Suhosin適用済みのPHPでSilexを動かすと真っ白なページが返される場合の対処法

Masaki Kagaya

to symfony-...@googlegroups.com
加賀谷です。Silex を少し試しましたが、PHP に Suhosin が適用されている場合、真っ白なページが返される現象に遭遇しました。 php.ini ファイルの次のディレクティブの値を修正することで、対処しました。

detect_unicode = Off
suhosin.executor.include.whitelist = phar

テスト環境は次のとおりです。
  • Mac OSX 10.6: PHP5.3.6、Apache2+mod_php (Macports でインストール)
  • Ubuntu Linux 11.04 Beta: PHP 5.3.5、Apache2+mod_php (apt-get でインストール)
手がかかりになるエラーメッセージがないので、悩んでしまう人がいるだろうということでメールさせていただきました。公式サイトに注意書きを書いてもらえるかメーリングリストで聞いてみます。

参考

brtriver

to symfony-...@googlegroups.com
前田です。

pharは便利なんですが色々と罠があるんですよね。。
自分のブログにも後ほど追記するようにします。

ありがとうございます。

2011年4月7日15:28 Masaki Kagaya <masaki...@gmail.com>:

> --
> -------------------
> Symfonyに関する疑問・質問、ユーザー会の活動やサイトに対するご意見、その他雑談など、お気軽にMLへ投稿してください!
>

> 日本Symfonyユーザー会
> http://www.symfony.gr.jp/
>
> 日本Symfonyユーザー会メーリングリスト
> http://groups.google.com/group/symfony-users-ja

Hidenori GOTO

to symfony-...@googlegroups.com
後藤です

Phar + Suhosinですと、以前symfony-bootstrapperでも同様の問題があって、河原さんがブログに書かれている
ものがありますので、ご参考までに。

http://www.bucyou.net/blog/518

Masaki Kagaya

to symfony-...@googlegroups.com
加賀谷です。後藤さん、前田さんコメントありがとうございます。Silex のドキュメントをよく見たら PHP ディレクティブの話が書いてありました。

最初にメールした後で書いておけばよかったかなと思った phar のディレクティブについても説明されていました。

phar.readonly = Off
phar.require_hash = Off

これらのディレクティブの設定がないと phar ファイルの中身を見ようとするときにターミナルの表示が壊れます。以前、Pyrus を試したときにこの問題に遭遇しました。

Phar ファイルの内容を表示しようとするとターミナルが壊れる

Redhat/CentOS では PHP5.3 のPEAR パッケージがないことで問題になっているようですが、これを機に Pyrus を試してみるとよいかもしれません。

PHP53 Lacks php53-pear
 CentOS5.6のPHP5.3にpearがないのでphp-pearをどうにかする

もっとも私の Mac 環境 (PHP 5.3.6) では次のエラーが吐き出されてしまい動きませんが。

Pyrus version 2.0.0a3 SHA-1: BE7EA9D171AE3873F1BBAF692EEE9165BB14BD5D
PEAR2\Pyrus\Config\Exception: Cannot initialize primary registry in path /php-5.3.4/pear
 Exception: Unable to open database: unable to open database file

Pyrus のマニュアルは現時点では翻訳されていませんが、そのうち手をつけたいと考えております。

brtriver

to symfony-...@googlegroups.com
加賀谷さん

前田です。
ドキュメントは最初には触れられていなかったのですが、後で追加されたようですね。

私のほうでは今は以下のブログにまとめたのみの状態ですが
http://pugi-pogi.blogspot.com/2011/04/check-your-php-if-your-phar-doesnt-work.html
追加の情報もまとめて日本語も用意したいと思います。(まだ時間かかりそうですが