Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

劇中劇の漫画化 (まとめ)

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Nakayama Ryu~ji

未読、
2002/02/04 8:32:172002/02/04
To:
独立作品として成立している劇中劇について、多くの方に紹介していただきま
した。個々の皆様のお名前は挙げませんが、たいへん感謝しております。あり
がとうございました。

また、「まんが」といっておきながらfj.rec.comicsにクロスポストし忘れた:-)
私を助けていただいた皆様にも感謝します。

# うーん、なんか文章が硬い。:-) まぁいいか。

以下に、皆様から教えていただいた作品をまとめておきます。

これらの作品は大まかに分けて、
a. 先行作品中の劇中劇が後続作品として独立した例
a-1. 劇中劇を先行作品の登場人物が演じている設定(もしくはそれに非常に近い)
a-2. 劇中劇とそれを含む作品との間に登場人物の関係がない
b. 先行作品を劇中劇として後続作品が取り込んでいる例
c. たまたま近しい作品同士をのちの作品、あるいは設定で関連付けたもの
のように分類されるのではないかと考え、以下の一覧にはその分類もつけてあ
ります。

・『魔砲少女四号ちゃん』-「成恵の世界」 丸川トモヒロ…a-2
・『水の館』-「こどものおもちゃ!」 小花美穂…a-1
・『正義のロボット ゲキ・ガンガー3』-「機動戦艦ナデシコ」…a-2
・『ぷにぷに ぽえみぃ』-「エクセル・サーガ」…a-2
# まず、上二作は私が挙げたものですので、内容は熟知しています。また、下
# 二作はある程度記憶にあるためほぼ確実にこの分類であろうと判断しました。

・『レディ・アンをさがして』-「ライジング!」 藤田和子/氷室冴子…a-2
# 「レディ・アンをさがして」は読んでいないのですが、原作におけるシナリ
# オの氷室冴子さんが書かれた小説版ということで、「ライジング!」中の宮
# 園歌劇団との接点は皆無に近いのではないかと推測し、a-2に分類してあり
# ます。

・『スペース・トラベラーズ』-「スペース・トラベラーズ」…a-2
# 映画内のアニメということで、人物間の関連はないものと判断しました。

・『フィリシア』-「エイリアン通り」 成田美名子…a-1
# 作品中の登場人物が「オーディションを受ける」という記述から、『水の館』
# に近いものがあるのではないかと推測し、a-1に分類してあります。

・『レディーX 鏡の中の私』-「神林&キリカシリーズ」 杜野亜希…a-1
# 記事<a2h3l2$mar$1...@news512.nifty.com>中の、「神林の小説である『レディー
# X』を漫画化した」という記述から、aであろうと判断し、登場人物間の関連
# について全く言及されてないことから、a-1に分類しました。

・『エレナの赤い花』-「舞子の詩」 上原きみこ…b
・『フライング・ドラゴン』-「エデンへおいで」猫山宮緒…b
# この二作に関しては、記事<6me38.3318$En1.2...@news1.dion.ne.jp>と
# <JYU28.3225$En1.2...@news1.dion.ne.jp>において、aとは順序が逆転し
# ている旨が記されていましたので、bと判断させていただきました。

・『アクション仮面』-「クレヨンしんちゃん」…a-2
・『カンタムロボ』-「クレヨンしんちゃん」…a-2
・『ふしぎ魔女っ子マリー』-「クレヨンしんちゃん」…a-2
# すみません。「クレヨンしんちゃん」は全くといっていいほど読んでおらず、
# どのような状況でどういう人物がこれらを演じているのかさっぱりわかりま
# せん。作品のイメージはなんとなくわかるため、おそらくa-1ではないであ
# ろうと推測し、a-2に分類しました。

・『青また青』-「パーム」シリーズ 獣木野生…a-1
# 記事<a2m6tr$f2m$1...@ns.sys.mmc.co.jp>での解説を拝見する限りでは、二つ
# の作品の登場人物は同じであるものの、作品間の包含関係があるように思わ
# れます。ということで、a-1ではないかと判断しました。

・『超空童子ワンダーセブン』-「鉄甲機ミカヅキ」…a-2
・『ケロちゃんにおまかせ』-「カードキャプターさくら」…c
・『AIが止まらない!』-「ラブひな」…c
# これらに関しては、紹介記事中から以上のように判断しました。

以下は私の知識不足で判断がつかないものです。
・『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』-「?」
・『マクロスII』-「?」
# マクロスはいくらか見ていたはずなのですが、全く記憶になく、『愛・覚え
# ていますか』もどの作品との関連であげられているのかが全く判断がつかな
# い状況です。情報を補足してくだされば幸いです。

・『?』-「THEビッグオー」
・『?』-「CLAMP学園探偵団」
# これらに関しても、未見なためによくわかりません。

・『電脳天使』-「初恋物語」
・『初恋物語』-「電脳天使SS」
・『スパイラルクエスト』-『電脳天使』…b?
・『新・水色時代』-「水色時代」
# 作品を全く知らないのと、状況が複雑すぎてなにもわからない状態です。作
# 者名も教えていただければ幸いかと。

