[アンケート]
(Q1): Timing
・(a)週末開催か、(b)週の途中で開催するのとどちらがよいでしょうか?
・週の半ばでやる場合、開催時間は(a)日中と(b)仕事後の夕方、どちらが良いでしょうか?
(Q2): Location
・開催場所はどこが最適でしょうか?
・開催場所提供してくれそうな所があれば教えて下さい。
(Q3): Content and Speakers
・発表資料は英語で書いて、MongoDB本家のページにアップロードしてもらうのが良いと思っているのですが、資料に関しては英語で書くことについ
の是非を教えて下さい。
・数名の翻訳者の方を募集しております。お知り合いの方や我こそという方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
(Q4): Cost
※現在 MongoDB Conference は事前申し込みで $50 (about ¥4150)、当日申し込みで$100 (about
¥8300)程度の参加料を頂いているとの事です。日本でもそのような料金設定で行きたいと考えているのですが、最近の勉強会ブームとそれらが格安で実
施されている状況を受けてこのような金額設定に抵抗を覚える方もいらっしゃると思います。それを受けて、
・現在の価格設定について、何かご意見・アドバイスがあれば教えて下さい。
--
このメールは Google グループのグループ「MongoDB JP」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、mongo...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このグループから退会するには、mongodb-jp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
詳細については、http://groups.google.com/group/mongodb-jp?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。
>井上さん
カンファレンスへ向けて動き出したのですね、ありがとうございます。
積極的に手伝っていきたいと思います。
今まで100人程度のイベント(CakeMatsuri, PHPMatsuri)のスタッフ経験がありますので、
そのことを踏まえて返信します。どちらのイベントも1日1万円ぐらいの参加費でした。
Q1
(a)(b)どちらでもかまわないのですが、やる場合は日中からやったほうが良いかと思います。
今までのMongoカンファレンスを見てると、それなりに発表者数もいるので夜からスタートだと時間が足りない気がします。
Q2
場所は都内ならどこでも良いと思うのですが、企業のセミナールームを借りたほうが良いかと思います。
一度渋谷のシダックスの会議室を借りましたが、それなりの値段しましたし、価格交渉などで結構時間が取られました。
Q3
資料は英語で書くことを推奨する程度で、強制しなくていいんじゃないかなと思います。
英語で書いたほうが後で世界中の人から参照されるので良いとは思いますが。
Q4
海外からゲストが来て、それなりの規模でやるなら有料化は必須だと思います。
今まで有料カンファレンスをやった経験と、他のRubyKaigiやYAPCを見てても、
内容が魅力的であればお金を払うことは問題じゃないと感じました。
あと、有料化したほうがドタキャンが減るので良い ;)
2010年11月24日6:11 doryokujin <mr.st...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「MongoDB JP」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、mongo...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、mongodb-jp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/mongodb-jp?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。
>
>
--
Yasushi Ichikawa
ichi...@gmail.com
> (Q1): Timing
> ・(a)週末開催か、(b)週の途中で開催するのとどちらがよいでしょうか?
> ・週の半ばでやる場合、開催時間は(a)日中と(b)仕事後の夕方、どちらが良いでしょうか?
(a)週末、(b)週途中のどちらも構いませんが、時間的な余裕を考えると、
(a)日中がいいのかな、と思います。
> (Q2): Location
> ・開催場所はどこが最適でしょうか?
> ・開催場所提供してくれそうな所があれば教えて下さい。
残念ながら、具体的な場所は思い当たらないですが、
やはり東京がいいとは思います。
> (Q3): Content and Speakers
> ※日本の方の発表に関しては日本語で構わないとの事です。それを受けて、
> ・発表資料は英語で書いて、MongoDB本家のページにアップロードしてもらうのが良いと思っているのですが、資料に関しては英語で書くことについて
> の是非を教えて下さい。
> ・数名の翻訳者の方を募集しております。お知り合いの方や我こそという方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
日本向けのカンファレンスになるので、出来れば、日本語も併記した方がいいかも?
とか思います。
みんなが英語得意なわけではないので。
> (Q4): Cost
> ※現在 MongoDB Conference は事前申し込みで $50 (about ¥4150)、当日申し込みで$100 (about
> ¥8300)程度の参加料を頂いているとの事です。日本でもそのような料金設定で行きたいと考えているのですが、最近の勉強会ブームとそれらが格安で実
> 施されている状況を受けてこのような金額設定に抵抗を覚える方もいらっしゃると思います。それを受けて、
>
> ・現在の価格設定について、何かご意見・アドバイスがあれば教えて下さい。
その程度であれば問題ないと思います。
学割くらいは用意してあげてもいいかな、とかも思ったりします。
以上、簡単ですが。
2010年11月24日6:11 doryokujin <mr.st...@gmail.com>:
(Q1): Timing
(a)でも調整できると思いますが、家庭持ちとしては週末のスケジュール調整より
仕事の調整の方がしやすいので(b)が希望。時間帯は(a),(b)どちらでも良いですが
夕方スタートだと時間が短いかなと思います。
(Q2): Location
都内であればどこでも。
会場提供可能そうな企業は、「ニフティ」さんくらいしか浮かびませんが、平日昼間
は難しそうですね。
(Q3): Content and Speakers
出来る人は、英語で資料くらいが妥当かと思います。
(Q4): Cost
$100程度であれば問題ないと思います。企業から会場を借りられればもう少し安めの
設定も出来るかもしれませんが...。