Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

RAHXEPHON on screen

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

Karura Asagami

未読、
2003/05/05 6:24:062003/05/05
To:
※この記事は、fj.rec.animation と japan.anime.prettyにクロスしてい
※ます。


#ラーゼフォンでj.a.prettyにクロス? と感じられた方、綾さん(久川
#綾 奥さん)が出てたら無条件で prettyなのです(断言)。


 仕事がたて込んでくると、記事を読む気は起きるんですが、家にいると
きは体を休めるのが主目的になってしまい、記事を書き出したら軽く1時
間2時間使ってしまう小生などは、毎週記事を起こしてやろうという作品
が無いと(面白い作品はあるんですが)、なかなかキーボードが(筆が)
重うございましてこの頃はほとんどROM状態。そんな中にあった1ヶ月
前、日曜の朝やってるセラムンの再放送で、水の人がアクアラプソディを
使えるようになる回をやってまして、思い起こせば10年前、まだ小生が奈
良高専に通っていた頃でございます、この回に出てくる水の人のフルヌー
ドをネタに、『先』を描く描かないで散々(?)石崎さんとメールの飛ば
し合いをしていたのを懐かしく思い出しました。あの頃は小生も無駄に元
気でした。

#そしてバカだった(しみじみ)。

 「これではいかん!」と、最近出てきた自分の腹を見つめながら、「体
が老いていくのは仕方ないが、せめて気力はあの頃のままで。」と言い聞
かせて1ヶ月。ようやくながら、きっかけ作りとネタ作りを兼ねて、ラー
ゼフォン劇場版見て参りました。

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。

 確か最初は春休み公開のアナウンスだったと思うんですが、1ヶ月なら
まぁ良しとしましょうか。で、感想。麻上が行った劇場は1800円(当
日)でしたが、超個人的感想、、、


       1800円と2時間半の価値はあります。
      単なるテレビ版の焼き直しではありませんでした

              そして、

     ああいう後日談が見られるのは、麻上は大好きです。
         年甲斐もなく涙腺がゆるみます。
     ちょっとだけ若返りました(いつまでもつかな?)


 200席程度の劇場で約50%、関西の本放送(それも独立U局2局)が
全話深夜の放送だったせいで知名度が薄いせいなのか(そういえば本放送時
は、東京の方でも良い話は聞きませんでしたな)あるいは時間が空いたせい
なのか、大阪府内は確か2館上映の内の1つでこの客の入り。ゆったり鑑賞
できたのはいいのですが、いささか寂しゅうざいました。

 単なる焼き直しではないのですが、しかしテレビ版の絵も出てきます。テ
レビ版を見た人にしか分からないであろう部分もありましたので、予備知識
が無い人が見てさてどれだけ内容が分かったかな、と思ったのもまた感想。
しかし「知らない人は置いていけ」かというとそうとも思えず、ある程度の
前後関係の説明もありました。本放送時に疑問のままで手を付けなかった部
分も説明上必要になったのでしょう、「あれはこういうことだった」という
箇所もありまして、「難易度をちょいと下げて本放送26話の粗筋を描くと
こういう感じになります」として見るとちょうどイイ感じだと思います。と
いうことは、本放送でモヤモヤしたままの人にはいい感じの劇場版なんじゃ
ないでしょうか、麻上はそのクチです。まぁそれだから「テレビ版再構成の
劇場版はいやなんだ」という御仁もおられることでしょうが。

 ラーゼフォンという作品の、最初から最後までの話の流れを掴むのなら、
本放送26話をぶっ続けで見るよりは、2時間半の劇場版の方が分かりやす
いです。テレビ版との整合性も、麻上が見た限り感じた限り無いと思われま
す。ただしこの作品、劇場版では、綾人と遙さんは東京ジュピターが出来る
前から両想いとしてスタートするんですが(この辺はテレビ版と説明方法が
微妙に違う)、遙-→綾人向きの好き好きエネルギー(なんてダッサイ言い
方だ)はテレビ版と比べると10割増し(当社比)でして、藍青もそうでし
たが、『理由はともかく男側が圧倒的な買い手市場』なのは、一見すると昨
今の作品に多く見られる「金につながる要素として先人にならえ」のように
見えます。そのテの話がお嫌いな方は少なからずおられるでしょうが、こと
ラーゼフォンに限って言うと、この要素がないと話が始まりません。なぜな
ら、作品の主人公は綾人ですが、話の進行は遙さんの目線で組み立てられて
います。終わり5分ほどなんて、「ああ、ラーゼフォンって、遙さんの話な
んだ」と想わせます。遙かさんが綾人のラブラブ(死語)だったからああい
う面白い話が出来た、実はラーゼフォンの真の主人公は遙さんなんです(と
麻上は思いたい)。

 それにしても、美人でナイスな体型の女性がどこまでも追いかけてきてく
れるっつーのは、三十路前の独身男にしてみりゃ「そんなんあらへんあらへ
ん。」てなもんです。っていうか羨ましい。いやいや、フィクション相手に
グチを言っても仕方ないですね。ぼちぼち今年辺り、麻上もがんばってみる
としますか。

・・・と、ここで記事を締めてしまう麻上ではありません。ネタが用意され
ているなら、麻上の中の青い血、、、じゃなくて邪な血が騒ぎます。

 だいたい2/3ぐらいのところですか、本編にならって(ほんとか?)綾
人が遙さんを押し倒す(っていうか、そうなるように遙さんが誘った?)場
面が出てきます。今度はホントにヤっちゃいました。片や高校生で17、8。
片や30前の熟女予備軍(失礼!)。テレビじゃ遠慮して「ワシづかみ」だっ
たあのシーンも、劇場だったら遠慮無用、ヤっちゃいました。久遠のあのシ
ーンもバッチリです(さぁ、どのシーンでしょう?)。


*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ-隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 kar...@occn.zaq.ne.jp
-----六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・-------

Masaya Haga

未読、
2003/05/06 7:43:032003/05/06
To:
芳賀@チャチャ全開です。

In article of <3EB63BC2...@occn.zaq.ne.jp>,
Karura Asagami wrote:
>>おはようございます。
>>大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。

どもです。

>> 200席程度の劇場で約50%、関西の本放送(それも独立U局2局)が
>>全話深夜の放送だったせいで知名度が薄いせいなのか

違いますよう。奈良と和歌山は夕方でしたよ。
# KBS京都:月曜25:30~
# サン:火曜24:40~
# 和歌山:金曜18:30~
# びわ湖:金曜25:15~
# 奈良:日曜18:30~
まあいずれにせよ、系列の関西テレビで放送せずに独立UHF局にネットされたというのは
かなり珍しい訳です。
# その所為か知らないが、最近関西テレビでもフジの深夜アニメを持ってきてくれる。

他にも今イレギュラーな局ネット放映といえば、
・「朝霧の巫女」新潟テレビ21(テレビ朝日系)
# 熱血電波倶楽部と異なり、独立した15分番組として放映。過去にはまおちゃんも
# 同様のスタイルで放送実績有り。
・「最終兵器彼女」テレビ北海道(テレビ東京系)
# 元々は中部日本放送(TBS系)制作。なぜか北海道放送(TBS系)にいかず。
・「DEAR BOYS」山形テレビ(テレビ朝日系)
# なぜかここだけ単発放映。原作者が山形出身…という訳ではない。(新潟県出身)
・「満月を探して」奈良テレビ(独立局)
# テレビ東京系以外ではここのみネット。前番組は「超GALS!寿蘭」でりぼんつながり。
# どうせならついでに「ウルトラマニアック」に繋いで欲しい(無理)

## ポケモンやハム太郎等と同じように放映権を購入して放送しているのでしょうが、
## ここで取り上げたのはその中でも特に異質なパターン(系列局があるのにいかない、
## なぜか一カ所だけネットなど)を取り上げました。
----
芳賀匡哉
hag...@tv-anime.info
全国TVアニメ番組表:http://www.tv-anime.info/

Toshikazu Tamura

未読、
2003/05/06 9:21:472003/05/06
To:

"Karura Asagami" <kar...@occn.zaq.ne.jp> wrote in message
news:3EB63BC2...@occn.zaq.ne.jp...

>  だいたい2/3ぐらいのところですか、本編にならって(ほんとか?)綾
> 人が遙さんを押し倒す(っていうか、そうなるように遙さんが誘った?)場
> 面が出てきます。今度はホントにヤっちゃいました。片や高校生で17、8。
> 片や30前の熟女予備軍(失礼!)。テレビじゃ遠慮して「ワシづかみ」だっ
> たあのシーンも、劇場だったら遠慮無用、ヤっちゃいました。久遠のあのシ
> ーンもバッチリです(さぁ、どのシーンでしょう?)。

恵:大人のつきあいってゆーと、やっぱしエロエロっすか!?
遙:エロエロよー!!
恵:おおっ例えば

ていうのを想像してしまいました。

--
----------------------------------------
田村 敏和
E-mail tta...@muh.biglobe.ne.jp

Karura Asagami

未読、
2003/05/07 10:24:502003/05/07
To:
 1ヶ月ピチピチピッチ見て、録画タイマー切りました。フルムーンや
ファンシーララもそうなんですが、やっぱりあたしゃあの路線は苦手で
す。

