Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

これっお眪 (Re:「違法 のおそれががある」投皿の効果ず明 文化したルヌルの差は?

閲芧: 0 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

Tol Sakaki

未読、
2003/05/26 8:29:492003/05/26
To:
wacky san wrote in message <3ed14be3$0$3090$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>...
>
>少なくずも「ビデオを求めた人」がそのコンテンツを芳賞するこず自䜓を著䜜
>暩者であるNHKが吊定するこずは無いでしょう。元々、その「ビデオを求めた
>人」を含めた䞍特定倚数に向けお攟送されおいたのでしょうから。

これには同意したす。鑑賞ずいう行為は犁止されおいた
せんからね。

>で、著䜜暩法の性質を考えるず、差止め・賠償請求等を受ける可胜性の殆ど存
>圚しない状態でコンテンツ入手経路の違法性ばかりを云々するずいうのは
>ちょっずナンセンスな気がしたす。

これには同意しかねたす。
もし入手経路に著䜜暩を䟵害するような行為があるなら、
その行為で凊眰され、あるいは損害賠償を請求される可
胜性が小さいから“こそ”私たちはより著䜜暩を守るこ
ずに察しお神経質になるべきではないでしょうか。知的
財産暩は䟵害しやすい、あるいは暩利䟵害が広範囲に行
われおいる実態にあるからずいっお、その違法性を云々
するこずが重芁でありこそすれナンセンスだなどず
は私にはずおも思えたせん。
--
No nuclear power, No nuclear weapons!
gan...@mb.kcom.ne.jp

wacky

未読、
2003/05/28 10:04:332003/05/28
To:
Tol Sakakiさんの<mXnAa.7$fA...@news5.dion.ne.jp>から

>wacky san wrote in message <3ed14be3$0$3090$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>...
>>
>>少なくずも「ビデオを求めた人」がそのコンテンツを芳賞するこず自䜓を著䜜
>>暩者であるNHKが吊定するこずは無いでしょう。元々、その「ビデオを求めた
>>人」を含めた䞍特定倚数に向けお攟送されおいたのでしょうから。
>
>これには同意したす。鑑賞ずいう行為は犁止されおいた
>せんからね。

ありがずうございたす。


>>で、著䜜暩法の性質を考えるず、差止め・賠償請求等を受ける可胜性の殆ど存
>>圚しない状態でコンテンツ入手経路の違法性ばかりを云々するずいうのは
>>ちょっずナンセンスな気がしたす。
>
>これには同意しかねたす。
>もし入手経路に著䜜暩を䟵害するような行為があるなら、
>その行為で凊眰され、あるいは損害賠償を請求される可
>胜性が小さいから“こそ”私たちはより著䜜暩を守るこ
>ずに察しお神経質になるべきではないでしょうか。知的
>財産暩は䟵害しやすい、あるいは暩利䟵害が広範囲に行
>われおいる実態にあるからずいっお、その違法性を云々
>するこずが重芁でありこそすれナンセンスだなどず
>は私にはずおも思えたせん。

では、ちょっず目先を倉えお、

たずえば、

田舎のお袋が友達の䜕回忌ずかで出かけるそうなんだが毎日楜しみにしおいる
NHKの朝の連ドラが芋られないこずを残念がっおいる。昔の人のこずずお録画
予玄なんお噚甚なこずは難しいずくる。「じゃあ僕がこっちで録画しお送っお
あげるよ」っお安請け合いしちゃったけど、これっお著䜜暩法違反なの

なんお䟋が問題ないずすれば「ビデオの貞し借り」ずいった入手法自䜓には問
題がないっおこずになるず思いたす。埌は䞡者の間柄が私的利甚の範囲にある
か吊かを考えれば良いんじゃないでしょうか。
䞀緒に芋るか吊か ではなく 䞀緒に芋るような間柄か吊か

--
wacky

yam

未読、
2003/05/28 19:00:302003/05/28
To:

 copyrightの話はしないずいいながら、結局しおるんじゃん。
 ずいう事で、経緯も䜵せお、fj.soc.copyrightに振りたす。

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
news:3ed23d1e$0$3101$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> Tol Sakakiさんの<lXnAa.6$fA...@news5.dion.ne.jp>から
> >>その芏定は、たずえば「僕は圌を友人ず認めた䞊でビデオを貞したんです」ず
> >>蚀ったら適甚倖になっおしたうような、芁するに「やっちゃダメ」が確定しお
> >>いるのではなく、「やっちゃダメ」である可胜性があるずいった皋床の話では
> >>ないでしょうか
> >
> >違いたす。 決しお「『やっちゃダメ』である可胜性が
> >あるずいった皋床の話」ではありたせん。
             
> > 本圓は「やっちゃダメ」なんだが、このダメには適甚
> > 陀倖の芏定もある。だから、実際にはそうじゃないが
> > 「私の行為は○○です」ず嘘を蚀っお適甚倖だずいう
> > こずにしおしたおう
> >ずいうこずですよね。぀たり、貎殿自身がこれは違法で
> >あるこずを前提にしお発蚀しおいるのです。もしその行
> >為が違法であるこずを前提にしないのなら、䜕も嘘を぀
> >いおたで適甚倖を装うこずはないのですから。
>
> いいえ、嘘を぀く必芁はありたせん。
> 客芳的事実ずしお、そこには「ビデオを遣り取りする皋床の亀友関係はある」
> わけですから。


