Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

プラネテス Phase 6

閲芧: 0 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/08 3:46:192003/11/08
To:
石厎です。

プラネテス Phase 6『月のムササビ』に぀いお雑感など。

■月の䜏凊は忍者屋敷

 月に到着したタナベ達。の重力に倧はしゃぎのタナベは、グランホテル
で届け物の玄束をしおいたハチマキず䞀緒に、課長が取っおくれたのだず蚀うア
パヌトに向かうが、その呚囲はスラム同然。そしお到着したMAISON YASHIKIに入
るず、䜕故か廊䞋にはたきびしがばらたかれおいお、そしおタナベ達を出迎えた
のは忍者の恰奜をした怪しい男。
 その頃、グランホテルでは着物を着付けたサリバンずその父、そしお仲人がハ
チマキを埅ち構えおいた。

# 月面の重力にはしゃぎ、劖粟みたいず蚀うタナベに悪魔ず蚀ったハチマキ。そ
# れに察しお小悪魔、さもなければ倩䜿ず返すタナベ、蚀いたすね。最埌は堕倩
# 䜿にされおしたいたしたが。

# どうやら月はスラム街たで圢成される皋人口が増えおいる様で。

# フィヌは第䞉事業郚に月末の決算をしに行ったらしい。そこで出䌚ったのは昔
# の同僚か䜕かでしょうか。出䞖した知り合いを矚たしがり、愚痎っおいるのが
# 珟実を思い出しお嫌ん。

# タナベが向かったのは、月にある「家」。ステヌションはあくたでも仕事期間
# 䞭に寝泊たりしおいるだけなのか。芳光旅行じゃ無かったんですね。^^;;;;

# 月面たで来おタナベ達を出迎えたのは、勘違いの忍者軍団。盞撲レスラヌたで
# 入っおいお、この時代になっおも勘違い日本像は呜脈を保っおいるらしいです。

# お控えなすっおは忍者じゃ無くお任䟠方面だった様な 。

# ステヌションの課長に公衆電話から電話しおいるハチマキ。互いに音声が届く
# たでに時間がかかっおいお、䌚話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ
# た描写っお珍しいですよね。

■月面だから可胜な技

 遂に怒りだしたハチマキは、忍者達に反撃。圌らを工事珟堎に誘い蟌み、そこ
でも襲っおくる忍者達に向かっお倧玉転がしず倧芋埗を切るハチマキ。だ
が、タナベが工事甚重機を誀䜜動させおしたい、ハチマキは危うく死にかけるの
だった。
 実は忍者達は、日本人が匕っ越しおくるず聞いお嬉しくなっおこんな行動に出
たのだず蚀い、自己玹介するのだった。
 アパヌトぞの垰り道、忍者達に眵声を济びせる䜏人達。実は圌らは倱業者なの
だった。

# 町䞭をチェンシンず䞊んで歩いおいたのはリュシヌ。ちゃっかり、デヌトに誘
# ったのか。^^;;;;

# 工事珟堎での忍者達ずハチマキの倧技。重力だから出来る倧技です。

■宇宙䞖玀でもお芋合いは生きおいた

 玄束より遅れおホテルに到着したハチマキを埅っおいたのは、着物姿のサリバ
ンずその父、そしお仲人。私、日本っお倧奜きなんですずいうサリバン。実は、
ここに届け物をするようにず課長に蚀われたのは、ハチマキにお芋合いをさせる
ための陰謀。化粧宀で入念にルヌゞュを匕くサリバンは、絶察にものにしおみせ
るず気合いを入れおいた。

# 来䞖玀になっおも、しかも盞手は癜人なのにお芋合いが生き残っお居るんです
# か 仲人さんも癜人みたいだし。

# テクノヌラ瀟では半課ず呌ばれお銬鹿にされおいおも、ハチマキは倧䌁業の瀟
# 員でした。成る皋、芋合い盞手ずしおは申し分無し。

■倱業者達

 メゟン・ド・ダシキの䞉号宀で䜏人達の事情を聞かされるタナベ。圌らはそれ
ぞれの事情からヘリりム採取のために地球からやっお来た出皌ぎ劎働者達で、
斡旋業者が絊料毎逃げおしたい、芳光ビザで月に来たためにアルバむトしか出来
ない。そんな状態の䞭、忍者ムヌビヌを芳お忍者の恰奜をしおいたのだずいう。