#主役級がヘタレなのが理由じゃないんです。それなら「だぁ」の名塚
#ちゃんで免疫が出来ましたから。

 あと、ファイアーストームも切りました。放送時間に起きていたら見
ます。こっちの方は、あのアメリカンな顔がなんとも。話は悪くないん
ですがねぇ。

 それと、「記事起こすんだった~~!」と悔やまれるのが高機動幻想。
記事流そうかと思ったら今週で終わり。


 関西でもキディグレードがめでたく終了したんで、またいつものよう
に、「改変期恒例、あまり話題にならなかった作品を成仏させてあげよ
う」を近々流そうと企んでいます。

おはようございます。
大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。


Message-ID:<3eb79fc7.9677%hag...@tv-anime.info>
Masaya Haga wrote:
> 芳賀@チャチャ全開です。

 おはようございます。

> In article of <3EB63BC2...@occn.zaq.ne.jp>,
> Karura Asagami wrote:

> >>大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。


>
> >> 200席程度の劇場で約50%、関西の本放送(それも独立U局2局)が
> >>全話深夜の放送だったせいで知名度が薄いせいなのか
>
> 違いますよう。奈良と和歌山は夕方でしたよ。


 あう。


> # KBS京都:月曜25:30~
> # サン:火曜24:40~
> # 和歌山:金曜18:30~
> # びわ湖:金曜25:15~
> # 奈良:日曜18:30~


 ぎゃふん。


 、、、ということは、和歌山以外はとりあえず単館ながらも上映したんで
すな。

 KBS京都 ---→ 河原町のどっか
 サンテレビ ---→ 三宮シネリーブル
 テレビ和歌山 --→ な し
 びわ湖放送 ---→ 大津のどっか
 奈良テレビ ---→ 橿原のどっか

 で、厳密にはネットが無かった大阪は ---→ 梅田シネリーブル

m(..)m 元記事で、大阪は2館上映と書きましたが、単館の誤りでした。

#大阪が寂しい客入りなのはネットが無かったからで、他の所はそれなり
#に入ったんだろう(ということにしておこう)。

 麻上は5日に行きまして、1日4回上映の1回目に入って元記事のよう
な状況でした。入替え制でして、出たときに外で並んでたのも10人程度
でした。


> まあいずれにせよ、系列の関西テレビで放送せずに独立UHF局にネットされたというのは
> かなり珍しい訳です。
> # その所為か知らないが、最近関西テレビでもフジの深夜アニメを持ってきてくれる。

 いかにも。でも始まったのはそれほど昔ということもなく、覚えている
のはヘルシング。その前にもなんかあった気はするんですが。土曜の夜中
も同様か若干早かったか? 覚えてるのは藍青なんだけどその前に何作か
あったはず。


#ふた昔ぐらいさかのぼるとレモンピープルっつ~~のもありましたが
#(でもあれはネットではない)。

佐々木 英朗

未読、
2003/05/07 10:34:202003/05/07
To:
佐々木@横浜市在住です。

# 劇場版は見て無いんですが…

<3EB63BC2...@occn.zaq.ne.jp> において、
Karura Asagami <kar...@occn.zaq.ne.jp> さんは書かれています。

> ※この記事は、fj.rec.animation と japan.anime.prettyにクロスしてい
> ※ます。
>
>
> #ラーゼフォンでj.a.prettyにクロス? と感じられた方、綾さん(久川
> #綾 奥さん)が出てたら無条件で prettyなのです(断言)。

肯定します。

> おはようございます。
> 大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。

こんにちわ。
















> います。終わり5分ほどなんて、「ああ、ラーゼフォンって、遙さんの話な
> んだ」と想わせます。遙かさんが綾人のラブラブ(死語)だったからああい
> う面白い話が出来た、実はラーゼフォンの真の主人公は遙さんなんです(と
> 麻上は思いたい)。

TV版からずっと終始一貫して遙さんが主人公です。(きっぱり)

# 正確には「にゃ?」以来。(爆)

正直、劇場版には興味無かったんですが、最近あちこちから聞こえてくる噂とか
遙さん(昔日モード)の“うんうん!”とか見ると見てみたくなってきます。^^;
# でも劇場嫌いなのでDVDかWOWOW待ち。(笑)

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

parallax

未読、
2003/05/08 0:29:152003/05/08
To:
こん○○わ、PARALLAX邪です。一点爆撃。

"Karura Asagami" <kar...@occn.zaq.ne.jp> wrote in message

news:3EB9172F...@occn.zaq.ne.jp...
> 大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。

ども(^○^)/。

> #ふた昔ぐらいさかのぼるとレモンピープルっつ~~のもありましたが

「レモンエンジェル」じゃなかったかなぁ?とか、ぼそぼそっと。

: ざっと検索( http://sdb.noppo.com )したところ、神代知衣さん
: は出てるわ松本梨香さんは出てるわ矢島晶子さんは出てるわ櫻井
: 智さんはデビュー作だわ。何気に凄まじく豪華だったり。

