。

>             特にかごめ役の雪乃五月はとても役とあっていて安
> 心して見ていられます。最近下手な新人が主役級で使われているケースが結構
> ある中でこれはポイント高いです。

ちぃっと無理してないか?(^^;)な演技は一部あった様な印象でした
(犬夜叉や村人に喧々と言いつのる演技とか)が、概ね及第点な演技
だったかと私も思います(合格点には、もうちょっと)。上記の点や
今後の展開に応ずるだけの演技力だけのキャパシティに若干の不安
はありますが、それは今後の熟達に期待するとしましょうか(^^;)。

#声質に拠る所が大きいと思いますが、怒鳴る演技が今ひとつ迫力
#に欠けるかな?とも、私的な印象をもっています。これでは次回
#早々にある筈の「犬夜叉、おすわり!」が少々不安かと。サンデー
#CMで嘗てやっていた「犬夜叉編」の「犬夜叉-!」と「おすわ
#り。」に果たして勝てるか?

しかし、犬夜叉役の山口勝平氏は「やんちゃ坊主」役を実に手馴れ
て演技されていたかと(笑)。流石「女に使われる暴れん坊主」を
演(や)らせたら彼に勝る者なし。ZENKIでしょ、吉田太郎でしょ、
東国丸健多朗でしょ、工藤新一+怪盗キッドでしょ(爆)。

#してみると、回によっては山口勝平氏1時間出ずっぱり?

> 次回「四魂の玉を狙う者たち」

「者たち」と言う事は、早々に四魂の玉が「厄介な事になる」事態
が勃発するのか?とも疑っています。エラく早い展開だなぁ(^^;)。
これならOpのキャラが揃う日も近いかも。 では。
============================================================

P A R A L L A X [ para...@mbc.nifty.com ]

UrasuKenta

未読、
2000/10/18 3:00:002000/10/18
To:

ma...@lares.dti.ne.jp wrote in article <8si1b0$ou1$1...@news3.dti.ne.jp>...

>
> 確かに「人魚シリーズ」よりは妖怪を恐く描けてました。
> 高橋留美子の妖怪は恐くないという定説があるので、あれなら合格点です。

後学のためもしよろしければ、その「定説」をもう少し詳しくご説明して
いただけませんでしょうか。
あなたの自説ということであれば、別にご返答いただかなくても結構です。

浦須健太(k-n...@qa2.so-net.ne.jp)

Akito Aogiri

未読、
2000/10/18 3:00:002000/10/18
To:
青霧です。


>> TBSの夕方の番組でしたら、モロなシーン連続でしたね。何げに
>> 上手く見せないアングルと云いましょうか、構図でした。設定で
>> 「パンチラ禁止」っていうのがあるのでしょうか?

これはありそう。というか普通に描いたら絶対見える角度でも出さないので
これからもパンチラは出てこないと見ています(笑)

> パンチラはそもそも原作に無いので、アニメでも無くて
>当然かと言う気がします。
> 逆に原作にある乳首が無いのはいかんなぁ、と思います。
>#結局これかい >わし

これも日テレの方針ぽいなあ。
まあ、その辺は時間帯からしてしょうがないでしょう。
そのかわり他のところでゴールデンの実力を遺憾なく発揮してほしい!


>> ただ、それ以外のシーンで間の溜めと云いましょうか、もうちょっと
>> 間を詰めてサクサクした感じが良いかなと思ったのも事実です。
>
> 全体に馴染んでいなくてちぐはぐな印象があるので、も
>たついている様に見えるのかも知れません。

見返してみると一部???なところもありますが最初に見たときは
オープニングテーマのショックで気付かなかった(汗)


> シリアとミリィの間位の感じでしょうかねぇ。でも、こ
>れもまたクレジットを見ないと雪乃五月だと判らない気が
>します。
> 多分、大元の声や喋り方に特徴が無さそうなので出来る
>のだとは思いますが、各キャラ毎に違う特徴を付けた演技
>になっているのは大変なものです。

そうそう、最近同じ人が喋っていても気付かないことが多いぞ!

> それにしても、山口勝平、日高のり子となんだからんま
>を引きずっている様なキャスティング……(^^;

ごもっとも。私的にはその方がすんなり入っていけて良かった。
同じ作者の作品だから顔も似てるし(笑)

>> ただ、今時の娘にしては日本語が綺麗過ぎるきらいがあるかな…とも
>> 感じました。もう少し、語尾とか弄っても良かったかもっと思うので
>> す。
>> #この部分を、やりすぎると耳障りになりますが… (^^; 。
>
> モノローグが演技過剰か演出過剰かで違和感ありました。(^^;

これはやってほしくないなあ。
今の高校生が使っている言葉ってすぐに変わるし、
後で見て違和感出るとそれはそれでちょっとやかも。

Akito Aogiri

未読、
2000/10/18 3:00:002000/10/18
To:
青霧です。


>確かに「人魚シリーズ」よりは妖怪を恐く描けてました。
>高橋留美子の妖怪は恐くないという定説があるので、あれなら合格点です。

おお、早くも合格サインが出た!
典型的な妖怪顔?で、怖いって感じより漫画日本昔話っぽくないですか?


>でしたら、漫画版「ファイヤートリッパー」はおすすめかも。
>(それにしても今入手できるのかなあ)

あっ、これは見たことないです。
最近ほしい漫画が手に入らないケースが多いなあ。
古い漫画を手間なく手に入れるいい方法ないですか?
(↑都合良すぎ?)

>「犬夜叉」はいかに、アクションシーンでだらけさせないか、に
>かかってますね。
>原作はお世辞にもストーリーのメリハリがあるとは言えないし。
>キャラクターはさすがに高橋留美子なのですが。

アクションシーンは厳しそう。
これこそゴールデンの力を見せてほしい。

Akito Aogiri

未読、
2000/10/18 3:00:002000/10/18
To:
青霧です。

>まぁ第1回だけに「かごめ転移」「犬夜叉復活」「四魂の玉発現」
>「妖怪戦争」はきっちり盛り込みたかったんでしょうが、それにし
>ても冒頭のエピソードを削ったのは急ぎ過ぎではないか?と思われ
>ました。まぁ後々になってから回想などで詳細が描かれる予定なの
>かも?とは思いますが、第1回第1印象という奴は結構重要ですし…

たしかに!
桔梗が傷を負った理由はんあんど見返しても分からず、
きっとここでやられたんだと想像で補いました(笑)


>> あんなに短いスカートで動き回って大丈夫なの?
>
>まぁ19時台ですから、TBS17時台よりは危険性は少ないで
>しょう(何の危険性だよ(^^;))。

これやっぱり見せない方が不自然だと思うんですがどうでしょう。
不自然にしてまでも規制したいんでしょうかねえ。

>> 午後7時という放送時間を考えると妖怪と戦うシーンの描写は結構がんばって
>> いたと思うけど、この先ストーリーが進んでもその辺が維持できるのか?
>
>この辺りが最も危惧される、と私も見ています。何せ「らんま1/2」
>もウリは「格闘」と「ギャグ」だったものの、「ギャグ」は原作か
>らして御寒い限りで「うる星やつら」は越えられませんでしたから
>期待出来ずにいた所へ、アニメの方は製作現場の大問題時代に丁度
>ぶつかって悲惨な作画と動画に一時期成り果て、加えて視聴率的に
>全く奮わずあっと言う間に19時台から放逐されましたから。

私も追放に一役買ったかも。
らんまも初期は面白くて見てたんだけど途中からは・・・
その二の舞だけはさけてほしいぞ!

>#「高橋留美子風のギャグ」としては安定していたんですけどねぇ、
>#他作家のギャグ作品の方が遥かにパワーとスピードが増していて、
>#流石に太刀打ち出来ていなかった、と言うのが私的印象です。

最近のギャグに疲れている私のような者にはこれくらいが清涼剤に
なって楽に見られそう。
この辺はどうとるか個人差が大きそうですね。

>確か当時のプロデューサーのコメントが「旧ゴールデンタイムの
>19時台は、現在ではターゲットとなる小中学生が塾や稽古事や
>部活動などでTVの前に定期的に座れず、ストーリーを追い掛ける
>必要がある作品では固定視聴者が掴めない」だったかと。その点
>「コナン」は、まだ塾や稽古事や部活動に関係ない低年齢層を掴む
>事に成功している様です(でなければ小学校低年齢向けタイアップ
>商品は企画されないだろう)が、「おっきな兄ちゃんが叫んで騒い
>で、怖い妖怪がいっぱい出る」作品の「犬夜叉」は少々この年齢層
>に「格闘」で食い込むのは難しいのでは?と見ています。

ぐはっ痛いところをつかれました(汗)
これはおっきな兄ちゃんがさらに声を大にして騒げば何とかなるでしょう。
(↑むちゃくちゃ言ってるなあ)
この作品のメインターゲットはどこなんでしょうか?
少なくとは私ははずれてそう(笑)


>#単純なラインだけに、動画で動かした時に雰囲気が崩れ易くて。
>#それでも、脇のキャラは一部崩れていたかな?キャラ表が少なか
>#ったのかなぁ(爆)。

かごめしか見てなかったから気付かなかった(汗)
まあ気付かないくらいなら私の中では許すとしよう(笑)
やはり崩れないアニメというのは無理なのか?


