英語版サーバ上のRedmineでのPDF出力に関して

YACKY

to redmine-...@googlegroups.com
YACKYと申します。
お世話になります。

英語版でセットアップされたサーバ上でRedmineを運営しております。
今回1.2.1を導入し「マルチバイトの文字化け」は解消しましたが、
漢字だけ四角い記号で表示される事象が発生しています。

日本語サポートのパッケージも導入済みですが
状況は変わりません。

どなたか対応策やPDFの埋め込みフォントなどに詳しい方がいらっしゃたら
助言頂けますでしょうか。

Toshi MARUYAMA

to Redmine Users (japanese)
まるやまです。

On Jul 22, 6:13 pm, YACKY <yacky...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 漢字だけ四角い記号で表示される事象が発生しています。
>
> 日本語サポートのパッケージも導入済みですが

原因は以下の通りです。
http://www.redmine.org/issues/61#note-95

Redmine 1.2.1では、ベトナム語(vi.yml)を除いて、
http://www.redmine.org/projects/redmine/repository/show/tags/1.2.1/config
の英語の場合、en.ymlのgeneral_pdf_encodingをCP932かSJISかShift_JISに変えれば、
該当の文字コードで出力されるようになります。
ただし、非埋め込みフォントなので、PDF reader側で適切なフォント設定が必要になります。

> [...]

> 漢字だけ四角い記号で表示される事象が発生しています。
>
> 日本語サポートのパッケージも導入済みですが

ユーザアカウントで設定した言語設定が日本語であれば、
サーバが英語版とは関係無しに適切に出力されます。

On Jul 22, 6:49 pm, Toshi MARUYAMA <marutosi...@yahoo.co.jp> wrote:
> [...]
> 該当の文字コードで出力されるようになります。
> ただし、非埋め込みフォントなので、PDF reader側で適切なフォント設定が必要になります。

Google groupの配信が遅延しているみたいですが、これまでの投稿をまとめると、
Redmine 1.2.1では、
サーバが英語版とかは関係なく、ユーザがアカウント設定で選択した言語に合わせて、
PDFの文字コードと埋め込みフォントか否かを切り替えているので、
通常の使用においては特に*.ymlを変更する必要は無いと思います。

普段英語の設定をしていて、CJKの文字が含まれる場合、
この現象が発生します。
この場合、日本語を出力させることが目的であるならば、
en.ymlのgeneral_pdf_encodingを変えることで対処はできます。

鈴木靖之

to redmine-...@googlegroups.com
まるやま様

localeは頭にありませんでした。
ご指摘の通りen.ymlのgeneral_pdf_encodingをCP932に変更したところ
問題なく文字化けせずに出力することができました。

ありがとうございました。