いや私も当時は地方在住&親同居でしたので、この手の深夜アニメ
は見たくても見られなかったのですが。OVAならばレンタルで借
りてきてベッドサイドのAV機器で…と出来たんですけどねぇ。

これは「AV」の略語意味を正しく使った例だな(爆)。 では。
============================================================

P A R A L L A X [ para...@mbj.nifty.com ]

Yoshitaka Ikeda

未読、
2003/05/08 20:24:132003/05/08
To:
From <b9cmnm$5m1$1...@news511.nifty.com> Written by parallax

>こん○○わ、PARALLAX邪です。一点爆撃。
>
>"Karura Asagami" <kar...@occn.zaq.ne.jp> wrote in message
>news:3EB9172F...@occn.zaq.ne.jp...
>> 大和郡山のブラストマインダ-、麻上@ZAQ大阪でございます。
>
>ども(^○^)/。
>
>> #ふた昔ぐらいさかのぼるとレモンピープルっつ~~のもありましたが
>
>「レモンエンジェル」じゃなかったかなぁ?とか、ぼそぼそっと。
>
>: ざっと検索( http://sdb.noppo.com )したところ、神代知衣さん
>: は出てるわ松本梨香さんは出てるわ矢島晶子さんは出てるわ櫻井
>: 智さんはデビュー作だわ。何気に凄まじく豪華だったり。

あれ?とおもって検索してみてようやくおかしなところに気づきました.
ここで桜井智さんと他の3人を並べるのには違和感があります。

>いや私も当時は地方在住&親同居でしたので、この手の深夜アニメ
>は見たくても見られなかったのですが。OVAならばレンタルで借
>りてきてベッドサイドのAV機器で…と出来たんですけどねぇ。

この検索に出てくる「レモンエンジェル(OVA)」はわたべ淳原作の
ヤングジャンプ版レモンエンジェルをアニメ化したものです.
#これはOVAは見たこと無いです.

それと別に深夜アニメ版(TV版)の「レモンエンジェル」は
アイドルグループレモンエンジェルの3人が声を当てていました.
その3人が桜井智・絵本美希・島えりか です.
#ちなみにキャラクタデザインは宮崎県人(=MON-MON)氏です.

時代的には前者の方が 後 ですね.漫画の連載と後者の放送が
ほぼ同時期だったと思います.


--
池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ik...@4bn.ne.jp

Nagata

未読、
2003/05/08 20:38:172003/05/08
To:
ながたです。

☆Subject: Re: Irregular TV Program(Re: RAHXEPHON on screen)

In article <b9esdj$28f$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp>
ik...@4bn.ne.jp writes:

>> From <b9cmnm$5m1$1...@news511.nifty.com> Written by parallax
>> >こん○○わ、PARALLAX邪です。一点爆撃。

>> >「レモンエンジェル」じゃなかったかなぁ?とか、ぼそぼそっと。

>> それと別に深夜アニメ版(TV版)の「レモンエンジェル」は
>> アイドルグループレモンエンジェルの3人が声を当てていました.
>> その3人が桜井智・絵本美希・島えりか です.

>> #ちなみにキャラクタデザインは宮崎県人(=MON-MON)氏です.

これ、おたっきー氏?が監修してた、美少女アニメの歌ばかり
のメドレーなCDを最近(ても1ー2年前)購入してすごく
気になってるんです。

#せらむん、ウテナとかの歌も入ってたと思う。
ろんりーろんり~と歌ってるからてっきり、くりぃむの
歌と勘違いしてましたが知人に、TVアニメだよ、と
指摘されて少しがっかり(笑)。

CDは中古で1枚発見しましたが、なんか違うし。
元アニメは、すごいプレミアがついてそうです。
#DVDで出ないかな~とか言ってみるテスト。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

でてたらすみません。かなり高額でもきっと買いそう(笑)。
#って絵柄も知らないからなんとも言えないですが...


