Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

ジャンプの漫画家逮捕

閲覧: 2 回
最初の未読メッセージにスキップ

笠原 励(天空 つんつく)

未読、
2002/08/10 10:57:052002/08/10
To:
どうも、天空 つんつくこと笠原です。

Message-ID: <aj09gh$9da$1...@nwjp2.odn.ne.jp>
において中本徹也さんは書きました。

> 笠原さん wrote...
> Message-ID: <20020808000253.2...@uranus.interq.or.jp>
> > この間マガジンの副編集長が、捕まったばかりだってーのに、
> > 今度は漫画家ですか?やれやれ。どーすんだろう、集英社・・・
>
> 昨日、別件で書店・漫画専門店を回ってたんですが、何処も撤去して
> ました。日本ハムの騒動もそうですがホント反応が早いですなー。
早いですねぇ~。

> > ちなみにこの人の作品は読んでなかったので、私的には打ち切りになろうが
> > 全く関係ないですが、よからぬ影響が出るようなことになるのは勘弁。
>
> 書店で店員さんが…
>
> 「ねー、ジャンプのたけしって在庫どーした?」
> 「ちょうど売り切れで注文する前だった。間がよかったねー」
>
> …みたいな話をしていたのが印象的でした。
> 私もぜんぜん読んでなかったんですが、割と人気があったんですね。
> この漫画。
>
> # まー、でなけりゃ既刊24巻まで行かないか。
そんなにも続いてたんですか。でも、今日出かけた
(コミケには行かなかった)帰りの電車で、
隣の人が読んでいたスポーツ新聞(確か夕刊フジ)で
件の作品の「打ち切り」が報じられていました。

#まぁ~、当然の結果ですわな。

新しい作品を連載させる?それとも、マイナス1された状態で続行?
集英社はどうする気だろう?

ではでは。

笠原 励(天空 つんつく)cun...@uranus.interq.or.jp
       -受信専用-cun...@yahoo.co.jp
木村亜希子ファン交流サークル「春・夏・亜希・冬」HP運営中!
http://www.interq.or.jp/uranus/cuncuku/nihongo/koryu.html

Noboru SAITO

未読、
2002/08/12 8:31:062002/08/12
To:
さいとう@OCNゆーざ です。

笠原 励(天空 つんつく) さん wrote:

> Message-ID: <aj09gh$9da$1...@nwjp2.odn.ne.jp>
> において中本徹也さんは書きました。
>
> > 笠原さん wrote...
> > Message-ID: <20020808000253.2...@uranus.interq.or.jp>

> > > ちなみにこの人の作品は読んでなかったので、私的には打ち切りになろうが
> > > 全く関係ないですが、よからぬ影響が出るようなことになるのは勘弁。

> > 私もぜんぜん読んでなかったんですが、割と人気があったんですね。
> > この漫画。

> 隣の人が読んでいたスポーツ新聞(確か夕刊フジ)で
> 件の作品の「打ち切り」が報じられていました。

一応報道などによると、今号で終了とのことでしたが、
その旨などは特にジャンプには書いてなかったような。
ストーリー的にもいきなり終了、もうコミックの出荷も
しないということで。
#さっさと集めると、逆にプレミアがつく?

> 新しい作品を連載させる?それとも、マイナス1された状態で続行?
> 集英社はどうする気だろう?

なにか新連載をたすんじゃないかな。
穴はあけないでしょう、多分。

# 2, 3 週は、某氏のあける穴を埋める分の原稿 (取り
#置き) を使用しつつ、某氏にまじめにやってもらうか、
#べた塗りが適当でも流すかすれば穴はあかないのかと。
--
+N+ 【新 fj の歩き方 (仮称) の現時点までの成果品は】
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>
+S+ 【http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/arukikata/

笠原 励(天空 つんつく)

未読、
2002/08/12 11:09:202002/08/12
To:
どうも、天空 つんつくこと笠原です。

Message-ID: <aj89lu$42g$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp>
において、さいとう のぼるさんは書きました。

> 一応報道などによると、今号で終了とのことでしたが、
> その旨などは特にジャンプには書いてなかったような。
> ストーリー的にもいきなり終了、もうコミックの出荷も
> しないということで。
> #さっさと集めると、逆にプレミアがつく?

打ち切りの告知、間に合わなかったんでしょうね。
次号か、次々号あたりの告知になるかも・・・


これにプレミアついても嬉しくない^^;
#絵的にどうしても受け付けない作品だったんで読む気しなかったし。
#当然集めるなんて気は全く以ってありません!

ただ、「作家逮捕による」打ち切り&未完という意味では、
貴重な作品になるかもしれないですねぇ。

#こーいう意味の「貴重な」作品なぞ、いらんわ!(怒)

> > 新しい作品を連載させる?それとも、マイナス1された状態で続行?
> > 集英社はどうする気だろう?
>
> なにか新連載をたすんじゃないかな。
> 穴はあけないでしょう、多分。

でしょうか。この時期にいきなり連載が出来そうなヒト・・・
今週読み切りを掲載している、「かずはじめ」さんかなぁ?

あとは状況的にイチカバチかで、全く以って新人を使ってみるとか・・・

> # 2, 3 週は、某氏のあける穴を埋める分の原稿 (取り
> #置き) を使用しつつ、某氏にまじめにやってもらうか、
> #べた塗りが適当でも流すかすれば穴はあかないのかと。

とりあえず、今週の分はまともなようでしたけど・・・
そういえば、NARUTOのアニメ化にも影響したりするのかなぁ?今回の件。

#本当にそうなったら、シャレにならんと思いますが。

Oonishi Yutaka

未読、
2002/08/12 11:48:032002/08/12
To:

日文です。
「たけし!」は読んでなかったんですが、今回の騒動で初めて
ジャンプで読みました(笑)。これってギャグマンガなんですか?
格闘系マンガなんですか?それとも当初はギャグだったのが
ジャンプのパターンで格闘化したとかでしょうか?