>ちぃっと無理してないか?(^^;)な演技は一部あった様な印象でした
>(犬夜叉や村人に喧々と言いつのる演技とか)が、概ね及第点な演技
>だったかと私も思います(合格点には、もうちょっと)。上記の点や
>今後の展開に応ずるだけの演技力だけのキャパシティに若干の不安
>はありますが、それは今後の熟達に期待するとしましょうか(^^;)。

あっその辺は何とかなるでしょう。と期待してます。
何しろ最近の様々な作品のおかげでこれくらいでは驚かなくなっている
私がいます(^_^)


>#声質に拠る所が大きいと思いますが、怒鳴る演技が今ひとつ迫力
>#に欠けるかな?とも、私的な印象をもっています。これでは次回
>#早々にある筈の「犬夜叉、おすわり!」が少々不安かと。サンデー
>#CMで嘗てやっていた「犬夜叉編」の「犬夜叉-!」と「おすわ
>#り。」に果たして勝てるか?


結構辛口ですね。それだけ期待されている作品なんですね。
とりあえず「犬夜叉、おすわり!」がどうなるかが判断の分かれ目?


>> 次回「四魂の玉を狙う者たち」
>
>「者たち」と言う事は、早々に四魂の玉が「厄介な事になる」事態
>が勃発するのか?とも疑っています。エラく早い展開だなぁ(^^;)。
>これならOpのキャラが揃う日も近いかも。 では。


早いですねえ。一体何話作るつもりなんでしょうか?では。

ma...@lares.dti.ne.jp

未読、
2000/10/18 3:00:002000/10/18
To:
UrasuKentaさんの<01c0390d$119e02a0$LocalHost@k-nack>から

>
>ma...@lares.dti.ne.jp wrote in article <8si1b0$ou1$1...@news3.dti.ne.jp>...
>>
>> 確かに「人魚シリーズ」よりは妖怪を恐く描けてました。
>> 高橋留美子の妖怪は恐くないという定説があるので、あれなら合格点です。
>
>後学のためもしよろしければ、その「定説」をもう少し詳しくご説明して
>いただけませんでしょうか。
>あなたの自説ということであれば、別にご返答いただかなくても結構です。

「るーみっく」同人誌をやってたことがあるんですが、
「人魚シリーズ」とか「笑う標的」とか、シリアス路線の妖怪でも
「うる星やつら」とかの妖怪を引きずっているという意見が多かったです。
これは私も同感で、
確かに、「なりそこない」とか一見恐いのだけど、見慣れると、
ディテールの甘さとかが恐さを削ぐし、
妖怪でも目がでかいので、妙に愛着のある感じも出てしまってます。

# 「定説」という言葉事体は、冗談だと思ってくださいな。

Sakurai Renca

未読、
2000/10/18 18:04:582000/10/18
To:
激哀ハティです。

一応、マルチな記事です。

<ma...@lares.dti.ne.jp> wrote in message news:8si1b0$ou1$1...@news3.dti.ne.jp...


| でしたら、漫画版「ファイヤートリッパー」はおすすめかも。
| (それにしても今入手できるのかなあ)

現在、「【保存版】るーみっくわーるど 高橋留美子傑作短編集」
と云うのが、書き下ろしのジャケットで出ています。
そのシリーズの2巻目に収録されています。これでしたら、十分入手
可能です。

しかしあれですよね。「犬夜叉」連載当初は「ファイヤートリッ
パー」を連想される方が多かったですよね(まぁ、実際冒頭似て
るし)。

| 原作はお世辞にもストーリーのメリハリがあるとは言えないし。

一応、中心に向かって数多のイベントをこなしつつ…って感じですが
その繋ぎ方に、もう一工夫欲しい気はします。

| 百合語録:アニメ「KEY THE METAL IDOL」のCDドラマ「ショート・カット」から
| 厨川さくらの言葉:「もう決めたんだから。だから、ずっと、いっしょに・・・」

CDドラマではありませんが、DVDで「KEY THE METAL IDOL」全巻購入を
コンプリートしました。まだ見てませんが…。

<ma...@lares.dti.ne.jp> wrote in message news:8skdlf$r4e$1...@news3.dti.ne.jp...
| # 「定説」という言葉事体は、冗談だと思ってくださいな。

唐突に関係ない話ですが…。

「定説」と云えば、ライフスペースの高橋代表。既に、記憶外の
ナニになってしまいましたね。

Yuuichi Naruoka

未読、
2000/10/18 18:43:172000/10/18
To:
成岡@DTI静岡です。

ma...@lares.dti.ne.jp wrote in message <8si1b0$ou1$1...@news3.dti.ne.jp>...
>Akito Aogiriさんの<8she2h$sce$1...@pin2.tky.plala.or.jp>から


>>1話ということでまだまだつかみって感じですが、すでにルーミックワールド
>>にはまってしまいました。特にかごめ役の雪乃五月はとても役とあっていて安
>
>でしたら、漫画版「ファイヤートリッパー」はおすすめかも。
>(それにしても今入手できるのかなあ)

え~と、「アニメ版」ではなく「コミック版」ですか?ならば「るーみっく
わーるど1」を購入すれば良い話では。最近では古本屋でもよく見かけますよ。
# ちなみに私は少年サンデーグラフィック「炎トリッパー」を持っている。

>「犬夜叉」はいかに、アクションシーンでだらけさせないか、に
>かかってますね。
>原作はお世辞にもストーリーのメリハリがあるとは言えないし。
>キャラクターはさすがに高橋留美子なのですが。

ストーリーと言えば、原作では妙に生々しい台詞が多いですね。それこそあれ
をTVのゴールデンタイムでやって良いものか。
しかし原作では完全な妖怪に変身できるあたり、いよいよ「吸血鬼ハンター
”D”」と化しているような。
# ”D”も時々力を失う時期があるし。
## ところで冥加じじいは永井一郎なのだろうか。そうなるとますます...

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Yuuichi Naruoka

未読、
2000/10/18 18:43:202000/10/18
To:
成岡@DTI静岡です。

Akito Aogiri wrote in message <8she2h$sce$1...@pin2.tky.plala.or.jp>...
>あんなに短いスカートで動き回って大丈夫なの?
>本当はみんなから・・・(以下自粛)

まあ現実世界の女子高生のスカートもあんなもんですからねえ。
# 目のやり場に困る(大嘘)

>1話ということでまだまだつかみって感じですが、すでにルーミックワールド
>にはまってしまいました。特にかごめ役の雪乃五月はとても役とあっていて安
>心して見ていられます。最近下手な新人が主役級で使われているケースが結構
>ある中でこれはポイント高いです。

私としては桔梗役が日高のり子というのがポイント高いですね。久しぶりの美
少女役ではないでしょうか(^^;。特に復活後の桔梗は情念のみに生きる陰の存在
となるわけで、今やベテランの日高さんの演技に期待するところです。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

parallax

未読、
2000/10/18 21:10:452000/10/18
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:8skcc5$ndu$3...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。

ども(^○^)/。

> 桔梗が傷を負った理由はなんど見返しても分からず、
> きっとここでやられたんだと想像で補いました(笑)

然り(笑)。まぁ原作を先に読んでいるからこそできる芸当です。

原作1巻を読み返しながら再度アニメを見てみたんですが、時間的
な尺としては原作数頁分を5分近くかけて描いていますから、決し
て「省略」はしていず、それどころか加えられているシーンもある
んですね。それにしては原作ほど強烈な印象を受けないのは何故か
な?と考えたところ、アニメと原作の間で決定的に違うポイントが。

「血飛沫」の量です。

原作はこの冒頭シーンを皮切りに、そりゃもう血が吹き上がり首が
飛び胴が裂かれ腕がもげ落ち、人の死体と言うより肉の積み重ねと
言った描写が毎回毎回「これでもか」と言った具合に描かれている
んですが、この点アニメは随分と大人しい表現になっています。冒
頭のシーンでも、原作は燃え上がる村を背景に泥塗れ血塗れになっ
て逃げ惑う村人を踏みつけるように嘲笑いながら空を舞う犬夜叉を
村人同様に傷だらけ血塗れになっている桔梗が漸く倒すと言ったシ
ーンがたった数頁で緊迫感溢れて描かれるのに対し、アニメの方は
平和な村を唐突に襲った犬夜叉が四魂の玉を首尾良くGETしたは
良いものの「何故か」瀕死の重傷を負っている桔梗に待ち伏せされ
て倒される、と言った雰囲気になってしまっているかと私的には見
えました。

時間帯的に言っても小さな御子様が御家族の団欒の場で見る19時台
ではこうした残虐描写は避けられて然るべきだとは私も思いますが、
それで肝心の本編に対する印象が左右される様では本末転倒ではな
いか?とも私は思います。もう少し何とかならなかったんだろうか?

