Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

2003-4 Winter New TV Program

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

NISHIGAWA Kazutaka

未読、
2003/09/27 11:00:082003/09/27
To:
西川です。

#なんとなく。

「ゆめりあ」BS-i 2004年1月~
http://www.bs-i.co.jp/anime/yumeria/
今から公式サイトとは、気がはぇぇ。

「みさきクロニクル ~ダイバージェンス・イヴ~」AT-Xほかアニメ魂枠?
2004年1月~?
#自分、BS朝日で視聴してるので、直接のソースを目にしてないんですが。


--
西川和隆 (NISHIGAWA Kazutaka)
wes...@t3.rim.or.jp
デ・ジ・キャラットにょ、TXN以外の地方局でのきなみ第2クールで打ち切り
のようで。数字とれなかったんですかね。
http://www.broccoli.co.jp/topics/030925_dejinyo.html

Nakayama Ryu~ji

未読、
2003/09/28 2:29:582003/09/28
To:
Article <bl49bb$qp6$1...@news2.rim.or.jp> にて、
wes...@t3.rim.or.jp (NISHIGAWA Kazutaka) さん、

> 「ゆめりあ」BS-i 2004年1月~
> http://www.bs-i.co.jp/anime/yumeria/
> 今から公式サイトとは、気がはぇぇ。

ゆめりあ.こむでも盛り上がってます。

こんなの(↓)作っちゃうくらい。:-)
http://www.yumeria.com/anime.html

で、本題のダイバージェンス・イヴですが、

> 「みさきクロニクル ~ダイバージェンス・イヴ~」AT-Xほかアニメ魂枠?
> 2004年1月~?
> #自分、BS朝日で視聴してるので、直接のソースを目にしてないんですが。

TVKの放映枠で見ました。

もしかするとネタバレになるかもしれませんので、改ページ&改行










































予告を見る限りでは、今回のダイバージェンス・イヴ“以前”の話になるよう
ですね。エルティアナ大尉の謎の行動は対グール戦闘の前哨戦?

公式ページの「みさきの日記」出しちゃってて大丈夫だったんでしょうか。

更にネタバレ。誰も書きそうにない;-) ので、感想など。

改ページのみ。

本作ですが、SFアニメとしての水準をクリアして、かなりいい線いっていたの
ではないかと思っています。

・説明過剰でない(どころか、情報が一部不足している)

グールによる危機の説明はある程度されていましたが、それ以外は割とほった
らかしでした。たとえば、量子障壁で押さえ込むのはまぁいいとして、ランパー
トアーマーぐらいで対抗できるものなのかとか、死体兵は結局なんであそこに
出てきてるのかとか、重要そうで描けば割と面白そうなんだけど放置している
部分がエヴァ以降認められている効果的な演出の仕方ですね。

・主人公の行動とは無関係なところで話の大枠が進んでいく

結局、みさきは最終回の途中まで操られ、踊らされてるだけなんですね。ルブ
ランがほとんど全てを計画し、遂行していったと。

・にもかかわらず、主人公が話のけりをつける上で不可欠

ですが、その計画にはみさきは必要不可欠で、最終的にはみさきの「意志」が
結末を決めています。

あと、思惑が思惑通りに行かないのもよくあるパターンながら、うまく機能し
ていたと思います。

・通常の感覚からすると摩訶不思議な結末

ここが一番重要で、「みさき(EVE)から拡がる(Divergence)時空の物語」であっ
たということがわかる人にはすぐわかるけれども、わからないとなぜあそこで
士官学校入学時点にシーンが「戻って」いるのか意味不明という演出がよく出
来ていました。

# なんてえらそうなこと書いておいて、製作者の意図とぜんぜん違ってたら笑
# うな。:-)

(ふりだしに戻るタイプという)物語の時空構造としては、大昔に週刊少年ジャ
ンプで連載された漫画「コスモス・エンド」と類似していますが、主人公を明
確にして一貫した役割を持たせたことによって一定のわかりやすさを引き出せ
たのではないでしょうか。

最大の欠点はやはり、過剰なまでの乳揺れとあのぶっ飛びエンディングだけが
話題として先行してしまった部分でしょう。

とはいえ、あれがなかったらなんの変哲もない作品として見てすらいなかった
かもしれないと思うと、無下に否定はできないところがどうにも評価の難しい
ところです。

で、この「続き」として始まる可能性もある「みさきクロニクル」ですが、士
官学校から(うどん屋でのバイトシーンもあったので、その少し前からかもし
れません)ウオッチャーズ・ネストに向かうまでの話になるのかなとも思いま
すが、それだけだとちょっと弱いような気がしなくもありません。

