Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

選管活動方針叩き台(問題把握・解決に向けて)

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/01/19 11:30:152004/01/19
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

subjectだけ同じにして、新しく記事を起こしてます。


先週あたりから今まで使っていたマシンの調子がおかしく、
現在新しいマシンで仮の環境から、記事を起こしてます。
新しいマシンの環境整備が完了次第復帰します。


なお、次回の投稿時には、選管の活動におけるチェックシートのような
ものの投稿と、フォロー記事の投稿を行いたいと考えています。

申し訳ありませんが、時間を下さい。
多分今週末くらいまでには、復帰できると思います。
#希望的観測、多分に含む。


ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
fj.*第10期選挙にご協力いただきありがとうございました。
cun...@uranus.interq.or.jp -受信専用-cun...@yahoo.co.jp
オリジナルストーリーの感想・選管活動に関しては、if_t...@infoseek.jpまで。

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/01 9:03:152004/02/01
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <20040120011915.3...@uranus.interq.or.jp>
において私は書きました。

> 申し訳ありませんが、時間を下さい。
> 多分今週末くらいまでには、復帰できると思います。
> #希望的観測、多分に含む。

マシンの新調と安定は完了しましたが、自分の体調を崩してしまい、
この1週間は、本当に寝っぱなしの状態でした。
#鼻をかんだり、痰を出すと、赤いものが半分ほど混じることもありました。

とりあえず、明日は出勤できそうな状態になりうるメドが立ったので、
こうして記事を書いてますが、まだ完全には治りきってません。

> なお、次回の投稿時には、選管の活動におけるチェックシートのような
> ものの投稿と、フォロー記事の投稿を行いたいと考えています。

については、また後日改めて投稿します。

#久野さんが行おうとしているアンケートや、新城さんの意見に対しても
#意見を出したいとは思ってます。


それと気づいたことを。
Message-ID: <ngmp6.2.par...@fj-news.org>
で流れているNGMPの投稿ですが、

> ニュースグループ管理の手引き(第6版)
> 以下略
Subjectを見る限り、NGMP6.2が流れているように受け取れます。
今回流れているものがNGMP6.2なら、
次回は最新版であるNGMP6.4の投稿をお願いします。

最後に。
後日正式にCFAを出しますが、fj.rec.games.video.*の整理として、

・fj.rec.games.video.home.playstation
・fj.rec.games.video.home.playstation2

の削除CFAを出します。
後者は、最近まっとうな投稿が流れましたが、
全般的に見て活用されているとは考えがたく、
fj.rec.games.videoで、充分代用できるものと考えます。

#このCFAが通ると、fj.rec.games.video.*は、
#・fj.rec.games.video
#・fj.rec.games.video.characters
#だけになるわけで。随分とすっきり。
#PSXについては、専用グループをつくらんでも、既存グループの
#クロスで充分と考えてます。(fj.rec.avとfj.rec.games.video)


ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
fj.*第10期選挙にご協力いただきありがとうございました。
cun...@uranus.interq.or.jp -受信専用-cun...@yahoo.co.jp

オリジナルストーリーの感想は、if_t...@infoseek.jpまで。

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

未読、
2004/02/01 20:34:272004/02/01
To:
久野@委員会広報担当です。

cun...@uranus.interq.or.jpさん:
> #久野さんが行おうとしているアンケートや、新城さんの意見に対しても
> #意見を出したいとは思ってます。

よろしくお願いします。

> Subjectを見る限り、NGMP6.2が流れているように受け取れます。
> 今回流れているものがNGMP6.2なら、
> 次回は最新版であるNGMP6.4の投稿をお願いします。

なんと…次回は気をつけます。^_^; 久野

Nobuhiro Shibuya at Office

未読、
2004/02/02 20:30:362004/02/02
To:
質問です

in Message-ID: <20040201220315.12...@uranus.interq.or.jp>


笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:

> どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

> 最後に。


> 後日正式にCFAを出しますが、fj.rec.games.video.*の整理として、
>
> ・fj.rec.games.video.home.playstation
> ・fj.rec.games.video.home.playstation2
>
> の削除CFAを出します。
> 後者は、最近まっとうな投稿が流れましたが、
> 全般的に見て活用されているとは考えがたく、
> fj.rec.games.videoで、充分代用できるものと考えます。
>
> #このCFAが通ると、fj.rec.games.video.*は、
> #・fj.rec.games.video
> #・fj.rec.games.video.characters
> #だけになるわけで。随分とすっきり。
> #PSXについては、専用グループをつくらんでも、既存グループの
> #クロスで充分と考えてます。(fj.rec.avとfj.rec.games.video)

についてなんですけど

Message-ID: <buj6pe$k62$1...@newsl.dti.ne.jp>

>  成岡@DTI静岡です。
> # fj.rec.game.videoは存在しないようなので、削りました。この下はあるの
> # ですが。

Message-ID: <400D2ACB...@dd.iij4u.or.jp>

> 去年fj.rec.games.video.* を改廃していた活動の一環ですね。
>
> From: MATSUMIYA Yoshihiko <matu...@ann.club.ne.jp>
> Newsgroups: fj.news.group.rec
> Subject: <ACK> [Success][CFA]create fj.rec.games.video
> Date: Tue, 04 Mar 2003 01:46:40 +0900
> Sender: mi...@din.or.jp
> Message-ID: <b400rq$art$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>

という現状はfeedやcmesgの届いていないニュースサーバの利用者
だけが対処すべし、という理解でいいのでしょうか?

