Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

"Jobutsu shite ne" about Mar.'03

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Karura Asagami

未読、
2003/06/14 13:50:532003/06/14
To:
 長田さんも書かれていましたが、今月売りのメージュの付録はDVD
なんですね。買い始めて13年になりますが、使うどころか見ることも
できない付録は初めてです。これも時代ですかねぇ。DVDを付けるよ
りも、データブックを復活してくれることを願ってます。

 大昔、ソノシートが付録だったアニメ系雑誌があったと思いますが
(メージュじゃないかも)、CDが付録だった雑誌ありましたっけ?

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。


 5月の連休明け辺りに流そうと思っていた「あまり話題にならなかっ
た作品を成仏させてあげよう」シリーズ、もう6月だよ。

#ギリギリセーフ?

で、

◎◎◎今回のお題 土曜朝8時台のテレ東

でございます。

 でもその前に、

[いきなり脱線]

 大阪時間の地上波限定の内、「盛大な遅れネット」とか「地方限定」
みたいな作品がいくつかありまして、記事にはできないんですがでも書
きたいなというのがあります。というのは、麻上のオツムではラストが
理解できない作品が偶然にも続きまして、どう解釈したらよいものかと
思いまして。

○最終兵器彼女
○ストラトス4
○ビッグオー2期
○ヘルシング

いづれも、「で、結局どうなったの?」というものです。


 また、分かるんだけども、それ以前の問題として「何も考えるな」と
いう作品もありまして、

▲らいむいろ

 これに限っては、「裸体」しかプラス要素がなくあとはみなマイナス。
成仏シリーズの候補にもなりませんでした。

[何事もなかったように復帰]


 それでは改めて
---------今回のお題 テレ東土曜朝8時台---------


 件の時間帯の前半、東京ミュウミュウからまいりましょう。OP、ED
のことなら麻上自身もネタにした覚えがありますが、4クール見た感想は
と言いますと、、、。

 オーラスの3分前までは、「おつかれさん。さすがピエロ、お見事でし
た」だったのよ、大真面目に。骨になる話の流れ、各キャラにピンスポで
人物説明及びそれを組み合わせてチームの連帯、笑い、おじさんサービス、
どれも良くできた作品だと思うんですよ。でもあの3分は、蛇足だねぇ。

 あのラストから察するに、スタッフの誰かが言ったんでしょうね、最後
に5人の変身バンクを入れたい、とか。だとしたらそれ自体は良い考えだ
と思いますが、バンクを出す理由付けとしてはあれは失敗ですな。せっか
くそれまでがいいまとめ方だったのに。

 戦い終わってキシュ達が地球から離れて、地球の危機が去った今やレッ
ドデータブックの動物達も去り、ふつーの生活が戻ってきてもカフェミュ
ウミュウが気になって行ってみたらみんないた、と、まあまあ定番ではあ
りますがしかし描き方がうまいからつまらないと思わせないところはさす
がピエロ。
 と、ここで終わらせておけばよかったのに、キシュ達とは別の何かに赤
坂のコンピュータが反応して、いつの間にかレッドデータブックの動物達
も戻ってきて、また5人は変身して飛び出していって終わり、、、。つま
り、変身するための理由が曖昧なんですな。1年前に、何故に変身したの
かという理由付けを思い出したら、比べらようとしても少々引っかかるモ
ノがあって比べられたものじゃありません。
 4クールの締めくくりを5人の変身バンクにするのは良い考えだと思う
んですよ。でもオマケと言えども話の一部です。出しときゃいいや、を1
年間のシメにしてしまうのは、その1年間をブチ壊しにしてしまいかねま
せん。ああいうのも視聴者サービスだという考えがあったのなら、それは
誤りだと思います。


 そして8時台後半のミルモ。「ちょっとまてや、今もやってるやんけ」
という御仁、仰るとおりです。麻上も見ています。最終回やってないのに
成仏シリーズに出てくるのは変です。でも麻上は声を大にして主張したい。

       「ミルモでポン」は3月で一度終わっています。

 3月後半にあれだけ盛り上がった話をしておいて、最終回とするのに最
高の話をしておいて、妖精界に立ってる銅像が楓そっくりなんて泣ける話
じゃありませんか。何で今もミルモがやっているのか不思議です。見続け
ている当人がこう書くのもなんですが。


