Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Gokigenyou #13 (3/31)

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/04/03 3:34:082004/04/03
To:

村上 @鎌倉市です。

皆様ごきげんよう。

『マリア様がみてる』#13「ごきげんよう、お姉さま」Bonjour, ma s\oeur

の感想です。

s\oeur 、oe じゃなくて、\oe に見えます。WWW の英仏辞典だと soeur と出
ます。フランス語知らないんですが、どっちが正しいんでしょう?



●不安をさらけ出す祐巳

自分の自信のなさを祥子さまに告白します。

そういや、祥子さまに面と向かって自信のなさを告白するのは、原作でもほと
んど出てこないような。アニメでは、ここできっちりとけりを付けたと言うこ
となんでしょうね。

空は、二人の心を表すような青空です。ところで皆さん、覚えていますか?
先週のラストを。そう、先週のラスト、この通りは「アーケード街」でした!!
1週間の間に撤去されてしまいました(笑)

●行け行けゴーゴー ジャー…(違

原作だと歩道橋で二人を直接見ながらの悪態でしたが、横断歩道でウジウジし
てます。

●人生は青信号、立ち止まってなんかいられないわ

立ち止まったぞ(笑)

この赤信号の点灯は、由乃への警告でしょうか?(笑)

●志摩子さんのバストショット

フランス人形のような服着てます。容姿的には似合ってると思うんですが、和
風キリスト教徒と言う点ではちょっと(^^; こういう服を持っていたと言うこ
と自体驚きです。彼女の場合、よそ行きは着物だと思うし。あ、カモフラージュ
のためによそ行き洋服を!?

そして、志摩子さんは結構豊かです(*^^*)(何が?(^^;;)

●どこまでおわかりになりました?

先週の、静さまが志摩子さんの中身に興味があると言った続きですね。

心を見透かされてる、ひょっとしたら静さまは志摩子さんの事情を知っている
のかもしれません。知ってたとしても、それとは関係ない中身を知りたいんで
しょうけど。

●優等生の仮面の下のあなた

志摩子さんの独白が、静さまの指摘に変わっています。でもそれは、心に踏み
込まれたとは微塵も思わず、むしろ自分のことを理解してくれて嬉しいという
感情になっています。


ついでに、委員会ボードには、環境整備委員会からのお知らせと、リリアンか
わら版の号外が貼られています。前者、段落で字下げしてないのね。後者、志
摩子さんと白薔薇さま?

●初めての祥子さまを、祐巳がリード

あぁ見えて甘えん坊の祥子さま、ここは祐巳が保護者とならなくては。

●見る労力が半分になりました。

コミケで途方に暮れる祥子さま。

祐巳「まず、テニプリ以外見なくて良いです。これでスペースが半分以下にな
りました」

こんな本があったです。

●祐巳のと同じ物がいいわ

お子様は、母や姉の格好をしたがるものです。あれ?(^^;