現状のISP各社の後ろ向きの対応から改廃を実施後どうようの事態が予想できます。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya at Office
Tokyo Japan

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/03 11:56:232004/02/03
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原%ようやく復調です。

少々プロバイダ関係の話が混じっているので、fj.net.providersにもクロス。
#fj.rec.games.video.*へのクロスは、まだ必要無いと思います。

Message-ID: <401EF9BC...@dd.iij4u.or.jp>
において渋谷さんは書きました。

> 質問です

確かに渋谷さんの仰られる可能性は充分あります。
#グループ作成のコントロールメッセージを受け入れてないのは、
#困り者以外何物でもないですが・・・
#プロバイダの中では一番真っ当であろうDTIがこの対応ならば、
#他のプロバイダは、相当対応が悪いor論外のレベル?

> feedやcmesgの届いていないニュースサーバの利用者
> だけが対処すべし、という理解でいいのでしょうか?
という風に受け取られても仕方ないです。

#もともと、fj.rec.games.videoの作成コントロールメッセージを
#「未だに受け入れていないところは、それほどないのではないか?」
#という考えをしていたので今回削除CFAを出しても問題無いのでは?と
#思ったわけです。

ただ、「今回出そうとしているCFAは削除」なので、
コントロールメッセージを受け入れなかったとしても、
削除対象のグループが消されずに残るだけです。
「コントロールメッセージを受け入れなかった場合の影響は、
『作成』に比べて格段に少ないはず」というのが私の見解です。

現在、「『去年』作成のコントロールメッセージが流れたにも関わらず、
それが受け入れられてないプロバイダ」は、どのくらい存在するでしょうか?
#むしろ、そういったプロバイダの方が多いのが現実かもしれません。

そういう確認も含め、まずは、
fj.rec.games.videoの作成がどの程度受け入れられているかの
情報を募集し、状況を確認。問題が無い様なら、
「件の削除CFAを出す」ということにしたほうがいいでしょうか?

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/03 11:57:572004/02/03
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原%ようやく復調です。

Message-ID: <20040120011915.3...@uranus.interq.or.jp>
で書いたチェックシートを作成してみました。

Subject: 選管活動方針叩き台(選管活動の流れ編)
Message-Id: <20031230231246.1...@uranus.interq.or.jp>
で記述したフェーズ1~3、用語に沿って作成してあります。
記述漏れや不備・間違い等ありましたら、指摘・意見をお願いします。

フェーズ1

・各人の役割は決めたか? Yes/No
#Yesなら各役割担当者を下記に記入。

広報 :XYZ(X...@XYZ.XYZ
ML担当 :XYZ(X...@XYZ.XYZ
ML2担当 :XYZ(X...@XYZ.XYZ
投票システム担当:XYZ(X...@XYZ.XYZ

#最低でも公開MLの用意は必要。
#複数のMLを選管が使う場合は、それぞれの管理者を記述。
#1つのMLしか用いない場合は、ML担当のみで可。

その他各選管それぞれの役割があるなら下記に記述。
#役割名を独自1などと置き換え。

独自1 :XYZ(X...@XYZ.XYZ
独自2 :XYZ(X...@XYZ.XYZ


・選管全体の意思決定の際、反応の無い場合のメンバーの意志の取り扱い
#どのように取り扱うかが決まったら、それを下記の「」内に記述
「」として扱う

・選管の議論内容公開のスタンス 公開/非公開
#基本的には公開が望ましいが、NGMP上では非公開を選択しても問題無し。

・活動の基本スケジュール  決定/未決定
#決定したら、下記の!で始まる行に記述。










・フェーズ2でのアナウンス頻度 決定/未決定
#アナウンスの頻度が決まった場合、下記の「」内に記述する。
「」に1回のアナウンスを行う。
#臨機応変に頻度を変えることが必要な場合あり。


以上の内容について決定したら、「選管活動開始のアナウンス」を行い、
フェーズ2へ。

フェーズ2

・委員募集のアナウンス

募集頻度 決定/未決定
#決定した場合には、下記の「」内に記述。
「」に行う。

文言作成 済/未済
#アンケートの協力を要請する文言を入れておくと良い。

募集期間 決定/未決定

アナウンス先グループ 決定/未決定
#通例、fj.news.policy、fj.annouce、fj.*.annouceのみに留める。
#決定したら、下記の「」内に記述
「」にアナウンスする。


