Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

自己責任

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

hidesan

未読、
2004/04/18 10:11:152004/04/18
To:
hidesanです。
jijiとかjiei-taiが必要と思えばご自由に、、

dev_...@anet.ne.jpさんが<c5t918$l8r$1...@news511.nifty.com>でお書きになりました。
>hidesan wrote:
>> 国内で拉致された人と自分の判断で危険地域に行った人では
>> 考え方を当然変えなければならない。
>
>自己責任・自己負担とする基準が何かはっきりしないので
>いくつか質問。
>
>まず、今回の事件で拘束された人質が自衛隊派兵を
>支持していたとしたら、政府が国費で賄うと言っても
>あなたは20億円の負担を人質に請求することを主張しますか?
>尤も、自衛隊派兵を支持していたら解放されることは
>無かったでしょう。殺されたことで、人質は国葬され、
>賞恤金までも支払われたかもしれません。それでも、
>

以下 全部省略。
仮定に仮定を積み上げてしまっては議論は出来ませんね。

私は以下のように考えています。今回の3人は(あとの2人もだが、、、)
1.当該人物が日本国民である。
2.国民の安全を守ろうとするのは国の義務である。
3.国の機関決定事項は個人的人権の侵害にならない限り個人の行動に対し優先される。

を前提にしたうえで

1.国は当該地域における国民の安全を保証しきれないと判断し渡航制限や退避勧告を
  行って国民の安全を確保しようとしている。
2.にもかかわらず、当該人物は個人的主張・思考に基づいた判断により危険と指定
  されている地域に進入している。

この状況から、日本国内で不法侵入してきた北朝鮮の工作員に拉致された被害者と
同等に扱うことはおかしいと言っているわけで、今回の救出費用を被害者の負担にせよ
とは言っていませんね。もう少し良く考えて投稿されることをお勧めいたします。

さらに付け加えればボランティア活動を金銭的に評価していた計算根拠が見えないので
ご説明されることをお勧めいたします。でなければ単なる戯言にしか見えなくなります。

>20億円の負担をさせるべきかどうかで
>30分費やす暇があるなら、
>自民党は赤字削減の努力をしろよ。

この部分には同意できますが、、

___________________
凝ったシグネチャーを作れない>hidesan
もっと勉強しようね>hidesan

今回の被害者は大いに反省ずべきとは思っています。

KATAHIRA.K

未読、
2004/04/19 10:37:142004/04/19
To:

"hidesan" <hid...@jd6.so-net.ne.jp> wrote in message
news:40828c83.880%hid...@jd6.so-net.ne.jp...

| 今回の被害者は大いに反省ずべきとは思っています。

ワタシも同感です。避難勧告が施行されているにも関わらず行くの
ですから自己責任で行動すべきであり個人の行動でどれだけ迷惑を
こうむったのかひどいものです。今回の被害者が自己責任の大きさ
から自殺するのではって話しを確認しましたが、これが世論ですね
一般の方が仕事や家庭も投げてイラクで奉仕するのが理解できない

#マラソン選手でコケタ方がいたけど軽いノリでかわした
#帰国したとき軽いコメントがあっても良かったかも
--
+----------+----------+----------+----------+----------+
_ _ : ℃ <kata...@cocoa.ocn.ne.jp>
 彡 ●-● : (-.-) # 私の平熱、知りたいですか? 38℃
  (C っ : υ υ<http://www3.ocn.ne.jp/~oraora/>
  '入 ー/ V≠.。○ <Katahira Koukichi> 背後霊 No.0046
+----------+----------+----------+----------+----------+

狭猫

未読、
2004/04/19 23:07:002004/04/19
To:
"KATAHIRA.K" <kata...@cocoa.ocn.ne.jp> wrote in message
news:c60o6q$ohj$1...@nn-tk106.ocn.ad.jp

> これが世論ですね

あーたの意見というか感じたことが即世論?そりゃ跳躍しすぎ。
賛否両論(論というか意見というか)あるでしょ。

どちらが正しいかなんてどうやって誰が決めるのか
まずは提出してみなさいみたいなテーマなのに、
まあよくやるわな。(独)

