WordPress 3.0 beta 1

Mako N.

to wp-j...@googlegroups.com
beta 1 が出たみたいです。
本体の r13594 だと判断して、それに合わせて更新しました。

ja.po は 70f 60u くらいに増えてしまいました。
直接翻訳すべきファイルも r13594 を元に更新しました(ただし readme.html
は未翻訳)。

ここまでを commit しました。

私としては、未翻訳があっても、「100あまりの未翻訳があります。見つけて、
日本語作成チームに連絡してください。」のような言葉とともに、とりあえず
出してしまってもいいのかな、という考えです。beta ですから。
ただし wp-multibyte-patch が整えば、だとは思いますが。

私はこのあと、明日の夕方近くまで触れません。
申し訳ありませんが、皆さんで進めておいてください。

--
Mako

Naoko McCracken

to wp-j...@googlegroups.com
お疲れ様です。

> [...]
> は未翻訳)。
>
> ここまでを commit しました。

ありがとうございます。

> [...]
> 出してしまってもいいのかな、という考えです。beta ですから。
> ただし wp-multibyte-patch が整えば、だとは思いますが。

賛成です。

> 私はこのあと、明日の夕方近くまで触れません。
> 申し訳ありませんが、皆さんで進めておいてください。

了解しました。
ブログ翻訳がちょっとたまってるので、できるとしたら遅くになると思います。

P.S.
このページがちょっと古くなっていたので、書き換えました。
http://ja.wordpress.org/install-ja/

tenpura

to wp-j...@googlegroups.com
Makoさん、Naoさんお疲れ様です。

> ただし wp-multibyte-patch が整えば、だとは思いますが。

明日作業いたします。
少々お待ちを。

tenpura

Mako N.

to wp-j...@googlegroups.com
少し作業して、ja.po は 16f 45u くらいになりました。
readme.html も日本語にしました。
それから、今回から要らなくなったファイルを削除しました。
ここまでを commit してあります。

明日から、さらに時間を割けなくなります。
何かありましたら、よろしくお願いします。

tenpura

to wp-j...@googlegroups.com
Makoさん、お疲れさまです。

今回から検証パターンが増えたのでちょっと時間がかかっています。
明日中に仮パッケージ化できるよう作業してみます。

tenpura

Naoko McCracken

to wp-j...@googlegroups.com
tenpura さん、Mako さん、お忙しいところお疲れさまです。
結局ブログ訳で力尽きてしまいあまりご協力できなくてすみません。

余力があったら MU 機能関連の新しい語彙のチェックなどやってみます。

--
Nao

ゆりこ

to WordPress 日本語版作成チーム
> 今回から検証パターンが増えたのでちょっと時間がかかっています。
> 明日中に仮パッケージ化できるよう作業してみます。

どういう検討パターンが増えたのか、余裕があったら教えてください。
そもそも、WP Multibyte Patch は WordPress 本体に取り込まれるべきだと思うんですが、
取り込まれてない理由は、単に「core チームが必要性を理解していない」だけでしょうか??

あと、WordPress 3.0 から拙作の「Force Wave Dash」も同梱してもらえないでしょうか。
配付サイト http://wordpress.org/extend/plugins/force-wave-dash/
日本語説明 http://wppluginsj.sourceforge.jp/force-wave-dash/

プラグインの目的としては、WP Multibyte Patch よりも細かい分野であり、
好みにも関わる話なので、同梱すべきかどうかはちょっと悩みます。
ただ、Windows だけの問題ではなく、Snow Leopard からは Mac OS X でも同様の問題が発生しているようです……。

> [...]

> 取り込まれてない理由は、単に「core チームが必要性を理解していない」だけでしょうか??

ちょうど1年ほど前、WordCamp SF で Nikolay に WPMP
のコードを見てもらいました。「ふむふむ、これはいいね」という感じで反応していましたが、大掛かりな変更になりそうだからすぐにはできない…と言ってその後しばらくして
GlotPress で忙しかったようで、保留のままです。

ただし、彼自体もマルチバイト言語圏の人ではないし、現在のコミッターでおそこまで詳しいというわけではないと思います。

tenpura さん
プラグインではなくコアで対応すべきマルチバイト関連の不具合について Trac、wpdevel
などで提案していくことについてはどう思われますか?(3.1 以降とか?)
必要性があるなら、コミッターも増えたし、改めて問題を理解してもらうようにできればと思います。

http://wpdocs.sourceforge.jp/日本語・マルチバイト特有の問題

他にもあるかもしれませんが、少なくとも

・マルチバイトファイル名の変換
・抜粋の不具合
・投稿画面の不正な単語数カウント表示

あたりは、日本語に限らない問題ですよね。

> [...]