笠原 励(天空 つんつく) wrote:

> > 昨日、別件で書店・漫画専門店を回ってたんですが、何処も撤去して
> > ました。日本ハムの騒動もそうですがホント反応が早いですなー。
> 早いですねぇ~。

 横浜あたりを週末回ってみた限りでは、大半の店ではまだ置いてました。
いかなジャンプといえども、日本ハムに比べると話題性は各段に低い
ようですね^^;;

#タイミングもあるのだろうけど、この件に関するテレビニュースを
#一回も見てないし


> > 私もぜんぜん読んでなかったんですが、割と人気があったんですね。
> > この漫画。
> > # まー、でなけりゃ既刊24巻まで行かないか。

 古い例えですが、「リングにかけろ」に匹敵すると考えるとすごいです^^;;
まあ見てみたら、確かに児童には受けそうな絵柄ですね。児童以外には
受けるとは思えないけど。今回の件で相手の高校生(だっけ?)に偽名を
使い会社員だと名乗ったのも、自分のマンガの対象年齢を心得ていたと
いうことかも……

> 隣の人が読んでいたスポーツ新聞(確か夕刊フジ)で
> 件の作品の「打ち切り」が報じられていました。
> #まぁ~、当然の結果ですわな。

 今週号には間に合わなかったらしく、普通に掲載、次号予告にも「たけし!」
の名前があり、欄外などへのコメント等も見つかりませんでした。


> 新しい作品を連載させる?それとも、マイナス1された状態で続行?
> 集英社はどうする気だろう?

 当面は新人の読みきり作品を掲載し、その中で読者アンケートの比較的高い
作品を連載にして当座を凌ぐのではないかと。


Sawaki, Takayuki

未読、
2002/08/13 4:53:462002/08/13
To:
Oonishi Yutaka wrote:
> 「たけし!」は読んでなかったんですが、今回の騒動で初めて
> ジャンプで読みました(笑)。これってギャグマンガなんですか?
> 格闘系マンガなんですか?それとも当初はギャグだったのが
> ジャンプのパターンで格闘化したとかでしょうか?

 最初は「ほのぼのギャグ漫画(?)」だったんですが、おっしゃるとおりの
「ジャンプのパターンで格闘化した」状態です。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    t-sa...@aist.go.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Daishin Nakamura

未読、
2002/08/13 5:02:282002/08/13
To:
中村@西宮です。

"Oonishi Yutaka"さん <yuta...@fsinet.or.jp>
wrote in message news:3D57D8B3...@fsinet.or.jp

> ジャンプのパターンで格闘化したとかでしょうか?

その通りで、連載当初はDr.スランプ以上の頻度でウン@(失礼)が出てくる
ギャグ漫画でした。

>  今週号には間に合わなかったらしく、普通に掲載、次号予告にも「たけし!」
> の名前があり、欄外などへのコメント等も見つかりませんでした。

今週号は盆休みの合併号なので締め切りが早かったのかも
知れませんね。

「たけし!」自体は今週号を見ても、あとラスト5回的展開(最終回へ急展開)
のようなので、私の勝手な推測ですがひょっとしたら、打ち切りを予告されて
ヤケになったのかも。>作者

-----------------
Daishin Nakamura
 psys...@hcc1.bai.ne.jp

Noboru SAITO

未読、
2002/08/13 6:11:442002/08/13
To:
さいとう@OCNゆーざ(いや、それは)です。
ちょっとだけ。

少し探した範囲では、集英社の web ページには何も
記載がないような。

中村@西宮さん wrote:

> 「たけし!」自体は今週号を見ても、あとラスト5回的展開(最終回へ急展開)
> のようなので、私の勝手な推測ですがひょっとしたら、打ち切りを予告されて
> ヤケになったのかも。>作者

事件を起こしたのは昨年 11 月ですので、そういう
ことはないかと。
逮捕されたのがつい最近というだけで。
#にしても、 8 万円って......

Daishin Nakamura

未読、
2002/08/13 9:16:412002/08/13
To:
中村@西宮です。

"Noboru SAITO"さん <j0...@cocoa.ocn.ne.jp>
wrote in message news:ajalsl$28k$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp

> > 「たけし!」自体は今週号を見ても、あとラスト5回的展開(最終回へ急展開)
> > のようなので、私の勝手な推測ですがひょっとしたら、打ち切りを予告されて
> > ヤケになったのかも。>作者

> 事件を起こしたのは昨年 11 月ですので、そういう
> ことはないかと。
> 逮捕されたのがつい最近というだけで。

これは私の早合点でした。つい先日明らかになった、というだけ
なんですね。確認を怠った私のミスですm(_ _)m

でも、
http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-020813-09.html
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/geinou/0208/10-01.html
のどちらも「昨年11月」の事実に触れていないんですよね。
とすると、集英社はその事実を把握してたんでしょうか?

> #にしても、 8 万円って......

詳細が不明なので何とも…

-----------------
Daishin Nakamura
 psys...@hcc1.bai.ne.jp

Terada Haruo

未読、
2002/08/13 0:01:082002/08/13
To:
寺田です。

"笠原 励(天空 つんつく)" <cun...@uranus.interq.or.jp> wrote in message
news:20020813000920.22...@uranus.interq.or.jp...

> これにプレミアついても嬉しくない^^;
> #絵的にどうしても受け付けない作品だったんで読む気しなかったし。
> #当然集めるなんて気は全く以ってありません!