 本職の妖精達は扉の前で踊り続けなければならないから、結城や松竹は
おろかあずみも妖精モドキにしてまで過去の妖精界に行かせて妖精界を救
うんですが、あれは単に救って終わりの話だけではありません。全く知ら
ない世界に予備知識無しに放り込まれて、そこで自分勝手に振る舞うとと
んでもない結果になることもあるよ、という内容は見られた方には明らか
でしょう。
 そもそもは時の宝玉が見つかればそれで万事解決なのに、知らなかった
こととはいえ周りを見ずに自分勝手な振る舞いをした結果、時の宝玉がど
うのこうのより妖精モドキ4人が原因で妖精界自体が消えて無くなる寸前
まで行ったと言う話は、妖精界を地球に置き換えて考えれば、そっくりそ
のまま今の人類にも当てはまるんじゃないかと麻上は考えます。特にあず
みは象徴的で、確かに妖精界の時間が止まってしまった事に関してはあず
みに責任は無いんですが、宝玉を探している最中はとにかく非協力的で、
事態が悪い方向に向かっていると知るや、自分も荷担しているのにとりあ
えずその場から逃げようとする、逃げても事態が好転することは無いのに。
 これを人類にたとえると。人類は地球をこれまでにかなり傷つけてきた
ことに気が付いた。だからこれからは傷つけない生活を考え、実践しましょ
うという話がまとまったが、一部に「それでは儲からない」と、我がの都
合だけでまとまった話をぶち壊そうとする連中が出現、周りは「やがて自
分の身に降りかかってくること」と連中を説得する。何の話かとは申しま
せんが、ミルモの話に似ていませんか。


 話を元に戻しまして、3月の後半3回は、4クール見てきたミルモの話
で最高の話だったというのが麻上の素直な感想なんですが、なんであそこ
で終わらせなかったの? 今はアクミ絡みの話をやっていていつ頃の最終
回を狙っているのか存じませんが、3月を越える話が創れるの?? 妖精
体型じゃない新しいラスボス。1年間何があっても妖精界側のキャラは妖
精体型を通してきたのに(張り子じゃないとして)あえて人型にしたのは
何か意味があるのよね??? とまあ、最初の1年と今とでは少なからず
ミルモの見方が変わった麻上です。だから今やってるミルモは、麻上は勝
手に「ミルモ2」だと考えています。

*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ-隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 kar...@occn.zaq.ne.jp
-----六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・-------

IIJIMA Hiromitsu

未読、
2003/06/14 21:43:362003/06/14
To:
いいじまです。一点だけ。

>  大昔、ソノシートが付録だったアニメ系雑誌があったと思いますが
> (メージュじゃないかも)、CDが付録だった雑誌ありましたっけ?

アニメ誌ではありませんが、最近、ちゃおに CD の付録がつきました。

さらに脱線

昔話をすると、今はパソコン雑誌に CD の付録はあたりまえですが、昔は CD を
つけられない時代があって、そんな時代は前の号を「合併号」と称して発売して、
CD つきの号は書籍扱いの「特別号」として出してたりしましたね。

#国会図書館とかはきちんと収集できてるんだろうか

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delm...@ht.sakura.ne.jp

Nobuhiro Shibuya

未読、
2003/06/14 22:18:182003/06/14
To:
渋谷@家から です

IIJIMA Hiromitsu wrote:

> いいじまです。一点だけ。
>
> >  大昔、ソノシートが付録だったアニメ系雑誌があったと思いますが
> > (メージュじゃないかも)、CDが付録だった雑誌ありましたっけ?
>
> アニメ誌ではありませんが、最近、ちゃおに CD の付録がつきました。

ミルモのドラマCDだっけ。持っているけどまだ聴いていない。
(知人-過激なハッピーエンド主義者-によるとなかなか良いできだということです)
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya, Tokyo Japan

Nagata

未読、
2003/06/15 6:44:532003/06/15
To:
はぅ先を越されたながたです。

In article <3EEBD76A...@dd.iij4u.or.jp>
>> 渋谷@家から です

>> > いいじまです。一点だけ。


>> > アニメ誌ではありませんが、最近、ちゃおに CD の付録がつきました。
>>
>> ミルモのドラマCDだっけ。持っているけどまだ聴いていない。

はい。fj で情報を得て速攻で買いにいきました。
#当時、まだウチでは誰も(笑)購読していなかった。

7月号、冒頭のカラーページ「400号記念フェスタ…」みるに、
9月号(8月発売?)にもCDがつくようです。

#実は読んだ記憶があって探してもみつからない。
#Yahoo!検索 - ちゃお 9月号 CD するに

http://www.ciao.shogakukan.co.jp/news/news.html
>>>> [9月号]ちゃおCD ちゃおだけのとっておきCDがふろくに登場

