Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

全駅下車

閲覧: 23 回
最初の未読メッセージにスキップ

Sawaki, Takayuki

未読、
2003/10/20 23:36:282003/10/20
To:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031020-00000002-mai-l18
えらくまた大変なことをやり遂げた方がいらっしゃるようで。
秘境駅の場合は、大変だったろうなあ……

~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         fi-s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ・  ・      
※※ /      \       ※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

SHIMADA,makoto

未読、
2003/10/21 9:40:112003/10/21
To:
 嶋田@京都です。

"Sawaki, Takayuki" wrote:

> えらくまた大変なことをやり遂げた方がいらっしゃるようで。
> 秘境駅の場合は、大変だったろうなあ……

 楓とか上白滝とか地方の小私鉄などですね。

 でも、'60年代だったら、北海道や九州に石炭運搬目的の路線が
たくさんあってもっと大変だったでしょうね。地方の小私鉄に
しても根室拓殖鉄道とか歌登町営軌道、熊延鉄道に南薩鉄道とか
あったらもう・・・


--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs...@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○

Sawaki, Takayuki

未読、
2004/03/18 4:08:032004/03/18
To:
"Sawaki, Takayuki" wrote:
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031020-00000002-mai-l18
> えらくまた大変なことをやり遂げた方がいらっしゃるようで。
> 秘境駅の場合は、大変だったろうなあ……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000002-mai-l39
には四国での普通列車の現状が載っていますが、坪尻駅というのも
なかなかの秘境駅のようですね。1日の乗降者は1人ですか……
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tsubojiri.htm
には4年前の情報として、「日常利用する客は老夫婦2名のみ」と記されて
いますから、ご夫婦のどちらかが亡くなられたんですかね……

~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  fi-s...@yahoo.co.jp
    / /  \ 
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Hiroshi Yamamoto

未読、
2004/03/27 22:15:472004/03/27
To:
やまもとと申します。

Sawaki, Takayukiさんの<405966F5...@yahoo.co.jp>から


>"Sawaki, Takayuki" wrote:
>> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031020-00000002-mai-l18
>> えらくまた大変なことをやり遂げた方がいらっしゃるようで。
>> 秘境駅の場合は、大変だったろうなあ……
>
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000002-mai-l39
>には四国での普通列車の現状が載っていますが、坪尻駅というのも
>なかなかの秘境駅のようですね。1日の乗降者は1人ですか……
>http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tsubojiri.htm
>には4年前の情報として、「日常利用する客は老夫婦2名のみ」と記されて
>いますから、ご夫婦のどちらかが亡くなられたんですかね……

このサイトは間違い多いので、訂正ないままですが、
このご夫婦は用がある時だけしか列車を利用しないので、
毎日平均だと1人になるわけです。
土日は病院に通院しないし、買い物も平日の通院のついでに行う
ため、だそうです。 本人に昨年聞きました。

全駅下車を開始された1999年から2001年まで
の短期間だけ設置されたきりはまビーチ駅とか、
未だに時刻表に掲載されているが、
停車する列車が存在しない張碓駅の扱いが気になります。

私個人も全駅下車を目標にしていますが、
個人的ルールに「駅舎を撮影」することにしています。
乗車か下車のどちらかをおこなえばいいのですが、
この方は両方やって1駅とカウントするので、
山田線でいったい、どれぐらい時間がかかったのか、
三陸リアス鉄道では?
とか、疑問が多いです。

私の場合は、日中に駅を訪問するので、
山田線では駅訪問のチャンスが少なくて、
なかなか実現しません。

--
Hiroshi Yamamoto mailto:nu5h...@asahi-net.or.jp

Sawaki, Takayuki

未読、
2004/03/28 6:38:122004/03/28
To:
Hiroshi Yamamoto wrote:
> Sawaki, Takayukiさんの<405966F5...@yahoo.co.jp>から

> >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000002-mai-l39
> >には四国での普通列車の現状が載っていますが、坪尻駅というのも
> >なかなかの秘境駅のようですね。1日の乗降者は1人ですか……
> >http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tsubojiri.htm
> >には4年前の情報として、「日常利用する客は老夫婦2名のみ」と記されて
> >いますから、ご夫婦のどちらかが亡くなられたんですかね……
> このサイトは間違い多いので、訂正ないままですが、