> >> あんなに短いスカートで動き回って大丈夫なの?
>
> これやっぱり見せない方が不自然だと思うんですがどうでしょう。
> 不自然にしてまでも規制したいんでしょうかねえ。

まぁ何処ぞのロボットアニメの様に「これでもか」と無理矢理見せ
てファン層にアピールする(笑)よりは、まだ「見せない」方が原作
のシリアスな雰囲気を損なわずに宜しいか、と私は思います。尤も
「それでも見たい!」な異議を唱える層もそりゃ居るでしょうから、
ここは一発「妖怪に襲われてぼろぼろに引き裂かれるセーラー服と、
其処からちらりちらりと覗く下着(爆)」なんて如何かと?(笑)

> >この辺りが最も危惧される、と私も見ています。何せ「らんま1/2」
> >も全く奮わずあっと言う間に19時台から放逐されましたから。
>
> らんまも初期は面白くて見てたんだけど途中からは・・・

19時台で放送されていた頃は兎も角、時間帯を移動してからは急激
に作画・動画が悲惨になりましたからねぇ。何回かは見るに耐えな
い回がありましたから、こうして離れてゆく視聴者が居ても無理な
いかと私も思います。

#それに「らんま1/2」は、何か無理矢理「らぶこめ」をやろう
#として失敗している所もマイナスかも。ラブ・コメディで男役が
#「下道」「我侭」に思われるようじゃイカンですよ。少年マンガ
#に於けるラブ米では、「らんま」のパターンなら男役はあくまで
#「男は黙ってサッポロビール」(死語)なタイプでないと、きゃん
#きゃん喚くヒロインに合わないかと。これがヒロインに合わせて
#喚きたてる様な(しかもそれが只の我侭に見える様な)状態では、
#今ひとつ今時の世情に合わないなぁと当時の私は見ていました。
#もし乱馬が、こうして男女の別でキャラクターが違う様な(男の
#時には寡黙な武闘家だが、女の時はその反動が出てフラストレー
#ション発散を喋って踊って戦ってする女子高生(爆))なんてタイ
#プなら、当時はまだ見られないパターンとして面白かったかも。
#原作は、この弱点に気付いたか、2~3巻頃から明らかにギャグ
#路線に転換し成功していますけど、アニメの方はなぁ・・・

> その二の舞だけはさけてほしいぞ!

然り。何だか他作品に比べて弱点だらけの様に見えますが、少なく
とも原作のネームバリューで言えば遥かに他作品より勝っています
から、せめて原作のステータスを崩して欲しくないと私も思います。

#でも「深夜枠に移動したのをこれ幸いとして、残虐描写を強化す
#るなんて事も出来るかな?」てな具合も考えてたりして(^^ゞ。

> >#「高橋留美子風のギャグ」としては安定していたんですけどねぇ、
>
> 最近のギャグに疲れている私のような者にはこれくらいが清涼剤に
> なって楽に見られそう。
> この辺はどうとるか個人差が大きそうですね。

そうですね。私も擬音がひらがなで書かれる「高橋留美子ギャグ」
には、これに慣れ親しんで育った思いもありますから、原点である
事は否めません。「犬夜叉」にもこうしたギャグは結構多くありま
すから、何とか上手く表現して貰いたいと私は思っています。

> >で、怖い妖怪がいっぱい出る」作品の「犬夜叉」は少々この年齢層
> >に「格闘」で食い込むのは難しいのでは?と見ています。
>

> ぐはっ痛いところをつかれました(汗)
> これはおっきな兄ちゃんがさらに声を大にして騒げば何とかなるでしょう。
> (↑むちゃくちゃ言ってるなあ)

「らんま~」の時も結構騒いだ筈なんですけどねぇ。時間帯が変更
される序でに中継Netから外れる地方局がかなり出た筈ですから。
しかしスポンサーの顔ぶれを考える限り、CDや書籍を大量購入し
てもそれが「犬夜叉」効果であるとは素直に認めないでしょうから、
ファンが支援できるポイントは相当少ないかもしれません。

> この作品のメインターゲットはどこなんでしょうか?
> 少なくとは私ははずれてそう(笑)

全国Net19時台、と言う所からして「御子様の居る御茶の間」
ではないかと見ているんですが、今時は違いますかな?

#今時、夜の18~20時代に家族が同じ部屋(又は見渡せる部位)
#に集まって同じメディアを見たり聞いたりしている家なんてある
#んだろうか? 父親は不況で残業、母親はエステか習い事か会合、
#子供は塾か部活か稽古事か仲間と放蕩、爺婆は田舎に置き去り。

> >#単純なラインだけに、動画で動かした時に雰囲気が崩れ易くて。
>
> やはり崩れないアニメというのは無理なのか?

そりゃ全アニメファンの究極の願いかと(笑)。幾ら作画~動画工程
がコンピュータライズされても、人工知能が3Dモデリングされた
キャラクター設定から2D画面を起こす時代でもこない限りは。

> >はありますが、それは今後の熟達に期待するとしましょうか(^^;)。
>
> あっその辺は何とかなるでしょう。と期待してます。

シリアでもミリィでも乙姫むつみでも、登場3~5回目くらいから
役柄を掴んで味付けできる様になってくる方みたいですから、まぁ
今は様子見かな?と私も思っています。後はアニメ版かごめを如何
に雪乃五月版かごめに仕上げてくるかな?と言う点が期待でしょう。

#ミリィ・トンプソン@「TRIGUN」で見せてくれた号泣は凄かった。

> 何しろ最近の様々な作品のおかげでこれくらいでは驚かなくなっている
> 私がいます(^_^)

そーですねぇ(^^;)。まぁスタジオぴえろの魔女っ娘ものよりは遥か
にマシですから、この点は保証されたようなものでしょうね。

#あの魔女っ娘の声は、実は視聴者の頭のネジを飛ばすのに効果的だ
#というまことしやかな噂が(嘘)。

> 結構辛口ですね。それだけ期待されている作品なんですね。

ま、何せ「うる星やつら」連載時以来の高橋留美子ファンですから(^^;)。

> とりあえず「犬夜叉、おすわり!」がどうなるかが判断の分かれ目?

そうですねぇ。まぁこれが第2回目のコメディシーンの鍵になりま
すから、ここを上手くこなしてくれない事にはどもならんぞ、とも
考えています。相手役の山口勝平氏の「被虐演技」は全然心配要ら
ないでしょう(笑)から、彼がどうフォローするか次第ですかな?

#私的には「関係ねーだろ(ふん)」「中学生みたい…」な応酬には
#結構期待しているんですが。

> >これならOpのキャラが揃う日も近いかも。
>
> 早いですねえ。一体何話作るつもりなんでしょうか?

何せ第1回で原作2話分をこなしていますし、次の「屍舞烏」編も
原作3話分をアニメ1回でこなすでしょうから、こりゃ2クールも
しない内に原作に追いつくのでは?と見ています。次の次である
「逆髪の結羅」編は原作の量が少々かさみますが、あまり引き伸ば
しますと数回見逃しだだけで「なんか話がわかんな~い」な視聴者
が出て大事な御客さんを逃がす事になりかねませんからこれも短く
纏めそうですし。12月頃にはアニメオリジナル妖怪の話が期待で
きるかな?とも私的に思っています(笑)。 では。

寺田 晴男

未読、
2000/10/19 3:00:002000/10/19
To:
寺田です。

ポイントチェック

Yuuichi Naruoka wrote in message <8sl958$bkh$2...@news3.dti.ne.jp>...

> 私としては桔梗役が日高のり子というのがポイント高いですね。久しぶりの美
>少女役ではないでしょうか(^^;。特に復活後の桔梗は情念のみに生きる陰の存在
>となるわけで、今やベテランの日高さんの演技に期待するところです。

えぇ~リーゼは違うんですかぁ。

#そりゃ確かに胸は無くて、好みで無いのかもしれませんが。
#静岡じゃゾイドやってなかったんでしたっけ。

#ちなみに犬夜叉1話はタイマーセットし忘れで見てないんですよ(泣)

============================================================
寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp / YQF0...@nifty.ne.jp
============================================================

UrasuKenta

未読、
2000/10/19 3:00:002000/10/19
To:
ご返答有難うございます。
毒舌で名高い評論家、I氏辺りの発言かとも思いお尋ねした次第です。
「定説」は現在公判中のゾンビおじさんの一件以来、何か使いづらい言葉
になってしまいました。

ma...@lares.dti.ne.jp wrote in article <8skdlf$r4e$1...@news3.dti.ne.jp>...