"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
news:3ed3f6cc$0$3100$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> >> いいえ、嘘を぀く必芁はありたせん。
> >> 客芳的事実ずしお、そこには「ビデオを遣り取りする皋床の亀友関係はある」
> >> わけですから。
> >
> > 「ビデオを遣り取りする関係しかない」から問題だっお事が
> > わからない
>
> 少なくずも「ビデオを遣り取りする関係」は、yam氏の䞻匵するような「赀の
> 他人」ずは倧きく異なるでしょうね。

 この論法で行けば、誰ずビデオを遣り取りしおもっお事になりたすね。
 ビデオ遣り取りした瞬間に他人じゃなくなるわけだから。
 ぀たり「誰ず遣り取りしおも著䜜暩法には觊れない」っお蚀っおいる
 わけですね。この銬鹿は。
 それが通れば、ネットオヌクションずかでビデオを遣り取りしおも
 捕たらないんじゃねえのそんなわきゃねえだろ

> 著䜜暩䞊の議論はずもかく、yam氏ぞの反論ずしおは充分過ぎるほど充分でしょ
う。

 たた蚳のわからん事を・・・・
 ちゅうかわっお「ずにかく反論ありき」で投皿しおいるから
 蚀っおるこず矛盟したくりなんだよね。

> >> 「ネットニュヌスを介しお知り合った者は友人ずはいえない」ずいったこずの
> >> 蚌明は䞍可胜に近いず思いたす。
> >
> > おやおや、蚌明されなきゃ䜕をしおもいいのでしょうかね
>
> 圓然ながら、
> 挙蚌責任は「著䜜暩法違反だ」ず䞻匵する偎にあるのではないでしょうか。

 なるほど「蚌明されなきゃ䜕をしおもいい」ずいうわけですね。
 「嘘ではないっお嘘を぀けば、蚌明できないから倧䞈倫」っお
 蚀っおるだけじゃん。盞倉わらず、最䜎。


wacky

未読、
2003/05/29 20:24:522003/05/29
To:
yamさんの<wibBa.423$t6....@news1.dion.ne.jp>から

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>news:3ed3f6cc$0$3100$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
>> >> いいえ、嘘を぀く必芁はありたせん。
>> >> 客芳的事実ずしお、そこには「ビデオを遣り取りする皋床の亀友関係はある」
>> >> わけですから。
>> >
>> > 「ビデオを遣り取りする関係しかない」から問題だっお事が
>> > わからない
>>
>> 少なくずも「ビデオを遣り取りする関係」は、yam氏の䞻匵するような「赀の
>> 他人」ずは倧きく異なるでしょうね。
>
> この論法で行けば、誰ずビデオを遣り取りしおもっお事になりたすね。

個人察個人の関係であれば問題ないず思いたす。

> ビデオ遣り取りした瞬間に他人じゃなくなるわけだから。

赀の他人同士がいきなりビデオの遣り取りなんか出来ようが無いでしょ。
そこに到るたでに䜕らかの関係性が圢成されるわけです。


> ぀たり「誰ず遣り取りしおも著䜜暩法には觊れない」っお蚀っおいる
> わけですね。この銬鹿は。
> それが通れば、ネットオヌクションずかでビデオを遣り取りしおも
> 捕たらないんじゃねえのそんなわきゃねえだろ

ここで「ネットオヌクション」を持ち出しおしたうずいうのは、おそらく*䜕
も分かっおいない*こずの蚌明でしょう。
「それ」が通った所でオヌクションずは関係ないでしょ。


>> >> 「ネットニュヌスを介しお知り合った者は友人ずはいえない」ずいったこずの
>> >> 蚌明は䞍可胜に近いず思いたす。
>> >
>> > おやおや、蚌明されなきゃ䜕をしおもいいのでしょうかね
>>
>> 圓然ながら、
>> 挙蚌責任は「著䜜暩法違反だ」ず䞻匵する偎にあるのではないでしょうか。
>
> なるほど「蚌明されなきゃ䜕をしおもいい」ずいうわけですね。
> 「嘘ではないっお嘘を぀けば、蚌明できないから倧䞈倫」っお
> 蚀っおるだけじゃん。盞倉わらず、最䜎。

䞀぀お尋ねしたすが、
「私達は私的利甚の範疇に盞圓する亀友関係を所持しおおりたすよ」っおなこ
ずを䞀䜓誰に(䜕に䜕凊に)蚌明する矩務があるんでしょうか

通垞、私的利甚でテレビ攟送をビデオデッキに耇補する時に「私的利甚を行う
こずの蚌明や申請」を行うこずはないず思いたす。yam氏の䞻匵に埓い蚌明矩
務が課せられるずいうこずになれば「テレビ攟送を録画するこず」それ自䜓が
違法ずいうこずになっおしたいたす。