・投票判断材料(アンケート)作成&候補者へのアンケート実施

アンケート文面作成 済/未済
#文面は選管で作成するも良し、fj.*参加者から募集するも良し。

アンケート実施期間決定 済/未済
#決定したら、「」内に記述。
「」とする。

アンケート実施 済/未済
#候補者全員からアンケート結果の回答を得て、済とする。

アンケート結果まとめ 済/未済
#fj.*参加者が判断しやすいようにアンケート結果を纏める。

アンケート結果公開 済/未済
#選管内で決めた一定期間公開の後、フェーズ3へ移行。
#fj.news.policyなどで公開する。

・投票システムについて

システムを新規に作成するのか? Yes/No
#Noならば、どのような既存システムを使うのかを「」内に記述。
「」を用いる。

システムの流れや概要を確認できているか? Yes/No
#Noならば、再確認や検討が必要。

システムの動作確認は行ったか? Yes/No
#選管メンバーではないfj.*参加者に動作確認の協力を要請する手もあり。

投票における「記名」の扱い方 決定/未決定
#決定したら、下記の「」内に記述。
「」とする。


・フェーズ3の下準備

投票呼びかけアナウンスについて

文言作成 済/未済
#ECP・EMP対策も講じておく。どのようにするかは各選管次第。

#中間発表の頻度、異議の出し方、投票結果公開の方法の文言が
#盛り込まれているか、アナウンスのわかりやすさについては
#細心の注意を払う。


呼びかけアナウンス頻度 決定/未決定
#決定した場合には、下記の「」内に記述。
#通例は4回程度、多くて5回。
「」行う。また、必要ならアナウンス頻度を増やすなど臨機応変に対応する。

呼びかけアナウンス追加グループ 決定/未決定
#どのグループをアナウンス先に追加するかは各選管次第。
#フェーズ2のアナウンス先グループに選定したグループを追加して
#アナウンスを行う。

アンケート結果公開期間が終了したら、フェーズ3へ。

フェーズ3

前提として、NGMPで定められている3週間が投票期間。

・投票呼びかけと投票集計/中間発表

投票の呼びかけは実施 済/未済
#予定した回数(場合によっては+α)のアナウンスを全て行った時、済とする。

中間発表を実施 済/未済
#予定した回数(場合によっては+α)の発表を全て行った時、済とする。

投票期間は終了したか? Yes/No
#Yesなら、期間内に投票された票を全て集計。
#無効票を取り除いて、暫定結果を導出。


・暫定結果導出と発表
投票呼びかけアナウンス文言に既述されていたグループへ投稿する。
万が一、投票呼びかけアナウンス文言に確定結果の投稿先グループが明示され
ていなかった場合は、fj.news.policy、fj.announce、fj.*.announceに投稿す
るのが良い。


暫定結果の導出は実施 済/未済
#未済なら、なるべく早く暫定結果を導出。

暫定結果発表は実施 済/未済
#未済なら、なるべく早く暫定結果を発表。


・異議受付期間

異議は あり/なし

#ありなら、個別に対応。なしなら、暫定結果が正式結果として確定。


・確定結果発表

確定結果発表 済/未済
#投票呼びかけアナウンス文言に既述されていたグループへ投稿する。
#万が一、投票呼びかけアナウンス文言に確定結果の投稿先グループが明示され
#ていなかった場合は、fj.news.policy、fj.announce、fj.*.announceに投稿す
#るのが良い。

#未済なら、なるべく早く確定結果を発表。


以上で、ひとまず選管活動は終了。残務処理等があれば行う。
次期委員会の発足を見届けて選管解散となる。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
fj.*第10期選挙にご協力いただきありがとうございました。
cun...@uranus.interq.or.jp -受信専用-cun...@yahoo.co.jp

オリジナルストーリーの感想は、if_t...@infoseek.jpまで。

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/02/07 22:21:492004/02/07
To:
渋谷@家から です

笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:

> どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原%ようやく復調です。

> > feedやcmesgの届いていないニュースサーバの利用者
> > だけが対処すべし、という理解でいいのでしょうか?
> という風に受け取られても仕方ないです。

「仕方ない」という追認・事後了承ではなくて

> > > #このCFAが通ると、fj.rec.games.video.*は、
> > > #・fj.rec.games.video
> > > #・fj.rec.games.video.characters
> > > #だけになるわけで。随分とすっきり。
> > > #PSXについては、専用グループをつくらんでも、既存グループの
> > > #クロスで充分と考えてます。(fj.rec.avとfj.rec.games.video)

という議論にあたって、前提としているcmsgの反映がなされていないなら
どういう軌道修正が必要かという論点で述べていただきたいところです。

> 「コントロールメッセージを受け入れなかった場合の影響は、
> 『作成』に比べて格段に少ないはず」というのが私の見解です。

議論の不活発なnewsgroupsであるから、という前提がありますね?

