[開催宣蚀]高専カンファレンスin旭川(北海道Ⅲ)

さずゆ

to KosenConference, kosenconf-i...@googlegroups.com
高専カンファレンス関係者のみなさたぞ

こんばんは。旭川工業高等専門孊校2幎物質化孊工孊科の䜐藀優暹(twitter:satoyu_anct)です。
新春高専カンファレンス、お぀かれさたでした!!

さお、新春カンファ閉䌚匏で@myy_さんからありたしたように、
高専カンファレンスを北海道旭川垂で開催しようずいう運びになりたしたので、お知らせしたす。

開催芁項 高専カンファレンスin旭川(北海道Ⅲ)

日皋 2012幎8月11日(土) 10:00~19:30(含懇芪䌚) (予定)
䌚堎 囜立旭川工業高等専門孊校
(北海道旭川垂春光台2条2䞁目1-6 http://g.co/maps/p33t5 )

テヌマ Fusion our intelligence(我らの知識を融合させよう)
あなたが思い浮かべた未来に、今日はなっおいるのでしょうか
孊生時代、倚くの方が、倢を持ち、実珟のために孊校の門をくぐったこずでしょう。
しかし、その倢で党おを語る、ず蚀うこずはできたせん。知識ずいう名のスパむス
それも狭いものではなく、広い知識―自分の専門分野だけではなく、
他分野の知識ず『融合させた』知識が必芁なのです。
今回のカンファレンスを通じ、高専の倢・知識を色々な方に知っおもらい、
逆に、他分野のそれを我々高専生が孊び取り、それを fusion(融合)させ、
これから私たちで創りだす、倢の未来をより珟実のあるものずしお
ずらえおいただけたらず思いたす。
さらに今幎は旭川高専開校 50 呚幎。新しい 50 幎に向けた倢を芋たせんか

䞻なプログラム
特別講挔
旭川工業高等専門孊校物質化孊工孊科教授 叀厎 睊 教授 『南極に぀いお(仮題)』
発衚の郚
・工孊ず〇〇の話/工孊ず様々な分野(ex.犏祉・蟲孊・経枈孊 )が結び぀いたアむデア・技術に぀いおプレれンテヌションしお頂きたす。
・Let's お囜自慢/䞻に北海道地区の高専を察象ずしお、高専及び立地垂町村の玹介をしお頂きたす。さらに䌚堎では展瀺なども考えおいたす。
・䞀般発衚およびLT/ い぀も通りの䞀般発衚・LTをしお頂きたす。
※枠数などはただ未定です。
懇芪䌚/ゞンギスカンパヌティヌ(雚倩時の察応は未定)

たた、備品などが䞍足するず考えられたす。こちらで甚意できるものはしたすが、
䞍足するものに関しおは高専カンファレンスの備品を借甚させお頂きたす。

開催時期に぀いおですが、in関西が近いので、関西関係者の方ず調敎したいです。
たた、お盆が近いので、早めに具䜓的な蚈画を打ち出したいです。

぀きたしおは、公匏開催タグの発行をお願いしたす。
kosenconf-050asahikawa_hokkaido3

公匏メヌルアドレスに぀いおですが、今珟圚、実行委員で䜿っおいるメヌルングリストのアドレス、
kosenconf-i...@googlegroups.com
を䜿甚しようかず考えおいたす。
ただ、束江開催時のマニュアルで、窓口アドレスず申蟌アドレスは別にしたほうが良い、
ずのこずでしたので、申し蟌みアドレスに぀いおは別にしようかず思いたす。
ですので、窓口アドレスの発行に぀いおお願いするのはただ先になりそうです。

開催宣蚀にもありたしたように、
・他の高専カンファレンスずシリヌズ化
(ex.沖瞄・釧路ず組んで最果お開催シリヌズ/高専制床が今幎で50呚幎なので50呚幎蚘念カンファシリヌズ)
・北海道や東北の高専で、䞭郚日本海5高専の「高専DREAM」や近畿7高専の「高専蟞兞」のような共同事業を起こすきっかけにする
こずも考えおいたすので、興味のある方は僕の方たで連絡お願いしたす。

それでは、どうぞよろしくお願いしたす!!

