Google Map 5周年スペシャルイベントのお知らせ

閲覧: 55 回

Takashi MATSUO

未読、
To: tokyo...@googlegroups.com
まねーじゃの松尾です。

Google マップの5周年記念イベントについて情報共有します!

Google マップは、2005年7月に日本でサービス提供を開始し、今年5周年を迎え
ます。Google ではこれを記念し、スペシャルイベントを開催します。

5周年記念イベントでは、John Hanke GEO製品管理担当副社長をはじめ、歴代の
担当者が集い、Googleマップの製品開発のあゆみについてお話します。また、
ゲストスピーカーとして、映画監督の押井守氏、森ビルメディア企画室長の矢
部俊男氏をお招きし、地理情報サービスが可視化されたことによって広がるイ
ノベーションについて、ご講演いただきます。Google マップのソフトウェアエ
ンジニアからは、技術とイノベーションをテーマに製品開発の舞台裏をお話し
ます。

なお、今回、森ビル様のご協力により、当イベントは、東京オリンピック招致
活動でも紹介された「巨大都市模型」が展示されている森アーバンラボにて行
われます。精巧に作られた魅力溢れる東京のジオラマを近くからご覧になる絶
好のチャンスです。ぜひこちらも楽しんでください。

巨大都市模型:
http://picasaweb.google.co.jp/103623930975825632338/jMqqwD?feat=directlink

皆様のご来場をお待ちしております。

日時: 2010年8月6日(金) 13:00 - 15:00 (受付開始 12:30)
会場: 六本木ヒルズ 森アーバンラボ
住所: 東京都港区六本木
定員:100名(事前登録制、応募多数の場合抽選となります)

プログラム:

13:00 - 14:00 Google マップ 5周年を振り返って
GEO製品管理副社長 John Hanke
プロダクトマネージャ 河合敬一ほか
14:10 - 15:00 ゲストスピーカー講演
押井守氏(映画監督)
矢部俊男氏(森ビルメディア企画室長)
15:15 - 16:00 Google マップ 技術とイノベーション
Google マップ ソフトウェアエンジニア
16:00 - 17:00 歓談
途中、来賓挨拶あり
小山文彦氏(株式会社ゴーガ代表取締役)
安藤幸央氏(株式会社エクサ, Google API Expert(Maps API) ) ほか

事前登録の方法:
本イベントに参加ご希望の方は、「事前登録ページ」にてご登録をお願いします。
ご出席いただく方には、後日参加証をお送りします。

事前登録の受付期間: 7月29日(木) 17:00まで

事前登録ページ: https://services.google.com/fb/forms/maps5jp/

ゲストスピーカー プロフィール

押井守氏
アニメや実写映画を中心に活動している日本の映画監督。1983年「うる星やつ
らオンリー・ユー」で劇場映画初監督。以降、数々の劇場作品を手がける。
1995年公開の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」は日米英で同時公開され、大
きな反響を呼んだ。また、2004年公開「イノセンス」は、日本のアニメーショ
ン映画として初のカンヌ国際映画祭オフィシャル・コンペティション部門出品
作品となった。2008年『スカイ・クロラThe Sky Crawlers』を公開。また、
2009年公開の『宮本武蔵-双剣に馳せる夢-』では、原案・脚本を務める。ゲー
ムクリエイター、小説家、脚本家、漫画原作者、劇作家、大学教授と活動は幅
広い。

矢部俊男氏
森ビル株式会社都市開発事業本部総合計画統括部メディア企画室室長。都市全
体をリアルに表現する模型制作技術の開発および、街づくりにおける模型やVR
などのシミュレーションツール有効活用法の提案を行う。又、開発プロジェク
トの紹介や街づくりを推進する為の情報発信施設・イベントの企画・プロデュー
スも手掛け、様々なアイデアを持って、都市開発事業に携わる。押井監督監修
の東京スキャナー(2003年)の空から俯瞰する都市映像を企画制作を担当
した。

--
Takashi Matsuo
matsuo....@gmail.com