その辺をどう盛り上げていくか、一応見てはみるつもり。

--
中山隆二
nakayam...@anet.ne.jp

佐々木 英朗

未読、
2003/09/28 5:01:192003/09/28
To:
佐々木@横浜市在住です。こんにちわ。

<u7k3ta...@anet.ne.jp> において、
Nakayama Ryu~ji <nakayam...@anet.ne.jp> さんは書かれています。

> ゆめりあ.こむでも盛り上がってます。
>
> こんなの(↓)作っちゃうくらい。:-)
> http://www.yumeria.com/anime.html

元ネタ(ゲーム?)は知らないんですが、
アニメ化記念でムネ揺らすセンスは素敵たと思いました。^^;

> で、本題のダイバージェンス・イヴですが、

時代としては以前ですが、今回のシリーズを踏まえた“以前”っぽい印象です。

理由になってない理由:(以下、新作と書いた場合は新作予告の事)
1)新作で基地に着いたところでみさきとキリが出合っているが、旧作での会話
  からはみさきとキリの最初の出合いはみさきが突然追加要員に抜擢された後の
  様に思われる。(勘違いかもしれません。保存してないので確認不能。)
2)新作の基地の正面にはうどん屋がある。旧作では、みさき以外の三人はうどんを
  知らなかったっぽい。基地の目の前にある食い物屋のメニューを知らないって
  事があるのか?(ルクサンドラとスサーナは別の基地出身の可能性もあるが。)
3)新作でエルティアナ大尉が構えていた銃はセラフィムの装備品。新作の時代に
  セラフィムは既に存在はしていたと思われるが、そこの装備を持った大尉が
  わざわざ地球に来ている理由が不明。(地球でも同じ銃が支給されている可能性
  もある。)
  それに旧作では大尉はみさき(達)が配属されるまで顔を知らなかったはず。
  基地周辺に大尉が出没していたなら、出合っていても不思議では無いのでは。

等と考えると、みさきの時空連続体リセットは不完全であり、そこを修正する
目的で旧作時間軸の大尉が新作時間軸のみさきに何らかの働きかけを行う為に
来ている平行世界ネタになるのでは?と想像してみたりしています。

> 更にネタバレ。誰も書きそうにない;-) ので、感想など。
>
> 改ページのみ。

> 本作ですが、SFアニメとしての水準をクリアして、かなりいい線いっていたの
> ではないかと思っています。

絵的問題(笑)を除くと、結構話としては面白かったです。

> ・通常の感覚からすると摩訶不思議な結末
>
> ここが一番重要で、「みさき(EVE)から拡がる(Divergence)時空の物語」であっ
> たということがわかる人にはすぐわかるけれども、わからないとなぜあそこで
> 士官学校入学時点にシーンが「戻って」いるのか意味不明という演出がよく出
> 来ていました。

みさきが時間の流れを卓袱台返ししちゃって“もう1回!”って事なのかな?
という理解しかしてません。^^;;;;;;

> 最大の欠点はやはり、過剰なまでの乳揺れとあのぶっ飛びエンディングだけが
> 話題として先行してしまった部分でしょう。
>
> とはいえ、あれがなかったらなんの変哲もない作品として見てすらいなかった
> かもしれないと思うと、無下に否定はできないところがどうにも評価の難しい
> ところです。

揺れてもいいですし、本編の雰囲気を軽く吹き飛ばすエンディングも良い(笑)
のですが、揺れないキャラを半分くらい配して欲しいです。
# というか両極端過ぎ。^^;;;

それとCGメカは最近のCG+セル(風CG)組合せアニメの中では
決して出来の良い方では無かったと思います。
CGパートのぎこちない動きが気になって仕方有りませんでした。

> で、この「続き」として始まる可能性もある「みさきクロニクル」ですが、士
> 官学校から(うどん屋でのバイトシーンもあったので、その少し前からかもし
> れません)ウオッチャーズ・ネストに向かうまでの話になるのかなとも思いま
> すが、それだけだとちょっと弱いような気がしなくもありません。

やはり今一つ(私には)難解だった旧作が、「ああ、そういう話(オチ)」
だったのねと納得出来る様な続編になっていると嬉しいなぁと思います。

> その辺をどう盛り上げていくか、一応見てはみるつもり。

最大の注目点はコトコたんの代わりになるキャラはどんな娘かって辺り。^^;
# 地球編ではプリムもコトコたんも出ないだろうから。

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/09/28 5:41:162003/09/28
To:
ども、みやこしです。

#ちょっとだけフォロー。

Nakayama Ryu~ji wrote:
> TVKの放映枠で見ました。

KBS京都で観ました。最終回ぐらいはリアルタイムで観ようと思ったのですが、
さすがに、土曜の朝8時は辛かったです(^_^;

ラストの日付は、2314年?