> UrasuKentaさんの<01c0390d$119e02a0$LocalHost@k-nack>から
> >
> >ma...@lares.dti.ne.jp wrote in article <8si1b0$ou1$1...@news3.dti.ne.jp>...
> >>

> >> 確かに「人魚シリーズ」よりは妖怪を恐く描けてました。
> >> 高橋留美子の妖怪は恐くないという定説があるので、あれなら合格点です。
> >

Akito Aogiri

未読、
2000/10/19 3:00:002000/10/19
To:
すみません。
一点訂正させて下さい。

1話に出てきた妖怪は「百足女郎」→「百足上臈」の誤りでした(汗)

ma...@lares.dti.ne.jp

未読、
2000/10/19 11:01:472000/10/19
To:
虚人ねこと申します。

Yuuichi Naruokaさんの<8sl955$bkh$1...@news3.dti.ne.jp>から


>ma...@lares.dti.ne.jp wrote in message <8si1b0$ou1$1...@news3.dti.ne.jp>...
>>Akito Aogiriさんの<8she2h$sce$1...@pin2.tky.plala.or.jp>から
>>>1話ということでまだまだつかみって感じですが、すでにルーミックワールド
>>>にはまってしまいました。特にかごめ役の雪乃五月はとても役とあっていて安
>>
>>でしたら、漫画版「ファイヤートリッパー」はおすすめかも。
>>(それにしても今入手できるのかなあ)
>
> え~と、「アニメ版」ではなく「コミック版」ですか?ならば「るーみっく
>わーるど1」を購入すれば良い話では。最近では古本屋でもよく見かけますよ。
># ちなみに私は少年サンデーグラフィック「炎トリッパー」を持っている。

そういえば、「るーみっくわーるど1」は復刻されてましたね。
「サングラ」は全部持ってますよん。「るーみっくおたく」の必需品でした。
(遠い目・・・)
因みに、なぜ漫画版かといえば、アニメ版のサービス精神(笑)が嫌いなんで
す。
(超ミニよりやっちゃいけないな、あれは)

Yuuichi Naruoka

未読、
2000/10/20 18:38:342000/10/20
To:
成岡@DTI静岡です。

寺田 晴男 wrote in message <8smoe4$fdc$1...@fujigw.fujielectric.co.jp>...


>Yuuichi Naruoka wrote in message <8sl958$bkh$2...@news3.dti.ne.jp>...
>

>> 私としては桔梗役が日高のり子というのがポイント高いですね。久しぶりの美
>>少女役ではないでしょうか(^^;。特に復活後の桔梗は情念のみに生きる陰の存在
>>となるわけで、今やベテランの日高さんの演技に期待するところです。
>

>えぇ~リーゼは違うんですかぁ。
>
>#そりゃ確かに胸は無くて、好みで無いのかもしれませんが。
>#静岡じゃゾイドやってなかったんでしたっけ。

あ、やはり何かあったんですね(^^;。
# 単に私がチェックしていないだけでしょう。

ただまあ、かごめがまだ子どもな分大人の女としてのどろどろした部分は桔梗
が一手に引き受けているようなところはありますね。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)


Yuuichi Naruoka

未読、
2000/10/20 18:36:592000/10/20
To:
成岡@DTI静岡です。

ma...@lares.dti.ne.jp wrote in message <8sn2ch$3ia$1...@news3.dti.ne.jp>...
>Yuuichi Naruokaさんの<8sl955$bkh$1...@news3.dti.ne.jp>から


>> え~と、「アニメ版」ではなく「コミック版」ですか?ならば「るーみっく
>>わーるど1」を購入すれば良い話では。最近では古本屋でもよく見かけますよ。
>># ちなみに私は少年サンデーグラフィック「炎トリッパー」を持っている。
>
>そういえば、「るーみっくわーるど1」は復刻されてましたね。
>「サングラ」は全部持ってますよん。「るーみっくおたく」の必需品でした。
>(遠い目・・・)

私は「ザ・超女」以外全部持ってます。

>因みに、なぜ漫画版かといえば、アニメ版のサービス精神(笑)が嫌いなんで
>す。
>(超ミニよりやっちゃいけないな、あれは)

アニメも見ましたが、う~む、サービスですか。
# ちなみに「もののけ姫」で”おばさん”役をやる島本須美に涙したのは私だけ
# か...

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Akito Aogiri

未読、
2000/10/21 3:00:002000/10/21
To:
青霧です。カメレスですみません。


>> 桔梗が傷を負った理由はなんど見返しても分からず、
>> きっとここでやられたんだと想像で補いました(笑)
>
>然り(笑)。まぁ原作を先に読んでいるからこそできる芸当です。


実は放送の翌日に原作買ってきたので原作見る前に想像してました(^_^)


>原作1巻を読み返しながら再度アニメを見てみたんですが、時間的
>な尺としては原作数頁分を5分近くかけて描いていますから、決し
>て「省略」はしていず、それどころか加えられているシーンもある
>んですね。それにしては原作ほど強烈な印象を受けないのは何故か
>な?と考えたところ、アニメと原作の間で決定的に違うポイントが。
>
>「血飛沫」の量です。


うーん、「血飛沫」の量でしたか。そこまでは気が付きませんでした。
原作を読んでもあまり描き方が変わらないのに印象はずいぶん違いますね。
かといって今年の始めにやっていた某衛星系作品のようにこの枠で遠慮なく
残酷なシーンを描かれると視聴者が逃げていきそうで怖いです。
必要なシーンであれば血が流れようが私はついて行きますけど(笑)


>まぁ何処ぞのロボットアニメの様に「これでもか」と無理矢理見せ
>てファン層にアピールする(笑)よりは、まだ「見せない」方が原作
>のシリアスな雰囲気を損なわずに宜しいか、と私は思います。尤も
>「それでも見たい!」な異議を唱える層もそりゃ居るでしょうから、
>ここは一発「妖怪に襲われてぼろぼろに引き裂かれるセーラー服と、
>其処からちらりちらりと覗く下着(爆)」なんて如何かと?(笑)


あー別に見たいって言ってるわけではありません。
どっちかって言われると見たいかも(汗)
仮に見せないと決めたらもう少しスカートを長くして自然な感じで
見えなくしてほしかった。あれだと今度は履いてないんじゃ?なんて
別の心配をしてしまう・・・


>> この作品のメインターゲットはどこなんでしょうか?
>> 少なくとは私ははずれてそう(笑)
>
>全国Net19時台、と言う所からして「御子様の居る御茶の間」
>ではないかと見ているんですが、今時は違いますかな?
>
>#今時、夜の18~20時代に家族が同じ部屋(又は見渡せる部位)
>#に集まって同じメディアを見たり聞いたりしている家なんてある
>#んだろうか? 父親は不況で残業、母親はエステか習い事か会合、
>#子供は塾か部活か稽古事か仲間と放蕩、爺婆は田舎に置き去り。


家の例では7時台だとまず家族そろってテレビの前にいることはないし。
中高生はこの時間塾に行ってそうだし、ターゲットは小学生かなあ。
でも最近の小学生は中学受験で結構忙しいぞ!
大穴としては他の曜日に巨人戦を見ている層だったり・・・


>シリアでもミリィでも乙姫むつみでも、登場3~5回目くらいから
>役柄を掴んで味付けできる様になってくる方みたいですから、まぁ
>今は様子見かな?と私も思っています。後はアニメ版かごめを如何
>に雪乃五月版かごめに仕上げてくるかな?と言う点が期待でしょう。


この辺はミョーに安心していたりします。
特に根拠は無いのですが何となく。


>そーですねぇ(^^;)。まぁスタジオぴえろの魔女っ娘ものよりは遥か
>にマシですから、この点は保証されたようなものでしょうね。


前クールのストレンジドーンもすごかった。あれはきっと素人にも出来ると
希望を持たせるためにわざとやっているのでしょう(笑)


>#あの魔女っ娘の声は、実は視聴者の頭のネジを飛ばすのに効果的だ
>#というまことしやかな噂が(嘘)。


某ララ(全然隠れてないじゃん)でネジが飛んだ人がここにいます。
あれはそういう効果を狙っていたのか。
見事にはまったじゃないか!
(↑ちょっと悔しいらしい)


>> 結構辛口ですね。それだけ期待されている作品なんですね。
>
>ま、何せ「うる星やつら」連載時以来の高橋留美子ファンですから(^^;)。


むむむっ!うる星やつらとめぞん一刻ってどっちが先でしたっけ?
そういえばうる星やつらのDVD出ますがやはり買うのでしょうか?


>> とりあえず「犬夜叉、おすわり!」がどうなるかが判断の分かれ目?
>
>そうですねぇ。まぁこれが第2回目のコメディシーンの鍵になりま
>すから、ここを上手くこなしてくれない事にはどもならんぞ、とも
>考えています。相手役の山口勝平氏の「被虐演技」は全然心配要ら
>ないでしょう(笑)から、彼がどうフォローするか次第ですかな?


