Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

住めば都のコスモス荘 最終話

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Keita Ishizaki

未読、
2003/10/13 2:16:082003/10/13
To:
石崎です。

いよいよ最終話。

# 間がかなり空いてしまいましたが^^;;;;

住めば都のコスモス荘 第12話『熱血バトルでドッコイ』について雑感など。

■捨てられていた栗華さん

 流刑惑星アッバシリー。栗華がゴミと一緒に捨てられているその惑星上空を浮
遊する刑務所のテレビで流される、軍関連施設を盗聴していた罪で追われている
タンポポのニュースを観て楽しい夏じゃったと笑うマロンフラワーは、パワード
スーツのモニターが鈴雄だと聞いて、「やってくれるじゃないか、小僧!」と高
笑い。すると、うち捨てられていた栗華の目にも光が……。

# 最終話なのでOPは無くいきなり本編。一緒に収監されていると思ったら、壊
# された上に廃棄されていた栗華さん。わざわざ人間形態にして捨てられている
# なんて酷い。

# 今回はたまたまTVK放映版を観ていたのですが、本編中で臨時ニュースが入
# った時に、本物の地震速報の音が被さったのには怒りを通り越して笑いが。

■あんな料理でもパワーの源泉

 銀河警察のパトカーと戦闘中のドッコイダー。
 何時もと違い、必殺技を次々と決めてパトカーを破壊して行くが、途中でピン
チに。
 コスモス荘でそれをモニターしていたタンポポ。
 お前の料理じゃないと駄目みたいだと言うドッコイダーに、ここで負けたら、
料理作ってあげないからというタンポポ。

# ドッコイダーの必殺技、鳴門海峡渦潮返し。宇宙で製造された割には、如何に
# もローカルな名称の技です。

# ミサイルの上に乗ってジャンプするとは、これまでの話からは考えられない活
# 躍振りです。なんかこんなシーンを観た気もしますが。

# お前の料理じゃないと駄目みたいって、味は兎も角栄養は満点だったというこ
# とでしょうか。結局ラストになっても味は慣れていない雰囲気でしたし。

■それを言っちゃあお終いよ

 住民を避難させ、ドッコイダーに対抗するため、Dプロジェクトを発動する警
察。
 ドッコイダーを包囲して、アンチ熱血αフィールドを発生させ、力を失うドッ
コイダーに、熱血α派など最初から無かったと真実を告げようとするタンポポだ
が、その前にアンチ熱血α派発生装置が何者かにより破壊される。
 その攻撃を放ったのはマロンフラワー。同じ釜の飯を食った仲として、見捨て
たら夢見が悪いというマロンに続き、ヒヤシンスもまさか宿命のライバルと一つ
屋根の下で暮らしていたなんてと言い現れる。
 未だ、事態を把握していないドッコイダーに、「まだ分かんない、コーチ」と
言ったのはエーデルワイス。
 漸く、A級犯罪者の正体を知ったドッコイダー。だがそれを知って最初に発し
た言葉は、そんな格好をして恥ずかしくないんですかというものなのだった。

# 熱血α派妨害装置なんて物が開発されていたのか。^^;;;; あれが存在しない
# ものという通信は警察は傍受していなかったらしい。

# マロンフラワーの乗ってきたメカ。ガメラ?

■正義は金と状況で変わる

 その頃宇宙警察では、モグモックルの代わりにウッドベッカーが署長の椅子に
ふんぞり返っていた。連邦の秩序は常に正義の名の下に行われなくてはならない
と銀河連邦憲章を口にするモグモッグルに、正義は金と状況で変わるというウッ
ドベッカーの言葉を証明するかの様に、側に使えているのはオギワラだった。

# この時の会話が、後で再び活きて来ていますね。

■実は戦艦だったコスモス荘

 パトカーが引き揚げて行き、コスモス荘に集結したドッコイダー達。
 オサバキーが大気圏突入する様子が窓から見える中、これから宇宙に向かい、
オサバキーの生産工場へと向かうというタンポポだが、マロンフラワーは軍事工
場相手に戦力不足だと言う。
 せめて戦艦一隻というマロンにタンポポは言う。戦艦ならあります、ここにと。

 突如出現した戦艦に慌てて、オサバキーを反転させるウッドベッカー。モグモ
ッグルは呟く。頼むぞ、宇宙のヒーロー達と。

# 新築1DK駅徒歩8分バストイレ別冷暖房完備変形機能付きアパート…。確か、
# 予算節約のために一カ所に集めたとか言ってませんでしたっけ? 戦艦の建造
# 資金はどこから出て来たんですか! …とは、取りあえず突っ込む必要がある
# でしょう。