> そういう確認も含め、まずは、
> fj.rec.games.videoの作成がどの程度受け入れられているかの
> 情報を募集し、状況を確認。

IIJ4U
news00.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり
news01.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり

わたしの現状認識は、IIJ4Uのニュースサーバは
取りこぼしの多い一末端サーバで
NewsfeedについてHUB的役割をになっていない。
だから影響度はどっちみち大したものでない。

# Newsgroups: fj.news.lists
# Subject: Newsfeed map
# 等の週間ベースの定期投稿の復活を心待ちにしているのですが…
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/08 10:21:152004/02/08
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

#Message-ID: <4025AB4D...@dd.iij4u.or.jp>の後半部のみ
#フォロー。前半部のフォローは改めて出します。

Message-ID: <4025AB4D...@dd.iij4u.or.jp>
において渋谷さんは書きました。


> > 「コントロールメッセージを受け入れなかった場合の影響は、
> > 『作成』に比べて格段に少ないはず」というのが私の見解です。
>
> 議論の不活発なnewsgroupsであるから、という前提がありますね?

「議論だけでなく、情報交換の面からも不活発である」という前提です。

> > そういう確認も含め、まずは、
> > fj.rec.games.videoの作成がどの程度受け入れられているかの
> > 情報を募集し、状況を確認。
>
> IIJ4U
> news00.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり
> news01.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり
>
> わたしの現状認識は、IIJ4Uのニュースサーバは
> 取りこぼしの多い一末端サーバで
> NewsfeedについてHUB的役割をになっていない。
> だから影響度はどっちみち大したものでない。

interq
news.interq.or.jp fj.rec.games.video あり

京都大学
news.media.kyoto-u.ac.jp fj.rec.games.video あり

KIZU Naoko

未読、
2004/02/09 3:25:302004/02/09
To:
"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote in message news:<4025AB4D...@dd.iij4u.or.jp>...
> 渋谷@家から です
>
>
> IIJ4U
> news00.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video う髟阡擦&#65533;(B
> news01.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video う髟阡擦&#65533;(B
>
> わたしの現&#65533;&#65533;&#65533;Е踉傘は・髟阡&#65533;(BIIJ4Uのニュ・踉札好機&#65533;&#65533;バは
> &#65533;&#65533;茲蠅海椶靴梁燭ぐ賈&#65533;&#65533;&#65533;サ・踉札个&#65533;(B
> NewsfeedについてHUB的役割をになっていない。
> だから影響度はどっちみち大したものでない。

Agreed. Have you checked japan.news-feed or so?

>
> # Newsgroups: fj.news.lists
> # Subject: Newsfeed map

> # 等の週間ベ・踉札垢猟蟯?蟾討良?茲鮨澗圓舛砲靴討い襪里任垢&#65533;&#65533;(B

Agreed.

By the way why is this article posted NOT to fj.news.group.rec or
DIRECTLY fj.rec.games or so?


I dare say, any atempt to tangle fj.rec.games.* will fail.

Sorry, my quote from your article will be badly reencoded.

Nobuhiro Shibuya at Office

未読、
2004/02/09 4:32:582004/02/09
To:
渋谷@職場から です

KIZU Naoko wrote:

> Agreed. Have you checked japan.news-feed or so?

古いけど(news.media.kyoto-u.ac.jpに届いている記事では最新)

Newsgroups: fj.news.lists
Subject: Newsfeed map
Date: 19 Dec 2003 15:07:40 GMT
Message-ID: <031220...@koala.tos.rim.or.jp>

を参考にしました。

> By the way why is this article posted NOT to fj.news.group.rec or
> DIRECTLY fj.rec.games or so?

単に思い至らなかったというのが理由です。
この議論で fj.news.rec, fj.rec.games にもcrosspostした方が
合理的で建設的なら異存はないです。

fj.news.policyでCFAを準備しているという記事を読んで
その記事ちょっと待った。疑問がある…という発端ですして
そっから踏み込んで考えていなかった。

> I dare say, any atempt to tangle fj.rec.games.* will fail.

わたしは守旧派であって改革推進派でないです。
というか、fjでなにかすることがあるなら
fj.rec.games 以下のグループ改廃より先に
いろいろあるでしょうという風にぼんやり思っているところ。

> Sorry, my quote from your article will be badly reencoded.

読むのは大丈夫なんですね?

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/12 10:50:302004/02/12
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <febbd85.04020...@posting.google.com>
においてKIZU Naokoさんは書きました。

> By the way why is this article posted NOT to fj.news.group.rec or
> DIRECTLY fj.rec.games or so?