●お着替えタイム

祐巳の頬が紅いです。アニメだと分かりづらいですが、衣擦れの音に聞き入っ
て親父モード入ってます。

●ちょっと失礼します

ここの冷や汗は「折って穿くんだけどな~」と共に、「こんだけしか余らない
のか~」の二つの意味があります。

●とってもお似合いですよ

全身像が出ませんが、スリムな御御足が美しさを醸し出します。

●次に行きたいお店

じっと靴を見る。

●黄薔薇デートロスト

蔦子さんと三奈子さまの科白が入れ替わったりしてますが、おおむね原作通り
です。

実は映画館から出ずに、2回目の上映も見たなんて事は…流石にないでしょう。

●白薔薇さまが存在しなければ

この二人は結構お似合いなので、姉妹になれたかもしれません。
しかし、白薔薇さまがいたからこそ二人は出会えた事も事実な訳で。

●アヴェ・マリア

歌っている静さま、なんか顔が恐いです(^^; 髪が頬にかかっているのなんか、
痩せこけて見えるし。

●スニーカーを選ぶ紅薔薇姉妹

ここから、他のデート(一人デート含む)のカットが挿入です。原作でも無い
シーンばかりです。

●薔薇の館を見つめる志摩子さん

原作では色々な想いで見つめるのですが、流石にアニメでは簡単に表現できま
せん。作画は精一杯志摩子さんの不安と寂しさを表現しようとしていますが。

●理由は訊かない

ただ抱きしめるだけ。白薔薇姉妹らしいです。

●仲間はずれがありそうよ

バーガーショップで話したことが、こっちに移されています。

サンドイッチをナイフとフォークで食べる→皆と同じになるべく戦ってきた
祐巳が自分と釣り合うかどうか悩んでた→皆と同じになるべく戦ってきた

と、「私の方が祐巳に合わせたいの」と言う流れになっています。でも、それ
だと祥子さまって幼稚舎からずっと変わってないって事に(^^; いや、否定で
きないけど(笑)

●ほんの少し未来の話

祥子さまが話したかった未来の話とは何なんでしょうか? 原作だと、この後
ジーンズショップに行くので、「ジーンズってどこで売ってるの?」何でしょ
うけど。

●腫れ物

由乃さん自ら出歯亀を告白しました。アニメの由乃さんは強いです。
原作だと祐巳が由乃さんをえぐったんですけど(^^;

さらに、祐巳も原作と比べて素直に返事をしてます。

●例の店

なるほど、外見はただの洋館です。でも、間違って他の家に入ったらえらいこ
とに(^^;

●珍しく諦めがよいのね

今の今まで諦めずに、くたびれた結果がこの喫茶店ですが(笑)

●出会いの春

白薔薇さまは、志摩子の妹の事を言ってるでしょうね。
自分が志摩子と遇って変われたように、志摩子にも変わって欲しいと。

●田村ちさと来襲

由乃さんこめかみぴくぴくしてます。

アニメだと尺の関係上カットされてますが、原作だと映画見るためにお弁当作
ったとか、駅まで自転車で来てたくれたとか、延々とのろけというか、自慢話
が続くのですが。

●五回『由乃』って呼んだ

最悪っす>令さま(^^; 他に話題と言えば由乃のことばかり。令さまの頭の中
には由乃しかいません。由乃依存症は相変わらずです。

●令ちゃんが一番悪い!

こんなシーンが追加されるとはびっくりです。ケーキでフォロー入れようとし
てたとは。由乃が直接非難しに行くのはそんなに驚きません。


ところで、何気なくペアルックです。令さまはデートのままなので、由乃が無
意識に真似たんでしょう。

●予行演習

祐巳の髪下ろしキターーーーーーーーーーーー!!

デートの時はツインテールだったので、もう見られないと思ってました。

予行演習まではしなくても、頭の中で段取りは立てますねぇ。しかもあのお屋
敷にかけるとなると、かなりの勇気が要りそうです。祥子さま直通電話っての
もあってもおかしくなさそうな気もしますが。


祥子さまも予行演習…… 案外してたりして。祐麒が出たら、面識あるので多
少は… 余計緊張するかな?

●我が儘でヒステリックな姉

分かってるじゃん。

●のろけ

由乃さんと遇った後、祥子さまと腕を組んだのろけまで挿入して、幸せを噛み
しめてます。

そして、上手く「未来の話」とも絡めて、終わりです。

●総評

今回も、良く端折った^H^H^H^H纏めました。原作にないシーンも追加され、結
構良い感じです。

全然最終回の感じがしませんが、最終回よろしく大事件が(わざと)勃発して
も変な感じです。むしろ未来に繋げようとするエンディングに持ってきてます。

第二期があるという噂もかなり飛び交ってますが、実際どうなんでしょう?
始まるとしたら、やはり最初は黄薔薇さまがかましてくれるんでしょうね。

それではごきげんよう。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────┘

Takao Hirahara

未読、
2004/04/03 10:09:212004/04/03
To:
最後ぐらい週末のうちにフォローを、とがんばったら
結構な遅い時間になってしまった善財(平原 隆生)です。

fj.rec.animation,japan.anime.pretty の
<0usl4c...@news.biglobe.ne.jp> の
記事において 2004年04月03日(土) 17時34分08秒頃、
MURAKAMI Tomokazu <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp>さんは書きました。
>
>村上 @鎌倉市です。
>
>皆様ごきげんよう。
>
ごきげんよう。

