9月19日号:あす20日18:30 月見のつどい

武蔵観研

to 【武蔵観研通信】
◆◇◆【武藏観研通信:9月19日号、2011年(平成23年)】 ◆◇◆

武蔵観研オンライン http://www.musashikanken.com/#mn
上をクリックで、コラム欄にとびます。ほぼ毎日一部更新しています。

★★ はじめに ★★

〇 月見のつどい 9月20日火曜 18時30分より

湯遊ランド地階 手古舞(てこまい)
川越市新富町1-9-1 湯遊ランド 049-226-2641

荒れ模様ですが、いかがお過ごしでしょうか。

あしたは、「月見のつどい」です。

景気は、気持の「気」でもあります。
旧知と語らい、気持があかるくなれば、心の景気も良くなるでしょう。

長寿大国日本の役割は、楽しい高齢者社会を世界に示すことです。
久しぶりの語らいに花を咲かせてください。

10月15日、16日は、川越まつりです。
ここ当分、元気の季節が続きます。

当日の服装は自由です。
イワナの骨酒も、菊池茂友さんのご手配でご賞味いただけます。

・石井昭三さんの1周忌です。
・東日本大震災から半年となります。
・上半期の締めの時期です。
・景気付け(景気は心から)
・久闊のあいさつ、団らん

「月見のつどい」呼びかけ人(50音順):
大木忠洋、菊池茂友、木所勝邦、桑原政則、齋藤努、松本秀雄

席数確認の都合上、出席のご連絡は下からお願いします。

(この下から…) -----------------------------------

9月20日(火)18時30分 月見のつどい  出席です。

氏 名:                          .
------------------------(…この上までをコピペし、送信ねがいます。)
(返信ずみの方は、ご放念ください。)

「月見のつどい」には、

・ 香原恭子(こうはら きょうこ)さんの歌唱、合唱(里の秋、 ふるさと )があります。
<* 音大卒。元スチュワーデス>

・ 藤間彰彦(藤間流古典舞踊家)さんの舞踊があります。
<* 花柳流とならぶ藤間流は川越で誕生。http://fujimaakihiko.web.fc2.com/page01.htm

お早めにおいでになり、ご歓談ください。
にぎやかなつどいになります。

はじめての方もお誘いあわせの上、ご気軽にご参加ください。
090-2650-2136( 桑原政則)までご連絡ください。

では、お会いできることを楽しみにしています~。

〇 10月18日の例会、講師は松尾鉄城(てつき)先生、川越学についてスピーチをいただきます。

◆ 武蔵ニュース・トピックス

製茶全銘柄を検査へ

渋沢栄一、関東大震災で奔走

観光ガイド実習講座:松本醤油

まちぶら 八潮

◆ 防災のページ 〇地震速報 〇東日本大震災のページ

地域別の大地震発生確率
発生確率が高い地域は、静岡市、甲府市、津市、高知市、根室支庁、徳島市、名古屋市、和歌山市、横浜市

・防災用語のページ

◆ コラムのページ:

・ IT革命はなぜ起こった?

・ 川越の人物、神仏物語:
橋本雅邦 (がほう、1835年ー1908年、73歳)

・ 天海僧正物語 :
1612年 喜多院、関東天台宗の総本山に

・ アメリカを歩く:
アメリカ、日本比較地図

・ インド文明を歩く:
インド亜大陸とは

・ 大前研一のページ:
2011/09/16 アップサイド(得する効果)大のロシア外交を最優先に

・ 邱永漢のページ:
2月25日  第4004回 「味オンチの食べ歩き」と「低能人のクイズ」
2月26日  第4005回 パソコンが天下を変えることも
9月02日  第4193回 なぜ円高が止まらないのか

◆ 仕事・生活術のページ

クロネコ ヤマトのページ 宅配便便利サービス

◆ マネーのページ(経済、金融、投資、家計)

ネットスーパー お金も時間も体力も!節約できるお買い物術

◆ 新着情報のページ

用語集のページ

◆観光トピックス、ニュース

海外旅行好きの国・国際観光立国の国
海外旅行好きの国はオーストリア、ベルギー、デンマーク。日本とアメリカは、海外旅行をしない2国。
日本の国際観光収入は極端に低い。

・ 観光用語辞典 :
応援消費
東北地方産の商品を購入したり、東北地方に旅行したりして、現地にお金が落ちるように復興を支援する消費。

◆ 地図のページ

富山県市の町村(市町村クリックで右上にHP) 地形#1 地形#2 人口地図
≪小さな四国、富山県≫ *まるで四国のよう。【cf.】分県地図

◆ 健美のページ

ハイキングをはじめよう NHK

◆ パソコン、IT百科

先生向けGoogle活用術 小中用

Excelのページ PPTのページ Wordのページ トップページ「コンピュータ」

◆ Yahoo!新語探検

クローゼットサービス
クリーニング店などが、クリーニング後の衣類や布団などを数か月間預かるシステム。

入門消費
アウトドアやゴルフ、水泳、登山といったスポーツにおいて、初心者や入門者を対象に専門店やメーカーがツアーや講習会を開き、参加者が必要な道具を購入
すること。

ピタミン
豚の姿をしたグッズ。プニョプニョとした触り心地が女性たちに好評である。
【cf.】ピタミン

家ガール
ただただ、自分の家が大好きという女性。
【cf.】家ガール

フードトラック
アメリカ版の屋台。ツイッターを活用すれば、客同士が営業情報を共有することができる。また、屋台経営者側も 「今日は○○には何時ごろにお伺いいたし
ます」といった出現予告やおすすめメニューなどの情報を流すことができる。

◆ 植物のページ

サルスベリ

◆ 人物百科のページ

保科正之( 1611~1672、61歳)

安岡正篤(まさひろ、1898ー1983、85歳)

◆ 団体会員

(株)カナイ消防機材 金井眞一郎
〒350-1142 川越市藤間993-1
TEL.049-242-5327
消防用品、防災用品、消防用設備の工事・点検

(有)カナオ 岩本賀奈夫
〒350-0023 川越市並木864
TEL.049-236-1346
カナオ治療院、マッサージ、訪問マッサージ、カナオデイサービス

川越飲食業組合

川越温泉 湯遊ランド 木所裕幸
〒350-0043 川越市新富町1-9-1
TEL.049-226-2641
遊んで泊まって食事してお風呂でリラックス

【武蔵観研通信】
〇武蔵観研Googleグループ http://groups.google.com/group/musashikanken
〇武蔵観研は、会費で成り立っています。ご協力を。
〇会費の納入先:
・ゆうちょ銀行 記号番号 10330-19051581
・埼玉縣信用金庫 川越西支店 (普通預金) 108-6090181
〇編集・発行責任者 桑原政則 090-2650-2136
ご意見配信変更解除 kuwabaramasanori*@gmail.com (「*」を削除して送信してください。)
・ニュース、ご意見などお気軽にお寄せ下さい。お待ちしております。