読むつもりが無いことをそんなに力んで言わなくても。(笑)
それから、プレミアがつく事は無いでしょうね。
今までの巻数は相当数が市場に出回ってるわけだし。
「プレミア付きますよ」なんて言う方がサギに近い。

只、昔実施した応募者全員サービスのアニメビデオならプレミアが
付くかもしれないけどね。

#その時一緒に募集のあった「H×H」「ONE-PIECE」は
#持ってたりする。
#ちなみにTVアニメとは制作会社&キャストが全く違う。
#「たけし」がTVアニメ化されなかったのは、この応募結果が
#イマイチだった為と私は思ってるんだが。

##でも同系?の「マキバオー」も「テンテン君」もアニメ化されたのは
##それなりにヒットしてるんで、「たけし」もTVアニメ化されてたら
##同様に人気作品になってた可能性はあるなぁ。

> ただ、「作家逮捕による」打ち切り&未完という意味では、
> 貴重な作品になるかもしれないですねぇ。

これは確かに。

> とりあえず、今週の分はまともなようでしたけど・・・
> そういえば、NARUTOのアニメ化にも影響したりするのかなぁ?今回の件。

大丈夫でしょ。

#講談社(ていうか「少年マガジン」)はあんなが事あっても、自社作品の
#アニメ化をゴリゴリ進めているんだから。これで集英社が自粛するとは
#思えないなぁ。

--
============================================================
寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp
============================================================


Noboru SAITO

未読、
2002/08/14 11:23:012002/08/14
To:
さいとう@OCNゆーざ(きっと)です。

中村@西宮さん wrote:

> "Noboru SAITO"さん <j0...@cocoa.ocn.ne.jp>
> wrote in message news:ajalsl$28k$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp

> > 逮捕されたのがつい最近というだけで。


>
> これは私の早合点でした。つい先日明らかになった、というだけ
> なんですね。確認を怠った私のミスですm(_ _)m
>
> でも、
> http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-020813-09.html
> http://www.mainichi.co.jp/entertainments/geinou/0208/10-01.html
> のどちらも「昨年11月」の事実に触れていないんですよね。

きっと打ち切りのほうで調べてたからでは。同じサイトで、
http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-020808-06.html
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/geinou/0208/08-02.html
の、逮捕された時の報道ではそう書いてありました。

> とすると、集英社はその事実を把握してたんでしょうか?

一応、上記 URI では知らなかった旨報道してましたね。

Shinobu Kumaoka

未読、
2002/08/14 21:34:402002/08/14
To:
笠原 励(天空 つんつく) wrote:

> ただ、「作家逮捕による」打ち切り&未完という意味では、
> 貴重な作品になるかもしれないですねぇ。

エイトマン・・・・
--
cog...@sp.hudson.co.jp
株式会社ハドソン
コア・テクノロジー事業本部
システム部 ソフトウェア課
熊岡 忍(Kumaoka Shinobu)


hisadome

未読、
2002/08/15 10:44:562002/08/15
To:
久留です。

Shinobu Kumaoka wrote:
> > ただ、「作家逮捕による」打ち切り&未完という意味では、
> > 貴重な作品になるかもしれないですねぇ。
> エイトマン・・・・

打ち切りではあるけど未完ではないですよね。
少年マガジン連載中に桑田二郎(当時のペンネームは次郎)が逮捕
された後、アシスタントの楠たかはるの代筆による最終話が描かれ
てストーリーは完結したのですから。

後に原作者・平井和正による最終話の小説版が書かれ、さらにこれ
を基にした桑田二郎自身の筆による最終話がリム出版から出た完全
復刻版の第6巻に収録されました。

--
吐普加美◇久留賢治 ◆hisa...@aecl.ntt.co.jp ◇寒言神尊
依身多女◆HISADOME KENJI◇hisa...@lares.dti.ne.jp ◆利根陀見

Daishin Nakamura

未読、
2002/08/15 12:18:192002/08/15
To:
中村@西宮です。

"Noboru SAITO"さん <j0...@cocoa.ocn.ne.jp>
wrote in message news:ajdsg9$8c2$1...@nn-tk104.ocn.ad.jp



> > でも、
> > http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-020813-09.html
> > http://www.mainichi.co.jp/entertainments/geinou/0208/10-01.html
> > のどちらも「昨年11月」の事実に触れていないんですよね。

> きっと打ち切りのほうで調べてたからでは。同じサイトで、
> http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-020808-06.html
> http://www.mainichi.co.jp/entertainments/geinou/0208/08-02.html
> の、逮捕された時の報道ではそう書いてありました。

実は検索キーワードは「島袋光年」だったりします。
青年ながら少年ジャンプ読者なもので著者名をしっかり
記憶しておりました(^_^;)
これで事実関係が把握できました。ありがとうございました。

> > とすると、集英社はその事実を把握してたんでしょうか?

> 一応、上記 URI では知らなかった旨報道してましたね。

#知らなかった、ということにしたいだけと思っているのは
#私だけでは(以下自粛)

-----------------
Daishin Nakamura
 psys...@hcc1.bai.ne.jp

hisadome

未読、
2002/08/16 9:45:062002/08/16
To:
久留です。

I wrote:
> Shinobu Kumaoka wrote:
> > > ただ、「作家逮捕による」打ち切り&未完という意味では、
> > > 貴重な作品になるかもしれないですねぇ。
> > エイトマン・・・・
> 打ち切りではあるけど未完ではないですよね。
> 少年マガジン連載中に桑田二郎(当時のペンネームは次郎)が逮捕
> された後、アシスタントの楠たかはるの代筆による最終話が描かれ
> てストーリーは完結したのですから。

“「作家逮捕による」打ち切り&未完”の例としては『エイトマン』
よりも『パトロールV』を挙げた方が良いでしょう。
『エイトマン』と同時期に同じ講談社の月刊誌「こどもの光」に連載
されていた桑田作品ですが、こちらは最終話が描かれることなく打ち
切られ、そのまま未完に終わったそうです。

Terada Haruo

未読、
2002/08/16 9:46:312002/08/16
To:
"Terada Haruo" <h-t...@ffc.co.jp> wrote in message
news:aja0a9$9o5$1...@fujigw.fujielectric.co.jp...