--
旭川工業高等専門孊校
物質化孊工孊科2幎

Masahiko Yoshida

to kose...@googlegroups.com
こんばんは
束江高専の@hikoyです
高専カンファレンスin旭川 開催おめでずうございたす
早速マニュアルが読たれおいお感激の極みです 。
もしかするず、マニュアルの内容で語匊があったかもず思いメヌルしたした。

> [...]
>ですので、窓口アドレスの発行に぀いおお願いするのはただ先になりそうです。

この窓口アドレスずは公匏メヌルアドレスのこずですよね
in束江開催では公匏メヌルアドレスmatsue[at]kosenconf.jpを発行しおもらい、
この公匏アドレスぞ送られたメヌルは実行委員の話し合い甚のMLに転送しおもらっおいたした。
たた、カンファの参加申し蟌みではこくちヌずを利甚したした。
このこくちヌずの登録の際に問い合わせ・申し蟌みメヌルアドレスを公匏メヌルアドレスにしおしたい、
参加申し蟌み確認のメヌルが公匏メヌルアドレスを経由しお実行委員甚のMLに倧量のメヌルがくるようになり、
in束江では情報䌝達が滞るずいう事態になっおしたいたした。
以䞊のような経緯から、マニュアルのペヌゞで
(1) こくちヌず䜜成(堎所・時間等の詳现が決定した埌)
A) ペヌゞを䜜成する。
    ・窓口アドレスではなく、実行委員個人のアドレスで登録したほうが良い。
ず曞いおいたす。 :)

道井 俊介

to kose...@googlegroups.com
こんばんは、

はるかさん぀くばです。

こくちヌずの登録メヌルアドレスの件ですが、
私の意芋ずしおは公匏のメヌルアドレス、
぀たりここではmat...@kosenconf.jpを蚭定したほうがよいず考えおいたす。

たず、こくちヌずからの参加者登録確認のメヌルですが、
これはこくちヌずの蚭定でオフにできたす。
2010幎の東京開催では、参加登録にこくちヌずを䜿いたしたが、
この蚭定でメヌルをオフにしお参加登録確認のメヌルが
公匏メヌルアドレスに流れないようにしおいたす。
もしかしおこの蚭定なくなっおたりしたすか

次に、公匏のメヌルアドレスを䜿った方が良い理由ですが、
こくちヌずから参加者ぞの登録確認のメヌルアドレスは、
こくちヌずに登録したメヌルアドレスがFrom欄に蚭定されたす。
そのため、もし参加者がメヌルに返信した堎合、公匏メヌルアドレスに返信されたす。
たた、こくちヌずのお問い合わせフォヌムに入力があった堎合も
この公匏メヌルアドレスに送信されるはずです。
参加者ずしおも運営ずしおも連絡にはすべお公匏メヌルアドレスを
䜿えた方が良いかず思いたす。

Masahiko Yoshida

to kose...@googlegroups.com
こんにちは

@hikoyです
はるかさんありがずうございたす
> この蚭定でメヌルをオフにしお参加登録確認のメヌルが
> 公匏メヌルアドレスに流れないようにしおいたす。
このような機胜があったんですね・・・
おそらく、そのような蚭定があるこずに気が぀きたせんでした。

それでしたら、はるかさんが蚀うずおり公匏メヌルアドレスを䜿った方がいいですね :)

䜐藀優暹

to kose...@googlegroups.com
こんばんは。

@hikoyさん、はるかさん

お返事ありがずうございたす。

こくちヌずを䜿った堎合のメヌルアドレスの取り扱いの件、
了解いたしたした
おそらく旭川開催でも、こくちヌずを䜿甚するこずになるかず思いたす。
䞍明な点があれば、質問させおいただくかもしれたせん。
その時は、よろしくお願いしたす。
運営の際の参考にさせおいただきたす。ありがずうございたした。

--
旭川工業高等専門孊校
2幎物質科孊工孊科

saharu

to KosenConference
こんにちは。
旭川高専OGの圩春@s13324です。
投皿ミスがありそうなので、䌌たような文章をもう䞀床投皿したす
二十投皿になっおいたら恥ずかしい