これは結構重要なシーンですね。
(原作読んで初めて分かった)
今後何度も出てくるシーンでしょうからまさにキーポイント!
まあ、素人の演技に慣れた耳にはよほどのことが無い限り耐えられそう。


>何せ第1回で原作2話分をこなしていますし、次の「屍舞烏」編も
>原作3話分をアニメ1回でこなすでしょうから、こりゃ2クールも
>しない内に原作に追いつくのでは?と見ています。次の次である
>「逆髪の結羅」編は原作の量が少々かさみますが、あまり引き伸ば
>しますと数回見逃しだだけで「なんか話がわかんな~い」な視聴者
>が出て大事な御客さんを逃がす事になりかねませんからこれも短く
>纏めそうですし。12月頃にはアニメオリジナル妖怪の話が期待で
>きるかな?とも私的に思っています(笑)。 では。


ほうほう、12月には追いつきますか?
以外と早いかも。
では。

Akito Aogiri

未読、
2000/10/21 3:00:002000/10/21
To:
青霧です。


>#ちなみに犬夜叉1話はタイマーセットし忘れで見てないんですよ(泣)

私も忘れてた口です。
私の場合はたまたま日テレがついていて直前CMみて慌てて予約して
1分前という際どさでセーフでした。
最近の新番組は中途半端な日に始まるから困りますね。
今度の火曜も1本始まるし。

parallax

未読、
2000/10/21 12:24:522000/10/21
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message

news:8ss7p5$724$1...@pin2.tky.plala.or.jp...
> 青霧です。カメレスですみません。

ども(^○^)/。いや、私が飛びぬけてヒマなだけです(爆)。

> 実は放送の翌日に原作買ってきたので原作見る前に想像してました(^_^)

ありゃ(^^;)、これはどうもすみませんm(__)m。かなり的確に原作の
雰囲気を見てらっしゃる様なので、てっきり既読だとばかり思って
いました。尤も私は、原作を5巻までしか読んでませんが(^^;)。

> うーん、「血飛沫」の量でしたか。そこまでは気が付きませんでした。

まぁ「血飛沫」と書きましたが、御理解頂けた通り残酷描写の量の
違いが大きいと私は見ています。尤もこれはコミックとアニメの文
法の違いによる所が大きいとも、私は思っています。

> 原作を読んでもあまり描き方が変わらないのに印象はずいぶん違いますね。

御意。アニメの方が動きも色付けもされているのに、随分とソフト
な印象を得ています。尤もこれが目的なら正に狙い通りなのですが。

> かといって今年の始めにやっていた某衛星系作品のようにこの枠で遠慮なく
> 残酷なシーンを描かれると視聴者が逃げていきそうで怖いです。

「今、そこにいる僕」ですか(^^;)。あちらは寧ろ「残酷な行為は
それ以上でもそれ以下でもない」事を描くのが目的でしたから、あ
の描写で必要十分ではないかと私は見ていますが、確かにこの描写
で退いた視聴者は多かったでしょうねぇ。

#確か当時の感想記事に「週に1度の苦行の時間」なんて書いたし。

> 必要なシーンであれば血が流れようが私はついて行きますけど(笑)

無論私もその覚悟ですが、モニターの此方側で食事をしている最中
に首が飛んで腕がもげて胴体が裂かれて頭が割れて画面が真っ赤に
染まる描写がされたら、流石にチャンネルを変えるかと(^^;)。

> >「それでも見たい!」な異議を唱える層もそりゃ居るでしょうから、
>
> あー別に見たいって言ってるわけではありません。
> どっちかって言われると見たいかも(汗)

私も、あんな妄想を書く以上は「そりゃ見たい」派なんですが(自爆)。

#でも「しろ」ばっかじゃつまんないぞ(圧壊)。

まぁチラリズムな描写は兎も角、「逆髪の結羅」編の冒頭では「禊」
なんて究極の「これが見たかった!」シーンが登場する筈なんです
が。原作のカットをそのままアニメに引き写せば、かごめの「びー
ちく」まで拝めてしまう事になるんですけど、流石にこれはやらん
だろう(^^;)。しかし此処を逃せば、後は桔梗復活のシーンまで望み
薄だし、此処は此処で幾らでもごまかしようはあるし・・・。

> 仮に見せないと決めたらもう少しスカートを長くして自然な感じで
> 見えなくしてほしかった。あれだと今度は履いてないんじゃ?なんて
> 別の心配をしてしまう・・・

いや。今時の女子中~高生なら膝上5cmは上げてないと、「この
娘、どっかおかしいんじゃ?」なんて思えてしまいます(in東京圏)。

#パンツルック以外は、本当にどいつもこいつも短く履きゃあがっ
#て。中には「これは公害だろう」なんて脚もあるんだぞ(--;)。

> 家の例では7時台だとまず家族そろってテレビの前にいることはないし。
> 中高生はこの時間塾に行ってそうだし、ターゲットは小学生かなあ。

小学生(しかも低学年)相手なら、ますます残酷描写は避けなければ
ならないでしょうね。大丈夫かなぁ?七宝ちゃんが出演(で)るまで
は、「逆髪の結羅」編では髑髏満載の中で犬夜叉が血飛沫をあげる
し、「殺生丸・鉄砕牙」編では首がもがれ人が焼かれ目玉が抉り抜
かれ、「信長」編はさて置いて「肉づきの面」編では人体改造だし。

> でも最近の小学生は中学受験で結構忙しいぞ!

と言う訳で、上記の様な残酷描写に耐えられそうな高学年以降の視
聴者層は期待出来ないでしょうし。う~ん、本気で不安だ。

> 大穴としては他の曜日に巨人戦を見ている層だったり・・・

果たしてスポーツ観戦層とアニメ視聴者層はどの程度重なっている
のでしょうか? 私的には、この辺はすっごく疑問なんですが(^^;)。

#大昔から「このナイター中継が無かったら」と、どれだけTV局
#を呪った事か(爆)。特に、勝手に時間をずらされるのが痛い。

> >#あの魔女っ娘の声は、実は視聴者の頭のネジを飛ばすのに効果的だ
>
> 某ララ(全然隠れてないじゃん)でネジが飛んだ人がここにいます。

約1名、此処にも居ます(自爆)。まぁ「ぴえろ系魔女っ娘」ものに
は、大御所クリィミーマミからハマッてたので、何も言えまへん。

> あれはそういう効果を狙っていたのか。

いや、実は単なる冗談です(^^;)。しかし随分と説得力あるかと?

> 見事にはまったじゃないか!
> (↑ちょっと悔しいらしい)

「きみ、ララだろう?」

やっぱ、ファンシーララの主役はコミさんではないかと。ここから
始まるラストシーンは、他の魔女っ娘ものに比べても珠玉の出来で
はないかと私は思っています。「笑ってごらん。君はいつか・・・」

#でも1番は「マジカルエミ」の「トポ、私のマジックを見て?」
#から始まる「不思議色ハピネス」かなぁ?

> むむむっ!うる星やつらとめぞん一刻ってどっちが先でしたっけ?

「うる星やつら」の原型を「勝手なやつら」とするならば、そりゃ
「うる星やつら」の方が先ではないかと思いますが…どうだろう?(^^;)

#私は「うる星やつら」からアニメを本格的に見始めましたので、
#私的には高橋留美子と言えば「うる星」なんですが(^^ゞ。

> そういえばうる星やつらのDVD出ますがやはり買うのでしょうか?

実は私・・・本放送のTVを録画したテープを持っていたりします。
もう磁気記録が劣化して見られないでしょうが、LD-BOXも持
っていたりしますので大丈夫です(そーじゃないだろう(^^;))。

> >> とりあえず「犬夜叉、おすわり!」がどうなるかが判断の分かれ目?
>
> これは結構重要なシーンですね。
> (原作読んで初めて分かった)

尤も「お座り!」が肝心なシーンで顔を出すのは原作2巻くらいまで
ですからこればかりが重要な訳でもありませんが、次回から「信長」
編まではキーポイントで使われるシーンですから、固定視聴者層を
掴むには疎かに出来ないシーンかと私は思っています。

> >纏めそうですし。12月頃にはアニメオリジナル妖怪の話が期待で
> >きるかな?とも私的に思っています(笑)。
>
> ほうほう、12月には追いつきますか?

