Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

カレーライス

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

NISHIO

未読、
2002/09/28 20:41:122002/09/28
To:

"Shinya Wada" <b...@orange.ocn.ne.jp> wrote in message
news:an5b4i$jun$1...@nn-os103.ocn.ad.jp...
> "IchirouYamamoto" <1s...@104.net> wrote in message
> news:an4qu3$9e9$1...@catv02.starcat.ne.jp...
> > 西日本(特に九州)の人たちって、カレーライスに醤油を
> > かけて食べるそうですが、これ本当ですか?
>
> ソースと醤油を間違えたとか?


カレーライスを食べるときにかけるもの(%)

    ソース   醤油   生卵   かけない
北海道 13.7 10.0  3.7  74.7
東京都 11.3  6.4  4.4  76.4
愛知県 28.6  3.4  7.9  68.5
大阪府 22.6 12.3 20.5  63.0
福岡県 13.2  7.7  8.8  73.6
 全体 18.2  7.7  8.4  71.4

ハウス食品「地域別カレーの食卓に関する調査」(1996年)


Norimasa Nabeta

未読、
2002/09/28 21:49:442002/09/28
To:
>> ("NISHIO" <it1g...@asahi-net.or.jp>) さんは
>> 『Re: カレーライス』の中で書きました。


> カレーライスを食べるときにかけるもの(%)

マヨネーズがない…

--
のりたま@マヨラーに対する弾圧だぁ~


TATSUMI Takeo

未読、
2002/09/28 23:53:522002/09/28
To:
大阪生まれ、東京育ち、現在は神戸大学にいる辰己です。

"NISHIO" <it1g...@asahi-net.or.jp> writes:
> カレーライスを食べるときにかけるもの(%)
>
>     ソース   醤油   生卵   かけない
> 北海道 13.7 10.0  3.7  74.7
> 東京都 11.3  6.4  4.4  76.4
> 愛知県 28.6  3.4  7.9  68.5
> 大阪府 22.6 12.3 20.5  63.0
> 福岡県 13.2  7.7  8.8  73.6
>  全体 18.2  7.7  8.4  71.4
>
> ハウス食品「地域別カレーの食卓に関する調査」(1996年)

気がついたこと

●大阪の「生卵」が、異常に見えますね。でも、数字を良く見ると、大阪府の
場合、全部足すと 100% を越えています。ということは、複数選択アリという
ことですね。

まず、「なにかをかける人は、 100.0 - 63.0= 37.0 %」です。
ここで「ソースと醤油の両方をかける人がいない」と仮定すると、

ソースか醤油のどちらかをかける人は、 22.6 + 12.3 = 34.9 %

なので、

生卵しかかけないひとは 37.0 - 34.9 = 2.1% しかいない。

∴ 生卵をかけている人のほとんどは、ソースか醤油もかけている!!

ということです。ソース単独、醤油単独のひとは、多そうですが、
そこまでは分析できませんね。いずれにしても、自由軒の影響が強そう。

●愛知県の「ソース 28.6%」も気になりますね。
4人に1人を越える人が、ソースをかける……多いなぁ。

# そういえば、CoCo一番って、愛知が本部でしたね。

●東京や大阪は、全国から人が集まっているから、地域差が平均化されるのか
と思ったら、逆ですね。

かけない は 東京が一番多い → 出されたものをそのまんま食う
なにかかける は 大阪が一番多い → じぶんのこだわりの味に変える

ですから、嗜好が平均化ではなく先鋭化しているようです。

●webで探したら、他にもこんな数字もありました。

> 使用した肉・魚介類(%)

> 牛肉 豚肉 鶏肉 ひき肉 エビ イカ その他
> 東京都 30.5 44.8 11.8 12.3 6.9 5.4 3,4
> 大阪府 80.8 11.6 6.8 4.1 4.1 2.7 3.4

さもありなんですね。

KATAHIRA.K

未読、
2002/09/29 10:34:272002/09/29
To:

"NISHIO" <it1g...@asahi-net.or.jp> wrote in message
news:3d964c28$0$27782$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...

| カレーライスを食べるときにかけるもの(%)

| ハウス食品「地域別カレーの食卓に関する調査」(1996年)

普通はあつあつのカレーの場合は息をかけるでしょ?どっかのデータを
丸写ししないようにしましょうね。許可を得たのか問題ですね
--
+----------+----------+----------+----------+----------+
_ _   : ℃ <kata...@cocoa.ocn.ne.jp>
 彡 ●-● : (-.-) # 私の平熱、知りたいですか? 38℃
 (C っ   : υ υ<http://www3.ocn.ne.jp/~oraora/>
  '入 ー/ V≠.。○ <Katahira Koukichi> 背後霊 No.0046
+----------+----------+----------+----------+----------+

NISHIO

未読、
2002/09/29 15:03:382002/09/29
To:

"KATAHIRA.K" <kata...@cocoa.ocn.ne.jp> wrote in message
news:an731k$l2u$1...@nn-tk102.ocn.ad.jp...