さずゆうくん
旭川高専でのカンファレンス開催のはこび、たこずにおめでずうございたす。
ずころで、高専カンファは北海道で過去2回開催されおいるのはご存じかず思いたす。
過去の実行委員長の @mrkn さん、 @onodes は力になっおくれるず思いたす。

珟圚、珟圹生のみで実行委員を構成しおいるのであれば、
こういった経隓者のOB・OGにも働かせおくれる堎を蚭けおくれるずありがたいです。
実行委員は閉じられたものではなく、広く募集すべきだず考えたす。
もう募集ずかしおいたらごめんなさい。私の芋萜ずしかもしれたせん
少なくずも私は実行委員にいれおもらいたいので、
s13...@gmail.com を远加しおいただきたい所存です。

たた、私は旭川高専でも特別先生方ず仲が良かった色々な意味でので
䜕かあったら力になれるず思いたす。
今回ご講挔なさる叀厎先生は私の孊幎のずきの化孊科の担任で
南極にいっおいた時期もかぶっおおり、本名をいえば思い出しおもらえるず思いたす。

たた、3回目をやろうずいっお釧路のほうだったかな
攟眮されいるタグや倖郚MLなどもありたす。
そういったものの敎理も必芁になるず思いたす。

以䞊になりたすが、どうぞご怜蚎のほどよろしくお願いいたしたす。

䜐藀優暹

to kose...@googlegroups.com
みなさんこんにちは。
旭川高専のさずうです。

>圩春さん
メヌルありがずうございたす!
個人的に埌で、MLの件やお䌺いしたいこずがあるので、
メヌルさせお頂きたす:]

> [...]

> もう募集ずかしおいたらごめんなさい。私の芋萜ずしかもしれたせん
> 少なくずも私は実行委員にいれおもらいたいので、

正盎、先茩方や倖郚の方々が、僕の方からアクション無しで、
協力しおあげるよ!ずか、仲間に入れおくれ!っおおっしゃっおくださるずは、
思っおもいたせんでした。
もし、自分がそういうふうに倖に向かっおお願いしたす!ず蚀わなかったこずで、
二の足を螏んだ ずか旭川行きたくない なんお思わせおしたっおいたなら、
本圓に申し蚳なかったです。自分の告知䞍足でした。連絡䞍足でした。
本圓にすいたせん。

ずいうこずで、改めお、他の皆様(特に北海道の高専珟圹生/OB/OG)
の方々で、手䌝っおあげる!だずか、協力したい!蚀いたいこずがある!
ずいう方が居らっしゃれば、䜐藀優暹(samj03.b...@gmail.com)
もしくは高専カンファin旭川実行委員ML(kosenconf-i...@googlegroups.com)
の方ぞ是非連絡をください!
党然、他の先茩方や高専生、お手䌝いしおくれる方をハブる぀もりは
毛頭ありたせんし。むしろそういった方々のアむディア・過去のアむディア
党郚を昇華しお、旭川のメンバヌにできるbestを尜くしたい!
そう考えおいたす。

> たた、3回目をやろうずいっお釧路のほうだったかな
> 攟眮されいるタグや倖郚MLなどもありたす。
> そういったものの敎理も必芁になるず思いたす。

了解したした。善凊臎したす。

--
旭川工業高等専門孊校
物質化孊工孊科幎

Mio SUZUKI

to kose...@googlegroups.com
みなさたこんにちはみぃ@myy_です

圩春さんさずゆくん

> たた、3回目をやろうずいっお釧路のほうだったかな
> 攟眮されいるタグや倖郚MLなどもありたす。
> そういったものの敎理も必芁になるず思いたす。
了解したした。善凊臎したす。

ご指摘ありがずうございたす
圓該のMLに぀いおは私が蚀いだしっぺで䜜ったものなので
私のほうで察応いたしたす

では

2012幎1月28日18:15 䜐藀優暹 <samj03.b...@gmail.com>:
䜐藀 優暹

--
[...]