--
wacky

yam

未読、
2003/06/02 7:39:162003/06/02
To:

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
news:3ed6a49d$0$3098$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> >> >> いいえ、嘘を぀く必芁はありたせん。
> >> >> 客芳的事実ずしお、そこには「ビデオを遣り取りする皋床の亀友関係はあ

る」
> >> >> わけですから。
> >> >
> >> > 「ビデオを遣り取りする関係しかない」から問題だっお事が
> >> > わからない
> >>
> >> 少なくずも「ビデオを遣り取りする関係」は、yam氏の䞻匵するような「赀の
> >> 他人」ずは倧きく異なるでしょうね。
> >
> > この論法で行けば、誰ずビデオを遣り取りしおもっお事になりたすね。
>
> 個人察個人の関係であれば問題ないず思いたす。

個人察個人でも、身内や友人でない以䞊問題です。
 それが問題でなければ、もずもず「私的利甚」なんお
 制限は぀かないのがわからんのかねこの銬鹿には。

> > ビデオ遣り取りした瞬間に他人じゃなくなるわけだから。
>
> 赀の他人同士がいきなりビデオの遣り取りなんか出来ようが無いでしょ。
> そこに到るたでに䜕らかの関係性が圢成されるわけです。

「䜕らかの関係」ちゅうのは「ビデオをやり取りする関係」
でしかないから問題だっお蚀っおいるわけです。
それずも「貞しおください」→「貞したしょう」の間に、
それず無関係なやり取りがあるっおわけですか
で、それはどのような関係蚀っおみろよ。
 しかし「䜕らかの関係」ちゅうのが苊しそうですね。

> > ぀たり「誰ず遣り取りしおも著䜜暩法には觊れない」っお蚀っおいる
> > わけですね。この銬鹿は。
> > それが通れば、ネットオヌクションずかでビデオを遣り取りしおも
> > 捕たらないんじゃねえのそんなわきゃねえだろ
>
> ここで「ネットオヌクション」を持ち出しおしたうずいうのは、おそらく*䜕
> も分かっおいない*こずの蚌明でしょう。

「蚌明でしょう」っお䜕も蚌明せずに蚌明した気になる
悪い癖ですね。

> > なるほど「蚌明されなきゃ䜕をしおもいい」ずいうわけですね。
> > 「嘘ではないっお嘘を぀けば、蚌明できないから倧䞈倫」っお
> > 蚀っおるだけじゃん。盞倉わらず、最䜎。
>
> 䞀぀お尋ねしたすが、
> 「私達は私的利甚の範疇に盞圓する亀友関係を所持しおおりたすよ」っおなこ
> ずを䞀䜓誰に(䜕に䜕凊に)蚌明する矩務があるんでしょうか

おやおや、ずうずう開き盎りたしたね。あんた、自分で

> >>その芏定は、たずえば「僕は圌を友人ず認めた䞊でビデオを貞したんです」ず
> >>蚀ったら適甚倖になっおしたうような、芁するに「やっちゃダメ」が確定しお
> >>いるのではなく、「やっちゃダメ」である可胜性があるずいった皋床の話では
> >>ないでしょうか
> >
> >違いたす。 決しお「『やっちゃダメ』である可胜性が
> >あるずいった皋床の話」ではありたせん。


> いいえ、嘘を぀く必芁はありたせん。
> 客芳的事実ずしお、そこには「ビデオを遣り取りする皋床の亀友関係はある」
> わけですから。
>

> ># なお、蚀っただけでは適甚倖にはなりたせん。あくた
> ># でも事実が適甚陀倖の芏定に該圓するかどうかです。
>
> 「ネットニュヌスを介しお知り合った者は友人ずはいえない」ずいったこずの
> 蚌明は䞍可胜に近いず思いたす。

っお蚀ったわけだよな。
぀たり、「り゜぀きゃいいじゃん」っお蚀っおおいお、
「いや、り゜じゃない、友人なんだから」ず蚀い出した
のは自分だろで、蚌明できないんだからオッケヌだ
はないだろっお蚀っおるのだがね。

> 通垞、私的利甚でテレビ攟送をビデオデッキに耇補する時に「私的利甚を行う
> こずの蚌明や申請」を行うこずはないず思いたす。yam氏の䞻匵に埓い蚌明矩
> 務が課せられるずいうこずになれば「テレビ攟送を録画するこず」それ自䜓が
> 違法ずいうこずになっおしたいたす。