> 一般の方が仕事や家庭も投げてイラクで奉仕するのが理解できない

あーたが理解できなくても誰も困りゃしません。

価値観を基準に納得できるできないを言い出したら、
何も始まりゃしませんよ。


--
)狭猫(


KATAHIRA.K

未読、
2004/04/20 10:51:422004/04/20
To:

"狭猫" <t...@muc.tsutaya.ne.jp> wrote in message
news:c6244f$en8$1...@news511.nifty.com...

| あーたの意見というか感じたことが即世論?そりゃ跳躍しすぎ。
| 賛否両論(論というか意見というか)あるでしょ。

まっ真面目に議論する気はまったくありませんので(逃げ

狭猫

未読、
2004/04/21 9:20:152004/04/21
To:
"KATAHIRA.K" <kata...@cocoa.ocn.ne.jp> wrote in message
news:c63ddt$puu$1...@nn-tk106.ocn.ad.jp

> まっ真面目に議論する気はまったくありませんので(逃げ

議論でなくても構いやしないんですが、全く不適当
なことを書くのはどんなものでしょう。

そんなことを続けていると、非難されるを越えて
排斥される立場になるんじゃないかな、と。


--
)狭猫(

wacky

未読、
2004/04/21 20:25:162004/04/21
To:
KATAHIRA.Kさんの<c60o6q$ohj$1...@nn-tk106.ocn.ad.jp>から
>| 今回の被害者は大いに反省ずべきとは思っています。
>
>ワタシも同感です。避難勧告が施行されているにも関わらず行くの
>ですから自己責任で行動すべきであり個人の行動でどれだけ迷惑を

#私は別に迷惑を被ったって感じはしないけど。

>こうむったのかひどいものです。今回の被害者が自己責任の大きさ
>から自殺するのではって話しを確認しましたが、これが世論ですね

自殺しかねないのは、その「世論」なるものが無責任に大騒ぎしてるからでは
ないかしら。

>一般の方が仕事や家庭も投げてイラクで奉仕するのが理解できない

電車代払って手弁当で障害者と遊びに来る酔狂なボラさん達と基本的な違いは
ないでしょう。
#危ないから行くなっていったら、そこに住んでる人はどうなるのだろう。


#危険を顧みなかった人を安全圏から責めるのはカッコワルイ
#行動した人を結果がわかってから非難するのはカッコワルイ

--
wacky@賽の目が出揃ってからなら何とでも言えるのさ

KATAHIRA.K

未読、
2004/04/22 9:50:122004/04/22
To:

"v(*^。^*)" <dempa@usage.port5.com> wrote in message
news:408677f9$1...@127.0.0.1...

| 頭のおかしい人同士で遊びますから、ご心配なく。

最近は遊んでないけどねw

KATAHIRA.K

未読、
2004/04/23 10:15:592004/04/23
To:

"v(*^。^*)" <dempa@usage.port5.com> wrote in message
news:4087cfb9$1...@127.0.0.1...

| 片平ちゃん、ブロンド美女やで~
| http://poetry.rotten.com/blonde/0005/

こんな程度の画像はmxでなんぼでも拾えますねぇ

hidesan

未読、
2004/04/25 9:16:592004/04/25
To:
hidesanです。

wackyさんが<408710ea$0$19831$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>でお書きに
なりました。
>#危険を顧みなかった人を安全圏から責めるのはカッコワルイ

一緒に危険な行動を取っていたら単なる馬鹿ですね、

危険だから止めなさいと外務省やマスコミがあれだけ報道していたのに
それを無視して危険な地域に行って、結果として残された家族や、国民の安全を
守らないと非難轟々の目に遭うので一生懸命に解放に向けて働きかけをせざるを
得なかった政府には十分な迷惑をかけたことになったのではありませんか?