> "笠原 励(天空 つんつく)" <cun...@uranus.interq.or.jp> wrote in
message
> news:20020813000920.22...@uranus.interq.or.jp...

> > そういえば、NARUTOのアニメ化にも影響したりするのかなぁ?今回の件。
>
> 大丈夫でしょ。

みたいですね。
テレ東のWebサイトに表紙だけですが正式発表が。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/

木津健介

未読、
2002/08/16 18:52:032002/08/16
To:
        今日は、木津です。
Daishin Nakamura wrote:
> #知らなかった、ということにしたいだけと思っているのは
> #私だけでは(以下自粛)

 名前を隠してたみたいだし、一応知らなかったんじゃ?知ってても結局
本人の責任だし。
 ずっとうざかったマンガが消えてほっとしてるけど、最近ジャンプは
たがが緩んでて、甘やかされてる漫画家が多いと思います。

#はっきり言って売れてるほど面白いと思えない、、、

 そういう意味では当然の結果という気が、、、
--
「待って。簡潔に。要領よく用件のみをわかりやすくあくまで簡潔に
話してよ?」
「それじゃあ面白くないじゃないか」「うんうん」
        木津健介

Daishin Nakamura

未読、
2002/08/17 1:05:412002/08/17
To:
中村@西宮です。

"木津健介"さん <ki...@nifty.com>
wrote in message news:3D5D8213...@nifty.com
> 今日は、木津です。

こんにちは。

>  名前を隠してたみたいだし、一応知らなかったんじゃ?知ってても結局
> 本人の責任だし。

いや、集英社が昨年の時点、あるいは以降のどこかの時点でも、事実を
把握していたとすれば、少年誌ということから鑑みて、何らかの対応を
する必要があったと思います。

するかしないかは集英社の勝手ですが、仮に知っていて放置していた
事実が明るみになった場合のダメージを考えると、会社としては放置
できないでしょう。

打ち切りになってしまえば子供に説明しなきゃなりませんから、親から
苦情殺到とか。まあ、そこまでの事態にはならないと思いますけど。


>  ずっとうざかったマンガが消えてほっとしてるけど、最近ジャンプは
> たがが緩んでて、甘やかされてる漫画家が多いと思います。

「うざい」といえば他にもありますけど。
「甘い」といえば、例えば富樫義博とか?(笑)

>  そういう意味では当然の結果という気が、、、

御意。
ですが、遅きに失した感も否めませんね。

-----------------
Daishin Nakamura
 psys...@hcc1.bai.ne.jp


木津健介

未読、
2002/08/17 7:44:262002/08/17
To:
        今日は、木津です。

#それが良いとか悪いとかは別の話をします。


Daishin Nakamura wrote:
> いや、集英社が昨年の時点、あるいは以降のどこかの時点でも、事実を
> 把握していたとすれば、少年誌ということから鑑みて、何らかの対応を
> する必要があったと思います。

 そりゃぁそうですけど、恐らくそれは編集さん止まりでしょうし、
わざわざ相手のコの人生を狂わせる必要もないですから。

> >  そういう意味では当然の結果という気が、、、
>
> 御意。
> ですが、遅きに失した感も否めませんね。

 個人的当てずっぽうでは、編集さんは薄々気付いてて、いい加減
画力の進歩がない作者を降ろすきっかけになれば、とかそんな感じじゃ
ないかと、、、

 いえね、こいつのアシだった人がボーボボを描いてて、三話までは同じ
様になるんじゃないかと思ってたんですが、すっかり嵌っちゃって、、、
 で、最近ボーボボを読んでて感じるんですよ、作者の「飽き」を^^;

 やっぱ求められるままにやっていては飽きる位じゃないと、ね。

 穴埋めに尾玉なみえ復活、とか、、、

#4枚目の3ソードラ、みたいな、、、

笠原 励(天空 つんつく)

未読、
2002/08/18 11:39:512002/08/18
To:
どうも、天空 つんつくこと笠原です。

Message-ID: <ajklj9$8i4$1...@news2.gao.ne.jp>
において中村@西宮さんは書きました。

> >  ずっとうざかったマンガが消えてほっとしてるけど、最近ジャンプは
> > たがが緩んでて、甘やかされてる漫画家が多いと思います。
>
> 「うざい」といえば他にもありますけど。
> 「甘い」といえば、例えば富樫義博とか?(笑)

以前も、この人の作品で、元記事を起こしましたが・・・
ペン入れしてないものを作品として載せて金がとれるのですから、
富樫義博も集英社も大したものです。

そういう体質の顕著な実例が今回の件でしょうか?

