windowsメールの添付ファイルの件

のり

添付ファイルの保存をすると
いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください。""
とエラーになり保存が出来ません。

また、通常通り添付ファイルを開くことも出来ません。
ツール⇒オプション⇒セキュリティ⇒ウィルスの可能性がある添付ファイル。。。のチェックを外しても解決できません。

以上2点の解決策を教えてください。

Hiro

私もまったく同じ現象が発生していて困っています!
XPからのアップグレードでインストールしたのですが、
どうすれば解消できるのでしょうか?

"のり" からの元のメッセージ:

tom

私も同じです。解消方法教えてください。

"Hiro" からの元のメッセージ:

don_mai

解決策ではありませんが、以下の状況はどうなっていますか。
(1)添付ファイル:tmp.edbファイルが異常なほど大きなサイズになっている、ということはありませんか?
%USERPROFILE%\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail\tmp.edb
(2)添付ファイル付きメールを、いったん全て削除した場合に、
tmp.edbファイルは消えていますか?
(3)添付ファイル付きメールを、いったん全て削除した後で、
添付ファイル付きメールを受信、保存してみても同じ現象になりますか?

"のり" <??@discussions.microsoft.com> wrote in message

ジョン・スミス

私もXP Professional→Vista Ultimaへアップグレードを行った際、同じ症状が現れました。
しかし、下記のやり方で症状を回避出来ましたので、ご報告致します。
尚、行う際には事前に消したくないファイルやHPのアドレス・メール・メールアドレス等のバックアップを必ず行ってから実行して下さい。
(下記のやり方はハードディスクのフォーマットと同位的な方法ですので、ご理解頂ける方のみ実行して下さい)

まず、Windows Vistaのアップグレードディスクを起動します。

次にカスタムインストールを実行します。(バージョンアップではなくカスタムインストールです)
(カスタムインストールを行うとXPの情報は引き継がれません。Vista非対応のソフトを起動させない為です)

画面の指示に従ってインストールを進めて下さい。
(約2時間ほどでインストール完了です。途中パスワードの入力等が有ります。)

インストールが完了しましたら、ハードディスク内の『Windows.old(オールド)』フォルダをフォルダごと削除します。
(XPの情報を消去する為、私は削除致しました。バックアップしていないファイルは実行後、此処で全て消えます。)

次にウイルスソフトのインストール及びWindows Updateを行って下さい。
(ウイルス感染予防のためです)

各々インストール後、再起動して下さい。

再起動後、Windowsメールを起動しバックアップ先からメール及びアドレス帳を移動して下さい。

メールの移動はWindowsメールを開き→ツール→オプション→詳細設定→メンテナンス→保存フォルダ→保存箇所を指定すればメールを読み込めます。

移動後、メール受信用のパスワードを入力し完了です。
パスワードの入力はツール→アカウント→アドレス帳を指定→プロパティ→サーバー→パスワードを入力。

以上で、メールに添付してあるファイルの開く・保存が出来るはずです。
保存先を指定して実行してみて下さい。
私は、この方法でメール添付ファイルの開く・保存が出来るようになりました。

あとは、WindowsVistaカスタムインストールの際、削除してしまったアプリケーションソフト等を再インストールすれば全作業完了です。
(但し、Vista非対応のソフトをインストールしてしまうと誤作動を起こし、以前のようにメールからファイルが開けなくなってしまうことが有りますので注意下さい。)

念のため、削除してしまったソフトを再インストール及びソフトのアップデートを行った際には
Windowsメールを、そのつど開きファイルが保存できるか確認をすると良いかも知れません。

私の場合、非対応のソフトをインストールしてしまい何度か再カスタムインストールを
行う羽目になってしまいましたので…。

最後にもう一度、WindowsVistaを今度はアップグレードインストールし、非対応のソフトがインストールされて無いかの再確認を行うと良いかも知れません。
(カスタムインストールの内容をアップグレードを行うことにより保護する為です)

時間に余裕がありましたら、此方もお試しください。

アレグロ

全く同様のトラブルです、XPに戻そうかとも考えています。
新規インストールならOKとのことですが、あくまでバージョンアップの場合の解決策をご指導ください。
いろいろテストしましたが Office2000 も正常に動かない部分があります。
以上 どなたか解決策を期待しています

"ジョン・スミス" からの元のメッセージ:

JR K Yoshikawa

> いろいろテストしましたが Office2000 も正常に動かない部分があります。

Office 2000 は Windows Vista に対応していないと思います。
不要なトラブルを避けたいのであれば、
Office 2000 など 対応していない Software は導入されないほうがよろしいのでは無いでしょうか?

Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx

shima

もしかすると、Vista非対応のJwordプラグインがインストールされているのが原因かもしれません。

Vista非対応のJwordプラグインをアンインストールすれば直ると思います。

貴丸

このスレッドについてすべて試しましたが解決しませんでした。

私の場合、VistaのNewPCに別のXPマシンからのメールを
インポートしたのですが、移行したメールばかりか新しいPCで
受信したメールの添付ファイルも開けないし保存できません

しかし、このままでは仕事にならないので、Windowsメールから
OutLook2007に転送メールを送信し受信したところ添付ファイルが
保存できました。

そこで、OutLook2007でWindowsメールのメッセージをインポートをしたところ
全ての添付ファイルが保存可能になりました。

取り敢えず急場をしのぐにはこの方法でどうでしょうか・・・

C-Boy

"tom" からの元のメッセージ:

grace

"C-Boy" からの元のメッセージ:

> "tom" からの元のメッセージ:

私も半日悩みました。
システムはVistaUltimateのWINDOWS MAIでした。
添付ファイルが保存することも開いて見ることもできなくなったので、自分宛てにもう一度送ってOUTLOOK
20007で、---こちらは動きましたので---処理しておりました。
 SOTECに聞いていろいろ調べているうちに、J-WORDという言葉があちらこちらに出てきましたので、Controleから、削除しましたら、添付ファイルが前のように処理できました。
 大がかりな仕事になるかなと一時は心配しましたが、私の場合は解決しました。

Devid

昨日まで問題なかったので、「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」を実行した所、問題解決しました。

"grace" からの元のメッセージ:

ks

皆さんと全く同じ症状ですが、どうにもなりません

私の場合、初めからVistaが入っているPCで、今まで大丈夫で、

特に何をしたわけでもないのですが、突然添付ファイルを開くこともも保存することもできなくなって

同じメッセージが出ます。

"Devid" からの元のメッセージ:

lang

私も同じ症状ですが、いろいろ試して、結局、権限の問題でした。
保存したいフォルタのフルコントロールを設定すれば、問題解決になります。
フォルダの中で右クリック⇒プロパティ⇒セキュリティ⇒使用者選択、編集⇒フルコントロール。

"ks" からの元のメッセージ:

tontonme99

Jwordプラグインをアンインストールしたら保存できました。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

"shima" からの元のメッセージ:

> [...]
>
> Vista非対応のJwordプラグインをアンインストールすれば直ると思います。

ひろこ

"Hiro" からの元のメッセージ:

とらちゃん

"のり" からの元のメッセージ:

とらちゃん

"のり" からの元のメッセージ:

みお

私の場合、他にありますようにJ-WORDをアンインストールしたら解決しました。