意図的に、そうしていました。

渋谷さんのフォローがついた元記事の
Message-ID: <20040201220315.12...@uranus.interq.or.jp>
では「CFAを出します」というだけで、Proposalでも正式なCFAでもないからです。
#「今回みたいなことを言うのは、Proposalじゃないの?」
#ということに対しては、「Proposalじゃない」と答えます。
#「Proposal」は、自分の意志を回りに示した上で、
#「どうでしょうか?という提案」という解釈ですが、
#今回のは、「CFAを出します」という「確固たる意志の明示」ですから。

それに今回の件は、fj.rec.games.video.*レベルでの話で、
fj.rec.gamesレベルでの投稿は必要ないと思ってます。


正式にCFAを出す際には、少なくとも下記グループへの投稿を考えています。

fj.news.group.rec
fj.rec.games.video
fj.rec.games.video.characters
fj.rec.games.video.home.playstation
fj.rec.games.video.home.playstation2


以上5つです。
#必要なら、fj.news.policyも加えます。

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/12 11:50:342004/02/12
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

前半部へのフォローです。

Message-ID: <4025AB4D...@dd.iij4u.or.jp>
において渋谷さんは書きました。

> > > feedやcmesgの届いていないニュースサーバの利用者
> > > だけが対処すべし、という理解でいいのでしょうか?
> > という風に受け取られても仕方ないです。
>
> 「仕方ない」という追認・事後了承ではなくて
>
> > > > #このCFAが通ると、fj.rec.games.video.*は、
> > > > #・fj.rec.games.video
> > > > #・fj.rec.games.video.characters
> > > > #だけになるわけで。随分とすっきり。
> > > > #PSXについては、専用グループをつくらんでも、既存グループの
> > > > #クロスで充分と考えてます。(fj.rec.avとfj.rec.games.video)
>
> という議論にあたって、前提としているcmsgの反映がなされていないなら
> どういう軌道修正が必要かという論点で述べていただきたいところです。

前回の記事で、「という風に受け取られても仕方ないです。」
と書きましたが、改めて考えてみると、渋谷さんの言われた

「feedやcmesgの届いていないニュースサーバの利用者だけが対処すべし、
という理解でいいのでしょうか?」

に対して「はい」ということに気が付きました。

プロバイダのニュースサーバでのコントロールメッセージ受け入れが
されないような現状ですから、

・ニュースサーバ利用者がプロバイダにリクエストする
・公開ニュースサーバに乗り換える

といった方法が、そのニュースサーバ利用者が取れる行動だと思うからです。


で、現在fj.rec.games.videoが存在しないなら、

・fj.rec.games.video.*で内容にふさわしいグループを利用する
・googleから投稿する

というのが、現実的な方向ではないでしょうか?
#後者は文字化けの問題が解決してないですけど。


前者については、作成のコントロールメッセージを受け入れないくらいですから、
削除のコントロールメッセージを受け入れるわけなど有り得ない
(と言ってもいいくらい)だろうということです。
#まさか、作成のコントロールメッセージを受け入れないで、
#削除のコントロールメッセージを受け入れるような所、存在する?

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/13 7:39:142004/02/13
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

自己フォロー&Followup-To:fj.net.providersです。

> > IIJ4U
> > news00.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり
> > news01.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり

> interq
> news.interq.or.jp fj.rec.games.video あり
>
> 京都大学
> news.media.kyoto-u.ac.jp fj.rec.games.video あり

google fj.rec.games.video 投稿/購読可


他のfeeder(特にプロバイダの)、
DTI、Biglobe、So-net、niftyあたりは存在するのでしょうか?

gel987

未読、
2004/02/14 20:24:032004/02/14
To:

>> > IIJ4U
>> > news00.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり
>> > news01.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり
>> interq
>> news.interq.or.jp fj.rec.games.video あり
>>
>> 京都大学
>> news.media.kyoto-u.ac.jp fj.rec.games.video あり
>google fj.rec.games.video 投稿/購読可

HIGHWAY
news01.highway.ne.jp fj.rec.games.video なし

 HIGHWAY しょうもないですね。
 最近は値段だけ安いと宣伝してその実サービスの質の悪いプロバイダも多く、わたしの利用しているHighwayもだんだんと(ネットニュースだけに限
らず)質が落ちてきて困っております。実際のネットワークの運用をCSKから外注のユウセンに移してからメールシステムのトラブル、ニュースサーバーの縮小とサービスの質の低下や内容の低下が著しく困っています。

 今回ネットニュースの保存期間が縮小され
fj.*、linux.*、microsoft.*、iij.*、tnn.*、tohoku.*、kanto.*
tokai.*、kansai.*、shikoku.*、kyusyu.*、yamagata.*、miyagi.*
ibaraki.*、kanagawa.*、nara.*、nagasaki.*、okinawa.*、japan.*
保存期間10日

comp.*、gnu.*、rec.*、soc.*、misc.*、sci.*、ucb.*、news.*、free.*
保存期間5日

alt.*
保存期間1日

となりました。また、ちょくちょくサーバーも停止して使えないことが多いようです。そう言う状態ですが一応チェックしたところfj.rec.games.videoは有りませんでした。


笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/15 10:23:062004/02/15
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

前回の記事で、Followup-To:fj.net.providersを正しく指定
できていなかったので、今回改めてFollowup-To:fj.net.providers
を指定しなおします。

Message-ID: <c0mhnj$6j2$1...@news01.isp.us-com.jp>
においてgel987さんは書きました。

> HIGHWAY
> news01.highway.ne.jp fj.rec.games.video なし
情報ありがとうございます。

>  HIGHWAY しょうもないですね。
今、interqを使ってますが、入会時には、候補として考えてました。

>  最近は値段だけ安いと宣伝してその実サービスの質の悪いプロバイダも多く、わたしの利用しているHighwayもだんだんと(ネットニュースだけに限
> らず)質が落ちてきて困っております。実際のネットワークの運用をCSKから外注のユウセンに移してからメールシステムのトラブル、ニュースサーバーの縮小とサービスの質の低下や内容の低下が著しく困っています。

ニュースは、

>  今回ネットニュースの保存期間が縮小され
> fj.*、linux.*、microsoft.*、iij.*、tnn.*、tohoku.*、kanto.*
> tokai.*、kansai.*、shikoku.*、kyusyu.*、yamagata.*、miyagi.*
> ibaraki.*、kanagawa.*、nara.*、nagasaki.*、okinawa.*、japan.*
> 保存期間10日
>
> comp.*、gnu.*、rec.*、soc.*、misc.*、sci.*、ucb.*、news.*、free.*
> 保存期間5日
>
> alt.*
> 保存期間1日
>
> となりました。また、ちょくちょくサーバーも停止して使えないことが多いようです。そう言う状態ですが一応チェックしたところfj.rec.games.videoは有りませんでした。

そうですか・・・
案外、fj.rec.games.video作成のコントロールメッセージの受け入れてない
ところ、多いのかなぁ?

interqのニュースサーバ管理に対する姿勢に、ほとほと呆れ果てて、
京都大学のサーバを、ありがたく利用させてもらっています。
#9期の選管をしていた時に、記事がinterqから全く拾えなく
#なったことがあったので。


現状では、fj.rec.games.video作成の受け入れ状況の情報は下記の通りです。

IIJ4U
 news00.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり
 news01.iij4u.or.jp  fj.rec.games.video あり
interq
 news.interq.or.jp fj.rec.games.video あり
京都大学
 news.media.kyoto-u.ac.jp fj.rec.games.video あり
google
 fj.rec.games.video 投稿/購読可
HIGHWAY
 news01.highway.ne.jp fj.rec.games.video なし

ではでは。


--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)

Noboru SAITO

未読、
2004/02/19 22:14:522004/02/19
To:
さいとう@OCNゆーざ(いまさらな話ですいません)です。
ちょっと忙しくて手がまわってませんでした。

笠原 励(氷炎 雷光風) さん wrote:

> Message-ID: <20040120011915.3...@uranus.interq.or.jp>
> で書いたチェックシートを作成してみました。

お疲れさまでした。

> Subject: 選管活動方針叩き台(選管活動の流れ編)
> Message-Id: <20031230231246.1...@uranus.interq.or.jp>
> で記述したフェーズ1~3、用語に沿って作成してあります。
> 記述漏れや不備・間違い等ありましたら、指摘・意見をお願いします。
>
> フェーズ1

> ・活動の基本スケジュール  決定/未決定
> #決定したら、下記の!で始まる行に記述。
>
> !

ここ、具体的に何をやるかの記載があった方がいいと思います。
まあここ数代のを考えると、

・選管発足宣言
・委員候補募集
・アンケート案募集
・委員候補からのアンケート締め切り
・投票方法アナウンス文案投稿
(投票開始日時をそれまでに決定)
・投票開始のアナウンス
・投票終了のアナウンス
・選挙結果の仮公表、異議受付期間のアナウンス
・選挙結果確定のアナウンス
> 現委員会、各候補者への連絡

ですよね。

あとは各依存関係がわかるといいかもしれないです。
それぞれを行うおおむねの時期がわかると便利でしょう。

基本的に 1/15 の選管交代から逆算していくことになりますが、
まあ私の代の選管行動記録から拾っていくとこうなってました。

(1) 選管発足のお知らせ 2001-10-05
(2) 候補者募集 2001-10-10~2001-10-31
(3) 候補者確定 2001-11-02
(4) アンケート結果 2001-11-15
(5) 投票呼びかけ 2001-11-19~2001-12-09
(6) 選挙結果 暫定アナウンス 2001-12-10
(7) 選挙結果 正式アナウンス 2001-12-20