笠原 励(天空 つんつく)

未読、
2002/08/18 11:33:352002/08/18
To:
どうも、天空 つんつくこと笠原です。

都合により、引用順を変えています。

Message-ID: <3D5D01E3...@lares.dti.ne.jp>
において久留さんは書きました。

> “「作家逮捕による」打ち切り&未完”の例としては『エイトマン』
> よりも『パトロールV』を挙げた方が良いでしょう。
> 『エイトマン』と同時期に同じ講談社の月刊誌「こどもの光」に連載
> されていた桑田作品ですが、こちらは最終話が描かれることなく打ち
> 切られ、そのまま未完に終わったそうです。

こんな作品があったのですね。知らなかったです。
あとで、検索サイトで調べてみます。


> > > > ただ、「作家逮捕による」打ち切り&未完という意味では、
> > > > 貴重な作品になるかもしれないですねぇ。
> > > エイトマン・・・・
> > 打ち切りではあるけど未完ではないですよね。
> > 少年マガジン連載中に桑田二郎(当時のペンネームは次郎)が逮捕
> > された後、アシスタントの楠たかはるの代筆による最終話が描かれ
> > てストーリーは完結したのですから。

これを見て、なぜだか分からないんですが、
ふと思い出したのが梶原一騎と武論尊の2人。
確かこの2人も何か前歴があったように記憶していますが・・・

武論尊については、左寄りでしたっけ?そっちの活動で逮捕歴があるとかないとか・・・そんな話を母方の亡くなった祖母から聞いた覚えがあります。
#気のせい?

Daishin Nakamura

未読、
2002/08/18 12:56:102002/08/18
To:
中村@西宮です。
ちょっと真面目な話です。

"笠原 励(天空 つんつく)"さん <cun...@uranus.interq.or.jp>
wrote in message news:20020819003951.46...@uranus.interq.or.jp

> >「甘い」といえば、例えば富樫義博とか?(笑)

> 以前も、この人の作品で、元記事を起こしましたが…
> ペン入れしてないものを作品として載せて金がとれるのですから、
> 富樫義博も集英社も大したものです。

残念ながら資本主義の自由経済とはそういう物ですから。

> そういう体質の顕著な実例が今回の件でしょうか?

金権体質なのは間違いないでしょう。雪印食品や日本ハムの
詐欺行為にも通じるものです。ですが上述のように買い手が
いる以上、売り手が売ることを拒む理由はありません。

売買が成立しないケースとして、買い手か売り手、どちらか
あるいは両方に質の高い倫理観や道徳観(モラル)があれば、
心理的抑制によって自然に抑制される筈ですが、実際には
そういう取引が成立していますから、現状では買い手・売り手
双方にモラルが欠如しているのでしょう。
ですので、今回の件に関しても集英社を糾弾してそれで終わり
という訳にはいきません。根本的には買い手・売り手を構成
する人間全体の問題です。これもまた残念ながら、人類は有史
以来未だ現実的結論を見出せずにいます。

#要するに個人レベルで現実的且つ有効な特効策は無い
#って事なんですけど。人間は一人で生きられないですから。

-----------------
Daishin Nakamura
 psys...@hcc1.bai.ne.jp

ayumu oshimi

未読、
2002/08/18 20:10:552002/08/18
To:
笠原 励(天空 つんつく) <cun...@uranus.interq.or.jp> writes:

> ペン入れしてないものを作品として載せて金がとれるのですから、
> 富樫義博も集英社も大したものです。

フラッパーに載ってるキングゲイナーとか
凄まじいですよ。もう、笑っちゃうくらい。

> そういう体質の顕著な実例が今回の件でしょうか?

今回の件って、打ち切りのことですか?


--
ayu

木津健介

未読、
2002/08/19 4:45:442002/08/19
To:
ayumu oshimi wrote:
> 今回の件って、打ち切りのことですか?

 売れてるからって、分不相応に引っ張る事。

ayumu oshimi

未読、
2002/08/19 8:53:352002/08/19
To:
木津健介 <ki...@nifty.com> writes:
> ayumu oshimi wrote:
> > 今回の件って、打ち切りのことですか?
>
>  売れてるからって、分不相応に引っ張る事。

いや、引っ張っといて放す事とちゃうの?


--
ayu

木津健介

未読、
2002/08/19 8:57:112002/08/19
To:
ayumu oshimi wrote:
> いや、引っ張っといて放す事とちゃうの?

富樫義博は放されてませんから、、、

hisadome

未読、
2002/08/19 10:26:402002/08/19
To:
久留です。

笠原 励(天空 つんつく) wrote:

> ふと思い出したのが梶原一騎と武論尊の2人。
> 確かこの2人も何か前歴があったように記憶していますが・・・

武論尊の事は知りませんが、梶原一騎の遺作となった自伝的長編
『男の星座』(原田久仁信・画)によると、中学生時代に同級生
二名に暴行を振るって入院させ、児童相談所から青梅の誠明学園
という救護院に送致されたことがあるそうです。
『あしたのジョー』(ちばてつや・画)で少年院に入った矢吹丈
がリンチを受ける場面が有りましたが、あの場面は梶原一騎本人
の救護院における体験を再現したものだそうです。

Terada Haruo

未読、
2002/08/19 11:39:402002/08/19
To:
寺田です。

"木津健介" <ki...@nifty.com> wrote in message
news:3D5E371A...@nifty.com...

> #それが良いとか悪いとかは別の話をします。
> Daishin Nakamura wrote:
> > いや、集英社が昨年の時点、あるいは以降のどこかの時点でも、事実を
> > 把握していたとすれば、少年誌ということから鑑みて、何らかの対応を
> > する必要があったと思います。
>
>  そりゃぁそうですけど、恐らくそれは編集さん止まりでしょうし、
> わざわざ相手のコの人生を狂わせる必要もないですから。

そんなことは無いんでナイスか。
編集者だって勤め人。ばれて自分の足元を危うくすることはない。

#外部委託の編集プロだってそうだろうな。

>  個人的当てずっぽうでは、編集さんは薄々気付いてて、いい加減
> 画力の進歩がない作者を降ろすきっかけになれば、とかそんな感じじゃ
> ないかと、、、

>  穴埋めに尾玉なみえ復活、とか、、、

いくら私やあなたが望んでも其処少年はジャンプです。
対象相手が読んで面白がらなきゃね。
対象相手が喜ぶから続くんです。そうでないから切られる。

--
======================================================================
寺田晴男
wah...@pop01.odn.ne.jp
======================================================================