> ただ、Windows だけの問題ではなく、Snow Leopard からは Mac OS X でも同様の問題が発生しているようです……。

http://wppluginsj.sourceforge.jp/force-wave-dash/ より:
===============
・Microsoft Windows XP
以前の環境では、波ダッシュが美しい字形になっていません。したがって、このプラグインを入れると、一見「波形文字が汚くなる」ように見えます。
・一部の携帯電話や PDA では、波ダッシュが「?」「・」や「□」などに文字化けすることがあります。
===============

ということで、(特に初心者ユーザーに対して)混乱を招いてしまわないかという心配はあります。個人的には、同梱しないで提供した方がいいのではないかと思っています。
Codex に特別なドキュメンテーションとプラグインへのリンクを用意するなどの対応ではいかがですか?

# Snow Leopard は Mail.app のみでの問題でしょうか、それともブラウザからの入力にも問題があるのでしょうか。

---
Nao

tenpura

to wp-j...@googlegroups.com
3.0 beta1 日本語版仮パッケージ化しました。
http://ja.wordpress.org/builds/ja/trunk/wordpress-3.0-beta1-ja.zip

お時間のある方、内容と動作の検証をお願いいたします。

以下メモ:
現在のパッケージシステムは Twenty Ten に対応していないため、翻訳ファイルは dist に置きました。

tenpura

Mako N.

to wp-j...@googlegroups.com
お疲れさまでした。

From: "tenpura" <210...@gmail.com>
Subject: Re: [wp-ja-pkg:1030] Re: WordPress 3.0 beta 1
Date: Wed, 7 Apr 2010 22:14:34 +0900

> [...]
>
> お時間のある方、内容と動作の検証をお願いいたします。

今日はもう時間がないので、diff で比較をとってみただけですが、
問題ないと思います。
wp-config-sample.php の

define ('WPLANG', 'ja');

の行だけひっかかりましたが、これは私が忘れていたのですね。commit して
おいてください。

アナウンスもどなたかお願いします。

> 現在のパッケージシステムは Twenty Ten に対応していないため、翻訳ファイ
> ルは dist に置きました。

パッケージシステムというのは、誰が修正できるんでしょうか?
これは RC とか正式の頃には間に合うんでしょうか?

いずれにしろ、よろしくお願いします。

--
Mako

Naoko McCracken

to wp-j...@googlegroups.com
シングル版 -> シングル版 アップグレード
シングル版 -> シングル版 アップグレード -> マルチユーザー版への切り替え

だけのテストですが、基本的なところは問題なくできました。

先程のメールも含め、まだコミットしていなかった部分のリソースファイルを少しだけ更新しています。
未確定7、未翻訳24です。

> wp-config-sample.php の
>
> define ('WPLANG', 'ja');

追加しておきました。

> パッケージシステムというのは、誰が修正できるんでしょうか?
> これは RC とか正式の頃には間に合うんでしょうか?

これは LOCALE.wordpress.org のバックエンドなので、Nikolay にやってもらう必要があります。

ベータ1は現時点で出して問題ないと思いますが、チェックが必要そうなところをメモしておきます。
ぼちぼちやっていきます。

・カスタムタクソノミーの URL リライト(うまくいっていないような。。)
・タクソノミー、投稿タイプ、メニュー管理などの日本語対応
・訳せないところ、context 追加が必要なところ
・Featured Image 機能
・カスタム背景、同梱ヘッダー選択
・Codex への新規リンク(日本語版へのリンク修正、ページ作成)

---
Nao

tenpura

to wp-j...@googlegroups.com
再パッケージ化しました。
内容・動作確認をお願いします。
http://ja.wordpress.org/builds/ja/trunk/wordpress-3.0-beta1-ja.zip

# 20時まで待ってリリースします。

以下メモ:
- /ja/trunk/messages/twentyten は混乱するので削除した。(こちらがアップデートされていた)
- wp-config-sample.php の改行を CRLF に直した。(注意してください)

tenpura

tenpura

to wp-j...@googlegroups.com
ざざっと返信。

> どういう検討パターンが増えたのか、余裕があったら教えてください。

今回特にですが、シングル、サブドメイン、サブディレクトリでテストしました。
かとちゃんさんからプラグインのスコープがモードによって異なるとの情報を得ていたこともあります。
訳に関してはモードによって出力が異なるのでやはり確認パターンは増量ですね。

> [...]

