[アンケート] MongoDB Conference in Japan 開催に向けて

22 views
Skip to first unread message

doryokujin

unread,
Nov 23, 2010, 4:11:32 PM11/23/10
to MongoDB JP
MongoDB JPの皆さん、@doroykujin です。

MongoDB Conference in Japan の実現に向けて現在10genの方と少しずつですが準備を進めているところです。
本日は皆さんにそれに関するいくつかのアンケートにお答えしていただきたく、投稿させて頂きました。

1人でも多くの方の協力が得られることを期待しています。どうぞ宜しくお願いいます。
ついでに簡単な自己紹介をして頂けると嬉しいです。皆さんのこと、もっと知りたいですし。

[現状]
MongoDB Conference in Japan を、早ければ来春に実現できるような目標で進めていっております。
日本での実現に向けての話の中で、10genの方から色々と質問を頂いていまして、それを皆さんで共有し、
かつ個人的な返答にならないように皆様の意見をお聞きしたいと思って投稿した次第です。

-------------------------------------------------
[アンケート]
以下の質問にご返答いただければと思っています。全てに回答して頂かなくても構いません。

(Q1): Timing
・(a)週末開催か、(b)週の途中で開催するのとどちらがよいでしょうか?
・週の半ばでやる場合、開催時間は(a)日中と(b)仕事後の夕方、どちらが良いでしょうか?

(Q2): Location
・開催場所はどこが最適でしょうか?
・開催場所提供してくれそうな所があれば教えて下さい。

(Q3): Content and Speakers
※日本の方の発表に関しては日本語で構わないとの事です。それを受けて、

・発表資料は英語で書いて、MongoDB本家のページにアップロードしてもらうのが良いと思っているのですが、資料に関しては英語で書くことについて
の是非を教えて下さい。
・数名の翻訳者の方を募集しております。お知り合いの方や我こそという方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

(Q4): Cost
※現在 MongoDB Conference は事前申し込みで $50 (about ¥4150)、当日申し込みで$100 (about
¥8300)程度の参加料を頂いているとの事です。日本でもそのような料金設定で行きたいと考えているのですが、最近の勉強会ブームとそれらが格安で実
施されている状況を受けてこのような金額設定に抵抗を覚える方もいらっしゃると思います。それを受けて、

・現在の価格設定について、何かご意見・アドバイスがあれば教えて下さい。

-------------------------------------------------

…と、かなりふわっとした質問になってしましましたが、項目一つでも良いので回答を頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

MongoDB JP 主催者:@doryokujin

doryokujin

unread,
Nov 23, 2010, 4:15:12 PM11/23/10
to MongoDB JP
すいません…
> MongoDB JPの皆さん、@doroykujin です。

@doroykujin → @doryokujin です。良く間違えます。

また、先ほどテストぺージの投稿を誤って皆様に告知してしまいました。失礼しました。

On 11月24日, 午前6:11, doryokujin <mr.stoic...@gmail.com> wrote:
> MongoDB JPの皆さん、@doroykujinです。

doryokujin

unread,
Nov 23, 2010, 5:38:52 PM11/23/10
to MongoDB JP
MongoDB JPの皆さん、
@doryokujin です。

MongoDB JPの一つの目標として、現在世界各地で行われているMongoDB Conferenceを日本で開催しようというものがありま
す。

[MongoDB Conferenceについて]
公式ドキュメントのイベントページから現在開催予定のConference、過去のConference等がご覧頂けます:
http://www.mongodb.org/display/DOCS/Events

そして過去のConferenceの発表スライド・ビデオは素晴らしいことにこちらから参照できます:

# Video & Slides from Recent Events and Presentations
http://www.mongodb.org/pages/viewpage.action?pageId=17137769

#Slide Gallery
http://www.mongodb.org/display/DOCS/Slide+Gallery

#Production Deployments(企業別の資料)
http://www.mongodb.org/display/DOCS/Production+Deployments

saeki

unread,
Nov 23, 2010, 6:57:02 PM11/23/10
to MongoDB JP
おはようございます。
ドキュメント日本語訳の方に手を挙げさせていただいている佐伯です。
12日の初回勉強会は家庭内稟議が通るか微妙で、まだ手を挙げられてません(^_^;)
何せ12月は飲み会続きなもので。