まぁ追い着かなくても、原作の消費量を削減する為にはオリジナル
な話をかなり挿入してくると私は見ています。加えて原作はかなり
緻密な伏線や設定や心情変化を織り込んでいますから、妙に先走っ
てストーリーを進める訳にもいきませんので、「犬夜叉激闘」編な
話を入れてくるのではないかと。

#そのうちサンデーで「貴方の考えた妖怪募集!」なんてアンケー
#トが始まるかも(笑)。

尤も「原作料に見合うだけの視聴率が上がらない」なんて理由で
1クール打ち切りなんて事にでもなったら、幾らこんな事を考えて
いても無駄って事ですなぁ(苦笑)。 では。

Sakurai Renca

未読、
2000/10/21 22:18:192000/10/21
To:
激哀佐久耶です。

Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> wrote in message news:8std59$4lr$1...@news01dh.so-net.ne.jp...
| ファンシーララと見ると出て来てしまう…。

私も脊髄反射的に記事を書いてしまいます (^^; 。

|  いやぁファンシーララは良い作品でした。LDは高田明美のジャケットもあり、
| 全部購入してしまいました。

私も、LDを全巻購入し全巻購入プレゼントを貰った口です。
高田明美さんの書かれる書き下ろしジャケットは、色々と気を
使って書かれており、パステル調の色彩もイメージにピッタリ
です。

|  時々、NetNewsでも思い出したように話題に出ますよね。

そうですね。別の作品と魔法少女シリーズとを絡めてのネタで
も使われますし。でも、一般的な評価としてもっと高くても良
い作品だと思うのですけれどもね。

| 誌を読んで把握していたりしたのですが、ちょっと見た感じでは
| マジカルエミが良かったな。

「マジカルエミ」のOVA「蝉時雨」などを見ても解るのですが、
基本ストーリー、少女と魔法の関わり具合、作画。ララを除い
てはエミが一番だと思います。

|  それはそうと、最初のOPのあまりの歌の下手っぷりと、台詞の下手っぷりに、
| 脳味噌が溶けそうになりつつも、
| 「これでこそ魔法シリーズ!」
|  …と握り拳を作るのは往年のファンは多かった事でせう。

ええ、全くです。思わず大森玲子ちゃんの1st、2ndのCD。ララの
サントラ三枚買い揃えてしまいました。因みに私の、PCのメール
着信音は大森玲子ちゃんの声で「メ~ルがとどきました!」と喋り
ます。

| みほが自分の部屋に入ろうとするその瞬間にいきなりEDというあのラストにあ
| るでしょう。
|  あの後のシーンは各自妄想せよという。

あのラストシーンからEDへの流れは見事でした。作中での
余計な感情描写を敢えてせず、悲しいほどの幕引きを視聴者に
抱かせる。

|  妄想と言えば、第14話『おもちゃの国のみほ』で、熱で変身直後に倒れ、変
| 身解除するみほのシーンが何故か印象に残っていたり(おい)。

全く、萌え萌えしてしまうシーンです (^^; 。
アングルと云い、表情と云い。って病気なんですが… (^^; 。

|  暇になったらLDを見返そうかな(当分無理)。

DVD-BOXがなるべく安めの価格設定で、発売されないかと
願っている昨今です。

Uemura Satoru

未読、
2000/10/22 3:00:002000/10/22
To:
上村@一橋大です。

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> writes:

> # ちなみに「もののけ姫」で”おばさん”役をやる島本須美に涙したのは私だけ
> # か...

「キテレツ大百科」でお母さん役をやっていたのにショックしました。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."
一橋大学大学院社会学研究科地域社会研究専攻 上村 暁 (Satoru UEMURA)
gsm...@srv.cc.hit-u.ac.jp

Sakurai Renca

未読、
2000/10/22 3:00:002000/10/22
To:
激哀佐久耶です。

犬夜叉とは、ずれた箇所にフォローアップ。

parallax <para...@mbc.nifty.com> wrote in message news:8ssga1$cph$2...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp...


| > 某ララ(全然隠れてないじゃん)でネジが飛んだ人がここにいます。
|
| 約1名、此処にも居ます(自爆)。まぁ「ぴえろ系魔女っ娘」ものに
| は、大御所クリィミーマミからハマッてたので、何も言えまへん。

自己申告します。私は「クリィミーマミ」に依ってその後の
嗜好等を左右されたのですよね。幼少の頃見たあの可愛げな
水色のショートヘアの女の子。自覚はせずとも、無意識のう
ちに“萌え”と云う感情を体感してたのでしょう。

当然「ファンシーララ」にもはまりました。大森玲子ちゃん
(休業中)のあの、脳髄を直接干渉するラブリーヴォイス。
久しく錆び付いていた感情が蘇ったものです。

シナリオ的に見てもこの作品は一級品と云って良いほど
名エピソードの連続でした。仔猫の回などは、TVの前で
その一つの話としての出来の良さ、話の引き際。それに
随分感動いたしました。

働く母親と面と向き合う回もありましたが、現実的な問題
非現実的な存在の主人公。この二つの要素の接点を母と子
と云うもので上手く結びつけ、一つの物語に仕上げていま
した。

実は、この作品は各話の独立性が高いと認識してるのです
よね。毎回優良な短編小説を読んでいるかの様な感じです。
それを、具現的に表現していたのが、ララであり篠原みほ
で在った訳です。

| 「きみ、ララだろう?」
|
| やっぱ、ファンシーララの主役はコミさんではないかと。ここから
| 始まるラストシーンは、他の魔女っ娘ものに比べても珠玉の出来で
| はないかと私は思っています。「笑ってごらん。君はいつか・・・」

そうですね、わたしもそう思います。「魔法をなくす」ということ
「大人になる」と云う事実。これを上手く視聴者に伝えてます。
夕方の公園で、不思議さんと語り合うシーンも在りますが、ここで
見せるみほの笑顔も素晴らしいです。感情を次のステップに向かわ
せるとするのにピッタリであり、少しもの悲しさも感じさせたり
します。

| #でも1番は「マジカルエミ」の「トポ、私のマジックを見て?」
| #から始まる「不思議色ハピネス」かなぁ?

「そんなことないよ」って台詞好きでした。

Keita Ishizaki

未読、
2000/10/22 3:00:002000/10/22
To:
石崎です。

ファンシーララと見ると出て来てしまう…。

Sakurai Rencaさんの<8st578$9pa$1...@nw041.infoweb.ne.jp>から
>激哀佐久耶です。
>
>犬夜叉とは、ずれた箇所にフォローアップ。

 Subject変更しました。
 そう言えば櫻井さんには、ファンシーララスレッドではお世話になっていたよ
うな記憶が。

>parallax <para...@mbc.nifty.com> wrote in message news:8ssga1$cph$2...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp...

>| > 某ララ(全然隠れてないじゃん)でネジが飛んだ人がここにいます。
>|
>| 約1名、此処にも居ます(自爆)。まぁ「ぴえろ系魔女っ娘」ものに
>| は、大御所クリィミーマミからハマッてたので、何も言えまへん。

 いやぁファンシーララは良い作品でした。LDは高田明美のジャケットもあり、
全部購入してしまいました。
 時々、NetNewsでも思い出したように話題に出ますよね。

#高田明美の絵は好きなんですけど、原作付きだと「絵が違う」とか(例:めぞん&
きまぐれオレンジロード)とか言われていたような。そして、ララの頃には「絵が古
い」と言われる始末…(泣)。

>自己申告します。私は「クリィミーマミ」に依ってその後の
>嗜好等を左右されたのですよね。幼少の頃見たあの可愛げな
>水色のショートヘアの女の子。自覚はせずとも、無意識のう
>ちに“萌え”と云う感情を体感してたのでしょう。

 魔法シリーズは全話通してちゃんと見た事が無くて、ストーリー自体は解説系同人
誌を読んで把握していたりしたのですが、ちょっと見た感じではマジカルエミが良かっ
たな。

>当然「ファンシーララ」にもはまりました。大森玲子ちゃん
>(休業中)のあの、脳髄を直接干渉するラブリーヴォイス。
>久しく錆び付いていた感情が蘇ったものです。

 ファンシーララは、以前の魔法シリーズで言えば、エミが一番近かったような
気が(違)。


 それはそうと、最初のOPのあまりの歌の下手っぷりと、台詞の下手っぷりに、
脳味噌が溶けそうになりつつも、
「これでこそ魔法シリーズ!」
 …と握り拳を作るのは往年のファンは多かった事でせう。

>シナリオ的に見てもこの作品は一級品と云って良いほど


>名エピソードの連続でした。仔猫の回などは、TVの前で
>その一つの話としての出来の良さ、話の引き際。それに
>随分感動いたしました。

 第8話『チビ猫リルと魔法のひみつ』ですね。
 何度か書いていますが、ファンシーララ前半の最高のエピソードだと、今でも
思ってます。
 あの回のツボは、変身解除した瞬間、リルが消えてしまった事に気付かずに、
みほが自分の部屋に入ろうとするその瞬間にいきなりEDというあのラストにあ
るでしょう。
 あの後のシーンは各自妄想せよという。

 妄想と言えば、第14話『おもちゃの国のみほ』で、熱で変身直後に倒れ、変
身解除するみほのシーンが何故か印象に残っていたり(おい)。

 望月氏の某所でのインタビュー記事では、延長するかどうか直前まで決まって
いなくて、お陰で最終話近辺で慌ただしい展開になってしまったと言われていま
したが、一年間ちゃんと見たかったな。
 ちなみに延長していたら、2クール目終わり辺りでお約束の一時的に魔法を使
えなくなるエピソードが入る予定だったとか。

 暇になったらLDを見返そうかな(当分無理)。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

Sakurai Renca

未読、
2000/10/22 3:00:002000/10/22
To:
激哀佐久耶です。

Sakurai Renca <renc...@mb.infoweb.ne.jp> wrote in message news:8stj09$96l$1...@nw042.infoweb.ne.jp...
| | ファンシーララと見ると出て来てしまう…。
|
| 私も脊髄反射的に記事を書いてしまいます (^^; 。

先ほどの記事に書き忘れたので、ここに追記しますが「ファンシーララ」
の場合、主人公(みほ)が恋愛感情を抱く相手が居ないのですよね。
みほに恋心を抱いてるのならば、吉田太郎。ララならば、相川ひろや。

二人とも、男からの感情。所謂片思いで、みほ(ララ)はそれを感じ
取ってはいない。この辺は今までの魔法少女シリーズと大きく区別さ
れる所だと思います。

それと、ついでの話ですが。篠原みほの同級生に野崎あんな(飯塚雅弓)
と云う娘が出てくるのですが、この娘の“パンチラ”が堂々と御開帳
されているシーンがワンカットだけ在るのですよね。TX的にOkayだった
のでしょか?