 あ、そうなんですか。

> このご夫婦は用がある時だけしか列車を利用しないので、
> 毎日平均だと1人になるわけです。
> 土日は病院に通院しないし、買い物も平日の通院のついでに行う
> ため、だそうです。 本人に昨年聞きました。

 なるほど、そういうことでしたか。

> 全駅下車を開始された1999年から2001年まで
> の短期間だけ設置されたきりはまビーチ駅とか、
> 未だに時刻表に掲載されているが、
> 停車する列車が存在しない張碓駅の扱いが気になります。

 うーん。


 
> 私個人も全駅下車を目標にしていますが、
> 個人的ルールに「駅舎を撮影」することにしています。
> 乗車か下車のどちらかをおこなえばいいのですが、
> この方は両方やって1駅とカウントするので、
> 山田線でいったい、どれぐらい時間がかかったのか、
> 三陸リアス鉄道では?
> とか、疑問が多いです。
>
> 私の場合は、日中に駅を訪問するので、
> 山田線では駅訪問のチャンスが少なくて、
> なかなか実現しません。

 おお、すごいですね。私には到底できません。無理せずにお続け下さい。

#そういえば、日立電鉄、来年で廃止が濃厚ですね。

~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \ 
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Hiroshi Yamamoto

未読、
2004/04/09 9:18:212004/04/09
To:
やまもとともうします。

Sawaki, Takayukiさんの<4066B923...@yahoo.co.jp>から


>Hiroshi Yamamoto wrote:
>> Sawaki, Takayukiさんの<405966F5...@yahoo.co.jp>から
>> >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000002-mai-l39
>> >には四国での普通列車の現状が載っていますが、坪尻駅というのも
>> >なかなかの秘境駅のようですね。1日の乗降者は1人ですか……
>> >http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tsubojiri.htm
>> >には4年前の情報として、「日常利用する客は老夫婦2名のみ」と記されて
>> >いますから、ご夫婦のどちらかが亡くなられたんですかね……
>> このサイトは間違い多いので、訂正ないままですが、
>
> あ、そうなんですか。

坪尻駅の駅ノート、今は紛失して新しくなりましたが、
前の駅ノートに、徳島県の小学校の女の子が、夏休みの自由研究に、
県内の全部の駅に降りるということをしていて、

最後に下車した坪尻駅の駅ノートに、
「こんな駅には、二度ときません」

書き込みに対する他人からのフォローが、なかなか面白かったです。

関西からは始発列車で高松まで行って、うどん食べてから坪尻に
小一時間、「孤独」を楽しんでから、
帰途に着く、18きっぷの余りでやる日帰りツアーとして、
とてもいい目的なので、年1回は、意味もなく行っています。

家の最寄り駅から、隣の駅へ降りたことはありますか?
その隣は? そのまた隣は?
線路は、都会にも、田舎にもつながっています。
自分が住んでいる都道府県の駅は、全部降りてみませんか?

という感じですね。 一番楽なのが沖縄県、一番地獄なのは
東京都^^;

Sawaki, Takayuki

未読、
2006/03/21 12:23:132006/03/21
To:
#2年前の記事へのフォロー。

In article <40664364$0$19840$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, Hiroshi
Yamamoto <nu5h...@asahi-net.or.jp> wrote:
> 全駅下車を開始された1999年から2001年まで
> の短期間だけ設置されたきりはまビーチ駅とか、
> 未だに時刻表に掲載されているが、
> 停車する列車が存在しない張碓駅の扱いが気になります。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060318&j=0025&k=2006031724
65
によれば、張碓駅は3/18のダイア改正に合わせて、正式に廃止になったそうです。
駅の解体作業は雪解けを待ってとのこと。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \ 
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki Takayuki

未読、
2012/09/23 5:48:332012/09/23
To: Sawaki, Takayuki
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120920-00000142-san-soci
によれば、秘境駅を訪れるツアーに人気が集まっているそうで。ただ、なんか秘境駅に人
が多く集まる、という状況は、「秘境駅」の位置づけからすると、ちょいと妙な感じもし
ますが……まあ、一日中混雑しているわけではないから、ムードが壊れるということはない
でしょうけどね。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki Takayuki

未読、
2012/09/23 5:52:252012/09/23
To:
新着メール 0 件