>『マリア様がみてる』#13「ごきげんよう、お姉さま」Bonjour, ma s\oeur
>
>
>の感想です。
>
>s\oeur 、oe じゃなくて、\oe に見えます。WWW の英仏辞典だと soeur と出
>ます。フランス語知らないんですが、どっちが正しいんでしょう?
>

\oe、すなわちoとeはくっついていて正解です。
#クラウン仏和辞典(三省堂)で確認

bonjour おはよう,こんにちは
ma 私の


さて
「アニみて」
最終回の
雑談改行の
ネタとしては
やはり
一発
壮大なテーマ
「百合アニメの歴史と系譜」
なんてのを
考えて
いたのですが(爆)
私も
それほど
ヒキダシが
多いわけで
ないので
すぐに
ネタ詰まりしそう(^^;
一応
「個人史」レベルでは
やはり
「Noir」ミレイユ霧香クロエ
が最初期に
くるわけ
ですが
「2004年は紅白黄に黒白の2大百合アニメ当たり年」
となるかも(火暴)

そろそろ本題。

>
>空は、二人の心を表すような青空です。ところで皆さん、覚えていますか?
>先週のラストを。そう、先週のラスト、この通りは「アーケード街」でした!!
>1週間の間に撤去されてしまいました(笑)
>

むう、そういえば(^^;
今週は、先週の作画がヤバい状態から何とか持ち直したか?
とか思ったのですが、背景設定にミスがあった、と(^^;。

>●祐巳のと同じ物がいいわ
>
>お子様は、母や姉の格好をしたがるものです。あれ?(^^;
>

お子様でなくでもコスプレする人なら同じ格好をしたがるもの(ぉ)
祥子さまも実はそういう素質が(なんのこっちゃ)

>●お着替えタイム
>
>祐巳の頬が紅いです。アニメだと分かりづらいですが、衣擦れの音に聞き入っ
>て親父モード入ってます。
>

男性視聴者も聞き耳を(爆)

>●ちょっと失礼します
>
>ここの冷や汗は「折って穿くんだけどな~」と共に、「こんだけしか余らない
>のか~」の二つの意味があります。
>

うーむ、完璧超人ですなあ。

>●次に行きたいお店
>
>じっと靴を見る。
>
靴屋の次はアクセサリーショップでリボンかなあ、
とか思ってしまいましたが(^^;

>●五回『由乃』って呼んだ
>
>最悪っす>令さま(^^; 他に話題と言えば由乃のことばかり。令さまの頭の中
>には由乃しかいません。由乃依存症は相変わらずです。
>

「無神経な姉でごめん」うん、由乃たんが謝りながら、ちさとさんを抱きかかえる。
由乃たん人間できてますなあ。

もっとも、「令ちゃんの無神経さには私も困っているのよ。」という
感じで、ちさとさんに共感を覚えたのかなあ?とも受け取れます。

>
>ところで、何気なくペアルックです。令さまはデートのままなので、由乃が無
>意識に真似たんでしょう。
>

んー、「自分がペアルック着て令ちゃんといきたかったよおお」という
心理の表れなのかも。

しかし何ですな。ゲームの景品が「薔薇様と半日デート」ってのは、はたして
「もらってうれしい景品」だったのかなあ?とふと思う。
「薔薇様のサイン入り色紙」とかそんなんでよかったんじゃ?
(って、それじゃあ作劇上おもしろくないか(^^;)

>
>●総評
>
>今回も、良く端折った^H^H^H^H纏めました。原作にないシーンも追加され、結
>構良い感じです。
>

とにかく、3ヶ月間安定して楽しめました。最初の数回は「展開が早すぎかなあ」
とか思ってましたが。

>第二期があるという噂もかなり飛び交ってますが、実際どうなんでしょう?
>始まるとしたら、やはり最初は黄薔薇さまがかましてくれるんでしょうね。
>
えーと、音楽担当の人が「第2期用の音楽作り始めた」という情報が
3月上旬に流れてまして、「これで確定だろう」とするサイトもいくつか
みかけたような。

>それではごきげんよう。
>
ごきげんよう。

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

Nagata

未読、
2004/04/04 11:18:322004/04/04
To:
ながた@帰京から戻ったとこ、です。
#いろいろフォロー要、おいておいて m(..)m

☆Subject: Re: Gokigenyou #13 (3/31)

In article <200404040...@lares.dti.ne.jp>
ra...@lares.dti.ne.jp writes:

>> 「2004年は紅白黄に黒白の2大百合アニメ当たり年」

白いほうが結構もえるかなぁ、とか。

いえね、今朝起きてたのでふと8:40位から見てしまって。

で、黒いほう、建物にとびこんでしゃがむシーンに
萌えたり(笑)。
#変身前は、オレンジのスカートだったように見えた
のですが、バンクは黒スカート?とか気になってしかた
ないんですが、録画していないので確認できませんでした。

PS

お弁当箱とかの印刷、水色キャラは結構萌えるのですが、
動いている絵では、半分くらい嫌い系な絵だし、
黒いほうの声が全然趣味じゃないというか、ハニーF
よりまだ嫌いなもので、やはり録画はしない予定。すみません。


あぁ、「せんせいのお時間」の時間だ。みたいよぅ。
一週間おあずけだよう

cusinart

未読、
2004/04/06 10:24:412004/04/06
To:
ども、カシナートです。

> 村上 @鎌倉市です。
>
> 皆様ごきげんよう。

ごきげんよう。

> 空は、二人の心を表すような青空です。ところで皆さん、覚えていますか?
> 先週のラストを。そう、先週のラスト、この通りは「アーケード街」でした!!
> 1週間の間に撤去されてしまいました(笑)

うは。(爆
スタッフ間の連絡不足かな~。
それとも1話完成して気を抜いたら忘れてしまったとか。

> ●志摩子さんのバストショット
>
> そして、志摩子さんは結構豊かです(*^^*)(何が?(^^;;)

カメラの蔦子さんも結構豊かだったような…。

> ●初めての祥子さまを、祐巳がリード
>
> あぁ見えて甘えん坊の祥子さま、ここは祐巳が保護者とならなくては。

書き方がなんか…。(^^;

> ●見る労力が半分になりました。

えっと、場合によっては女性でも男性用ジーンズにしたほうがよいときが
あります。

> ●お着替えタイム
>
> 祐巳の頬が紅いです。アニメだと分かりづらいですが、衣擦れの音に聞き入っ
> て親父モード入ってます。

同人誌でネタにされやすい部分ですね。

> ●ちょっと失礼します
>
> ここの冷や汗は「折って穿くんだけどな~」と共に、「こんだけしか余らない
> のか~」の二つの意味があります。

> ●スニーカーを選ぶ紅薔薇姉妹

まぁパンプスにジーンズってのも一応ありですが……。
上のコーディネートはどうするんでしょうね。

> ●五回『由乃』って呼んだ
>
> 最悪っす>令さま(^^; 他に話題と言えば由乃のことばかり。令さまの頭の中
> には由乃しかいません。由乃依存症は相変わらずです。

いけませんねぇ、令さま。
お相手ができてもおんなじ調子じゃないですかい?