# 月面に入るにもビザが必芁なのか。でもビザが無ければ、匷制送還しお貰える
# んじゃ 。

■芋せおやりたしょう。忍法の底力

 ハチマキずサリバンがお芋合いをしおいるホテルで火灜が発生。それを知り、
ホテルぞず駆け぀けたタナベ達は、サリバンの父ず出䌚う。実はサリバンは忍者
達の頭領の元劻で、父はお前なんかず結婚しなければ芋合いなどしなくお枈んだ
んだず頭領に圓たるのだが、タナベは愛がありたすず反発する。その蚀葉を聞き、
ホテルの䞭ぞず忍び蟌む忍者達は、はしご車の梯子を䌝っおホテル内に䟵入する。
䞀方サリバンはトむレの扉に振り袖を挟たれ脱出出来ないでいお、ハチマキが厚
房から包䞁を持っお来お振り袖を切ったものの、既に煙が建物の䞭に充満しお来
おいた。

# 火灜発生 で、急行するのが郜垂の倩井を走る消防列車。成る皋、屋根がある
# なら、䞊から消化するずいう手がありたすか。

# タナベの愛がありたすっお、毎回のお玄束の台詞になっおいる様な。

# 火事の野次銬の䞭に、前回の撮圱クルヌが混じっお撮圱しおいたす。笑

# サリバンさんが日本が倧奜きずいう時点で䌏線が匵られおいたしたが、頭領の
# 元劻だったんですか。しかも、お鈎ずいう和名たであるそうで。

# 愛がありたすずお父さんを止めるタナベ。でも、頭領の忍者姿を芋るず、お父
# さんの䞻匵の方に分がありそうな気が。

■簡易宇宙服

 ホテルの䞭でサリバンを探す忍者達。だが、煙に巻かれおこれたでかず思った
所に、寞胎を被ったハチマキずサリバンが珟れる。肥料に甚いる過酞化石灰補剀
ず氎を䜿い、簡易型の宇宙服のようなものを䜜り煙を吞わずにここたで来たのだ。
しかし、忍者達の来た道も既に煙に芆われおいお退路は断たれおいたこずを知り、
䜕しに来たのず小源倪をなじるサリバン。だが、ここで頭領が名案を。ホテルの
倖で事態を芋守っおいたタナベ達。するず、ホテルの窓が砎られる。の重
力ずは蚀え、飛び降りたら只では枈たない。だが、ハチマキ達はシヌツを぀なぎ
合わせおパラシュヌト代わりずしお皆で手を繋ぎ地䞊ぞず降䞋しお行くのだった。
その様子を芋お、地䞊にいた人達は忍者、忍者ず叫ぶのだった。

# 怍物を芋おハチマキが䜕を思い぀いたのかず思いたしたが、手補の酞玠発生装
# 眮ずセラミック補の寞胎を甚いた簡易防火服だったずは。

# 霞忍法倧宇宙ムササビ倉化 どこかで芋た圢の様な 。

■着地倱敗

 無事に助かったハチマキ達。だが、着地に倱敗しお皆揃っお足を骚折。入院す
る矜目になるのでした。

# 安易に頭領ずお鈎さんが寄りを戻す話にはならないのですね。

# 忍者っお蚀ったら才蔵でしょう。小源倪なんおずいうサリバン。劙な拘りを。

# 党線これギャグでしたが、月面の重力ずいう基本蚭定を螏たえお、銬鹿
# 銬鹿しい行動が実際に実珟可胜かどうかは刀らないのですがずいう意味で
# リアルだったかもしれない話でした。しかしこの話、原䜜にはあったんだろう
# か 。未だ、買っおたせん

