IRCチャンネルを開いてみました

1 view
Skip to first unread message

gus...@gmail.com

unread,
Nov 16, 2007, 12:06:09 PM11/16/07
to xcube-...@googlegroups.com
gusagiです。

xoopscube.orgにはminahitoさんが告知済みですが、試験的にXOOPS Cube関連の
IRCチャンネルを開いてみました。

http://xoopscube.org/modules/xigg/index.php/blog/70

「##xoopscube」は、特定の言語に限定しないチャンネルを想定していますが、
「##xcube-dev-ja」も同じサーバに開いています。

チャンネルが常に開いている状態を維持するため、私のサーバからbotを常駐さ
せています。
ただし、私個人としては、IRCをMLの代替とするよりも、MLよりもスピードのあ
るディスカッションをするための補完手段として想定しています。
なので、重要な話題などはMLなどで共有し、IRCでは対面に近いディスカッショ
ン用として扱えたらと考えています。
もし宜しければ、一度チャンネルを覗きに来て下さいm(_ _)m
接続情報は、

- server : irc.freenode.net
- channel : ##xoopscube
##xcube-dev-ja

※使用文字コードはUTF-8でお願いいたします。

また、前述のbotですが、必要であればディスカッションのログを保存したり、
公開したりも可能です。
ただし、ログの扱いについては、保存有無・公開有無を含めて、私だけで判断す
べきことでは無いと思いますので、こちらについても意見を頂ければと思ってい
ます。

以上となります。
よろしくお願いいたします。

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages