Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

花火大会

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

rei

未読、
2003/08/02 3:04:052003/08/02
To:
昨日の出来事である。

8月1日は、大濠公園という福岡の中心に
位置する公園で花火大会が毎年開催される。

私は、毎年その公園近くのマンションに住む
友人宅に行って、花火を見るようにしている。

花火が20時からなので、その前に公園にいって、
露店まわりを友人の子供と一緒にするのが、
毎年恒例となっていたのだが、今年は行くのが
遅かったのか、人が多く入り口周辺の店しか
回れなかった。

そこで、取り合えず、りんご飴とイカ焼きを買ったのだが、
友人宅に戻ってイカ焼きを食べて驚いた。

毎年、祭りの時期になると、色々なところで、
イカ焼きは食べたが、今年食べたイカ焼きは
本当に驚くほどまずかった。

普通、イカ焼きというと、甘辛い味だと思うのだが、
外見は普通のイカ焼きと変らないその食べ物は、
なんと甘かったのだ。それも、砂糖をたくさん
入れてあるしるこのように甘いのだ。

あまりのまずさに、一口、二口で食べるのをやめて、
ビールで口直しをした。

花火は、例年通りきれいで、楽しかったが、
あのイカ焼きのまずさは、ここ数年来口にしてきたものの
中でも、群を抜いたまずさだった。
作り方を間違えたのだろうか。

しかし、そのまずさでも、人が多いせいか店は繁盛していた。
まあ、どの店もそうだったけれども。

cocoa

未読、
2003/08/02 6:11:092003/08/02
To:
そうそう、今年は久々に隅田川花火大会に行った。

梅雨の中休みで雨もなく、私が晴れ女だ、晴れ男だという
お約束の会話でのスタートだった。

行くたびに思うのが、マスメディアで言われているほど、
見物人の数を実感しないところだなぁ。
会場の範囲があるようで無いというところもあるのかもし
れないけど。

途中で見物場所を変えたのだけど、近くにラテンな人達が
いて花火とパーカッションとのコラボで楽しかった。

花火終了後は浅草寺へ行ってテキ屋を豪遊。

最近のテキ屋は、売っているモノもバラエティ豊かになっ
たし売価も低くなったよなぁ。
ただ、食べ親しんだ物の中に味が微妙に違うモノを売って
いる店も多い事を感じる。

お好み焼きもでも、扱い安いからなのか、作り置きしても
硬くならないようになのだろうか、生地にホットケーキ粉
的なものを入れているのがある。お好み焼きの生地が微妙
に甘いのというのは美味しくないじょ。
いいかげん、じゃがバターはじゃがマーガリンにしなさい。

ちなみに、イカ焼きは食べていない。ゲゾ焼きは食べた。
イカ焼きといえば、飲み込んだつもりが皮がひっかかって、
のどの奥に宙ぶらり~んのウガウガ感は何とも言えない。

高校生の時にテキ屋のバイトを何度かしたけど、売る側も
楽しいんだよねぇ。
ちなみに、売上げが誤魔化せる粉モノを選んでやっていた
のは言うまでもない。

この後の花火は、恒例の友人宅の屋上で右に川崎市制記念
多摩川花火大会、左手に世田谷区たまがわ花火大会という
両手に花火の予定。

世田谷区たまがわ花火大会の方は、毎年、ドラえもんやキ
ティーちゃんなどの変わり花火を上げるのだが、今年はな
にを上げるのであろう?
ちなみに、ドラえもんはなんとなく、キティーちゃんはと
いうと、色はピンク系で雰囲気だそうとしているんだろう
なって感じがするけど、ん...。

打ち上げ場所から離れたところから見るようになっちゃう
ので東京で見る花火って今ひとつなんだよなぁ。
やっぱり、見上げると満天の花火というのが幻想的ですき。


ゝ.)
( ~/ cocoa
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
mailto:co...@ops.dti.ne.jp  ゞ)>巛

koji

未読、
2003/08/04 12:30:542003/08/04
To:
小さい頃、あれは小学三年の頃だったかな。
実家の庭から、お山(岩木山)まで見渡すかぎり田園風景
だった、それを造成し住宅団地をつくりはじめた。

造成もだいぶ終わり。
にぎにぎしく花火大会があった。
東北田舎の人口15万にも満たない都市。
それでもナイアガラや仕掛け花火、スターマイン
が精一杯に打ち上げられた。

フィナーレは、尺だまだった。高さが相当高く
真上で大輪の白い花弁を散らした。
それは、火の粉が近くに落ちるほどのスケール
で圧巻だった。 

フィナーレのタイトルは「さようなら。」その土地を
造成した土建屋がスポンサーだったと思う。

津軽の女の肌は白く、情も濃く、美しい。
多分ロマンがあり、それでも別れがあったのであろう。

僕はあの大きな尺だまの白い花弁を今でも記憶
している。


koji

未読、
2003/08/04 13:17:482003/08/04
To:
僕が幼い頃遊んだところは、青い山脈を書いた
石坂洋二郎が同じく幼い頃遊んだという場所。

ねぷたの頃、そう今ごろ、NHKドラマおははんのロケがあった。
弟と二人、ロケを見た記憶がある。
明治・大正・昭和初期と色々味のある土地柄。
赤線はないものの、飲み屋さんは賑わい。祭りもさかんな土地がらである。

津軽家は、関ケ原では家康に荷担したものの二代信枚は、石田光成の実子
を妾にし(辰子姫)、子供を作った。

三代信義はいわば、敵方豊臣の末裔。しかし、家康養女の満天姫の器量は
それを許した。

http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/mm04.html

少女時代漫画にも一部取り上げられている。
古くからロマンがあった。そんな土地柄だ。

新着メール 0 件