Yoshitaka Ikeda

未読、
2003/05/08 21:26:132003/05/08
To:
From <b9et9p$2on9$2...@news2.rim.or.jp> Written by Nagata

>ながたです。
>
>☆Subject: Re: Irregular TV Program(Re: RAHXEPHON on screen)
>
>In article <b9esdj$28f$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp>
>ik...@4bn.ne.jp writes:
>
>>> From <b9cmnm$5m1$1...@news511.nifty.com> Written by parallax
>>> >こん○○わ、PARALLAX邪です。一点爆撃。
>
>>> >「レモンエンジェル」じゃなかったかなぁ?とか、ぼそぼそっと。
>
>>> それと別に深夜アニメ版(TV版)の「レモンエンジェル」は
>>> アイドルグループレモンエンジェルの3人が声を当てていました.
>>> その3人が桜井智・絵本美希・島えりか です.
>
>>> #ちなみにキャラクタデザインは宮崎県人(=MON-MON)氏です.
>
>これ、おたっきー氏?が監修してた、美少女アニメの歌ばかり
>のメドレーなCDを最近(ても1ー2年前)購入してすごく
>気になってるんです。
>
>#せらむん、ウテナとかの歌も入ってたと思う。
>ろんりーろんり~と歌ってるからてっきり、くりぃむの
>歌と勘違いしてましたが知人に、TVアニメだよ、と
>指摘されて少しがっかり(笑)。
>
>CDは中古で1枚発見しましたが、なんか違うし。
>元アニメは、すごいプレミアがついてそうです。
>#DVDで出ないかな~とか言ってみるテスト。

CDに関してはアイドルグループレモンエンジェルとして
ベスト版が最近出ました.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTGQ/ref=sr_aps_pm_/250-2303785-8063462

DVDは出てないようですね.確かビデオとLDでは出てたので
出る可能性はなしとはいえないかも...
#くりぃむレモンはDVDでてますし

>yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */
>
>でてたらすみません。かなり高額でもきっと買いそう(笑)。
>#って絵柄も知らないからなんとも言えないですが...

絵はともかく、3人の素人っぽさがめだちます。まあそれがいいという面も.
素人女子高生にえっちなせりふを読ませているということを考えると
すごいもんつくったな という気が

Oonishi Yutaka

未読、
2003/05/09 22:20:302003/05/09
To:

日文です。

Karura Asagami wrote:

> #ラーゼフォンでj.a.prettyにクロス? と感じられた方、綾さん(久川
> #綾 奥さん)が出てたら無条件で prettyなのです(断言)。

 日文的にはアニメのあのキャラはあんまりpretty的ではないのですが、
「マイアミ★ガンズ」な人のコミック版の玲香とか綾人のおかーさんとかは
充分prettyだと思ったりするのです。
 
 にしても、上映館が少ないですね。エヴァンゲリオンなんかあっちでも
こっちでもやってたのに、似たようなもんなのに(←こら!)
 日文がこれを見るため、新宿の歌舞伎町にはぢめて足を踏み入れました。
帰りにまんがの森へ行ったら、いつのまになくなってたんですか?渋谷店も
こないだ行ったらなくなってたし。

>        1800円と2時間半の価値はあります。
>       単なるテレビ版の焼き直しではありませんでした

 日文はあいにく、テレビは数話に一回しか見ていませんでした^^;;
#最終回直前の2回くらい見ないで最終回見たら何も理解できないで
#30分終わってしまった(核爆)
 で、あとはコミック版を単行本で読んで、DVD「前奏曲」と映画の
前売り券がついていたDVDを見て、程度の知識で行きました。
TVからけっこうアレンジしているということなので、むしろこの
「世界観は知ってるけれど細かいストーリーは知らない」状態は
映画を見て内容が理解できないことはないし、またTVのストーリー
知識に縛られることもないので、映画を楽しむには絶妙のバランスに
なっていたよーに思いました。

>      ああいう後日談が見られるのは、麻上は大好きです。

 いいですねえ、あれ。
 「主人公がいつのまにか死んでいた映画」ってのは滅多にお目に
かかれませんが←こら
 それにしてもおばーちゃんの若い頃に生き写しの孫娘。綾人
おじーちゃんの遺伝子は全て劣性でおばーちゃんの優性遺伝子に
取って代わられちゃったんですね:-) きっと遙おばーちゃんと
玲香ちゃんの間のおかーさんもおばーちゃんの最強遺伝子の
持ち主で、ムコ養子な旦那さんの遺伝子を駆逐してしまったに
違いありません。


>      ちょっとだけ若返りました(いつまでもつかな?)

 オムカエデゴンスが綾人の姿でやってきたんですか?