■サーバーと端末ですね@栗華

 オサバキーの群れ相手に苦戦する戦艦コスモス号。
 マロンフラワーは一人、オサバキーを操る本体を見つけ出し、駄目と言っても
ついて来たクリーカと共に戦艦の外に飛び出し、オサバキーの群れを突き抜け特
攻。オサバキーの本体を破壊するのだった。

# マロンフラワーについていくという栗華。そんな機能をプログラムした覚えは
# 無いのだがというのも、定番ながらなかなか。しかし、あんな状態だったら普
# 通死んでるよなぁ。

■チェックメイト

 軍事工場へと向かうコスモス号に、クーデターの首謀者であるワルレオーネ大
佐と合流して、軍を動かすというウッドベッカー議員。オギワラが軍を動かすに
は議会の承認がと言うと、私が議会で、私がルールだと既にクーデターが成功し
た様な口ぶりでオギワラに言い放つウッドベッカー。
 しかし、その様子をしっかりと録画していたオギワラは「チェックメイト」と
呟くのだった。

# やっぱり獅子身中の虫をやっていたオギワラさんも見せてくれます。クーデ
# ター計画自体はオギワラには知らせていなかったと思うので、ここでこんなこ
# とを話したウッドベッカーは只の馬鹿ですねぇ。

■怖くないぞ

 工場に突入したコスモス号。内部で閉鎖された隔壁を解除すべく先行したヒヤ
シンスとエーデルワイスだが、敵の攻撃にエーデルは震えるばかり。
 そんなエーデルワイスに自分が失敗したと通信を入れたヒヤシンスは、友達も
いない、何一つ意味のあることを成し遂げたことが無いと言うエーデルワイスに、
自分が友達で意味があることは今やれば良いと励ます。
 その言葉に勇気づけられ、立ちあがったエーデルワイス。
 だが、ヒヤシンスは既にその時深手を負っていて、同じく深手を負ったピエー
ルと共に倒れるのだった。

# A級犯罪者と言えども未だ子供。本格的に敵の攻撃に晒されたのは始めての様
# で、震えているのが何とも。そして深手を負っていながらエーデルワイスを励
# ますヒヤシンス。最終話になっていきなりシリアスなシーンが続きます。

■子供達の声援は銀河に響く

 エーデルワイスとヒヤシンスの犠牲により、開かれた隔壁を通り抜け、中央コ
ンピューターへと向かったドッコイダーとタンポポ。その前に大量に現れた警備
メカ。
 その頃、ワルレオーネ大佐と合流していたウッドベッカーをモグモッグルとオ
ギワラに率いられた警官隊が急襲。オギワラの隠し撮り映像を見せ、いずれドッ
コイダーが確実な証拠を持って来るというモグモッグルだが、ウッドベッカーは
あの工場に1万体のオサバキーが眠っていると言う。

 オサバキーに群れを見て、逃げようと言うタンポポ。
 そして銀河連邦警察の管制システムもハックされ、銀河連邦全域に戒厳令が敷
かれる。
 逃げまどう人々。だが、子供達はドッコイダーは負けないと言い、声援を送り、
その声は銀河中に響き渡る
 正義は金と状況で変わると言ったウッドベッカーに、変わりゃしませんよと言
うモグモックルは言う。

# 最終話、正義のヒーローに子供達が声援を送るというのはお約束です。

# 最終話になって、モグモッグル署長も格好いいところを見せてくれます。

■美味しいところだけかっさらうネルロイドガール

 正義の熱血α波に不可能は無いというドッコイダーに、そんなものは最初から
無かったと真実を告げるタンポポ。

 そこに突然朝香が現れて、ネルロイドガールとしての正体を見せる。
 宇宙のどこかでネルロイドガールの活躍を見ていたハナは、酒をあおりつつわ
てとあんさんのパワードスーツが一番だと全宇宙に教えてやれと言う。

 そして、ドッコイダーとネルロイドガールは二人で力を合わせて必殺技を放ち
……。

# ドッコイダーが乗っているところで熱血α波を否定するタンポポ。あまり気に
# しなかったみたいですが、あれで落ち込んだらどうする積もりだったんでしょ
# うか。

# 朝香も途中の苦労はすっ飛ばして、美味しい所だけ持って行くなんて、ずるい
です。

# 本気で惚れちまいそうだぜと言う朝香。一応、自覚はしていた様で。

■住めば都のコスモス荘

 そして再びコスモス荘。小鈴と共に暮らしている鈴雄、そしてちゃっかり一緒
に食事を食べている朝香。
 あの後で、銀河連邦主席より、リゾート惑星でも、名誉市民権でも何でも願い
を叶えると言われた鈴雄達。
 即答出来なかった朝香に代わり、鈴雄が皆の願いだとして願い出たものは、再
びコスモス荘でみんなと一緒に生活することなのだった。