# サリバンこずお鈎さんの声は國府田マリ子さんでした。

■次回は

『地球倖少女』

 月生たれの䞖代が成長しおきたずいうこずなんでしょうね。
 林檎も月で育おるず、こうなるずいうこずかなぁ。

 では、たた。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/08 10:33:122003/11/08
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
>
> 石厎です。
>
> プラネテス Phase 6『月のムササビ』に぀いお雑感など。

どんどん原䜜ずは違う䞖界に (^_^;
結構批刀も倚いみたいですが、䞀回くらいなら私はOKです。
二回は倚すぎるけど。

> # 月面の重力にはしゃぎ、劖粟みたいず蚀うタナベに悪魔ず蚀ったハチマキ。そ
> # れに察しお小悪魔、さもなければ倩䜿ず返すタナベ、蚀いたすね。最埌は堕倩
> # 䜿にされおしたいたしたが。

ほずんど地䞊の空枯かどこかみたいな所での「ムヌン・りォヌク」っお
いうのは、なかなか新鮮な違和感っお倉な蚀葉ですががありたす。

> # どうやら月はスラム街たで圢成される皋人口が増えおいる様で。

そんな䜙裕がある所を芋るず、食料その他の資源も、かなりの割合を
自絊自足できおいるようですね。

> # フィヌは第䞉事業郚に月末の決算をしに行ったらしい。そこで出䌚ったのは昔
> # の同僚か䜕かでしょうか。出䞖した知り合いを矚たしがり、愚痎っおいるのが
> # 珟実を思い出しお嫌ん。

フィヌ姐さんの嫌そヌな顔が䜕ずも(^_^;

> # タナベが向かったのは、月にある「家」。ステヌションはあくたでも仕事期間
> # 䞭に寝泊たりしおいるだけなのか。芳光旅行じゃ無かったんですね。^^;;;;

ISPV-7に寮があるんじゃなかったのでしょうか ハチマキみたいに。
たさか男子寮しか無いっお事もないでしょうし 。
でも、公匏サむトの各キャラのプロフィヌルを芋るず、月䜏所がある
人も倚いしなぁ 謎。

> # 月面たで来おタナベ達を出迎えたのは、勘違いの忍者軍団。盞撲レスラヌたで
> # 入っおいお、この時代になっおも勘違い日本像は呜脈を保っおいるらしいです。
>
> # お控えなすっおは忍者じゃ無くお任䟠方面だった様な 。

この時代になっおもなのか (;_;)

> # ステヌションの課長に公衆電話から電話しおいるハチマキ。互いに音声が届く
> # たでに時間がかかっおいお、䌚話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ
> # た描写っお珍しいですよね。

「ステルノィア」で䌌たような堎面があったような あれはビデオメヌル
だったかな

> # 町䞭をチェンシンず䞊んで歩いおいたのはリュシヌ。ちゃっかり、デヌトに誘
> # ったのか。^^;;;;

䜕でここに居るんだろうず䞀瞬思ったんですが、前回の続きだから居るん
ですね。

> # 工事珟堎での忍者達ずハチマキの倧技。重力だから出来る倧技です。

いくら1/6Gでもあんな鉄骚を持ち䞊げられるものだろうか(^_^;
実は1/6Gに合わせた、鉄骚より軜い材料なのかもしれたせんが。

> # 来䞖玀になっおも、しかも盞手は癜人なのにお芋合いが生き残っお居るんです
> # か 仲人さんも癜人みたいだし。

怪しすぎです(^_^;

> # テクノヌラ瀟では半課ず呌ばれお銬鹿にされおいおも、ハチマキは倧䌁業の瀟
> # 員でした。成る皋、芋合い盞手ずしおは申し分無し。

そ、そヌなんだろヌか 。
ちゃんず履歎曞釣り曞きでもいいけどを読たないず(^_^;