で改めて本誌を見返した次第(笑)。

Oonishi Yutaka

未読、
2003/06/15 10:24:512003/06/15
To:

日文です。

IIJIMA Hiromitsu wrote:

> いいじまです。一点だけ。
> >  大昔、ソノシートが付録だったアニメ系雑誌があったと思いますが
> > (メージュじゃないかも)、CDが付録だった雑誌ありましたっけ?
> アニメ誌ではありませんが、最近、ちゃおに CD の付録がつきました。

 てれびくんだかテレビマガジンだか忘れましたが、一年半くらい前の
冬にガオレンジャーのドラマCD、去年の夏頃にハリケンジャーの
ドラマCDがついていたことがあります。
 ある意味「幼年向けアニメ誌」と言えないこともないし>てれび雑誌
 
 やはりどっちか忘れたけど、今年の頭だか去年の暮れだかには
トランスフォーマーのビデオがついてたこともあったし。
CDやソノシート、DVDなどといった薄い代物ならともかく、
VHSのビデオテープがででんとついているのはなかなか迫力
ありました(笑)

--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆
◆ 日文 酔夢 yuta...@fsinet.or.jp
◆ URL http://www.fsinet.or.jp/~hifumi/◆


IIJIMA Hiromitsu

未読、
2003/06/15 11:14:462003/06/15
To:
いいじまです。

>  やはりどっちか忘れたけど、今年の頭だか去年の暮れだかには
> トランスフォーマーのビデオがついてたこともあったし。
> CDやソノシート、DVDなどといった薄い代物ならともかく、
> VHSのビデオテープがででんとついているのはなかなか迫力
> ありました(笑)

そういえば、ほんの少し前に、『アフタヌーン』が VHS テープを付録につけて
いたような。近所のコンビニで見かけたのですが、通常の付録のように雑誌本体
の間に挟み込むのではなく、閉じた雑誌本体と VHS テープとを単に重ねて、輪
ゴムでとめてあって、「テープだけ盗まれたらどうするつもりなんだ」と思った
りしました。

佐々木 英朗

未読、
2003/06/15 12:56:442003/06/15
To:
佐々木@横浜市在住です。

<3EEB606E...@occn.zaq.ne.jp> において、
Karura Asagami <kar...@occn.zaq.ne.jp> さんは書かれています。

> おはようございます。
> 大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。

こんにちわ。

>  5月の連休明け辺りに流そうと思っていた「あまり話題にならなかっ
> た作品を成仏させてあげよう」シリーズ、もう6月だよ。
>
> #ギリギリセーフ?

# 成仏出来ないとずっと現世を彷徨ってますので何時でもオッケーでは。(笑)

> ◎◎◎今回のお題 土曜朝8時台のテレ東

はい。

> [いきなり脱線]

あら。^^;

>  大阪時間の地上波限定の内、「盛大な遅れネット」とか「地方限定」
> みたいな作品がいくつかありまして、記事にはできないんですがでも書
> きたいなというのがあります。というのは、麻上のオツムではラストが
> 理解できない作品が偶然にも続きまして、どう解釈したらよいものかと
> 思いまして。
>
> ○最終兵器彼女

今、ちょうどTVKで見てます。あと2話くらいで終わるのかな。
# 今のところ、激しく鬱な話である点を除くと良く出来ている様な。

> ○ストラトス4

Q・エイリアンに感染してる女の子でもいいですか?
A・もちろん。可愛いなら問題ナシ!
という至極簡単な話だったと思いますが。(爆)

> ○ビッグオー2期

確かに、「終り?」と言いたくなる様なオチではありました。
結局、私達はこの街で生きていくんだ…
という事くらいしか読み取れないというか。
# そういう理解で良いならそれでいいけど。^^;

> ○ヘルシング

原作を知らない(思い入れが無い)身でも、もうちょっと
スッキリ爽快なオチが着けられなかったかなと思ったり。
結局のところ、続きがある様な無い様なオチだから印象が中途半端なのかも。