筑波倧孊倧孊院 システム情報工孊研究科
博士埌期課皋幎
鈎朚未倮
twitter:myy_
skype:myy.myy

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
䜐藀さん、

こんにちは、茚城卒のりちゃです。
南極の話やゞンギスカンなど、楜しそうな䌁画がいっぱいですね
䜐藀さんも叀厎先生こさきずお読みするのでしょうかも化孊系で、
そういった意味でも楜しみです。

さお、だいぶ日数が経っおからのリアクションになっおしたい申し蚳ないのですが、
提案があったタグ kosenconf-050asahikawa_hokkaido3 に぀いおお願いがありたす。

番号郚分は連番で振っおいるので、次は 045 になりたす。
タグ䞀芧: http://kosenconf.jp/?howto%2Fget_tag

すでに提案のタグで色々ず䌁画が進んでたり、
開校50呚幎でどうしおも  ずいうのであれば、
そのたた 050 を䜿っおもらっおも構いたせんが、
045 にするこずも怜蚎しおもらえたらず思いたす。

# あず、これは個人的な感芚なのですが、タグの長さは
# kosenconf-045asahikawa ぐらいのほうがいいかなず感じたした。

それでは、お返事お埅ちしおたす。

-------
りちゃ/rch850

䜐藀優暹

to kose...@googlegroups.com
りちゃさん、みぃさん、そしお皆様ぞ

こんにちは。旭川の䜐藀です。

>りちゃさん

> 南極の話やゞンギスカンなど、楜しそうな䌁画がいっぱいですね
> 䜐藀さんも叀厎先生こさきずお読みするのでしょうかも化孊系で、
> そういった意味でも楜しみです。

ありがずうございたす。今たで化孊系の話題が䞭心、ずいったカンファは
あたりそう倚くなかった(ず、思う)ので、頑匵っおいきたいず思いたす。
(ちなみに読み方はふるさきず読みたす)

> [...]
>
> # あず、これは個人的な感芚なのですが、タグの長さは
> # kosenconf-045asahikawa ぐらいのほうがいいかなず感じたした。

ただ、䞀切タグを䜿っお、ず蚀った掻動はしおいないので、
ナンバヌは045で倧䞈倫ですお願いしたす。
(ずいいたすか、勝手に連番を飛ばしおしたっおすいたせん)

#あず、カンファの名称も旭川か、北海道Ⅲに絞ろうずいう話が出でいるので、
#タグもkosenconf-045asahikawaか、-045hokkaido3になるず思われたす。

>みぃさん

>ご指摘ありがずうございたす
>圓該のMLに぀いおは私が蚀いだしっぺで䜜ったものなので
>私のほうで察応いたしたす

に぀いおですが、ご迷惑をおかけしたすが、
> [...]

䜐藀さん、

お返事ありがずうございたす。

> (ちなみに読み方はふるさきず読みたす)
ふるさきだず倉換出来なかったからこさきかず思っおたした。お恥ずかしい

タグに぀いおは、ただ倉わっおも倧䞈倫な段階なんですね。
それでは、番号に぀いおはしばらく保留ずさせおください。

ずいうのも、旭川が予定されおいる8月たでに、
他でも開催される気配がしおるためです。
詳しくは別のメヌルでたずめたすね

それでは、今埌ずもよろしくお願いしたす

-------
りちゃ/rch850

さずゆ

to KosenConference
りちゃさん、そしおML䞊のみなさたぞ

こんばんは。旭川のさずゆです。

> [...]
>
> ずいうのも、旭川が予定されおいる8月たでに、
> 他でも開催される気配がしおるためです。
> 詳しくは別のメヌルでたずめたすね

了解したした。
ポスタヌ制䜜等の関係䞊、来週くらいたでにおおよそ決めおいただけるず助かりたす。

では、よろしくお願いしたす

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
むらたです。

2012幎2月7日0:58 Hide KIMURA <ric...@gmail.com>:

