Furの生成量

usrbgn

to modo ディスカッショングループ
Furのガイドについて質問させて下さい。
ガイド1本に対して、Furの生成本数を1本というように1:1に
することは可能でしょうか?

modo側での設定で、Furのプロパティからレンダリング密度を
小さくしたり、Furの間隔を広めたりしておりますが、1ガイドに
対して何本という詳細の指定は不可能だとしても、1:1で指定
出来ると助かるのですが。。

ちなみに皆さんは、たとえば、まつ毛等を作る場合、Fur生成量は
どういったパラメータ(上記のレンダー密度や間隔など)を指定
されていますでしょうか?

usrbgn

to modo ディスカッショングループ
追記ですいません。
エッジをカーブに変換するにはmodoの標準機能としては
備わっていないでしょうか・・
色々と調べたのですが、JJ_edgetocurveなるスクリプトを
見つけましたが、modo201の頃のもののようで・・・

エッジをカーブに変換する方法を検索してもあまりヒット
しないところを見ると、標準機能で対応しているのかなぁ・・と。
エッジをカーブに変換して、それをFurのガイドに使用したいと
考えています。

is is

to modo ディスカッショングループ
「まつ毛」と「エッジをカーブに変換」という事で
想像しますと、まつ毛の輪郭を板ポリゴンで作ってまつ毛のガイドになるようにポリゴンを分割、そのポリゴンのedgeを利用してガイドを作るという事だ
と思いますが、
個別にまつ毛1本1本のを作るなら、そのポリゴンのガイドにしたいedgeについて、生え際~先端に向かってpointを1つずつ選択してShit+O
をすると、Open Curveが生成されます。
これを必要な数繰り返せば可能ですが、もっと頭の良い方法もあるかもしれません。
Furの方はあまり使わないので解りません。

usrbgn

to modo ディスカッショングループ
is isさん

いつもご回答いただきましてありがとうございます。
教えていただきましたオープンカーブの作成が出来ましたので
かなり作業的には助かりました。Furについてはあまり進んで
おらずまだ苦労しております。

引き続きご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

ちなみに、Furはガイドを使っているので、Furマテリアルから生える
ガイド以外のFur(カーブ)が非常に邪魔なのですが、
防ぐ(表示されないように)方法はありますでしょうか?

Daisuke Zaima

to modo-...@googlegroups.com
初めまして。furらしい使い方はあまりしていませんがよく使うのでやっている方法を上げておきます。
お役に立てるかどうか分かりませんが、ガイドに対して一本と言う状態には出来ないと思います。
1:1の状態には出来ない様です。パラメーターを調整して行くとfurが生えなくなります。
限界まで間隔を調整しましたが2本生えてます。この後は消えてなくなりました。

それから、睫毛の様にするには、ヘアーツールのカーブ エディット ツールを使用しガイドとなるラインを書きます。

アイテムリストにmeshを作りカーブを書きます。そのカーブをガイドとして利用するわけです。 それが、次の画像です。

                                                                                                  後は、ヘアーツールにあるfur テクスチャーを作成しペイントツールを使って黒でペイントします。

ペイントした所に生える様になるんです。

そして、シェーダーツリーでその画像エフェクトをfer density(fur 密度)に設定します。

画像パラメータは、2つ目の画像の様な感じに設定してみて下さい。好みの感じになるまで色々と試してみて下さい。

分かりづらい説明ですいません。

GGN

to modo ディスカッショングループ
すいません、私もFurについて現在奮闘中なのですが質問に便乗させて下さい。
画像マップを使ってFurの密度や長さなどを編集していますが、それぞれのファイル
形式はグレースケールの画像ファイルで良いのですよね?自分の認識としては、
白が最大値、黒が最小値と思っています。(カラーでも良いのかな?)

今一番つまづいているのは、Fur密度やFur長さなどの画像マップを作成して
それぞれを適用するとレイヤーの上位のものが優先されて全てが適用されません。
これはFurの画像マップに限ったことではなくて、当然だと思うのですが、
Furの画像マップはいずれかの1つしか適用は出来ないのでしょうか?
同時に複数のFurの画像マップを適用する方法があれば教えていただきたいのですが。

is is

to modo ディスカッショングループ
使用する画像のブレンドモードを加算、乗算などするのはダメですか?
「同時に複数のFurの画像マップを適用する方法」を使った場合の「希望する結果」を書いて頂けると質問が解りやすくなると思います。

yoshioka

to modo-...@googlegroups.com
GGNさん

Furのこと、あまり知らないのでアレですが。。

レイヤーのEffect(シェーダーツリーの右列、右クリックで選択)が〈Fur密度〉と〈Fur長さ〉で別の効果に
なっていれば、それぞれに適用されるように思うのですが、また違うんでしょうか。

usrbgn

to modo ディスカッショングループ
Zaimaさん

画像で詳しく解説ありがとうございます。
画像マップで設定できるということで試してみましたら、
私としては非常にやり易かったです。
ありがとうございます。

今度はGGNさんの質問のように複数のマップの同時適用を
試してみたいと思います。

yoshioka

[...]

その後、実際に試してみたのですが、私の環境ではペイントした画像がまともにアップデートされないので投げてしまいました。
(私はバグだと感じてる) (泣)
ひょっとすると、それぞれに機能してるけど〈Fur密度〉と〈Fur長さ〉の一方が0なら、一方は必然的に機能しないということかも。

いずれにせよ、憶測だらけの書き込みでトピックに割り込んでしまい、失礼しました。

Daisuke Zaima

to modo-...@googlegroups.com
えーーと。解説か苦手なので分かりづらいかもしれませんが。
Fur密度やFur長さなどの画像マップを作成して
それぞれを適用するとレイヤーの上位のものが優先されて全てが適用されないと言う事ですが。

私の環境では機能しています。スクリーンショットを添付します。(Mac版使ってます。601です。501でも出来てました。)
後は、グレーでペイントして調整する事でスクリーンショットの様に端っの方が短くなります。(勿論、fur長さのテクスチャーにたいしてです。)
結構コントロールが難しいのですがペイントを上手く使って気に入るまでやっています。
色々と試してみて下さい。

GGN

to modo ディスカッショングループ
yoshioka様、Zaima様

ご返信ありがとうございます。
どうやら私の勘違いのようで同時に2つの画像マップ(密度ならびに長さ)の
適用は機能していたようです。すいませんでした・・
残念なのは、modo上で2つのマップを作成して適用すると、互いの画像を
参照することが出来ないので編集に苦労しますね・・まぁレンダリングの
プレビューを見ながらやっていますが・・^ー^;

なかなか思うような結果を得るのは難しいですが皆様に教えていただいた
ことを元に頑張ってみます。ありがとうございました。

スレを立てたusrbgnさんにも、質問を便乗してしまいすいませんでした。
お互いに目指すものが出来るように頑張りましょう!

usrbgn

to modo ディスカッショングループ
GGNさん

こちらこそGGNさんの質問でまた一つ勉強させていただきました。
ありがとうございます。

modoは書籍がないため情報の入手は有志の方々のブログやHPから
得るしかないため、せっかくの素晴らしいソフトなのに使いこなせるように
なるまでが一苦労ですね。

こちらのようにパワーユーザーが即座に回答してくれるような場所があって
本当に助かっています。私もいつか逆の立場となって困った方に救いの手を
差し延べるられるように精進したいと思います。