Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

やまもといちろうの布教記事のキ ャンセル(Re:事前協議はあったの か?)

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

頼光

未読、
2002/11/25 10:36:112002/11/25
To:
In article <ebe8a111.02112...@posting.google.com>, Katou Bonpei wrote:
>事前協議はありましたか?そしてそれは成立し、fj.*,japan.*のルールとして
>承認されましたか?ガイドラインはもうけましたか?

 少しは調べてから発言すること。
 そんな話など、とっくの昔に作られています。

>Cancelは公の立場での業務行為でしたか?それとも「私刑」でしたか?

 包括的でもなく、正解すら含まれない選択肢を出した時点で、こ
の発言の価値は地に潜ります。
 修行が足りません。

>誰もが事前予告すればCancel出来るのでしょうか?

 調べなさい。

>Message-ID: <3de144e5$0$167$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>でも
>fj.soc.smokingでお馴染みのwacky氏が疑問点を提示しております。
>一読くださいませ。

 全て、取るに足りません。


 が、私はみひ~氏の Cancel は、勇み足であると考えます。

 デュー・プロセスは、守られるべきです。
 でなければ、言論の場は、維持できません。

 理由1:
 japan.* 運用の手引き[1]に、japan の第三者キャンセルの手順が
規定されています。
 japan.yoso への投稿記事に対するみひ~氏の Cancel は、これに
則ったものではありません。この点が問題です。

  1. japan.admin.abuse にて「提案」がされていない
  2. 当然、提案後1週間、という経過期間が無い
  3. 当然、賛同も異論も存在しない
  4. 「運用上支障をきたす記事」という例外規定にも、やまもと
   いちろうの布教記事は妥当しない

 理由2:
 fj の歩き方[2]によれば、fj では第三者キャンセルプロセスの明
記と合意は取れていません。この主旨は、「各論として個々に論じる
べき」というものだと私は考えています。

 実のところ、論じれば結果は明らかだろうと私は考えていますが、
議論をしていない点が問題です。

[1]
http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/admin.html
[2]
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/arukikata/3rdparty.html

 勇み足と考えるのは、以上の理由からです。

 「やまもといちろうの布教記事」のキャンセルの提案は、既に厨子
氏によって <arpb5b$q5o$1...@cala.muzik.gr.jp> としてなされていま
すから、ここを基点として1週間待つべきと、私は考えます。


--
頼光 mailto:rai...@mug.biglobe.ne.jp

SASAKI Masato

未読、
2002/11/26 7:13:122002/11/26
To:
佐々木将人@函館 です。

fjサイドの問題だけ。
よってフォロー先はfj.news.usageのみ

>From:頼光 <rai...@mug.biglobe.ne.jp>
>Date:2002/11/26 00:36:11 JST
>Message-ID:<artg18$2kn$1...@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>
>
> が、私はみひ~氏の Cancel は、勇み足であると考えます。

については現時点ではノーコメント

しかしその前提として

> デュー・プロセスは、守られるべきです。
> でなければ、言論の場は、維持できません。

には全く同意。

> 理由1:

はjapanの運営の問題なので省略

> 理由2:
> fj の歩き方[2]によれば、fj では第三者キャンセルプロセスの明
>記と合意は取れていません。この主旨は、「各論として個々に論じる
>べき」というものだと私は考えています。

これには同意です。
……したがって場合によってはjapanより早くキャンセルが出せるし
  別の場合によってはjapanでは出せてもfjでは出せないってこともある。

その上でですが
「キャンセル予告をしたところ
 特に異論もしくは反応がなかったため
 かつ予告に反して続いたため
 キャンセルコントロールを出した」
って場合であれば
これは議論をしたことになるのではないかと思うので
まず事実関係を確定させること
次にその事実に対する評価を
ある程度かためることが必要ではないかと思います。

----------------------------------------------------------------------
Talk lisp at Tea room Lisp.gc .
c...@ams.odn.ne.jp 佐々木将人
(This address is for NetNews.)
----------------------------------------------------------------------
ルフィミア「は~い、模範六法出てたんで2冊買っておきましたよ。」
まさと「気がきくね。ありがとう。」ルフィミア「(照れ照れ)」

Nagata Yoshihiro

未読、
2002/11/26 16:38:012002/11/26
To:
長田です。

☆Subject: Re: やまもといちろうの布教記事のキャンセル(Re:事前協議

In article <20021126...@ams.odn.ne.jp>
>> 佐々木将人@函館 です。

どもです。
<ebe8a111.02112...@posting.google.com>
ですが、rimnet に着てないんです。
#昨日、昼間、別サーバにて確認し、
#おんなじようなこと書いてることに気づきました。 結構焦った。

同じような記事投稿してしまい、すみません。

google ごと フィルタされた訳でもないと思うのですが
#最近変わったのかも...

Tadamasa Tamura

未読、
2002/11/27 16:23:292002/11/27
To:
田村です。

"頼光" <rai...@mug.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:artg18$2kn$1...@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp...


>  デュー・プロセスは、守られるべきです。
>  でなければ、言論の場は、維持できません。

基本的に同意します。が、例外として、20日程前にあった
「第三者(非当事者)の無断の個人情報開示」のような記事の場合は、
発見次第即日・無条件に削除されてしかるべきだと考えます。

#「第三者」や「無断」でなくても削除対象としてしまって
#構わないとは思いますが…

ざっくり調べた範囲では、それらしいことを規定しているものが
見つからなかったもので、とりあえず提案させて頂きます。

と言うか、どのように提案すればいいのでしょうか?

(japan.admin.abuseとfj.news.policyで良いと思うのだが…)

#まだまだ、修行が足りてませんね>私

SASAKI Masato

未読、
2002/11/28 7:23:492002/11/28
To:
佐々木将人@函館 です。

fjとjapanは管理運営方針が違うんだから
本当に具体的に提案したいのなら
クロスポストしてはいけません。
(この記事のフォロー先指定はfj.news.usage
 fjしか問題にしないから。)

>From:Tadamasa Tamura <ta...@coral.ocn.ne.jp>
>Date:2002/11/28 06:23:29 JST
>Message-ID:<3DE537D1...@coral.ocn.ne.jp>
>
>ざっくり調べた範囲では、それらしいことを規定しているものが
>見つからなかったもので、とりあえず提案させて頂きます。
>
>と言うか、どのように提案すればいいのでしょうか?

fjにおいては特に規定がない以上
説得力のある方法をとって多くの人に受け入れられれば
どんな方法でも許されるでしょう。
例えばガイドラインを作るというのはありますね。
ガイドラインを討論で作り上げて
ある程度意見がかたまったところで
実際にそれで運用するという……。

ことがキャンセルである以上
キャンセルを流す技術力と設備をもった人を引き込まないと
実効性はないことに注意が必要です。

新着メール 0 件