> ・通常の感覚からすると摩訶不思議な結末
>
> ここが一番重要で、「みさき(EVE)から拡がる(Divergence)時空の物語」であっ
> たということがわかる人にはすぐわかるけれども、わからないとなぜあそこで
> 士官学校入学時点にシーンが「戻って」いるのか意味不明という演出がよく出
> 来ていました。
>
> # なんてえらそうなこと書いておいて、製作者の意図とぜんぜん違ってたら笑
> # うな。:-)
>
> (ふりだしに戻るタイプという)物語の時空構造としては、大昔に週刊少年ジャ
> ンプで連載された漫画「コスモス・エンド」と類似していますが、主人公を明
> 確にして一貫した役割を持たせたことによって一定のわかりやすさを引き出せ
> たのではないでしょうか。

これはまた懐かしい。

#「ステルヴィア」の前半を観て、「星」を思い出した人がいるかどうか。

個人的には、「わかりやすさ」で言えば、「コスモス・エンド」の方が
わかりやすかったと思います。何せ、物語の核になる、ブラック・ホールを
利用したタイム・トラベル(現実に出来るかどうかは別にして)を始め、ほと
んど全ての現象に説明が付けられていましたから。

#銀河の中心の超巨大ブラック・ホール、パルス・ワープと光行差現象、
#二重星を利用した迎撃システム等々。

「ダイバージェンス・イヴ」の場合、各キャラの台詞を注意深く聴いて、それ
でも語られない部分を状況から想像して、「おそらくこーゆー事なんだろう」
と自分なりに説明を付けないと、
「グールって結局何だったの?」
「何でみさきが何人も出てきたの?」
「そもそも何でみさきが時間を戻せるの?」
って、疑問だらけで終わってしまうような気がします。

そういう所が、何か少し前の、アニメがやたらとマニアックな作品だらけに
なっていた頃を思い出して、妙に懐かしい「匂い」を感じたりしてました(^_^;

> 最大の欠点はやはり、過剰なまでの乳揺れとあのぶっ飛びエンディングだけが
> 話題として先行してしまった部分でしょう。

揺れるかどうか以前に、あの大きさと形で既に…(^_^;

> とはいえ、あれがなかったらなんの変哲もない作品として見てすらいなかった
> かもしれないと思うと、無下に否定はできないところがどうにも評価の難しい
> ところです。

微妙な所ですね。いかにもなキャラがシリアスな話をする、ってのは、何か
「ガル・フォース」を彷彿とさせる所です。

> で、この「続き」として始まる可能性もある「みさきクロニクル」ですが、士
> 官学校から(うどん屋でのバイトシーンもあったので、その少し前からかもし
> れません)ウオッチャーズ・ネストに向かうまでの話になるのかなとも思いま
> すが、それだけだとちょっと弱いような気がしなくもありません。

て言うか、そもそも同じ世界なのか、それともみさきが創り出した、ちょっと
違う世界なのか、というのもありますね。

> その辺をどう盛り上げていくか、一応見てはみるつもり。

同じく。
では。

#こうやって投稿すると、またウイルス付メールが増えるかなぁ。

--
宮越 和史@大阪在住

Takao Hirahara

未読、
2003/09/28 9:55:292003/09/28
To:
fj.rec.animation の <bl49bb$qp6$1...@news2.rim.or.jp> の
記事において 2003年09月28日(日) 00時00分08秒頃、
NISHIGAWA Kazutakaさんは書きました。
>西川です。
>
>#なんとなく。
>
いろいろフォロー入れたい記事はあれども先ずは情報の整理、の
善財(平原 隆生)です。

>「ゆめりあ」BS-i 2004年1月~
>http://www.bs-i.co.jp/anime/yumeria/
>今から公式サイトとは、気がはぇぇ。
>

ゲーム原作、というと「北へ」というのもあるようです。
http://www.dengekionline.com/data/news/2003/09/28/27037084e72b0de278b3da801b79b54b.html

>「みさきクロニクル ~ダイバージェンス・イヴ~」AT-Xほかアニメ魂枠?
>2004年1月~?
>#自分、BS朝日で視聴してるので、直接のソースを目にしてないんですが。
>