> ▲らいむいろ
>
>  これに限っては、「裸体」しかプラス要素がなくあとはみなマイナス。
> 成仏シリーズの候補にもなりませんでした。

裸にしても微妙に遠慮があるんですよね。思い切りが足らない。^^;

> [何事もなかったように復帰]

>  件の時間帯の前半、東京ミュウミュウからまいりましょう。OP、ED
> のことなら麻上自身もネタにした覚えがありますが、4クール見た感想は
> と言いますと、、、。

(中略させて頂きます)

>  戦い終わってキシュ達が地球から離れて、地球の危機が去った今やレッ
> ドデータブックの動物達も去り、ふつーの生活が戻ってきてもカフェミュ
> ウミュウが気になって行ってみたらみんないた、と、まあまあ定番ではあ
> りますがしかし描き方がうまいからつまらないと思わせないところはさす
> がピエロ。
>  と、ここで終わらせておけばよかったのに、キシュ達とは別の何かに赤
> 坂のコンピュータが反応して、いつの間にかレッドデータブックの動物達
> も戻ってきて、また5人は変身して飛び出していって終わり、、、。つま
> り、変身するための理由が曖昧なんですな。1年前に、何故に変身したの
> かという理由付けを思い出したら、比べらようとしても少々引っかかるモ
> ノがあって比べられたものじゃありません。

全くもって同感です。キッシュ達が去った後の余韻でそのまま終わっていれば
良かったのですが。あの作品で戦いはまだ続く~なオチは蛇足としか言い様が。

>  4クールの締めくくりを5人の変身バンクにするのは良い考えだと思う
> んですよ。でもオマケと言えども話の一部です。出しときゃいいや、を1
> 年間のシメにしてしまうのは、その1年間をブチ壊しにしてしまいかねま
> せん。ああいうのも視聴者サービスだという考えがあったのなら、それは
> 誤りだと思います。

個人的には作品の最後にバンクを使うのは反対、というかつまんない。^^;
本編も吹き飛ぶくらいの高画質で平和な後日談を演って欲しかったなぁと。
# お約束中のお約束ですが、やっぱり後日談は楽しい。

# れたすちゃんだけ変身第2形態があるのか結局説明されんかったなぁ。
## 実はコノ点だけが未だに気になっていたりします。(笑)

>  そして8時台後半のミルモ。「ちょっとまてや、今もやってるやんけ」
> という御仁、仰るとおりです。麻上も見ています。最終回やってないのに
> 成仏シリーズに出てくるのは変です。でも麻上は声を大にして主張したい。
>
>        「ミルモでポン」は3月で一度終わっています。
>
>  3月後半にあれだけ盛り上がった話をしておいて、最終回とするのに最
> 高の話をしておいて、妖精界に立ってる銅像が楓そっくりなんて泣ける話
> じゃありませんか。何で今もミルモがやっているのか不思議です。見続け
> ている当人がこう書くのもなんですが。

高評だったのでシリーズが伸びたとか聞いていますので、
まぁ綺麗な区切りがあったのに続いている様に見えるのは仕方ないのかも。

>  話を元に戻しまして、3月の後半3回は、4クール見てきたミルモの話
> で最高の話だったというのが麻上の素直な感想なんですが、なんであそこ
> で終わらせなかったの? 今はアクミ絡みの話をやっていていつ頃の最終
> 回を狙っているのか存じませんが、3月を越える話が創れるの?? 妖精
> 体型じゃない新しいラスボス。1年間何があっても妖精界側のキャラは妖
> 精体型を通してきたのに(張り子じゃないとして)あえて人型にしたのは
> 何か意味があるのよね??? とまあ、最初の1年と今とでは少なからず
> ミルモの見方が変わった麻上です。だから今やってるミルモは、麻上は勝
> 手に「ミルモ2」だと考えています。

実際、「ミルモ2」若しくは「ミルモ新章」で合っていると思われます。^^;

仰有る様に敵ボスが小さい妖精じゃ無い点、妖精学校(分校?)が人間界に開かれた、
パートナー妖精が居ないのに妖精が見える人間が居る、等の第2部の追加設定が
現時点でストーリー展開に有効に作用していない様に見えるのが最大の問題かと。
# 特に2番目の妖精学校、脚本家も設定忘れているんじゃないかと。(笑)

