[ruby] Ruby 用 JSON クラス Ver 1.04 を公開しました

管理人:歩行者

to WebOS Goodies
お世話になっております、 WebOS Goodies 管理人の歩行者です。

RubyForge にて Ruby 用 JSON クラス Ver.1.04 を公開しました。

http://rubyforge.org/snippet/detail.php?type=snippet&id=148

変更点は次の 3 つです。

- JsonParser が整数を float に変換してしまうバグを修正しました(thanks to Shouta さん)
- サロゲートペアの処理が正しく動いていなかったのを修正しました。
- JsonBuilder が NaN や Infinite を正しく扱うようになりました(デフォルトでは例外を投げますが、特定の値で置換する
ように指定もできます)。

最後の NaN / Infinite の件は少し補足しておきます。
JSON の規格には NaN や Infinite を扱う方法はありませんので、
JSON ファイルにそれらの値を含めてしまうと、不正なファイルとなってしまいます。
そのため、今回のバージョンから NaN や Infinite を JsonBuilder#build に渡すと
例外を投げるようになりました。

以下のように JsonBuilder のコンストラクタ、または JsonBuilder#build に
オプションを渡すと、例外を投げずに指定した値(以下では 0 )で置換するようになります。

builder = new JsonBuilder(:nan => 0)
# もしくは
builder.build(obj, :nan => 0)

ご意見・ご要望・バグ報告など、遠慮なくグループに投稿してくださいませ。
よろしくお願いいたします。
----
WebOS Goodies 管理人:歩行者 <source...@gmail.com>