んー、長岡監督の日記によりますと、「ゴーダンナー」が26回だそうですので
アニメ魂枠でやるなら2004年4月でしょうか。
http://diary4.cgiboy.com/0/nagaoka/

>デ・ジ・キャラットにょ、TXN以外の地方局でのきなみ第2クールで打ち切り
>のようで。数字とれなかったんですかね。
>http://www.broccoli.co.jp/topics/030925_dejinyo.html
>

あー、某林原キャラ投入するなら第2クール早いうちから投入しとけば
少しは違ったんじゃ?とか思いました。
(本日放送分ではUFOのみ顔みせしましたけど(^^;)

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2003/09/28 10:40:582003/09/28
To:
渋谷@家からです

X30のデータrecoveryがとりあえずうまくいった後の投稿テスト。

Takao Hirahara wrote:

> いろいろフォロー入れたい記事はあれども先ずは情報の整理、の
> 善財(平原 隆生)です。

> ゲーム原作、というと「北へ」というのもあるようです。
> http://www.dengekionline.com/data/news/2003/09/28/27037084e72b0de278b3da801b79b54b.html

「北へ。」と娘。風の句点が付きます。
"Diamond Dust"は名前だけしかしらないのですが
"While Illumination"では千葉紗子演じる春野琴梨の
「おにいちゃん」voiceに深い影響を受けました。

春野琴梨は登場しないのか、ラジオCMでは久々に、なのに残念。
PS2の修理と久々のゲーム購入検討はじめ。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/09/28 11:13:322003/09/28
To:
ども、みやこしです。

#fj.rec.games.video.home.playstation2向きのネタも。

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:
> > ゲーム原作、というと「北へ」というのもあるようです。
> > http://www.dengekionline.com/data/news/2003/09/28/27037084e72b0de278b3da801b79b54b.html
>
> 「北へ。」と娘。風の句点が付きます。

ですね。「娘。風」というか、「娘。」に倣った「。」だそうです。
「北へ」だけでは何かもの足りない、と思った広井王子氏が、「娘。」みたいに
「。」を付けよう、と言ったとか何とか。

「AT-X」など、とありますが、「など」に地上波の局が入るのか気になるところ。
Softbank Gamesには「AT-X」しか書かれてませんし。
http://www.zdnet.co.jp/games/tgs/2003/news/0928/01.html

#それもいいが、できれば「Pure Session」をDVD化して欲しいです。
#VHSは、巻き込み事故が怖くてあまり観れない(^_^;

> "Diamond Dust"は名前だけしかしらないのですが

続編…じゃないな、ヒロイン・主人公とも総入れ替えの、新作ですね。

> "While Illumination"では千葉紗子演じる春野琴梨の
> 「おにいちゃん」voiceに深い影響を受けました。

同じく。冒頭の空港お出迎えの「おにいちゃん」で壊れたクチです(^_^;
#で、「Dr.リン」→「秋菜」(ワるきゅーレ)の変化でまた驚いたり。

> 春野琴梨は登場しないのか、ラジオCMでは久々に、なのに残念。

ヒロインとしては出ないとしても、何かしらの登場場面はあるのでは、と
いう、多分に期待混じりの予想がちらほらあるという噂も(^_^;
TGSのステージにも出演されてますし。

> PS2の修理と久々のゲーム購入検討はじめ。

予約済みだったりします(^_^;
では。

--
宮越 和史@大阪在住

Nagata

未読、
2003/09/28 11:46:112003/09/28
To:
ながた@最終話はまだ、です。
元記事にフォローしても良かったのですが…

☆Subject: Re: Divergence EVE (was Re: 2003-4 Winter New TV Program)

In article <bl680v$4qc$2...@zzr.yamada.gr.jp>
>> 佐々木@横浜市在住です。こんにちわ。

>> <u7k3ta...@anet.ne.jp> において、
>> Nakayama Ryu~ji <nakayam...@anet.ne.jp> さんは書かれています。

>> > で、本題のダイバージェンス・イヴですが、
>>
>> > もしかするとネタバレになるかもしれませんので、改ページ&改行

>> > 予告を見る限りでは、今回のダイバージェンス・イヴ“以前”の話

それでさらに期待できます。

>> > 本作ですが、SFアニメとしての水準をクリアして、かなりいい線いっていたの
>> > ではないかと思っています。

細かい設定とか私には理解不能なのですが、たぶんそうだろうと
思っていました。
#ちなみに、BS-D -> NTSC で見てるとOPの小さい字が読めます。
#細かいの意味が違うだろ>おれ。 AT-X だとだめっぽい?(#9無料だった)
#パンツの線とかも、BS のがはっきり(笑)。