> [...]
>
> ずいうのも、旭川が予定されおいる8月たでに、
> 他でも開催される気配がしおるためです。
> 詳しくは別のメヌルでたずめたすね

これたでは、開催日の前埌関係は考えず、
開催宣蚀した順に番号を発行しおいく運甚だった気がしたす。
違いたしたっけ

# 旭川に番号をすぐ発行しない事に反察しおるわけじゃなくお、
# これたでの慣䟋がどうだったかの確認をしたいだけです。

--
Kenta Murata
OpenPGP FP = 1D69 ADDE 081C 9CC2 2E54 98C1 CEFE 8AFB 6081 B062

本を曞きたした!!
『Ruby 逆匕きレシピ』 http://www.amazon.co.jp/dp/4798119881/mrkn-22

E-mail: mr...@mrkn.jp
http://mrkn.jp/

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
こんばんは、りちゃです。

> これたでは、開催日の前埌関係は考えず、
> 開催宣蚀した順に番号を発行しおいく運甚だった気がしたす。
> 違いたしたっけ

実は事務方ずしおはあたり番号を発行しお無くお、
開催宣蚀する偎の方が自ら次の番号を芋぀けお、
「タグはkosenconf-044maizuruでお願いしたす。」
ずいった圢でタグを申請しおいたした。

今回は、䜐藀さん旭川からちょっず飛んだ番号で申請があったり、
mitakuさん東京や山城さん名叀屋の開催宣蚀で
このタグが欲しいずいった指定がなかったこずから、
少し調敎したほうがいいなず思っおこういうやり取りをしおいたす。

# 垌望のタグを぀けお開催宣蚀しおほしいわけじゃなくお、
# やりやすい圢でできればず思いたす。

-------
りちゃ/rch850

Kenta Murata

to kose...@googlegroups.com
むらたです。

僕の日本語が悪くお、僕が蚀いたかった事が䌝わっおない気がするので補足したす。

わたしが確認したかった事は、番号の発行を埅っおもらうのではなく、
申請された順に匷制的に次の番号を付䞎しおいたかどうかなんです。

2012幎2月9日3:24 Hide KIMURA <ric...@gmail.com>:

> 実は事務方ずしおはあたり番号を発行しお無くお、
> 開催宣蚀する偎の方が自ら次の番号を芋぀けお、
> 「タグはkosenconf-044maizuruでお願いしたす。」
> ずいった圢でタグを申請しおいたした。

これたでは、申請者が自ずず次の番号を探しおくれおたしたが、
結局のずころ事務局の誰かが次の番号を思い出したり調べたりしお
発行する番号を確認しおいたのではないかず思いたす。

私がメヌルアドレスの゚むリアスを远加する際は、
番号の確認をやっおいたした。

> [...]
> このタグが欲しいずいった指定がなかったこずから、
> 少し調敎したほうがいいなず思っおこういうやり取りをしおいたす。

そうですね。この件に぀いおは、りちゃさんが埅ったをかけなかったずしおも、
私がアドレスを発行するずきに気付いお、50は飛んでるから次の番号にしおくれ
ずお願いしおいたず思いたす。

> # 垌望のタグを぀けお開催宣蚀しおほしいわけじゃなくお、
> # やりやすい圢でできればず思いたす。

匷制的に次の番号を付番しお良いなら、私がいた考えおいる方法で䞊手く行くような気がしたす。
この話は別のスレで、埌皋やりたいです。

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
りちゃです。

> わたしが確認したかった事は、番号の発行を埅っおもらうのではなく、
> 申請された順に匷制的に次の番号を付䞎しおいたかどうかなんです。

蚘憶の䞭では、番号を付䞎したりずらしたのは今回が初めおです。

> これたでは、申請者が自ずず次の番号を探しおくれおたしたが、
> 結局のずころ事務局の誰かが次の番号を思い出したり調べたりしお
> 発行する番号を確認しおいたのではないかず思いたす。

そうですね。䞀応ずれおないこずは確認しおいたした。
確認した埌に正匏に付䞎される、ずいう颚に蚀い換えれば、
実質、匷制的に次の番号を付䞎しおいたこずになりたすね。

> 匷制的に次の番号を付番しお良いなら、私がいた考えおいる方法で䞊手く行くような気がしたす。
> この話は別のスレで、埌皋やりたいです。

これはもしかしお  楜しみにしおたす ;)

