Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

[Q] Good Newsreader/Mailer for WindowsXP (Without Netscape, Opera, Outlook Express)

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Noboru SAITO

未読、
2003/12/20 2:13:572003/12/20
To:
さいとう@OCNゆーざ(仮復帰中)です。

ノートパソコン買い替えに伴い News 購読環境を移すことに
なったんですが、いつの間にか Netscape のサイトから古い
プログラムが正しくダウンロードできなくなっています。
#メニューはあるけど、なぜかサイズ 0 のファイルがダウン
#ロードされてたり、 4.5 系のダウンロードメニューから、
#なぜか 4.78 がダウンロードできたりと妙なことになって
#います。

そのため、以前使っていた Netscape Communicator 4.08 が
選択できず、上記 4.78 経由で 7.1 を入れてみたんですけど、
Netscape 7.1 だといろいろ困ったことがありました。

・フルヘッダを表示させることは可能だが、 4.0x, 4.78 で
できる、メッセージの頭の方に表示して普通にスクロール
させることができず、メッセージの表示エリアの上に固定
されてしまう。
(メニュー画面をフレーム上部にサイズ指定固定させていて、
画面の小さい人のことを考慮していない、できの悪い Web
ページのつくりみたいな感じに表示されます。)
そのため、ヘッダの量が多いと本文が表示できないことも
ありかなり不便。

・ 4.0x, 4.78 では Newsgroups のリストを別ウィンドウに
表示できたのに、できなくなっている。

・引用記号を、勝手に違う文字に変えて表示する。
# "> " で引用されている部分を、勝手に "| " のような
#記号に置き換えてくれる。機能の Off はできない。
#その記事を引用するときには戻るけど。

じゃあ素直に Netscape Communicator 4.78 を使え、という
話になりそうですが、テストしたら Message-ID をサーバで
つけることができませんでした。
# 4.08 のときもそういうオプションはなく、 fj で教えて
#もらった「サーバ名の後ろに " " を入れて対応」という
#方法を使ったのですが、 4.78 ではその方法でもだめです。

#まあ、それでも実害はないといえばほとんどない (正しい
#メールアドレス入れている分には RFC 的な違反はない) に
#しても、やれるんならやれたほうがいいなあと。

#にしても、 Netscape のメーラ / ニュースリーダって、
#バージョンあがればあがるほど、以前はできてたのに妙に
#意味もなくできなくなっている機能とか、意味もなく off
#できない追加機能が多いなぁ。

ということで質問なのですが、

・ヘッダをすべて表示できる
本文の上についている形で表示できるのが理想
・まともな Message-ID をはける
・できれば emacsen なのは避けたい
・ Outlook, Outlook Explorer は怖いので避けたい
・ Opera 7.21 からメーラ / ニュースリーダの M2 は試して
みたけど、オフラインで記事を読む際ニュースグループの
記事をまとめてダウンロードしておく方法がわかりません
でしたので除外 (できるなら教えてください)
# 1 つ 1 つの記事を手動でダウンロードしておけばその
#時事は後でダウンロードできましたが、そうではなくて
#購読リストの記事をまとめてダウンロードする方法が、
#どうもないようなのですが......
・操作にあまり癖がない
・ Netscape 4.78 又はそれ以降から、過去のメール本体を
インポートできる (アドレス帳はできなくてもいい)

という条件を満たす、メーラをかねたニュースリーダはあり
ませんでしょうか。
#なかったら、とりあえずは 4.78 だなぁ......
#ブラウザは Opera 使ってるから、 Netscape 4.78 系で、
# table かなにかの表示があれだったとかいう話も考えは
#しなくていいですし。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>
+S+

Screen

未読、
2003/12/22 6:27:282003/12/22
To:
<bs0sri$5oh$1...@news-est.ocn.ad.jp> on fj.news.reader で Noboru
SAITO <j0...@cocoa.ocn.ne.jp> さんが書きました:

> ・引用記号を、勝手に違う文字に変えて表示する。
> # "> " で引用されている部分を、勝手に "| " のような
> #記号に置き換えてくれる。機能の Off はできない。
> #その記事を引用するときには戻るけど。

user_pref("mail.quoted_graphical", false);
user_pref("mail.quoteasblock", false);
user_pref("mailnews.display.disable_format_flowed_support",
true);

1. この3行をuser.jsに追加
2. Netscapeを再起動

これで '>' で表示されるようになるらしいです。
他の環境はわからないですが、Netscape7.1 for Linux では
この方法で '>' になりました。

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2003/12/22 8:08:242003/12/22
To:
渋谷@家から です

後ろ向きの前進を拒否した選択って割と大好きです。

Noboru SAITO wrote:

> さいとう@OCNゆーざ(仮復帰中)です。

> そのため、以前使っていた Netscape Communicator 4.08 が
> 選択できず、上記 4.78 経由で 7.1 を入れてみたんですけど、

try:
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/english/4.78/windows/windows95_or_nt/complete_install/cc32d478.exe