Yuuichi Naruoka

未読、
2000/10/22 3:00:002000/10/22
To:
成岡@DTI静岡です。

parallax wrote in message <8ssga1$cph$2...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>...


>"Akito Aogiri" <aog...@cmail.plala.or.jp> wrote in message
>news:8ss7p5$724$1...@pin2.tky.plala.or.jp...

>> 仮に見せないと決めたらもう少しスカートを長くして自然な感じで
>> 見えなくしてほしかった。あれだと今度は履いてないんじゃ?なんて
>> 別の心配をしてしまう・・・
>
>いや。今時の女子中~高生なら膝上5cmは上げてないと、「この
>娘、どっかおかしいんじゃ?」なんて思えてしまいます(in東京圏)。

静岡でも似たようなものです。驚いたのは「公立高校の制服」のスカートもあん
なものだ、ということです。さすがに「静岡の中学校」は膝下くらいですが。
# ちなみにかごめって中学生なんですよね。

>小学生(しかも低学年)相手なら、ますます残酷描写は避けなければ
>ならないでしょうね。大丈夫かなぁ?七宝ちゃんが出演(で)るまで
>は、「逆髪の結羅」編では髑髏満載の中で犬夜叉が血飛沫をあげる
>し、「殺生丸・鉄砕牙」編では首がもがれ人が焼かれ目玉が抉り抜
>かれ、「信長」編はさて置いて「肉づきの面」編では人体改造だし。

残酷描写はともかく、割と最近出てきた”弥勒にほれた少女(14才)”の
「私もう14です。法師様の子だって産めます」なんて台詞はどうするんでしょ
うね。


>> むむむっ!うる星やつらとめぞん一刻ってどっちが先でしたっけ?
>
>「うる星やつら」の原型を「勝手なやつら」とするならば、そりゃ
>「うる星やつら」の方が先ではないかと思いますが…どうだろう?(^^;)

「うる星やつら」の方が先です。連載開始1年後くらいに「ビッグコミック・
スピリッツ」が創刊され、その目玉として「めぞん一刻」が始まったのです。
# ちなみに「美味しんぼ」も創刊当時からの連載。

>> そういえばうる星やつらのDVD出ますがやはり買うのでしょうか?
>
>実は私・・・本放送のTVを録画したテープを持っていたりします。
>もう磁気記録が劣化して見られないでしょうが、LD-BOXも持
>っていたりしますので大丈夫です(そーじゃないだろう(^^;))。

私は「録音テープ」を持っています(笑)。なにしろ当時はビデオデッキなん
てとても買えませんでしたから。
--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)


Yuuichi Naruoka

未読、
2000/10/22 3:00:002000/10/22
To:
成岡@DTI静岡です。

Uemura Satoru wrote in message ...


>上村@一橋大です。
>
>"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> writes:
>

>> # ちなみに「もののけ姫」で”おばさん”役をやる島本須美に涙したのは私だけ
>> # か...
>

>「キテレツ大百科」でお母さん役をやっていたのにショックしました。

やさしいお母さんなら可。だいたいナウシカも「母性愛」が感じられたし。
# って、同番組はみてないけどどうなんだろう。
## でもうらら園長の時はあまりの衝撃に何も言えなかった...

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)


Sakurai Renca

未読、
2000/10/22 3:00:002000/10/22
To:
激哀佐久耶です。

Yuuichi Naruoka <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message news:8suf73$e7c$1...@news3.dti.ne.jp...


| 残酷描写はともかく、割と最近出てきた”弥勒にほれた少女(14才)”の
| 「私もう14です。法師様の子だって産めます」なんて台詞はどうするんでしょ
| うね。

まぁ、性描写と云うほどでもないので、シチュエーションさえ気を
配れば、軽く流し、そして解る人(それなりの年齢の人)には受け
る台詞ではないでしょうか。

で、残酷な描写に話を戻させていただきますが、5歳になる甥っ子
が第一話を見て感想として漏らした言葉が、「気持ち悪いぃ」だっ
たそうです。サンプルとしては余りにも少ないですが、こういった
意見も出たと云うことで。

parallax

未読、
2000/10/22 3:00:002000/10/22
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message
news:8suf73$e7c$1...@news3.dti.ne.jp...
> 成岡@DTI静岡です。

ども(^○^)/。

> parallax wrote in message <8ssga1$cph$2...@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>...

> >いや。今時の女子中~高生なら膝上5cmは上げてないと、「この


>
> 静岡でも似たようなものです。驚いたのは「公立高校の制服」のスカートもあん
> なものだ、ということです。さすがに「静岡の中学校」は膝下くらいですが。

私が学生の頃は「膝下」が校則だった筈なんですが、今時はこんな
事を取り締まらない上に、生徒の嗜好に迎合した制服を導入する所
が増えていますからなぁ。学校が学生に媚びてどうするんだ(--;)。

> # ちなみにかごめって中学生なんですよね。

原作4巻で「北条君と同じ高校を受けるの?」と友人から聞かれて
いますから、中学3年かな?と見ていますが…この時、原作1巻の
冒頭に拠れば1996年なんですよねぇ(^^;)。

#順当に行けば、とっくに高校を卒業してキャンパスギャルの筈な
#んだが・・・まさか「なんちゃって女子中学生」か?(爆)

> 残酷描写はともかく、割と最近出てきた”弥勒にほれた少女(14才)”の
> 「私もう14です。法師様の子だって産めます」なんて台詞はどうするんでしょ
> うね。

既に激哀○○○さんから指摘されていますが、この辺りは台詞廻し
で料理してきそうですね。「私もう14です。法師様の…あの、そ
の…」なんて具合に。しかし原作が持つ緊迫感と衝撃性が失われて
しまいますから、これも問題ありかと。

#しかし原作並みの描写を行えば同記事に有った通り「気持ち悪いぃ」
#で避ける幼児が増え、同時にこれを付き合って見る両親が離れ、
#19時台で望まれる視聴率はとてもとても、になりそうな・・・。

> 「うる星やつら」の方が先です。連載開始1年後くらいに「ビッグコミック・
> スピリッツ」が創刊され、その目玉として「めぞん一刻」が始まったのです。

情報提供、多謝です。成る程、「めぞん一刻」の第1話を読んだの
はスピリッツ創刊号だったのか。改めて「随分な物を読んでいたなぁ」
としみじみしてしまいました(^^ゞ。

> # ちなみに「美味しんぼ」も創刊当時からの連載。

こっちは確か未だに続いているんでしたっけ?もうネタになる食材
なんかとうの昔に尽き果て、料理勝負もキッチンスタジアムで行わ
れる実写版に勝てない事が証明された今、何を扱っているのやら?

#もう「食人文化」は紹介されたのかな?

> 私は「録音テープ」を持っています(笑)。なにしろ当時はビデオデッキなん
> てとても買えませんでしたから。

当時はテープ交換が滅茶苦茶大変だった事が妙に印象に残っていま
す。しかもテープそのものが現在の10倍くらいの値段でしたから、
そりゃもう・・・。番組こそ増えましたが、今は随分楽です(^^;)。

Akito Aogiri

未読、
2000/10/24 11:18:562000/10/24
To:
青霧です。


>> 実は放送の翌日に原作買ってきたので原作見る前に想像してました(^_^)
>
>ありゃ(^^;)、これはどうもすみませんm(__)m。かなり的確に原作の
>雰囲気を見てらっしゃる様なので、てっきり既読だとばかり思って
>いました。尤も私は、原作を5巻までしか読んでませんが(^^;)。


おお、原作買ったら止まらなくなってすでに11巻までそろいました。
来週の放送までには全部揃うか?