> 必要性があるなら、コミッターも増えたし、改めて問題を理解してもらうようにできればと思います。

ものによってはコアに入っても良いと思いますが、日本特有の部分はやはりプラグインでしょう。
コアへの大掛かりな組み込みはこちらがある程度主導権をもらわないと難しいと考えています。
誤った実装がされた場合は悲惨(現 trackback など)でいつ直るとも知れません。
プラグインであればすぐさま問題を直せます。少なくとも日本語圏に関してはそれでうまくいっていると思います。

他のマルチバイト圏用になかなか手が伸ばせないのは私の余裕がないせいではあります。

> あと、WordPress 3.0 から拙作の「Force Wave Dash」も同梱してもらえないでしょうか。

こちらは Naoさんと同意見です。

> これは LOCALE.wordpress.org のバックエンドなので、Nikolay にやってもらう必要があります。

今回よく調べていませんが言語ファイルだけで翻訳が足りるなら現システムのままでOKということになりますね。

--
tenpura

Mako N.

to wp-j...@googlegroups.com
From: "tenpura" <210...@gmail.com>
Subject: Re: [wp-ja-pkg:1035] Re: WordPress 3.0 beta 1
Date: Thu, 8 Apr 2010 14:36:01 +0900

> 再パッケージ化しました。
> 内容・動作確認をお願いします。

今回も時間がないので、diff で内容のみ確認しました。
後で述べるごく些末な点を除いて、問題は見つかりませんでした。

今回は beta ということで、このままリリースしていいと思います。
前に書きましたように、アナウンスに、翻訳はまだ精査されたものではないこ
と、一部未翻訳があること、何か見つけたら日本語チームに知らせてほしい、
旨を書いていただければと思います。
よろしくお願いします。

些末な点というのは、
wordpress/wp-content/themes/twentyten/style.css
がオリジナルのものに戻ってしまっている、ということです。
と言っても、違いは4行目のコメントの中の Description だけですので
何ら害はありません。
それに、ここを日本語にした場合は、先頭に
@charset "utf-8";
を入れるべきでしたが、私がそれを忘れていたので、むしろよかったと言える
ものです。

ひとつの疑問は、現在の svn の trunk のものは Description が日本語になっ
ているものですが、パッケージに含まれているものはオリジナルのものだとい
うことです。
あいかわらず私にはパッケージを作る権利がないので何ともわからないのですが、
svn のものがそのままパッケージに入るという訳でははないのですか?

--
Mako

Mako N.

to wp-j...@googlegroups.com
自己フォロー。

From: Mako N. <ma...@pasero.net>
Subject: Re: [wp-ja-pkg:1037] Re: WordPress 3.0 beta 1
Date: Thu, 08 Apr 2010 19:50:50 +0900 (JST)

> [...]
> がオリジナルのものに戻ってしまっている、ということです。
> と言っても、違いは4行目のコメントの中の Description だけですので

この Description などは、テーマの言語ファイルの最後に付け加えられてい
るみたいですね。pot を作るスクリプトに変更があったようです。
ということは、これまでのように style.css を直接翻訳の対象としなくてい
いということですかね。

--
Mako

tenpura

to wp-j...@googlegroups.com
リリースしました。
http://ja.wordpress.org/wordpress-3.0-beta1-ja.zip
こちらに追記しました。
http://ja.wordpress.org/2010/04/04/wordpress-3-0-beta-1/

Makoさん、ありがとうございます。
今回は不明な部分が多かったですね。
ある程度つめたので次回以降楽になると良いのですが…

そういえば、Toruさんとかとちゃんさんがチームに加わってくださいましたよ!

tenpura

From: "Mako N." <ma...@pasero.net>
To: <wp-j...@googlegroups.com>

Naoko McCracken

to wp-j...@googlegroups.com
Mako さん、tenpura さんおつかれさまです!

ありがとうございました。

> [...]

> 翻訳はまだ精査されたものではないこと、一部未翻訳があること、何か見つけたら日本語チームに知らせてほしい、旨を書いていただければと思います。

以下を追記しておきました。

---
ベータ版のため、まだ未翻訳の部分や今後変更になる部分があります。また、一部機能についても完成していないところがあります。

バグ報告は、Trac もしくは日本語フォーラムの
「開発版」トピックまでお願いします。また、日本語版パッケージの作成は日本語版チームメーリングリストにて行っています。
----

Nao

ゆりこ

> [...]

> Codex に特別なドキュメンテーションとプラグインへのリンクを用意するなどの対応ではいかがですか?

では、とりあえず現状通りプラグインで提供としましょう。

> # Snow Leopard は Mail.app のみでの問題でしょうか、それともブラウザからの入力にも問題があるのでしょうか。

現在調査をしていますが、どうやら ISO-2022-JP と UTF-8 のマッピングに問題があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20091001/1254376037

したがって、ブラウザからの入力はとりあえず問題ないようです。ウェブ出力を ISO-2022-JP にしている場合は
影響があるようですが、WordPress を使っている限り、画面出力は UTF-8 固定なので問題ないでしょう。
(今どき HTML の文字コードを ISO-2022-JP にすることはあり得ない)

WordPress 3.0 日本語版に同梱するプラグインとして JSeries Notifier も提案したいんですが、
最近、をかもとさんやわたしは JSeries と公式プラグインディレクトリーの両方に公開するようになったので、
Notifier の重要性が下がっています……。ひろまささん制作のプラグインなどには有用ですが、最近更新がないし;-)