Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

空冷エンジン再び

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

YUJI OHSAKI

未読、
2003/11/27 22:00:152003/11/27
To:
大崎です。こんにちは。

 相変わらず空冷エンジンが気になってます(^^;

http://www.h5.dion.ne.jp/~neolife/03.11.19.html

↑N360エンジンオーバーホールのリポートです。シリンダーにあるフィンが
カッコイイ!。

--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/

YUJI OHSAKI

未読、
2003/12/31 23:30:172003/12/31
To:
大崎です。こんにちは。

 新年初投稿です。今年もよろしく!。

In article <3fc6ba3f$0$19845$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> at 28 Nov 2003 03:00:15 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> 相変わらず空冷エンジンが気になってます(^^;

>http://www.h5.dion.ne.jp/~neolife/03.11.19.html

>↑N360エンジンオーバーホールのリポートです。シリンダーにあるフィンが
>カッコイイ!。

 ホンダの360ccカーは他メーカーの360ccカーに比べるとファンが多いよう
なので、有志達によるオリジナルパーツ製作によりパーツ供給が
細々とされているようですが、オーナーにはなるにはパーツ調達の
苦労は覚悟しないといけないでしょうね。それに比べると同じ空冷エンジンの
FIAT500なんて、ほとんどのパーツが今での入手できるそうです。
この差はいったい何なんでしょうね?。

YUJI OHSAKI

未読、
2004/01/01 21:53:442004/01/01
To:
大崎です。こんにちは。

In article <3ff3a258$0$19834$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> at 01 Jan 2004 04:30:17 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> ホンダの360ccカーは他メーカーの360ccカーに比べるとファンが多いよう
>なので、有志達によるオリジナルパーツ製作によりパーツ供給が
>細々とされているようですが、オーナーにはなるにはパーツ調達の
>苦労は覚悟しないといけないでしょうね。

 N360エンジョイクラブっていう有志のクラブがあるのですが、クラブ員で
N600に乗っている方がいます。これ、普通車ナンバーなんです。
今では軽は660ccになってますが、当時は普通車扱いですからね。
今さら軽登録することなんて無理なんでしょうね。

>それに比べると同じ空冷エンジンの
>FIAT500なんて、ほとんどのパーツが今での入手できるそうです。
>この差はいったい何なんでしょうね?。

 同じ理由でFIAT500も普通車ナンバーですね(=o=;

Yuuichi Naruoka

未読、
2004/01/06 5:42:532004/01/06
To:
 成岡@エブリィです。

"YUJI OHSAKI" <wa5y...@asahi-net.or.jp> wrote in message news:3ff4dd37$0$19844$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...


>  N360エンジョイクラブっていう有志のクラブがあるのですが、クラブ員で
> N600に乗っている方がいます。これ、普通車ナンバーなんです。
> 今では軽は660ccになってますが、当時は普通車扱いですからね。
> 今さら軽登録することなんて無理なんでしょうね。

 一旦廃車にして再登録、というわけにはいかないんでしょうかね。

>  同じ理由でFIAT500も普通車ナンバーですね(=o=;

 「乗車定員」じゃないでしょうか。N600の方は分からなかったのですが、
FIAT500 は乗車定員「5」名でした。ということはこれで引っかかりますね。

> In article <3ff3a258$0$19834$44c9...@news2.asahi-net.or.jp> at 01 Jan 2004 04:30:17 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> >それに比べると同じ空冷エンジンの
> >FIAT500なんて、ほとんどのパーツが今での入手できるそうです。
> >この差はいったい何なんでしょうね?。

 FIAT500 って2気筒ですよね。現行の1000~1300cc4気筒エンジンと結構共通
点があったりして。あるいは別ジャンルで同等のエンジンが生き残っているとか。
# 国内でも小型エンジンフォークリフトのエンジンは軽自動車のエンジンを使っ
# ているそうなので、似たような事例があるのかも。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

新着メール 0 件