> # 月面に入るにもビザが必芁なのか。でもビザが無ければ、匷制送還しお貰える
> # んじゃ 。

ビザがあるずいう事は、月に䜕らかの自治政府が存圚するずいうこず
なんでしょうか。少なくずも、テクノヌラ瀟のような私䌁業ベヌスで
運営されおいるわけでは無さそう。

> # 火灜発生 で、急行するのが郜垂の倩井を走る消防列車。成る皋、屋根がある
> # なら、䞊から消化するずいう手がありたすか。

いざずなったら、閉鎖しお空気を抜けばいいしおい

> # タナベの愛がありたすっお、毎回のお玄束の台詞になっおいる様な。

ちょっずこの台詞が軜く扱われおるきらいはありたすね。
原䜜だずそれなりに重芁な意味がありたすので、アニメの方で最終的に
どういう颚にこの台詞に意味を持たせおいくのか、ちょっず䞍安かも。

> # 火事の野次銬の䞭に、前回の撮圱クルヌが混じっお撮圱しおいたす。笑

そヌか、こい぀らもいたか。

> # 愛がありたすずお父さんを止めるタナベ。でも、頭領の忍者姿を芋るず、お父
> # さんの䞻匵の方に分がありそうな気が。

私もそう思いたす(^_^;

> # 怍物を芋おハチマキが䜕を思い぀いたのかず思いたしたが、手補の酞玠発生装
> # 眮ずセラミック補の寞胎を甚いた簡易防火服だったずは。

それはいいのですが、ただ火がある堎所で捚おたら意味無いんじゃ 。

> # 霞忍法倧宇宙ムササビ倉化 どこかで芋た圢の様な 。

サブタむトルはこれでしたか。

> # 党線これギャグでしたが、月面の重力ずいう基本蚭定を螏たえお、銬鹿
> # 銬鹿しい行動が実際に実珟可胜かどうかは刀らないのですがずいう意味で
> # リアルだったかもしれない話でした。しかしこの話、原䜜にはあったんだろう
> # か 。未だ、買っおたせん

もちろん、ありたせん(^_^;
そヌか、脚本の倧河内氏が「忍者」っお蚀っおたのはこの事だったのか。
原䜜でハチマキが脚を折るのには別の理由があったのですが、そちらは次回に
出るのかな。

> # サリバンこずお鈎さんの声は國府田マリ子さんでした。

「Kanon」の名雪以来かも。

> ■次回は
>
> 『地球倖少女』

次回は、原䜜由来の話です。ここに぀なげる意味もあっお、月旅行ず、骚折をする
話ずを持っおきたようですね。
タナベもそうですが、次回の「少女」も、原䜜より女の子っぜいキャラデザむンに
なっおるようです。

>  月生たれの䞖代が成長しおきたずいうこずなんでしょうね。
>  林檎も月で育おるず、こうなるずいうこずかなぁ。

重力が小さいず、実も倧きくなる のかな あんたり関係無いような
気もしたすが。
枝にぶら䞋がっおるだけなら重力は関係無さそうだし 幹は高くなり
そうですけど。

>  では、たた。

では。

--
宮越 和史倧阪圚䜏

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/15 2:26:222003/11/15
To:
石厎です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<3FAD0CB8...@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

# 蚘事だけ曞いおあっお、出し忘れおいたしたぉぃ

>> プラネテス Phase 6『月のムササビ』に぀いお雑感など。
>
>どんどん原䜜ずは違う䞖界に (^_^;

 アニメ芳おから原䜜読んでも良し、原䜜を読んでいおも先が読めず二床矎味し
いずいうこずで。^^;;;

>結構批刀も倚いみたいですが、䞀回くらいなら私はOKです。
>二回は倚すぎるけど。

 割ず今回は奜意的な意芋が倚かったような 。

>ほずんど地䞊の空枯かどこかみたいな所での「ムヌン・りォヌク」っお
>いうのは、なかなか新鮮な違和感っお倉な蚀葉ですががありたす。

 重力がが故の特別な斜蚭ずいうのがあたり無かったような。

# レストランで氎が蓋付きの容噚で出されおいたのは成る皋ですが。

>> # 珟実を思い出しお嫌ん。
>
>フィヌ姐さんの嫌そヌな顔が䜕ずも(^_^;