#英語版でもええやん。MS-IEとちごうてNetscapeの範囲を超えてExplorerまで
#メニューの表示が日本語から英語に変わるわけでもあるまいし。

死んだ曾ばあちゃんの遺言だとか、夭逝した親の決めた許婚のたっての願いだったら:

ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/japanese/4.78/windows/windows95_or_nt/complete_install/cc32d478.exe

> (メニュー画面をフレーム上部にサイズ指定固定させていて、
> 画面の小さい人のことを考慮していない、できの悪い Web
> ページのつくりみたいな感じに表示されます。)

Mozilla でも Mozilla ThunderBirdでもこの不可解なアレは健在です。

> そのため、ヘッダの量が多いと本文が表示できないことも
> ありかなり不便。

わたしが移行していない理由その一だね。

> ・ 4.0x, 4.78 では Newsgroups のリストを別ウィンドウに
> 表示できたのに、できなくなっている。

Mozilla/Mozilla ThunderBirdではこれできたはず。
Netscape7.xはほとんどさわっていないけどできたような気がする。
たどり着くのに時間がかかったような気もする。

> ・引用記号を、勝手に違う文字に変えて表示する。

defaultがgraphicalなのはムカつくです。メニューをがちゃがちゃ
いじくって user.js編集相当のことはできるみたいですが。
Mozilla/Mozilla ThunderBirdについては。NetscapeではMail/News
を読んだことはあっても書いたことないので知らない。


> # 4.08 のときもそういうオプションはなく、 fj で教えて
> #もらった「サーバ名の後ろに " " を入れて対応」という
> #方法を使ったのですが、 4.78 ではその方法でもだめです。

すみません。この部分参照可能なアーカイブとかとか、教えてもらえたら
とっても嬉しいのですが。過去に(1997年頃)LaLaさんが何か調べていた
ことをfjでその調査結果を教えてくださっていたことをおぼろげに
覚えているのですが、手元にその記事ないのです。

> #にしても、 Netscape のメーラ / ニュースリーダって、
> #バージョンあがればあがるほど、以前はできてたのに妙に
> #意味もなくできなくなっている機能とか、意味もなく off
> #できない追加機能が多いなぁ。

Netscape Navigagtor 2.x/3.x からNetscape Communicator 4.x
に上がったときにとってもストレス感じました。

> ・ Outlook, Outlook Explorer は怖いので避けたい

怖いとか平気とかいう問題ではなく、
そんなものに手を出さないのが人として最低限の仁義でしょ。

> ・ Netscape 4.78 又はそれ以降から、過去のメール本体を
> インポートできる (アドレス帳はできなくてもいい)

*.snm ファイルを無視すれば
2.x/3.x/4.x 共通なので Netscape に安住する限りこの点は
重宝していました。
しかし 6.x/7.xやMozilla以降ではすんなり行ったり来たり
できないのがためらう理由

(たとえそれがメッセージフォルダのsuffixの違いだけであっても大きな問題っす)

> #ブラウザは Opera 使ってるから、 Netscape 4.78 系で、
> # table かなにかの表示があれだったとかいう話も考えは
> #しなくていいですし。

table領域をcopy&pasteした結果をテキストエディタなどに
書き出した結果も哀れを通り越して悲しくなるし
Cascading Style Sheetのサポートもめちゃめちゃ無惨ですよねえ。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2003/12/22 9:09:102003/12/22
To:
"Shibuya, Nobuhiro" wrote:

なんか大幅に誤読していたなあ…

>> なったんですが、いつの間にか Netscape のサイトから古い
>> プログラムが正しくダウンロードできなくなっています。
>> #メニューはあるけど、なぜかサイズ 0 のファイルがダウン
>> #ロードされてたり、 4.5 系のダウンロードメニューから、

4.5系は先に示したftpアーカイブでも見当たりませんでした
(ざっと見渡したところ範囲では…)
UNIX用の4.6系はあるようですが。

> > そのため、以前使っていた Netscape Communicator 4.08 が
> > 選択できず、上記 4.78 経由で 7.1 を入れてみたんですけど、

ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/english/4.08/windows/windows95_or_nt/navigator_standalone/n32d408.exe

英語版ですけど…よう好かんのですか?
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Noboru SAITO

未読、
2003/12/22 19:18:542003/12/22
To:
さいとう@OCNゆーざ(情報感謝)です。

"Shibuya, Nobuhiro" さん wrote:

> > > そのため、以前使っていた Netscape Communicator 4.08 が
> > > 選択できず、上記 4.78 経由で 7.1 を入れてみたんですけど、
>
> ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/english/4.08/windows/windows95_or_nt/navigator_standalone/n32d408.exe
>
> 英語版ですけど…よう好かんのですか?