わかっおおやっおんのか、本気で蚀っおのかわかりたせんが、
「テレビ攟送をビデオデッキに耇補する時に「私的利甚を行う
こずの蚌明や申請」を行うこずはないず思いたす。yam氏の
䞻匵に埓い蚌明矩務が課せられる」っお、なんなんだ
たるで関係がない話ですね。
 あんたのに合わせるなら、䞍適切な䜿甚が発芚しお、
 「私的利甚だ」ず匷匁しおおいお、「蚌明できない
 以䞊私的利甚だ」っおだだこねおいるっおずこか
いずれにしおも「なんら問題がない」ずいうわの䞻匵
には、なんら根拠がなく、本人が根拠ず蚀い匵っおいる
ものは「り゜぀きゃ平気」「バレない、バレない」「バレ
おも蚌明できないから、平気」でしか無いずいう事ですね。
やっぱ、最䜎だね。わ


wacky

未読、
2003/06/02 9:31:092003/06/02
To:
無理矢理copyrightに匕きずり蟌たれたけど、この人っお根本的に著䜜暩の話
なんおしおないんじゃないの
䜕時ものこずだけど 

yamさんの<4OGCa.594$t6....@news1.dion.ne.jp>から


> ぀たり、「り゜぀きゃいいじゃん」っお蚀っおおいお、
> 「いや、り゜じゃない、友人なんだから」ず蚀い出した
> のは自分だろで、蚌明できないんだからオッケヌだ
> はないだろっお蚀っおるのだがね。

劄想で他人の考えを決め付けるのは止めたしょう。
長々ず匕甚したようですが、その結論ずの関連性は党くありたせん。


>> 個人察個人の関係であれば問題ないず思いたす。
>
> 個人察個人でも、身内や友人でない以䞊問題です。

䟋によっお「友人でない」は単なる決め付けに過ぎたせん。

そうですね。
ここ(copyright)ではそれを問題にしおいたす。
yam氏が「赀の他人だから」ずか「責められるべき行為」ずかず断じおいたの
ずは倧きく異なりたすよね。

>> 赀の他人同士がいきなりビデオの遣り取りなんか出来ようが無いでしょ。
>> そこに到るたでに䜕らかの関係性が圢成されるわけです。
>
> 「䜕らかの関係」ちゅうのは「ビデオをやり取りする関係」
> でしかないから問題だっお蚀っおいるわけです。

「でしかない」もたた決め付けに過ぎない。


>> 䞀぀お尋ねしたすが、
>> 「私達は私的利甚の範疇に盞圓する亀友関係を所持しおおりたすよ」っおなこ
>> ずを䞀䜓誰に(䜕に䜕凊に)蚌明する矩務があるんでしょうか

>> 通垞、私的利甚でテレビ攟送をビデオデッキに耇補する時に「私的利甚を行う


>> こずの蚌明や申請」を行うこずはないず思いたす。yam氏の䞻匵に埓い蚌明矩
>> 務が課せられるずいうこずになれば「テレビ攟送を録画するこず」それ自䜓が
>> 違法ずいうこずになっおしたいたす。
>
> わかっおおやっおんのか、本気で蚀っおのかわかりたせんが、
> 「テレビ攟送をビデオデッキに耇補する時に「私的利甚を行う
> こずの蚌明や申請」を行うこずはないず思いたす。yam氏の
> 䞻匵に埓い蚌明矩務が課せられる」っお、なんなんだ
> たるで関係がない話ですね。

んじゃ、

yamさんの<wibBa.423$t6....@news1.dion.ne.jp>から
$ なるほど「蚌明されなきゃ䜕をしおもいい」ずいうわけですね。

は嘘だったずいうこずになりたすよ。
私的利甚の*耇補*を行うにあたっお䜕の蚌明もしおないんだから。
「事前に私的利甚であるこずの蚌明を行うこずなど求められおいない」ず考
えるのが正圓ずいうものでしょう。


> あんたのに合わせるなら、䞍適切な䜿甚が発芚しお、
> 「私的利甚だ」ず匷匁しおおいお、「蚌明できない
> 以䞊私的利甚だ」っおだだこねおいるっおずこか

たったくもっお 
どのようにしおどのような「䞍適切な䜿甚が発芚」したのでしょうか
身勝手な蚭定や劄想的な前提を眮くのは止めたしょう。

--
wacky

yam

未読、
2003/06/03 6:47:592003/06/03
To:

 ははは、河野君ずいっしょになっお珍解釈を披露しお恥晒しおたすね。

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

news:3edb5163$1$3100$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> 無理矢理copyrightに匕きずり蟌たれたけど、この人っお根本的に著䜜暩の話
> なんおしおないんじゃないの

はお 他人に無理矢理投皿させるような事などできようはずもありたせんが
それずわの論法で行けば著䜜暩ずいうキヌワヌドが入っおいれば、
それはcopyrightだったんじゃなかったっけもちろん、おおハズレですが。
たあ、だいぶ話もずれおきたのでfj.miscにしたす。

> > ぀たり、「り゜぀きゃいいじゃん」っお蚀っおおいお、
> > 「いや、り゜じゃない、友人なんだから」ず蚀い出した
> > のは自分だろで、蚌明できないんだからオッケヌだ
> > はないだろっお蚀っおるのだがね。
>
> 劄想で他人の考えを決め付けるのは止めたしょう。
> 長々ず匕甚したようですが、その結論ずの関連性は党くありたせん。

繰り返しになるので、コピペで枈たしたすが。

---------------------------------------------------------------------
 嘘吐きは、嘘ばかり぀いおいるので、自分が吐いた嘘すら
 嘘であるこずがわからなくなっおしたったようですね。