 やがてマロンフラワー達も釈放され、鈴雄達が待つコスモス荘の庭に降り立つ。

「また、始まるな」
「ようこそ、コスモス荘へ」

「リゾート惑星で優雅な生活をしていればと思うこともあるけれど、住めば都の
コスモス荘。うん、住めば都のコスモス荘。これからも、頑張ってお弁当作っち
ゃおうっと」

(おしまい)

# 朝香ってば、小鈴の食事を美味いと言って食べています。味覚音痴だったのか。

# タイトル通り、住めば都のコスモス荘ということで、綺麗に〆ましたね。死ん
# だと思われたキャラが何の説明も無しに生きていたとか、終盤の展開が早過ぎ
# るとか、色々不満もありますが、まぁその辺は笑って許しましょう。

# 最後のシーン。また、モニター試験するんですか。^^;;;;

# 小説、コミックス、アニメとメディアミックスの典型だった本作品。一応全部
# 目を通したのですが、アニメ版の印象を一言で言うと「全編が番外編」ですね。
# だから、所々説明が省略されているのですが。最も、単体でもきちんとストー
# リーは通っていたので余り気にはならないのですが。

# ともあれ、短い期間でしたが笑わせて貰いました。お疲れ様でした>スタッフ
# の皆様。

 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

佐々木 英朗

未読、
2003/10/13 5:00:232003/10/13
To:
佐々木@横浜市在住です。

<bmdfv8$li5$1...@news01di.so-net.ne.jp> において、
Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。

> 石崎です。

こんにちわ2。

> 住めば都のコスモス荘 第12話『熱血バトルでドッコイ』について雑感など。

こっちは改ページですか。^^;

> # 最終話なのでOPは無くいきなり本編。一緒に収監されていると思ったら、壊
> # された上に廃棄されていた栗華さん。わざわざ人間形態にして捨てられている
> # なんて酷い。

空中監獄から突き落とされて放置って事なんでしょうけど…
# 酷い上に顔が怖い。;_;

> # 今回はたまたまTVK放映版を観ていたのですが、本編中で臨時ニュースが入
> # った時に、本物の地震速報の音が被さったのには怒りを通り越して笑いが。

一瞬、本物のニュース速報だと気付かず「????」という感じでした。

> # お前の料理じゃないと駄目みたいって、味は兎も角栄養は満点だったというこ
> # とでしょうか。結局ラストになっても味は慣れていない雰囲気でしたし。

慣れは怖いですね。(笑)

> # 熱血α派妨害装置なんて物が開発されていたのか。^^;;;; あれが存在しない
> # ものという通信は警察は傍受していなかったらしい。

あの妨害シールド?何やら文字の様な物が流れているのできっと拾って読むと
確かに熱血を白けさせる様な内容なんだろうなぁと想像しつつ潰れて読めません。^^;

> # 新築1DK駅徒歩8分バストイレ別冷暖房完備変形機能付きアパート…。確か、
> # 予算節約のために一カ所に集めたとか言ってませんでしたっけ? 戦艦の建造
> # 資金はどこから出て来たんですか! …とは、取りあえず突っ込む必要がある
> # でしょう。

マロンフラワーの研究室は戦艦に食い込んでいたのでしょうか。(笑)

> # マロンフラワーについていくという栗華。そんな機能をプログラムした覚えは
> # 無いのだがというのも、定番ながらなかなか。しかし、あんな状態だったら普
> # 通死んでるよなぁ。

私ならスイッチ切って(無いのかもしれませんけど)置いていきます。

> # A級犯罪者と言えども未だ子供。本格的に敵の攻撃に晒されたのは始めての様
> # で、震えているのが何とも。そして深手を負っていながらエーデルワイスを励
> # ますヒヤシンス。最終話になっていきなりシリアスなシーンが続きます。

# マジ入り過ぎです。^^;;;;

> # 最終話、正義のヒーローに子供達が声援を送るというのはお約束です。

ちゃんと中継してるのが流石というか、視聴率至上主義のTVならではというか。

> # 最終話になって、モグモッグル署長も格好いいところを見せてくれます。

格好イイ署長なんて署長ぢゃない。(笑)
# 最後だからって皆で格好付けまくり。

> # ドッコイダーが乗っているところで熱血α波を否定するタンポポ。あまり気に
> # しなかったみたいですが、あれで落ち込んだらどうする積もりだったんでしょ
> # うか。