>> 絵的問題(笑)を除くと、結構話としては面白かったです。

大きすぎですか? :-p
#私も大きすぎはいやん。

ですから、新作では 自然な大きさを切望。
#せめて D カップくらいに書いてほしい。あれじゃ I か J くらい?
#詳しくない。
#ななこもデカすぎでいやでした。あれより作画は丁寧ですよね。

>> > 最大の欠点はやはり、過剰なまでの乳揺れとあのぶっ飛びエンディングだけが
>> > 話題として先行してしまった部分でしょう。

そうでしょうか。地上波敗け組という記事を見なかったら
録画すらしないで終っていた可能性大です。
#もちろん DVD 買おうと決意したのは、EDが好きだからでもあるし。
#といってもこのシリーズは1枚だけしかかいません。多分。

>> > とはいえ、あれがなかったらなんの変哲もない作品として見てすらいなかった

ですです。

>> 揺れてもいいですし、本編の雰囲気を軽く吹き飛ばすエンディングも良い(笑)

ここ数年のアニメのなかで、一番のお気にいりです。
#ドラゴンボールのEDをなぜか連想。
#でも車のシーンの横顔の作画はいまいち好きくない(笑)。
##これまたなぜか、ファンシーララを連想。変身後少し嫌い。

##次に印象的なOP/ED といえば、くるみのOPかな。

>> のですが、揺れないキャラを半分くらい配して欲しいです。

ないはないなりに需要ありますから(笑)。

>> CGパートのぎこちない動きが気になって仕方有りませんでした。

まったくもって同感。動きもそうですがロボのデザインも。

で黒田さんが入るなら、めちゃくちゃ期待とか勘違いして
衝動投稿始めてしまいましたが、黒田さんは「ゆめりあ」
の方の話題だったんですね。少しがっかり。

#萌え萌えみさきな「可愛い」アニメにしてください。(おぃ)

女性数人クルーとかいうとヤマモトヨーコもつい連想。
# TV 版、 fj では評価低いですが、某灰原さんと私だけ
#高得点…といっても DVD 買っていません(汗)。

ああいう感じでみさきの心の描写とか深く描いてあったら
いいなぁとか。
#って女性チームになる前の話か。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2003/09/28 12:52:152003/09/28
To:
渋谷@家から です

Miyakoshi Kazufumi wrote:

> ども、みやこしです。
>
> #fj.rec.games.video.home.playstation2向きのネタも。

今はなきNewsgroup  fj.rec.games.video.home.dreamcast
向きの話題でもあります。回顧するときは fj.rec.games.oldies ってか?

> > 「北へ。」と娘。風の句点が付きます。
>
> ですね。「娘。風」というか、「娘。」に倣った「。」だそうです。

ゲームに入れ込んでいた当時は「娘。」のなんたるかを知らなかったので
そういう関係があるなんて初めて知りました。

> 「北へ」だけでは何かもの足りない、と思った広井王子氏が、「娘。」みたいに
> 「。」を付けよう、と言ったとか何とか。

自称B級プロデューサーだからそのへんは抜かりないというところ。

> #それもいいが、できれば「Pure Session」をDVD化して欲しいです。
> #VHSは、巻き込み事故が怖くてあまり観れない(^_^;

ゲームでないOVAでしたっけ。VHSだけとは知らなかった。

> > "While Illumination"では千葉紗子演じる春野琴梨の
> > 「おにいちゃん」voiceに深い影響を受けました。
>
> 同じく。冒頭の空港お出迎えの「おにいちゃん」で壊れたクチです(^_^;
> #で、「Dr.リン」→「秋菜」(ワるきゅーレ)の変化でまた驚いたり。

ワるきゅー、『ヒートガイJ』、『成恵の世界』しか見てませんが
春野琴梨とはまるで違う役をあっさりやってのけていたので
びっくりして勝手に注目しているところです。

#千葉さんというと千葉千惠巳さんのほうがfj.rec.animationでの
#登場回数が多そうだから勝手にというわけ。

主人公役の氏名(任意)を本名でゲーム開始するとちょっとだけ
ごほうびにいいことがあるゲームというのがいくつかありますが
"White Illumination"はその代表のひとつだと思われます。

続編の『北へ。Photo Memories』でも多少はありましたが
ごほうびとしてのうれしさは"White Illumination"の比ではない。

#ほかにちょっとしたごほうびというと『俺の屍を超えてゆけ』が極北か。

> ヒロインとしては出ないとしても、何かしらの登場場面はあるのでは、と
> いう、多分に期待混じりの予想がちらほらあるという噂も(^_^;
> TGSのステージにも出演されてますし。