そこに住んでいる人達と、酔狂に現地に行く人を「同じ」というのは
議論を別の方向に持っていくための表現でしょうか?
(そりゃ、「僕らはみんな生きている」だからね、ミミズだって、)

自衛隊も至急撤退させるべきか否かでテレビや新聞で識者と言われる人たちも
大騒ぎをしていましたね。世論が勝手に大騒ぎしているのは間違いないですね。
結果として世間を騒がしたら周囲の人々からとやかく言われてもしかたないで
しょう。


>#行動した人を結果がわかってから非難するのはカッコワルイ

結果がわかってから判断されるのは当たり前では無いでしょうか?
結果としてすばらしい成果が出たら賞賛されるように、、、

>
>--
>wacky@賽の目が出揃ってからなら何とでも言えるのさ

普通はそういうものでしょう。

___________________
凝ったシグネチャーを作れない>hidesan
もっと勉強しようね>hidesan

wacky

未読、
2004/04/26 9:16:282004/04/26
To:
hidesanさんの<408bba4b.890%hid...@jd6.so-net.ne.jp>から

>危険だから止めなさいと外務省やマスコミがあれだけ報道していたのに
>それを無視して危険な地域に行って、結果として残された家族や、国民の安全を
>守らないと非難轟々の目に遭うので一生懸命に解放に向けて働きかけをせざるを
>得なかった政府には十分な迷惑をかけたことになったのではありませんか?

家族の被った迷惑は、本人からというよりはマスコミや世間からでしょう。

政府が「国民の安全を守る」のは当たり前の話であって、当たり前の行動を求
められて迷惑を主張するのはオカシナ話です。「非難轟々の目に遭うので仕方
なく」行動したのであれば、その点をこそ責められるべきでしょう。

#正直なところ、声高に「迷惑をかけられた」と主張する人たちのその「迷
#惑」の中身が一体何なのか、私には理解できない。


>そこに住んでいる人達と、酔狂に現地に行く人を「同じ」というのは
>議論を別の方向に持っていくための表現でしょうか?

いいえ。
溺れる人を助けようと自らも海に飛び込む。といった行動と大きな違いはない
だろうと言っているのです。
#住んでいる人→溺れる人
#現地に行く人→飛び込む人


>自衛隊も至急撤退させるべきか否かでテレビや新聞で識者と言われる人たちも
>大騒ぎをしていましたね。世論が勝手に大騒ぎしているのは間違いないですね。
>結果として世間を騒がしたら周囲の人々からとやかく言われてもしかたないで
>しょう。

その「世間を騒がした」ってのがオカシナ話なんですよ。テロリズムの被害者
を「騒がせた」根本原因とするのは、「痴漢に遭ったのは夜道を歩いていたか
らだ」と言うに等しいでしょう。

--
wacky

アンドロメダ

未読、
2004/04/30 22:33:302004/04/30
To:

Yoshinari Koyama

未読、
2004/04/30 10:08:432004/04/30
To:
こやましゅ。

トップカテゴリをまたぐクロスポストはしません。

In archicle <4ipkc.190$Cq5...@news1.dion.ne.jp>, h_...@h8.dion.ne.jp wrote...

|  っぷ、こんなところで、こそこそと・・・

どこがどう「こそこそ」なんですかねぇ。

| > 家族の被った迷惑は、本人からというよりはマスコミや世間からでしょう。
|
|  そう思うなら、そうはっきり言えばいいのにね、あの家族達。

ワタシは当事者になったことがないので想像でしかありませんが、
当事者になると言えないのかもしれません。

|  国民の安全を守るのは当たり前ですね。
|  玄倉川で溺れた馬鹿も、車奪って空港の敷地の中を
|  走り回った挙句、海に飛び込んで溺れ死んだ馬鹿を
|  助けるのも、そうですね。
|  でも、そのために、消防や救命隊員が危険な思いを
|  したり、国民の共有財産である税金がムダに使われ
|  たりする事は、十分迷惑ですね。

犯した行為がどうであれ、命に差が有りますか?

もちろん、救急隊員や消防隊員、救命隊員、あるいは自衛隊が
二次災害の危険にさらされることは言うまでもありませんが、
「国民の安全を守るのは当たり前」と言っておきながら
「国民の共有財産である税金がムダに使われたりする事」ということが
理解できません。
国民の安全を守ろうとする姿勢に対して、
それを無駄遣いだと言い切る主張がね。

| > #正直なところ、声高に「迷惑をかけられた」と主張する人たちのその「迷
| > #惑」の中身が一体何なのか、私には理解できない。
|

|  他人に迷惑をかけておいて、お前の車の方が迷惑だって
|  言うあんたにゃ理解できまい。

これは、どっから出てきた話ですか?