「ちょっと違うかな」というのが、
・『ちゅらさん』-「ゴーヤーマン」
で、確かに、劇中のキャラクタが具現化したものなのですが、飛び出しすぎの
感があります。:-)

他に、「この劇中劇はぜひ具現化してほしい」という魂の叫び:-) もいくつか
頂きました。たとえば、
・『魔法のプリンセス ナチュラルライチ』-「機動戦艦ナデシコ」
・『まじかるドミ子』-「ななか6/17」
・『ガンバマン』-「飛べ! イサミ」
・『魔法少女ウルウルラブリン』-「飛べ! イサミ」
・『アタシだけのヒト』他-「ちょびっツ」
などがあげられていました。

また、これらの作品を調べている途中で新しいものも発見しました。それは、
・『なまえのないかいぶつ』-「MONSTER」 浦沢直樹
です。作中に出てくる絵本を実際のものとしてコミックス最終巻の初回限定付
録としたものです。一応、趣旨には沿っているのではないかと思いました。

これは、a-2にあたるのかな?

たいへん遅くなりましたが、この記事を持って一応のまとめとさせていただき
たいと思います。また、私が「これは余談であろう」と判断して外してしまっ
たものがあるかもしれません。指摘していただければと思います。

--
中山隆二
nakayam...@lab.ntt.co.jp

Masamichi Takatsu

未読、
2002/02/04 9:38:342002/02/04
To:
高津@ドーガです。

記事 <01wuxtv...@lab.ntt.co.jp> で Nakayama Ryu~jiさんは書きました

> 以下は私の知識不足で判断がつかないものです。
> ・『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』-「?」
> ・『マクロスII』-「?」
> # マクロスはいくらか見ていたはずなのですが、全く記憶になく、『愛・覚え
> # ていますか』もどの作品との関連であげられているのかが全く判断がつかな
> # い状況です。情報を補足してくだされば幸いです。

劇場版である、「愛・おぼえていますか」は、TVシリーズとは、細部の
ストーリーが結構変わっているのですが、この辻褄を合わせるために、
後発の OVA、マクロスプラスの解説では、
・TVシリーズ: 史実
・劇場版: 史実を元にした作られた、プロパガンダ映画
ということになってしまいました。

ということで、分類としては

> b. 先行作品を劇中劇として後続作品が取り込んでいる例

になると思います(後続作品の方をを劇中劇として取り込んでしまってますが…)。
でもって、マクロスプラス/マクロス7とはどうやっても繋がりそうにない
マクロスIIの方は、
「パラレルワールドで繰り広げられるもう一つのマクロス」
ということになってしまってます。

PROJECT TEAM DoGA 高津正道 ta...@doga.jp
TBD0...@nifty.ne.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/
2月4日(月) 今日のマーフィーの法則 [ジョーンズの法則]
窮地に笑えるものは、責任をなすりつける人をすでに思いついている。

Koichi Soraku

未読、
2002/02/04 9:50:422002/02/04
To:
 宗樂@横浜です。

In article <01wuxtv...@lab.ntt.co.jp>,


nakayam...@lab.ntt.co.jp wrote:
> これらの作品は大まかに分けて、
> a. 先行作品中の劇中劇が後続作品として独立した例
> a-1. 劇中劇を先行作品の登場人物が演じている設定(もしくはそれに非常に近い)
> a-2. 劇中劇とそれを含む作品との間に登場人物の関係がない

> ・『フィリシア』-「エイリアン通り」 成田美名子…a-1


> # 作品中の登場人物が「オーディションを受ける」という記述から、『水の館』
> # に近いものがあるのではないかと推測し、a-1に分類してあります。

 はい、これはその通りです。いきなり映画ふうの出だしだったりしますし。:-)

> ・『レディーX 鏡の中の私』-「神林&キリカシリーズ」 杜野亜希…a-1
> # 記事<a2h3l2$mar$1...@news512.nifty.com>中の、「神林の小説である『レディー
> # X』を漫画化した」という記述から、aであろうと判断し、登場人物間の関連
> # について全く言及されてないことから、a-1に分類しました。

 これはa-2になります。神林の小説を杜野亜希が漫画化したという設定になっ
ていて、『神林&キリカシリーズ』の登場人物は無関係です。

> 以下は私の知識不足で判断がつかないものです。
> ・『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』-「?」
> ・『マクロスII』-「?」
> # マクロスはいくらか見ていたはずなのですが、全く記憶になく、『愛・覚え
> # ていますか』もどの作品との関連であげられているのかが全く判断がつかな
> # い状況です。情報を補足してくだされば幸いです。