Terada Haruo

未読、
2002/08/19 11:40:152002/08/19
To:
寺田です。

"笠原 励(天空 つんつく)" <cun...@uranus.interq.or.jp> wrote in message
news:20020819003951.46...@uranus.interq.or.jp...
> どうも、天空 つんつくこと笠原です。

> > 「うざい」といえば他にもありますけど。
> > 「甘い」といえば、例えば富樫義博とか?(笑)
> 以前も、この人の作品で、元記事を起こしましたが・・・
> ペン入れしてないものを作品として載せて金がとれるのですから、
> 富樫義博も集英社も大したものです。

漫画出版に関しては集英社&富樫だけでは無いよ。
読む人が多い雑誌だから目立つだけで。

例えば、最新号のコミックガム9月号では人気作「まほろまてぃっく」には
ペン入れしてないページが多数あったりする。

#未完成原稿を載せるのは、すげぇいやだけど。
#やむおえないないこともあるしなぁ。とも思ってあげたりする。
#作家じゃなく、出版社だけだけど

>
> そういう体質の顕著な実例が今回の件でしょうか?

違うんでナイスか。
イロイロ勘繰れるけど。当人と関連する数人しか知らないこともあるからね。

#花輪和一みたいに実話体験漫画でも描けば売れるかも。

笠原 励(天空 つんつく)

未読、
2002/08/21 4:18:372002/08/21
To:
どうも、天空 つんつくこと笠原です。

Message-ID: <ajojjc$caj$1...@news2.gao.ne.jp>
において中村@西宮さんは書きました。

> ちょっと真面目な話です。
同じく。

> > >「甘い」といえば、例えば富樫義博とか?(笑)
>
> > 以前も、この人の作品で、元記事を起こしましたが…
> > ペン入れしてないものを作品として載せて金がとれるのですから、
> > 富樫義博も集英社も大したものです。
>
> 残念ながら資本主義の自由経済とはそういう物ですから。

需要と供給が成り立つのなら、商売をするのが基本でしょう。
#もちろん、法に触れない範囲という限定つきですが。

> > そういう体質の顕著な実例が今回の件でしょうか?
>
> 金権体質なのは間違いないでしょう。雪印食品や日本ハムの
> 詐欺行為にも通じるものです。ですが上述のように買い手が
> いる以上、売り手が売ることを拒む理由はありません。

確かに。

ただし、販売元にはそれなりの意識(本来掲載できない作品を載せて金を取るということに対する意識)があるという前提が成り立ってもらわないと困ります。
(ある意味)欠陥商品を売りつけて、(ジャンプなどでは)正規の金額を貰っているのだから。

#ここでの販売元とは、集英社を始めとした未完成の漫画を掲載させる
#出版社と考えてください。

> 売買が成立しないケースとして、買い手か売り手、どちらか
> あるいは両方に質の高い倫理観や道徳観(モラル)があれば、
> 心理的抑制によって自然に抑制される筈ですが、実際には
> そういう取引が成立していますから、現状では買い手・売り手
> 双方にモラルが欠如しているのでしょう。

モラルが欠如しているというより、(ジャンプの主なターゲット層である小学生とかは)「ペン入れしてない漫画は滅多に見られないから面白い」と楽しんでいるんでないですかね。以前、元記事を起こしたことがあると書きましたが、
その反応の1つにそういった内容のメールがありましたので。

> ですので、今回の件に関しても集英社を糾弾してそれで終わり
> という訳にはいきません。根本的には買い手・売り手を構成
> する人間全体の問題です。これもまた残念ながら、人類は有史
> 以来未だ現実的結論を見出せずにいます。
>
> #要するに個人レベルで現実的且つ有効な特効策は無い
> #って事なんですけど。人間は一人で生きられないですから。

社会全体で対応していくしかないですね。

ayumu oshimi

未読、
2002/08/21 7:45:052002/08/21
To:
木津健介 <ki...@nifty.com> writes:
> > いや、引っ張っといて放す事とちゃうの?
>
> 富樫義博は放されてませんから、、、

それ、「今回の件」とは違うと思う。


--
ayu

木津健介

未読、
2002/08/21 8:18:192002/08/21
To:
Terada Haruo wrote:
> そんなことは無いんでナイスか。
> 編集者だって勤め人。ばれて自分の足元を危うくすることはない。

 いえ、その可能性しかないんです。だって、編集者はどの道「いきなり
連載が無くなる」だけですから。

> いくら私やあなたが望んでも其処少年はジャンプです。

 あぁ、同志が居なかったらどうしようかと思ってました^_^;って、別に
駄洒落じゃないよ、、、

木津健介

未読、
2002/08/21 8:20:072002/08/21
To:
ayumu oshimi wrote:
> それ、「今回の件」とは違うと思う。

 だって富樫は逮捕された訳じゃないし、、、

ayumu oshimi

未読、
2002/08/21 12:51:002002/08/21
To:
木津健介 <ki...@nifty.com> writes:

> > それ、「今回の件」とは違うと思う。
>
>  だって富樫は逮捕された訳じゃないし、、、

別に冨樫なんぞどうでもええわい。


--
ayu

Nachi Yumesawa

未読、
2002/08/22 10:00:022002/08/22
To:

 最近は週刊サンデーしか読まない夢沢です。

寺田晴男様 wrote:

> #花輪和一みたいに実話体験漫画でも描けば売れるかも。

 確か、全部記憶を頼りに描いたんですよね? 今の若手に
それだけの根性や能力があるかなあ。


--
***************************************************
 すべては無の見ている夢 ならば良い夢を 素人詩人
         ▲ Nachi Yumesawa --夢沢那智--
  -▲猫-  φ(^^;)   yume...@mac.com
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9202/
***************************************************
 

Terada Haruo

未読、
2002/08/21 23:46:322002/08/21
To:
寺田です。

"木津健介" <ki...@nifty.com> wrote in message

news:3D63850B...@nifty.com...