| > >そこに住んでいる人達と、酔狂に現地に行く人を「同じ」というのは
| > >議論を別の方向に持っていくための表現でしょうか?
| >
| > いいえ。
| > 溺れる人を助けようと自らも海に飛び込む。といった行動と大きな違いはない
| > だろうと言っているのです。
| > #住んでいる人→溺れる人
| > #現地に行く人→飛び込む人
|

|  助けるといって飛び込んで、自分も溺れて、自分を
|  助けてもらう為に救助隊員の生命を危険に晒したり
|  本来溺れている人の救助の邪魔をするという意味で
|  充分迷惑でしょう>かなづちのくせに飛び込む馬鹿。

違うでしょう。
少なくとも「かなづちのくせに飛び込む馬鹿」の部分は。
明らかに自分が溺れる、この話の流れで言うところの拉致や死亡、
それは「明らかにそうなる」ということじゃないでしょう。

|  しかも、こいつ「今井で~す。いまから助けま~す。」
|  って言って飛び込んだんだよね。で、自分が溺れた。
|  最低、最悪、どうしようもないです。

あなたはどこで、そんなセリフを聞いたんですか?

| > その「世間を騒がした」ってのがオカシナ話なんですよ。テロリズムの被害者
|
|  自分から好き好んでテロリストの人質になるような行為を
|  しておいて「被害」とは呼ぶか?

テロリストの人質になってしまう可能性がある行為をしたのは確かですが、
好んでなったわけではないのでは?
「これからテロリストの人質になってきまぁ~す」という
本人の発言を聞いたのなら別ですけど。
どうなんですか?

|  じゃあ、煙モクモクの喫煙所に好き好んで入っている嫌煙者
|  を喫煙被害者と呼んでいいんですね。

この議論と全く関係ない。

--
こやまよしなり s...@nurs.or.jp

狭猫

未読、
2004/04/30 10:45:372004/04/30
To:
"Yoshinari Koyama" <s...@nurs.or.jp> wrote in message
news:c6tmlb$bj2$1...@zzr.yamada.gr.jp

> どこがどう「こそこそ」なんですかねぇ。

僕ちゃんの知らない所で=こそこそ

> ワタシは当事者になったことがないので想像でしかありませんが、
> 当事者になると言えないのかもしれません。

無責任な他人は何とでも言えますからね。
自己責任というものを…(を

> これは、どっから出てきた話ですか?

脳内合理化って恐ろしいんですよ。

> 明らかに自分が溺れる、この話の流れで言うところの拉致や死亡、
> それは「明らかにそうなる」ということじゃないでしょう。

そういう小手先の部分で誤っているのではなく、
物事の認識方法の部分で…

ああまた差し出がましいかも知れませんが、病む氏の
記事を引っ張り出して読んでみて下さい。
いつもそんなモンです。

> この議論と全く関係ない。

自分の言いたいことを書きたいのですから、それを
指摘されるとこう思うんでしょう。
http://homepage2.nifty.com/semaneko/gori.htm


--
)狭猫(

Nachi Yumesawa

未読、
2004/04/30 10:50:212004/04/30
To:
狭猫様 wrote:
>
> > どこがどう「こそこそ」なんですかねぇ。
>
> 僕ちゃんの知らない所で=こそこそ

 つーか、

> ああまた差し出がましいかも知れませんが、病む氏の
> 記事を引っ張り出して読んでみて下さい。
> いつもそんなモンです。

 ってわかってるんだから、「ほどほど」にね(ぉぃ


--
***************************************************
 すべては無の見ている夢 ならば良い夢を 酔生無詩
         ▲ Nachi Yumesawa --夢沢那智--
  -▲猫-  φ(^^;)   yume...@mac.com
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9202/
***************************************************

狭猫

未読、
2004/04/30 11:11:592004/04/30
To:
まあ話半ばに読んで下さい。

"Nachi Yumesawa" <yume...@mac.com> wrote in message
news:409267A9...@mac.com

>  ってわかってるんだから、「ほどほど」にね(ぉぃ

ほど、の意味を調べても損はしないと思います。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%82%D9%82%C7&mode=1&page=0&item=P0%3D3%26P1%3DMAIN%2CNODE%2C362738
…ちょっと錬成するにはいいんじゃないでしょうか。
とか言ってみるテスト。

