送信できません。

武田

この間、OCNメールのもともと持っていたものから、OCNの別のアドレスを変更しました。
すると、受信はできるのですが、送信ができなくなりました。Vistaです。
 送信を押すと送信トレイで止まって何もなりません。
 何か改善方法ありましたら是非教えて下さい

JR K Yoshikawa

問題となっている環境と状況を出来るだけ具体的に詳しく説明してください。

Windows Vista の いずれかの Edition であると言うことは、
Windows Mail 上での問題でしょうか?
それとも、 Internet Explorer 上で OCN Mail ON とか言う サービスを使用してのことでしょうか?
セキュリティ ソフトウェア はどの様なものを導入されているのでしょうか
送信が出来ないと言うことですが、 Error Message などが表示されたりはしないのでしょうか?
Error Message が表示される場合は、 その正確な全文を提示してください。
Error Message など何も表示されない場合は、
Windows Mail の Logging を有効にしてから、
送受信を行って、 問題の送信時の挙動を調査してください。

Windows Mail の メニュー から
Tools > options > Advanced のタブを開いて、
Maintanance ボタンを押して表示された画面の
Troubleshooting の項目に POP、 IMAP
など各挙動の Logging を有効にするための
チェックボックスにチェックを入れてください。

武田

私はwindowsVista homepremiumでして、アドレスを変更する前は、普通に使用していました。なのでメール上の問題だと思います。

送信時は、なにも起こりません。送信を押してもめっせーじダイヤログが消えて結局は送信トレイのままです。そして1つのメールだけ削除するときに「不明なエラーが発生しました」と出て消せません。そして、そのメールの本文は 「メッセージを表示できませんでした メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。
メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、もう一度メッセージを表示してください」と書いてあります。
 それで、やはり受信はできました。フリーメールから送ってみたのですが届きました。

武田

JR K Yoshikawaさんへ
 大変そうなのですが早めにアドバイスをおねがいしたいです。
よろしくお願いします

JR K Yoshikawa

記述されている文の内容がよく理解できていないのですが、

Windows Vista Home Premium Edition 上で Windows Mail を使用していて発生している問題であるということ。
OCN という プロバイダの提供している Email アカウントを使用している。
と言うことだと思うのですが、
この OCN というプロバイダで提供されている Email アドレスを変更したと言うのは、
具体的にはどのような方法を実行されたと言うことでしょうか?
下記を見ると、 有償、 無償 でいくつか方法があるようですが、
どのような方法でしょうか?
その設定は正しいものでしょうか?

Internet へと接続をしている回線とEmail Account の 発行元は同じ会社でしょうか?

> そして1つのメールだけ削除するときに「不明なエラーが発生しました」と出て消せません

上記は、 送信トレイ にメッセージが存在していて、
それを削除することが出来ないと言うことでしょうか?

問題が発生したのは、 このメッセージが削除できなくなってからでしょうか?

まず、 Windows を safe mode で起動させて、 問題のメッセージを削除できるか試みてください。

武田

はい。メールアドレスの変更はOCNのHPのところから行いました。
具体的には、アドレス変更と同時に、メールのウィルスチェックなどのサービスえいを利用するかしないかの変更もできます。
私の場合はアドレスのみを変える都合で変更を行いました。
そして、変更申込後から約3日後に前に使っていたアドレスが使えなくなります。
設定もOCNのところで見ますと、大丈夫でした。

Internetの接続はOCN光で、EmailもOCNです。

そして1つのメールだけ削除するときに「不明なエラーが発生しました」と出て消せません
というのは、送信トレイにメッセージが存在している状況です。そしてこのメッセージを消去することができません。

   問題が発生したのは、 このメッセージが削除できなくなってからだと思います。

それと、safemodeとはなんでしょうか?