各回の話自体は面白く、また楽しいのですが、全体を通した1本のテーマを
語れるのかちょっと心配。終わる前に心配しても仕方ない気もしますが。^^;

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

木津健介

未読、
2003/06/15 21:08:322003/06/15
To:

Karura Asagami wrote:
>  と、ここで終わらせておけばよかったのに、キシュ達とは別の何かに赤
> 坂のコンピュータが反応して、いつの間にかレッドデータブックの動物達
> も戻ってきて、また5人は変身して飛び出していって終わり、、、。つま
> り、変身するための理由が曖昧なんですな。1年前に、何故に変身したの
> かという理由付けを思い出したら、比べらようとしても少々引っかかるモ
> ノがあって比べられたものじゃありません。

 それはきっと、この世から猫耳を滅ぼしてはいけないという地球からの
メッセージであって、、、

、、、

 すんません、埋めて良いです、、、
--
「待って。簡潔に。要領よく用件のみをわかりやすくあくまで簡潔に
話してよ?」
「それじゃあ面白くないじゃないか」「うんうん」
        木津健介

Terada Haruo

未読、
2003/06/16 5:00:342003/06/16
To:
寺田です。

"IIJIMA Hiromitsu" <delm...@ht.sakura.ne.jp> wrote in message
news:3EEC8D66...@ht.sakura.ne.jp...

> そういえば、ほんの少し前に、『アフタヌーン』が VHS テープを付録につけて
> いたような。近所のコンビニで見かけたのですが、通常の付録のように雑誌本体
> の間に挟み込むのではなく、閉じた雑誌本体と VHS テープとを単に重ねて、輪
> ゴムでとめてあって、「テープだけ盗まれたらどうするつもりなんだ」と思った
> りしました。

アフタヌーンは毎月欠かさず購入してますが、そんなのあったかなぁ。
「あぁ、女神様」や「寄生獣」のミニフィギュア付きの時がそんな感じ
だったけど。

#ちなみにCD-ROMなら2回ほど附録になってますな。

アフタヌーンですが、最新号の「なるたる」の表紙が、現状のシリアス
一直線と異なり、アニメ化に際しての能天気ぶりなのが、原作知らず
の期待感を表してる様でおかしいです。

#シイナの声に微妙に違和感。
#私的にはもう少し細い声が良かった気がしますが本編では
#どう聞えるでしょうか。

--
============================================================
寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp
============================================================

Takao Hirahara

未読、
2003/06/17 11:02:552003/06/17
To:
In article <3EEB606E...@occn.zaq.ne.jp>,
kar...@occn.zaq.ne.jp says...
>

>おはようございます。
>大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。
>
どうも。善財(平原 隆生)です。

>
> 5月の連休明け辺りに流そうと思っていた「あまり話題にならなかっ
>た作品を成仏させてあげよう」シリーズ、もう6月だよ。
>

では私も追善回向をば。

>[いきなり脱線]
>
う、私は脱線した方しか語れないです。

>○ストラトス4
>
えーと、もりたけし監督作品なので「ヴァンドレッド」のように
第2期があるのでは?という声も(^^;

>○ビッグオー2期
>
最終回間際の時の同僚との会話:
「しかし、「舞台上の設定」とかいってしまえば何でもアリですなあ。
どんな不条理な設定でも。」
「でも、伏線は張られてたし。第2期初回とか」

ふと思ったのが、この手のメタフィクション物や劇中劇物、
同時期にいくつかあったなあということ。ななかとかチュチュとか。
(後者は3月終了ではないですけど)
今期は、数日前に直撃食らった人たぶん多数の、
四号ちゃん@成恵という強力な例が(爆)

>▲らいむいろ
>
> これに限っては、「裸体」しかプラス要素がなくあとはみなマイナス。
>成仏シリーズの候補にもなりませんでした。
>

DVDで「裸体」がプラスされたという話もあるようですが(ぉぃ)

私の周りには、「マウス」とあわせて、「やっぱり『あかほり』かああ」
とか「また『あかほり』だよー」の一言で済ませてる人もいました(^^;

あと、(ネット局少なかったけどいいかなあ…)途中数話がわかりにくかった
「まほたい」こと「魔法遣いに大切なこと」ってのもありました。

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

新着メール 0 件