> 普通はあつあつのカレーの場合は息をかけるでしょ?

かけません。


KIMURO Yoshihiko

未読、
2002/09/29 22:04:202002/09/29
To:

> 生卵しかかけないひとは 37.0 - 34.9 = 2.1% しかいない。
> ∴ 生卵をかけている人のほとんどは、ソースか醤油もかけている!!

カレーにではなく、生卵にソースか醤油をかけているということでは?
===
kimuro

Atsuo Wada

未読、
2002/09/29 22:26:072002/09/29
To:
わだ@北河内生まれ です。

"NISHIO" <it1g...@asahi-net.or.jp>さんの
<3d964c28$0$27782$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>から


>カレーライスを食べるときにかけるもの(%)
>
>    ソース   醤油   生卵   かけない

カレーライスに生卵ってのは異議なしなんですが、
生卵って「かけるもの」なんですか?
私の感覚では・・・少なくともかけるものではないです。
かけるものといえば、調味料だと思います。
変かな?

--
Atsuo Wada mailto:atsuo...@nifty.ne.jp

<おことわり>
私がspamと思った記事のアドレスは逐一フィルタに設定しています
spamのアドレスがフリーメールの場合はドメインごとバッサリです
フリーメールアドレスからの投稿は読まれない可能性が超あります
</おことわり>

Ishidan

未読、
2002/09/29 23:32:332002/09/29
To:

"Norimasa Nabeta" <nab...@mars.dti.ne.jp> wrote
in message news:an5m7o$79v$1...@newsl.dti.ne.jp...

> > カレーライスを食べるときにかけるもの(%)
>
> >     ソース   醤油   生卵   かけない
> マヨネーズがない…

私は普通なにもかけませんが、気分でタバスコやコショウを
かけます。
辛味追加調味料を何種類か試しましたが美味しいものはあり
ませんでした。

# 知人と3人でカレーを食べた時にコショウをかけたら
# 「普通コショウをかけるか?」といわれましたが、
# 一方はソースをかけ、もう一方は醤油をかけてました。

石段


Atsuo Wada

未読、
2002/09/30 1:04:502002/09/30
To:
わだ@北河内生まれ です。

TATSUMI Takeo <tat...@qef.h.kobe-u.ac.jp>さんの
<m2bs6hv...@qed.decode.waseda.ac.jp>から


>●大阪の「生卵」が、異常に見えますね。でも、数字を良く見ると、大阪府の
>場合、全部足すと 100% を越えています。ということは、複数選択アリという
>ことですね。
>
>まず、「なにかをかける人は、 100.0 - 63.0= 37.0 %」です。
>ここで「ソースと醤油の両方をかける人がいない」と仮定すると、
>
> ソースか醤油のどちらかをかける人は、 22.6 + 12.3 = 34.9 %
>
>なので、
>
> 生卵しかかけないひとは 37.0 - 34.9 = 2.1% しかいない。
>
> ∴ 生卵をかけている人のほとんどは、ソースか醤油もかけている!!

同じロジックで愛知県の数値を計算すると、生卵しかかけない人が
マイナスになります。ということは、仮定が間違っている。

∴ 愛知県には、ソースと醤油の両方かける人がいる!!

愛知県在住の方のフォローをお待ちします。

Loverain

未読、
2002/09/30 1:15:062002/09/30
To:
"Atsuo Wada" <atsuo...@nifty.ne.jp> wrote in message
news:an8co3$lef$1...@news521.nifty.com...
> わだ@北河内生まれ です。
> 生卵って「かけるもの」なんですか?

生卵をかけて「卵かけご飯」って言うでしょ。


red brick

未読、
2002/09/30 2:11:202002/09/30
To:
Loverainさんの<5bRl9.10301$Sr6.3...@ozemail.com.au>から

 カレーと違って溶くけどな。

# 溶かないときは「落とす」って言うのな

--
赤煉瓦

Loverain

未読、
2002/09/30 7:02:522002/09/30
To:
"red brick" <f...@oak.dti.ne.jp> wrote in message
news:gWRl9.4$P_2....@newsall.dti.ne.jp...
>  カレーと違って溶くけどな。

へぇ~っ、カレーにかけるときは割った卵をとかないで落とすんですか。

カレーに卵なんて、ゆで卵をcondimentとして添えることしかやったことないから、
深く考えませんでした。

> # 溶かないときは「落とす」って言うのな

そうですね。

abab

未読、
2002/09/30 7:20:372002/09/30
To:
abab@千葉県民です。
red brickさんがMon, 30 Sep 2002 15:11:20 +0900 に
『Re: 生卵をかける』で御寄稿の
 Message-ID<gWRl9.4$P_2....@newsall.dti.ne.jp>より
  red brickさん、japan.foodの皆さんこんにちは

うちの場合、生卵は「おとす」で、
とき卵は「かける」で、ゆで卵は
「のせる」とか申してます。

--
аьаь
> *" mailto:ne...@ababs.com
 
 

aika

未読、
2002/09/30 10:02:592002/09/30
To:
愛歌です。

Atsuo Wada wrote:
> ∴ 愛知県には、ソースと醤油の両方かける人がいる!!