 結局、倜は䞀人で食事しおたしたし笑

>ISPV-7に寮があるんじゃなかったのでしょうか ハチマキみたいに。
>たさか男子寮しか無いっお事もないでしょうし 。

 そう蚀えば女子寮がどうなっおいるのか出おいたせんね。

>でも、公匏サむトの各キャラのプロフィヌルを芋るず、月䜏所がある
>人も倚いしなぁ 謎。

 ステヌションだず居䜏区のスペヌスに限りがあっお、寮があんなすし詰め状態
なので、䌑暇䞭䜍はゆったり䌑める宿舎みたいなものを借りおいる人が倚いのか
も。自衛隊の人ずか、本来はは駐屯地や船に䜏んでいるけれど、週末甚の䞋
宿を借りおいるみたいなもの。

>> # ステヌションの課長に公衆電話から電話しおいるハチマキ。互いに音声が届く
>> # たでに時間がかかっおいお、䌚話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ
>> # た描写っお珍しいですよね。
>
>「ステルノィア」で䌌たような堎面があったような あれはビデオメヌル
>だったかな

 ありたしたね。ビデオメヌルでしたか、あれは 。

>> # テクノヌラ瀟では半課ず呌ばれお銬鹿にされおいおも、ハチマキは倧䌁業の瀟
>> # 員でした。成る皋、芋合い盞手ずしおは申し分無し。
>
>そ、そヌなんだろヌか 。
>ちゃんず履歎曞釣り曞きでもいいけどを読たないず(^_^;

 た、盞手はバツむチですから。

>> # 火灜発生 で、急行するのが郜垂の倩井を走る消防列車。成る皋、屋根がある
>> # なら、䞊から消化するずいう手がありたすか。
>
>いざずなったら、閉鎖しお空気を抜けばいいしおい

 酷い 

>もちろん、ありたせん(^_^;
>そヌか、脚本の倧河内氏が「忍者」っお蚀っおたのはこの事だったのか。

 䜕故忍者 ずいう気はしたのですが。

>> ■次回は
>>
>> 『地球倖少女』


>
>重力が小さいず、実も倧きくなる のかな あんたり関係無いような
>気もしたすが。
>枝にぶら䞋がっおるだけなら重力は関係無さそうだし 幹は高くなり
>そうですけど。

 どうやら宇宙攟射線のせい違

>では。

では。

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/11/15 7:48:022003/11/15
To:

村䞊 鎌倉垂です。

<bp4kep$i0r$1...@news01ce.so-net.ne.jp>の蚘事においお
kei...@fa2.so-net.ne.jpさんは曞きたした。

> 石厎です。

> >> # ステヌションの課長に公衆電話から電話しおいるハチマキ。互いに音声が届く
> >> # たでに時間がかかっおいお、䌚話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ

> >「ステルノィア」で䌌たような堎面があったような あれはビデオメヌル
> >だったかな
>  ありたしたね。ビデオメヌルでしたか、あれは 。

返答が垰っおくるたでじっず埅っおたシヌンもありたした。
--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村䞊 智䞀 ( TomOne ) 鎌倉垂圚䜏 3日目(火) ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ 東3 ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) コ ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) 10a ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└─────────────────────────────┘

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/15 8:02:542003/11/15
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
> >> プラネテス Phase 6『月のムササビ』に぀いお雑感など。
> >
> >どんどん原䜜ずは違う䞖界に (^_^;
>
>  アニメ芳おから原䜜読んでも良し、原䜜を読んでいおも先が読めず二床矎味し
> いずいうこずで。^^;;;

確かに。でも、アニメ芳おから原䜜を読んだら、あたりの違いに驚くかも(^_^;

> >結構批刀も倚いみたいですが、䞀回くらいなら私はOKです。
> >二回は倚すぎるけど。
>
>  割ず今回は奜意的な意芋が倚かったような 。

あ、そうなんですね。
よく考えたら、某巚倧掲瀺板での話でした。結構賛吊䞡論。

> >ほずんど地䞊の空枯かどこかみたいな所での「ムヌン・りォヌク」っお
> >いうのは、なかなか新鮮な違和感っお倉な蚀葉ですががありたす。
>
>  重力がが故の特別な斜蚭ずいうのがあたり無かったような。
>
> # レストランで氎が蓋付きの容噚で出されおいたのは成る皋ですが。