ちょっとヒヤヒヤしました。今更教えなくてもいいじゃないかって感じで。

> # タイトル通り、住めば都のコスモス荘ということで、綺麗に〆ましたね。死ん
> # だと思われたキャラが何の説明も無しに生きていたとか、終盤の展開が早過ぎ
> # るとか、色々不満もありますが、まぁその辺は笑って許しましょう。

“あいつらだから”という事で。^^;;;

記事書き、お疲れ様でした。
では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Keita Ishizaki

未読、
2003/10/19 5:16:252003/10/19
To:
石崎です。

佐々木 英朗さんの<bmdpj0$uh5$3...@zzr.yamada.gr.jp>から
>佐々木@横浜市在住です。

こんにちわ2

><bmdfv8$li5$1...@news01di.so-net.ne.jp> において、
>Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。
>

>> 住めば都のコスモス荘 第12話『熱血バトルでドッコイ』について雑感など。
>
>こっちは改ページですか。^^;

 つい、癖で^^;;;;

# 使っているニュースリーダーはこんとろーるLは無効ですが。

>> # 最終話なのでOPは無くいきなり本編。一緒に収監されていると思ったら、壊
>> # された上に廃棄されていた栗華さん。わざわざ人間形態にして捨てられている
>> # なんて酷い。
>
>空中監獄から突き落とされて放置って事なんでしょうけど…
># 酷い上に顔が怖い。;_;

 オートメンテナンスなだけでなく、自動修復機能まであったんですなぁ。

>> # 熱血α派妨害装置なんて物が開発されていたのか。^^;;;; あれが存在しない
>> # ものという通信は警察は傍受していなかったらしい。
>
>あの妨害シールド?何やら文字の様な物が流れているのできっと拾って読むと
>確かに熱血を白けさせる様な内容なんだろうなぁと想像しつつ潰れて読めません。^^;

 マトリックスにあんな感じの背景が。

# ダイバージェンス・イブのタイトル背景でも可。

>> # 新築1DK駅徒歩8分バストイレ別冷暖房完備変形機能付きアパート…。確か、
>> # 予算節約のために一カ所に集めたとか言ってませんでしたっけ? 戦艦の建造
>> # 資金はどこから出て来たんですか! …とは、取りあえず突っ込む必要がある
>> # でしょう。
>
>マロンフラワーの研究室は戦艦に食い込んでいたのでしょうか。(笑)

 実はあの研究室自体、警察から提供されたものという疑惑が出て来ました(笑)

>> # 最終話、正義のヒーローに子供達が声援を送るというのはお約束です。
>
>ちゃんと中継してるのが流石というか、視聴率至上主義のTVならではというか。

 あのプロデューサーが再登場とかしてると面白かったのですが。

>格好イイ署長なんて署長ぢゃない。(笑)

 激しく同意します。

>> # タイトル通り、住めば都のコスモス荘ということで、綺麗に〆ましたね。死ん
>> # だと思われたキャラが何の説明も無しに生きていたとか、終盤の展開が早過ぎ
>> # るとか、色々不満もありますが、まぁその辺は笑って許しましょう。
>
>“あいつらだから”という事で。^^;;;

 はい。

>では、また。

 では。

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/10/19 9:02:362003/10/19
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
>
> 石崎です。
>
> いよいよ最終話。
>
> # 間がかなり空いてしまいましたが^^;;;;
> 住めば都のコスモス荘 第12話『熱血バトルでドッコイ』について雑感など。

やっと最終回が観れました。それも、日本シリーズ第一戦延長1時間20分の
おまけ付き。「藍より青し~縁~」の第一話とかぶってしまいました。
最後の最後まで祟るのか、毎日放送。
#ついでに阪神負けてるし(^_^;

> # 最終話なのでOPは無くいきなり本編。一緒に収監されていると思ったら、壊
> # された上に廃棄されていた栗華さん。わざわざ人間形態にして捨てられている
> # なんて酷い。

眼が…眼が怖い…。

>  コスモス荘でそれをモニターしていたタンポポ。

ちゃぶ台がコンピュータになっていたとは。

> # ミサイルの上に乗ってジャンプするとは、これまでの話からは考えられない活
> # 躍振りです。なんかこんなシーンを観た気もしますが。

私も他の作品で観たような気が。「プロジェクトA子」とか、何かその辺の
系統のような気もするのですが…。

> # お前の料理じゃないと駄目みたいって、味は兎も角栄養は満点だったというこ
> # とでしょうか。結局ラストになっても味は慣れていない雰囲気でしたし。

まあ食材そのものはまともなものもありましたし。
組合せがとんでもないのが困りものですが(^_^;