> Terada Haruo wrote:
> > そんなことは無いんでナイスか。
> > 編集者だって勤め人。ばれて自分の足元を危うくすることはない。
>
>  いえ、その可能性しかないんです。だって、編集者はどの道「いきなり
> 連載が無くなる」だけですから。
>

だから、違うんじゃナイスか。
実情を知らないから脇で色々詮索してもしょうがないけど。
担当編集者が行為自体を以前より知ってたというなら、
見逃したというより、認識が甘すぎたんじゃないかなぁ。

出版社だって収益をもとめる一企業でしょ。
中村さんの仰る様に、判った時点で手を打っとけば、いきなりの
予定新刊発売停止とか、無駄な損失だって防げたんだから。
知ってても知らなくても編集者は何かしら社内で処分を受けてる気が
するけど。

#「たけし」の最新巻発行予定って9月だったよね。
#初刷りがどのくらいか知らないけど実績から言えば相当数のはず。
#それを間際でキャンセルしなければならないんだから損失も
#それなりに大きそう。

誰も処分されないほど甘い業界なんですかね出版業界って。
漫画は特殊だから大丈夫ってか。
でも、漫画でも大手出版社は担当企画が不調だったらトバされる
なんて噂を聞いたりするけど。

笠原 励(天空 つんつく)

未読、
2002/08/22 12:05:242002/08/22
To:
どうも、天空 つんつくこと笠原です。

Message-ID: <ajr34h$djg$1...@nwall1.odn.ne.jp>
において寺田さんは書きました。

> > そういう体質の顕著な実例が今回の件でしょうか?
>
> 違うんでナイスか。
> イロイロ勘繰れるけど。当人と関連する数人しか知らないこともあるからね。
どこまで真実が明かされるやら・・・

今回の件、写真週刊誌のFRIDAYが記事として、8/23売りの
モノに載せるそうです。電車の中吊り広告にありました。

とりあえず、確認してみようかとは思ってます。

ではでは。

笠原 励(天空 つんつく)cun...@uranus.interq.or.jp

Hideo Kanai

未読、
2002/08/22 15:59:072002/08/22
To:
私も参加します。

> > そういう体質の顕著な実例が今回の件でしょうか?
>
> 金権体質なのは間違いないでしょう。雪印食品や日本ハムの
> 詐欺行為にも通じるものです。ですが上述のように買い手が
> いる以上、売り手が売ることを拒む理由はありません。

 私に言わせれば先の食品会社よりもよっぽどタチが悪いです。
 向こうは秘密裏に行っている(つまり、良くないことと認識している)のに対し
て、
堂々と行ってあまつさえ同じ料金を取っているのですから。

> 売買が成立しないケースとして、買い手か売り手、どちらか
> あるいは両方に質の高い倫理観や道徳観(モラル)があれば、
> 心理的抑制によって自然に抑制される筈ですが、実際には
> そういう取引が成立していますから、現状では買い手・売り手
> 双方にモラルが欠如しているのでしょう。
> ですので、今回の件に関しても集英社を糾弾してそれで終わり
> という訳にはいきません。根本的には買い手・売り手を構成
> する人間全体の問題です。これもまた残念ながら、人類は有史
> 以来未だ現実的結論を見出せずにいます。
>
> #要するに個人レベルで現実的且つ有効な特効策は無い
> #って事なんですけど。人間は一人で生きられないですから。

 食品会社の場合は商品の撤去や不買運動が起きましたが、
漫画雑誌に対してそのような運動は起きませんでしたね。
 残念ながらこれは漫画読者及び作者、漫画編集者の民度と程度の低さを
如実に示していると思います。
 世間に言わせれば”所詮漫画”てことなんでしょうか。
 漫画というロクでもない物ががロクでもない状態で売られていてどこがおかしいん
だ、と。

Terada Haruo

未読、
2002/08/23 12:04:192002/08/23
To:
寺田です。

"Hideo Kanai" <ak...@hi-net.ne.jp> wrote in message
news:ak3fdt$2v8$1...@umineko.hi-net.ne.jp...

>  食品会社の場合は商品の撤去や不買運動が起きましたが、
> 漫画雑誌に対してそのような運動は起きませんでしたね。
>  残念ながらこれは漫画読者及び作者、漫画編集者の民度と程度の低さを
> 如実に示していると思います。
>  世間に言わせれば”所詮漫画”てことなんでしょうか。
>  漫画というロクでもない物ががロクでもない状態で売られていてどこがおかしい

> だ、と。

あなたが漫画読みなら、自虐が過ぎるんでないかい。
そんなことはないどろうが、普段、漫画を読まずにこんなことを書くなら、
余計なお世話だよ。

木津健介

未読、
2002/08/24 5:28:092002/08/24
To:
Terada Haruo wrote:
> 中村さんの仰る様に、判った時点で手を打っとけば、いきなりの
> 予定新刊発売停止とか、無駄な損失だって防げたんだから。