登場していたら『北へ。』ファンとしては嬉し以下義理。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/09/29 11:59:502003/09/29
To:
ども、みやこしです。

「北へ。」の話のみになってしまいましたので、fj.rec.games.video.charactersに
回します。Followup-To:もfj.rec.games.video.charactersで。

#流石に「oldies」までは行かないと思いますので(^_^;

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:
> > #それもいいが、できれば「Pure Session」をDVD化して欲しいです。
> > #VHSは、巻き込み事故が怖くてあまり観れない(^_^;
>
> ゲームでないOVAでしたっけ。VHSだけとは知らなかった。

単発で出た、ミュージック・クリップ風のOVAですね。発売当時も、DVD化の
要望は割とあったと思うのですが、結局VHS版のみでした。DVDよりコストが
かかりそうな気もするのですが。

> 主人公役の氏名(任意)を本名でゲーム開始するとちょっとだけ
> ごほうびにいいことがあるゲームというのがいくつかありますが
> "White Illumination"はその代表のひとつだと思われます。

これ、記憶に無いのですが、何かあったのでしょうか?

--
宮越 和史@大阪在住

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/09/29 12:32:252003/09/29
To:

村上 @鎌倉市です。

#またメールスプールがパンクしません様に。

<bl680v$4qc$2...@zzr.yamada.gr.jp>の記事において
hid...@po.iijnet.or.jpさんは書きました。

> 佐々木@横浜市在住です。こんにちわ。

> > で、本題のダイバージェンス・イヴですが、

> > 予告を見る限りでは、今回のダイバージェンス・イヴ“以前”の話になるよう
> > ですね。エルティアナ大尉の謎の行動は対グール戦闘の前哨戦?

> 時代としては以前ですが、今回のシリーズを踏まえた“以前”っぽい印象です。

> 等と考えると、みさきの時空連続体リセットは不完全であり、そこを修正する
> 目的で旧作時間軸の大尉が新作時間軸のみさきに何らかの働きかけを行う為に
> 来ている平行世界ネタになるのでは?と想像してみたりしています。

私はみさきが願望の世界を作り上げたと思ってます。
要するに『アベノ魔法商店街』

楽しかった 4人でつるんでた頃、楽しかった地上での訓練の頃、これが混ざっ
て地上で 14歳の時代、しかも 4人一緒な世界を創造したと。


と思ったんですけど、公式ページの粗筋を見ると、4人とも同期で来たみたい
ですね(^^;
#みさきは劣等生っぽいですけど。


> > 本作ですが、SFアニメとしての水準をクリアして、かなりいい線いっていたの
> > ではないかと思っています。

話は中の下。キャラ的にはスサーナがいれば十分(ヲ
--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└───────────────────────────┘

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/10/03 10:45:282003/10/03
To:

村上 @鎌倉市です。

<pqm9lb...@news.biglobe.ne.jp>の記事において
私は書きました。

> 村上 @鎌倉市です。
> > > で、本題のダイバージェンス・イヴですが、

> > 等と考えると、みさきの時空連続体リセットは不完全であり、そこを修正する
> > 目的で旧作時間軸の大尉が新作時間軸のみさきに何らかの働きかけを行う為に
> > 来ている平行世界ネタになるのでは?と想像してみたりしています。
>
> 私はみさきが願望の世界を作り上げたと思ってます。
> 要するに『アベノ魔法商店街』
>
> 楽しかった 4人でつるんでた頃、楽しかった地上での訓練の頃、これが混ざっ
> て地上で 14歳の時代、しかも 4人一緒な世界を創造したと。

Megami MAGAZINE に次回作の話が載ってました。

異なる時間軸の世界が幾つも出現、子供時代のみさきがいる世界や、士官学校
時代のみさきがいる世界とか色々出てくるようです。
#やっぱアベノ橋じゃん(^^;


##子供時代のみさきも棄てがたいが、コトコ-02 に一票。

Nagata

未読、
2003/10/03 12:25:592003/10/03
To:
ちゃちゃ

☆Subject: Re: Divergence EVE (was Re: 2003-4 Winter New TV Program)

In article <822klb...@news.biglobe.ne.jp>
mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp writes:

>> ##子供時代のみさきも棄てがたいが、コトコ-02 に一票。

子供時代でも Dカップなんでしょうか :-p
--
いやすぎ

NISHIGAWA Kazutaka

未読、
2003/10/04 3:45:342003/10/04
To:
西川です。

In article <200309282...@lares.dti.ne.jp>,
ra...@lares.dti.ne.jp (Takao Hirahara) writes:

>ゲーム原作、というと「北へ」というのもあるようです。

http://www.at-x.com
にも早速載っていました。

>>「みさきクロニクル ~ダイバージェンス・イヴ~」AT-Xほかアニメ魂枠?
>>2004年1月~?