アンケートは以下

(Q1):Timing
A:(b)で(a)

これはすごく個人的な事情というか、仕事的にR&D的なことをやるところに所属してるので
「仕事の一環」にできてしまうからというのもありまして。あと内容とか、どういう風に
セッション組むかにもよるかもですが、夕方からだとやや時間的に窮屈なのかもとも思います。

あとは、Q2の開催場所や参加者の方の地域分布にもよるかなぁ。東京周辺開催とかで、遠方から
来る方がいる場合は週末の方がよい気がします。

(Q2):Location
A:うーん、これ難しい

場所は東京周辺でよいのでしょうか?
箱物に関しては収容人数やら設備面やら、あと予算とか観点いろいろ必要そう。

外のイベントで中の人はやったことが、今までないのでどこか良さそうなところがないか
中の人経験者に聞いてみてなんかあればまた追加で。でも、このグループの参加者さん達の
中にはそういう経験を多くしてきている人もいるでしょうから、誰かよい伝手があるかもしれませんね。

イベントによっては、スタッフの方の所属している会社さんとかが会場タダで貸してくれてたりするのも
あるので、そういうところがあればお金もかからないしよいですよね。うちはどうだったかなぁ。聞いてみよう。

(Q3):Content and Speakers
A:英語資料でもかまわない(たぶん)
 翻訳者(これは当日の通訳?含むですか?)は誰かいそうか探してみます

簡単かつ伝わればよいレベルの英語なら大丈夫なのかなぁと。たぶん。
翻訳者は、誰かいるかなぁ。本職じゃなくて得意な人ならいるかも。


(Q4):Cost
A:必要であれば徴収するでかまわない

(Q2)やなんかとの話ともからむとは思いますが。

On 11月24日, 午前6:11, doryokujin <mr.stoic...@gmail.com> wrote:

Fumikazu Kiyota

unread,
Nov 23, 2010, 7:54:04 PM11/23/10
to mongo...@googlegroups.com
おはようございます。
清田と申すます。

[アンケート]
(Q1): Timing
・(a)週末開催か、(b)週の途中で開催するのとどちらがよいでしょうか?
b

・週の半ばでやる場合、開催時間は(a)日中と(b)仕事後の夕方、どちらが良いでしょうか?
a
一般的に言う営業日でよいと思ってます。仕事の一貫としてこういう勉強会をやるのはよいことだと思います。



(Q2): Location
・開催場所はどこが最適でしょうか?
まずは、一番人が集まる東京都内が助かります。


・開催場所提供してくれそうな所があれば教えて下さい。
人数によるのですが、会社関係で聞いてみます。


(Q3): Content and Speakers
・発表資料は英語で書いて、MongoDB本家のページにアップロードしてもらうのが良いと思っているのですが、資料に関しては英語で書くことについ
の是非を教えて下さい。
誰向けの発表かによると思います。個人的な考えだと、日本で広めることを目的としていると思うので日本語でよいと思いました。


・数名の翻訳者の方を募集しております。お知り合いの方や我こそという方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
これも、聞いてみます。


(Q4): Cost
※現在 MongoDB Conference は事前申し込みで $50 (about ¥4150)、当日申し込みで$100 (about
¥8300)程度の参加料を頂いているとの事です。日本でもそのような料金設定で行きたいと考えているのですが、最近の勉強会ブームとそれらが格安で実
施されている状況を受けてこのような金額設定に抵抗を覚える方もいらっしゃると思います。それを受けて、

・現在の価格設定について、何かご意見・アドバイスがあれば教えて下さい。
会社の経費で出る場合が多いのを想定すると、上記の価格設定で問題ないとおもいます。

月額会費をとって自主運営ができるよになるのもよいのかなと勝手に思っています。

きよた

モバイルから、
--
このメールは Google グループのグループ「MongoDB JP」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、mongo...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このグループから退会するには、mongodb-jp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
詳細については、http://groups.google.com/group/mongodb-jp?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

yasushi

unread,
Nov 23, 2010, 8:10:46 PM11/23/10
to mongo...@googlegroups.com
市川(@cakephper)です。

>井上さん
カンファレンスへ向けて動き出したのですね、ありがとうございます。
積極的に手伝っていきたいと思います。

今まで100人程度のイベント(CakeMatsuri, PHPMatsuri)のスタッフ経験がありますので、
そのことを踏まえて返信します。どちらのイベントも1日1万円ぐらいの参加費でした。