あとは、とりあえず気づいたところはありませんでしたけど。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>
+S+

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/23 7:45:552004/02/23
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

若干引用内容をいじっている個所があります。
#内容そのものには影響していません。

Message-ID: <c13u37$vhj$1...@news-est.ocn.ad.jp>
において、さいとうさんは書きました。

> いまさらな話ですいませんです。
> ちょっと忙しくて手がまわってませんでした。
いえ。ありがとうございます。



> > ・活動の基本スケジュール  決定/未決定
> > #決定したら、下記の!で始まる行に記述。
> >
> > !
>
> ここ、具体的に何をやるかの記載があった方がいいと思います。

Message-Id: <20031230231246.1...@uranus.interq.or.jp>
を書く時には、具体的に何をするのかの記載についてどうしようかと
思いましたが、結局記述しませんでした。

基本スケジュールということで、

XX/YY~YY/ZZ:フェーズ1
ZZ/AA~AA/BB:フェーズ2
BB/CC~CC/DD:フェーズ3

という形くらいでいいのではないかと思ったので。

あまり、スケジュールのズレというのは発生しないとは思いますが、
ズレが出る可能性はありますし。

さいとうさんが書かれている例を用いて、フェーズ区分すると、
> ・選管発足宣言
フェーズ1

> ・委員候補募集
> ・アンケート案募集
> ・委員候補からのアンケート締め切り
> ・投票方法アナウンス文案投稿
> (投票開始日時をそれまでに決定)

フェーズ2

> ・投票開始のアナウンス
> ・投票終了のアナウンス
> ・選挙結果の仮公表、異議受付期間のアナウンス
> ・選挙結果確定のアナウンス
> > 現委員会、各候補者への連絡

フェーズ3

という風に考えてました。

> あとは各依存関係がわかるといいかもしれないです。
依存関係の記述については考えてみます。

> それぞれを行うおおむねの時期がわかると便利でしょう。
各選管のスケジューリングがありますので、

> (2) 候補者募集 2001-10-10~2001-10-31
のような書き方ではなくて、

(2) 候補者募集 3週間前後の期間

のような書き方はどうでしょうか?


> (1) 選管発足のお知らせ 2001-10-05
> (2) 候補者募集 2001-10-10~2001-10-31
> (3) 候補者確定 2001-11-02
> (4) アンケート結果 2001-11-15
> (5) 投票呼びかけ 2001-11-19~2001-12-09
> (6) 選挙結果 暫定アナウンス 2001-12-10
> (7) 選挙結果 正式アナウンス 2001-12-20

さいとうさんの書かれているものをサンプルとして、
改訂版に追加しても構いませんか?
日付等は、XX/YYのような形式に直して、フェーズ1の末尾に
付け加えておくといいかな?と考えたので。


> あとは、とりあえず気づいたところはありませんでしたけど。
了解しました。


ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)

cun...@uranus.interq.or.jp -受信専用-cun...@yahoo.co.jp
オリジナルストーリーの感想は、if_t...@infoseek.jpまで。

Subjectに「番外編」とあれば、ほぼオリジナルストーリーです。

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/02/23 9:00:412004/02/23
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

訂正の自己フォローです。
Message-ID: <20040223212255.7...@uranus.interq.or.jp>
において私は書きました。

> > あとは各依存関係がわかるといいかもしれないです。
> 依存関係の記述については考えてみます。
>
> > それぞれを行うおおむねの時期がわかると便利でしょう。
> 各選管のスケジューリングがありますので、
>
> > (2) 候補者募集 2001-10-10~2001-10-31
> のような書き方ではなくて、
>
> (2) 候補者募集 3週間前後の期間
>
> のような書き方はどうでしょうか?

と書いているのに、

> 日付等は、XX/YYのような形式に直して、フェーズ1の末尾に
> 付け加えておくといいかな?と考えたので。

とあったのでは、チグハグですね。

日付等は、「3週間前後の期間」のような形式に直して、フェーズ1の末尾に
付け加えておくといいかな?と考えたので。

と訂正します。

笠原 励(氷炎 雷光風)

未読、
2004/03/05 9:19:012004/03/05
To:
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <c13u37$vhj$1...@news-est.ocn.ad.jp>
において、さいとうさんは書きました。

> > フェーズ1


>
>
> > ・活動の基本スケジュール  決定/未決定
> > #決定したら、下記の!で始まる行に記述。
> >
> > !
>
> ここ、具体的に何をやるかの記載があった方がいいと思います。

> まあここ数代のを考えると、
>
> ・選管発足宣言

> ・委員候補募集
> ・アンケート案募集
> ・委員候補からのアンケート締め切り
> ・投票方法アナウンス文案投稿
> (投票開始日時をそれまでに決定)

