言語ファイルを別パッケージにする?

minahito

to XOOPS Cube Developers Group Japan
minahito です。

XCL ネタですが、sf.net で、
UTF-8 版の日本語ファイルを含む extra_language をすべてレギュラーの言語ディレ
クトリに移動させ、できるだけ翻訳ファイルを用意してもらうようアナウンスを出し
てみようか?という話をしています。

今のところ賛成率100%です(母数2ですがw)

それと関連して、
ダウンロードセンターの整備前提ですが、
いっそ Package_Legacy には英語のみを収録して、各言語パックは別扱いにしては
どうか?という意見も出ています。

皆さんどう思われますか?

私意見なのですが、
UTF-8 のレギュラー位置収録にせよ、別言語化にせよ、
それにはアナウンスが非常に重要になります。

それは何とかするとして、
問題は各ローカルコミュニティでそれをフォローアップしてユーザー全体に浸透
させられるかどうかだと思います。
UTF-8言語パックのないモジュールをインストールすれば、言語パックは
言語マネージャか、自分でコンバートするかで対応をしなければいけません。

こういった OSS 利用における自力解決やその結果の共有化、というのは、
国によって結構抵抗感のばらつきがあると思います。
ぶっちゃけた話、日本が不安です。 (-_-;;

個人的にここが非常に不安で、 2.1 以降大きな動きが取れずにいました。

とはいえ
2.2 は大きな改善があり、一部に関しては X2 的構造へのメスも入るので、
いつまでもそんなことを言ってる訳にもいかないとも思います。

動かすなら 2.2 になると思うので、
「何もできなくなるよ!ちゃんとアナウンスすれば大丈夫だよ!」
「収拾のつかない混乱が起きるよ!やめたほうがいいよ!」
等等、ご意見をお聞かせくださいませ。

--
minahito (mina...@gmail.com)