UVについて

GGN

to modo ディスカッショングループ
連投になってしまいすみません。
UVマップについて以下の2点、解決方法がありましたらご教授下さい。

1.Aというオブジェクト(UV展開済)のUVをBというオブジェクト
  (UV未展開)へコピーすることは可能でしょうか?
  形状が変わっただけで、頂点数や頂点の並びに変更は
  ありません。

2.UV展開済みのオブジェクトを中心から鏡面コピーした場合、
  UVも鏡面コピーされて重なった状態になってしまいますが
  これを左右対称のUVに変換することは可能でしょうか?

上記2点は別ソフトとの連携をおこなった際、UV展開する
前のモデルを修正してしまったので、可能ならUV情報のみを
修正したモデルに適用したいと思っています。

また、別ソフトではUVのコピー機能があるので、それを使用
しても良いのですが、そのソフトでオブジェクトをエクスポート
するとmodo側で100%左右非対称になってしまうのです。
その場合の回避策として、1が駄目なら2の方法をとりたいと
考えています。

ちなみに、modoの選択セットを修正したオブジェクトに適用
しようと考えたのですが、選択セットはオブジェクトが違うと
適用出来ないのですね・・・

宜しくお願い致します。

Yoshiaki Tazaki

to modo-...@googlegroups.com
(12/05/06 21:58), GGN wrote:
> [...]
>   (UV未展開)へコピーすることは可能でしょうか?
>   形状が変わっただけで、頂点数や頂点の並びに変更は

UVのコピー・ペーストは選択された順番に、各ポリゴンのUVを一度バッファに蓄
えたのち、新しく選択したポリゴンに順番に貼り付けますので、選 択の順番が
保証できればUVコピー/ペーストを使う方法が一つあります。ただし、この場合
ですと各ポリゴンの頂点の並び順が異なると、各ポリゴン ごとにUVの並び順の
調整が必要になります。UV展開済みのAというオブジェクトの形が少し異なるBと
いうオブジェクトを用意したいというのであ れば、オブジェクトAを複製した
後、Bの頂点を背景モーフの機能を使って、複製したオブジェクトAに頂点座標を
転写する方法があります。具体的な 手順は下記のようになります。

1、オブジェクトAを複製してAAというメッシュアイテムを用意する。
2、オブジェクトAAにモーフマップを1つ作成する。
3、オブジェクトAを非表示にし、オブジェクトAAを選択状態、オブジェクトBを
背景オブジェクトにする。
4、頂点マップメニューの背景モーフを使って、背景にあるオブジェクトBの頂
点座標値をオブジェクトAAのモーフに転写する。
5、頂点マップのモーフ適用コマンドを使って、モーフをベース頂点に焼き付け
る。Amountは100%にします。
6、オブジェクトAAのモーフを削除する。

これで、Bの頂点とAのUVマップを持った、メッシュアイテムAAを作ることができ
ます。

> 2.UV展開済みのオブジェクトを中心から鏡面コピーした場合、
>   UVも鏡面コピーされて重なった状態になってしまいますが
>   これを左右対称のUVに変換することは可能でしょうか?

UVミラーというコマンドを使って、UV空間で対称なUVポリゴンを作ることができ
ます。

GGN

to modo ディスカッショングループ
田崎様

早速のご回答ありがとうございます。
モーフを使う方はまだ試しておりませんが、取り合えず、UVの鏡面コピーの方を
試してみました。実はご回答いただく前から、鏡面コピーで可能なのかなぁ・・
と思っていたのですが、うまくいきませんでした。

ご回答いただく前に試した方法は・・

1.オブジェクトの左半分を削除
2.残った右半分のオブジェクトのX軸上の頂点を全て選択し、頂点の位置設定で
  念のためX=0に全て揃え鏡面コピー
3.UV画面でUV展開図を見ると重なっているため、鏡面コピーした側の半分の
  オブジェクトをポリゴン選択し、UVの鏡面コピー

という手順を踏んでおりました。すると、鏡面コピーの実行時に「頂点を結合」を
チェックしていたため、UVも当然ながら結合されていてUVの鏡面コピーを実行
したら大変なことになってしまってました。

そこで、今回は鏡面コピー時の「頂点の結合」を外し、鏡面コピー後にコピーした
半分のオブジェクトを選択してUVの鏡面コピーを実行したらうまく出来ました。

こういった手順で間違いないでしょうか・・・?

その後は、エッジを選択して縫合は手動でおこないました。

ちょっと横着なことを考えたのですが、UVの選択した島をUV座標上のVやUに
RestOnGroundのように接地させることは可能でしょうか?
スナッピング等を弄ってもうまくいかなかったのですが、縫合が必要な島だけを
全てUやV軸に接地させておけば、鏡面コピー時の軸指定を0にすれば位置が
そのまま揃ってくれるかなぁ・・などと考えてました。

鏡面コピーで目的は果たせたにも関わらず、欲張った質問で申し訳ありません・・
縫合は手動でやるものだ! そういうものだと思います。

GGN

to modo ディスカッショングループ

すいません、最後文面が変でした・・

> 縫合は手動でやるものだ! そういうものだと思います。

縫合は手動でやるものだ! ということであれば、それはそういうものだと
受け止めます。

と書きたかったのです・・すいません。