> その芏定は、たずえば「僕は圌を友人ず認めた䞊でビデオを貞したんです」ず
> 蚀ったら適甚倖になっおしたうような、芁するに「やっちゃダメ」が確定しお

 嘘でなければ「たずえばず蚀ったら適甚倖」ずはいいたせんね。
 適甚を免れるために「ず蚀っおいる」事を暎露しおいるわけです。
 ずいうず、こい぀のこずだから「yamの日本語理解胜力が劣っおいる
 から、そう読めるんだ」ずか蚀い出しそうなんでで、蚌明されたずか
 蚀い出すんだよね、こい぀
 第䞉者の理解ずしお、これを受けたTol Sakakiさんの
 <lXnAa.6$fA...@news5.dion.ne.jp>から

 本圓は「やっちゃダメ」なんだが、このダメには適甚


 陀倖の芏定もある。だから、実際にはそうじゃないが
 「私の行為は○○です」ず嘘を蚀っお適甚倖だずいう
 こずにしおしたおう
 ずいうこずですよね。぀たり、貎殿自身がこれは違法で
 あるこずを前提にしお発蚀しおいるのです。もしその行
 為が違法であるこずを前提にしないのなら、䜕も嘘を぀
 いおたで適甚倖を装うこずはないのですから。

 これ以降、わは「嘘ではない」ず匷匁し続けおいたすが、
 い぀ぞやのストカ事件みたいに知っおいたのに「知らな
 いから俺じゃない」ず蚀っおしたった以䞊、埌から
 「知っおいた」ずいっおもそれは通らんっおもんだわな。
 嘘を吐いたず蚀う事実は、氞遠に消えない。
------------------------------------------------------------

根っからの嘘぀きは「り゜぀きゃ平気」が䜓に染み付いお
いるのでしょうかね

> >> 個人察個人の関係であれば問題ないず思いたす。
> >
> > 個人察個人でも、身内や友人でない以䞊問題です。
>
> 䟋によっお「友人でない」は単なる決め付けに過ぎたせん。

やはり話を党く理解しおいたせんね。問題になった元蚘事

 耇数の方にお申し出を頂き、お借りするこずが出来たした。
 ご心配頂きたした皆さたにはこの堎を借りお埡瀌申し䞊げたす。
 有り難うございたした。

で、

 > > Nara> 耇数の方にお申し出を頂き、お借りするこずが出来たした。
 > >
 > > こんなこずを䞖界䞭に公衚しおよいのかなぁ。
 >
 > 良いわけないじゃないですか(ヌヌ)

 お借りする事が出来たのに、ただ䞖界䞭に呌びかけ続けるこずの方が悪だず思い
å ±
 告させお頂きたした。

「貞しお」ず䞖界䞭に呌び掛けお、それに応えた耇数の
人間の䞭から誰かを遞んで借りた事を本人が認めお
いるんですよ。たあわに蚀わせれば「貞しお」から
「貞す」たでの間に「芪亀を暖める期間があったはずだ」
らしいけど、あたりに非珟実的。それずも、このNaraず
かいうや぀は、どこぞの宗教関係者で「䞖界は皆友だち」
なのか、「友だちの友だちは皆友だち」なのかなのかね
 いずれにしおも、わは䜕も理解せずに反論の為
 だけの反論を曞きなぐっおいたわけだね。恥を知れ。
さらにトドメは埌述の「埡厚意で貞しお䞋さった方」ですね。

> > わかっおおやっおんのか、本気で蚀っおのかわかりたせんが、
> > 「テレビ攟送をビデオデッキに耇補する時に「私的利甚を行う
> > こずの蚌明や申請」を行うこずはないず思いたす。yam氏の
> > 䞻匵に埓い蚌明矩務が課せられる」っお、なんなんだ
> > たるで関係がない話ですね。
>
> んじゃ、
>
> yamさんの<wibBa.423$t6....@news1.dion.ne.jp>から
> $ なるほど「蚌明されなきゃ䜕をしおもいい」ずいうわけですね。
>
> は嘘だったずいうこずになりたすよ。

論理性のない反論ですね。䜕が「んじゃ、」だか

> 私的利甚の*耇補*を行うにあたっお䜕の蚌明もしおないんだから。
> 「事前に私的利甚であるこずの蚌明を行うこずなど求められおいない」ず考
> えるのが正圓ずいうものでしょう。

「私的利甚の耇補を行うのに蚌明が必芁ない」は
「私的利甚の範囲を越える恐れがある行為にも蚌明が
䞍芁」の根拠にはなりたせん。そしお、今回の事件は
それを越えおいるのではないかずいう指摘がされおおり、
さらに、䞀方の圓事者たでが
<runa_zx1000ra-2...@amadeus.pharm.hokudai.ac.jp>

 た、私が口を割らなければ埡厚意で貞しお䞋さった方には迷惑かけない、ずいう
こ
 ずの様ですね。
 安心したした。

ず、この件の問題性自䜓は認め぀぀開き盎っおいるわけですね。

> たったくもっお 
> どのようにしおどのような「䞍適切な䜿甚が発芚」したのでしょうか
> 身勝手な蚭定や劄想的な前提を眮くのは止めたしょう。

そういう事を曞くのは、きちんず流れを把握しおからの
方がいいですね。それを怠るからこういう恥を晒すはめに
なる。たあ、わにずっおは毎床の事だから、気にも
ならないんだろうけど  


wacky

未読、
2003/06/03 12:13:132003/06/03
To:
yamさんの<59%Ca.622$t6....@news1.dion.ne.jp>から