…ほんまかいな…(^^;

名古屋生まれ名古屋育ちなので(日本を出てもう12年に
なるので「在住」とは言えませんが)如何に愛知方面の
人がソースを愛用するかは知っております。天ぷら用の
つゆがない時は、ソースをかけるのが普通だったし、
(仙台出身の父が「つゆがなければ醤油につけるのが
普通だろう!」と言ったのを聞いて、子供心に「変なの」
と思った記憶が…)カレーにソースをかける、と言うの
も見たことがあります。でも、ソースと醤油両方、と
言うのは見たことも聞いたこともないです…(^^;

--'--,--@ --'--,--@ --'--,--@ --'--,--@ --'--,--@
Flora @ http://www.GeoCities.com/aikachama/
@--,--'-- @--,--'-- @--,--'-- @--,--'-- @--,--'--

あるてる

未読、
2002/09/30 9:25:162002/09/30
To:
大阪出身で、東海地方にも数年住んで、今は関東です。

生卵は好んで入れますが、ソースや醤油と同等に考えられない。
どちらかというと肉や野菜などのように具のような感覚でした。


"TATSUMI Takeo" <tat...@qef.h.kobe-u.ac.jp> wrote in message
news:m2bs6hv...@qed.decode.waseda.ac.jp...


> > カレーライスを食べるときにかけるもの(%)
> >
> >     ソース   醤油   生卵   かけない
> > 北海道 13.7 10.0  3.7  74.7
> > 東京都 11.3  6.4  4.4  76.4
> > 愛知県 28.6  3.4  7.9  68.5
> > 大阪府 22.6 12.3 20.5  63.0
> > 福岡県 13.2  7.7  8.8  73.6
> >  全体 18.2  7.7  8.4  71.4
> >
> > ハウス食品「地域別カレーの食卓に関する調査」(1996年)
>
> 気がついたこと
>
> ●大阪の「生卵」が、異常に見えますね。でも、数字を良く見ると、大阪府の
> 場合、全部足すと 100% を越えています。ということは、複数選択アリという
> ことですね。

大阪の生卵が特異なのは知っていましたが、もう少し多いと思っていました。
また、他の地域も含めてですが、ソースや醤油をかけている人を見たことが
ないんですが。そういう人がいるらしいというのは聞いていましたが。
年齢などにも影響するのでしょうか?


> まず、「なにかをかける人は、 100.0 - 63.0= 37.0 %」です。
> ここで「ソースと醤油の両方をかける人がいない」と仮定すると、
> ソースか醤油のどちらかをかける人は、 22.6 + 12.3 = 34.9 %
> なので、
> 生卵しかかけないひとは 37.0 - 34.9 = 2.1% しかいない。

俺はたったの2.1%の貴重な人だったのか。

> ●webで探したら、他にもこんな数字もありました。
>
> > 使用した肉・魚介類(%)
>
> > 牛肉 豚肉 鶏肉 ひき肉 エビ イカ その他
> > 東京都 30.5 44.8 11.8 12.3 6.9 5.4 3,4
> > 大阪府 80.8 11.6 6.8 4.1 4.1 2.7 3.4

こちらでも100%を超えていますね。ま、これらの食材の中で、
イカしか入れないってのも極めて少ないと思いますが。

ただ、生卵はこっちの項目に入れて欲しかった。

TATSUMI Takeo

未読、
2002/10/01 6:20:292002/10/01
To:
神戸大学の辰己です。

大阪生まれ、
東京八王子(小学校)・渋谷(中学、高校)・早稲田(大学~助手)育ち、
現在は大阪在住で神戸勤務です。

Atsuo Wada <atsuo...@nifty.ne.jp> writes:
> わだ@北河内生まれ です。
> ∴ 愛知県には、ソースと醤油の両方かける人がいる!!

すげーーー。ほんまかい。

yamamoto kouji

未読、
2002/09/30 15:46:222002/09/30
To:

Ishidan wrote:

> 私は普通なにもかけませんが、気分でタバスコやコショウを
> かけます。
> 辛味追加調味料を何種類か試しましたが美味しいものはあり
> ませんでした。

私はガラムマサラをかけます。

Ishidan

未読、
2002/10/01 21:12:362002/10/01
To:
"yamamoto kouji" <yam...@yahoo.co.jp> wrote
in message news:3D98AA0E...@yahoo.co.jp...