 わかりづらい説明ですが、すみません。;

JR K Yoshikawa

送信のための設定は正しいものでしょうか?
もう一度下記の文書を参照して、 正しい設定になっているか確認されては如何でしょうか。

Windowsメール でサブミッションポート(587)の設定方法
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=30B0FCB74DE924BDA14F0AD717EBA415.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=35405&event=FE0006

武田

せっていしましたが、送れませんでした。
 ほかに何かありますでしょうか。。。
 すみません。とても難しくてすみません。。

JR K Yoshikawa

ごめんなさい、
送信トレイに残ったままのメッセージのことを忘れていました。

下記の文書を参考に Windows を safe mode で起動させてから、
その状態でメッセージの削除を試みてください。

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

Windows を safe mode で起動しても、
問題のメッセージが削除できなかった場合は、

Windows Mail の ツール > オプション > 詳細(Advanced)のタブ の中にある メンテナンス ボタンで、
File の存在する場所を確認します。
すべての FileとFolder を表示する設定にして、
確認後 Windows Mail を終了させて、
スタート から コンピュータ を開いて、
アドレスにその場所を入力。
たいてい c:\Users\user_name\AppData\Local\Microsoft\WindowsMail
にあると思います。
そこを開いて、
その中にある、 Local Folders という フォルダ
と WindowsMail.MsMessageStore という ファイル
の二つを削除してください。
(この Local Folder の 中には Inbox とか Out Box、
日本語の 多分 送信トレイ とか 受信トレイ とかいったフォルダが入っていて、
その中に、 Windows mail の 場合は、 メッセージが個別に入っていると思います。)
削除後、 Windows Mail を起動させると、
Windows mail の Recovery の 画面がしばらく表示されてから、
Windows Mail が起動されます。
この起動された Windows Mailに、
再度 アカウント設定を行って、
送受信が可能か確認をしてみてください。

あと Miyahan もこのグループの中で指摘されていますが、
"Miyahn" <HQF0...@nifty.ne.jp> wrote in message news:ensB6fik...@TK2MSFTNGP06.phx.gbl...

WindowsMail.MsMessageStore はもう一つ存在します。
上記の操作で問題のメッセージが削除されなければ、
ファイルの検索で もう一つの WindowsMail.MsMessageStore を探して、
上記の削除の操作をもう一度実行してから、
もう一つの WindowsMail.MsMessageStore も削除をして、
それから Windows Mail を起動させて、
メッセージの送信が出来るか試みてください。

尚、 上記の操作で、 アカウント情報もリセットされるので、
操作の後、 もう一度 Email Account の設定を実行してください。

武田

[...]
再度 アカウント設定を行う

上記のやり方で進行させましたところ受信と送信ができるようになりました!
でも、メールは消すことができません。
そして、送受信の際に   [送信トレイ]にある一部のメッセージに無効なアカウントが指定されています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを使用しますか?     と出ます。
 ここで、 はい と いいえ の選択肢出まして いいえ を押したところ送受信ができます。これは何かまだ不十分なところがあるのでしょうか。

ユニコーン

> [...]
> ここで、 はい と いいえ の選択肢出まして いいえ を押したところ送受信ができます。

始めまして、ユニコーンと申します。
実は、私も武田様と全く同じトラブルに遭遇しています。
(ちなみに、WindowsVistaUltimateをクリーンインストールした環境です。
 ウイルス対策ソフトとしてウイルスバスター2007を導入しています)
そして、JR K Yoshikawa様がご提示頂いた情報を試し、
武田様と同じ所まで回復し、同じメッセージも出てきています。
恒久的な解決方法があるか否か、Microsoft社に問い合わせるなどして、
究明してみたいと思います。
取り急ぎ、情報展開を目的としたご報告でした。

"武田" からの元のメッセージ:

takaya@discussions.microsoft.com maruoka takaya

"武田" からの元のメッセージ:

恵美子

"ユニコーン" からの元のメッセージ:

JR K Yoshikawa

間違って投稿されているのかもしれませんが、
この問題に関しては、 すでに 新しい情報が提供されています。
投稿文と同じ現象が発生しているのであれば、
下記の情報を参照して、 修正プログラムを適用してください。

Windows Vista 用の更新プログラム (KB941090)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=09f002d9-a140-42a8-99f5-a86f2b7e39f1&DisplayLang=ja

Windows メールの [送信トレイ] または [ごみ箱] にあるメールを削除しようとすると "不明なエラーが発生しました" エラーが表示され、メールを削除できない
http://support.microsoft.com/kb/940204/ja