>  単なる焼き直しではないのですが、しかしテレビ版の絵も出てきます。

 再編集映画ってテレビの絵と映画の新作の絵が見分けがつきやすいものも
あったりしますが、少なくともテレビをあまり見ていない日文には全然
見分けがつきませんでした。テレビの段階から劇場並みの画質を維持して
いたってことでしょーか。
 ただテレビが元ということで、画面がスタンダードサイズだったのが残念。
シネスコとは言いませんが、もう少し劇場版らしいワイドな絵も見たかった
ところ。
 って、ヤ○トの映画にあったなあ>クライマックスに画面が広がるやつ


> います。終わり5分ほどなんて、「ああ、ラーゼフォンって、遙さんの話な
> んだ」と想わせます。遙かさんが綾人のラブラブ(死語)だったからああい
> う面白い話が出来た、実はラーゼフォンの真の主人公は遙さんなんです(と
> 麻上は思いたい)。

 平行宇宙における変奏曲の一つであるコミック版で綾人に
「この人、本当のバカなんだ……」
 と言われてた人とは思えません(爆)


>  それにしても、美人でナイスな体型の女性がどこまでも追いかけてきてく
> れるっつーのは、三十路前の独身男にしてみりゃ「そんなんあらへんあらへ
> ん。」てなもんです。っていうか羨ましい。いやいや、フィクション相手に
> グチを言っても仕方ないですね。ぼちぼち今年辺り、麻上もがんばってみる
> としますか。

 がんばってできるもんちゃうぞー(謎)

 ともあれこの映画、ここ数年の映画の中で日文の琴線響き度MAXです。

--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆
◆ 日文 酔夢 yuta...@fsinet.or.jp
◆ URL http://www.fsinet.or.jp/~hifumi/◆


parallax

未読、
2003/05/11 20:49:592003/05/11
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message
news:b9esdj$28f$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp...
> ここで桜井智さんと他の3人を並べるのには違和感があります。
>
> この検索に出てくる「レモンエンジェル(OVA)」はわたべ淳原作の
> ヤングジャンプ版レモンエンジェルをアニメ化したものです.


>
> それと別に深夜アニメ版(TV版)の「レモンエンジェル」は
> アイドルグループレモンエンジェルの3人が声を当てていました.
> その3人が桜井智・絵本美希・島えりか です.

なるほど、OVA版と地上波版があったのですか。御教示に感謝します。

しかし、キャラクターデザインのレベルからして全く違う作品なの
ですね。果たしてどちらの方がウケたのやら。 では。

Yoshitaka Ikeda

未読、
2003/05/11 21:27:192003/05/11
To:
From <b9mrej$dr0$5...@news511.nifty.com> Written by parallax

>なるほど、OVA版と地上波版があったのですか。御教示に感謝します。
>
>しかし、キャラクターデザインのレベルからして全く違う作品なの
>ですね。果たしてどちらの方がウケたのやら。 では。

個人的には、TV版が受けてて、OVAはどうでもいい って感じでした.
#アイドルグループのレモンエンジェルのファンでもあったし

わたべ淳の原作の方はというと...まあ今でもよくあるタイプの女子高生主人
公のちょっとHなラブコメって感じです.主人公が3人というのが共通なだけ.

ちなみに、「レモン白書」って番組もありまして、これは、Hな投稿原稿をレ
モンエンジェルのメンバー(の一人)が朗読する ってな感じの内容でした.
アニメではなく、ほぼ止め絵でした。(予算が無かったのか?(w)
亜麻木硅とかがイラスト描いてたと記憶してます.

残念ながら当時首都圏に住んでいなかったのでキー局での放送形態は
覚えてません.関西圏では忘れたころにAM2時くらいから3時間くらいやってい
たかと.

parallax

未読、
2003/05/12 1:46:292003/05/12
To:
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message

news:b9mtf1$9bh$1...@nn-tk106.ocn.ad.jp...


> 個人的には、TV版が受けてて、OVAはどうでもいい って感じでした.
> #アイドルグループのレモンエンジェルのファンでもあったし

櫻井智さんもすっかりアニメから離れてしまいましたねぇ(;_;)。

> ちなみに、「レモン白書」って番組もありまして、これは、Hな投稿原稿をレ
> モンエンジェルのメンバー(の一人)が朗読する ってな感じの内容でした.

それはさぞかし、演技力(艶技力?)が必要な作品でしたかと(^^;)。

今にして思えば、アニメ深夜枠の先駆けとなった作品かもしれませ
んね。方向性の違いは、まぁ、兎も角としまして(笑)。 では。

Yuuichi Naruoka

未読、
2003/05/16 4:25:422003/05/16
To:
 成岡@DTI静岡です。

"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message news:b9esdj$28f$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp...


> この検索に出てくる「レモンエンジェル(OVA)」はわたべ淳原作の
> ヤングジャンプ版レモンエンジェルをアニメ化したものです.
> #これはOVAは見たこと無いです.
>
> それと別に深夜アニメ版(TV版)の「レモンエンジェル」は
> アイドルグループレモンエンジェルの3人が声を当てていました.
> その3人が桜井智・絵本美希・島えりか です.
> #ちなみにキャラクタデザインは宮崎県人(=MON-MON)氏です.