> > 辛味追加調味料を何種類か試しましたが美味しいものはあり
> > ませんでした。
>
> 私はガラムマサラをかけます。

家のカレーは仕上げにガラムマサラを入れてます。
何かで、漢方胃腸薬をかける話があったような記憶があります。


abab

未読、
2002/10/02 4:56:142002/10/02
To:
ababです。
IshidanさんがWed, 2 Oct 2002 10:12:36 +0900 に
『Re: カレーライス』で御寄稿の
 Message-ID<andhc2$oem$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp>より
  Ishidanさん、japan.foodの皆さんこんにちは

>> 私はガラムマサラをかけます。
>
>家のカレーは仕上げにガラムマサラを入れてます。

ガラムマサラに一票です。

>何かで、漢方胃腸薬をかける話があったような記憶があります。

チャツネも良く利用するそうですけど、
僕の分解能ではどうも理解できません。

Kazuo Fox Dohzono

未読、
2002/10/02 21:32:262002/10/02
To:
ところでこういう資料を食品会社はどういう方向に生かすのでしょうね.

1. 生卵/醤油/ソース味のカレーを地域別に販売する
2. 上記を混合し, 地域別に比率を変えて販売する
3. 上記に合うカレーを地域別に販売する
4. カレーに合う生卵を生む鶏を品種改良で…

In article <an8m1i$27n$1...@news521.nifty.com>
Atsuo Wada <atsuo...@nifty.ne.jp> writes:

> > ∴ 生卵をかけている人のほとんどは、ソースか醤油もかけている!!

ダウト. 同時にかける必要はないわけで, 「生卵をかける人は, (生卵が無け
れば) ソースか醤油をかける」でもいい.

> ∴ 愛知県には、ソースと醤油の両方かける人がいる!!

これも一緒ですね.

# もちろん, 同時にかける人がいてもいいんだけど :-)

--
Kazuo Fox Dohzono / doh...@hf.rim.or.jp

YONEIMA Toyohide

未読、
2002/10/03 3:52:192002/10/03
To:
米今です。

Re: カレーライス
Kazuo Fox Dohzono
doh...@hf.rim.or.jp (Kazuo Fox Dohzono)
03 Oct 2002 01:32:26 GMT
<ang6ru$1vc1$1...@news2.rim.or.jp>
について

>ところでこういう資料を食品会社はどういう方向に生かすのでしょうね.
>
> 1. 生卵/醤油/ソース味のカレーを地域別に販売する
> 2. 上記を混合し, 地域別に比率を変えて販売する
> 3. 上記に合うカレーを地域別に販売する
> 4. カレーに合う生卵を生む鶏を品種改良で…

その地域の味に対する特性をどのように判断するのでしょう。
興味があります。

>In article <an8m1i$27n$1...@news521.nifty.com>
> Atsuo Wada <atsuo...@nifty.ne.jp> writes:
>
>> > ∴ 生卵をかけている人のほとんどは、ソースか醤油もかけている!!
>
>ダウト. 同時にかける必要はないわけで, 「生卵をかける人は, (生卵が無け
>れば) ソースか醤油をかける」でもいい.

愛知県に限定すれば、

Re: カレーライス
TATSUMI Takeo
TATSUMI Takeo <tat...@qef.h.kobe-u.ac.jp>
29 Sep 2002 12:53:52 +0900
<m2bs6hv...@qed.decode.waseda.ac.jp>
について
>>     ソース   醤油   生卵   かけない


>> 愛知県 28.6  3.4  7.9  68.5

ソース、醤油をかける回答の合計は、32.0パーセント、
何かをかけるという回答は、100引く68.5で、
31.5パーセント。
したがって、0.5パーセントは少なくとも両方をかける
ということになります。

>> ∴ 愛知県には、ソースと醤油の両方かける人がいる!!
>
>これも一緒ですね.

これも一緒ですね。

># もちろん, 同時にかける人がいてもいいんだけど :-)

同時ではなく、その時々でかけるものがソースだったり、
醤油だったりするのかもしれませんが。

--
YONEIMA Toyohide
  mailto:CZC0...@nifty.ne.jp

noon

未読、
2002/10/08 5:06:082002/10/08
To:
> 生卵をかけて「卵かけご飯」って言うでしょ。

「たまごはん」が正式

KATAHIRA.K

未読、
2002/10/08 10:52:022002/10/08
To:

"noon" <og...@orange.ocn.ne.jp> wrote in message
news:anu7on$gos$1...@nn-os106.ocn.ad.jp...

| > 生卵をかけて「卵かけご飯」って言うでしょ。
| 「たまごはん」が正式

冗談でしょ?「たまごはん」なんて初耳です。

新着メール 0 件