>> > ぀たり、「り゜぀きゃいいじゃん」っお蚀っおおいお、
>> > 「いや、り゜じゃない、友人なんだから」ず蚀い出した
>> > のは自分だろで、蚌明できないんだからオッケヌだ
>> > はないだろっお蚀っおるのだがね。
>>
>> 劄想で他人の考えを決め付けるのは止めたしょう。
>> 長々ず匕甚したようですが、その結論ずの関連性は党くありたせん。
>
> 繰り返しになるので、コピペで枈たしたすが。
>
>---------------------------------------------------------------------
> 嘘吐きは、嘘ばかり぀いおいるので、自分が吐いた嘘すら
> 嘘であるこずがわからなくなっおしたったようですね。

で、その「自分」っお誰なんでしょう

>> その芏定は、たずえば「僕は圌を友人ず認めた䞊でビデオを貞したんです」ず
>> 蚀ったら適甚倖になっおしたうような、芁するに「やっちゃダメ」が確定しお
>
> 嘘でなければ「たずえばず蚀ったら適甚倖」ずはいいたせんね。

なんでだろなんでそうなんの
で、その堎合、嘘を吐いたのは誰なんでしょうね

さおず、^^;
ここで「たずえば」ず発蚀したのは私こずwackyです。
fj䞊でビデオを求めたのはNara氏(?)で、ビデオを提䟛した人は䞍明です。取
り敢えず氏ずでもしおおきたしょうか。

で、ここで「僕たちは友達です」ず*嘘を吐いおいる*のは誰だず、yam氏は䞻
匵しおいるのでしょうか
激しく謎です。^^;

> 適甚を免れるために「ず蚀っおいる」事を暎露しおいるわけです。

ここで「たずえば」ず発蚀したのは私こずwackyですが、Nara氏ず氏の関
係が私的利甚に盞圓しようがしたいが私こずwackyに䜕らかの法が適甚される
こずなど圚り埗たせんし、埓っお適甚を免れるために䜕かをする必芁もありた
せん。

私こずwackyはNara氏氏ずは䜕の関係性も持っおはおりたせん。仮に持っ
おいたずしおも議論䞊は無意味です。
だからこそ「たずえばNara氏ず氏が「僕たちは友達だ」ず蚀ったら」ずいっ
た仮定を蚭けるわけですよ。
正盎な所、「たずえばず蚀ったから嘘」ぞ曲折する粟神構造は理解䞍胜です。

> ずいうず、こい぀のこずだから「yamの日本語理解胜力が劣っおいる
> から、そう読めるんだ」ずか蚀い出しそうなんで

ずいうより、yam氏の堎合、状況蚭定の把握が混乱しおいお者の区別が぀い
おいない状態ではないかず思いたす。

--
wacky物事を客芳的に把握するように蚓緎したしょうね

yam

未読、
2003/06/03 19:57:532003/06/03
To:

 ずうの昔にfj.soc.copyrightからズレおいるので、再床fj.miscを
 Fillowup-toに指定したす。
 党く無関係でなければcopyrightだず匷匁する愚か者が
 戻すのは、私の責任ではありたせんので、悪しからず。

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message

news:3edcc8de$1$3102$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...


> >> > ぀たり、「り゜぀きゃいいじゃん」っお蚀っおおいお、
> >> > 「いや、り゜じゃない、友人なんだから」ず蚀い出した
> >> > のは自分だろで、蚌明できないんだからオッケヌだ
> >> > はないだろっお蚀っおるのだがね。
> >>
> >> 劄想で他人の考えを決め付けるのは止めたしょう。
> >> 長々ず匕甚したようですが、その結論ずの関連性は党くありたせん。
> >
> > 繰り返しになるので、コピペで枈たしたすが。
> >
> >---------------------------------------------------------------------
> > 嘘吐きは、嘘ばかり぀いおいるので、自分が吐いた嘘すら
> > 嘘であるこずがわからなくなっおしたったようですね。
>
> で、その「自分」っお誰なんでしょう

 わですね。
 友人ではない事が明らかなのに「友人っお嘘぀きゃいいじゃん」
 っお蚀っおおいお「嘘぀けっお事ではない」っお匷匁は明らかに
 「嘘」ですね。たたたた、コピペですたしちゃいたすが、
 
----------------------------------------------------------------------
> > あず、「友達だず嘘を぀いおるに違いない」ずか誰か蚀ったんですか
> >  「「友だちだずり゜を぀けばいいじゃん」っおのは通らないよっお」
> > 蚀っおいるのが、こい぀の頭の䞭ではこう響いおいたわけか
> > あんた、粟神科に行った方が良くない
>
> 「「友だちだずり゜を぀けばいいじゃん」っおのは通らないよっお」っお䞻匵
> は明らかに「友達であるずいう䞻匵は嘘である」ずいう(劄想的無根拠な)決め
> 付けに基づいおいるわけですけど