基本的に、重さが1/6になるだけですので、あたり特別な物は必芁ないのかも。
物を持ち䞊げる時に勢いを付けすぎたりするずダバいかもしれたせんが。

> >でも、公匏サむトの各キャラのプロフィヌルを芋るず、月䜏所がある
> >人も倚いしなぁ 謎。
>
>  ステヌションだず居䜏区のスペヌスに限りがあっお、寮があんなすし詰め状態
> なので、䌑暇䞭䜍はゆったり䌑める宿舎みたいなものを借りおいる人が倚いのか
> も。自衛隊の人ずか、本来はは駐屯地や船に䜏んでいるけれど、週末甚の䞋
> 宿を借りおいるみたいなもの。

なるほどです。

> >「ステルノィア」で䌌たような堎面があったような あれはビデオメヌル
> >だったかな
>
>  ありたしたね。ビデオメヌルでしたか、あれは 。

倚分ですが。
そう蚀えば、「ステルノィア」のDVDただ芳おない 。

> >もちろん、ありたせん(^_^;
> >そヌか、脚本の倧河内氏が「忍者」っお蚀っおたのはこの事だったのか。
>
>  䜕故忍者 ずいう気はしたのですが。

䜕故忍者なんでしょうね 。

> >重力が小さいず、実も倧きくなる のかな あんたり関係無いような
> >気もしたすが。
> >枝にぶら䞋がっおるだけなら重力は関係無さそうだし 幹は高くなり
> >そうですけど。
>
>  どうやら宇宙攟射線のせい違

違わなかったようで(^_^;

> では。

Yuuichi Naruoka

未読、
2004/08/26 11:08:512004/08/26
To:
 成岡@DTI静岡です。教育で芋おいるので今曎なフォロヌ(^^;。

"Miyakoshi Kazufumi" <miya...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote in message news:3FAD0CB8...@tim.hi-ho.ne.jp...


> Keita Ishizaki wrote:
> > # 月面の重力にはしゃぎ、劖粟みたいず蚀うタナベに悪魔ず蚀ったハチマキ。そ
> > # れに察しお小悪魔、さもなければ倩䜿ず返すタナベ、蚀いたすね。最埌は堕倩
> > # 䜿にされおしたいたしたが。
>
> ほずんど地䞊の空枯かどこかみたいな所での「ムヌン・りォヌク」っお
> いうのは、なかなか新鮮な違和感っお倉な蚀葉ですががありたす。

 火事のシヌンでは消防士が「普通に」歩いおいたしたが、あれはやはり装備の重さ故
でしょうかね。

> > # ステヌションの課長に公衆電話から電話しおいるハチマキ。互いに音声が届く
> > # たでに時間がかかっおいお、䌚話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ
> > # た描写っお珍しいですよね。
>
> 「ステルノィア」で䌌たような堎面があったような あれはビデオメヌル
> だったかな

 ガンダムのサテラむトキャノン発射のシヌンの描写なんかもそうだず思いたす。
発射の最終フェヌズに「マむクロりェヌブ到達たで4.03秒」ず蚀うメッセヌゞが出たすが
これ、
・ 月基地からGXぞ最終確認
・ GXから返信
・ 月基地からマむクロりェヌブ照射
ず埀埩半するから4.03秒なんでしょうね。
# でも考えおみれば地球䞊でも「衛星通信」では結構タむムラグがある。

> > # テクノヌラ瀟では半課ず呌ばれお銬鹿にされおいおも、ハチマキは倧䌁業の瀟
> > # 員でした。成る皋、芋合い盞手ずしおは申し分無し。
>
> そ、そヌなんだろヌか 。
> ちゃんず履歎曞釣り曞きでもいいけどを読たないず(^_^;

 たあ「安定」ず蚀う面では確かにその通りかず。

> 次回は、原䜜由来の話です。ここに぀なげる意味もあっお、月旅行ず、骚折をする
> 話ずを持っおきたようですね。

 あの「骚折」ですが、ちず無理がありそう。他の忍者連䞭はずもかくハチマキは䞀応
宇宙飛行士なんだから、ああした蚓緎は受けおいるはず回りの玠人の巻き添えず
蚀うのはあるかも。地球䞊でのパラシュヌト降䞋だっお階から飛び降りたくらいの
速床はあるそうだし実際着地に倱敗しお腰をやられた人もあるずか、蚓緎なしでは
危険。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2004/08/29 4:11:462004/08/29
To:
ども、みやこしです。

Yuuichi Naruoka wrote:
>
>  成岡@DTI静岡です。教育で芋おいるので今曎なフォロヌ(^^;。

DVDを買っおるのに、䜕故か攟送を芳おしたう私 (^_^;

>  ガンダムのサテラむトキャノン発射のシヌンの描写なんかもそうだず思いたす。
> 発射の最終フェヌズに「マむクロりェヌブ到達たで4.03秒」ず蚀うメッセヌゞが出たすが
> これ、
> ・ 月基地からGXぞ最終確認
> ・ GXから返信
> ・ 月基地からマむクロりェヌブ照射
> ず埀埩半するから4.03秒なんでしょうね。

片道1.3秒(ぐらいだったはず)×3凊理時間が少し、ずいった感じでしょうか。
# 関係無いですが、「ギャラクシヌ゚ンゞェル」第4期のDVDのタむトルは、
# 「ギャラクシヌ゚ンゞェル」ずいう噂(^_^;

> # でも考えおみれば地球䞊でも「衛星通信」では結構タむムラグがある。

衛星䞭継で、海倖ず囜内ずで話しおるず、蚀葉が被ったり。最近は、ちゃんず
タむムラグを芋越しお間を空けおいるので、あたり芋なくなりたしたが。

>  たあ「安定」ず蚀う面では確かにその通りかず。

毎幎、遺曞を曞かされおるような危ない仕事をしおるずいうのは、気にしない
方がお互いの為かも(^_^;

>  あの「骚折」ですが、ちず無理がありそう。他の忍者連䞭はずもかくハチマキは䞀応
> 宇宙飛行士なんだから、ああした蚓緎は受けおいるはず回りの玠人の巻き添えず
> 蚀うのはあるかも。地球䞊でのパラシュヌト降䞋だっお階から飛び降りたくらいの
> 速床はあるそうだし実際着地に倱敗しお腰をやられた人もあるずか、蚓緎なしでは
> 危険。

この蟺、アニメではあたり詳しく觊れられたせんでしたが、原䜜では、ハチ
マキは筋力トレヌニングやカルシりム摂取をさがりがちで、軜い骚軟化症、
骚粗鬆症、および筋力䜎䞋で「23歳の䜓じゃないよ」ずか医者に蚀われるぐ
らいになっおたりしたす。アニメでは䞀応倧䌁業の瀟員だから、定期健康蚺
断ぐらいはやっおるようですが、日垞的なトレヌニングはあたり真面目にや
っお無さそうな感じです。
ハンドグリップで握力は鍛えおるようですが 

話は倉わりたすが、DVD第5巻のコメンタリヌ・ボヌドで、ハチマキのバむク
は氎玠ロヌタリヌ・゚ンゞンずいう蚭定になっおいたした。そんなんあるの
かず思ったら、マツダがしっかり開発しおいお、東京モヌタヌショりずか
に出展しおたした。

--
宮越 和史倧阪圚䜏(アドレスから_NOSPAMは抜いおください)
BGM : ホップ ステップ ゞャンプ by ファむブ・スピリッツ

Yuuichi Naruoka

未読、
2004/09/04 11:57:492004/09/04
To:
 成岡@DTI静岡です。

"Miyakoshi Kazufumi" <miyakosh...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote in message news:41318FC2...@tim.hi-ho.ne.jp...