 どちらが該当するのかは分かりませんが、そもそも「レモンエンジェル」って
「くりいむレモン」の「18才未満もOK」(笑)バージョンとして出たんじゃな
かったでしたっけ?
# もっともその「くりいむレモン」も「亜美」ちゃんは深夜ラジオの番組をやっ
# てたけど。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Takao Hirahara

未読、
2003/05/18 8:07:192003/05/18
To:
In article <3EC5A474...@dd.iij4u.or.jp>,
shi...@dd.iij4u.or.jp says...
>
>渋谷@家から です
>
善財(平原 隆生)です。フォローをどうもです。

>Takao Hirahara wrote:
>
>> 今期レビュー入れるとしたら「カレイド」「ガド」「にょ!」
>> 「しーぽん」のどれかかなあ、と考えてる善財(平原 隆生)です。
>
>カレイドスターですが戦争の埋め合わせで5月6日放映した分
>(すごいおじさんだっけ?違った、いつも すごい 遠い家族)を
>録画し忘れて見逃しているのでレビューしてもらえるとうれしいなあ。
>
あー、「カレイド」で記事書くなら5話か7話かなあ、と思っていたので
ちょうど良かったかも。

とうわけで、まずは解題とキャラから。

<解題>
架空の劇団「カレイドステージ」が舞台の芸能界根性もの、ですか。
語源はkaleidoscope(万華鏡)でしょう。公式サイトの説明によりますと、

「サーカスでもない、ミュージカルでもない、マジックでもない
世界的に大人気のエンターテイメントショウ」
http://www.kaleidostar.jp/kaleido/kaleido.html

となっていますが、「キダム」で有名な「シルク・ド・ソレイユ」に
似ているかなあ、という印象です。(基本は人間離れしたサーカス技を
見せるわけですが、それにストーリー性・テーマ性といった
舞台演劇の要素を加味している、という印象)
http://www.fujitv.co.jp/bigtop/cirque/whats.html
http://www.fujitv.co.jp/bigtop/top.html

もっとも、「キダム」に関してはテレビでの紹介番組を見ただけ
(ステージそのものは見てない)なので、ハズシかも知れませんが…

<キャラ>
・そら(CV:広橋涼/ラッカ@灰羽,風祭りんな@ステルヴィア)
・ミア(CV:西村ちなみ/グレタ@シュガー,ハイドラ@ワるQ)
・アンナ(CV:渡辺明乃/ロビン@ウィッチハンター,アンジェラ@まほたい)

まずは主人公と親友で3人娘を形成です。ふつーなミアに
ちと変わり者のアンナ、というところでしょうか。/のあとはすぐに
思いついたものだけ書いてますので偏っているかも(爆)
あ、「まほたい」は「まほTai!」でない方です。

・ケン(CV:下野紘/綾人@らぜほん)
・サラ(CV:久川綾/にゃも@あずまんが)
・マリオン(CV:折笠富美子/パシフィカ王女@すてプリ)

そらに萌えーなスタッフの少年ケンに、ステージ上と日常との
ギャップが激しい空手歌姫のサラ。マリオンは大道具係の娘ですが
トランポリンにこだわりのある幼女。
下野さんと久川さんは「らぜほん」で共演してたらしいですが、
見てないのでノーコメントで(ぉぃ)折笠さんは/のあとが書ききれない(^^;

・カロス(CV:藤原啓治/ウォルコット中佐@GA)
・レイラ(CV:大原さやか/メアリ少佐@GA,ラクウェル姉@すてプリ)
・ユーリ(CV:千葉進歩/藤原佐為@碁,マイケル花形@ワンダバ)

G.A.でエンジェル隊とショタ兄弟の上司コンビが、こちらでは
劇団のオーナーとトップスターのコンビですか。もう1人のトップスターは
「ワンダバ」ではマネージャーという裏方をやってますな。

・フール(CV:子安 武人/リュウガ@まほろ)

そらにだけ見えるステージの精。「ワンダバ」のマッチョな妖精さんも
インパクトあったけど、こちらも強烈(^^;
タロットカードが1枚多い(普通は22枚)ような気がするけど
気のせいでしょうか。
http://charge.odn.ne.jp/tarotcard/etc/card.html

<本題>
第5話「いつも すごい 遠い家族」

・新作「シンデレラ」の初日を迎えたカレイドステージ。楽屋で緊張、の
そら・アンナ・ミアの魔法使い役3人組。空手歌姫は相変わらずヘンでした(^^;。
しかし、トリプルイリュージョンがうまく決まらない。それを観客の1人として
見ているそらの父親。

・自室へ戻って写真を見ながら物思いにふけるそらに「実の両親じゃないのか」と
声をかけるフール。アルバムに髪をはさまれたまま引き出しに放り込まれる
フール、哀れ。

・そらは両親の猛反対を押し切ってカレイドステージに入団してきたのだが、
父親は危険な仕事である、と心配してステージをやめさせようとする。
「そらが日本に帰るまで自分も戻らない」と強硬な父親。