 「「友だちだずり゜を぀けばいいじゃん」っおのは通らないよっお」っお
 いうのず、「友達であるずいう䞻匵は嘘である」は必ずしもリンクしたせん。
 たあ、たたたた、今回の件では圓お嵌たっおはいたすが。

 さんにも指摘されおいるように、

> その芏定は、たずえば「僕は圌を友人ず認めた䞊でビデオを貞したんです」ず
> 蚀ったら適甚倖になっおしたう

 ずいう発蚀は、

 貎殿自身がこれは違法で


 あるこずを前提にしお発蚀しおいるのです。もしその行
 為が違法であるこずを前提にしないのなら、䜕も嘘を぀
 いおたで適甚倖を装うこずはないのですから。

 ぀たり「うそ぀きゃいいじゃん」なわけです。それを

> いいえ、嘘を぀く必芁はありたせん。
> 客芳的事実ずしお、そこには「ビデオを遣り取りする皋床の亀友関係はある」
> わけですから。

 っお、たさに

 以前に述べた蚀葉の意味を倉曎しお取り繕うずする行為を䞀般的には【摩り替
 え】ず蚀いたすよね。:-P

  ですね。
---------------------------------------------------------------

 ちょっず䜙蚈な事たで入っおいたすが埌述の内容も含んでいる、
 わが自分の発蚀を摩り替えお嘘を぀いおいる事は明らかですね。

> >> その芏定は、たずえば「僕は圌を友人ず認めた䞊でビデオを貞したんです」ず
> >> 蚀ったら適甚倖になっおしたうような、芁するに「やっちゃダメ」が確定しお
> >
> > 嘘でなければ「たずえばず蚀ったら適甚倖」ずはいいたせんね。
>
> なんでだろなんでそうなんの
> で、その堎合、嘘を吐いたのは誰なんでしょうね

 はおここでは、誰も嘘を吐いおいたせんね。
 「嘘を吐けば」が「嘘を吐いた」に摩り替わっちゃうあたりが
 わですね。

> ここで「たずえば」ず発蚀したのは私こずwackyです。
> fj䞊でビデオを求めたのはNara氏(?)で、ビデオを提䟛した人は䞍明です。取
> り敢えず氏ずでもしおおきたしょうか。
>
> で、ここで「僕たちは友達です」ず*嘘を吐いおいる*のは誰だず、yam氏は䞻
> 匵しおいるのでしょうか
> 激しく謎です。^^;

 こんなわかり易い話が分らないんですか
 「「友だちだずり゜を぀けばいいじゃん」っおのは通らないよっお」っおのが
 「友達であるずいう䞻匵は嘘である」になっちゃうから、「前提の䞭の人」や
 「䟋の人」を「俺の事をを蚀っおいるに違いない」になっちゃうんでしょうね。
 ずころで、これっお、わの蚀う「俺様䞻矩」では
 わは「氏が「「僕たちは友達です」ず*嘘を吐けば」適甚倖になるから
 著䜜暩䟵害の責を免れる」ず著䜜暩に察する意識の欠片もない発蚀を
 しお、さんに、嘘を぀いおたで違法行為を誀魔化そうずする
 のっお指摘されたら、今床は「嘘を吐けっお事じゃない」っお
 「嘘を吐いた」ですね。
 ぀たり、わは日本語が理解できない文章の論理を理解する
 こずが出来ないずいう事ですね。

> > ずいうず、こい぀のこずだから「yamの日本語理解胜力が劣っおいる
> > から、そう読めるんだ」ずか蚀い出しそうなんで
>
> ずいうより、yam氏の堎合、状況蚭定の把握が混乱しおいお者の区別が぀い
> おいない状態ではないかず思いたす。

 あの、自分の誀読を前提にここたで誀った結論を出しちゃうず
 恥ずかしいですよね。
 「状況蚭定の把握が混乱しおいお」っおのは、たさにわの事でしょう。
 「したら」を「した」に摩り替わっお、「わがした」っお蚀っおいるずか
 劄想を膚らたせおいるわけですね。
 さらにわの特城的な症状は、発端の「友人だず嘘を぀けば倧䞈倫」
 ずいう前提を自分で持ち出しおおいお、そこから劄想膚らたせお
 「yamはわがビデオの貞し借りをしお友人だず嘘を぀いおいるず
 蚀っおいる」ずか思っちゃうずころですね。
 ちなみに、キミの誀読ずいうか劄想に぀いおは、既に指摘しおいるん
 ですけどね・・・・

Newsgroups: fj.misc
Sent: Tuesday, June 03, 2003 7:49 PM
Subject: Re: 決め付けず劄想ず  (Re: 懺悔宀でもなきゃ神父でもない
 > 「?料理に䜕入れおるか分かったもんじゃない」ずか「?友達だず嘘を぀
 > いおるに違いない」ずか、みんなおんなじ。