火の話ついでに、焼けぼっくい~のように故意^h^h
恋に関する語句にも良く火が使われるようです。


--
)狭猫(

flameまんせー(違

S.Odawara

未読、
2004/05/03 18:28:122004/05/03
To:

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:ZxCkc.229$Cq...@news1.dion.ne.jp...
>
> "wacky" <wa...@all.at> wrote in message
> news:40927d71$1$19847$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> > 今年の夏も恐らく「溺れた人を助けようとして飛び込み、自分も溺れて死ん
> > じゃう人」が数人は出るわけだが、yam氏はそのような人に向かっても「助
> > けることも出来ないくせに飛び込みやがって迷惑だ」と言えるのですかね?
>
>  たしか昨年、不法残留の中国人が、溺れた子供を助けようとして
>  (たしか、実際、たすけたのかな?)溺れて死んだという事件がありました。
>  この中国人、不法入国者だったため、本当の名前すらわからな
>  かったそうですが、県知事までが彼の勇気を誉めたたえていて
>  (まあ、死んだやつを誉めそやしても、報奨金取られるわけでもないし、
>  表彰した後で何かやらかされる危険もないし、彼の場合は死んでくれて
>  良かったのかもしれませんね)かなり違和感を感じましたね。
>  キミはそんな彼を評価するか?
>
>    Yes なら、「放火魔の消火活動を評価しない」に矛盾するし。
>
>    No なら、直前の発言に矛盾する。さて、どっちかな?

結論や考え方自体はともかくも、問題の立て方が少々まずくはないのかしら、って気
がするのですが。つまり、不法残留者である中国人の不法残留自体と、日本人の生命
救出は全く別個の事柄であります。「不法残留」と「人命救出」と言う言葉だけが別
個と言うのではなく事柄の実態が別個なのであります。ところが、放火魔の放火とそ
の鎮火のための消火活動は一体となる同一行動・活動です。

後者を少々詳しく申し上げれば、付け火によって自ら発火を招いたならば既にそのと
きにおいて消火の義務が発生しており、その後の行動として「消火活動」と冠される
行為を行ったからと言って、これは別個の行動ではありません。このことは、火をつ
けたり消したりを続けて行う行為を、yamさんと言えども適切な例とはここで挙げる
ことはしないでしょう。しかし、放火魔の消火活動と火をつけ続けて火を消すこと
は、ことの実態としては同じなのです。言葉で区別しているだけ。

以上から、中国人の人命救出と比較し、放火魔の例に対してyes , No いずれを応え
させるにせよ適切な問題の立て方ではないのです。このこととは別に、yamさんの考
えには決って、常に「一体的」なものとして物事を評価する傾向があるようです。物
事を「分析的」に見ることをよしとする立場(勿論これは価値観で左右される)から
すれば、あまり賛成できませんね。

何故賛成出来ないかをチラッと申し上げます。勿論価値観の披瀝になりますが。「一
体的」思考は相手や他人に厳しく対応する結果になります。良い点は結局は葬られ全
面的にまずいものとの評価になってしまうのです。なぜなら、一点にでもまずい点が
あれば全体がまずいものと見なされるからです。ところが、「分析的」思考をすれ
ば、それはそれ、これはこれと言う風に別個の評価が可能です。いくらかでも良い点
があればそれを出来るだけ認めてやるのが良いことだとする価値観にわたくしは立っ
ております。

もちろん、闇雲に甘くあればよいということではありませんから、「分析的」思考が
常に必ずよいと言う風には思っておりません。ここで大切なことは、「目的」であり
ます。ここでの例で申し上げれば、不法滞在者の不法は何を「利益目的」としてそう
されるのかと言うことです。わたくしは詳しくは分かりませんが、人命救助、それも
日本人の人命救助に勝る、「利益目的」など考えられないことだけは確かであろうと
思っております。どうでしょうか?分析的思考でこの場合はなんら問題はない。

MARUYAMA Masayuki

未読、
2004/04/30 7:07:412004/04/30
To:

突如として何の話を持ち込んでくるのやら…
「たばこの話に適用すれば」とかいう理由で fj.soc.smokingに
投稿するならば、「迷惑一般という点でたばこにも通じる」とか
「そのうち関係する話になるから」とかいう理由で、延々と無関係
な話を同groupに投稿しているwackyと大差ありません。

yam wrote:
>  っぷ、こんなところで、こそこそと・・・

こそこそ?
堂々とnetnewsに投稿してると思いますが、wackyは。

>  自分から好き好んでテロリストの人質になるような行為を
>  しておいて「被害」とは呼ぶか?

