recoilについて

LOCK-ON

to modo ディスカッショングループ
人物モデルでのスカート等の表現のためrecoilのソフトボディでテストしてみたのですが、人物モデルへアクテブリジットボディを設定しようとした所
「モデファイア依存ループが検出され、以前の動作に戻されました」というエラーメッセージが出て設定できませんでした。

原因の特定するために同モデルのバックアップと比較しながら検証した所モーフが設定されているとこのエラーが出るようでした。

アニメーション等でソフトボディによる衣服の表現をする時にはモーフは使えないのでしょうか。

taz

to modo-...@googlegroups.com
オープンフォーラムで同様の質問が投稿されていました。

http://forums.luxology.com/discussion/topic.aspx?id=64460&show=recoil%20morph

これは、モディファイアを評価する際の既知の問題のようで、Recoilの開発者であるEricが下記のように返答しています。将来のバージョンでこの問題を解決するために作業中しているようです。

modo's FK solver has an issue with eval modifiers that try to move child items. So if you have an item that's dynamic, and then one of it's children is also dynamic, it sees that as a loop.

LOCK-ON

to modo ディスカッショングループ
tazさんありがとうございます。

既知の問題ですでに開発者の方で修正作業に入っているのであればしばらく様子を見てみようと思います。