Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

pokemon

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

yam

未読、
2003/06/16 9:28:042003/06/16
To:

 訂正

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:OxjHa.1109$t6....@news1.dion.ne.jp...
> > | そしたら、この事件と同じように被疑者を家宅捜索・逮捕・22日拘留
> > | の制裁を必ず与えてくれるんですね。
> >
> > にいたく共感していました。
>
>  身にヤマシイことがなければ、何も怖れる事はないのでは?
>  盗人だけ猛々しいというか、犯罪犯しておいて何を抜かすと
  ^^^^^^^^^^^^^^
 盗人猛々しい


yam

未読、
2003/06/16 9:17:152003/06/16
To:

 どうみても、soc.copyrightでもないし、法律論というにはあまりに杜撰。
 miscにしませう。

"Nagata" <yna...@st.rim.or.jp> wrote in message
news:bcd61f$1gmt$1...@news2.rim.or.jp...
> 日本の「みせしめ逮捕」な風潮を私はあまり良く思いません。

 そうですか?

> #つい盗撮する人が増えてるから、みせしめ逮捕な気がして...

 犯罪の抑制という意味では、見せしめほど効率が良い方法は
 ありません。

> #スピード違反とかも皆諦めてるのでしょうけど、あれも不公平。

 「諦める」って?罪犯しておいて「諦める」もなにもないでしょう。
# 「事故を起こす前に捕まえてくれてありがとう」くらい言っても
# 罰はあたらないと思うけど・・・

> #例えばオービスの設定を+20Km 程度にすれば抜きうちテストを
> #やめても予算はクリアできそうなのに。

 オービスの設定って、今でも制限速度よりかなり上では?
 あれで捕まって文句を言う方がどうかしているような気がします。

> #あのあと、和解かなにかして、被害者に補償してる
> #んなら不買運動、やめますが。例えば、

 なんで、犯罪者と和解したり補償しなきゃいかんのでしょうか?
 そうそう、今日のニュースで万引き犯を警察に通報したら、
 逃げようとした万引き犯が電車に飛び込んで死んだために
 閉店に追い込まれた本屋の話をしていましたが、万引き犯を
 擁護して「通報するとは何事だ」とか嫌がらせをしたつらや
 「また死人が出るぞ。それでも万引き捕まえるか?」と言いながら
 万引きしていった中学生とか、誰が被害者なんだかねえ。
 むしろ、100人に一人くらい、万引きとか速度違反で死刑になれば
 犯罪は激減すると思うんだけど。
# そういう意味では、暴走族とか追い詰めて、事故死させるのは、
# あながち間違いとも言えないような・・・

> | <7ck54j$6gs$1...@news.t3.rim.or.jp>
> | だったら刑事訴訟にどんどん持ち込め、です。


> | そしたら、この事件と同じように被疑者を家宅捜索・逮捕・22日拘留
> | の制裁を必ず与えてくれるんですね。
>
> にいたく共感していました。

 身にヤマシイことがなければ、何も怖れる事はないのでは?
 盗人だけ猛々しいというか、犯罪犯しておいて何を抜かすと
 思うのは、私だけでしょうか?

> >> 「訴えるのが悪い」とか「捜査するのが悪い」って言い出すのかな。
>
> ではなくて、受理するなら公平に、ではないでしょうか。

 で、受理されるのは不公平なんですか?
 まあ、埼玉県警桶川署みたいなケースもありますがね。

> 昔のスレッドでも最後の佐々木さんの記事は、よく
> わからないですが、やはり逃げるとも思えない
> 一般人を何日も拘留するのは「行きすぎ」
> でしょう。その点を改めて主張したいです。

 一般人なんですか?犯罪者かと思いましたが?
 犯罪者の人権がある程度制限されるのは、仕方がないというか、
 自業自得としか思えません。


新着メール 0 件