Q1
(a)(b)どちらでもかまわないのですが、やる場合は日中からやったほうが良いかと思います。
今までのMongoカンファレンスを見てると、それなりに発表者数もいるので夜からスタートだと時間が足りない気がします。

Q2
場所は都内ならどこでも良いと思うのですが、企業のセミナールームを借りたほうが良いかと思います。
一度渋谷のシダックスの会議室を借りましたが、それなりの値段しましたし、価格交渉などで結構時間が取られました。


Q3
資料は英語で書くことを推奨する程度で、強制しなくていいんじゃないかなと思います。
英語で書いたほうが後で世界中の人から参照されるので良いとは思いますが。


Q4
海外からゲストが来て、それなりの規模でやるなら有料化は必須だと思います。
今まで有料カンファレンスをやった経験と、他のRubyKaigiやYAPCを見てても、
内容が魅力的であればお金を払うことは問題じゃないと感じました。
あと、有料化したほうがドタキャンが減るので良い ;)

2010年11月24日6:11 doryokujin <mr.st...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「MongoDB JP」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、mongo...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、mongodb-jp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/mongodb-jp?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。
>
>

--
Yasushi Ichikawa
ichi...@gmail.com

Kouji Iwazaki

unread,
Nov 24, 2010, 12:15:20 AM11/24/10
to mongo...@googlegroups.com
岩崎(@madapaja)です。

> (Q1): Timing
> ・(a)週末開催か、(b)週の途中で開催するのとどちらがよいでしょうか?
> ・週の半ばでやる場合、開催時間は(a)日中と(b)仕事後の夕方、どちらが良いでしょうか?

(a)週末、(b)週途中のどちらも構いませんが、時間的な余裕を考えると、
(a)日中がいいのかな、と思います。

> (Q2): Location
> ・開催場所はどこが最適でしょうか?
> ・開催場所提供してくれそうな所があれば教えて下さい。

残念ながら、具体的な場所は思い当たらないですが、
やはり東京がいいとは思います。

> (Q3): Content and Speakers
> ※日本の方の発表に関しては日本語で構わないとの事です。それを受けて、
> ・発表資料は英語で書いて、MongoDB本家のページにアップロードしてもらうのが良いと思っているのですが、資料に関しては英語で書くことについて
> の是非を教えて下さい。
> ・数名の翻訳者の方を募集しております。お知り合いの方や我こそという方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

日本向けのカンファレンスになるので、出来れば、日本語も併記した方がいいかも?
とか思います。
みんなが英語得意なわけではないので。

> (Q4): Cost
> ※現在 MongoDB Conference は事前申し込みで $50 (about ¥4150)、当日申し込みで$100 (about
> ¥8300)程度の参加料を頂いているとの事です。日本でもそのような料金設定で行きたいと考えているのですが、最近の勉強会ブームとそれらが格安で実
> 施されている状況を受けてこのような金額設定に抵抗を覚える方もいらっしゃると思います。それを受けて、
>
> ・現在の価格設定について、何かご意見・アドバイスがあれば教えて下さい。

その程度であれば問題ないと思います。
学割くらいは用意してあげてもいいかな、とかも思ったりします。

以上、簡単ですが。

2010年11月24日6:11 doryokujin <mr.st...@gmail.com>:

渡辺 一宏

unread,
Nov 24, 2010, 12:48:25 AM11/24/10
to mongo...@googlegroups.com
わたなべ@kaz_29です。

(Q1): Timing
(a)でも調整できると思いますが、家庭持ちとしては週末のスケジュール調整より
仕事の調整の方がしやすいので(b)が希望。時間帯は(a),(b)どちらでも良いですが
夕方スタートだと時間が短いかなと思います。

(Q2): Location
都内であればどこでも。
会場提供可能そうな企業は、「ニフティ」さんくらいしか浮かびませんが、平日昼間
は難しそうですね。

(Q3): Content and Speakers
出来る人は、英語で資料くらいが妥当かと思います。

(Q4): Cost
$100程度であれば問題ないと思います。企業から会場を借りられればもう少し安めの
設定も出来るかもしれませんが...。

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages