2.2.0 ブランチ再開

1 view

minahito

to XOOPS Cube Developers Group Japan
minahito です。
お疲れさまです。

XCL の 2.2.0 ブランチが再開されました。
http://sourceforge.net/forum/forum.php?thread_id=1991206&forum_id=537173

今回は、メジャーアップグレードバージョンになり、

・なにはともあれ wanikoo パッチの採用
・溜まっているパッチの積極的な適用
・ファイル配置の見直し
- モジュール内Kernel部分をmodules下から移動?
- Document Rootからの脱出開始
・UIの改良
・モジュールインストーラ関連
・言語関連(実装方式・配布方式)

などが作業項目候補として挙げられています。
並行して XOOPS Cube 1.0 が開発されるため、
XOOPS Cube 0.9 系のままでの開発作業になります。

2.2.0 は今のところ nobunobu さんがリードをとる予定になっています。

僕はコードを書くお手伝いや、構造が変われば cubson などの対応、
海外とのブリッジ、アナウンスなどのサポートに回ってその間に Cube の
開発を進める予定でいます。

以下定型ですが、
参加に関してはコチラ
http://xoopscube.wiki.sourceforge.net/Get_Involved%3Bja

直コミットするぜ!の申請はコチラ
http://sourceforge.net/tracker/?group_id=159211&atid=974663

ヨーロッパのディスカッションは gigamaster さんが集めてくださっています
ので、日本のディスカッションは、今回役割分担ができそうなのでひとまず
僕が sf.netへのフィードバックを仰せつかります。
(手伝っていただけると有り難いです)

ということでこのMLを多いに活用してくださいませ。 m(__)m

あとはもし 2.1.5 を動かさざるをえない事情が出てきたら、
僕が主対応します。

メジャーバージョンなのでβ、α、版を経ると思います。

あと作業候補に XOOPS Cube 1.00 の採用というのがありました。
僕はこれ無理なんじゃないかと思ってましたが、
Document Root からの脱出のほどによってはうまくいくかもしれません。

なんにしても 2.1 以来のメジャー版なので、2.1.x 系の縛りはないので、
ぜひ議論を深め、作業面でも深くコミットメントしてください。

--
minahito (mina...@gmail.com)