管理画面で入力フォームを持つモジュールでの css style 設定について

gondayu

to XOOPS Cube Developers Group Japan
はじめまして、gondayu と申します。よろしくお願い致します。

管理画面で入力フォームを持つモジュールでの css style 設定について

ローカルで SmartSection をカストマイズしていて気がついたのですが、
このモジュールの場合、カテゴリ作成の入力画面でカテゴリのヘッダーを入力する textarea で、id と name の値が header と
指定してあります。

この場合 XCL2.1.2 のデフォルト管理画面テーマでは style.css で

#header {
background:#333366;
}

が設定されているために、この部分のテキストエリアの背景が紺色で表示され非常に見づらくなります。

smartsection/class/form-editcategory.php line: 45
// Header
$text_header = smartsection_getEditor(_AM_SSECTION_CATEGORY_HEADER,
'header', $this->targetObject->header('e'));

上記コードで、header と指定してあるのでこの値を Legacy 管理画面の style 属性とバッティングしない値に変えるとスタイル設定
が適応されないので良くなるのですが、name 属性の値まで変更になるのでこれはまずいと思っています。

Legacy 管理画面の style.css に

textarea#header {
background-color:#ffffff;
}

上記コードを書き足せば問題はないのですが、アップデート時に上書きされて又修正をしなければならないかと思います。モジュール作者が style 属
性とバッティングしない値を指定すれば良いのでしょうが...

他の CMS での例ですが、CMS 本体側で管理画面入力エリアにテンプレートCSSクラスを適応させない、またはカスタムCSSクラス を適応させ
るなのど設定で凌げる機能があるものもあります。

このような場合はどのように対処するのがベストでしょうか?

ここではこのような書き込みでも良いのでしょうか?
これはエンドユーザーとしての質問でしょうか?
まずければこの投稿は削除して下さい。以後このような書き込みは致しません。
ご教示頂ければ幸いです。

Xoops Users Group Japan との使い分けをいまいち迷います。

Tom Hayakawa

to XOOPS Cube Developers Group Japan
Tomです。

> [...]
>
> #header {
> background:#333366;

ウゲ!!SmartSectionくん、そうきたかぁ~・・・。

> Legacy 管理画面の style.css に
>
> textarea#header {
> background-color:#ffffff;
>
> }

もし、このコードを追加して問題無いのでしたら、style.css のオーバーライドを使うと良いと思います。

/themes/ディレクトに、/admin/ を作って、そこに、変更したstyle.css を入れてみてください。
確か、それで良かった筈ですし、ここならアップデート時にも上書きされません。

書きかけ絶賛放置中のページで恐縮ですが^^;; このページが少しは参考になるかもです。
http://xc-tokai.net/modules/smartsection/item.php?itemid=40

もし可能でしたら、この件、legacyのバグトラッカーにあげていただけると助かります。
後で、詳しく検討したいと思いますので。

> Xoops Users Group Japan との使い分けをいまいち迷います。

こういう件は、XUGJの方が良いかもしれませんね。
XUGJの方が、エンドユーザーの方が多く見ていらっしゃいますから、同様な問題で困ってる方が探し当てる可能性が高いと思いますよ。

gondayu

to XOOPS Cube Developers Group Japan
Tom さん、有難うございます。

Legacy 管理画面のテーマをオーバーライドすることで対応しました。
良く見たら、XOOPS Cube Legacy デベロッパーズ・バイブルにも書いてありました。
頭の方がテーマの方に向いていませんでした。orz

>もし可能でしたら、この件、legacyのバグトラッカーにあげていただけると助かります。
>後で、詳しく検討したいと思いますので。

これ皆、英語で書いてありますが英語で書き込むのはちょっと無理かと思います。

>こういう件は、XUGJの方が良いかもしれませんね。
>XUGJの方が、エンドユーザーの方が多く見ていらっしゃいますから、同様な問題で困ってる方が探し>当てる可能性が高いと思いますよ。

今回の投稿で感触が解かりましたので、以後、大概のことは XUGJ を利用させて頂きます。
ご教示ありがとうございました。