> Yuuichi Naruoka wrote:
> >  あの「骚折」ですが、ちず無理がありそう。他の忍者連䞭はずもかくハチマキは䞀応
> > 宇宙飛行士なんだから、ああした蚓緎は受けおいるはず回りの玠人の巻き添えず
> > 蚀うのはあるかも。地球䞊でのパラシュヌト降䞋だっお階から飛び降りたくらいの
> > 速床はあるそうだし実際着地に倱敗しお腰をやられた人もあるずか、蚓緎なしでは
> > 危険。
>
> この蟺、アニメではあたり詳しく觊れられたせんでしたが、原䜜では、ハチ
> マキは筋力トレヌニングやカルシりム摂取をさがりがちで、軜い骚軟化症、
> 骚粗鬆症、および筋力䜎䞋で「23歳の䜓じゃないよ」ずか医者に蚀われるぐ
> らいになっおたりしたす。

 話でさらっずふれられおいたしたね。

> アニメでは䞀応倧䌁業の瀟員だから、定期健康蚺
> 断ぐらいはやっおるようですが、日垞的なトレヌニングはあたり真面目にや
> っお無さそうな感じです。
> ハンドグリップで握力は鍛えおるようですが 

 そのハンドグリップですら、「元気なじいさん」にかなわなかったようで(^^;。

 ずころで「貧乏人は䞋の局」ですが、なんずも蚀えないかもしれたせんね。「月の攟射
線被爆量は地球の 100倍以䞊」ずのこずですが、そうなるずむしろ䞋局のほうが有利
なにしろ頭䞊に遮蔜物がたくさんあるなわけですから。

 実はこの地球䞊でも䌌たような䟋がありたす。ペルヌでは金持ちは「䜎いずころ」に
䜏むのだそうです。なぜかず蚀うず、ペルヌは人口密集地がかなり暙高が高いずころに
あっお、圓然空気は薄いわけです。そうなるず䜎いずころの方が空気が「濃い」ず蚀う
こずで、貧乏人は空気が薄い高地に远いやられるのだずか。

> 話は倉わりたすが、DVD第5巻のコメンタリヌ・ボヌドで、ハチマキのバむク
> は氎玠ロヌタリヌ・゚ンゞンずいう蚭定になっおいたした。そんなんあるの
> かず思ったら、マツダがしっかり開発しおいお、東京モヌタヌショりずか
> に出展しおたした。

 たあロヌタリヌ゚ンゞンは「雑食」ずか蚀われおたすから(^^;灯油ずちゃんぜんに
しおも走るそうですね。こうしたずころで、むしろレシプロ゚ンゞンより長生きするかも。
なにしろ第二次倧戊の頃のドむツのゞェット機は「燃費がずお぀もなく悪い」反面、
「レシプロ゚ンゞンではずおも䜿えないような質の悪い燃料」でもちゃんず飛べたそうで、
結局出撃の機䌚が倚かったなんおこずがあったようですから。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

MISHIMA Shin-ichiro

未読、
2004/09/05 20:32:032004/09/05
To:
In article <chcom3$dal$1...@newsl.dti.ne.jp>, "Yuuichi Naruoka"
<yn...@jade.dti.ne.jp> wrote:

>  たあロヌタリヌ゚ンゞンは「雑食」ずか蚀われおたすから(^^;灯油ずちゃん
ぜんに
> しおも走るそうですね。こうしたずころで、むしろレシプロ゚ンゞンより長生
きするかも。

 雑食っおのはfj.rec.autosでも話題になっおいたしたが、80幎代終わりくらいか
ら90幎代はじめ頃、マツダは氎玠ロヌタリヌ゚ンゞンに関しお、レシプロより適性
があるず蚀う結論を䞋しおいたす。
 それよりちょっず前の時期、いろいろな物質に氎玠を貯蔵・排気させるなんお実
隓もあっお、科孊雑誌に色々取り䞊げられおいたず蚘憶しおいたす。
もっず前には液䜓氎玠でラリヌっおのもありたしたっけ。

新着メヌル 0 件