 テレビ版マクロス~マクロス・プラス~マクロス7が本編であり、『愛・お
ぼえていますか』はその中で作られた映画、『マクロスII』はその映画の世界
の続きというパラレルワールド的な位置付けになります。
#映画の続編と考えるって考え方も聞いた事あるのですがこの考えは小数派か
#も。>II

> ・『新・水色時代』-「水色時代」
> # 作品を全く知らないのと、状況が複雑すぎてなにもわからない状態です。作
> # 者名も教えていただければ幸いかと。

 やぶうち優 小学館ですね。私も新の方は読んでいないので良くわかりませ
ん。(^^;

--
Koichi Soraku
Izumi-ku Yokohama-shi KANAGAWA JAPAN
SGU0...@nifty.ne.jp,jg4...@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --

HAIBARA ruki

未読、
2002/02/04 17:46:522002/02/04
To:
灰原留姫です。

"Nakayama Ryu~ji" <nakayam...@lab.ntt.co.jp> wrote in message news:01wuxtv...@lab.ntt.co.jp...


| a. 先行作品中の劇中劇が後続作品として独立した例
| a-1. 劇中劇を先行作品の登場人物が演じている設定(もしくはそれに非常に近い)
| a-2. 劇中劇とそれを含む作品との間に登場人物の関係がない
| b. 先行作品を劇中劇として後続作品が取り込んでいる例
| c. たまたま近しい作品同士をのちの作品、あるいは設定で関連付けたもの

これで分類しますと、下記引用の作品は…。

| ・『?』-「THEビッグオー」
| ・『?』-「CLAMP学園探偵団」
| # これらに関しても、未見なためによくわかりません。

a-1ですね。「CLAMP学園探偵団」はそのものズバリ、作品の
中のキャラ達が劇中で劇を演じているのです。しかし「THEビッ
グオー」の場合は、作中で構築された舞台の上でキャラ達が
演劇という形態を取って内省を吐露するというものです。つまり
自分を語るために演劇という形を取っているということでしょう
か。

--
By HAIBARA Ruki(Sakurai -aslan- Renca)/Hello, how low?
e-mail renc...@mb.infoweb.ne.jp
##

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2002/02/05 9:56:402002/02/05
To:

村上 @鎌倉市です。

<01wuxtv...@lab.ntt.co.jp>の記事において
nakayam...@lab.ntt.co.jpさんは書きました。

> 独立作品として成立している劇中劇について、多くの方に紹介していただきま

> これらの作品は大まかに分けて、
> a. 先行作品中の劇中劇が後続作品として独立した例
> a-1. 劇中劇を先行作品の登場人物が演じている設定(もしくはそれに非常に近い)
> a-2. 劇中劇とそれを含む作品との間に登場人物の関係がない
> b. 先行作品を劇中劇として後続作品が取り込んでいる例
> c. たまたま近しい作品同士をのちの作品、あるいは設定で関連付けたもの
> のように分類されるのではないかと考え、以下の一覧にはその分類もつけてあ
> ります。

> ・『ケロちゃんにおまかせ』-「カードキャプターさくら」…c

a-1 もあるような。

> ・『AIが止まらない!』-「ラブひな」…c

a-1 も少しあるような。ラブひなで AI止まのアニメの声優やってるし。


> ・『電脳天使』-「初恋物語」
> ・『初恋物語』-「電脳天使SS」
> ・『スパイラルクエスト』-『電脳天使』…b?

作者は古雅ちはやさんです。

「初恋物語」の PC ゲームで、アニメ・ゲームとして『電脳天使』が出て来ま
した。後に『電脳天使』は漫画・ゲーム化されました。なお、「初恋物語」の
案内役として『電脳天使』のキャラがやってます。

ここら辺は a。

テクノポリスにて「スパイラルクエスト」が連載。のちに「スパイラルクエス
トロマンス」として「電脳天使PCE」「新宿ラビリンス」内で朗読されまし
た。そしてこれらも一連のちはやさんの物語で世界観が共有されてるようです。
一応「スパイラルクエスト」が過去の話のようです。

ここら辺は b と c。

ドラマアルバム『初恋物語~Leave~』に収録の『初恋天使』は『電脳天使SS』
の話で、『初恋物語』の初恋の相手が主人公に会いに来る話です。お遊びで
『電脳天使』のキャラも出てます。

ここら辺は c?

詳しくはここら辺でも。
http://www.d1.dion.ne.jp/~grandcrs/30.htm

> ・『新・水色時代』-「水色時代」

「水色時代」の主人公の優子が大人になって書いた自伝的小説が『新・水色時
代』です。

だから a-1 かと。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────────┘

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2002/02/06 6:11:422002/02/06
To:

村上 @鎌倉市です。

<8rro3a...@news.biglobe.ne.jp>の記事において
私は書きました。

> > b. 先行作品を劇中劇として後続作品が取り込んでいる例


> > ・『AIが止まらない!』-「ラブひな」…c
> a-1 も少しあるような。ラブひなで AI止まのアニメの声優やってるし。

これ、b の間違いですね。

新着メール 0 件