いえ、好きます。大好きです。

それが、私はてきとーに Google で Netscape 4.08 と検索して、
出てきた:
http://wp.netscape.com/download/archive/client_archive40x.html
からダウンロードしようとしたんですよ。すると、ファイルサイズ
0 のファイルがダウンロードされるという現象が出てて。

やっぱり向こうのアーカイブサイトがなんかおかしいんですね。
#さて、これから環境戻そう。

ところで。

| > # 4.08 のときもそういうオプションはなく、 fj で教えて
| > #もらった「サーバ名の後ろに " " を入れて対応」という
| > #方法を使ったのですが、 4.78 ではその方法でもだめです。

| すみません。この部分参照可能なアーカイブとかとか、教えてもらえたら
| とっても嬉しいのですが。過去に(1997年頃)LaLaさんが何か調べていた
| ことをfjでその調査結果を教えてくださっていたことをおぼろげに
| 覚えているのですが、手元にその記事ないのです。

Google さんに聞いてみたんですけど、わかりませんでした。
ただ、
http://www.google.co.jp/groups?selm=368253F3.A3D2F6F3%40wb3.so-net.ne.jp&oe=UTF-8&output=gplain
のように、このときにはすでに共通認識になっているようです。

Noboru SAITO

未読、
2003/12/22 20:06:462003/12/22
To:
さいとう@OCNゆーざ です。

I wrote:

> "Shibuya, Nobuhiro" さん wrote:
>
> > > > そのため、以前使っていた Netscape Communicator 4.08 が
> > > > 選択できず、上記 4.78 経由で 7.1 を入れてみたんですけど、
> >
> > ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/english/4.08/windows/windows95_or_nt/navigator_standalone/n32d408.exe
> >
> > 英語版ですけど…よう好かんのですか?
>
> いえ、好きます。大好きです。

これ、 Navigator standalone でした。
しかも、こいつを入れると各種ショートカットをのっとってくれると
いうおまけつき。

ただ、この ftp サイト内を検索して日本語版 4.06 がみつかりました
ので、こっちを入れてみることにします。
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/4.06/shipping/japanese/windows/windows95_or_nt/base_install/cb32e406.exe

Noboru SAITO

未読、
2003/12/22 20:42:472003/12/22
To:
さいとう@OCNゆーざ(終了)です。

I wrote:

> ただ、この ftp サイト内を検索して日本語版 4.06 がみつかりました
> ので、こっちを入れてみることにします。
> ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/4.06/shipping/japanese/windows/windows95_or_nt/base_install/cb32e406.exe

入れてみました。
ほぼ元通りにもどったっぽいです。

Noboru SAITO

未読、
2003/12/22 20:46:262003/12/22
To:
さいとう@OCNゆーざ(って Message-ID 変だったし)です。

I wrote:

> ほぼ元通りにもどったっぽいです。

これでもう完璧なはず。

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2003/12/22 23:23:532003/12/22
To:
Noboru SAITO wrote:

> さいとう@OCNゆーざ(情報感謝)です。

去年の秋に fj.questions.internet の"ネットスケープの更新"関連で

Message-ID: <3d924eaf.7667%wa...@ta2.so-net.ne.jp>

>>> そこはすでにみたけど、4.78 Japanese がないやん……

とダメ出しされたときに

Message-ID: <1033007859$91148$fu...@queen.heart.ne.jp>

の投稿でフォローがあったのを手がかりにした次第。

> それが、私はてきとーに Google で Netscape 4.08 と検索して、

...snip...
> やっぱり向こうのアーカイブサイトがなんかおかしいんですね。

Newsgroups: fj.net.www.browsers
Date: Thu, 04 Dec 2003 19:49:25 +0900
Message-ID: <3FCF1135...@dd.iij4u.or.jp>

の投稿記事に書いたような状態なので
今後アーカイブサイトが修復されるなどと期待はしない方がいいし、
いつ閉鎖されてもおかしくないわけで。

ftp://ftp.netscape.com/pub/

は必要な人はブックマークに登録しませう。
もっともNetscape.com管轄外ボランタリベースのアーカイブサイトもあるみたいです。

> ところで。
...snip...
> のように、このときにはすでに共通認識になっているようです。

了解です。実は今まで方法がわかっていませんでした。
今わかったところで…というのはそれはそれ
とすることにしたいのですよ。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

T. Sugita

未読、
2003/12/23 3:46:022003/12/23
To:
すぎたです。

In message news:3FE79526...@cocoa.ocn.ne.jp
"Noboru SAITO" <j0...@cocoa.ocn.ne.jp> wrote ...

> ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/4.06/shipping/japanese/windows/windows95_or_nt/base_install/cb32e406.exe

ちょっと探してみたところ、同系統の英語版だと、
ftp://ftp.imb-jena.de/software/webutil/windows/netscape-4.08/cb32e408.exe
ftp://ftp.imb-jena.de/software/webutil/windows/netscape-4.08/cc32e408.exe
あたりかな・・・
4.08 は入れたことないので、このパッケージで正しいかはわからないです。

--
杉田
sugi...@bk.iij4u.or.jp

Noboru SAITO

未読、
2004/01/02 2:52:322004/01/02
To:
さいとう@OCNゆーざ です。

T. Sugita さん wrote:

なぜか、このパッケージだとインストール開始時にエラーが
出てできませんでした。 Win3.1 用なんですかねぇ......
ということで、結局 4.06 (ja) 版に落ち着いています。

新着メール 0 件