>  漸く、A級犯罪者の正体を知ったドッコイダー。だがそれを知って最初に発し
> た言葉は、そんな格好をして恥ずかしくないんですかというものなのだった。

確かに、ドッコイダーは全身が隠れるので、ある意味一番恥ずかしくない
コスチュームかもしれないです(^_^;

> # 熱血α派妨害装置なんて物が開発されていたのか。^^;;;; あれが存在しない
> # ものという通信は警察は傍受していなかったらしい。

妨害装置の緑色のフィールド(?)、何か文字が並んでできてるなぁと思って
コマ送りしてみたら、「ニンゲンシッカク」とか「ミノホドヲシレ」とか
「クサレゲドウ」とか「キチ○イ」とかの罵倒の言葉が。



> # 新築1DK駅徒歩8分バストイレ別冷暖房完備変形機能付きアパート…。確か、
> # 予算節約のために一カ所に集めたとか言ってませんでしたっけ? 戦艦の建造
> # 資金はどこから出て来たんですか! …とは、取りあえず突っ込む必要がある
> # でしょう。

屋根に付いてたばかでかいパラボラ・アンテナは、伊達じゃ無かった
わけですね(^_^;

> # ドッコイダーが乗っているところで熱血α波を否定するタンポポ。あまり気に
> # しなかったみたいですが、あれで落ち込んだらどうする積もりだったんでしょ
> # うか。

私もちょっと気になりました。演出のタイミングとしても、ちょっと
間が悪いような気が。

> # 朝香も途中の苦労はすっ飛ばして、美味しい所だけ持って行くなんて、ずるい
> です。

これはやっぱりハナが連れてきたんでしょうね。
最後まで裏方か>ハナ(^_^;

> 「リゾート惑星で優雅な生活をしていればと思うこともあるけれど、住めば都の
> コスモス荘。うん、住めば都のコスモス荘。これからも、頑張ってお弁当作っち
> ゃおうっと」
>
> (おしまい)
>
> # 朝香ってば、小鈴の食事を美味いと言って食べています。味覚音痴だったのか。

ずっとあの食事が続くわけか…。て言うか、朝香が気に入ってるので
ますますエスカレートしていくことに…。

> # タイトル通り、住めば都のコスモス荘ということで、綺麗に〆ましたね。死ん
> # だと思われたキャラが何の説明も無しに生きていたとか、終盤の展開が早過ぎ
> # るとか、色々不満もありますが、まぁその辺は笑って許しましょう。

う~ん、やっぱり「もう少し尺があれば」と思ってしまいます。
個人的には、「この作品で誰が死ぬんだ?」というノリで観てましたので、
最後に全員集合したのは予想通りなのですが、それならいっそ、シリアスな
シーンは全部無くしてその分アクションシーンに振り分けて貰った方が
嬉しかったかな、とか思ったり。

> # 小説、コミックス、アニメとメディアミックスの典型だった本作品。一応全部
> # 目を通したのですが、アニメ版の印象を一言で言うと「全編が番外編」ですね。

確かに。ちょうど、BS2で「機動警察パトレイバー」の初代OVAを放映していたの
ですが、これも全話が番外編みたいな感じで、作り方が似てるなぁ、と思いました。
ラスト二話が前後編になってるというのも、その前編が盛り上げるだけ盛り上げて
後編に引っ張る、というのも同じですし。
ある意味、TVシリーズというよりは、OVA向きの作りになってる気がします。

> # だから、所々説明が省略されているのですが。最も、単体でもきちんとストー
> # リーは通っていたので余り気にはならないのですが。

そうですね。特に他のメディアを知っていないと判らない、という事も
ありませんでしたし。強いて言えば、A級犯罪人達の「堕ちた理由」ぐらい
ですが、それも一応説明になる場面はありましたので、「

> # ともあれ、短い期間でしたが笑わせて貰いました。お疲れ様でした>スタッフ
> # の皆様。

制作日誌を読むと、本当に「お疲れ」のようです(^_^;

>  では、また。

では。

--
宮越 和史@大阪在住

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/10/19 9:11:352003/10/19
To:
ども、みやこしです。
修正途中で送ってしまったので自己フォロー。

Miyakoshi Kazufumi wrote:
> ですが、それも一応説明になる場面はありましたので、「

ですが、それも一応説明になる場面はありましたので、「困る」と言うほどの
ものでもありませんでしたし。

の間違いです。失礼しました。

--
宮越 和史@大阪在住

新着メール 0 件