LinuxでOpera日本語入力

Massimo Nespolo

こんにちは、暫く投稿していないマッシモです。
最近Win2kとLinux/Debianのダブルブートを設定してみました。Linuxで「超」初心者
で、いろいろ躊躇することがあります。その中一つ、どうやってオペラ(検索エンジ
ン、OperaMailなど)に日本語入力できるように設定すればよいでしょうか。既に
cannaとkinput2をインストールしまして、ターミナル、テキストエディター、オペン
・オフィスで直接日本語入力ができますが、オペラの場合は遣り方は全く分かりませ
ん。とりあえず、テキストエディターでに書いて、そしてオペラに貼り付けるという
作戦しか見つかっておりませんが、直接日本語入力できる手段はないでしょうか。
どなたか、Linuxでオペラをご使用の方は教えて下さいますか。
宜しくお願い致します。

マッシモ

saito

On Sun, 13 Mar 2005 04:44:22 +0900, Massimo Nespolo
<massimo...@NOSPAMwanadoo.fr> wrote:

> こんにちは、暫く投稿していないマッシモです。

こんにちは、おひさしぶりです。Linux 上の Opera8BETA2 からです。

> [...]
> ンジ
> ン、OperaMailなど)に日本語入力できるように設定すればよいでしょうか。

Debian にもいくつかの版があると思いますが、使われている
Qt の版によっては shared-qt の Opera で日本語入力等に
問題が生じるようです。

最も簡単な解決法は opera-static_7.54-.....deb を試さ
れる事かと思います。

わたくしが今使っている shared-qt 版 Opera で日本語入力
出来ているのは、そのため[1]に対策された qt を Fedora が提供
しているからです。

[1]もちろん Opera の日本語入力問題でななく、Deutsche の
Umlaut に問題が出てしまうので修正版が出されたようです。

--
Saito Toshiyuki, an Opera user in Japan, mainly on Linux,
Using Opera8.0 Beta2 build987 shared-qt, on Fedora Core 3, KDE3.3.2

Massimo Nespolo

saitoさんの<op.snjpg...@localhost.localdomain>から

>こんにちは、おひさしぶりです。Linux 上の Opera8BETA2 からです。

齋藤様、
お久しぶりです。
お返事有難うございます。

>Debian にもいくつかの版があると思いますが、

2.6.8を使用しております。それ以上分かりません(超初心者で、Linuxの設定は職場
のネットワーク管理者にしてもらいました)。

>使われているQt の版

すみません、Qtというのは・・・・?

>によっては shared-qt の Opera で日本語入力等に
>問題が生じるようです。

そうですか。明日、設定して下さった方に聞いてみます。残念ながら、彼は日本語が
全く読めません・・・

>最も簡単な解決法は opera-static_7.54-.....deb を試さ
>れる事かと思います。

オペラ側の問題ではないと思います。他のアプリケーションにも日本語入力できませ
ん。例えば、aMSN(Linux上のMSNメッセンジャー)も同じです。しかも、貼り付
けしても数字になってしまいます。困ったもんです!
ウインドウズ波、全てのアプリケーションに同様に日本語入力ができるIMEみたい
なものがLinuxに存在していなでしょうか。

>わたくしが今使っている shared-qt 版 Opera で日本語入力
>出来ているのは、そのため[1]に対策された qt を Fedora が提供
>しているからです。

・・・・
Linuxの詳しい方に聞いてみます。

ご教示有難うございました。

マッシモ