> ・投票開始のアナウンス
> ・投票終了のアナウンス
> ・選挙結果の仮公表、異議受付期間のアナウンス
> ・選挙結果確定のアナウンス
> > 現委員会、各候補者への連絡
>

> ですよね。
>
> あとは各依存関係がわかるといいかもしれないです。
> それぞれを行うおおむねの時期がわかると便利でしょう。
> あとは、とりあえず気づいたところはありませんでしたけど。
ありがとうございます。

Message-Id: <20040223212255.7...@uranus.interq.or.jp>
で書いた

> さいとうさんの書かれているものをサンプルとして、
> 改訂版に追加しても構いませんか?
> 日付等は、XX/YYのような形式に直して、フェーズ1の末尾に
> 付け加えておくといいかな?と考えたので。

に対しての反応をいただけていませんが、
さいとうさんの書かれたものをサンプルとして追加してあります。


フェーズ1

・各人の役割は決めたか? Yes/No
#Yesなら各役割担当者を下記に記入。

広報 :XYZ(X...@XYZ.XYZ
ML担当 :XYZ(X...@XYZ.XYZ
ML2担当 :XYZ(X...@XYZ.XYZ
投票システム担当:XYZ(X...@XYZ.XYZ

#最低でも公開MLの用意は必要。
#複数のMLを選管が使う場合は、それぞれの管理者を記述。
#1つのMLしか用いない場合は、ML担当のみで可。

その他各選管それぞれの役割があるなら下記に記述。
#役割名を独自1などと置き換え。

独自1 :XYZ(X...@XYZ.XYZ
独自2 :XYZ(X...@XYZ.XYZ


・選管全体の意思決定の際、反応の無い場合のメンバーの意志の取り扱い
#どのように取り扱うかが決まったら、それを下記の「」内に記述
「」として扱う

・選管の議論内容公開のスタンス 公開/非公開
#基本的には公開が望ましいが、NGMP上では非公開を選択しても問題無し。

・フェーズ2でのアナウンス頻度 決定/未決定


#アナウンスの頻度が決まった場合、下記の「」内に記述する。
「」に1回のアナウンスを行う。
#臨機応変に頻度を変えることが必要な場合あり。

・活動の基本スケジュール  決定/未決定
#決定したら、下記の!で始まる行の期間のところを実施期間に置き換え。
#また、タブが入って右側にずれている「!」が先頭の行は、
#1つ上の項目が実施されていないと出来ない項目です。

フェーズ1
!・選管発足宣言 発足してから数日内。

フェーズ2
!・委員候補募集 3週間~1ヶ月程度
!・アンケート案募集/作成 10日~2週間程度
!・委員候補からのアンケート締め切り
 アンケート送付後10日程度
!・投票方法アナウンス文案投稿 投票開始日時をそれまでに決定

フェーズ3
!・投票開始のアナウンス 選管活動開始後1ヶ月半くらい
!・投票終了のアナウンス 投票開始アナウンスから3週間後
!・選挙結果の仮公表、異議受付期間のアナウンス
投票締切後から10日~2週間程度
!・選挙結果確定のアナウンス
(現委員会、各候補者への連絡)
投票結果確定後2、3日程度


#フェーズ2、フェーズ3の内容については、下記を参照のこと。

以上の内容について決定したら、「選管活動開始のアナウンス」を行い、
フェーズ2へ。

フェーズ2

・委員募集のアナウンス

文言作成 済/未済
#アンケートの協力を要請する文言を入れておくと良い。

募集期間 決定/未決定


・投票判断材料(アンケート)作成&候補者へのアンケート実施

アンケート文面作成 済/未済
#文面は選管で作成するも良し、fj.*参加者から募集するも良し。

アンケート実施 済/未済
#候補者全員からアンケート結果の回答を得て、済とする。

アンケート結果まとめ 済/未済
#fj.*参加者が判断しやすいようにアンケート結果を纏める。

・投票システムについて

システムの流れや概要を確認できているか? Yes/No
#Noならば、再確認や検討が必要。

システムの動作確認は行ったか? Yes/No
#選管メンバーではないfj.*参加者に動作確認の協力を要請する手もあり。


・フェーズ3の下準備

投票呼びかけアナウンスについて

アンケート結果公開期間が終了したら、フェーズ3へ。

フェーズ3

前提として、NGMPで定められている3週間が投票期間。

・投票呼びかけと投票集計/中間発表


暫定結果の導出は実施 済/未済
#未済なら、なるべく早く暫定結果を導出。

暫定結果発表は実施 済/未済
#未済なら、なるべく早く暫定結果を発表。


・異議受付期間

・確定結果発表

#未済なら、なるべく早く確定結果を発表。


以上で、ひとまず選管活動は終了。残務処理等があれば行う。
次期委員会の発足を見届けて選管解散となる。


新着メール 0 件