> ●令ちゃんが一番悪い!
>
> こんなシーンが追加されるとはびっくりです。ケーキでフォロー入れようとし
> てたとは。由乃が直接非難しに行くのはそんなに驚きません。

この辺もうスールじゃなくて従姉妹の会話っすね。


> ●総評
>
> 今回も、良く端折った^H^H^H^H纏めました。原作にないシーンも追加され、結
> 構良い感じです。

そつなく纏まってましたね。

> 第二期があるという噂もかなり飛び交ってますが、実際どうなんでしょう?
> 始まるとしたら、やはり最初は黄薔薇さまがかましてくれるんでしょうね。

つーか、由乃さん強すぎというか……。
今度は由乃さんが主役だったり。

> それではごきげんよう。

ごきげんよう。
--
++++++++++++++++++++++++++++++++
| Cusinart
| cusinart@sa.starcat.ne.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++

Mizuno, MWE

未読、
2004/04/06 11:23:182004/04/06
To:
水野@吉祥寺付近です。


From: MURAKAMI Tomokazu <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp>
Message-ID: <0usl4c...@news.biglobe.ne.jp>

> 空は、二人の心を表すような青空です。ところで皆さん、覚えていますか?
> 先週のラストを。そう、先週のラスト、この通りは「アーケード街」でした!!
> 1週間の間に撤去されてしまいました(笑)

確かに今, 掛け替え工事しています(^^;;;

NASH'S BURGER(マクドナルド)のある場所はサンロードの南端で,
アーケードが切れる場所なので, 祐巳の立っている側であれば空見えます。
と言っても, アーケードがまったく見えないほど外側ではない筈ですが(^^;;;


--
水野夢絵@元秋田 <m...@ccsf.homeunix.org>
http://ccsf.homeunix.org/
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/04/07 9:16:262004/04/07
To:

村上 @鎌倉市です。

<200404040...@lares.dti.ne.jp>の記事において
ra...@lares.dti.ne.jpさんは書きました。

> 結構な遅い時間になってしまった善財(平原 隆生)です。

> >『マリア様がみてる』#13「ごきげんよう、お姉さま」Bonjour, ma s\oeur

> 「2004年は紅白黄に黒白の2大百合アニメ当たり年」

マドラックスも百合っぽい。

> >先週のラストを。そう、先週のラスト、この通りは「アーケード街」でした!!

> 今週は、先週の作画がヤバい状態から何とか持ち直したか?
> とか思ったのですが、背景設定にミスがあった、と(^^;。

先週、背景韓国でした。

> >●お着替えタイム
> 男性視聴者も聞き耳を(爆)

マリみての場合、女性視聴者も聞き耳を(爆)

> >●次に行きたいお店
> 靴屋の次はアクセサリーショップでリボンかなあ、
> とか思ってしまいましたが(^^;

「私もリボンを付けてみようかしら。でも、似合わなかったから止めておくわ」
^^過去形
#以前祐巳から奪取したリボンを既に付けてみていたとか。

> >●五回『由乃』って呼んだ


> もっとも、「令ちゃんの無神経さには私も困っているのよ。」という
> 感じで、ちさとさんに共感を覚えたのかなあ?とも受け取れます。

なるほど。

> しかし何ですな。ゲームの景品が「薔薇様と半日デート」ってのは、はたして
> 「もらってうれしい景品」だったのかなあ?とふと思う。

マリみての世界では嬉しいのです(笑)

それに、女の子同士で出かけて「デート」ってわりかし言ってるみたいだし。

> 「薔薇様のサイン入り色紙」とかそんなんでよかったんじゃ?

薔薇のつぼみ製バレンタインカードが既に景品になっております。


> >●総評


> とにかく、3ヶ月間安定して楽しめました。最初の数回は「展開が早すぎかなあ」
> とか思ってましたが。

いやもう、早過ぎでした。

> えーと、音楽担当の人が「第2期用の音楽作り始めた」という情報が
> 3月上旬に流れてまして、「これで確定だろう」とするサイトもいくつか
> みかけたような。

おお。でも、秋・冬から始まるとして、作中では春になるんですけど。

新着メール 0 件