 ?わからん、、、「無駄な損失が防げる」というのが分からん、、、

#編集部が事実を知りながら軟着陸させれば損失は防げる、なんて
#非社会的人間以外は口に出来ないよな、、、

Daishin Nakamura

未読、
2002/08/24 11:11:072002/08/24
To:
中村@西宮です。

"木津健介"さん <ki...@nifty.com>
wrote in message news:3D6751A9...@nifty.com


Message-ID: <ak1mr8$sud$1...@fujigw.fujielectric.co.jp>


Terada Haruo wrote:
>> 中村さんの仰る様に、判った時点で手を打っとけば、いきなりの
>> 予定新刊発売停止とか、無駄な損失だって防げたんだから。

>  ?わからん、、、「無駄な損失が防げる」というのが分からん、、、

去年11月から以降に発売された分と、それまでの既刊分の書店に
並んでいる・在庫として残っている分は全て返本になると思われ
ますから、時間が過ぎれば過ぎる程、損失額は大きくなると思うの
ですが。しかも、「どうせ知ってて隠してたんじゃあないの?」という
無用な信用低下のおまけ付きです。ですので、知っていたにも関わらず
事実を隠蔽するメリットは無いでしょう。
本当に知らなかった場合は別の話ですけど。

どちらにしろ、10ヶ月近くも過ぎてから事実が明らかになったことで、
集英社が何らかの痛手を被った事は間違いないと思います。


> #編集部が事実を知りながら軟着陸させれば損失は防げる、なんて

Message-ID: <ak1mr8$sud$1...@fujigw.fujielectric.co.jp>
Terada Haruo wrote:
>>出版社だって収益をもとめる一企業でしょ。


>>中村さんの仰る様に、判った時点で手を打っとけば、いきなりの
>>予定新刊発売停止とか、無駄な損失だって防げたんだから。

この寺田さんの記述のどこに「編集部が事実を知りながら軟着陸
させれば損失は防げる」なんて書いてあるんですか? 「#」で独り言
みたくすれば嘘書いてもいい、なんてことはありませんよ。それに、

Message-ID: <3D5E371A...@nifty.com>
>>そりゃぁそうですけど、恐らくそれは編集さん止まりでしょうし、
>>わざわざ相手のコの人生を狂わせる必要もないですから。

の木津さんの記述の方が、余程

> #非社会的人間以外は口に出来ない

記述だと思いますが。


-----------------
Daishin Nakamura
 psys...@hcc1.bai.ne.jp

Terada Haruo

未読、
2002/08/27 6:47:172002/08/27
To:
寺田です。

"Daishin Nakamura" <psys...@hcc1.bai.ne.jp> wrote in message
news:ak87me$p4v$1...@news2.gao.ne.jp...

フォローありがとうございます。言いたい事は全て言って下さいましたけど。
自分の口からも。

> > #編集部が事実を知りながら軟着陸させれば損失は防げる、なんて
>
> Message-ID: <ak1mr8$sud$1...@fujigw.fujielectric.co.jp>
> Terada Haruo wrote:
> >>出版社だって収益をもとめる一企業でしょ。
> >>中村さんの仰る様に、判った時点で手を打っとけば、いきなりの
> >>予定新刊発売停止とか、無駄な損失だって防げたんだから。
>
> この寺田さんの記述のどこに「編集部が事実を知りながら軟着陸
> させれば損失は防げる」なんて書いてあるんですか? 「#」で独り言
> みたくすれば嘘書いてもいい、なんてことはありませんよ。それに、

そう解釈されても良いんです。企業(編集部)としては多分そう
考えるのが当たり前の事なんだから。「犯罪をしてるかもしれない」
という事を知り得た後、その事をどうするかは別にして。
お節介にも警察に御注進するか、成り行きに任せるかはその企業が
判断する事で、どうすれば良いか、の判断は私には一概に
決められませんよ。

只、何故その考えを口にする人間が「非社会的人間」になるのかが
理解できない、、、

>
> Message-ID: <3D5E371A...@nifty.com>
> >>そりゃぁそうですけど、恐らくそれは編集さん止まりでしょうし、
> >>わざわざ相手のコの人生を狂わせる必要もないですから。
>
> の木津さんの記述の方が、余程
>
> > #非社会的人間以外は口に出来ない
>
> 記述だと思いますが。

ギリニンジョー的な事だけを考えればこういう発言を為されるのは
分からなくはないんですけど、企業活動的観点から言えば最近、
「企業のコンプライアンス」なんてぇのが重要視されているんで、
一企業の勤め人たる私に取っては問題有る発言なんで、
突っ込ませていただいた訳なんですけどね。

#個人的にも、如何なもんか、とは思いましたけど。
#でも企業人として染まりすぎてるかな。

笠原 励(天空 つんつく)

未読、
2002/08/27 12:02:112002/08/27
To:
どうも、天空 つんつくこと笠原です。

自己フォローですが・・・

Message-ID: <20020823010524.1...@uranus.interq.or.jp>
において私は書きました。

> 今回の件、写真週刊誌のFRIDAYが記事として、8/23売りの
> モノに載せるそうです。電車の中吊り広告にありました。
>
> とりあえず、確認してみようかとは思ってます。

大したこと(=スクープ扱いの記事)は書かれていませんでした。
写真週刊誌の報道としては、あんなモンでしょう。

むしろ、今週のジャンプで、「たけし」の打ち切りの告知が掲載されている
ということの方が大事ですね。

「今後はこのような不祥事が起きないように・・・」と載せていますが、
マガジンの副編集長の件といい、今回の件といい、業界の体質的なものか
と思ってしまいます。

(載せるには値しないはずの)未完成の作品を掲載しているにも関わらず、
正規の価格を付ける点とあわせて、業界は猛省をして欲しいと思います。


#打ち切りの告知と言う点で別のケースですが、今月の電撃大王に
#シスタープリンセス打ち切り->コミックスにて完結
#という告知がありました。何かあったんだろうか?

新着メール 0 件