 はおじゃあ、あんたは、料理に䜕入れおるか分かるっおんですね。
 あんたの舌は分析噚か
 あず、「友達だず嘘を぀いおるに違いない」ずか誰か蚀ったんですか
  「「友だちだずり゜を぀けばいいじゃん」っおのは通らないよっお」
 蚀っおいるのが、こい぀の頭の䞭ではこう響いおいたわけか
 あんた、粟神科に行った方が良くない

 ほんずに、病院に行ったほうがいいず思いたすよ。

> wacky物事を客芳的に把握するように蚓緎したしょうね

 おやたた自戒ですか


wacky

未読、
2003/06/05 11:32:552003/06/05
To:
「copyrightの蚘事も読んでないのか」ずusageな話を無理矢理copyrightに匕
きずり蟌んでおいお、
元々「杓子定芏で身勝手な法埋の適甚で他者を悪し様に非難するのは劂䜕な
ものか」ずいう指摘だったんだけど、それすら理解しおいないみたい。
copyrightを読み、copyrightの議論をし、copyrightの倧方の䞻匵ずyam氏の䞻
匵の違いを明らかにしたら今床はmiscですか。忙しいこずですね。

結局、最初っから「copyrightな話」なんかじゃなかったんじゃん。


yamさんの<UJaDa.641$t6....@news1.dion.ne.jp>から


>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>news:3edcc8de$1$3102$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...

>> > 嘘吐きは、嘘ばかり぀いおいるので、自分が吐いた嘘すら
>> > 嘘であるこずがわからなくなっおしたったようですね。
>>
>> で、その「自分」っお誰なんでしょう
>
> わですね。

なるほど。぀たり「著䜜暩にたるで関係ない話」をしおいたわけですな。

> 友人ではない事が明らかなのに「友人っお嘘぀きゃいいじゃん」
> っお蚀っおおいお「嘘぀けっお事ではない」っお匷匁は明らかに
> 「嘘」ですね。

぀たり「俺様が「友人ではない事が明らか」だっお蚀っおるのに、お前が「友
人だず蚀ったずしたら」なんお仮定するっおのは、芁するに「嘘を吐け」っお
蚀っおいる(に決たっおいる)のだ」っおこずで、その䞊「俺様が「お前は嘘を
吐けず蚀った」っお蚀っおるのに「そんなこず蚀っおない」なんお蚀うのはお
前が嘘吐きだからだ」っおこずだわな。
お話になりたせん。たあ、少なくずも「copyrightな話」でないのは確か


> さんにも指摘されおいるように、
>
>> その芏定は、たずえば「僕は圌を友人ず認めた䞊でビデオを貞したんです」ず
>> 蚀ったら適甚倖になっおしたう
>
> ずいう発蚀は、

> ぀たり「うそ぀きゃいいじゃん」なわけです。それを

著䜜暩の話をしおいるんだから、匕甚くらいはマトモにしたしょうね。

wackyの<3ed23d1e$0$3101$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>から
$Tol Sakakiさんの<lXnAa.6$fA...@news5.dion.ne.jp>から
$>>># 「この話」には、やっちゃダメよ ずいう芏定があるもの。
$>>
$>>その芏定は、たずえば「僕は圌を友人ず認めた䞊でビデオを貞したんです」ず
$>>蚀ったら適甚倖になっおしたうような、芁するに「やっちゃダメ」が確定しお
$>>いるのではなく、「やっちゃダメ」である可胜性があるずいった皋床の話では
$>>ないでしょうか

$>たあ、友人が適甚陀倖になるかはさおおき
$>䞊の衚珟は、
$> 本圓は「やっちゃダメ」なんだが、このダメには適甚
$> 陀倖の芏定もある。だから、実際にはそうじゃないが
$> 「私の行為は○○です」ず嘘を蚀っお適甚倖だずいう
$> こずにしおしたおう
$>ずいうこずですよね。぀たり、貎殿自身がこれは違法で
$>あるこずを前提にしお発蚀しおいるのです。もしその行
$>為が違法であるこずを前提にしないのなら、䜕も嘘を぀
$>いおたで適甚倖を装うこずはないのですから。
$
$いいえ、嘘を぀く必芁はありたせん。
$客芳的事実ずしお、そこには「ビデオを遣り取りする皋床の亀友関係はある」
$わけですから。

ずいうわけで、「私的利甚倖であるこずを知りながら指摘利甚内であるず嘘を
吐くこずを前提ずしおいる」ずいった誀解に関しおは明快に解消しおいるもの
ず思いたす。
ただただyam氏䞀人が子䟛のように繰り返しおいるだけ。


結論ずしお、
「fjでの呌びかけをキッカケずしおビデオを遣り取りした」からずいっお「ビ
デオを遣り取りする*だけ*の関係しかない」ずたでは蚀い切れない。埓っお、
䞡者がそれ以䞊の関係を䞻匵したずしおも「嘘を吐いおいる」ずは断定できな
いし、よっおyam氏の䞻匵するような「責められるべき行為」ず断ずるのもた
た拙速に過ぎる。
ず蚀えるでしょう。

--
wacky

新着メヌル 0 件