・そしてミア、アンナに語られるそらの生い立ち。そらの本当の両親は
事故死していて、今来た父親は育ての親である、とのこと。
「不幸な生い立ちだけど明るい主人公」という王道で来ました。

・ステージを取るか日本の両親のもとへ帰るか?苦悩のそら。そこへ父が倒れた、
との知らせが。病院へ駆けつけるとその日のステージには間に合わない、
という究極の選択を迫られる。そらは父親のもとへ行くことを選択。

・幸い命に別状はなかった父親。しかしステージには穴をあけてしまう。
病院の窓から、その日出演するはずだったステージ会場の遠景を
見つめるそら。何かそらの苦悩が端的に伝わってくるような
痛々しいシーンでした。

・ステージを去って、父親と共に日本に帰ろうとするそら。レイラは
「そんな利口な生き方ができるなんて」と、厭味とも何ともつかない
コメントを。しかし車の中では「本気なのかしら」と気にする。
ユーリはそれを見て「残念そうだね」。

・そして空港のシーン。涙をこらえていたそらだったが、ついに抑えきれずに、
といった感じで忍び泣き。その様子に「お父さんは一人で帰る」とついに
ステージを認める父親。見てる私もシンクロ率100%突破で泣きそうに
なったシーンでした。

・ステージ復帰を懇願するそら。カロスは「おまえが謝らなければならない
のは我々ではない」レイラは「(観客に大きな借りを作ったのだから)
最高の演技を見せなさい」と復帰を認めるかのような発言。
ラストシーンは、トリプルイリュージョンがやっと成功して
晴れやかな表情のそら。

<まとめ>
比較的「努力」路線な話が多い本作ですが、今回は反対する父親の
登場による葛藤が中心の話でした。もちろんクライマックスは空港のシーン。
本作品にはOPの派手な動画に惹かれ、サラやフールで笑い転げてきた私ですが、
しっかり「泣き」も盛り込まれた作品だった、と。

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp


Yoshitaka Ikeda

未読、
2003/05/18 20:04:102003/05/18
To:
From <ba2795$91n$2...@newsl.dti.ne.jp> Written by Yuuichi Naruoka

> 成岡@DTI静岡です。
>
>"Yoshitaka Ikeda" <ik...@4bn.ne.jp> wrote in message news:b9esdj$28f$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp...
>> この検索に出てくる「レモンエンジェル(OVA)」はわたべ淳原作の
>> ヤングジャンプ版レモンエンジェルをアニメ化したものです.
>> #これはOVAは見たこと無いです.
>>
>> それと別に深夜アニメ版(TV版)の「レモンエンジェル」は
>> アイドルグループレモンエンジェルの3人が声を当てていました.
>> その3人が桜井智・絵本美希・島えりか です.
>> #ちなみにキャラクタデザインは宮崎県人(=MON-MON)氏です.
>
> どちらが該当するのかは分かりませんが、そもそも「レモンエンジェル」って
>「くりいむレモン」の「18才未満もOK」(笑)バージョンとして出たんじゃな
>かったでしたっけ?

TV版がそういう位置付けですね。今見るとすごいなという気もするんですが
(TVでよくやったな という意味と、 18歳未満のうら若き乙女にあんなこと
やこんなことをしゃべらせていたという意味と両方です。)

># もっともその「くりいむレモン」も「亜美」ちゃんは深夜ラジオの番組をやっ
># てたけど。

亜美のあと由利香(字が違うかも。新くりぃむレモンシリーズのヒロインとし
て出てくるも2作で打ち切られた悲劇のキャラ)がパーソナリティを。
で、その後番組でレモンエンジェルも番組を持っていました。
1988年頃です。たしか文化放送。

> 成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

TANAKA Jiro

未読、
2003/05/18 23:00:042003/05/18
To:
Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes:

:亜美のあと由利香(字が違うかも。新くりぃむレモンシリーズのヒロインとし


:て出てくるも2作で打ち切られた悲劇のキャラ)がパーソナリティを。
:で、その後番組でレモンエンジェルも番組を持っていました。
:1988年頃です。たしか文化放送。

当時、「3人娘まとめて10万でどう?何かイベントない?」と営業されました。

アニメは、
1987.10. 2- :くりぃむレモン レモンエンジェル
1988. 2. 3 :ミッドナイトアニメ レモンエンジェル (続ー第2期)
1988. 7. 7 :ミッドナイトアニメ レモンエンジェル (Lemon Angel)(続続ー第3期)
ですね。

#何本か、録画してあるなぁ~ R.田中二郎

新着メール 0 件