>御意。アニメの方が動きも色付けもされているのに、随分とソフト
>な印象を得ています。尤もこれが目的なら正に狙い通りなのですが。


これは今後のポイントになりそうです。
原作読んだらいろいろな意味で7時台に放送する作品とは思えなかったので、
よほど描写に気を付けないと視聴者が逃げていきそう。


>「今、そこにいる僕」ですか(^^;)。あちらは寧ろ「残酷な行為は
>それ以上でもそれ以下でもない」事を描くのが目的でしたから、あ
>の描写で必要十分ではないかと私は見ていますが、確かにこの描写
>で退いた視聴者は多かったでしょうねぇ。


この作品は結構お気に入りだったんですが、人によってはかなり拒否反応がで
ていました。某掲示板でもツリーがいくつもたって激論になってましたし。
あの作品は衛星だったので許されましたがあれを今の犬夜叉枠でやったら
持たないでしょう。

#もしかして結構持ったりして


>#確か当時の感想記事に「週に1度の苦行の時間」なんて書いたし。


その記事読んでた気がします(笑)


>> 必要なシーンであれば血が流れようが私はついて行きますけど(笑)
>
>無論私もその覚悟ですが、モニターの此方側で食事をしている最中
>に首が飛んで腕がもげて胴体が裂かれて頭が割れて画面が真っ赤に
>染まる描写がされたら、流石にチャンネルを変えるかと(^^;)。


この間まさにこの状況になってチャンネル変えずに食べるのやめました!
さすがにこれは少数派でしょう。


>まぁチラリズムな描写は兎も角、「逆髪の結羅」編の冒頭では「禊」
>なんて究極の「これが見たかった!」シーンが登場する筈なんです
>が。原作のカットをそのままアニメに引き写せば、かごめの「びー
>ちく」まで拝めてしまう事になるんですけど、流石にこれはやらん
>だろう(^^;)。しかし此処を逃せば、後は桔梗復活のシーンまで望み
>薄だし、此処は此処で幾らでもごまかしようはあるし・・・。


このお話はそのまま描くにはちょっと・・・
この辺をどう描くかでこの作品の価値が決まるのか?
何とかうまく乗り切ってほしいなあ。
ストーリー丸ごとカットって可能性もお話によってはありかと。


>> 仮に見せないと決めたらもう少しスカートを長くして自然な感じで
>> 見えなくしてほしかった。あれだと今度は履いてないんじゃ?なんて
>> 別の心配をしてしまう・・・
>
>いや。今時の女子中~高生なら膝上5cmは上げてないと、「この
>娘、どっかおかしいんじゃ?」なんて思えてしまいます(in東京圏)。


今時の女子中高生は確かに短いですが、一生懸命隠してますって(笑)
それでも見えちゃう時がありますけど。


>#パンツルック以外は、本当にどいつもこいつも短く履きゃあがっ
>#て。中には「これは公害だろう」なんて脚もあるんだぞ(--;)。


ピー、イエローカード(笑)
でも本当にみんな同じような格好して面白いのかな。


>と言う訳で、上記の様な残酷描写に耐えられそうな高学年以降の視
>聴者層は期待出来ないでしょうし。う~ん、本気で不安だ。


とにかくリアルタイムで見られる人はできるだけ視聴率に貢献しましょう。
これくらいしか対策が思いつかん!でも視聴率測定器?って家にないしなあ。


>> 大穴としては他の曜日に巨人戦を見ている層だったり・・・
>
>果たしてスポーツ観戦層とアニメ視聴者層はどの程度重なっている
>のでしょうか? 私的には、この辺はすっごく疑問なんですが(^^;)。


えー、私の周りは両方見るかアニメ系だけ見る人が多いからてっきり
重なっているものかと。


>#大昔から「このナイター中継が無かったら」と、どれだけTV局
>#を呪った事か(爆)。特に、勝手に時間をずらされるのが痛い。


全面的に同意!特に深夜帯はどうにもならん!
その点衛星系は有利なんだけど、ラインアップが・・・


>「きみ、ララだろう?」
>
>やっぱ、ファンシーララの主役はコミさんではないかと。ここから
>始まるラストシーンは、他の魔女っ娘ものに比べても珠玉の出来で
>はないかと私は思っています。「笑ってごらん。君はいつか・・・」


あの作品は私の中での魔女っ子ランキングでトップをキープしています。
あれで声優がまともだったら買ってもいいです。


>「うる星やつら」の原型を「勝手なやつら」とするならば、そりゃ
>「うる星やつら」の方が先ではないかと思いますが…どうだろう?(^^;)
>
>#私は「うる星やつら」からアニメを本格的に見始めましたので、
>#私的には高橋留美子と言えば「うる星」なんですが(^^ゞ。


「めぞん一刻」はビデオ全巻借りたのでよく覚えてますが、「うる星やつら」
は消えゆく記憶がかすかに残っているのみでうっすらとしか覚えてません。


>> そういえばうる星やつらのDVD出ますがやはり買うのでしょうか?
>
>実は私・・・本放送のTVを録画したテープを持っていたりします。
>もう磁気記録が劣化して見られないでしょうが、LD-BOXも持
>っていたりしますので大丈夫です(そーじゃないだろう(^^;))。


いや、LDもハードが寂しくなってきたので先行きを考えるならDVDも押さえる
のが吉かと
(↑人ごとモードで言いたいこと言ってるなあ)


>まぁ追い着かなくても、原作の消費量を削減する為にはオリジナル
>な話をかなり挿入してくると私は見ています。加えて原作はかなり
>緻密な伏線や設定や心情変化を織り込んでいますから、妙に先走っ
>てストーリーを進める訳にもいきませんので、「犬夜叉激闘」編な
>話を入れてくるのではないかと。


なんとか編って名前だと「らんま」を思い出してやな予感が・・・
でも、オリジナルストーリーは入るでしょうね。


>尤も「原作料に見合うだけの視聴率が上がらない」なんて理由で
>1クール打ち切りなんて事にでもなったら、幾らこんな事を考えて
>いても無駄って事ですなぁ(苦笑)。 


そうならない為にもせめて毎週見ましょう(笑)では。

Akito Aogiri

未読、
2000/10/24 11:18:572000/10/24
To:
青霧です。


>で、残酷な描写に話を戻させていただきますが、5歳になる甥っ子
>が第一話を見て感想として漏らした言葉が、「気持ち悪いぃ」だっ
>たそうです。サンプルとしては余りにも少ないですが、こういった
>意見も出たと云うことで。


↑これは新鮮な意見というかもっとも恐れていた展開で耳が痛いです。
1話はそれほど残酷な描写になっていないのにこれですから、この先
そういう話がでてきたらどうなるんでしょう。
犬夜叉継続のポイントになりそうですね。

Mayahara Noriyuki

未読、
2000/10/24 12:59:512000/10/24
To:
Uemura Satoru <gsm...@srv.cc.hit-u.ac.jp> wrote
in article <pgvk8b2...@srv.cc.hit-u.ac.jp> ...

>
> > # ちなみに「もののけ姫」で”おばさん”役をやる島本須美に涙したのは私だけ
> > # か...
>
> 「キテレツ大百科」でお母さん役をやっていたのにショックしました。

私の涙は「ウイングマン」の時に既に枯れ果てています…^^;

--
馬屋原 憲幸(Mayahara Noriyuki)
maya...@yk.NetLaputa.ne.jp

"とどめの拳を受けてみろ!"

Mayahara Noriyuki

未読、
2000/10/24 13:05:532000/10/24
To:
"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote
in article <8suf73$e7c$1...@news3.dti.ne.jp> ...

>
> >いや。今時の女子中~高生なら膝上5cmは上げてないと、「この
> >娘、どっかおかしいんじゃ?」なんて思えてしまいます(in東京圏)。
>
> 静岡でも似たようなものです。驚いたのは「公立高校の制服」のスカートもあん
> なものだ、ということです。さすがに「静岡の中学校」は膝下くらいですが。
> # ちなみにかごめって中学生なんですよね。

こないだ集英社コミック文庫の「光の伝説」('85だから、15年前の作品)を買っ
て読んだんですが、第一印象が

「主人公のスカートが長い」

でした(笑)
今見るとスケ番(死語)みたいに見える…^^;

Suzuki K.

未読、
2000/10/24 23:05:482000/10/24
To:

"Uemura Satoru" <gsm...@srv.cc.hit-u.ac.jp> wrote in message
news:pgvk8b2...@srv.cc.hit-u.ac.jp...
> 「キテレツ大百科」でお母さん役をやっていたのにショックしました。

声を聞くために、しょくぱんマンの登場を心待ちにしてました・・・

すずき。

Sakurai Renca

未読、
2000/10/25 2:37:142000/10/25
To:
激哀ヒルド1/1000です。

Suzuki K. <suz...@ims.ac.jp> wrote in message news:8t5im7$9l7$1...@news.orion.ac.jp...
| 声を聞くために、しょくぱんマンの登場を心待ちにしてました・・・

しょくぱんマン×ドキンちゃんって考えてみれば、管理人さんと
明日菜の組合せなんですよね。妙に妄想してしまったりします。

ご多分に漏れず、私も「赤ずきんチャチャ」のウララ園長を聴いて
項垂れた口ですが、あの番組島本さんが白猫さん(このキャラが
可愛いんだにゃ)などを演じてくれたので、そう言う面では満足
です。「カリオストロの城」のパロディー(つーか、そのまんま)
もありましたし。

新着メール 0 件