第4回 CLL 勉強会を Skype で

guskant

to ロジバン相談室
coi

災害後の状況の改善に時間が掛かりそうなので、21日の新宿での勉強会も中止にしました。
その代わり、 Skype の Conference call (会議通話)機能を使って勉強会を開いてみることにしました。25人まで参加できる仕
様になっているようです。関西の方はもちろん、海外からでも参加できます。現在の参加予定者は hatthin さんと mhagiwara さんと
guskant です。

Windows と Mac での使い方は Skype のサイトにあります:
https://support.skype.com/en/faq/FA2831/How-do-I-start-a-conference-call
https://support.skype.com/en/faq/FA10809/How-do-I-start-a-conference-call-in-Skype-5-0-for-Mac
Linux でも Skype 2.1.0.81 に Conference call 機能があります。

日程については、個人の都合のほか、参加者のいる場所の停電時間帯を避けるようにしたいので、3月19日以降の停電予定が発表されてから決めたいと思い
ます。日程調整には Doodle を利用しています:
http://doodle.com/vbcgtidni8kmsi8d
勉強会に参加ご希望の方は私にメールでご連絡いただければ、日程調整に招待します。

日程調整に参加されなくても、勉強会当日に飛び入り参加したい場合は Skype 経由でご連絡ください。
私の Skype アカウントは guskant です。

mu'o

nalteo

to ロジバン相談室
日程次第で飛び入り参加してみたいと思います。
私の Skype アカウントは nalteon です。

mu'o

hatthin

to ロジバン相談室

skypeの設定が完了しました。
私のアカウントは、xatin311としました。

Conference call (会議通話)というのがよくわかりませんが、どうすればいいのでしょうか?

mu'o

monakas

to ロジバン相談室
coi

会議通話という言い方かはわかりませんが、普段自分が多人数で会話、チャットをしているやり方を説明しますと

スカイプの上に表示されている項目の中から
 コンタクト→新しいグループの作成

で、後は新たに開いた窓(空のグループ)にスカイプの連絡先の並んでいる窓から会話、チャットに参加させたい人をドラック&ドロップすればいいだけで
す。

グループを保存したい場合は上の項目から
 会話→コンタクトに追加

で、連絡先の並びの下の方に登録されます。

グループ名は連絡先のところでこのグループを右クリックして「表示名を変更」を選んで変更するか、
グループの窓のグループ名が書いてある横にメモ帳の様な絵の入った丸ボタンを押すと編集できます。

ちなみに、最初に「グループに発信」をした人のパソコンがホストサーバーになるのでパソコンの環境に自信のある方が発信をした方がいいと思います。

ここまで書きましたが、やり方のわかってる方にグループに追加してもらってそのグループを上記の方法で保存するのが無難だと思います。

mu'o

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com, monakas
萩原です

第4回 CLL 勉強会ですが、doodle によると明日の 12:00-15:00 が皆さま一番ご都合が良いようですが、そろそろ fix
させましょうか? こちらは、ノートPCのバッテリーが持つので、計画停電の影響はありません。明日は基本的に一日中オンラインで連絡がつくようにはしておきます。よろしくお願いいたします。

2011年3月20日10:09 monakas <monaka...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロジバン相談室
coi

monakasさん、
ありがとうございます。

> [...]
> させましょうか? こちらは、ノートPCのバッテリーが持つので、計画停電の影響はありません。明日は基本的に一日中オンラインで連絡がつくようにはしておきます。よろしくお願い いたします。

私も大丈夫です。
こちらも計画停電の影響はありません。
待機しています。

ところで、萩原さんのアカウントを教えてもらえますか?

他の方もよろしければ、ご参加ください。

hatthin

guskant

to ロジバン相談室
皆様、返信遅れまして失礼しました。
勉強会は日本時間で21日の15時からにしました。よろしくお願いします。
参加されるかたは、その時間に skype にログインしてお待ちください。
15時頃に guskant が conference call に招待します。
他のかたも、その時間に skype にログインして guskant にご連絡いただければ、参加者として追加します。