>んー、長岡監督の日記によりますと、「ゴーダンナー」が26回だそうですので
>アニメ魂枠でやるなら2004年4月でしょうか。

これですねー、ゴーダンナーは1クールで一回お休み、
みさきクロニクルを1クールはさんで春からダンナの
第2クールだよん。
……という説もあったりして、まだよく分かりません。(笑)


--
西川和隆 (NISHIGAWA Kazutaka)
wes...@t3.rim.or.jp

「なるたる」に第2クールがあるのかどうなのかも気になるところ。

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/10/04 12:25:252003/10/04
To:

村上 @鎌倉市です。

<blk7um$2k4n$3...@news2.rim.or.jp>の記事において
yna...@st.rim.or.jpさんは書きました。

> >> ##子供時代のみさきも棄てがたいが、コトコ-02 に一票。
> 子供時代でも Dカップなんでしょうか :-p

一部の(大勢のじゃないのか?)人には朗報です。「歳相応にペッタン」です!!

コトコ-02 は A or B に見えます。

佐々木 英朗

未読、
2003/10/05 4:58:432003/10/05
To:
佐々木@横浜市在住です。

<bl6vo3$25ee$1...@news2.rim.or.jp> において、
yna...@st.rim.or.jp (Nagata) さんは書かれています。

> ながた@最終話はまだ、です。

こんにちわ。

> ☆Subject: Re: Divergence EVE (was Re: 2003-4 Winter New TV Program)

# ほぼネタバレにはなってないと思いますので改ページは省略。

> 細かい設定とか私には理解不能なのですが、たぶんそうだろうと
> 思っていました。
> #ちなみに、BS-D -> NTSC で見てるとOPの小さい字が読めます。
> #細かいの意味が違うだろ>おれ。 AT-X だとだめっぽい?(#9無料だった)
> #パンツの線とかも、BS のがはっきり(笑)。

# やっぱり負け組。(爆)

> >> 絵的問題(笑)を除くと、結構話としては面白かったです。
>
> 大きすぎですか? :-p

もはや人体の一部とは思えないサイズ。(笑)

> >> 揺れてもいいですし、本編の雰囲気を軽く吹き飛ばすエンディングも良い(笑)
>
> ここ数年のアニメのなかで、一番のお気にいりです。
> #ドラゴンボールのEDをなぜか連想。
> #でも車のシーンの横顔の作画はいまいち好きくない(笑)。

私は逆にあの車のシーンが一番イイ感じだなぁと。

> >> CGパートのぎこちない動きが気になって仕方有りませんでした。
>
> まったくもって同感。動きもそうですがロボのデザインも。

アクション系ゲームのOPムービーだってもっと格好良く動きますよね。

> #萌え萌えみさきな「可愛い」アニメにしてください。(おぃ)

同意一票。

> ああいう感じでみさきの心の描写とか深く描いてあったら
> いいなぁとか。
> #って女性チームになる前の話か。

仲間が出来ていく過程を通してリアルな心理描写を期待ってところでしょうか。

佐々木 英朗

未読、
2003/10/05 4:58:482003/10/05
To:
佐々木@横浜市在住です。

<l9smlb...@news.biglobe.ne.jp> において、
MURAKAMI Tomokazu <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp> さんは書かれています。

> 村上 @鎌倉市です。

こんにちわ。

> > >> ##子供時代のみさきも棄てがたいが、コトコ-02 に一票。
> > 子供時代でも Dカップなんでしょうか :-p
>
> 一部の(大勢のじゃないのか?)人には朗報です。「歳相応にペッタン」です!!

