Mercurial 2.0 is released !

フジワラ

to mercurial-ja
フジワラです。

Mercurial 2.0 版がリリースされました。

http://mercurial.selenic.com/wiki/WhatsNew#Mercurial_2.0_.282011-11-01.29

「2.0 版に版数をあげるのは、内部的に大幅な変更(Liquid HG とか)があった
時で、1.9 の次は 1.10 じゃなかろうか?」と思っていたのですが、あっさり
と 2.0 版に上がってしまって、個人的にはちょっと肩透かしです(笑)。

今回のリリースは、"hg graft" コマンド(transplant 類似機能)の追加とか、
largefile エクステンション追加とか、色々てんこ盛りです。

更に、多くのコマンドのオンラインヘルプに対して、コマンド実行例が追加さ
れました。

# 実行例は、"hg help コマンド名" に -v オプション指定で表示されます

config および merge-tools トピックの完訳に精を出していたせいで、上記の
コマンド実行例を含めて、主要コマンドのヘルプに翻訳漏れが少々(多々?) あ
りますが、ご容赦を。

# 新規メッセージの追加が想定以上でした .... orz

Yuya Nishihara

to mercur...@googlegroups.com
西原です。こんばんは。

少し遅れていましたが TortoiseHg 2.2 がリリースされました。

https://bitbucket.org/tortoisehg/thg/downloads
https://bitbucket.org/tortoisehg/thg/wiki/ReleaseNotes#!tortoisehg-22

フジワラ wrote:
> [...]
> largefile エクステンション追加とか、色々てんこ盛りです。

THG 2.2 で largefiles はサポートしていますが、 graft には未対応です。
コマンドで打って下さい。

# なお THG 2.1.x は Mercurial 1.9 と 1.10 以外の組み合わせではバージョン
# ミスマッチで死にます。まさか 2.0 になるとは… ;)

では。

Yuya Nishihara wrote:
> 少し遅れていましたが TortoiseHg 2.2 がリリースされました。

> [...]

どうやら 2.0 以降は 3 ヶ月単位のリリースサイクルに変わるようです:

http://mercurial.selenic.com/wiki/TimeBasedReleasePlan?action=diff&rev2=15&rev1=14

Toshi MARUYAMA

to mercurial-ja
まるやまです。
Yuya Nishihara さんは書きました (2011年11月07日 23:51):> 少し遅れていましたが TortoiseHg
Windowsシェル拡張のUnicode化が取り込まれたものがリリースされました。これで、本家で配布されているインストーラからインストールした
もので、SJISダメ文字を含んだファイル名がWindows Explorerに正常にアイコンが表示され、右クリックメニューから操作ができま
す。
fixutf8対応のものは本家にパッチを送っていないので、fixutf8を利用していて、シェル拡張を利用される方は、引き続き、私のリポジトリか
らダウンロードしてください。https://bitbucket.org/marutosi/tortoisehg

さて、シェル拡張がUnicode化されたので、Mercurial本体が、WindowsでUnicodeファイル名を扱えるようになっても、大きな
改変無しに対応が可能となりました。
ここの所、本家のMLでUnicodeファイル名の議論が活発のようです。
Initial support of Unicode
filenameshttp://groups.google.com/group/mercurial_devel/browse_thread/thread/178d6198d2439dc7Add
a Unicode mode, but keep the bytes
modehttp://groups.google.com/group/mercurial_devel/browse_thread/thread/7184b96fe92b7773
今ひとつ方向性が見えてこないのですが、どのような方向に進むのでしょうか?

Toshi MARUYAMA

to mercur...@googlegroups.com
まるやまです。

Google GroupのWebインターフェースから先ほど送ったものが、
崩れてしまったので、再送します。

Shun-ichi Goto

2011年11月8日21:14 Toshi MARUYAMA <marut...@yahoo.co.jp>:

> [...]
> fixutf8を利用していて、シェル拡張を利用される方は、
> 引き続き、私のリポジトリからダウンロードしてください。

韓国の人で TortoiseHg 2.2 で fixutf8が使えなくて困ってるひとがいるようです。
アドバイスできないでしょうか。
http://mercurial.selenic.com/bts/issue3094

上記のURLにはバイナリが無いようなので、ビルドせよってのは酷かと
思うので、downloadページにバイナリがあると嬉しいなと思います。

あと、 https://bitbucket.org/marutosi/tortoisehg だとログインを要求されて、
なおかつ You do not have access to the wiki と言われてしまいます。
https://bitbucket.org/marutosi/tortoisehg/overview ならOKですが、
https://bitbucket.org/marutosi/tortoisehg/ だと wiki/Home に飛ばされて
怒られるようです。

On 11月9日, 午後5:25, Shun-ichi Goto <shunichi.g...@gmail.com> wrote:

> 韓国の人で TortoiseHg 2.2 で fixutf8が使えなくて困ってるひとがいるようです。
> [...]

フォーローしました。
その後、私の方でも試したのですが、
TortoiseHg 2.2 同梱のMercurial 2.0では、fixutf8が全く動きません。

> 上記のURLにはバイナリが無いようなので、ビルドせよってのは酷かと
> 思うので、downloadページにバイナリがあると嬉しいなと思います。

シェル拡張がサブリポジトリ化された関係上、
リポジトリを移動させた(名前を変えた)ので、古い方にはdllがあり、
wikiにはそちらにリンクしていたのですが、
今のリポジトリのdownloadにもあげておきました。

> あと、https://bitbucket.org/marutosi/tortoisehgだとログインを要求されて、
> [...]

wikiをpublicにするのを忘れていました。
申し訳ございません。

以上、よろしくお願いします。

On 11月9日, 午後7:33, Toshi MARUYAMA <marutosi...@yahoo.co.jp> wrote:
> まるやまです。

> フォーローしました。
> その後、私の方でも試したのですが、
> TortoiseHg 2.2 同梱のMercurial 2.0では、fixutf8が全く動きません。

本家BTSにもフォローしましたが、
Mercurial 1.9.3 + TortoiseHg 2.1.4 にダウングレードしたところ動きました。