まぁ、呼んで差し支えないでしょうね。彼らの目的は、戦争
の実態を報道したり、戦争被害に遭った人を救済することであ
って、拉致に遭うことじゃなかったんですから。いくら危険を
自覚していたとはいえ、いくら政府の勧告を無視していたとは
いえ、被害と呼べます。
# 自分の勢力圏に入ったものを自由に拉致してよい権利をテロ
#リストが有していたわけじゃないんですから。

>  じゃあ、煙モクモクの喫煙所に好き好んで入っている嫌煙者
>  を喫煙被害者と呼んでいいんですね。

無理に喫煙の話にこじつけるなら、喫煙が喫煙者自身の健康
に与える影響を調べるために喫煙所に踏み込んだ非喫煙者って
ところでしょうか。で、喫煙者に「お前、たばこも吸わない癖
に何しに来たんだ」「お前みたいなやつがいるから、喫煙者の
肩身が狭くなるんだ」といって、暴行を受けたみたいな…?

何にしても、だいぶ限定的な状況を設定しない限り、戦場と
喫煙所のように事情の大きく異なる場を対比することは難しい
です。
それは、事情や状況や程度を一切合切無視して「迷惑という
点で同じ」と、ありとあらゆるレベルの迷惑を一緒くたに比較
して喫煙問題をうやむやにし、多くの人から批判を浴び続けて
きたwackyの例から明らかでしょう?

それぞれの事例を参考にするのはいいと思いますけど、議論
は個別にしませうよ…。

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

石川英彦

未読、
2004/09/22 19:15:252004/09/22
To:
Joe Keen wrote:
> 政府は800kmも離れたところでいろいろやっていましたが、有効な
> 対策にはなりませんでした。そんな政府が"迷惑を被った"と主張す
> るのは変なのです。

当時、あなたが有効な対策を考え付いていて政府に連絡したのに無視された、と
でもいうのであればいざ知らず、「後出しジャンケン」で「有効じゃなかった」
と言うのは、いささか卑怯じゃないですか? それとも、多少なりとも考えて「い
ろいろ」やらなかったほうが良かった、と主張なさいますか? もしそうなら、な
かなか興味深いので、詳細を教えて欲しいです。なにせマスコミは「政府は対策
しろ!」と言うばかりで、「対案」はこれっぽっちも出さなかったように記憶し
ております。

対案を示さず、後知恵で愚痴をこぼすのは楽ですよね(笑)。
#自戒をこめて。私も気をつけなきゃ。

--
いしかわ@ぶんり <ishi...@bunri-c.ac.jp>

狭猫

未読、
2004/09/22 21:30:062004/09/22
To:
"石川英彦" <ishi...@bunri-c.ac.jp> wrote in message
news:2refcfF...@uni-berlin.de

> 対案を示さず、後知恵で愚痴をこぼすのは楽ですよね(笑)。

いわゆる放置推奨投稿です。


--
)狭猫(

竹宮小夜子

未読、
2004/11/11 19:29:362004/11/11
To:

"Joe Keen" <mg...@hotmail.com> wrote in message news:41608a20.1252%mg...@hotmail.com...
> 私は現地対策本部をバグダッドに置くことを提案しました。誰でも
> 考えうるまともな対策です。
>
> 東京で事件が起こって、現地本部が北海道に置かれることはありま
> せん。バグダッドで事件が起こったならば、隣国のアンマンに現地
> 対策本部を置いてはいけないのです。

んなこといっても最初から無駄無駄。

自民党の連中が庶民のために命を懸けて頑張るはずがない。
新着メール 0 件