グッド!(爆)

> コトコ-02 は A or B に見えます。

# 後期型より大きいのか…

CyberKnight Blade

未読、
2003/10/05 5:22:542003/10/05
To:
佐々木 英朗さんの<blomg1$p29$4...@zzr.yamada.gr.jp>から
:
>> >> CGパートのぎこちない動きが気になって仕方有りませんでした。
>>
>> まったくもって同感。動きもそうですがロボのデザインも。
>
>アクション系ゲームのOPムービーだってもっと格好良く動きますよね。

や、アクションゲームのOPムービーはそれこそ
むちゃくちゃ気合い入れて作ってますよ。

PS2用のアーマードコア等。

お金と工数、掛けてないだけじゃないかな。

カッコいいデザインも、それをかっこ良く動かすのも
やはり経験と実績の積み重ねがあればこそ、だと思う。

# 高額なShadeを買ってきたが、果たして使いこなせるものだろうか。
-
<<-=---===□ http://blade.cyberknights.net/ □===---=->>
//_Team CyberKnights. (First) 4bl...@cyberknights.net_//
ドメイン取得。要望があれば可能な限り対応します。_O_)

Nagata

未読、
2003/10/06 10:27:022003/10/06
To:
ながたです。

☆Subject: Re: Divergence EVE, misaki

In article <blomg1$p29$4...@zzr.yamada.gr.jp>
>> 佐々木@横浜市在住です。

>> > #ドラゴンボールのEDをなぜか連想。
>> > #でも車のシーンの横顔の作画はいまいち好きくない(笑)。
>>
>> 私は逆にあの車のシーンが一番イイ感じだなぁと。

見ていてさわやか、爽快ではあります。
#雰囲気は好きです。

>> アクション系ゲームのOPムービーだってもっと格好良く動きますよね。

ゲーム系のフォローも入ったのでちゃちゃ。

ふと、せらむんの3Dオープニングを連想(笑)。

#相当金かけてるように感じるのに、全然萌えなかった記憶が (^^;
#たしかセガとプレステ版 SuperS だったと。
##そいえば、ほたるバンク、まだ確認していない.......

佐々木 英朗

未読、
2003/10/12 4:49:282003/10/12
To:
佐々木@横浜市在住です。こんにちわ。

<3f7fe41d$0$3987$44c9...@news3.asahi-net.or.jp> において、
CyberKnight Blade <5bl...@cyberknights.net> さんは書かれています。

> >アクション系ゲームのOPムービーだってもっと格好良く動きますよね。
>
> や、アクションゲームのOPムービーはそれこそ
> むちゃくちゃ気合い入れて作ってますよ。

はい。無論、ゲームのOPが“テキトーに作っているのに凄い”等と思っている訳
では無いです。当然ながら格好イイCGメカアニメには手間がかかるはずで、
それを見ている者としては件のCGメカパートは評価出来ないなぁという話です。

> PS2用のアーマードコア等。

# まさにコレを念頭においております。^^;
## そもそもアーマードコア2の為にPS2を買ったくらいで。

> お金と工数、掛けてないだけじゃないかな。

やっぱりTVアニメにおけるCGメカの位置付けは今のところ
お金と工数を掛けずに済ませる為の手段という事になっちゃってるのか。

> カッコいいデザインも、それをかっこ良く動かすのも
> やはり経験と実績の積み重ねがあればこそ、だと思う。

御意。
# 半年後?の続編では進歩している事を期待します。
## CGメカシーン、無くなってたりして。^^;;;;

Nagata

未読、
2003/10/12 22:23:012003/10/12
To:
ながたです。
第1話と最終話のネタばれあり。

☆Subject: Re: Divergence EVE, misaki

In article <bmb4ih$e8i$2...@zzr.yamada.gr.jp>
hid...@po.iijnet.or.jp writes:

>> 佐々木@横浜市在住です。こんにちわ。

どもです。

20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1

>> # 半年後?の続編では進歩している事を期待します。
>> ## CGメカシーン、無くなってたりして。^^;;;;

「萌えオタ」狙いで売る為だったら、かえって無いほうが
いいなぁ、とか思ってみたり。


もちろん私のことです(笑)。

続編連想ですが、ヤミ帽目当てで昨日石丸で「メガミマガジン」
購入しましたが、Eve の事も載っていました。
#最終話のカットは続編への予告という記事も。
で最後に黄色のワンピみさきが出てきたかと思いますが、
なんと第1話にも登場していたんですね。
#放映は見てなかったので。これも昨日DVD 衝動買いしてしまった。
#決して勝ち組映像が見たかった訳ではないです(大嘘)。

他にも結構伏線バリバリな1話だなぁと感じたのですが
細かい点とか良く理解してないので、勘違いかも知れません(^^;
#尚、BSD は2話から当初は飛び飛びにしか見てなかったです。

PS 余談

石丸(タワー)だと本も10%ポイントなんですか?昨日ついててびっくり。
府中で金曜に立ち読みしてほしーなと思いつつ荷物多いので断念。
#すでにアニメディアがカバンの中に。で近所ではすでに売って
#なかったので、そいえば石丸も最近萌え系書籍置いてるなぁと(笑)。

新着メール 0 件