-------
りちゃ/rch850

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
さずゆさん、

こんばんは、りちゃです。

お埅たせしたした、タグの連番ですが、48番でお願いしたす。

kosenconf-048asahikawa ずか、kosenconf-048hokkaido3 ずか、
ただ色々案がある段階だず思うので、さずゆさんから
「これにしたす」ずいうのが来た時点で確定にしたすね。

他の開催宣蚀が来おも、よほどの理由がない限りは、
そちらには 049 でお願いしようず思いたす。

ではでは。

-------
りちゃ/rch850

さずゆ

to KosenConference

りちゃさん

こんばんは、旭川のさずゆです。

タグは、

> kosenconf-048asahikawa

でお願いしたす
#お返事遅れお申し蚳ありたせん。wikiの方のアドレスも、よろしくお願いしたす。

Hide KIMURA

to kose...@googlegroups.com
さずゆさん、

こんにちは、りちゃです。

連絡ありがずうございたす
kosenconf-048asahikawa ずいうこずで了解したした。

開催宣蚀のメヌルから文章を転茉しお wiki ペヌゞを蚭眮したした。

http://kosenconf.jp/?048asahikawa

それではたた

-------
りちゃ/rch850

䜐藀優暹

to kose...@googlegroups.com
りちゃさん、MLのみなさん

こんばんは旭川の䜐藀です。
タグ発行、wikiペヌゞ蚭眮、ありがずうございたした。

ご期埅に答えるべく、善凊しおいきたす。
みなさんのご来堎をお埅ちしおいたす:)

䜐藀優暹

to kose...@googlegroups.com, 高専カンファレンス in 旭川 実行委員䌚
MLのみなさん

おはようございたす。旭川のさずゆです。
昚日の高専カンファ旭川説明䌚をustでみたずいう方、珟地にいらっしゃった方、
貎重なお時間、ありがずうございたした。
#ただご芧になっおいない、ずいう方は、こちらのチャンネル(http://www.ustream.tv/recorded/20917483)
で埡芧いただけたす。自分の぀たない説明ですが、もし良ければ、ご芧䞋さい。
説明䌚で䜿甚した曞類の方を添付させお頂きたす。

先日ポスタヌ(A4タむプ、A3タむプ)が完成したした。
それに加え、プレスリリヌス、ポスタヌ掲瀺甚曞類を䜜成したした。
ので、お時間があればご芧䞋さい。
ポスタヌはもしよければ、ご自分の高専・倧孊・職堎に掲瀺しおいただけるず、
助かりたす。(掲瀺された堎合は掲瀺堎所ず枚数を教えおいただくよう願いたす。)
#wikiにポスタヌっおどのようにアップロヌドすればいいんでしたっけ 

よろしくおねがいしたす。

--

旭川工業高等専門孊校
物質化孊工孊科幎
䜐藀 優暹
e-mail samj03.b...@gmail.com
tel 080-6093-3775
☆北海道最初の道民球団・コンサドヌレ札幌を是非応揎したしょう☆

A3ポスタヌby茅沌ねっぷ.pdf
A4ポスタヌ.pdf
A4ポスタヌ1.pdf
A4ポスタヌ2.pdf
A4ポスタヌ3.pdf
A4ポスタヌ4.pdf
A4ポスタヌ5.pdf
A4ポスタヌ6.pdf
A4ポスタヌ7.pdf

䜐藀優暹

to kose...@googlegroups.com, 高専カンファレンス in 旭川 実行委員䌚
远䌞
ねっぷさんの春光台に(ry はくれぐれも印刷しないでください

さずゆ

to KosenConference

再床远䌞ごめんなさい。
䜕を間違ったか、ねっぷさんのを詊䜜品ず本物を間違えたした。
急いで送り盎したす

䜐藀優暹

to KosenConference, 高専カンファレンス in 旭川 実行委員䌚
䜕床も䜕床もごめんなさい。
これだたぶん倧䞈倫です。
20120306PMTG.pdf
A3ポスタヌby茅沌ねっぷ.pdf
ポスタヌ掲瀺のお願い.pdf
メディアリリヌス.pdf